2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ニューストピックス

100万人のキャンドルナイト

無料ブログはココログ

2019年6月14日 (金)

ゆでたまご

セブンイレブンで売っている、味付ゆでたまご、ご存知ですか?
徳光さんでしたっけ?
ゆでたまごが大好物!!!っておっしゃってるの。
私は特に好きだ、ってわけじゃなかったんだけど、食べてみたら美味しい!!!
煮卵ほど味が濃くなくて。
徳光さんはお好きかしら?

ゆでたまごついでに、紀文の煮卵も買ってみました。

20190614_084951

これは、ちょっとビミョー。
白身が硬すぎます。
半熟って書いてあるけど、、、そう?って感じだったし。
漬けタレの味がねぇ、まずい!ってわけじゃないけど、紀文なのにねぇ、どうしたの?という味。

煮卵は家で作ったら美味しいです。
6分茹でて、2分冷やして、めんつゆ(創味)に漬けるだけ!
「騙されたと思ってやってごらんよ」
と言われてやってみたら、まぁ美味しい!!!
黄身がとろ~っと出来ます。

2019年6月13日 (木)

レースのスカート

数年前からチラホラ見かけてたレース素材のスカートが、今年は流行りなのかよくお見かけします。
一度だけ、本当に美しいシルエットの方を見ました。
きっとモデルさんじゃないかな?
オフホワイトの柔らかそうなブラウスに、濃紺のレースのスカートがキレイでした。
ウエストがほっそりしていて、足がスラリと長くて、歩き方もキレイでした。

が、たいていの場合、、、

なんかね、下着(ランジェリー)に見えちゃうの。
濃紺、黒などはまだ良いとして、ベージュとか淡いピンクが余計そう見える。
Skirt
こういうの。

モデルさんが着てコレだもの。
一般女子がこれ着てると、なんかもう生々しいというか、ちょっとどうなの?って思っちゃう。

けど、流行りってそういう事なんだろうね。

クローゼットの中にスカートがありません。
(痩せたら着られるスカートはありますが・・・)
年相応の、落ち着いたスカートが欲しいな。

2019年6月12日 (水)

父と食事

先日の親戚の集まりで上京した父は、大学の同窓会まで滞在しているので、食事に誘いました。
新橋の、The新橋な路地にある小料理屋。
ここのお母さん(女将さん)は、私の舞台を見に来てくださったり、何かとかわいがってくださいます。
ご出身が西日本なので、お料理の味も好みです。
ここならパパも気に入ってくれるかな?

父は予想通り気に入ってくれました。
「まず良いのがね、、、」
と、気に入ったポイントを教えてくれました。

ではパパの気に入ったランキングです。

第1位 カウンター席でもタバコが吸える。
第2位 アサヒスーパードライを置いてある。
第3位 料理の味!

だそうです。
なかなかこれを満たす店はないそうです。
お母さんもパパに話しかけてくれるので、居心地良かったようです。

良かった~♪

なんなら同窓会の二次会に来たいぐらい!って電話番号控えて帰りました。
お母さんも
「席用意しとくね!来ても来なくてもいいから!」
って。
なんか嬉しい時間でした。

9ddfa3b1b784aef9feb87fea2777fb70

2019年6月11日 (火)

親族の集まり

父方の祖母の実家のお墓参り、という、一般的にはとんでもなく遠いお墓のようですが、我が家は祖母の実家との縁が深く、小さい頃から親しんでいました。

みんな年を取って、当時の子供たち(私を含め)も大人になり、散り散りに暮らすようになりました。
今回、叔父とその従弟が発起人となって、久しぶりにみんなでお墓参りしよう、という企画が持ち上がりました。

懐かしいお話、私たちの知らない曽祖父のお話。
色々な話題が出ましたが、誰1人として「老い」を口にした人はいませんでした。
そこそこみんなヨボヨボなんだけどね(笑)

病院の話、アッチがこうでコッチがこう、みたいな病気のお披露目、それがなかったので、さすが我が一族!と感心しました。
病気のお披露目と病院のお話って、共通の話題がないからしてるのかもしれないね。
お天気の次ぐらいに、差しさわりのない話だよね。
ちょっと自虐で、相手も話し出しやすそうな。

なるほど。

まず、みんな元気で良かったね。

20190611_095058

2019年6月10日 (月)

試験終わりました

ここ数週間で一気に追い込んだ感のあった、簿記3級の試験が終わりました。
今回は、あちこちで速報が出ているので細かい問題については書きませんが、出だしの仕訳問題から

「え?簡単じゃん・・・」

とスラスラ。
解いてた問題集の方が難しかったような・・・。
次の帳簿の問題も、そんなにトリッキーなものはなかったような・・・。
(気付いてない、っていう恐ろしさは置いといて・・・)

残高試算表の作成も、仕訳がサクサクしていて

「え?あれ?いいの?解けちゃうんだけど・・・」

という感じでした。


が!!!


BUT!!!


今までやった事のないミスをしました。

計算用紙に仕訳を書いていくんだけど、勘定科目を全部書くと時間がかかるので、いつも略して書いてるのね。

例えば、

と(当座預金) 18,―,― / う×(売掛金) 18,―,―

こんな風に略して書いてます。
が、昨日の試験の時、受取手数料と受取手形のどちらも「う手」と書いてしまった。

いつもなら受取手数料が「う手」で、受取手形は「う形」と書いてたのに!!!

それに気付いた時、息が止まったし、なんなら一瞬意識失ってたかもしれない(笑)
慌てて仕訳の問題を読み直して、「う手」なのか「う形」なのか判別しようとしたけど、計算用紙グチャグチャ。。。
これじゃ、二次災害が起こる。
と判断して、後回しに。

で、最後の問題も貸借が合わず、
「これはもう、どっちかを片付けよう!」
と、さっき放置した問題に戻って新しく仕訳し直してセーフ。

こんなトラブルがあって、久しぶりの「試験でのパニック」を経験しました。

落ち着いて普段通りにやってれば、何も難しい事のない問題だったのに。

というわけで、今回の合否いかんに関わらず、11月の2級の試験を目指す事にしました。
がんばるぞ!!!

276819157calculator385506_1920gk71280x85  

2019年6月 7日 (金)

ふんわり玉子ときくらげの中華炒め

去年だか一昨年だかに、きくらげの玉子炒めという料理を知りました。
きくらげのコリコリに、玉子がふわふわで、タケノコと豚肉なんかも入ってて、近年まれに見る衝撃の美味だったわけです。

見たらまた食べたいな、と思っていましたが、なかなか出会えず。
そしたら、出会いましたよ!

セブンイレブンで!!!

Dispimage
ふんわり玉子ときくらげの中華炒め

おかずだけで売っていました。
もうちょっとパンチの効いた味が好きですが、これはこれでGOOD!

しばらくハマりそうです。

2019年6月 6日 (木)

いよいよ試験が近くなって・・・

いよいよ試験が近くなってきて、過去問題の計算ミスが目立ち始めました。
完全に動揺しています。

■問題をよく読む
■計算ミス(電卓タッチミス)をしない
■取引を想像する

あとはもう、、、運。

結局「運」とか言っちゃうほど自信がありません。
いや、「運」なんていらないぐらいの実力をもって臨みたい!!!

けど、吐きそうです。。。
Animals_06

2019年6月 5日 (水)

久しぶりの頤和園

頤和園といえばH子ちゃん。
H子ちゃんといえば頤和園。
頤和園が久しぶりなら、H子ちゃんとランチするのも久しぶりです。

そもそも頤和園のレバニラ炒め定食が食べたくて頤和園でランチしてたのが、レバニラ定食がない時でも頤和園に行くという、頤和園から表彰されてもいいぐらいです。

頤和園て言いすぎだな・・・(;´∀`)

で、今日もレバニラ炒め定食はありませんでしたが、H子ちゃんはお野菜たっぷりの牛肉の中華味噌炒め定食で、私は麻婆豆腐。

Adpdsc_8223750x500

テーブルにある山椒をたっぷりミルで挽きました。
お互いのごはん茶碗に、お互いのおかずをお裾分けしたら、喋りながら食べながら喋るランチです。

H子ちゃんのお嬢ちゃんのこと、最近の事件や事故、高齢となってきた親の運転免許証のこと、話は尽きない!

H子ちゃんとのお付き合いも、そろそろ40年。
「キレイに年を重ねようね」
と、誓い合うのでした。

シンデレラ放映

映画『シンデレラ』がテレビで放映されるんですって!
6月9日21:00~TV朝日
Zas2ll9g36

これね、見たような気がするし、これ見ないはずないんだけど、過去の記事(このブログのね)に見当たらないのね。
2015年の4月末に公開されたようで、直前にIn to the woodsを見に行って、
「今週末公開のシンデレラも楽しみ!」
みたいな事を書いてるんだけど、、、

シンデレラだから既視感は否めないよね。。。
見た気もするけど、、、

録画予約しておこうっと!

試験終わって、仮死状態かもしれないから(爆)

蒼井優さんと山ちゃん!

今朝、テレビをつけたら

蒼井優さんと山崎亮太さん結婚!

というニュースに目が覚めました。

わぁ!!!
なんか嬉しいけど、交際2か月って、、、大丈夫?
山ちゃん、きっと優しいんだろうな。
蒼井優さん、かわいい奥さんになるんだろうな。
ずーっと仲良しでいて欲しいな♡

Party_01_1 Home_01_1 Hearts_02_1

«いよいよ試験まで1週間