2017年7月27日 (木)

今日、麻婆豆腐を食べた君に物申す!

激辛石焼麻婆豆腐を食べに行きました。
あのグツグツとした辛い麻婆豆腐を愛してやまないです。

ランチタイムは混雑するので、よく相席になります。
今日も相席になりました。
50歳ぐらいの男性です。
首から会社のICカードを下げていたので、会社名もお名前も分かっちゃいましたが、ここではもちろん出しません。

今日はその人に物申したいと思います。

まずね、、、

食べる時にクッチャクッチャ音を出すんじゃない!
鼻をズルズルすすりながら食事をするんじゃない!
私のすぐ近くにある紙ナフキンを取るなら、黙って手を伸ばしてくるな!
「すみません」と一言断れば、快くナフキンホルダを差し出そうってもんです!
間違えたとはいえ、人のお水を飲むな!
ごはんのお代わりは「すみません、ごはんください」とハッキリ言いなさい!
なんです!?「ふみまへーん、ごはんくらはーい!」ってdashdashdash
おかずがなくなったら、とっとと帰りなさい!
おかずがないのに、ごはんのお代わりしないで!
食べ終わったらとっとと帰りなさい!
いつまで爪楊枝でシーシーやってるんです!?
その音もうっさいー!!!

今日、麻婆豆腐を食べた君、次回遭遇したら言うからね、あたし!

Photo

| | コメント (0)

キジ焼丼

ひどいつわりから脱したAさんに、ランチに誘われました。
参鶏湯が食べたい!
でもキジ焼も食べたい!
との事で、半分こする事に。
の、キジ焼丼。
20170726_115209


キジって、桃太郎と鬼退治に行った、あの有名な鳥よね?
すごく柔らかくて美味しかった!
これに柚子胡椒つけて頂く幸せheart04
鶏のスープが、また濃厚で美味しい。
このスープとおむすびの定食があったらいいなぁ。

| | コメント (0)

2017年7月24日 (月)

懐かしい絵本

子どもの頃に親しんだ絵本、今はほとんど手元にありません。
見つける度に1冊、1冊買い集めていますが、なかなか見つけられない本がありました。
すでに絶版となっていて、もう会えないかな?
と思っていました。

図書館に、子ども用の本ばかり集めた『こどもとしょかん』が併設されているので、もしかして?と立ち寄ってみました。

司書の方に聞くと、あっさりと
「お持ちしますね」
と!


20170724_070746


何年ぶりでしょう!
この淡い色使い!
あまりの懐かしさに
「あぁ!あったー!」
と声を出してしまい、司書の方に
「良かったですね」
とニッコリしてもらいました。

ページをめくると、懐かしさがこみ上げてきました。

| | コメント (0)

2017年7月20日 (木)

落語を聞きにいきました

今回は北区王子駅前にある、北トピアという会場での落語を聞きに行きました。

前座は桃月庵はまぐりさんの『つる』
実は開演前、はまぐりさんと同じエレベータだったんです。
Kさんが
「君は雲助の弟子だったね?名前を忘れてしまったが・・・」
と言うと、
「へぇ、、、」
とむにゃむにゃ・・・。
咄家なんだから、そこは
「某と申します。どうぞご贔屓くださいませ」
と言えばいいものを。
つまんない子だなぁ。

次は二つ目の桂 宮治さんの『お菊の皿』
二つ目ともなると、とても面白い!
初めてでしたが、聞きやすかったです。
場内沸かせた良いところで、
次は大好きな桃月庵 白酒さんの『転宅』
このお話は初めて聞きましたが、白酒さんの「いい女の役」をする姿、好きなんです。
ぜんっぜん「いい女」じゃないの。
そして、そう見えるわけでもないの。
それがおかしくて!

最後は古今亭 菊之丞さんの『景清』
急にシンミリしたお話で、サゲは「下取りの目」じゃなくて「目あきのおめでたいお話」となりました。

落語、次はどこかなぁ♪

| | コメント (0)

サントリードリームマッチ

昨日、ポストに『サントリー ドリームマッチ引換券』のハガキが入っていました。

そう!毎年申し込んでは落選し続けていた、あのドリームマッチに当選したんです!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

サントリードリームマッチとは・・・

現役の選手には疎くなりましたがドリームマッチの選手はたいてい知ってるcoldsweats01

モルツチームの監督は山本浩二。
投手陣は、村田兆治に東尾修、大野豊、西崎、宮本、山本昌!
今年から川上憲伸もいます!
内野にはランディ・バースに篠塚、稲葉に中村紀。
外野には鈴木尚典に和田!キャッチャーは谷繁。

対するドリームヒーローズは、監督が田尾!
こちらの投手陣は池谷に荒木大輔に水野。
今年から高橋尚成も!

ワクワクする!

一番の楽しみは、モルツチームの代打川藤happy02

これは野球好きのお友達を誘って行きましょう!!!
わー、楽しみ!!!

| | コメント (0)

2017年7月17日 (月)

八ヶ岳で新内

お稽古している新内で、八ヶ岳にお呼ばれしてきました。
今回語るのは『日高川』。
清姫安珍の物語です。
お客様は15名。
素敵な中華料理を美味しくいただきました。
ほとんどの方が新内は初めてでしたが、楽しんでいただけたでしょうか。
20170716_184726


朝、お部屋から山にたなびく雲が美しかったです。
朝風呂も温泉を満喫しました。
うだるような暑さの東京から、しばしの避暑となりました。
宿の近くの天女山山頂は、車でいけます。
空気が軽く、風は涼やかでした。

20170716_135153


ありがとうございました。
楽しい旅でした。

| | コメント (0)

2017年7月15日 (土)

本気のVERY HOT

暑いからカレー食べましょう、と、会社の近くのインド料理屋さんに行きました。
私が頼むのは、決まってチキンカレー。
そして、前回まではHOT(辛くしてください)とオーダーしてましたが、まぁまぁ、、、という感じだったので、今回は

VERY HOT

とオーダーしました。
それを受けたお店の方はニヤリとしました。
20170714_114712


店内には、セクシーな絵。

運ばれてきたカレー。
20170714_114700


( ゚д゚)ハッ!
こ、こ、これは本気の色じゃないか!!!

あの、ニヤリは、こういう事だったのか!!!

確かに辛い。
メチャメチャ辛い。
けど、美味しい!!!

食事中、さっきのニヤリさんが
「大丈夫ですか?」
「美味しいですか?」
と、ちょいちょい声をかけに来ました。
「美味しいです」
と答えると、都度「信じられない!」と肩をあげるリアクション。
インド人の彼よりもカレーを辛くする日本人に、呆れてるかもしれませんcoldsweats01

この後、おなかにアタックを喰らう事になりますが、想定内です。
私の体で「辛さ」に強いのは、口だけですもの。

| | コメント (0)

よう喋る

待ち合わせに早く着いたので、冷たいものでも飲みましょうと入ったパン屋さん。
イートインコーナーがあります。

店内にけたたましく響く中国語。
中国人のママと、一言も発しないパパ、小さな坊やのファミリーがいました。

このママ、声を発していない時間がないぐらい、ずーーーーーーーーーーーーっと喋り続けています。
競馬の実況だって、ここまで喋り続けないんじゃない?sweat01
まぁ喋る喋る!

食事を終えたファミリーが去ったあと、店内に素敵な音楽が流れている事に気付きました。
すごいな、中国人ママ。20170715_130418


これからお蕎麦なのに、つい手が伸びたアーモンドペストリー。
持ち帰ります。

| | コメント (0)

2017年7月13日 (木)

夢のおはなし

その公演で、私は主演女優です。
演出家、一緒にお芝居をする俳優たち、みんな親切でニコニコしています。
客席には、満員のお客様。

なのに、主演女優はいまだに台本を見ていないのです。
周りは
「大丈夫!大丈夫!そこにいてくれればいいから!セリフはプロンプがいるから!大丈夫だよ~♪」
と言います。
もう、幕は開く寸前です。

衣装を着せてくれるのは、なぜか母です。
が、間違った着せ方です。
間違いに気付いて、自分で直します。
横で母は、客席に聞こえるほどの大声ではしゃいでいます。

演出家が「子役が騒いでる」と思って覗きに来ました。
静かにするように言うと、

「えー!?そんな大声だった!?ごめんなさぁ~い!!!」

と、これまた大声で言いました。

出番です。
舞台に出ると、プロンプの声がしました。
が、台本を1度も見ていないので、どれが私のセリフか分かりません。
なんなら、どんな話なのかすら知りません。

周りの人は、そんな様子の私に全く困った顔をしていません。
「そうそう、それでいいの!」
って顔です。

この辺りで目を覚ましました。

週末の八ヶ岳に対する緊張感が原因でしょうか。。。

Stage

| | コメント (0)

2017年7月11日 (火)

早起き?

【就寝】21:00⇒【起床】02:00
相変わらず変な時間に寝てしまいました。
眠ろうとしたのですが眠れず、5時間は熟睡したからいいか、と起き出しました。
夏は朝が早いです。
サンキャッチャーが、太陽の光をプラズマに変えて部屋中に広げてくれます。

20170711_070824


支度をのんびり出来るのは良いですけど、少し眠たくなってきちゃったcoldsweats01

| | コメント (0)

«睡眠