2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

100万人のキャンドルナイト

無料ブログはココログ

2022年5月28日 (土)

今年もゲリラシーズン到来か・・・

昨日の雨、すごかったけど、皆さんご無事だった?
私が子供の時分には、夏の雨といえば、夕立だとか通り雨だとか、そんな言い方をしていたように覚えています。
20数年前に行ったタイで、夕方の1時間程度ザーーーッと雨が通り過ぎて、涼やかな風の夜を迎えたのが懐かしく思い出されますが、そんな風情のある雨じゃないよね、ゲリラ豪雨って。

7b4cd4b17918b87de14e5e9c64edc3f1

場所によっちゃ、ヒョウとかアラレみたいなの降ったみたい。
何年前のゲリラ豪雨の時、近所のお店のテント屋根がボロボロになった事がありました。
弱っていたとはいえ、雨がテント屋根を破るなんて、、、傘なんて穴開いちゃうよね。

話は急激に変わりますが、昨日マッサージの日だったのね。
腰、お尻まわりが痛かったー!!!
お尻、お尻の両サイドのストレッチ、良いのあったら教えてください。
放置はダメだわ、こりゃ。

2022年5月27日 (金)

葛藤

上映中の『大河への道』っていう映画。
中井貴一主演のコメディなら、絶対面白いの。
しかも主題歌が玉置浩二。

Taiga

なんだけど、、、そのうちテレビでやるでしょ?
と、劇場へ足が向かない。
いやいや、スクリーンで観たら面白さ倍増でしょ!?
と分かってるんだけど、、、。
でもモタモタしてるうちに映画終わっちゃうじゃない?
最近、公開期間が短いもんね。


あらすじ
千葉県香取市。市役所の総務課に勤める池本保治(中井貴⼀)は、市の観光振興策を検討する会議で意見を求められ、苦し紛れに⼤河ドラマ制作を提案。思いがけずそれが通り、郷土の偉人、伊能忠敬を主人公とする大河ドラマの企画が立ち上がってしまう。ところが企画を進めるうちに、⽇本地図を完成させたのは伊能忠敬ではなかった!?彼は地図完成の3年前に亡くなっていた!
という驚きの事実が明らかに……。江戸と令和、2つの時代を舞台に明かされていく⽇本初の全国地図誕生秘話。
そこには地図を完成させるため、伊能忠敬の弟子たちが命を懸けて取り組んだとんでもない隠密作戦があった――。


やっぱり観に行こうかな。
今日はマッサージ、明日の放課後か、日曜のお昼間。
よしっ!!!

2022年5月25日 (水)

イワイさんちのゴムホース

ハリー・ベラフォンテのバナナボートソング、私は野茂英雄のテーマ曲としての方がなじみ深いんだけど、タモリが歌ってるバージョンもあるらしく、、、ご存じ?

これは原曲



タモリが歌ってる動画がどうにも見つからないのでご紹介できないんだけど、歌詞は、

今夜は足りない 借りねばならぬ イワイさんちのゴムホース

なんだってー!
ご存じの方、いらっしゃるかしら?
なぜゴムホースなのか!?
タモリの「テキトーな外国語」がそれっぽく聴こえる、あの感じね。

というわけで、本日ずーっと♪イワイさんちのゴムホース が脳内を流れ続けております。
バカバカしいよねー---(笑)

2022年5月23日 (月)

三社祭にうっかり遭遇

出先で歩き回ったので、最寄り駅の少し手前で降りて、バスに乗って帰っちゃおう♪
と思いついたが運のツキ・・・。

雷門の前の通りにさしかかった途端に、ピタリと動かなくなったバス。
通りには大勢の人、人、人、、、。

運転手さんから、「三社祭のお神輿が通過するまで、このバスは動きません」と(笑)

20220522_164413

バスから撮影させてもらいました。
この後、2基合流し、合計3基のお神輿がこの場で待機。
するとケンカが始まったようで、運転手さんからも、
「三社祭つきもののケンカが始まったようなので、遅れが大きくなると思われます」
と(笑)

この運転手さん、お祭りお好きなようで、運転席の窓から腕を出して、手締めの時にバスのボディを軽くトトトントトトントトトントン、と叩いてました。

20220522_170241

思わずバスの中から高みの見物が出来て良かったです。
お祭りや花火って、疫病退散!みたいな意味もあると聞きます。
だから、こうやってマスクをしながらでも、土地の神様に感謝を奉納する事って大切だと思う。
私の住む場所のお祭りは秋です。
が、今年もどうなる事やら・・・。
文化の継承っていう意味もあるし、、、とは思うけど、やって感染者が出たら、、、
難しいよねぇ。。。

三社の皆さんはお疲れさまでした。
良い風景を見せてくださって、ありがとうございました。

2022年5月20日 (金)

お風呂掃除用洗剤で、「こすらず洗浄」ってホンマかいな!?

お風呂が大好きなので、お風呂掃除は欠かせないのですが、しょー------じき、、、


めんどくさい


けど汚れはイヤ。。。
と思っている私に、こすらず洗浄というCMが飛び込んできました。

Aw70543_3l1

これやら、あれやら、各社いろいろ出されているようです。
ありがたい事に、その各社いろいろ出されている商品を検証してBlogなどにUPしてくださっている方がいらっしゃるので、私はコレと思った物を買うのみ!

はぁ・・・便利な世の中だわ。
お風呂を沸かすのに、薪を割って火を起こしてとか、そんな時代からみたらミラクルでしょうね。
いや、ちょっと遡りすぎたか・・・(;'∀')

今までの私のお風呂掃除って、自分がお風呂に入った時にやっつけてました。
なので裸眼。
視力が悪いので、掃除しているつもりでも汚れが落ちてなかったりする事があるので、このスプレーで噴霧するタイプって期待大です。
しかも60秒放置しただけで流して良いんですって!!!
(物によっては30秒っていうのもあった)

さっそくドラッグストアへ行ってこなくっちゃね!

2022年5月17日 (火)

オシャレBBQ

週末、近所の皆さんとBBQをしてきました。
今はやりの『手ぶらでBBQ』。
本当に、何も支度しないで行きました。
持ち込みはOKなので、差し入れのお酒とか、ちょっとしたスナックだけ持ち込みましたが、お隣のテーブルは浅漬けを持ってきてて、
「それ、いいね」
と、横目で見てしまいました。
コンロが温まるまでの時間が思いのほか長かったから、浅漬けは大正解でしょう。
慣れてらっしゃる。

20220515-143308

こんなブースを借りて、飲み放題がついて、食材は食べられないほど用意してあって、時々、
「岩ガキいかがですかー?」
なんて売り子が回って来ました。

飲み物は生ビール、焼酎、ワイン、各種割りものにソフトドリンク。
嬉しいのは瓶のコロナビールがあった事。
ライムがなかったので、次回行くならカットしたライムを持参すると良いでしょう。

最後は大きなマシュマロを焼きました。

20220515-164203

たまにマシュマロ嫌いって人がいるんだけど、あれは何がキライなんだろうか?
コストコに売ってる大きなマシュマロが入った大きな袋。
あれを枕に寝たいと思ってる。
けど、買った事はない・・・。

BBQ楽しかったです、というおはなしでした。

行ったところ⇒THE BBQ BEACH in TOYOSU

2022年5月14日 (土)

ローマの休日

昨日『ローマの休日』が金曜ロードショーで放映されました。

627ca150230000134413b9d9

オードリー・ヘップバーン、美しいですね。
何なんでしょうか、あのウエストの細さは。

録画しながら、冒頭だけチラッと見てみました。
実は私、観た事ないのですよ、あの名作を!
なので、ストーリーも「ふわっ」としか知らない。
王女様が逃げ出して、新聞記者と恋に落ちて世間を見物する。
え?大雑把すぎる!?

本でも、読書感想文推奨なんて書いてあると、アマノジャクが作動して読まない。
映画もそう。
なので、THE名作!誰もが知ってる!っていうのを知らない事が多いです。
ちなみに、スターウォーズも。
一生懸命ストーリを教えてくれた人に。
「要するに、宇宙で親子ゲンカしてるって話ね!」
とのたまい、怒らせちゃった事もあったなぁ。。。

ちなみに、『風と共に去りぬ』も見たことありません。

だって、、、長いんだもん。

2022年5月13日 (金)

10年ひとむかし、、、

10年前って言ったら、すごく前だと思ってたんだけど、、、そぉでもないんだわ。
これって、私が年を取ったという事。

というのも、このblogのバックナンバーから過去の記事が読めるんだけど、

Gdgd

⑦CHと三社祭を観に行ったのって、いつだったっけなぁ、と思ったら、、、10年前だって(笑)

その記事⇒三社祭

びっくりする。
ちょっと前だとは思ってたけど、10年も経ってたとは・・・。
コロナ禍があったから、この3年ぐらいはノーカウントだったとしても、、、10年て、、、(笑)
どーりでSちゃんが中学生になったりするわけだわ。
あの赤ちゃんがねぇ、中学生だってー、なんてぼんやりしちゃう。

この先、10年経ったら、このコロナ禍の事を、

「えー!もう10年も経ったの!?」

って思うのかな。。。

2022年5月12日 (木)

松栄堂の堀川

お玄関にお香を焚くのは、祖母の影響です。
いい香りでお客様をお迎えするのと同時に、自分が帰った時に「あ、いい香り」とホッとする為です。

で、よく焚いているのが松栄堂の堀川。
210224_l
柔らかい香りが好きで、もう20年以上愛用しています。
あと、二条という香りも気に入っていて、たまに使っています。
210124_l
こちらは堀川をキリッとさせた感じ。
緊張感を持ちたい時に焚いています。


焚いている時はもちろん、消えた後の香りがまた良いです。
今日はお香のおはなしでした。

2022年5月11日 (水)

頭痛

さっき、銀座へお使いに行ってきたんだけど、道を歩いていたら突然キーーーーッと頭痛が始まりました。
右の耳の上あたりから、頭の中心に向かって鋭い痛み。
いつもなら、光が眩しいとか、なんとなく音がやかましいとか、何か予兆があるんだけど、今回は眩しいなと思った途端の痛み。

それからずーっと頭が痛い。。。
後頭部からこめかみから、おでこから首の両サイドから、もう頭部という頭部が全部痛い。

頭痛薬も効かず。

困った。。。

«麻薬たまご