2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

100万人のキャンドルナイト

無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

24

今日一日の事を書きましょう。
今日というか、この24時間の事をね

18:00 退社してmomoちゃんと待ち合わせ
19:00 まつげパーマ開始
20:00 まつげパーマ終了
21:30 帰宅し、外出する準備
(( ゚д゚)ハッ!?と思った方、あなたは正しいw)
23:00 ⑦CHと新宿駅で待ち合わせ

新宿⇒品川⇒京急富岡⇒駅近くのジョナサンへ

ジョナサンの店員さんに、タクシーの予約をお願いすると、
「もう予約でいっぱいだそうで・・・」
と、まさかの計画倒れ

で、あんたは一体、何をしようとしているわけよっ!?
と思うでしょう?

TBSドラマ『ドリトル』に、人気アイドルのMさんがゲスト出演する。
役柄はイルカの調教師。
同番組で八景島でイルカショーの撮影をするのにエキストラを募集。
こりゃもう、とうぜんMさんの撮影だと思うでしょ?
応募しましたともさっ!
当選しましたともさっ!
で、エキストラの集合時間。

早朝05:30に八景島駅前集合!

ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!

自宅からだと到着できない時間なんです。
車で行こうとも思ったんだけど、近隣の駐車場の確認ができず・・・。
よっしゃ、それなら近くまで前夜に移動しておこうじゃまいか!
と・・・。
それで、こんな行動を取りまして・・・

で、ジョナサンを早めに出発しました。
時刻は03:45。
流しているタクシーを運良く拾えれば・・・なんて思いながら。
そしたらね、歩く覚悟しつつ、出発した途端にタクシーGET・・・w
ジョナサンから集合場所までって、車で10分程度なんですって。

親切な運転手さんは道中、横浜高校の野球部のグラウンドを教えて下さったり・・・。
で、集合場所に到着したのは

03:55

はっやっ

ま、でも遅れて焦るよりいいよねぇ。
と駅前の大きな屋根の下、自販機の明かりだけのスペースに置かれたベンチに落ち着きました。
当然、他には誰もいないw
寒くはないけど、心細かったよねーw

で、そんな思いして迎えた撮影!
「今日の説明をしまぁーす!」
きたきた段取り!wktk

「今日は成宮寛貴さん、藤澤恵麻さん、蟹江敬三さんのシーンを撮ります」

・・・


え・・・?

マッスーは???


え・・・?


今日のエキストラの8割がマッスー目当てっぽい女子。
その瞬間、場内にどよめきが・・・。
成宮君が姿を見せても、キャーでもワーでもなく、なんか会場テンションだだ下がり

成宮君、きっとガッカリしただろうなぁ。。。
で、イルカのジャンプを観て「ワー!」って歓声を上げるのが私たちの今日のお仕事。

100930_081135何度か撮り終えて、しばらく放置されてる間に、みんな寝る寝るw
早朝だったのもあるし、私たちなんて寝てないし
そりゃ寝るわ・・・。
ベンチはヒーターが入っていて、お尻ポカポカ。
予定の時間よりも早く終わって、みんな背中にドヨーンとした物を背負ったまま帰路へ。
しかも結構な雨。。。

100930_082958 園内にいたフラミンゴさんも、動きゃしないw

横浜までほうほうの体で逃げ帰りましたよ。
あー、恐ろしい・・・。
思いこみって怖いよねー。
確かに、マッスー(おや!いつの間にかM君じゃなくなってるし!)が来るなんて、一言だって番組のサイトには書いてなかったよ。

ね。そういう事もあるさ。。。
今は、ただひたすらに眠いだけです。。。
あー、なんかなぁ。。。

2010年9月29日 (水)

コヤシゲ

デビューしたらいいのに。。。
と言いたいだけ。

2010年9月28日 (火)

懐かしい!

不二屋のソフトエクレアが、会社の1Fのコンビニに売ってた

100928_090014

懐かしい~!!!



また作り始めたのかな?
それとも、秘かにずっと売り続けてたのかな?
これとセットで記憶にあるのが、同じ不二屋のノースキャロライナ。
覚えてる?
グルグル渦巻きのキャラメル。
20070118234128





この2つのキャラメルで乳歯やら銀歯が取れちゃった人、結構いると思うんだよねー
つか、私はノースキャロライナで取れましたよ・・・(ΦωΦ)フフフ…
復刻版みたいなの、他にも出るといいのになぁ。

2010年9月27日 (月)

眠り姫

寝ても寝ても寝ても寝ても寝ても寝ても寝ても・・・


眠い!

2010年9月26日 (日)

週末の楽しさ!

この週末は、土日ともに舞台を観に行きました
土曜日は舞台というか、コンサート
『LIVE!LIVE!LIVE!NEWS DOME PARTY 2010』
(´∀`*)ウフフ
私の好きなメンバーは、どうやらあまり人気がなさそうで・・・
ウチワ出すと、周りの女子が

Σ(゚д゚) エッ!? マジデ!?

って顔するのねw
それも楽しいΨ(`∀´)Ψケケケ

100925_165043東京ドームに集まった人たち。
こんなにたくさんいるのに同担あんまりいないです
それでもめげずに、今回もウチワとクリアホルダ買いました

ほんと楽しかった
で、やっぱり私はキャーって黄色い声が出せません
はっ!あーーーーーー・・・
という、なんとも抜けた声ですけど、楽しかった~
ありがとうございました

で、今日は劇団四季の『赤毛のアン』を観に行ってきました。
大好きな赤毛のアン、もっかい本読みたくなりました
マリラ役の木村不時子さんがステキでした。

ミュージカルだから仕方ないんだけど、ちょっとオーバー過ぎるお芝居の中で、この方の自然なお芝居がとてもステキで、日下武史さんとのマシューとマリラがとてもよかったんです。Photo

いつかプリンス・エドワード島に行ってみたいなぁ。
土日両日とも楽しい日でした。

あとは・・・名古屋だな・・・(^ω^)

2010年9月24日 (金)

歯医者さん

今月から歯医者さん通いをしている。
「痛むと思うので、痛み止め飲んでくださいね」
って言われるんだけど、たいてい痛くない。
抜歯したとこですら痛くなかった。
痛くない事で、かえって動揺してるぐらい

抜歯が済んでからは、歯のクリーニング作業に入っている。
そのために麻酔をするんだけど、今日は上の前歯のクリーニングをしたので、
治療が終わっても、上唇がドナルド・ダックになった気分。

うまく喋れないし、飲み物も口からこぼれちゃう。
唇がきちんと閉まっているかが分かんないのね。
つか、閉まりません

もう少ししたら麻酔が切れてくるだろうな。
そしたらお水飲みたいな。。。

2010年9月22日 (水)

んまぁ!

今日で退職なさる方から、お菓子が配られました。
なーんと
しろたえのマドレーヌ

100922_172345

ありがとうございます

⑦CHよりクマちゃん

⑦CHが大阪のお土産にクマちゃん買ってきてくださいました

100922_125833

通天閣ー!!!



タワーシリーズです!
ありがとうございましたー!!!

momoちゃんよりクマちゃん

momoちゃんが、またまたクマちゃん買ってきてくださいました。
こりゃ日本の半分ぐらいのクマちゃんを揃えてお返ししないと、割りに合わないよねー
す、すまそ。。。
とりあえず、ジェラートごちそうさせてくだπ。。。

100921_160326

名古屋名物天むすクマちゃん2です。
最近「2」なんて出てるので、追いかける方はタイのヘンです。

クマちゃん、135個も集まってます。
だぶっちゃってるのもあるから、140個ぐらいかなぁ?
(´∀`*)ウフフ
みなさんありがとうございます

2010年9月20日 (月)

高級食材

三連休の最終日、横浜にでも遊びに行こう、なんて思ってたんだけど、気が乗らずブラブラと近所で過ごしました。
DVD借りてたのを返しに行って、スーパーでおつかい。
DVDは『マイレージ・マイライフ』と『めがね』借りてたんだ。
ジョージ・クルーニー、やっぱりステキです。
かっこいい・・・。
『めがね』は前に見てたんだけど、もっかい
飯島奈美さんのお料理も観られるし、何より疲れた心を癒してくれるような、ほのぼのとしたストーリーが好き!!!
同じ理由で『かもめ食堂』も好き!!!

さて、おつかいに行って驚いた
サンマが高騰してるっていうのはニュースで知ってたけど、、、

100920_180545
は!?
サンマが2匹で950円ですとっ!?

100920_182632
ふくふくに焼けたサンマは最高に美味しかった!!!
けど、前みたいにしょっちゅう食べるのはムリだよねー
贅沢がサンマなんて時が来るなんて・・・!

サンマ!好きだーーー!!!

2010年9月18日 (土)

あぁ爽やか・・・

朝、ゆっくりに起きて洗濯機のスイッチON。
まずはゴンゴン洗っちゃう第一回目。
次はホームクリーニングの第二回目。
最後はベッドリネンの第三回目。

その合間に掃除機かけて、モップかけもして、チャチャッと朝ご飯も食べて、最後シーツ干しておっしまーい!

さて、シャワーを浴びたらおつかいだー!
柔軟剤買っておかなきゃね!

Hmg_flare_passion_00_img_l

←最近のお気に入り

2010年9月17日 (金)

ながかった・・・

お休み明けの週5勤務の長かったこと・・・
夏季休暇期間ってのもあるから、忙しくはないんだけど、ジワジワと報告なんかがあったなぁ。。。
調べ物するにはいい一週間だったよね

月曜には歯を抜きました。
火曜には右上エリアの歯石取りました。
水曜にはY子ちゃんとモツ鍋食べに行きました。
木曜には土砂降りがあって、
金曜の今日は、NewS紺に向けたヘビロテ開始して、momoちゃんと籠やでおうどん食べた。

今週通して、歯磨きとスキンケアとまつげケアをよく頑張りました。
これは一生続けなきゃね!
涼しくなってきたから、そろそろシミ取りの事も考えようね。
この夏の日差しで、シミが着実に濃くなった。
取るぞー!!!
おーー!!!

今週もお疲れ様でした。
3連休初日の明日は、ハウスキーピング頑張ります!

2010年9月16日 (木)

やっぱりティファニー

昨日、伊勢丹ブラブラ見てたら、TIFFANYでかわいいチャームを発見

25161211_l_over_1

22984284_m_over_1








ペンダントトップやブレスレットに。
かわいい・・・。
チャームだけで、¥23,625
どうしよっかなぁ
かわいいなぁ

このTIFFANY BLUEって、幸せな気持ちにさせてくれるよねー

放課後の寄り道

久しぶりにYのA子ちゃんと放課後デート
そいえばしばらく会ってなかったんだよねー
会社を出てから伊勢丹でお買い物してから待ち合わせ
久しぶりの伊勢丹、嬉しかったなぁ。。。
大好きな伊勢丹に、こんなにも長い間行かないなんて・・・。

あ、でもアイカードの請求書来てたから、先月は行ってるんだね・・・



えっと・・・

涼しくなってきたから、お鍋食べましょう!
とモツ鍋に決定。

100915_195936
コラーゲンのボールを入れて



ほっぺぷるっぷるになりますように
目尻ぷるっぷるになりますように
宝くじ当たりますように
幸せな一生でありますように
ボケませんように
孤独死とかしませんように

いろいろ、お願いします!コラーゲン様

2010年9月15日 (水)

今日のおやつ

北海道へ旅行していた方からのお土産

100915_160254




冷蔵庫でひんやり冷たくしておいたもんね
うひゃひゃひゃ!

台湾こぼれ話

行った頃、選挙シーズンだったのか、やたらと政治家の

「やりますっ!」

的ポーズのポスターが目立った。
そんな中、バスをラッピングしちゃった候補者!

Dvc00003

おすぎじゃん!(笑)



滞在中に気に入った食べ物に、肉髭があります。
甘く炊いたお肉をほぐしまくったもので、日本にもあるよね、これ。
よく昆布なんかと一緒に売ってる。
ジャンルは佃煮かなぁ?
日本のそれよりも甘いです。

Dvc00002
街中のアチコチで売ってたんだけど、買いそびれて、ついに帰り間際の免税店でGET。
白かゆにコレで朝ごはん食べてたんだ♪

グダグダの左下にあるアルバムにUPした写真は、一眼レフで撮ったんだけど、どうやら携帯電話で撮った写真の方がキレイじゃ・・・!?
という疑惑が拭えず、ここにUPします。

100907_191719
台北駅


100910_194353
九份


100908_110042
中正紀念堂

ね?なんか、携帯電話の写真の方がキレイな気、しない?(笑)

秋ですね・・・

秋ですねぇ。。。
ローソンの『秋のリラックマフェア』が始まりました。
今回はコリラックマのスープマグなので、私は集めません。
ポイントシールだけ集めて、進呈するつもり。
参加しないのか!?と思わせぶりですが、恒例のマグカップは買いましたよ。

Dvc00004

2010年9月14日 (火)

台湾写真!

やーっとUPしました。
http://hon6.cocolog-nifty.com/photos/taiwan201009/index.html

このブログの左下にアルバムコーナーがあるので、よかったら見てください

歯医者さん

昨日抜いた跡の消毒のため、朝1で歯医者さんへ。
そして、

放っておくと、歯周病になっちゃいますよ


という脅しに屈して、しばらく歯医者通いをする事にしました。

放置してた自分が悪いんですけどね。。。
通う歯医者さんは、とても清潔でキレイで女性の先生ばっかりで、窓からの景色は最高で、設備も整っていて・・・。
あとは私のやる気だけです。。。
頑張ります。

2010年9月13日 (月)

歯を抜いた・・・

先週の火曜日、旅行の初日に歯を傷めまして、今日やっと歯医者に行って、抜いてきました。
初日の朝にね、朝マックしたわけですよ。
そしたらね、ちょっと弱ってた(らしい)歯を変な風に噛んでしまって、ゴギッという音がして、グラリと倒れたのね。
痛かった、すっごい痛かった。

痛みはすぐ引いたんだけど、歯がぐらぐらするまま旅立っちゃったわけですよ。
美味しいものたくさんあるのに、上手に食べられない。
でもガッツで食べたけどさっ!
で、舌でグリグリ押しちゃったりするのね。
1週間の間に、相当グラつくようになっちゃいまして、今日、歯医者へ行きました。
レントゲンとか撮ってね、抜いたんです。
麻酔もしてね。

でも、昔のことを言い出して、またババァ病ですけど、痛くなくなったよねー。
無痛治療っていうんだろうねー。

子供の頃行っていた歯医者さんは、おじいちゃん先生で、病院も薄暗いようなビルの中で、痛いと怒られるんだよねー。
「痛くなるまで放っておいたのは自分だろ!」
って。
ごもっともな理由で怒る。
大人の人なんて、治療の途中で、追い返された人もいるんだって。
でもね、ガマンして治療を受けると、

「よくガマンした!えらい子だ!」

ってキャンディとか下さるんだよね
今は、その先生の息子さんが継いでらっしゃるそうで、痛くないし優しいんだってー(笑)
お父さんと真逆!
そんな怖い先生は学校の主治医だったもんねー。
だから通ってたんだけどねー。
それを思えば、大した事ないんだ、きっと。

口の中が血くさいー!!!

ただいま

ただいまー

渡航中はセッセと携帯電話から記事をUPしておきながら、帰国してPCある環境になった途端に途絶える・・・。

あぁ、よくある事ですよ。

最後まで完走できないタイプっていうんでしょうか。

反省・・・

さて、最終日は12:15にホテルのロビーでピックアップだったので、午前中は近所を散歩。
ホテルの裏手にある、228和平公園へ。
第二次世界大戦後、日本統治から解放された台湾に中国本土から腐敗した役人が入ってきて、やりたい放題し放題を始めたことに、台湾人が反発して起こした事件だそうです。

(事実と違ってたらごめんなさい。これから勉強するので・・・)

勉強してないついでに書いちゃうけど、日本統治から解放された台湾に中国役人を引き連れてきたのは蒋介石で、役人がウソの報告をしたせいもあるけど、台湾を恐怖政治に陥れたのも蒋介石だと言うんだけど、なのになぜ中正紀念堂とかあるんだろう???

歴史、ちゃんと勉強しないとね。
こんなの愚問なんだろうね。

話、完全にそれました。

スーツケースが20Kgを超えている、とチェックインカウンターのお姉さんが言い
「セパレートしろ」
と言うわけよ。
で、セパレートするようなバッグ持ってません、とグダグダ言っていたら、奥の上司らしき人のとこへ聞きに行ってくれて、

「今回はいいわよ」

的な微笑みと共に無事通過(笑)
なんだったのよぅ!もぅ!焦ったじゃまいかっ!
成田に到着したのは、21:00頃。
それから荷物をピックアップして、イミグレーション通過して、さてバスでも・・・と思ったら、最寄駅行きのバスはもう終わってた・・・orz
ので、仕方なく新宿までリムジンバスに乗りました。
土曜の夜だから電車すいているだろう、と踏んだのが大間違いで、結構混んでるんだよね。。。
駅からタクシー拾って帰りました。
おうちに帰るまでが遠足ですからね。
帰って、へたりこんだら二度と動けなさそうだと思ったので、座らずにテキパキと荷捌き!
洗濯物を洗濯機へ放り込み、洗面用具を元に戻し、さてお風呂!と入浴した途端・・・

意識飛びました(笑)
家についたのが、0:00だものー。
フラフラだものー。

でも、楽しい旅行でした♪

写真、早く公開しなくっちゃ

2010年9月11日 (土)

台北なう

4日目。
今日は朝市に行ったよ。
ガイドブックの示す位置が、ちょっとズレてたので、早朝からウロチョロしましたが、無事『東門市場』に到着。
ここは地元のお母さん達(の中でもベテラン世代の…)朝の台所でした。
鮮魚、野菜、お肉、内蔵を煮たようなの、お惣菜、色々な食品を扱ってました。
一通り見て回って、台湾おこわ購入。
おこわぶら下げて、朝ごはん屋さんへ。
魚丸湯とワンタンみたいなスープ、焼きビーフンに魯肉飯(細かくしたお肉をスキヤキ風に煮たのをご飯にかけたもの)を食べました。
今日の朝ごはんも美味しかった〜!台湾の朝ごはん最古!
台北の人は、朝ごはんは外食がほとんどなんだって〜
朝ごはんを食べ終えて、一旦タクシーでホテルへ。
スーパーマーケットにお土産探しに行って、荷物を置きにまた戻って、なんてやってたらもうお昼
おこわと、コンビニで買ってたインスタント麺でお昼ご飯を済ませたら、MRTで台北最古のお寺『龍山寺』へ。
最古の、っていうから古くて素朴な感じを想像してたら、どこよりもド派手で豪奢なお寺
長いお線香を買って、地元の方に倣ってお参り。
お参りを終えたら、今夜の九 份ナイトツアーの集合場所まで移動。
九 份は『千と千尋の神隠し』のモデルになった街。
千尋の両親が店の物を勝手に食べて豚に姿を変えてしまうシーンに出てくる感じ。
湯婆の湯屋のような建物もありました。湯屋のも1つのモデルは圓山大飯店なんだって。
圓山大飯店といえば、創業当初のオーナーは宋美齡だったんだって知らなかった!
美人で大富豪のお嬢様で、語学堪能で、商才にたけてて…。
すばらちぃ
台北市内からバスで50分ぐらい北にあって、海に面した斜面にある。
その昔、9軒しか家がなくて、買い物の際に
「9軒分」買ってたから、九 份て言うようになったんだって。
斜面の街だから、あちこち階段。階段の両側には赤い提灯ぼんぼり
キレイでした
日が暮れる海を眺めながら飲む中国茶の美味しさ
九 份の帰り、松山の夜市へ。
台北第二の規模の夜市で、初日に行った士林夜市より見やすいし楽しかった
ここが発祥地で、かつ元祖って屋台の胡椒餅と、葱抓餅を買ってホテルに持って帰って夜食に。
葱抓餅は前回プレーンを食べたので、今日はチーズ入れてもらいました。
台北の屋台って、なんでも買うと一仕事してくれるのね。
例えば焼いたイカ買うと焼き直してくれる。葱抓餅買っても焼き直してくれる。
ともかく温かい状態で出してくれるから、待つけど嬉しい
あとね、人混みでも、あまり人とぶつからない。
みんなとてもよく譲り合う。
電車に乗るのもちゃんと並ぶし、ちょっと日本と似たとこあるね。
夜市から戻って、24時間営業のマッサージ屋さんへ。
私は足裏削りと120分のマッサージやりました。
終わったの午前1時
足裏、ツルツルになりました
マッサージ120分はねぇ、施術してくれたおばちゃん、ちょいちょい席外すのよねぇ
あんまり外すからチラチラ腕時計見てたら
「ごめなさぁい!」
と、それ以後は真面目にマッサージしてくれました。
ホテルへの無料送迎サービスがあるから夜中でも安心ですね
明日は帰国日です

2010年9月10日 (金)

台北なう

台北3日目。
今日は昨日行った故宮博物院を、も一度ゆっくり見ようと向かいました。
MRTに乗って、士林駅からタクシーで博物院到着。
4時間ぐらいかけてゆっくり見ました。
が、寒い!
サム・スニード!
寒過ぎるっ!
すいません…
ともかく寒くて、上着持って行かなかったのが悔やまれました
風邪ひきそうっ
しかも今日は曇り空に雨がパラつく天気で、涼しかったから余計にね。
気付けば14時を回っていて、おなかクタクタ、足はペコペコ!
逆かっ!
博物院から、ガイドブックも乗り方難しいからって奨めない路線バスにチャレンジ
親切な係の方に教わって『紅30』というバスに乗りました。
料金後払い。
一人15元。
日本円で45円!
OH!チープざますっ!
無事、士林駅に着いて騒ぐコバラに葱抓餅を買い食い
粉モノおやつです。ミルフィーユみたいに薄くて何層もある生地でバジルを包んでいただきます。
トッピングでチーズやハムもありますが今日はシンプルに!
25元。75円ぐらい。
このおやつはいい!
日本でも食べたい!
おなかを落ち着けてMRTに乗って淡水へ。
淡水は台北の西の先端に位置する港町。
ガイドブックで、勝手に
『夕日の素晴らしい、しっとりしたノスタルジックな街』
だと思い込んでたら、なんと物凄い繁華街
で、淡水名物の魚丸湯(歯ごたえのあるすり身ボールのスープ)と、阿給(おあげさんに甘辛いシラタキがみっっっっちり入ったの)にトライ!
どちらも美味しい!
今んとこ手が出ないのは、『臭臭豆腐』ぐらいかも…
本格的にハラヘリ怪獣になったとこへ、アサリ、ハマグリなどの海産物を店先で選んで食べさせる店発見っ!
店先のおじちゃんのと会話は成立したような、してないような…。
でもバッチリだったよ
アサリと生姜たっぷりスープは最高だった!
ってスープばっかり食べてるね(笑)
夕方17時頃ホテルに戻ったけど、妙な時間に食事したので全くおなかすかない…。
で、ホテルの近くのテイクアウト出来るお店で、焼き饅頭(小籠包を焼いたようなの)と炒麺(ちゃんぽん麺の焼きそば)を買って、コンビニで台湾ビール買って、もぉ部屋から出ないぞっ!っぽい態勢に!
今日はMRTの一日券を使ったので、かなり電車代浮いちゃった♪
って言っても端から端まで乗っても50元。150円程度なんだけどね
明日の夜は九 份ツアー!
千と千尋の神隠しの舞台モデルになった街へ行きます。
赤い提灯がたくさんでキレイだろうな〜
では、おやすみなさい

2010年9月 9日 (木)

台北なう

う〜!携帯電話でチマチマ作った記事がなくなった〜!
消えた〜!
どっか行った〜!
保存しなかった〜
眠かった〜!
さて、後悔先に立たずなので、また新たに記事書きます
台北2日目。
朝、5時に起きてホテルの周りを散策。
歩いて15分程で介石を記念した中正紀念堂へ。
ともかく建物がデカい
紀念堂、劇場、音楽堂があるんだけど、遠近感とかブッ壊れそうな程デカい
デカさに圧倒されつつ敷地内の公園で太極拳をする人々を見学。
集まって歌ったり、お喋りしたり、思い思いの朝です。
近くの総統府、228和平公園を通ってホテルへ。
7:45に、今日の市内観光ツアーのバスが迎えにきたので、いざ出発
まず医学の神様の保安宮、学問の神様の孔子廟、総統府を車中から眺めて、朝散歩に行った中正紀念堂へ。ランチはツアー観光客ご用達の台湾料理梅子へ。
台湾の『おふくろの味』なんだって!
午後は足裏マッサージを受けて故宮博物院を見学しつつ戦争で亡くなった兵隊さんの英霊をまつる忠烈祠へ行って衛兵の交替式を見学。
足裏マッサージは肩と腕のオプションつけて40分のコース900元。
日本円で2700円ぐらい。
痛いけど気持ちよかった
衛兵の交替式は、まるでお人形さんの兵隊さんみたいな動き。
ロンドンの兵隊さんみたいかな?
衛兵になるには条件があるんだって。
まず、3代遡って犯罪者がいないこと。
身長が178cm〜183cmであること。
スマートであること。
成績優秀であること。
陸海空各軍から選ばれた衛兵は、ガイドさん曰く
『イケメンパラダイス』
だそうです
面白がるのは不謹慎だと思いつつも、キレイなお顔のハンサムな兵隊さんをジロジロ見てきたよ
さて、ツアー解散後、台北101に行ったよ。
ちょうど夕暮れ時とぶつかって、89階の展望フロアからの景色は最高!
階段で90階に上がると、なんと地上330mのテラスに出られました!
日本じゃ「危ないから」なんて理由で考えられないよね
夕食は美味しい小籠包を食べようと永康街へ。
高島屋にも入ってる鼎泰豊は長蛇の列
こりゃ予約しなきゃ無理だね、とブラブラ歩いていたら、ないのねぇ小籠包食べられるお店
諦めてなんか違うの食べようかな…と思った矢先に、遠くに店先に蒸篭を積み重ねた店発見
思わず走りましたね
地元の人だらけで日本語は通じないけど、メニューを指さして、小籠包とエビ餃子と肉餃子を注文。
で、疲れたのでビールを頼むと、お店のママさんは困ったような表情で「ない」と言い、じゃいらないです、ノープロブレムとか台湾なのに英語で言ってたら、ママさん厨房に何か声をかけた。
すると紅顔の美少年が現れて
「Big or Small?」
と聞くではないのっ!
買いに行く、って言うの
あんまり悪いわ、と止めたけど、紅顔の美少年、ニッコリ笑顔を残して店の外に駆け出して、数分後、缶ビール2本持った紅顔の美少年が帰ってきた
そして小籠包も出てきて、美味しいったらないのっ
どっちも
お会計すると缶ビールはいくらでした、って明細まで
な、な、なんてえぇ人たちなんやっ
美少年だし
小籠包8個入90元。
エビ餃子10個100元。
肉餃子10個100元。
缶ビール2缶80元。
うみゃいし、親切に出会って、大満足でした。
が、美味しかったのと、わざわざ買いに行っていただいてありがたいのと、上手く伝えられず、やたらとニカニカと謝謝を繰り返す変な日本人、という感じだったよね(笑)
台湾の旅、今日も楽しかったよ

台北なう

まずは初日。
15時頃、台北駅前のホテルにチェックイン後、早速MRTに乗って雙連駅へ。
ここからテクテク15分ばかり歩くと、迪化街(ディーホワチェ)へ。
ここは昔ながらの町並みが残る問屋街。20世紀初頭の建物はバロック調だったりビクトリア調だったり、レリーフが見事でした。
たくさん歩いて、おなかがすいたのでMRTで劒潭へ。
ここは台北最大規模の夜市『士林夜市』があります。駅前の美食廣場というマーケット内は、ビッシリと食べ物屋さんが並んでました。
ぜーんぶ屋台料理!
噂の牛肉麺、生炒花枝(イカのトロミスープ)、蚵仔煎(カキ入りオムレツ)にトライ!
オムレツは、卵少々のほぼ片栗粉という…ちょっとツワモノでした。
愛玉というクワ科の植物の種子から出来た寒天状のゼリーとレモンジュースを片手に夜市をブラブラ。
道に露店がたくさん出ていて、そこをバイクがばんばん通る!
それでも事故は少ないみたい。
おなかいっぱいでホテルに戻りました。

写真は帰国したらUPします。

2010年9月 6日 (月)

ドキューーーーン!

明日から旅に出てきます。
で、ちょっと情報が欲しくて、サイトを探していたら、お粥屋さんに看板娘!!!

155bdcad9c0e6083_s

あ、娘かどうか分かんないけど・・・この女の子座りは女子と断定

あまりのカワユサに、油断してた心をズキューーーンと射抜かれました。
あ、犬のシャレではありません。
ワンワン
なんてまぁ・・・もぉ・・・かわいい・・・。


話は変わりますが、実家の犬がGoogleマップの写ってました(笑)
しかも、ウン○中らしい。
「あぁ、その場所ならウンだわね(笑)」(実家の妹談)

Nat

←白いのが、夏子ちゃんです(笑)
世界配信されてます。
夏子ちゃんのウンシーン。
( ´,_ゝ`)プッ
恥ずかしい子です。

くまちゃん追加

momoちゃんが北海道でたくさん買ってきてくださいました

100906_143717

ジンギスカンでだららん
地ビールでだららん

北海道だー!
北海道らしい!!!

ジンギスカンなんて、お箸持って、今まさに食べよう!って感じだよねー。
食いタンのポーズみたい(笑)

100906_143610

こちらは珍しいの。
ROYCE'とのコラボです。
写真の左からピュアチョコレート・生チョコレートホワイト・生チョコレートオーレ・ポテトチップチョコレートです。
かわいいし、美味しそうだし・・・

momoちゃん、いつもありがとうございます

感動をありがとう!!!

おはようございます。
週末、更新しなくてごめんなさい。
サボッてました。

さて、土曜日、Yちんと一緒に都市対抗観に行ってきました。
何かのコンサート全公演参戦(←考えすぎ)かってぐらいに東京ドームに通っております。

100904_150209

試合開始前に、ランチしよーと、ラクーアのババ・ガンプに寄り道してとかやっちゃって、試合開始時間になってやっとこドームに向かったら、お休みなのに長蛇の列
ゾロゾロと進むと

「内野席はもう数席しかありませんから外野へどうぞ」

と。。。
内野側(しかも前列)から座らせたいんでしょうね。
ここもやたらと規制されて混んでる。。。
やっと席を見つけた時には2回表・・・。

相手はトヨタ自動車
免許取ってから、ずーっとトヨタ車に乗っているので、どっちも応援したかったけど、やっぱりね、ここは戦いですからね
2回のホームランで7-0で勝ちました。
感動したのは、エールの交換。
こちらから「フレー!フレー!トーヨータッ!」とエールを送った時、トヨタの応援団の皆さんは手を腰の後ろに組み、上半身を90度近く前に倒した礼の姿勢でエールを受けてらっしゃる。この状況にYちんと二人、若干涙腺ゆるませました。

そして、トヨタの応援団からのエール。
「フレー!フレー!東京!」

あれ?社名じゃなくって?

ま、そうね、長いから言いづらいやね
と、受けるこちらの応援団はトヨタの方のようにはせずに直立でエールを受けていました。
それぞれあるんだろうけど、トヨタ応援団の姿勢って、かっこよかったぁ

余談ですが、水道橋までの総武線は千駄ヶ谷も通過するわけです
トート持った女子のワンサカいる事よ・・・。
電車から旗だけ観ました。
もぉそれで満足だぉ・・・

2010年9月 3日 (金)

今日のお昼ご飯

今日もmomoちゃんとランチ
やっぱりあのビルが好きなのでしょうか?
本日はMOTIでございますっ

100903_121614

すっごく久しぶりのMOTIで嬉しかった~
momoちゃんありがとう


●○ТНДЙК(o゚∀゚o)УロЦ♪○●

2010年9月 2日 (木)

今日のおやつ

小田急の北海道展に行ってきたOちゃんが、

「函館のお菓子(スナッフルスのチーズオムレット)、もうなかったけど、これ買ってきたよー」

と、くださいました。

100902_150810

ゼリーなんだけど、凍らせても美味しいみたいよ、と教えてくださったので、仰せのとおり凍らせてみました。

おいしぃ!!!
シャリシャリなのに、口の中で溶けると、ゼリーが復活します!
トゥルン
シャリトゥルルン

ありがとうございました

都市対抗野球!

昨日の会社帰りに、ナベさんに手を引かれて(引かれてないかっ)momoちゃんとYチンと都市対抗観に行ってきました。

100901_190136

東京ドームに到着するなり、受付まで長蛇の列
そうか、去年はせんと君が早くに行って受付しててくださったんだ。。。
ありがたや、ありがたや
と感謝しながら並びました。
到着した時が2回裏。
席に座ったのが5回表かな?4回裏かな?
バックネット側の2階だったので、とっても見やすい席でした。

100901_210817
延長戦になって、タイブレイクっていう方法に変わりました。
一緒に行った方に教わって、初めて知りました。
すごい緊張感ですよ
みんな緊張して観ているのが分かるみたいだった。
その緊張を拭う1点
みんな総立ちでハイタッチしたよー!
面白いゲームでした。
良かったなぁ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »