2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

100万人のキャンドルナイト

無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

お重箱完成!

もうすぐ年が明けますね。
今年ものんびり穏やかな一年だったと思います。
まあまあ良し
例年通り、お節作りに明け暮れた年末でした。
お重箱が出来たので見て

G_002一の重は、伊達巻、錦玉子、小肌の粟漬け、カマボコと黒豆。




G_004二の重は海老のお背中曲ったの(正式名称は・・・?)、昆布巻き2種、数の子に八幡巻き。



G_006三の重はがめ煮。
里芋、タケノコ、蓮、こんにゃく、椎茸、人参とお大根は梅の花の形の抜いて、鶏肉にさやえんどう。



明朝は、ハムやら菊花カブやらをオードブルみたいに盛って、お正月のお料理完成とします。
いつもは年明けちゃうけど、今回は今年のうちに準備できてよかったー
みなさま、良いお年をお迎えくださいね

本日の成果

今朝から始めたお節作り。
ニシンの昆布巻きのニシンをお米の砥ぎ汁につけまして、塩カズノコを塩水にひたしまして、干し椎茸を戻すためにお水につけて、まずは菊花カブから作りました。
カブが大きくて、そのままでは食べるの大変そうだったので、少し小さく切ったら小さな菊がたくさんできました。葉っぱと切り落とした実は浅漬けに。
先日届いた車海老を炊きつけて、お次はがめ煮。
干し椎茸を昨夜お水につけておくのを忘れたので、今朝慌ててもどしました
年末までオッチョコチョイ発揮しなくていいんだけどな、あたし・・・。
がめ煮には、鶏肉、ごぼう、椎茸、こんにゃく、京人参とお大根は梅の型に抜いて、里芋にタケノコ。あとは飾りのさええんどう。
これだけの具が入るので、どれもほんのチョッピリずつにしたつもりが、やっぱりお鍋いっぱいに
がめ煮を炊きながら、初挑戦のニシンの昆布巻き!
昆布巻きは買ってくるもんだと思ってて、作った事なかったんだ。
たぶん、実家でも作ってなかったと思う。。。
これはさっきまでかかって、明日、もう一度火を入れたら完成。
コストコで買った料理酒が、かなりマズかったので、来年からはちゃんと日本酒を用意しようと反省。

で、写真はどうしたんだい?と・・・。
思うでしょ?思うよねー
撮るの忘れたよ・・・orz
なので盛りつけたらUPするね。
お正月をお楽しみに!

【今日の成果】
菊花かぶ(副産物:葉っぱの浅漬け)
車海老の照り煮(正式名称なんていうんだろう?)
がめ煮
数の子
ニシンの昆布巻き

2010年12月30日 (木)

いよいよ年末ですね

クリスマスのほのぼのした雰囲気が終わった途端に、一気にお正月ムードになりました。
昨日はおせちの材料を買いこんできたので、今日から準備に入ります。
今日はお花と、お飾りを買ってきますよ。

昨日は天皇杯準決勝、鹿島は勝利しました。
準々決勝の写真、ちょっとUPしておきましょう。

B_005GOGOの背中。

半そで手袋、もうこの雄姿に会えなくなるのは淋しいけど、でも後継の選手たちの育成に、きっと彼は力を発揮してくれることでしょう。

B_027

セレモニーで、家族に迎えられるGOGO。
とっても感動的でした。

B_024




そんな中、ひたすら土下座する男。
いや、ほんとはUPでストレッチしてるんだけどさ・・・

B_006

B_007

B_010




普通の動きのはずなのに、なんでこんなに面白いんだろう?

2010年12月28日 (火)

忘年会終了!

昨晩、今年最後の忘年会を終えました。
おおとり(?)は、せんとくんと愉快な仲間達でした。
秋田料理のお店『秋田川反漁屋酒場』に行ってきました。

がっこの盛り合わせ、ギバサという海草、ジュンサイにトンブリ、お酒もすすむってもんです。
新政に高清水、すすんだところでキリタンポ鍋!
もうね、素晴らしい!!!

画像、一切忘れてますので、想像してください。
想像が厳しければ、↑の店名をクリックすると、ぐるなびのサイトに繋がりますので見てね

気のおけない方々との時間、とっても楽しくて嬉しい忘年会でした。
そして、新年会もやろうね!と。
( ´,_ゝ`)プッ 結局、飲みっぱじゃん

みなさま来年もよろしくお願いします

2010年12月27日 (月)

BLUE NOTE TOKYO

昨晩はBLUE NOTE TOKYOへ夜遊び(!)に行ってきました。
COUNT BASIE ORCHESTRAが来てるんだもん

101226_200304

ものすごーーーくかっこいいおじいちゃんバンド
さっそくCD買う事にしました。
ステージが終わって、さてお手洗いに行って・・・と思ったら、そこかしこにバンドメンバーが!
ビール飲んでたり、お客さんと談笑していたり
これがBLUE NOTEの醍醐味!にしても、超フレンドリー
「すばらしいステージでした!」
と話しかければ、知り合いかのように握手して
「楽しかった?そりゃ良かった!」
って笑顔たくさんくださいます。
会計を終えて、さて表に出ようかね、とクロークの前を通ると、そこにもメンバー!
テナーサックスのソロでスウィングしまくってたジィちゃん!
嬉しくて「わー!かっこよかったです!」って近寄ったら
「よかったー!喜んでもらえて嬉しいよ!寒いからあたかくして帰るんだよ」
って、もうおじいちゃん!!!
大好きっ

ダイレクター(コンダクター?)のDENNIS MACKREL氏も、超COOLでした。
もうね、何かスポーツの監督、みたいな感じでね、かっこよくて、曲とは関係なく

「あぁ、スーツってああやって着るんだな・・・」

とか考えちゃったり・・・
ゲストのLEDISIのソウルフルな歌声もかっこよかったー!
次回、また来日したら教えてください!@BlueNoteTokyoさん。
楽しみにしています

大岩くん、お疲れ様でした!

大岩選手の引退セレモニーがあるので、鹿島へ行ってきました。

101225_131110

お天気もよく、夏のナイターでも((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルに寒い鹿島スタジアムですが、ポカポカで、とっても穏やかな良い日でした。

名古屋グランパスとの準々決勝戦を2-1で制し、試合の後で大岩選手のセレモニーが始まりました。
この日のため(?)にウッチーも来ていました。
ベンチコートを来たウッチーは、完全にチームに馴染んでいて気付けませんでした
岩政選手がケガしちゃったので、セレモニーをする大岩選手が途中出場。
サポーターからはすごく大きな拍手。
私の手には、GOサワー。

101225_125425
これね、GO(剛)サワー。
ライムの爽やかな香りのサワー。
大岩くんがライム的爽やかさかは別として、何やらもう爽やか
セレモニーもチームメイト、名波や秋田からのメッセージ、パパの4番のユニフォームを着た子供達、スタンドに長く頭を下げ続ける奥様、すてきなセレモニーでした。
大岩選手、長い事お疲れ様でした。
これからもサッカーのそばにいてくださいね

2010年12月23日 (木)

夜景

自宅から夜景がキレイに見えるんです。

L_009←クリックして大きい画像をどうぞ

今日は暖かかったのに、夜景がとてもキレイだったね

窓から外を見て、思わず「わぁ」と声をあげちゃった。
冬は寒くてキライだけど、景色がキレイなのは嬉しいね

葉っぱ忘年会

今日は、仲良し4人組で

「葉っぱモリモリ食べましょう忘年会」

だったよ。
やさい村大地 本店に行ってきました。
ひみつの嵐ちゃんでヨンアが紹介してたお店で、ここは行ってみようじゃまいかと、期待大でした。
期待を裏切りません。
サンパセットっていうセットがありまして、これは豚の三枚肉、肩ロースを大量の葉っぱでくるんでいただくんです。

L_003お肉はお店の方が上手に焼いてくださいます。
この大きなお肉をハサミでチョキチョキして葉っぱに包んでいただくのですが、その葉っぱがこちら!


L_005

これ、プランターのパーテーションじゃありませんよ
ぜーんぶ葉っぱです。
何種類あるんだろう?
サンチュ、サラダ菜みたいなの、ルッコラ、エゴマの歯、水菜、からし水菜、人参スティックにキュウリのスティックに青唐辛子。
もっとありましたけど、名前分かんない
この大量の葉っぱを何枚も何種類も重ねて、お味噌つけてゴマ油に塩コショウが入ったタレをつけたお肉を包んでいただきました。
美味しかったー!!!
お肉に対して、葉っぱを何倍も量食べるので、おなかいっぱいなんだけど、重くないのね
そのほかにも、小皿にたくさんの美味しいもの

L_004これらも、葉っぱとお肉と一緒に包んでいただきました。









この後、ジャガイモのチヂミを追加オーダーして・・・

L_006

ジャガイモをすりおろしたのと粉かな?で焼いてあるので、モッチモチ
ちょっと重めだけど、美味しかったー。
サンパセットは最後に『締め』があるのね。

L_007
スンドゥブチゲでーす
他にはキムチチゲ、冷麺、水キムチにおそうめんが入ったの、味噌チゲがありました。
嬉しいのは、ご飯が五穀米!

さすがにご飯は半分残しちゃったけど、美味しかったー

ここは月例でも行きたいぐらい美味しくて体に良さそうなお店でした。
豚肉は体に良いのです!ビタミンだもんね!うんうん!

2010年12月21日 (火)

今日のお昼ご飯

momoちゃんと「食べ納めランチ」初日は、籠やへ。

101221_123655

やっぱりここのゴマおうどんはおいしい!



momoちゃんが、クリスマスプレゼントくださいました。

101221_131027

トナカイ柄の手ぬぐいで小さなお菓子を包んであります。
キャー!かわいすぎるっ!!!
どうもありがとうございました

2010年12月20日 (月)

茶の菓

京都の美味しいお菓子を、

「お取り寄せするわよ

という嬉しいお誘いに、クリスマスバージョンの包みを注文しました。

101220_125847

茶の菓のラングドシャ。
包みがクリスマスっぽいですね。
よーく見ると和風なんだけどね、嬉しいな♪
賞味期限が1月なので、お正月の桜湯と一緒にいただこうかな?
開けたい衝動をギリギリ抑えてます。。。

2010年12月19日 (日)

クリスマス

今日はIKEAに行ってきました。
袋の口をパチンと留めるクリップ。あれ、なんていうんだろう?

80057_pe204230_s4

←こういうの。
(クリックすると大きい画像になります)
これを買いに行ったら、ドアノブに吊るすのに良さそうなオーナメントを見つけたので買ってきました。

C_002

吊るしてみました。
見えない。。。
遠い。。。
小さいよ。。。


同感です!
近づいてみましょう。

C_003

どう?

ベランダに吊るす鳩よけみたい?
言ってない?
あ、そう?
赤いのとグレーのとをつなげて吊るしてみました。


C_004

ドア密集エリアは、楽しそうな事になってます
廊下側のドアノブにだけ吊るしてみました。
全6ドアs。複数形の「s」です。
毎年、クリスマス時期になると、ドアノブにオーナメントを吊るしますんだけど、ラメラメがついたのは、カワイイんだけど床にキラキラ落ちちゃうんだよねー

A_004_2

あ、すいません、家が違いました
(前に住んでたとこだねー)

が、このオーナメントが床をラメラメにしてくれちゃった教訓の例のやつです。

ドアノブにかわいい物を吊るすと、なんかお家の中が楽しそうになるよね

2010年12月18日 (土)

京王のサンタバス

深大寺からの帰りのバスは、サンタバスでした
車内はクリスマスの飾りがしてあって、なんかワクワクします

P_023P_024

P_025

運転手さんはサンタさんなんだけど、このバスにはもう一人サンタさんが乗りこんできました。

P_026

小さい子にはプレゼントがあるよー

ってサンタさんは言うんだけど、8割お年寄り
で、私にもプレゼント下さいました。


101218_140043ちょっと嬉しい

深大寺

今日は⑦CHと深大寺に行ってきました。
なーんとなく鬼太郎茶屋へ行ってみようか、とブラブラ旅です。
調布駅で待ち合わせして京王バスを待っていたら・・・

101218_105843な、なんと!
サンタさんがバスを運転してるっっっ

サンタバス、なんだって

P_002

P_004

深大寺門前町は、ほのぼのした雰囲気です。
鬼太郎茶屋はバス停のすぐにありました。

P_010

P_006

P_011

茶屋のお座敷は、鬼太郎ワールド
ガラスには、一反もめん!

P_005見えますか?

ガラスに一反もめんが描かれてるの
外から見た方が分かりやすいかな?

P_017





さて、さっそくあれこれ注文してみました。

P_008まずは砂かけ寒天。
キナコを砂に見立てて、思いっきりぶっかけて召し上がれ



101218_113846一反もめんの茶屋サンデー。

寒天の一反もめん、見えますか?

ソフトクリームは鬼太郎のベストの色合いで、バナナチョコ(黄色と黒ね)。
目玉のおやじさんクッキーが添えてありました。

101218_114843 これはぬりかべの味噌おでん。
ちゃんと足もありますねー
あんまりにもカワイイので、サンデーの一反もめんをぬりかべに添い寝させてみました。

101218_115523
なんか、(・∀・)イイ!!



グッズ売り場には鬼太郎グッズがたーくさん

P_016鳥取ナンバーの鬼太郎バス

フロントにはぬりかべ!




鬼太郎茶屋を後にして、門前をブラブラ。

101218_121329

P_020




左はそばがきを揚げたのに、みたらしのようなタレとゴマがターップリ。
右はおそばをやいたもの。
これをバンズに見立てて、エビ天サンドとか色々やってました。

P_022

深大寺に来たからには、とお蕎麦を食べました。
が、このお蕎麦、ものすごいスピードで増えていく(笑)
温かいおつゆが食べたかったから、たぬき蕎麦にしたんだけど、やっぱりお蕎麦はザルだね。
増えるお蕎麦と格闘むなしく、ちょっと残っちゃったよね。

一日のんびり遊んで、夕焼けの頃には帰宅しました。

P_027明日もいいお天気だといいね

忘年会その1

前に所属していた部署のみんなで忘年会でした。
が、なかなか予定が合わず、7人中3人しか集まれず
盛岡五郎で集合
ホルモン鍋が美味しいお店です。

101217_193355コブクロ刺と、レバテキでかんぱーい
コブクロはお刺身で初めて食べたんだけど、とっても美味しかった。
ちょっと湯びきでもしてあるのかな?
コリコリしてて最高

生ビールの脇に気になる飲み物。

豚ビール

「豚エキス入りか!?」
「豚肉入り!?」
あれこれ言いたい事を言ってたけど、運ばれてきたのは地ビールなんだって。
で、豚エキスは入っていなくて、このお店オリジナルのビールなので、豚を扱うお店だから豚ビール。

101217_191536ちょーっと甘かった。
後味が、なんだかシロップのような味だったよ。

女の子は好きかもしれないね


というわけで、新年会でバッチリ集まろう!ということで解散。
このお店の後にワインバーへ行って、串揚げ屋に寄り道して解散だった

楽しかったな!
来年もよろしくね

2010年12月16日 (木)

なんとなくトモコレ

トモコレ、まだ続けてます。
ケンカしたり恋をしたり、おなかが減っただのお風呂に入りたいだの、
まぁオーダーの多いこと!

お気に入りの西尾さん。

101214_112433

ちょっと似てるんだ
かわいいなぁ、西尾さん。

101214_112541
これは羽鳥さん。
ぽわぁ~んとしてます。
一人で部屋にいる時、覗いてみると、一人で笑っていたりします。
挙動不審ですw

2010年12月14日 (火)

おともだち

ここ数日のおともだちを紹介します。

101214_091505湯たんぽちゃんです。
おなかに抱えてウロウロしております。
湯たんぽ最高

内祝い

弟夫婦が週末に遊びに来てくれました。
10月の末に生まれた心那(ここな)を連れて

P_021はーい!
伯母ちゃんと初対面のココちゃんです。
すっかりメロメロの私たちです

P_004

パパに熱烈なチューをされました。
手が若干イヤがっているようにも見えます。

だーって、パパお酒くちゃいんだもん

なんてね

内祝いにステキな器をいただきました。

O_004ガラスの小鉢セット。

こういう小さな器、大好きです。

さっそく使いましょう。

どうもありがとうございます


ランチは手巻き寿司にしました。

101212_111655みんなお魚大好きでよかった、よかった




初めての姪っこちゃんに完全KOされた、ほんろく伯母ちゃんでした

2010年12月10日 (金)

ヤケドしたー!件

まず、席が寒いこと。どこからともなく冷気がヒタヒタと流れ込んでくるので、寒くて仕方がない。
2番目に、午前中に出た会議の部屋が、冷蔵庫並みに寒かったこと。
一緒の会議に出た人が

「途中で眠くなっちゃったんだけどさぁ、『寝たら死ぬ!寝たら死ぬ!』と思ってガマンしたんだよー」

と言っていた。
会議中に凍死・・・orz

で、体がものすごく冷えてしまったので、お昼は温かいものを食べよう、と同じ担当の男性2名とランチへ。
蘭苑で酸辣麺でも食べよう、とオーダーしたはいいけど、出てこない出てこない。。。
男性2名は、ゆっくり食べててくれたんだけど、それでも残りあと少し、というとこで、やっと私の酸辣麺が出てきた。
お待たせしちゃ悪いっ!
と、大急ぎで食べようとするんだけど、

辛い+熱い×トロミ=激熱

の方程式により、フーフーしても口腔内焼きまくりなわけです。

「そんなに急いで食べなくてもいいよ、待ってるから」

って言ってくださるんだけど、二人はとっくに食べ終えちゃってるし、トロトロ食べてもいられないと頑張る⇒ヤケドONヤケド。。。orz

蘭苑のおばちゃん、女性の料理を先に出してくれると助かります。

2010年12月 9日 (木)

マウス

会社で使ってたマウスの、クリクリスクロールさせるダイヤルみたいなのが壊れちゃって、前にいただいてたFedExのマウスを出動させてみました。

101209_093208

アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ

かわいいね
なんですけど、反応がにぶ・・・。

ので、PCのタッチパネル(?)で対応なう。
そして、このマウス、羽がジャマ!
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

表参道デート

昨日はY子ちゃんと表参道デートしてきました。

101208_212420

キラキラの表参道は、この時期何度も寄り道したくなっちゃうよねー
久しぶりに糖朝でごはん食べました。

101208_200403

糖朝名物(?)豆腐花。
お豆さんの香りがしっかりあるお豆腐に甘いシロップがかかってるの。
温かいのと冷たいのがありますが、私は温かいのが好きです。
あ、デジカメで撮った写真もあるんだった!
あとで追加しておくねー。

2010年12月 7日 (火)

アクセスログ

あんまり見ないんだけど、このBlogのアクセスログを見てみたら、
『検索ワード/フレーズ』結果が・・・

Access




クリックして大きくして見てね。
嵐効果、すごいねー

2010年12月 6日 (月)

ミスタードーナツの・・・

ミスタードーナツで、今、クマちゃんとコラボやってるんです
で、これは行かねば
と、ドーナツ買いに行きました。
そしたらねー

101204_231338

箱がクマちゃん!!!


101204_231449

ドーナツ包んである紙もクマちゃん!!!



ポイントカードもクマちゃん!!!
これは・・・もぉ・・・んねっ!



この週末(そして日曜)

名古屋に行きました。

岡崎城を見るためです。

101205_110946



半分だけ本当です。

(´∀`*)ウフフ

嵐のチケットを譲ってもらえたので、ナゴヤドームのコンサートに行ってきたんです。
今年は参加できないのかな?と、国立で買ったグッズを暖めていましたが、ついに参戦

夕方からのコンサートなので、お昼間は⑦CHと岡崎城へ。
東京駅でお弁当を買いましょう、とプラプラしていたら、お芋屋さん発見。
なんと、安納芋の焼き芋が

101205_083904

焼き芋なのに、すでにスイートポテトのような甘さ。
しっとり通り越して、ぽってりしたお芋さん。
美味しかったー!!!

101205_083842

これは私の買った「わっぱ飯」
きのこの炊き込みご飯が、すごく美味しかった。
駅構内もあちこちにお弁当屋さんがあるんだね。
次回はSuica屋のお隣のお弁当屋さんで買う予定です。

岡崎城を見学して、お昼ご飯食べようとしてたホテルのレストランが満席で入れなくて、

「駅ビルがあったから、そこで食べようか」

と駅に戻ったら・・・

駅ビルは・・・

こわい状況で・・・

Okabgs
がらーん・・・




建てかえるんだろうな・・・。
にしても、淋しいな・・・。

と、駅1Fのロッテリアでランチ。

それから⑦CHは東京へ。
私は紺会場へと向かいました。

嵐、サイコーです
譲っていただいた席は、アリーナの花道から6番目の席
トロッコ道からも近い
いざ始まって嵐のみんなが花道まで来てくれると、さっき思ってたよりずーーーーーーーーっと近いっ

サンタクロースとトナカイがプレゼント持ってきてくれた事とか、相葉ちゃんとニノの下ネタとか、リーダーの「おやすみおやすみ」とか、楽しいお喋りもたくさんで、大満足して帰りの新幹線に乗りました。

そしたらね。

東京駅に着いて、ホームを歩いていたら、乗ってきた新幹線のドアから、


嵐が出てきたー!!!


ニノはわかんなかったんだけど、黄色いキャップかぶったリーダー、コンサート中でもかけてたレイバン型サングラスの松潤、翔ちゃんはパーカーだったような・・・、相葉ちゃんは何もしていなかったような・・・。
護衛されるようにして足早に立ち去った嵐のみなさん。。。
私は、手が届きそうな近さを通過した嵐に、声も出ず、ポカーンと見送っちゃったけど、今思えば

「コンサート楽しかった!ありがとう!」

って言えばよかったな。
それは伝えたかったな、って思いました。
ほんとにお疲れ様でした!
MC、覚えてるだけでも書いておこうかな。。。
備忘録的に・・・
ネタバレだと思うのでご注意を。

続きを読む "この週末(そして日曜)" »

この週末(まず土曜日)

土曜日はゴルフに行ってきました。
もぉぉぉぉんのすごく良いお天気で、どのホールからも富士山がドカーンと見えていました。

101204_084615

富士山上空に出る、傘のような雲も現れず、一日中富士山三昧でした。
富士山いいなぁ。。。裾野が広い広い(笑)
御殿場の演習の音、サーキットの音もブンブン聞こえてたよ。

101204_122152

お昼はビーフシチュウにしました。
とろっとろに煮込んであって、とても美味しかった。

スコアはあまりよくなかったけど、いいお天気に恵まれて、暑いぐらいのラウンド、とても楽しかった~
また行こうね

で、一旦みんな車を置きに帰ってから、一緒にラウンドした方のお誕生日会をするので再集合w
集合場所は、なんとなく中間地点の相模大野でしたが、大きい駅でビックリ!
ビックカメラも伊勢丹もあるなんて知らなかったよ。
今度遊びに来たい、と思ったんだ
そして、嵐の日曜へとつ・づ・く・・・

あ、FNS撮れてるのか確認してないや・・・。

2010年12月 3日 (金)

今日のお昼ご飯

今日は広島つけめんに行きました。

101203_121552

辛さ13にしてみたけど、うーん。。。
辛いんだけど、好みの辛さではないな。。。
このまま辛さを追加すると、スープの旨みが全くなくなりそうな・・・。

ともかくスープが飛ばないように、そぉーっといただきました
ゴマたっぷりのつけ汁も麺も冷やしてあって、つるつるいただきました。
今日は表が春みたいに暖かかったので、よかったけど、寒い日は食べられないな。。。
ガタガタ震えちゃうよねー。

表参道

今年もイルミネーションが点灯した、って新聞に出ていたので、会社の帰りに途中下車してみました。

101202_184339

わぁ
と、思わず足を止めてみました。
キレイ~!!!

101202_184902

みんな携帯電話はデジカメで写真撮ってました。
今年も歩道橋は封鎖されていました。
何回も行っちゃいそうだな

2010年12月 2日 (木)

クマちゃん追加

momoちゃんが大阪のお土産に買ってきてくださいました。

101202_132945

通天閣2と、ちんどんや2です
やったー!うれしい!!!

ちなみに、ですが、先日のコンペの景品に、コレ↓いただきました。

101201_235043

キャッホー
すごいかわいい!!!
が、、、使えない。
使えっこないじゃーん

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »