2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

100万人のキャンドルナイト

無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月28日 (土)

隅田川花火大会

今夜は隅田川の花火大会です。

近所が、花火を見る為にやる気マンマンです

mor_20120728161511.jpg


Y子ちゃんと、このお祭り騒ぎに参加するんです

楽しみだわぁ




2012年7月24日 (火)

ナンパされてアイリッシュ

どうも最近、会社の1Fにあるコンビニで「お昼何にしよう・・・」なんて、ボーーッとしているとナンパされる事が多いです。
今日はT田さんにナンパされました。
T田さんは、外出時には日傘必須なほど色白さん。
スキンケアやらエステやら、かなり入念なのです。

そうです。毎回、女の子にナンパされてるんです

そんなT田さんが、日傘なしに炎天下の表に出るはずもなく、同じビル1Fのアイリッシュパブでランチにしました。

Mor_20120724132917

美味しいビネガーをたっぷり使えるアイリッシュランチ。
いわゆるフィッシュ&チップスです。
ビネガーをジャブッジャブにかけていただきました。
ポテトとパンが残りました。

揚げモンだからね

お喋りしながらのランチ、リフレッシュできるぅ
楽しいランチタイムでした

2012年7月22日 (日)

まさにグダグダな日曜日

今朝はのんびり朝寝坊で8:30頃まで布団の中でグズグズして、そうか!洗濯!と思い立って干したら、なんだか霧雨…

一緒の頃干してたご近所さんは、早々に取り込んでたので、うちも洗濯機の風乾燥とやらで8割ほど乾かして、後は部屋干し。

おなかがすいたので残りご飯と常備してる明太子やら、昨日炊いた筑前煮で朝ご飯。

ソファで本を読みながら、いつの間にか寝てる…。

ひどいな(笑)

結局ね、一歩も外へ出ずにお風呂入ったり音楽聴いたり…。

のんびりというか、ヘトヘトの猛獣の休息といった感じ。

泥のように眠りまくりでした。

ダメな日曜日でした。




2012年7月21日 (土)

筑前煮

筑前煮(博多ではガメ煮といいます)って時々無性に食べたくなります。

ちょうど冷蔵庫の残り野菜も片付けたかったので、鶏肉とタケノコの水煮を買ってきて作りました

DSC_0237.JPG


あ、青いの忘れた

色が悪いね

少し濃いめの味付けにして、と合う合う

ゴボウがパリパリに仕上がって美味しい




2012年7月20日 (金)

コジコジ

昔、コジコジの誰かが先生に聞いたのね。

「先生、火あぶりってどれぐらい熱いの?」

先生答えました。

「うーーーんと熱いお風呂より、ちょっとだけ熱いぐらい」

好きだなぁ、この話。

Th

2012年7月19日 (木)

祈り

とあるサイトに、8世紀のインドのナーランダ大学の仏教学者、寂天Shantidevaさんの詩があって、これは備忘録に残しておきたい、と思ったので、ここに記します。

困難が我々を襲った時、治療法があったなら、
落ち込まないといけない何の理由があるだろうか
もし助けになるものが何もないなら
落ち込むことが何の役に立つだろうか

これは「ニーバの祈り」を調べていて見つけた言葉でした。

『ニーバの祈り(オリジナル)』

God, give us grace to accept with serenity
the things that cannot be changed,
Courage to change the things
which should be changed,
and the Wisdom to distinguish
the one from the other.

Living one day at a time,
Enjoying one moment at a time,
Accepting hardship as a pathway to peace,
Taking, as Jesus did,
This sinful world as it is,
Not as I would have it,
Trusting that You will make all things right,
If I surrender to Your will,
So that I may be reasonably happy in this life,
And supremely happy with You forever in the next.

Amen.


(日本語訳)

神よ、恩寵を私に与えて下さい
変えられないものを静穏に受け入れるために
与えて下さい 
変えるべきものを変える勇気を
そして、変えられるないものと変えるべきものを
区別する賢さを私に与えて下さい

一日を一度に生き、
一瞬を一度に楽しみ
平和へと向かう小道として困難を受け入れる
神がしたように、
この罪深い世界をそのままに受け入れる
私がそれを味わうようにではなく
あなたが全てを正しくされることを信じる
もしあなたの意志に身を委ねたならば、
この人生が適度に幸福なものとなり得るように、
そして、天国で永遠のあなたとともに至福を味わうために

アーメン

2012年7月17日 (火)

チーズハンバーグ

暑くて何が食べたいんだか分からない…

と、フラフラとコンビニに行ったら、同じく何を食べたいのか分からない、フラフラのザル子さんに会ったので、どっか行く?

と、裏のお店へ。

mor_20120717121625.jpg


チーズハンバーグ、めちゃくちゃ塩っ辛い

半分残して、おやつにかき氷食べようかしらん?




2012年7月16日 (月)

最近のトピックス

【順不同】

*A子ちゃんお引っ越し!
新しいお部屋で新しい生活が始まるのって、とてもステキなのよね。
楽しんでくださいっ!

*胃腸の調子
数週間、胃腸の具合があまりよくありません。
胃の痛み、おなかの調子のヘンテコリン。

*何かの始まり!?
何かが始まった。
完全に動揺してコントロール不能・・・

*ようやっとピアノ弾ける状態に・・・
ピアノのコンセント、やっと入った
入れたとたんに毎日毎日飽きもせず弾いてます

*あ!お米切らしてるっ!
そんな事はTwitterでつぶやきたまえよ・・・

2012年7月13日 (金)

放課後ティーヌン

昨日、Y子ちゃんと一緒に放課後ティーヌンに寄り道しました。
ちょいとした白状をしたら、まぁからかわれる、からかわれる(笑)

Dsc_0231

生春巻と生ビールで乾杯

完全に女子トークでした。
そして、私は始終ニタニタしていました。
あー、恥ずかしい。


Dsc_0232

そんな夜だって、ガパオはやっぱり美味しいわけです。

さーて、今日のお昼ごはんは何にしようかしらね。
麺?ごはん?パン?
うーん・・・なんだろうか?

2012年7月12日 (木)

ドーパミン

夕べ『スーパー可視化SHOW』というテレビで、胸がキュンとするのって、いったい体のどこがどうなってるの?
という問題をやっていました。
ふんふん、知りたい知りたい

そしたらね、ドーパミンていうやつのしわざなんだってー。
で、ドーパミンとは何ぞや?
と調べてみたら、どうも私はドーパミンハイの気があるらしい。

ドーパミン・ハイの人は、一般的に元気があってやる気にあふれているけれど、飽きっぽくて後先考えないで行動しやすいという悪い面がセットになっているんだ。こればかりはどうしようもないね。長所は伸ばして、短所は気をつけよう、というしかないんだ。
http://www.dnauranai.com/story/dopamine_4.html

あららー。
気をつけなくっちゃねぇ。

恋心もカッ飛ばすとこがあります。
ゆっくり時間をかけて誰かを好きになりたい。
焦った雑な恋はもういらないのです。
って、全部自分がしでかしてるんだろうねー。
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

久しぶりに火鍋

YのA子ちゃんと一緒に、火鍋ランチしてきました。

Dsc_0227

豚鍋の激辛
辛いけど美味しい!
けど暑いっ!
汗が止まらない!

火鍋って素晴らしいね

おやつにしろたえ

銀行に行く用事を頼まれたので、帰りにしろたえに寄り道してチーズケーキをたくさん買ってきました。

Dsc_0228

(´∀`*)ウフフ
キレイに並んでます。

ほおずき市

9日10日と、浅草のほおずき市でした。
住まいの近い会社のお友達と、帰りにブラリと寄り道。

Dsc_0229

浅草寺の境内に、たくさんの「ほおずき屋」さんが軒を並べていました。
鉢はどのお店も¥2,500。
私は鉢よりも、枝に大きなほおずきがたくさんついたのが欲しくなりました。

ほおずき屋さんのほかの夜店もたくさん出ていました。
お肉が串に刺さっているのと、お好み焼を半分コして、缶ビールで乾杯
夜風が涼しく、気持ちのよい夜でした。

買ったほおずきはこれです♪

Dsc_0230
これをカーテンレールに吊るしたら、提灯みたいにほおずきがぶら下がって、キレイだわ

2012年7月 9日 (月)

唐辛子は控え目に

久しぶりに、さるとびエッちゃんとティーヌンに行ってきました。
梅雨明けちゃったの?ってぐらいの良いお天気。
「ティーヌン日和だよねぇ
と、行ってきました。

Dsc_0224









久しぶりだったので、ガパオかヘンか迷って、センレックヘンにしました。
これをいただく時、いつも唐辛子の漬けてあるナンプラーと、乾燥唐辛子をたっぷりかけるのですが、今日は最近の胃腸の悪さを慮りまして、ナンプラー少々。
やっぱり美味しいなぁ。。。

今週、も一度行けるといいんですけど・・・。

変な夢

会社の人たちで、とある課長のご実家へ行きました。
そこはまるで、嵐が丘のような場所。
古い古い日本家屋は、人が住んでいるようでもなく、朽ち果てていましたが、それでもそこはご実家だそうで、みんなで掃除をしたり、修繕をしたりして自分たちの滞在できる部屋を整えました。

そこへ、近所の子供というのが紛れ込みました。
6歳ぐらいの少年です。
私たちは、その少年を『呪い』から守るために、家から出してはいけなかったのです。
なんの呪いかは分かりませんが、とても気味の悪いものでした。


って、夢占いさん!
これ、なに!?
なんの意味!?!?!?

2012年7月 5日 (木)

おかえりランチ

出向から戻ってきたお友達の「おかえりランチ」を開催したんです。
そしたらね、行ったお店は

「申し訳ございません。予約で一杯なのです」

だってー!
はぁ!?そんなに混むお店だったっけ!?
なんてウジャウジャ言いながら次のお店を覗くと、お店の外にまで長蛇の列!

ちょ・・・ランチ難民になってない!?

と焦って入った中華料理屋。
「最初相席で、空いたら一緒に座ってもらいます」
と、片言の日本語で言われたとおり、3人別々に座りました。

しばらくすると、「奥の席が空きました」と案内されたら、おいおい・・・もっとひどい相席じゃまいか・・・。

そんな席で、セッセといただいた焼きそば。

Dsc_0224
ラー油とお酢をたっぷりかけていただきました。
美味しかったよぉ♪






でも、このランチ、リベンジしたいです!
なんかやだー!

2012年7月 3日 (火)

豆吉ランチ

お隣の担当のきゃりーぱみゅぱみゅ課長と、I田さんと、H井さんと豆吉にランチに行って来ました。

ここはメインのお料理を頼んだら、あとはビュッフェスタイル。

Dsc_0229

今日のお菜は、おから、キャベツと鮭の炒め物、玉子焼きにおつけもの、サラダ、お豆腐、お海苔と三つ葉のおすいもの。
このビュッフェだけで十分になってしまう事を避けて、ちょっとずつ盛ってくるのですが、今回もまんぷくりん。。。

今日は豚肉と茄子の味噌炒めをメインにしました。
が、やっぱりそちらは残してしまって、I田さんに助けてもらいました。
もちろん写真は撮りわすれ。。。

お豆腐がとても美味しいのです。
Dsc_0230

今日はお味噌とおねぎさんでいただきました。
味海苔と納豆もいただいたので、この時間(16:00)になっても、おなかがすきません。。。
すかないというか・・・、まんぷくりん

2012年7月 2日 (月)

歓迎会

上司が転勤になり、新しい上司がいらっしゃいました。

またしても40代独身とか…

穏やかそうな方です。

内輪の歓迎会が行われ、汲み上げ豆腐の写真だけで、後の写真は撮り忘れ

言い訳すると、薄暗い照明では美味しそうに撮れないんだもーん!

です。

DSC_0228.JPG

もじお、という海藻から出来たお塩と青海苔が風味よく美味しかったです。

藻塩、かな?

まさかモジモジ君のモジオじゃあるまいね?




« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »