2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

100万人のキャンドルナイト

無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

ようやくUP

お待たせしまして、あいすみません
ようやっと沖縄の写真をUPいたしました。

サイドバー(左)にアルバムを置いてあります。
こちらからもどうぞ♪

A_286







突っ込まれる前に言ってしまいますが、毎度おなじみ「食べ物写真」ばっかりです

2012年11月27日 (火)

乾燥肌

冬になると、皮膚が乾燥してカユカユになります。
なんなら白い粉をふいたみたいになって汚いのです。
保湿クリーム塗ってるのになぁ・・・
体質なんだろうなぁ・・・
なんて思ってたら、WEBにこんな記事がっ!

乾燥を招くNGボディケア習慣

バスタイムでの過ごし方のNGの項目、該当するのが多いっっ

☆硬いタオルでゴシゴシ
☆熱いお湯が好き
☆長時間の入浴


ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
熱いお湯に長時間浸かって、iPodと歌ったりワンセグ見たり・・・。
で、汗だくになった所を硬いワシャワシャタオルでゴシゴシ・・・。
ダメじゃん!ダメじゃん!

20121125_111252

鯖の一夜干し定食

今日はYちんと、裏のお寿司屋さんのランチに行きました。
このお店、夜にしか来た事がなかったのですが、ランチの良い評判は聞いていました。

Saba

鯖の一夜干し定食には、マグロのお刺身、ポテトサラダ、お香こさんと盛りだくさん
そして、この定食780円とお得!!!
他にもカキフライや海鮮丼、カマ煮(Yちんが召し上がりました)、もちろんお寿司の定食なんかもありまして、お安いんです。
次回は海鮮丼にしましょう!!!

ご飯とお味噌汁とおかず、って組み合わせはホッとしますね

2012年11月26日 (月)

寒い雨の日のティーヌン

ランチ直前に、さるとびえっちゃんから電話があり
「ティーヌン行かない?」
と、お誘いいただきました。
寒いし、何を食べよう?
外には出たくないし・・・。
お弁当持ってくれば良かった。。。

なんて思っていた矢先だったので、傘は差すけれど行ってきました。

Foodpic2928945

唐辛子投入前のトムヤム麺。
今日は幅のあるビーフン(センヤイ)にしてみました。
モヤシとパクチー、美味しい!!!
そして雨が降っていると、ポイントカードに2つスタンプしてくれるんです。

おなかの中からポカポカ温まりました。

2012年11月22日 (木)

ダブルスカイツリー

今朝、お気に入りの通勤路を歩いていたら、こんな景色に出会いました。
わかりますか?
ダブルスカイツリーです

Foodpic2917392









今日は、お昼で退社して皮膚科に行って、そのまま健康診断です。
午後からお天気が回復するそうですから、病院(代々木)から外苑前まで散歩しようと思います。

2012年11月21日 (水)

ビビリの熟睡

一昨晩は、前述のおできちゃんのせいでよく眠れなかったのですが、皮膚科で処置をしてもらった昨晩の熟睡ったら!!!

モタモタしていて、床についたのが午前1時前ぐらい。
普段はしばらくテレビを見ているのですが、昨晩はオフタイマーも使わずにパチッとテレビを消して、消した途端zzz・・・

痛みも腫れもひいたおできちゃんから解放され、ぐっすり眠ることができました。

で、今朝は5:30に良い感じに目が覚めました
テレビをつけて、うつらうつら・・・

枕の下に入れた携帯のアラームバイブがブーブー鳴り出したので起き上がりました。
お布団の中でゆっくり過ごしたので、起きてもすぐに動けます。

洗濯機を回して床にクイックルワイパーかけて、お化粧してお洗濯物干して、隅田川沿いをスタスタ歩きました。
おできちゃんのない生活って素晴らしいっ

そいえば、なぜでしょうか?
川沿いのブルーシートの家々が撤去されていました。
住人の方が自ら撤去し、跡地を隅田川のお水で洗い流していました。
何かあるのでしょうか???

今日は浅草松屋の上のエキミセがOPENだそうです。
あのビル、ちょっと残念だなぁ・・・なんて思ってたので楽しみです。
いつ寄り道しよっかな?

2012年11月20日 (火)

おできちゃん

昨日の朝から、おできが出来ちゃったんです。
なんか小さなポツンが出来て、おや?と思ってる間にみるみる大きくなって痛くなって
化膿止めの軟膏を塗って過ごしましたが、益々大きくなっていくようで不安でした。
ちょっと触れると飛び上がらんばかりに痛いし。

夕べなんて、おできの中の膿が体中にめぐっちゃって、動けなくなっちゃう、なんて夢まで見たのよ。
で、今日は意を決して皮膚科へ行ってきました。
先生、患部を見て
「あぁ、これはね、切開しちゃった方がいいなぁ」
と・・・。

うわ・・・メスデビュー

抗生物質だけもらって一旦会社に戻って、午後イチ、再度病院へ。
すると、切開する直前に勝手に潰れちゃったようで、大きなバンドエイドをベタリと貼ってもらって帰ってきました。

にしても、おできなんて出来た事ないのに、何が原因なのだろう???
と先生に伺ったら、「女性でこういうとこにおでき出来ちゃう人、多いんですよ」と。。。

ちょっと、ε-(´∀`*)ホッ

次回の消毒に伺う時には、キレイに治ってますように

2012年11月19日 (月)

間違えちゃった!

お師匠さんは小さい頃、
「姫路に卵、買いに行こな」
が言えず、
へめじにたがもかいにいこな♪
と言って、大人をほころばせていたそうな。

直子先生は梅干をイシボシって言ってたなぁ。
カバンはバカンだったし。

おそらく多くの人が間違ったのが、童謡『赤いくつ』
♪異人さんに連れられて行っちゃった
という歌詞をいい爺さんだのひい爺さんだの間違いましたね。

『荒城の月』も間違いやすいですね。
♪春高楼の花の宴、巡る杯
これをね、眠る杯だと・・・(;´∀`)
曲調もゆったりだし、お花見しながらお酒を飲んで、眠たくなっちゃったんだねぇ、なんて勝手に理解してました。
そしたら、大好きな向田邦子さんも同じ間違いを

♪これっくらいの、お弁当箱に、おにぎり、おにぎりちょいと詰めて、
を、おにぎりを握り、だと思ってた、って人がいました。

いろいろ間違っちゃうよね

今日のおやついったー

朝からお菓子をたくさんいただきました

Foodpic2906988

人形焼にチョコレート
午前中に人形焼を食べて、午後はチョコレート1つだけにしよう。
いや、午後に人形焼を食べて、チョコレートは明日以降にした方がいいか・・・。
とりあえず今は、おなかすいていないので後で考えよう!

うーん、やっぱり人形焼が今日だよな。。。うん。。。

クリスマスが近くなりました

スカイツリーが先週から、クリスマスのイルミネーションに変わりました。

20121118_205359

グリーンです。
で、骨組みの交差した所に、色とりどりのライトがついていました。
キレイですね。

毎日ではなくて、何日かに一度なんですって。








駅から帰る途中、もうクリスマスのイルミネーションをしたお家をみつけました。

20121118_205522
マンションのベランダいっぱいにイルミネーション!
すごーーーーーーーーーい!!!
川崎だったかしら?
町中がイルミネーションがんばってる住宅街があるんですってね。
一度見に行ってみたいものです。

休日

土曜日はお昼頃から土砂降りになりましたが、日曜は朝から良いお天気!
シーツとタオルケットを洗濯しました。
が、風が強いっっっ!
「飛んでいかないでね」
と、ピンチをたくさん留めました。

パンとお茶で軽い朝ごはんを済ませて、浅草まで散歩に出かけました。
普段通らない道を歩くのは楽しいものです。

浅草寺境内では、山形県村山市の物産展をやっていました。
浅草寺宝蔵門に掛かっている大わらじの産地なんですね。

それから、お友達の坊やが高校受験だと聞いたので湯島天神に合格祈願の御守りをもらいに行ってきました。
湯島天神の境内では、菊祭りがやっていました。

Mor_20121118125815

どの菊も、丹精こめられていてお見事でした。
大輪の菊、キレイでした。
たしか、中学生の頃に授業で菊の栽培をしましたが、茎が細くて花も貧弱なのを育ててしまいました。
言われたとおりに剪定したり肥料をやったりしたんだけど・・・。


20121118_120751_2

これ、お見事でした。
いったいどうなっているんだろう?
と、ジロジロ見ましたが、茎(というか幹)が複雑に方向づけられていて、どの花もお行儀良く並んでキレイでした。

境内の絵馬かけには、たくさんの合格祈願が掛かっていました。
大昔、私も湯島天神の合格鉛筆で受験したもんでした。
みんながんばれ~

2012年11月15日 (木)

帰り道・・・

ゆうべ、スカイツリーがとてもキレイだったので、普段は帰り道には使わない公園の中を歩いてみました。
人がいっぱいいたからね。

20121114_214432_2






いい夜でした。

ままどおる

大好きなおやつをいただきました。

Foodpic2886137

ジャジャーン
ままどおる


福島のお菓子で、大好物なんです。
本当はね、デパ地下の各地の銘菓コーナーにも、高速道路のサービスエリアにも売ってるんです。
でもねぇ、そこで買っちゃうと、
「ままどおるは滅多に食べられない美味しいお菓子」
という価値が下がっちゃいそうでね
なので、こうして突然ちょうだいすると、小躍りしちゃうぐらい嬉しいの!

ありがとうございます

パワーランチ!

風邪がちっともよくならない

というわけで、パワーのつくランチが食べたい
と、Yちんと火鍋を食べてきました。

Hinabe20121115

いつも通りの豚肉の激辛

今日はいつもにも増して辛くて美味しかったです。
これで風邪も撃退だわっ!

そしたらお店の中にパパちゃんがいたのね
そしたらヨネちゃんご一行様が来たのね。
しばらくしたらシミチウも来たのね。
知り合いだらけ

みんな寒くなってきたから火鍋食べたくなったのね
で、午後、おなかポカポカです

2012年11月13日 (火)

通勤路

おはようございます。
段々と冬が近づいている感じがしますね。
近所の木が色づいて、そして散り始めています
ストールを首に巻いて出勤するようになりました。
もう11月半ばだもんねぇ

朝だけ通る通勤路からは、スカイツリーがよく見えます。

20121113_081528

川面を眺めたり、お散歩中の犬を見て(・∀・)ニヤニヤしたり、空を見上げたり、楽しい通勤路です。
遊歩道になっているので歩きやすいのですが、所々に青いビニールハウスがあります。
洗濯物が干してあったり、銀杏干してあったり、自転車置いてあったり、収穫された大量の缶が入った袋があったり・・・。
暮らしてるんですねぇ。

聞くところによると、大阪のハウスにはエアコンがついてたりするそうです。

さすが!

2012年11月12日 (月)

かわいこちゃん♪

H子ちゃんのお嬢ちゃんが、この週末に七五三だったんですって。
でね、七五三がまだ言えなくて、

いちごちゃん

って言うんですって~
ラブリーすぎて、本6おばちゃんブッ倒れそうです。

Herb1023

アクセス値

このBlog、見に来ていただいた方の件数や、どんなワードで検索して来てくださったのが分かるような機能がついているんです。
普段あまり気にしていないのですが、さっき見てみたら、昨日のアクセス数400件!

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

何!?何にそんなにHITしてるの!?
しかも21時台に422件!
何!?何!?

見ていただけるのは嬉しいけど、ほんと何のタメにもならない内容ばかりで恥ずかしくなっちゃうよ

散歩

昨日はお稽古でした。
帰り道、雨が降り出しそうでしたが、ちょっと歩きたい気分でしたので、電車に乗らずに新大橋を渡ってみました。
くたびれたらバスなり電車なり乗ればいいや、なんて思いながら。。。

新大橋を渡って森下を通り、
「あぁ、そいえば魚三にも来てないなぁ。京金のお蕎麦も食べたいなぁ」
などと思いを馳せ、両国を通過し東京都慰霊堂や復興記念館を横目で見て、いつか来てみよう、と思ったりしているうちに蔵前橋が見えてきました。

あれ?もう蔵前橋なら家まで歩けちゃうわね

蔵前橋、駒形橋、吾妻橋、言問橋、そしたらもう自宅です。
人形町から1時間とちょっとで歩けました。
今度から、お天気の時には歩いて行きましょう、と思いました。
今度は別の道を歩いても楽しそうだもんね。
お散歩地図で見たら、5Kmですって。
学生の頃なら走らされてた距離ですよ

2012年11月 9日 (金)

ハワイアンランチ

昨日ね、Yちんとハワイアンランチしてきました。
前に、夜行ったことのあるハワイアンのお店がランチもしてるって知りました。
ALOHA TABLE Hawaiian Bar

Read_pic






日替わりは、マヒマヒのフリッター。
サラダのドレッシングが酸味が効いてて美味しかった
おっぱいのようなゴハンの盛り
大好物ののりたまが振ってありました
マヒマヒのフリッターには、たっぷりのタルタルソース
同色で見えづらいんですけど、タルタルソースの左側にはマッシュポテトが。
さつまいも、かな?

ボリュームたっぷりの美味しいランチでした。
ここもお気に入りのお店に追加しておこうっと

2012年11月 7日 (水)

久しぶりのやすべえさん

先日、東京駅で六厘舎のつけ麺を食べましたが、むしょうにやすべえさんが食べたくなりました。
で、⑦CHと「行きましょう!」とお約束をしていたのです。
少し早めに行くと、行列寸前ギリギリセーフ!

辛味つけ麺にMAX辛なんてのが出来てたっ
もちろんそれの並盛り。
トッピングの卵と野菜は⑦CHと半分コ。

20121107_121001

この味に慣れているせいかしら?
六厘舎より美味しい、と思ってしまいました。

珍しく⑦CHより早く食べ終わり、先に表に出て待っていました。

しばらくすると、「ちょっ!ちょっ!」と(・∀・)ニヤニヤしながら⑦CH登場。
どうやら⑦CHの上司が3人、並んで待ってたんですってー。

そりゃ居心地わるいねぇ

突然気になる・・・

寒くなってきたので、乾燥予防にスキンケアに1品足してみました。
前に買ってたエスティ・ローダの保湿クリーム。

W65n_311x311

こういうの使うと、なんだかリッチな気分になりますね。
しっとりなーれ
美人さんになーれ

と、乙女時間を楽しんでいたら、、、


な、なに!?この線・・・
えっ!?うそでしょ!?
これ、、、ちょ・・・

そこに見たのは、口角の脇にクッキリ入ったホーレーセン・・・。
うっそーん・・・

で、そのホーレーセンに重点的に保湿クリームを叩き込みました。
消えろっ!消えうせろっ!

さっきの乙女はどこ行ったんでしょう?
すっかり暗殺者のような心持です。

さて髪をブローしましょう、と鏡にまた向かいました。
毛先をカールさせて、るんるん

って・・・?

何?

何?今、キラッとしたの・・・

そう、そこに見たのは、周りの髪質を一切無視するかのようにピンとなった・・・

し・ら・が


そうねそうね、白髪も出る年よね。。。
と、抜いちゃいけないと言われてるけど、プツンと抜きました。
それから、もう気になって気になって・・・

あぁ、老いだわねぇ。。。

2012年11月 6日 (火)

久しぶりにI葉さんとランチ

昨日、とある部に行ったら、そこに懐かしいお友達を発見!
用事そっちのけで
「わぁ!久しぶり!」
なんてキャッキャしまして、今日ランチしました。

同じ年の同じ月がお誕生日の彼女とは、二人とも独身で、そろそろ老後を考えては不安になるよね、という話で盛り上がりました。
いや、、、盛り上がっちゃいないのか・・・。

ともかく、クヨクヨしても若くはなれないから、子供産むなり結婚するなり独身貫くなり、前向くしかないね!

と、励まし合うやら嘆くやら・・・

でも、ランチは美味しかったのです。

20121106_121521

いろんな葉っぱのサラダ、キノコのソテー、お大根かしら?パリパリと美味しかったです。





20121106_121525

茄子のタイカレー風、ニンジンのマリネ、チンゲンツァイの炒め、ジャガイモ(塩とローズマリー)





20121106_121530

これらのお野菜をおかずに、小ぶりのおむすび2つとお味噌汁。
美味しかったぁ!!!

ともかく、諦めないようにしようね!!!(業務連絡!)

秋の味覚

実家から先日、大きな梨が届きました。
その名も、新高!
この品種、大きくて瑞々しくて甘くて大好きです。
そしたら先日、また実家から、今度は大きな柿が届きました。
その名も、こうふく!
早速食べてみましたら、甘い甘い!
歯ざわりもグジュグジュしていなくて好き!

というわけで、2種のフルーツを楽しんでおります。

20121105_220642

ありがとうございます

2012年11月 2日 (金)

通勤路

昨日の帰り、空がとても黒かった。
月がくっきりと明るく見えたのです。

20121101_192227

見えますか?
画面の右上にまあるいお月様。
遠くに屋形船も浮いています。
静かな、真っ黒な夜です。


20121101_192059

私の目は乱視が強いので、満月の前後数日も満月に見えます。
満月が3日4日続きます。
さすがに昨日は欠けているのが分かりましたが、大きくて明るい月です。



そんな隅田川沿いをテクテクと歩いて通勤するのです。

20121102_082317

冬になって寒くなったらルートは変わると思いますが、とりあえず今はこの道が気に入りました。

いつかの坦々麺

UPしそびれてた坦々麺でした

Mor_20121101130227









激辛を選んだんだけど、唐辛子が追加されてるだけでした。
ミニチャーハンがついてきましたが、手をつけられませんでした。
食べ散らかして残すの、よくないもんね。
坦々麺だって量が多くて残っちゃったぐらいだもの。

残っちゃったけど、美味しかったです。
も少し辛さに気合が入っていれば、もっと良かったのに

2012年11月 1日 (木)

エビチリ青年

相席になった若い男性。
エビのチリソース定食を召し上がっていましたが、まずおかずのエビを3つか4つ食べ、空を見つめてアムアムアムアム・・・。
しばらく空をみつめたまま静止。
おもむろに動いたと思ったら、ごはん一口。
ごはんも空を見つめたままアムアムアム・・・。
で、また静止。
今度は長い。
動かない。

そして、また思い出したようにエビをいくつか口に入れ、また空をみつめ・・・

やっと食べ終わったと思ったら、お水を飲み、また空をみつめ・・・

「こちら、お下げしてもよろしいですか?」

と、お店の方が聞いても反応なし。
で、返事はないけど下げちゃえ、と下げられても静止。

(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »