2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

100万人のキャンドルナイト

無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

疲れるなぁ、その会話

ランチの時
隣のテーブルに女性4人

A「あぁ、おなかすいた!」
B「涼しい~、はぁ~!」

店員が冷たいお茶を持ってくる

A「おいしい!このお茶なんだろう?」
B「麦茶じゃないし、ウーロン茶でもないし・・・」
C「でも、何かハーブティっぽくないですか?」
A「そーだねー、美味しいねー」

突然、異常に鼻にかかった声のDが喋り出した。
まるでタフィでも口の中に入っているかのような、頭の悪そうな喋り方。
(この表現、アガサ・クリスティが時々使ってた)

D「私ってぇ~、麦ってダメなタイプなんですぅ」
C「何?タイプって(笑)」
B「アレルギーか何か?」
D「なんかぁ~、麦茶とか飲むとぉ、ノドのあたりがオエェ~ってなっちゃうんですぅ」
A「ふぅーん」
C「え?でもさ、こないだオーツの入ったクッキー食べてたよね?」
B「オールブラン好きだって言ってなかったっけ?」
D「そういうのは大丈夫なんですぅ」

一緒に食事をしていた同僚は、吹き出す代わりにフォークを床に落とした。
隣のテーブルのABCは、つまんなさそうにスマホで何か始めた。

よくテレビだの、アナウンサーだので、こういう喋り方の人がいるけど、あれは「芸」か何かかと思ってるんだけど、、、実際いて、しかも間近で喋るのを聞いて、、、

気味悪かった

ああいう人って、例えば自宅で母親にもあの喋り方するんだろうか?
母親もあんなだったりして

Twitterのアカウント

不正なアクセスがあったからロックしたよ、というメールが来ました。
ツイートも出来ないし、「?」と思ってたとこだったので、言われる通りパスワードをリセットして、、、
なんてやってたら、パスワードが変更できない。
メルアドも変更できない。

何にも出来なくなっちゃった!!!

で、ヘルプデスクに問い合わせたら、

「はぁ!?私の質問、読んだ!?」

ってぐらいチンプンカンプンな回答。

もういいよ、退会する!
で、新規で登録し直すから!

とWEBで方法を検索したんだけど、私のアカウントの設定画面に
『退会する』
の文字がないじゃん!!!

退会もさせないなんて。。。

新規登録の画面も開かない。
一体どうなってるの!?

って質問しても、これまたチンプンカンプンなお返事。。。

とにかく私のアカウントを削除したい!

インサイド・ヘッド

昨日、会社の帰りにPIXERの『インサイド・ヘッド』を観てきました。
TOHOシネマズ日本橋は、帰り道だしキレイだし駅と直結だし、何より席の予約が出来るので
「フラッと思いついたら」すぐ行ける気安さもいい♪

Photo








あらすじは書かないけど、11歳の女の子の頭の中にある、
ヨロコビ・カナシミ・イカリ・ムカムカ・ビビリの感情たちが、それぞれ主人公の女の子の幸せを思いながら奮闘するお話なのね。
私の頭の中にも、この5つの感情がいるんだろうなぁ。
前向きな気持ちになれる映画でした。

リーダーが、どの感情か、によってみんな違うんだけど、例えば主人公の女の子のリーダーはヨロコビ。
ママはカナシミ。パパはイカリ。

主人公が小さい頃から一緒に遊んでいた、空想の生き物「ビンボン」がね、泣かせるんだわ。
私にも、きっとああいう『おともだち』がいたんだろうなぁ。。。

502901500am






私の中のリーダーはどれかな?
小さい頃はヨロコビだったかもしれないけど、今はイカリかなぁ?ムカムカかなぁ?
良いサイトあったよ!
http://www.disney.co.jp/movie/head/news/20150625_01.html

スマホで動作するんだけど、ちなみにワタクシ・・・

Screenshot_20150730093343

















ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
ヨロコビだー!

字幕版を見たんだけど、ハスキーな声のヨロコビはハイテンションで常に前向き!
早口で、みんなの良いところを褒めて盛り上げるの。
「あぁ、私なら舌打ちしちゃうよ」
って時でも、ニッコリ笑って前向きな事を言うの。
私の中のヨロコビも、もっともっと前に出てもらわなくっちゃ。
文句ばっかり言いそうだけど、もっともっと楽しくいなくっちゃね♪

ほらね、前向きでしょ?

2015年7月27日 (月)

調布の小型機墜落事故

日曜日のお昼前に、とんでもないニュースが入って来ました。
小型機が民家に突っ込んで燃えている、というものでした。

調布の飛行場を飛び立った小型機が、飛行場から500Mほどの民家に突っ込んだと。。。

亡くなられた方、さぞかし怖い思いをされた事でしょう。
お家が壊れちゃった方、不自由をなさっているでしょう。

そんな思いでニュースを見ていましたが、近所の人が撮影した動画が、たくさんテレビに流れた事にも驚きました。

スマホだの携帯電話で動画を撮影するのが、普通の時代になったんだなぁ、という思いも。

あと、飛行場から民家までの間にあるという、サッカーグラウンド。
練習する子どもたちを撮影している動画に、かの飛行機が写り込んでいました。
ものすごく低い所を飛んで行きました。
そして、飛行機の大きな影が子どもたちに落ちました。
その後、すぐに爆音がして、撮影者が

「やばいやばい!」

と動揺する声。

なのに、子どもたちは、全く気にせずサッカーしてるんです。
爆音がした方向を見るでもなく、ワーワーとボールを追いかけてる映像が続きました。
正直、この様子に異常さを感じました。

そんなに普通の事なの?
もし、そこへ落ちてたらどうだったの?
逃げ遅れてたんじゃないの?

集中力なのかもしれないけど、、、ちょっと気味の悪い映像に見えました。

いやいや、兎に角、ケガをされた方、怖い思いをされた方、ショックを受けた方、どうか、平安を取り戻されますように。
そして、亡くなった方に、ご冥福をお祈り申し上げます。

隅田川の花火

7月の最終土曜日は、隅田川の花火です。
この週末も、年に1度の花火を満喫しました。

花火は19時からですが、交通規制は18時から始まります。

20150725_180039










18時になった途端、一斉に近隣の方がブルーシートを広げます。
そこへやってきたタクシー!
あちゃー!!!
お気の毒!!!
もう、進むも戻るも出来ないんじゃない?

場所取りが済んだら、みんな飲み始めて、始まる直前になったら、一気に人が増えました。

20150725_184605










私はマンションの階段から、目の前で打ち上げられる花火を満喫
ビールは冷えてるし、お手洗い(自宅)はすぐだし、花火を遮る物は何もないし。

20150725_193331

20150725_193650

20150725_193758

20150725_193925

20150725_200924

20150725_201525

 

2015年7月24日 (金)

熱中症!?

就寝時、エアコンを1時間で切れるタイマーかけるんです。

窓は少しだけ開けておきます。

夕べもいつものようにそれで休みました。

今朝、いつも通りに目覚ましが鳴って、それを止めようと体を動かそうとしたら、、、
ものすごい汗の量!!!
汗のせいか、体が動かしづらい!!!
だんだん目が覚めてきて

「これはいけない!!!」

と、ヨイショヨイショとベッドからおりてエアコンON!
自分はバスルームへGO!

その間、ものすごい頭痛と吐き気。
まるで二日酔みたいだけど、昨日は飲んでないもんね!

これぞ噂に聞く、

家の中で熱中症

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

お年寄りがなるんだと思ってた。。。

シャワーから出て、涼しくなった部屋でしばしグッタリ・・・。

ようやっと出社したはいいけど、頭痛が取れず、視線が定まらないというか、軽く目が回っている感じ
お昼、何か食べなくちゃ、とお蕎麦にしました。

20150724_121727










ランチのとろろせいろにしたら、とろろに生卵ドーン!
こりゃダメだ。。。
と、写真だけ撮って、お店の人に生卵を撤去してもらいました。
お蕎麦、半分も食べられなかった。

ともかく、今晩から室内温度が上がり過ぎないように気を付けて過ごさなくちゃ。。。

皆さんもお気をつけくださいね。

新橋こいち祭

昨日と今日、新橋の汽車ぽっぽ側は『新橋こいち祭』です。

会社を抜け出して、同僚と行ってみました。

20150723_162337








騎馬隊が来るみたいで、お馬さんもいたよ。

20150723_161747

で、狙うはあんず飴!
あんず飴って子どもの頃から言ってるけど、実際食べるのはスモモなんだけどね

20150723_161553










氷の窪みに並ぶ飴。
懐かしい!!!
にしても、このお店、飴の量がすごい・・・

20150723_162355










歯にくっつくねぇ、水あめって!
子どもの頃は何とも思ってなかったけど、これが『大人になった証』でしょうか。。。

にしても、飴の量!!!

同僚はこの後、綿あめも買ってました。
が、湿気で、アッという間にペチャンコになってた。

2015年7月23日 (木)

SWITCH インタビュー

夕べ、寝付けなくてテレビをつけたら、Eテレで『SWITCHインタビュー 達人達(たち)』という番組をやっていました。

ブライダルデザイナーの桂由美さんと、美容家(?)のIKKOさんでした。
桂由美さんは、ウェディングドレスのデザイナー、っていう知識はありましたが、IKKOさんて

「どんだけぇ~!」

って言う、ガタイのデカイオカマという認識しかしてなかったの。
そしたら、彼女は和装のプロでした!
毛先が行方不明(毛先がどこに行ったか分からないような、っていう意味)になるように髪を結い上げたり、一カ所だけ毛の流れを見せたり、とても美しい髪を結う人だった!

檀ふみさんが出てきて、IKKOさんが現場でどんななのかを話してました。
「そこにIKKOさんのサロンを作っちゃうんです。女優を美しく見せるアンティークの照明や、アロマ、音楽、全部持ちこんでIKKOさんの世界を創っちゃうんです」
って

福岡の田川出身のIKKOさんは、流行へのコンプレックスがあったり、大好きな女優さんのヘアメイクをしたい、っていうのもあって、婦人雑誌で研究したんですって。
で、「和装を極めよう!」と。

「大先輩が1時間で作るなら、私は30分。大先輩が30分で作るなら、私は10分」
と、『私』じゃなきゃ出来ない仕事を積んできた、って。

夜中の番組だけど、感動した!
IKKOさん、すごくステキだな、って思った!
私も頑張ろう、って思える番組だったの。
ステキな言葉がいっぱいあったんだけど、上手に書けないので再放送を楽しみにしてようっと!

Ikko

2015年7月22日 (水)

すごい空

昨日、帰宅して西の空を見たら、、、

Sky






なんか、舞台みたいな空でした。
マリフェセントが怒った!!!みたいじゃない?
と同時にゲリラ豪雨の雲か!?
と心配になったり

自然の迫力に、しばし目を奪われていました。

くっさーーーーーーーーーい!!!

お風呂上りに、

「そうだ!いただき物のボディクリームがあったっけ!」

と思いついて、新しいのを開けました。

Body








あ、これソニプラ(正しくはプラザ・・・)に売ってた!
ボトルがかわいい、って思ってたんだ

と、香りも確かめずに塗りはじめたら・・・


くさい・・・

くさい・・・

くさい・・・

今じゃあんまり嗅ぐ事がない、あの「おじちゃんの頭につける整髪料の臭い」そのまんま!!!



またお風呂に入り直して、ボディークリームはボトルごとゴミ箱に叩き捨ててやりました♪

あー、臭かった。。。

DOUBLE RAINBOW

こないだね、ちょうど梅雨明けした日だったかな?前の日だったかな?
午後から降っていた雨が上がって、西の空が明るくなったの。

夕焼けかな?

と、外を見たら大きな虹

Rainbow







写真ではうまく見えなかったけど、虹の左側に、もひとつ虹があるんだ♪
とてもハッピーな気持ちになりました。

デリシャカス 追加

写真がたくさんあったので、追加するね。

『私の何がいけないの?』っていう番組と、『マツコの知らない世界』のブースが並んでた。

_03








『私の~』はスムージだったみたい。
美肌とか、そういう、なんか女子が好きそ~なスムージ売ってたそうです。
『マツコ~』は、カレーとチャーハン売ってたんだってー。
食べた人が「ハイカロリーな物って美味しいよね」と苦笑してました。

STRONG ZEROは1缶200円。
氷の入ったカップと一緒に提供されます。

_04











美味しかったのは、ザンギもだけど、冷製ポモドーロパスタ。
甘いトマトの香りが、すごく優しくて美味しかった♪

_09








あとね、ミニストップのデリシャカス限定のメロンのハロハロ
美味しかったー!!!

_12

デリシャカス2015

TBSが開催しているデリシャカスのプレオープンに行ってきました
夏のテレビ局のイベント、いや、夏だけじゃなく、テレビ局のイベントに初めて行きました。

お台場のやつは、よく宣伝しているから「へぇ、そういうんだ・・・」程度には見知ってたけど、TBSのはお台場のとは違って、すごく良かった!

『大人の放課後のビアガーデン』

といった感じ。
「子どもの遊び場が少ない」と言ってる人もいらしたけど、私は
「子ども相手のイベントじゃない」と言ってもいいと思った。

会社帰りのサラリーマンが会社帰りに、都会のド真ん中で
「軽く行く?」
って言うのが似合うイベントだな、と思いました。

ブースがね、美味しいものがいっぱいで目移りしちゃった

まずは、マイナビが出してるBBQブース。

_01










ここでBBQの具材を買って、各テーブルに設置してあるBBQセットで焼いて食べられるの。

_07







あとはね、北海道のザンギのブースもありました。

_02

_10

_11











テレビでは何度か見た事があったけど、実際食べるのは初めて!
お肉にしっかり味がしみていて、何より1つが大きい!!!
私の握りこぶしぐらいの大きさがあったよ!
で、3つで500円。

一緒に行ったO田M和子と分け合って食べました。

あとね、いきなりステーキも出てました。

_08










ここの社長(?)って、近所の人らしいよ。
と、町会の人が教えてくれました。
でもね、プレオープンだったので、スポンサーさん優先だそうで、一般客が買える時間が決まっててね、食べられなかったんだけど、グラム売りしてるんだね。
よく見るので、いつか行ってみましょう。

場所は赤坂で行きやすいし、ほとんどのお料理が500円~1,000円だし(BBQは別だけど)、ドリンクもそんなに高くなかったし、開催中、また行きたいイベントでした♪

2015年7月 7日 (火)

懐かしい味のランチ

同僚のポンちゃんと一緒に、田村町木村屋さんへランチに行ってきました。
お誕生日の人がいると、いつもこちらでケーキを買ってますが、お食事に来たのは初めて。

ランチプレートが2種類あって、私のはスープがメインのデリカランチ。

20150707_114854







マッシュルームのクリームスープ、サンドイッチはチキンとハムカツ。
ブロッコリとパプリカと海老(撤去)のサラダと、お砂糖がついた甘いパンがついてます。
これに紅茶がついてました。
紅茶はポット。
途中でお湯も足してもらえるので、たっぷり大きなカップで3杯もいただいちゃった

20150707_114949









こちらはポンちゃんのプレート。
こちらはミートローフがついています。

スープは懐かしい「昔、お家で食べたような味」のクリームスープでした。
感動したのは、サンドイッチのパン!
軽くトーストしたパンなんだけど、キメが細かいずっしり、みっちりしたパンで、こんなに美味しいサンドイッチ(のパン)を食べたのは初めてでした!!!

何度もケーキを買いに来ていたのに、どうしてランチに寄らなかったんだろう!?
と後悔するぐらいの美味しさ。

また行こうっと!!!

2015年7月 6日 (月)

キーホルダ

自転車のカギにつけるキーホルダ、かわいいのがないなぁ・・・
と、貴和製作所に行ってみました。

アクセサリのパーツ屋さんです。

作業台もあって、お道具も貸してくださるので、楽しそう!!!

たくさんあるパーツから、好きな物をサイズなど考えながら集めまして・・・

20150705_120823








チャームに小さい輪を取りつけたところ。
この後、大きな輪に合体させたら完成!

20150705_121229








思った以上に楽しくて、かわいいのが出来ちゃった

そしてお値段も、少し余ったパーツも含め950円ぐらいだったので大満足

また、何か作りに行こうっと!

2015年7月 2日 (木)

Android5.0

Android5.0にアップデートしてみました。

Lollipop




画面の感じが少しだけ変わりました。
文字入力のキーボードが、今までより「やかましい」感じになりました。
使いこなさなくっちゃね♪

亜熱帯ランチ

梅雨のジメジメには、高温多湿のタイ料理が一番!
酸っぱ辛い味で、元気になっちゃう!

20150702_114127








ここに、唐辛子とナンプラー少々を追加していただきました。
あー、元気になる!

そういう気候の地域の料理って、意味があるんだねー

2015年7月 1日 (水)

美味しいランチ

先月末から、別の部と兼務となったので、そちらの皆さんがランチ歓迎会をしてくださいました。

まずはたっぷりのサラダ

20150701_120050










色とりどりのお野菜が美味しい!!!

次はね、鮭のクリームソースのファルファッレ
20150701_121113_2





ファルファッレって、蝶々の形のショートパスタ。
そして鮭のクリームソースに安心していると・・・
(ま、メニューにも書いてあったけどさ
ワサビ菜と青唐辛子が刻み込まれているので、ピリリッ!!!と来るわけ!
クリーム味に青唐辛子なんて、斬新じゃない?

意外性のあるパスタでした。

これからよろしくお願いします。

おぬし、なかなかやるな!

お部屋に置く芳香剤って、たいてい臭い。
ポプリとか、アロマオイルなんていいと思うんだけど、どうも「これ!」っていうのが見つからない。

で、教えてもらったのが、Sawaday『消臭元 香るStick』のシリーズ。

Sawadayって、昔、お手洗いにシューッてやるスプレーがあったなぁ、、、ぐらいの印象しかなかったんだけど、店頭のサンプルをクンクンしたら、すごーく優しい香りなの!!!

で、まずは玄関用にイングリッシュガーデンを買ってみました。

Stick





すごい優しい!!!
Sawadayなのに!?(←まだ信じてない感)

で、寝室というか、ベッドの脇にアロマティックフローラルを追加してみました。
これ好き!
この香り好きっ!!!

日比谷花壇セレクトの香りだっていうだけあります!
これ、オススメ!!!

おなまえ

マキちゃん、というお名前の人は、うっかりお嫁に行ったら、、、

伊達マキ
磯辺マキ
春 マキ

なんて事になっちゃうね。

織田真理さんていう人がいるとか、前にテレビで見ましたけど。。。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »