2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

100万人のキャンドルナイト

無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月25日 (木)

読書

大量の本を処分したのが3年ぐらい前。
それから、あんなに好きだった本もパタリと読まなくなっていました。
それが、生き返ったかのように『活字欠乏症』になっています。

近所の図書館は、なかなかのハイテク図書館です。
キレイだしね
アガサ・クリスティを3冊借りてきました。
彼女のおはなし、大好きで集めてたんだけど、、、どうやら一緒に処分してしまったようです

読んだ事ないおはなしを借りました。

杉の柩
晩餐会の13人
リスタデール卿の謎

杉の柩は、思わぬ展開・・・というか、知らんがな!という終わり方。
今、読んでいる晩餐会~も、ワクワクとする展開です。

10523_2










突然「誰!?」って登場人物が現れて、長々とページ使って
「実は私は・・・」
なんて喋り出して、おいおい、今まで読んでた内容関係なくない!?
っていう結末、あれ、キライ。

アガサ・クリスティの本には、それが絶対にないからね。
どのお話も、愛するエルキュール・ポワロが出てくるし。
毎日読むのが楽しみです。
次の週末には、返却して新しいの借りて来ようっと!!!

久しぶりにオリエント急行殺人事件、観たくなりました。
すごいキャストでしたね。
ショーン・コネリー、ローレン・バコール、イングリッド・バーグマン・・・

61zplqvwnzl

2016年2月24日 (水)

俺のフレンチTOKYO

『俺のナンチャラ』が、やたらと増えましたね。
なのに、まだ1度も行った事がなかったんです。

で、今回みんなで行く機会があったので小躍りです。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

行ったのは、俺のフレンチTOKYO

銀座から京橋に向かう通りの高速の手前にできた新しいビルの地下にありました。
ライブを見ながらお食事できるような配置になっていました。
今日のライブはピアノとアルトサックスとパーカッションの演奏でした。
ダニー・ボーイや、テレビ番組の主題曲なんかを演奏していて、耳に知っている曲が多いと楽しいですね。
アルトサックスが女性だったのも、カッコ良かったです。

さて、お料理。

まずは、みんなで『俺のスパークリングワイン』で乾杯。
これ、グラスに波々につがれるので持ち上げられず、グラスを合わせず口だけで
「かんぱーい

『シェフが厳選した茸のサラダ トリュフの香り』

1456235891729









色んな種類のキノコは、ロースト、ソテー、生のまま、いろいろな形でした。
バルサミコ酢かな?
香りのとても良いドレッシングで、ペコペコなおなかを起動するのにバツグンです!


次は『俺のパン』と一緒に『田舎風パテ・豚肉のリエット・フォアグラのムース カシスの酸味と』

1456235897520

パテとムース、これも美味しくて、あっという間になくなりました。
カシスの酸味のあるソースが、フォアグラのムースにとてもよく合います。


次はね、お魚です。
『本日の鮮魚を‘俺の’スタイルで』

1456235901414









真鯛のポワレです。
ソースは下仁田ネギのグリーンと、オマールのオレンジ色、淡いクリーム色のソースは、、、なんだったかしら?
忘れてしまいました
真鯛の身がしっかりしていて、これは新鮮な鯛をお料理したな、と分かります。
ソースもパンでぬぐっていただきました。


次はお肉料理。
『牛のホホ肉の・・・』これはメニュー名を忘れました。

1456235906147









頬肉って、牛もお魚もしっかりと繊維を感じるものですね。
よく動かすからかしら?
里芋、ジャガイモ、エリンギ、サツマイモなどのローストと、揚げたレンコンスライスなどが美味しかった!


最後のお料理はこれ。
『ホタテとお大根のグリル ウニクリームソース』

1456235911104







お大根が甘い!
一旦、甘く炊いたのをグリルしたんでしょうね。
ホタテはプリップリ。
半分コずつしていただきました。
ウニクリームソースは、濃厚で、ちょっとだけ塩が強かったような。。。

いずれのお料理も、パンでソースをぬぐっていただきました。
みんなよく飲むメンバーでしたが、お料理が美味しくて、お酒はあまり進まず。。。
私はスパークリングワインとウイスキーのソーダ割りだけ。

ここはまたぜひ来てみたいです。
Kさん、行きましょう!!!

2016年2月23日 (火)

沈丁花

駐輪場を出たら、ふわりと良い香りがしました。

「あ、これは」

と、足を止め見回すと、沈丁花の花が咲き始めていました。

20160223_082807







沈丁花、子どもの頃過ごした家の、裏の玄関先に咲いていました。
良い香りなのに、「トイレの芳香剤みたいな匂いね」と言われて、ガッカリした事を覚えています。
毎年思い出す、この記憶。
一体、誰と話したやら、全く覚えていませんが、毎年沈丁花を見ると思い出します。

当時の私の背ほどの沈丁花。
母屋のピアノの置いてある部屋と祖父母の寝室との間ぐらいの位置。
背景の茶色い木の壁。
沈丁花の左の足元には、クローバー。
昔はその奥に小さな庭があって、真ん中あたりに四角く切られた池が見えていて、たまに鯉だったか、何かが通過したような。。。

子ども部屋を作るのに、その庭はなくなったけれど、クローバーはお名残のように生えていたっけ。

少し持ち上げないと開かない裏の門。
開け閉めすると、ゴォォンと鉄の板の鳴る音がしました。
門の右手には山吹がこんもりと茂って、その根元には、主みたいな大きな蛙が住んでいて。。。

子どもの頃の、他愛ない日常の風景を思い出すのは楽しいものです。

2016年2月22日 (月)

酢生姜

知り合いが「テレビでやってたよ」と教えて下さいました。

酢生姜。

ご存知ですか?
生姜のみじん切を、黒酢とはちみつに浸けるんです。
そのまま食べても、お料理に使っても良いそうです。

20160221_193639






代謝をあげてくれるんですって!
体に良さそうですね。
想像だけど、たぶん、ガリっぽい感じかなぁ。。。

2016年2月20日 (土)

土曜日

土曜日の朝。

Kさんのモーニングコールで起きました

朝のお散歩に寄ってくださったので、一緒にコーヒー


夕べは10数年前に席を並べた皆さんと同窓会でした。

当時のムチャクチャした事、バカ話ばかりで笑いすぎました

いつ集まっても楽しいメンバーです。

3月のゴルフが決まりました。

どーするかなぁ?


今朝は曇り空。

夜から荒れるとか。

さてと、掃除機かけてお掃除しよう。

シーツとタオルケットを洗いたいけど、明日かな?


気分良い土曜日の朝です。




2016年2月19日 (金)

ラブレター

お友達のお嬢ちゃんからお手紙が届きました

20160219_074610









キャー
かわゆいーーー

春から小学生になりますが、しっかりした字を書いています。
絵もお上手!!!
それに見て、この折り紙!!!

角がピタッと合っていて、しっかり折りこまれてます。
なんてお上手なんでしょう!!!
えらいなぁ、おりこうだなぁ、と、ベタボメのhon6おばちゃんなのでした。

さーちゃん、ありがとう

2016年2月18日 (木)

今年も梅を観て・・・

今朝、出勤前にKさんと梅を観に行ってきました。
毎年の吉例

先日行った時は、曇っていたし、まだ早かった。
今日はどうかな?
と行ってみたら・・・

20160218_081644

20160218_081710









ちょと遅かった・・・
こないだの土日の、まるで春みたいな陽気で咲いちゃったに違いありません。

でも、何本かの木は満開で、こうやって青空と白梅の写真を撮る事ができました

隅田公園の梅は、公園の整備だかで木が小さくなってしまったみたいに見えます。
公園の整備もいいけど、あんまりキレイに整え過ぎるのも考えもののように感じます。

何はともあれ、今年も梅を一緒に観る事ができました。

めでたし、めでたし

2016年2月17日 (水)

歌舞伎『籠釣瓶花街酔醒』

中村吉右衛門さまの籠釣瓶、久しぶりの観劇です。
歌舞伎の演目の中で、一番たくさん観ているお芝居です。

佐野次郎左衛門は吉右衛門さまですが、今回は八つ橋を菊之助さんがされるというので、親子共演を楽しみにしてました。

新しくなった歌舞伎座へは初めて!!!
4階の幕見席ですけど、天井や壁の四つ菱の模様がハッキリ見えて美しい!!!
オペラグラスを持たなかったので、八つ橋をぼんやりとしか見られませんでしたが、それでもハッとするほどの美しさでした。
吉原の舞台の華やかさに負けないぐらいの美しさ!!!
もっと近くで見てみたい

幕見席のチケットを買うのに16時半過ぎに窓口へ行ったら、もうすでに並んでる!!!
買ったチケットは45番と46番!
え・・・発売開始直後なのに・・・!?

お芝居の始まるまで時間があるので、お食事に行きました。
銀之塔

20160215_165420







Kさんは、子どもの頃に来た事があるそうな。
タンシチューと、グラタンをオーダーしましたが、お店のお姉さん、なかなか覚えられないの
途中でシチューの説明(ビーフ、野菜、ミックス、タンがあります)を始めちゃったら忘れちゃったんだね。
ビールと一緒に小鉢が運ばれてきました。

20160215_165629







ぬか漬けが美味しい!!!

運んで来たお姉さん(さっきとは別の方)にKさんが聞きました。
「ここは長いよね?」
「はい。こちらでサンジュウレン、いえ、サンジュウエン、いえいえ
30年やってます、と言いたいのに「30年」にカミカミ(笑)

お店の方が何かと面白い

少しお喋りしていたら、グラタンが運ばれてきました。

20160215_170651









ホワイトソースがごってりとした、古風なグラタン。
エビ、椎茸などが入っていました。
エビは全部Kさんへ

お待ちかねのタンシチュウの到着です。

20160215_170719









とろっとろに柔らかく煮込まれたタンは、お箸でスッと切れるほどです。
パンがあったら良かったのにね。
こちらはご飯だけですって。

ご飯は断って、いざお芝居へ!

楽しいお芝居デートでした。

お芝居を終えたら、浅草に戻ってお酒をちょっぴり。

20160215_204307







楽しいデートでした

2016年2月14日 (日)

気持ち悪いほど暖かい

昨日から、気持ち悪いほど暖かい。

まだ2月なのに、シャツにカーディガン羽織ったぐらいで良いなんて、気持ち悪いよね。


今日もやりました!


『なーんもしない日曜日』


ただただ、ひたすら眠る。

いや、そんなに眠れないっしょ(^-^;

と言いながら寝る。

寝続けました。


18時すぎ、さすがにおなかがすいて起きました。

窓は、雨が上がってから全開のまま。


このまま春になったらいいのに。


あっ!今日のワタクシは、春眠暁を覚えず、か!




2016年2月11日 (木)

ブラック・スキャンダル

水曜日の映画はレディースデイで1,100円です。
先週はパディントンを観ました。
今週はブラック・スキャンダルにしました。

20160210_182249







ジョニー・デップ、ベネディクト・カンバーバッチ、ケビン・ベーコン、好きな俳優さんがたくさんで楽しみに観に行ったのですが、、、

実際にあったボストンでの事件。
ギャングと政治家とFBIが、幼馴染みで手を組んで事件が起きていくんですけど、私には恐ろしいシーンばかりで、目をそらしてばかりでした。
ジョニー・デップの、そこにいるだけで威圧する感じ、落ちていくFBI捜査官、怖くて怖くておしまいまで観ていられませんでした。
というわけで途中退席
気分が悪くなり、お手洗いへ行くと、隣のシアターではあぶない刑事が終わったところで、みなさん

「面白かったね~

と楽しそう。。。
私も、そういう楽しい映画が観たかったのよ
バイオレンス物は大の苦手なのに、わざわざ自分で選んでしまって後悔しまくりまくり。
帰りの電車も、動悸はするわ吐き気もするわ。
変な夢を観そうで、入眠剤を飲んで休みました。

本も映画も、 「これは物語!私には関係ないの!」 と切り替えるのが苦手です。

次はHAPPYになれる映画を観ましょう。

2016年2月 8日 (月)

ステキなランチ

寒い寒い!
何か温かいのが食べたいね!

今日はお弁当をサボったので外食です

愛媛と香川のアンテナショップの中にあるお店にしました。

20160208_115214_2







鯛めしと小うどんのセット。
¥880。

おうどんのおつゆがね、おかかが効いてて、西日本味で嬉しい!!!
鯛めしも、鯛の身がたくさん入っていて、
「ちょっと多いんじゃ?」
と思ったのに、ペロリと食べてしまいました。
美味しかったー!!!

昨日のわたくし

07:30 起床  少し頭痛を感じつつも洗濯して掃除。
09:30 冬眠  「あれ?悪寒がする?」と、慌ててベッドへ。
13:00 起床  よく寝たー!!!少しおなかすいた。
13:30 再び  買ってきた焼き鳥をつまんで、再度ベッドへ。
17:30 起床  どんだけ寝るのさ。。。と笑点ON。
18:30 夕食  とはいえ、あまり食欲もないのでカップスープ。
22:00 入浴  温まって・・・
23:00 冬眠  ちょっと眠れないかもなぁ、、、と思いながら爆睡。

06:30 起床

では問題です。

一体、何時間眠っていたでしょうか?

2016年2月 6日 (土)

ぶらり散歩

土曜日。 たっぷりと眠ったので、心地好い目覚め。
掃除機をかけて、気になっていたエアコンのフィルターもお掃除。
そのまま、トイレと洗面台もピカピカ✨に磨いて気分爽快!
曇っていたけれど、お使いがてら自転車(ブルーインパルス)で出動
何となく浅草へ向かったら、そうだ!
と思い付いて、巡回バスに乗りました。
行ってみたかった谷中へ!

20160206_143050







たくさん人がいて、なんだか楽しそう
ブラブラ歩いていたら、こんなお店が!

20160206_144037







紙兎ロペかっ!!!
ダメでしょ! 焼鳥『今一』 イマイチ。。。
そのお向かいには、、、

20160206_144021







おーいっ!!!(笑)
突っ込みどころ満載っ!!!

20160206_143847







『谷中のおやつ屋 がようし』というカフェがありました。
おやつ屋、なんてステキな名前だなぁ
今度来たら入ってみたいなぁ

よみせ通りを過ぎて、谷中銀座の商店街へ入って行くと、、、
メンチカツに並ぶ列。
焼いた貝に並ぶ列。
あちこち行列がたくさん!
撮影禁止!!!
と書かれたお惣菜屋さんに並びました。
焼鳥1本50円。

50円!!!

買うでしょ!!!
このお店、野菜コロッケは30円ですって!
つくね、ねぎま、鶏、豚のレバー、ニンニクと鶏のを買いました。
あと、モツとキンカン炊いたの。
サツマイモの天ぷらも50円ですって!
よくテレビに出る、かき氷の『ふしぎ堂』も長蛇の列!
こんなにさむいのに、皆さん、やるねぇ(^-^;
ブラブラ散歩は、これにて終了。
寄ってみたいお店、一人では入れなかったお店、いつか一緒に行こうね♪

Kさんへ

パディントン

レディースデイの水曜日、会社の帰りに映画を観に行きました。

20160203_190553







『パディントン』 キャラクターでしか知らなかったパディントンでした。
パパ役のヒュー・ボネヴィルさんは、大好きなドラマ『ダウントン・アビー』のロバート役(一族のパパ)です。
ダウントンでは、貴族の当主ですが、この映画では庶民。 どうかな?と思ったら、やっぱりロバートでした!
姿勢のせいかな?
品があるのね。
どっしりと落ち着いた感じが、パディントンでも頼もしいパパで良かった

20160203_190534







劇場に、パディントンがいました。
スタッフもみんな、ブルーのダッフルコートと赤い帽子でかわいい
放課後の映画、楽しいです。
次は『ブラック・スキャンダル』観たいな

2016年2月 1日 (月)

マンシップブルワリー東京

浅草のアサヒビールのとこに、出来たてのビールを飲ませるお店があります。
アサヒクラフト マンシップブルワリー東京

ここで、Kさんがお友達と会われるというので、お邪魔しちゃいました。
みなさんは飲み放題のコースだったようで、私は後から追加だったので個別。
まずは生ビールでしょう!!!
(※今日の画像は全部サイトからお借りしました)

S_006j







残念ながら、アサヒスーパードライは工場で作ったもので、こちらで作ってはいないそうですけど、保存方法、注ぎ方で、素晴らしく美味しかった!!!
皆さんは、

Img_beer_11






こちらのビールが飲み放題だったんですって。
クラフトビールで『ヴァイツェン』『吾妻橋ペールエール』『スタウト』
ヴァイツェンを一口いただきました。
とてもフルーティで香りがステキでした。

また行きたいなぁ♪

未経験で驚かれる

昭和の時代にこの世に生を受け、なんで!?なんでなの!?

と、ここ最近言われる事があります。
なんで?って言われても、、、ねぇ

そう言われる、私の未経験を並べてみましょう。

すあま
甘食
チョコバナナ
しもやけ

「すあま、食べた事ない」
と言った時に、父親が
「えっ!?あれ食べた事ない人っているんだ!?パパは学生時代、結構好きだったな」
と言いました。
H子ちゃんは、冒頭の
「えっ!?昭和に生を受けて、今の今まで食べた事がないですって!?」
と、半ギレ気味で驚いていました。

以下、甘食も同じ。
チョコバナナは、縁日なんかでよく見かけますね。
子どもの頃、縁日で従兄が言いました。

「おい、あれ(チョコバナナ)食べた事あるか?」
「ない」
「じゃあさ、オレたち、一生食べないでいよう!で、死ぬ間際に『何が食べたい?』って聞かれて『チョコバナナ』って答える。みんな、すっげー驚くぜ!あんなもん食べた事ないのか!?って」

そんなわけで、今まで食べた事がありません。
ただね、バナナにチョコレートがかかった状態のものは食べた事あります。
スイーツなんかでね。
この場合、縁日に売ってる、棒に刺さったバナナにチョコレートのコーティングがしてある、アレの事です。

最後にしもやけ。
これ、実は経験者多数でした。
私もなった事あったのかなぁ?
記憶にございません。
ひどいと靴も履けなくなっちゃうほど腫れて痛痒いそうな。
へぇ・・・。

しもやけになった事、ないような気がする。

と職場で言いましたら、その日は夜から雪が降る、なんて予報が出ておりまして、

「今日は帰りに言問橋の欄干にずーっとつかまって、雪に降られてごらん。なれるから」

だとさ。。。
あえてならなくてもいいんじゃない???

また「昭和に生を受けて・・・」の続報があったら、お知らせしますね。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »