« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

養命酒

昔からパッケージの変わらない養命酒。
コマーシャルはよく見るけど、実際飲んだことはない。
そして、飲んでる人も知らない。
でもロングセラー商品てことは、需要があるんだろうね。

と、普段気にしたこともない養命酒がアピールしてきた!
S0_bg


出たっ!(笑)
養命酒の充電ツール!!!

| | コメント (0)

2016年8月28日 (日)

お稽古

お稽古でした。
お稽古の後、みんなでごはん食べるので、家で冷やしておいたスパークリングワインを2本持って出かけました。
ソラマチで美味しい野菜のムースを買って行きましょう、と寄り道したんですけど、、、

お財布忘れてきた!!!
Downloadfile


サザエさんキタ━(゚∀゚)━!


で、また帰って出直しましたよshock

でも、お師匠さんも皆さんも喜んで下さって良かった!

お姐さんの持ってきて下さったお弁当が、とっても美味しかったの。
20160828_161715


わざわざ銀座まで行って買ってきて下さったんですってheart04

煮物が、こっくりとしっかりした味付けで、昔のお弁当のお菜の味で大好きでした!

もひとつ。
お弁当のフタが、かわいかった!!!
20160828_161634


| | コメント (0)

2016年8月22日 (月)

久しぶりのコストコ!

H子ちゃんが、コストコの招待券がついたチラシをくださったので、Kさんに連れてってもらいました。
久しぶりのコストコー!!!

トイレットペーパー、シリアル、テーブルロール、大きなピザを買ってもらいました。
20160821_114500


お買い物を済ませたら、恒例のホットドッグタイムwatch
オニオンがなかったので、ザワークラウト乗せてみました。
うんうん!美味しい!!!

20160821_170427


スーパーで売ってるシリアルは、大きな袋でも700グラムなのに、これは1,200グラムshine
20160821_170452


あとは、パンたくさんheart01

嬉しいコストコでした!
また行きたいなぁ。

| | コメント (0)

大原松露饅頭

同僚が佐賀のご親戚とこへ行ったそうで、お土産買ってきてくださいました。20160822_091658


そう!
この包みは!?
20160822_091732


そう!!!
大原松露饅頭!!!
これ、なにげに飽きずに食べられますdelicious
20160822_092712


大原松露饅頭、ありがとうございました!!!

| | コメント (0)

オリンピック陸上

100M×4のリレー、すごかったですね!
日本が、陸上競技でアメリカに勝るなんてね!
カール・ルイスもビックリしている事でしょう・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜ 

アンカーを務めたケンブリッジ飛鳥選手。
わたくし、どうにもお名前を覚えられません。
オコエ瑠偉と言ってしまいます。
で、「違った違った!」と慌ててダルビッシュとか言い出します。

| | コメント (0)

2016年8月20日 (土)

雨やどり

大気の状態が非常に不安定です
と、お天気予報も言ってたし、実際、朝から豪雨でした。
お昼頃やんで、青空が見えていたので「それっ!」とお使いへ。
そしたら帰りにポツポツきたな、と思った途端のザーーーーーrain
帰宅して、着替えて、録画してた番組を見ながらうとうとsleepy

さっきのお使いで済ませられなかった用を済ませましょう、と、空を見て出かけたら、また降られちゃったcoldsweats01
弱い雨ならいいのに、ポツポツからザーーーーーになるのが一瞬!

飛び込んだイトーヨーカ堂のドトールで雨やどりです。
20160820_181109


| | コメント (0)

2016年8月19日 (金)

ほぼ日手帳

1年経つの早いねぇ。
もう来年の手帳の時期ですと!
ほぼ日手帳、今年もカバーが楽しみです。
今日、公開されたので早速物色。

これかわいいな!
20160819_131003


カバー、もう5年ぐらい同じものを使い続けてるので、そろそろ新しくしたいな。
選ぶの楽しみ♪

| | コメント (0)

セミファイナル

道端にセミがいて、死んでるのかな?と思いきや、近くを通るとジジジッと大暴れして、ものすごく驚かされることがあります。
これが怖くて、家に帰れないことがありました。
玄関ドアの前にいてね、近寄れなかったcoldsweats02

そんな怖い思いをしてる全国のセミ恐怖症の皆様に朗報です!
Twitterに、こんな素晴らしいネタが掲載されていました。
Img_20160818_124710


本当に死んでるセミと、実は生きてるセミの見分け方!
その名もセミファイナル!!!

参考にしたいところですが、これを見極める距離って、ジジジッされる距離なんだよねsweat01

| | コメント (0)

素晴らしき過門香

H子ちゃんと、久しぶりに過門香でランチしました。
思えばここ1年ぐらい、彼女とのランチは頤和園のレバニラ狙いだったねcoldsweats01
お盆休み真っ只中の過門香は、ガラガラに空いていました。
H子ちゃんは、
「なんか麺が食べたいんだよねぇ」
と広東麺。
私は麻婆豆腐を狙っていましたが、麻婆豆腐の定食(¥1,350)に¥150足すだけで、プレフィクス定食になるとなflair
4種類のおかずのうち、1つが付きます。
エビマヨ、白身魚のチリソース、油淋鶏、あとなんだっけ?から、油淋鶏を選びました。
麻婆豆腐は通常の半分ぐらいの量でしたから、全体的に丁度良い感じ。
これに、杏仁豆腐まで付きました。
お得~heart04
お喋りが楽しくて、アッという間のランチタイムでした。 

20160818_115734


| | コメント (0)

オリンピック

連日、オリンピックのニュースでもちきりです。
今回のオリンピック、なんか盛り上がりに欠けてない?
なんて言ってたのに、やっぱり始まると盛り上がってますね。

レスリング女子のみなさんの快挙、すごいですね!
吉田選手、4連覇にはなりませんでしたけど、4連覇を目の前にする、っていうのも考えてみたらすごい事じゃない?

泣きじゃくる映像を見て、思わずもらい泣きしてしまいました。
頑張った!すごいよ!すごいよ!

金メダルをとった相手の選手、山本聖子さんの教え子なんですって。
て事は、やっぱり日本のレスリングは最強!って事だね♪ 

| | コメント (0)

2016年8月15日 (月)

美味しいおやつ

お盆休みの人が多い閑散としたオフィスに着くと、私のデスクに美味しそうなおやつが!!!
20160815_104818


ルタオのお菓子だー!!!happy02
「○○さんからのお土産です」
とメモ!!!
早速、おやつにいただきましたheart04
砕いたコーンフレークのようなザクザクしたシリアルをチョコレートでギュッとしたような感じ!
美味しい!美味しい!
半分残して、また後で食べようhappy01
と思った途端、食べ終わりましたcoldsweats01
美味しかった~❤

| | コメント (0)

2016年8月13日 (土)

ペルセウス座流星群

方向関係なく、空を見てれば見えるでしょうshine
という、ゆる~い情報のペルセウス座流星群。
日本では、8月12日の夜見えるというので、楽しみにしていました。
我が家からは、空が大きく見えます。
いくつ見られるかなぁcatface
いざ流れ星を見つけたら、焦って言いそびれないように、お願い事の練習をしながらベランダに出てみました。

曇り過ぎ!!!
どこ見ても見えるよ、って言っても、雲があっちゃ見えるはずない。。。
諦めたのですが、夜中0時過ぎに空を見上げると、雲が流れてる!
20160813_010022


真っ黒に見えるけど、よーく見てねcoldsweats01
雲が流れてるの。
でも、流れた後が晴天かは、、、sign02
しばし夜空を眺めていましたが、1つも見つけられませんでした。
でもね、見えなかったけど、雲の上ではたくさん流れてるはず!と、お願い事はしておきました。
叶うといいなconfident

| | コメント (0)

2016年8月 8日 (月)

夏のランチ

夏のランチって困ります。
なんかね、おなかはすくけど
「コレが食べたい!」
っていうのがなくてね。
強いて言うなら
「重たいのイヤ」
「いっぱい噛むものイヤ」
そんな感じcoldsweats01

要するに、こういうことになる。
20160808_115145


さぬきうどんの冷たいのと、おいなりさん。
おうどんには、大根おろしとかいわれ大根。
おかかにおネギさん。
完璧。。。

| | コメント (0)

お昼寝?

盆踊りのお片付けの手伝いに行ってきました。
会場に張り巡らされた提灯を外し、電球を外し、ケーブルをまとめて、自分達の町会の片付け。
日焼け止めは、もちろん塗って行ったけど、炎天下での作業で、なぜか左側の首筋が真っ赤にsweat01

町会会館に荷物やテントを運び込み、仕分けして箱に詰め直したら、3階まで階段登り降りsweat01
賞品の残数を数えて、これまた3階へ。。。

本日も汗だくになりました。
お昼はみんなで、野口鮮魚店の海鮮丼のお弁当。
20160807_120445


何種類のお刺身が入ってるの!?
店頭で見た炙りタコも入ってたし、マグロはブツから中とろから、ネギトロもあったしね!
これで950円はお得happy01
大満足!!!
こんな素敵なお魚屋さんが近くにあったなんて!

帰ってシャワーを浴びたら、Kさんが来てくれました。
なすとトマトのスパゲティを食べてもらって、送りがてらスーパーマーケットへおつかいに。
帰ってしばらくテレビを見ていたら、すこし眠たくなりました。
時間は18時。
テレビを切って、ベッドに横になったら、、、
目が覚めたの、0時coldsweats01

お昼寝にしちゃ、ダイナミックに寝たよねsleepy
日焼けすると体力奪われる、とはいうけど、参ったな。。。
また寝られるかな?

| | コメント (0)

2016年8月 7日 (日)

盆踊り

近くの中学校の校庭で、学区の町会合同の盆踊りが開かれました。
食べ物屋さん、くじ屋さん、たくさんテントが並んでいます。
うちはゲーム。
ストラックアウト、回る的に吸盤がついた矢を打つゲーム、ピンポン球を弾ませてグラスに入れるゲーム、センサーで動くミニカーのゲーム、色々やりました。
どのゲームも、1回100円。
おこづかいを握りしめて、子どもたちが並んでくれました。

私は、ピンポン球のコーナーを手伝いました。
どうしても1等が欲しくて、
「2回やります!」
と、何度も何度も来る女の子がいました。
かわいい浴衣を着た、きれいな女の子です。
この子、顔に似合わず博打にのめり込むタイプsign02
他のゲームには脇目もふらず、ただただピンポン球を投げ続けていました。
他の子が1等2等を持っていくのをジッと見て、また
「2回やりますっ!」
コツも何もないゲームだから、こちらも「入れっ!入れっ!」と念じますが、結局ずーっと参加賞だけweep
懲りずに来年も遊びに来てください。
20160806_175515


| | コメント (0)

2016年8月 5日 (金)

飯田屋

落語を聞いた帰り、柳陰のアテに出てきた鯉の洗いが食べたくなったKさんです。
お多福に寄るも、まさかの夏休み。
「そりゃそうだよな、この暑さでおでんて気分じゃないもんな」
別のお店は、まだ開店前。
「たしか、どじょう屋にあったぞ!」
と閃いたようで、とことこ飯田屋に向かいました。

ここで、Kさんが
「もう二度と来ないぞ」
となるまでを箇条書きにしてみます。

・2階が、去年のお正月から禁煙になった
・ビールと一緒に頼んだ枝豆が出てくるのが遅すぎた
・じゃあ茹でたてだろう!と思いきや、枝豆は冷蔵庫から出したて!というほど冷えていた
・中居さんが、頼んだマグロのぬたを忘れていた
・ぬたはウドばかりでマグロがはいっていたか怪しい
・いつもはじゃんじゃん盛ってくれるおネギさんの木箱を下げられた
・若旦那の態度が横着
そして決定打は、、、

鯉がないっ!!!

中居さんはよく言われるのか、慣れた調子で
「鯉があるのは駒形」

という訳で、しばらくどじょうはお預けになりそうです。
20160802_172311


| | コメント (0)

浅草の見番で落語

浅草の見番で落語を聞く会に行ってきました。
桂吉弥さんの『ひとり会』でした。
前座は、桂しん吉さんの「矢橋船」というお話。
お伊勢参りの帰り道に、琵琶湖を横断する船があって、旅の人はよく利用していたそうです。

東京の前座さんは、覚えた噺を一生懸命にやるだけで、見てるこちらも緊張するものですが、上方の噺家さんは、前座でも余裕があって慣れたものです。
枕も、青春18きっぷを使って列車を楽しみながら東京入りした、という楽しいお話でした。

白は白なり白になりけり、という遊びが面白かったです。
白の題材で575を作るのね。
色を変えたり、色をバラバラにしたり、いつか旅の暇潰しにしてみようhappy01

吉弥さんは、関西ではレギュラー番組もある有名な方だそうな。
知らなかったけどsweat01

演目は、「青菜」と「ねずみ」でした。
青菜は、上方の落語だったのを柳家小さんが持ってきたんですって。

「ねずみ」は、「抜け雀」を思い出すお話でした。
左甚五郎が彫ると、木のねずみも動くなんて、すてきなお話でした。が、後添えと番頭を追い出せばいい話じゃ???
20160802_164606


ねずみのお話を聞いたからか、見番を出て歩いていたら、道端にねずみが死んでいました。
普段でも見ないのにねshock

「青菜」に出てくる、柳陰(やなぎかげ)がどんなものか気になっていたら、寄り道したお店のご主人が作ってくださいました。
20160802_190542


焼酎にみりんを混ぜたものを冷やしていただくのを、柳陰って言うんですって。
ビールのない時代、これをクイッと飲んだら、体がひんやりして気持ち良かったかしらね。

落語を聞いた帰りに、その演目に出てきたものに触れられるのは、すごく嬉しいことでしたheart01

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »