« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月26日 (水)

いただいたお菓子

グアムにいらした方から、お土産に巨大なロリポップをいただきました。

Candy

これ、かなり巨大でした。
まず、口に入れるのが大変!
途中で口から出すと、ヨダレがすごいcoldsweats01

食べ終わるのに、私は1時間半ほどかかりました。
同僚も同じぐらい。

が、あらぬ天性を発揮した人がいました。

上司です。


なんと、30分で食べ終わってました。

ヒーローインタビューをしてみました。

「勝因はなんだと思いますか?」
「必殺高速回転です!」
「ダメージがあったかと思われますが、いかがですか?」
「口の中がヒリヒリしてます!」
「お大事に!○○部長のヒーローインタビューをお送りいたしました!」

なんとふざけた会社でしょうかbleah

別の日、長崎のお土産にいただきました。

Nagasaki
ジャガイモとキャラメルでじゃがメル!!!
え!?どういう事!?
と、みんなでいただきました。
最初はね、生キャラメルです。
で、厚手のポテトチップスをクラッシュしたのが混ぜ込んであるので、最終的に、ポテトチップス食べ終わったみたいな感じになりました。
おもしろーい!!!

こうやって、おやつに事かかないわけです。

困ったような嬉しいような。

| | コメント (0)

今年もやってきました!

この季節がやってきました!!!

Meltykiss

明治のメルティキッスのラムレーズン。
これ、涼しくなってくると売り出されるんです。
あのね、明治のチョコレートって言ったら、こどもも食べられるお菓子、と思うでしょ?

ノンノンノン(←なにさま・・・)

ラムがガッツリ効いてて、大人用なんです。
去年も、買い溜めして、1年もたせたんです。
今年もたくさん買いたいっ!
買って、保存したいっ!

あまり収集癖のない私ですが、こればっかりは買い漁りたい衝動にかられております。

| | コメント (0)

ステキなランチ

「今日の最高気温は昨日よりも6度高い26度でぇす」
と、お天気予報はシャアシャアと言ってましたが、寒暖差にやられている本6です。
負けまいっ!負けまいぞっ!
と気合が空回りしている同僚女子2名と一緒に、ステキなフレンチレストランにランチに行ってきました。

RelishWorksデリカテッセン

今日は鶏のコンフィを食べました。

Salad

まずはサラダ。
酸味の効いたフレンチドレッシングが美味しい!
なんだろう?とても苦い葉っぱがいました。
体に良さそう!!!

Confit

鶏のコンフィです。
コンフィって何!?

食肉をコンフィに加工する場合、油脂に素材を浸し、揚げ物にするよりも低い温度でゆっくりと加熱して調理する。
【Wikipediaより抜粋】


って事だそうですsweat01
皮がパリパリで身はジューシーで、とても美味しくいただきました。

これ食べて、午後も頑張ろうねぇ。
こんなに良いお天気に会社にいるの、もったいないけどねぇ。

と、ブチブチ愚痴る女3名でございます。

| | コメント (0)

観たい映画2本

ここしばらく、観たい映画がなかったのですが、今週末から大好きなブリジット・ジョーンズの日記が始まります。

Bridget_jones

これまた大好きなヒュー・グラントが出ていたので観たのがキッカケでしたが、すっかりブリジットが大好きになりました。
今回は、元カレ&新しいカレの間で揺れちゃうのかなぁ?
予告ではウェディングドレス着てたなぁheart04

会社帰りに観に行きます。

も少し先に公開になるのが、マダムフローレンス夢見る二人です。

Madamflorence_2

こっちは、ご主人役がヒュー・グラントheart04
めっちゃくちゃ音痴なんだけど、自分が音痴だって気付いてなくて、カーネギーホールを満席にしちゃったマダムフローレンスのお話ですって。
サバ顔でおなじみのメリル・ストリープが主役です。
この女優さん、何にでもなっちゃうね!
ほんとすごい。
サッチャー元英首相も、そっくりでしたね。

あぁ楽しみ♪

| | コメント (0)

2016年10月23日 (日)

自転車で上野桜木あたりへ

日曜日、思いのほか良いお天気sunになったので、自転車ででかける事にしました。
さて、どこへ行こうかな?

そうだ!こないだ教えてもらった『上野桜木あたり』を目指してみよう!

言問通りをのんびりサイクリングbicycle
暖かいので、上野公園もたくさんの人!

ウロチョロと谷中の墓地を通ってみたりして、目的地に到着。
今日も谷中ビールを楽しむ女性でいっぱいhappy01
ササッと抜けてパン屋さんへ。

20161023_115526

ジャガイモとローズマリーのパン、焼きカレーパン、クリームパン、奥にあるのはゴルゴンゾーラのパン。
そして、小さな食パンは、おまけのミミがついてましたwink
さっそくお庭でかじってみると、甘くてやわらかくて、それでいて小麦の香りがして、まるでパンケーキを食べているよう!!!

今夜はスープとパンです。

おとといの鎌倉歩きの筋肉痛が、予定通り『2日後』に表れたので、良い運動になりました。
リフレッシュした週末です。

 

| | コメント (0)

③鎌倉七福神巡り

最後のお寺は北鎌倉にあります。
鶴岡八幡宮から、小町通りを鎌倉駅に向かい、電車で行く事にしました。

濃い抹茶のソフトクリームを見つけたので食べましたdelicious
(スマホのカメラで撮った写真なので、ちょっと画質が違いますconfident

32


29

最後のお寺は浄智寺。
閉門は16:30。
到着したのは16:15。

急げーーーdashdashdash

入山料を納めると、
「御朱印だったら、先に預けておいた方がいいですよ」
と教えてくださったので、お参りは後回しになりました。

24

立派な本堂。
古いけれど、丁寧に手入れされている感じがしました。
本堂の裏手に、なんともいえない風景を観ました。

26

なんだか、おとぎ話のような景色でした。
閉門時間も過ぎていたので、急いで下山。
振り返ると、改めて、静かで美しい景色。

25

27

28

30_4

無事に、七福神(8箇所行きましたけど)を巡る事ができました。
⑦chの御朱印帳もたくさん埋まりました。
私の色紙も、とてもありがたい様子になりました。

34

| | コメント (0)

②鎌倉七福神巡り

鎌倉駅に到着したら、本覚寺を目指します。
いつもは小町通りや、若宮大路を歩くところですが、初めての道にワクワクします。

18

遠足の子どもたちが、写真を撮り合いっこしてます。

17

これ、なんて言うのかしら?
大きな鈴をガラガラ鳴らすのはよく見ますが、これ、ドラみたいになってました。
ここにも本覚寺の文字。

このお寺から、また歩いて妙隆寺へ。
鎌倉の豪邸が建ち並ぶ道を歩きました。
「立派だねぇ」
「大きなご門だねぇ」
「ガレージの車、全部アウディだねぇ」
キョロキョロcoldsweats01

19

到着した妙隆寺は、本堂の前に、芍薬でしょうか?キレイなお花が咲いていました。

20
寿老人が祀られている祠。

次は宝戒寺へ。

21

萩のお寺、という異名があるそうで、萩が茂っていました。
ここは鎌倉の地蔵巡りの1番札所でもあるそうです。
本堂で、先生に引率されて来ていた中学生のお財布を拾ってあげました。
「これ、どなたかお忘れ物じゃないですか?」
と先生に声をかけました。
「誰か、お財布忘れてないか?」
数人いる生徒のなかから
「あ、、、オレんだ」
と、声。
先生は「ありがとうございました」をおっしゃいますが、生徒の口からは聞こえません。

仏様の前なので、良い人ぶってニッコリ笑って別れました。

gawk

さて、いよいよ次は鶴岡八幡宮。
表の鳥居ではなく、わき道の鳥居から入ったら、リスが迎えてくれました。

22

朝ごはんを食べたお店で、レーズンをいただいていたのであげてみました。
最初は竹の垣の上に置いたのですが、次は手から食べてくれました。
かわいいheart04

23

毎度おなじみ鶴岡八幡宮。
ご立派です!

つづく・・・

| | コメント (0)

余談 鎌倉七福神巡り

建物好きなので、長谷寺の大きな駐車場の脇にあった、お手洗いの棟を紹介します。

16

もうオシャレだよねshine
公衆のお手洗いが、ジメッと暗くて汚い、なんて時代ではないね。

15

手前が男性用。
奥が女性用。
その向こうはコインロッカー。
案内板が、またステキ!

13

個室内も天井の明り取窓があるので、とても明るくてステキなお手洗いでした。

では、旅のつづきをまた、、、

| | コメント (0)

①鎌倉七福神巡り

⑦chと遠足に行ってきました。

コースは、、、

江島神社(弁財天)

御霊神社(福禄寿)

長谷寺(大黒天)

本覚寺(恵比寿)

妙隆寺(寿老人)

宝戒寺(毘沙門天)

鶴岡八幡宮(弁財天)

浄智寺(布袋尊)

新宿で待ち合わせて、小田急線に乗って片瀬江の島へ向かいました。
着いたら朝ごはん!
江ノ島小屋』というお店で、漁師のまかない丼というのをいただきました。

33

01






大きなお海苔が添えられた丼は、なめろうとイクラが乗っていましたhappy02heart04
お海苔は揉んで散らしても良いし、手巻き寿司にしても良し!
お椀は岩海苔のお出汁。
これは、最後にお茶漬けのようにしていただきます。

半分コした鯖のフライ。

02

身が厚くて、とても美味しいフライでした。

おなかをこしらえたら、いざ出発!
まずは江ノ島へ渡って江島神社です。

続きを読む "①鎌倉七福神巡り"

| | コメント (0)

2016年10月18日 (火)

文句タレ子

職場の女性用化粧室に、小物入れのロッカーが設置されました。
全員でクジ引きをして、使う場所を決めました。

なのに、

「一番上の段、○○さん、届くかなぁ?」

と言い出したのは、一番下の段になったAさん。

「届くんじゃない?」
「そっかぁ、、、もし届かなかったら、場所代わってあげてもいいなぁ、って思ってぇ~」

何?その恩着せがましい言い方annoy

「あーぁ、一番下の段、イヤだから、誰か代わってほしい」

って言えばいいのにね。

Aさんのワガママだけに付き合う気もないので無視しちゃった。

「全部の扉に鍵がついてるなんて、仰々しいね!」

だとさ!

文句タレ子めっ!!!
イヤなら使わなくていいのよ、って言いそうな口にチャックしました。

Photo

| | コメント (0)

2016年10月17日 (月)

マリオカート!?

先日、浅草の路上にマリオとお仲間がいました。
20161016_152932


沿道に手を振ってくれる、愛想の良いマリオと御一行さまでした。

| | コメント (0)

2016年10月13日 (木)

前髪にカーラー

今朝、マンションのエレベーターを待っていたら、よく一緒になるお姉さんが来たので、ニコニコと挨拶をしました。
すると、お姉さん、バッグに鍵をしまいながらこちらを見て、突然の爆笑!
「ちょっ!!!カーラーついてるよー!!!」

ハッとして前髪に手をやると、がっつりホットカーラー(笑)

「待ってるから置いといでー(笑)」

恥ずかしいやら何やら、もうねsweat01

「すみません!ありがとうございました!」

と言うと

「今日はいい日だわ!朝から笑えた!」

ってcoldsweats01


う、うん!
なら良かった~♪
Images


| | コメント (0)

2016年10月11日 (火)

【番外編】九州フェス

九州フェスで、たまたま隣に来たファミリーがおかしかったので、、、。

【家族構成】
パパ
ママ
小学校5~6年生のお兄ちゃん
小学校3年生ぐらいのボク


パパ「何食べる?買ってきてあげよう!」
ボク「(周囲のお店をぐるりと見回し)うーん、なんかテキトーに、なんでもいい」
パパ「じゃあ、イカ焼いてるの買ってこようか!あと焼きそばもあったよ」
ボク「うーん、、、そういうんじゃなくってさぁ・・・」
パパ「あ、そうだよね!そういう気分じゃないよね!うん、何がいいっかなぁ?」
ボク「なんかテキトーに、なんでもいい」

風のように走り去るパパ。
この会話の間、お兄ちゃんとママはそれぞれ何か買って帰ってきた。
それぞれ食べるファミリーらしい。
一切のシェアはない。

パパ「おまたせ!」

買ってきたのはたこ焼き。
ありがとう、も、いただきます、も言わずに食べ始めるボク。
そして、ボクはママに言った。
「これー、いやー」
串の先でつついているのは、たっぷりとかかったおかか。

ママ「おかかがイヤなんだってー」
パパ「え?おかか?ちょっと待ってなね!」

またしても風のように走り去るパパ。
戻ってきたパパの手には、おかか無しのたこ焼き。

パパ「ほら、おかか無しにしてもらったよ!」
ボク「またたこ焼きー?目玉焼きが食べたい!」

パパ「・・・」

その後もボクは不機嫌そうにワガママを言い続け、お兄ちゃんはママと何か喋っている。
そしてパパは、ボクの機嫌を損ねないように、ひたすらバタバタと走り回っている。

ママ「そろそろ行く?」

そうママが言った時、パパはボクの残したたこ焼きを一生懸命に食べていた。
アツアツのたこ焼きを、大急ぎで食べるパパ。
最後の1つを口に入れ、パパは言った。

パパ「よし!立ち上がろう!」


こんな子供、ピョンヤンに連れて行かれてしまえばいいのに!
いや、パパも一緒に行ってしまえばいいのに!

| | コメント (0)

九州フェス

連休最終日、代々木公園の九州フェスに行ってきました。
先の地震の復興もまだまだのところへ、先日の阿蘇山の噴火。
がんばれ!と応援しなくちゃね!
と、熊本のお酒3種をいただきました。
20161010_122238


会場には、美味しそうな鶏料理や麺、九州の美味しいものブースが並んでました。
お酒だから、と、焼いた牡蠣とイカを買いました。
3種類のお酒のうち、1つは強すぎて残りました。
1つ、飲みやすかったので買って帰ろうかと思ったら、一升瓶で4千円もしたので諦めますweep

佐賀の地ビールに切り替えて、アテは佐世保バーガー!
あまりにも大きいので半分ずつにしましたが、それも入らないほどおなかが膨れてしまったので持ち帰り。
20161010_132630


さて、おなかごなしに会場内をブラブラしてみました。
少し寒くなってきたね、と言っていたら温かいお出汁を配っていました。
いただくと、なんともいえない美味しさ!!!
アンケートに答えると、お出汁もらえる!というので早速参加!
なんと、お出汁のアンケートじゃなくて九州電力のアンケートでしたcoldsweats01

そのあと、山盛り明太子を千円で買って、サキイカ1パック100円も買って、お土産も出来ました♪
フェス、次はどこで何やるんだろうなdelicious
Mv20161011_1


| | コメント (0)

上野桜木あたり

上野桜木に『上野桜木あたり』というお店ができたそうで、散歩がてら行ってきました。
古い民家数件を、ビアホール、ベーカリー、オリーブオイルとお塩のお店、開放スペースのお座敷として営業していました。
「確かこっちかな?」
と歩いていたら交番発見!
こういうときは、おまわりさんに道を教わるのが一番wink

「すみません、この辺りに『上野桜木あたり』というお店があるそうなんですが」
「!?上野桜木って、ここ全部上野桜木ですよ?どんなお店なの?」
「ビアホールだのベーカリーだのが集まってる所なんですけど」
flair
親切に教えてくださいました。

20161009_134648







20161009_134849







20161009_135203










外国のお客様も珍しそうに見学なさってました。
鉄筋コンクリートのモダンな建物じゃなくて、こういう住居はいかにも日本らしくて良いでしょうね。
ベーカリーで、背の高い男性が鴨居におでこ殴打してました。
うん、お気を付けてねcoldsweats01

| | コメント (0)

2016年10月10日 (月)

ミニチュア

Twitterでフォローしているmozuさんは、高校生だそうですが、素晴らしいミニチュアの作家です。
彼が浅草橋で、展示会に参加すると公開していたので行ってきました。
会場には、色々な作品が並んでいました。
スターウォーズに出てくる宇宙船やら、映画に出てくる機械人間やら、なかなかのマニアックさsweat01
そんな中、mozuさんの作品がありました。
Twitterで見た作品です。
20161009_130308










これ、彼の自室の模型だそうです。
まるで本物でしょう!?


20161009_130332










乱雑に積み上げられた雑誌やマンガ本。
ユニクロの袋、のりたまの袋、デスクの上には食べかけのコアラのマーチ、どこを見ても雑さのない完璧なミニチュアでした。

20161009_130348











このゴミ捨て場も、ミニチュアには見えないです。
アスファルトの感じ、縁石、もちろん捨てられたゴミの数々、全部本物のようでした。

本物が見られて良かった~♪

高校生男子が、どんな差し入れを喜んでくれるのか分からなかったので、サンマルクカフェのチョコクロを包んで持っていきました。
会ったことのない方なので、受付の方に預けました。

後からTwitterで、チョコクロありがとうございました!のメッセージを受け取りました。
また、新しい作品を見られるのが楽しみです!

| | コメント (0)

2016年10月 5日 (水)

ある日のお夕食

毎晩お素麺ばかり食べてた夏も終わり、Kさんと仲良くお夕食のある日、小鉢ばかり並べてみました。
20161003_191118


左下から時計回りに、
高野豆腐とアスパラガスの炊き合わせ
ブリの漬け(後でお茶漬けに)
卯の花
きゅうりもみ
のどぐろのかまぼこ
ピリ辛こんにゃく

ビールは、先日のガラス市で買ったタンブラー。
お酒も、その時買った徳利と杯を使ってみました。
お喋りしながらのお夕食は楽しいね♪

| | コメント (0)

2016年10月 2日 (日)

ガラス市

墨田区の硝子屋さんが集まる、すみだガラス市に行ってきました。
我が家で使っている薄張タンブラー、1つ底に穴が開いてしまい、追加購入したかったのsweat01
お昼前に行ってみたら大盛況happy02
20161002_111727

まずは薄張タンブラーを買いに!
タンブラー1つ500円。
1箱6つで2,500円!
お得!!!
箱買いしましたともwink
そのあと、冷酒セットとバカラ風カットの杯を買いました。
20161002_123408

20161002_123441

手前の菊のお花のような小鉢3つは、福引きでもらいました♪
久し振りの青空、自転車こぐのも気持ち良い日曜日です。

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »