« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

江戸落語を食べる会

11月28日、Kさんと一緒に歌舞伎座の花篭へ林家正蔵さんの落語を聞きに行ってきました。

今日の前座は林家たま平さん。
『高砂や』をなさいました。

下手でも一生懸命に語る前座さんが多い中、上手下手より、センスがないな、と思いました。
間が悪いのです。
もっと先輩の落語をたくさん聞いて勉強なさると良いですね。

そして、このたま平さん、正蔵さんのご長男だそうです。
( ´_ゝ`)フーン

なら、なお、お勉強してもらいたいです。


さて、正蔵さんの演目は、『皿屋敷』『ねずみ』の2つ。
コミカルな語り口、客席のいじり方、さすがです。
『ねずみ』は、前に浅草見番で桂吉弥さんのを聞きました。

浅草の見番で落語

吉弥さんの『ねずみ』が、いかに丁寧であったかを改めて思いました。
腰が立たない旦那が、正蔵さんのは、えらく元気そうに聞こえました。
もっとうらぶれて、「情けない・・・」という風情が見えないんです。

よくない『ねずみ』だったせいか、帰りにネズミを見ませんでした。

これだから落語って面白い。

ちなみに、今回のお食事は、牛タンとお野菜のスープのパイ仕立てでした。
以上・・・

やっぱり新橋演舞場の方が、お食事もお酒も楽しい!!!

1月の亀有に行きたいなぁ。
亀有のリリオホールという所で、1月3日に
『かめあり亭落語まつり第25弾! 新春寿寄席』
があるんですって。
これ行きたいなぁ。
桂文治さん、古今亭菊之丞さん、なにより大好きな桃月庵白酒さんが出られます。

絶対笑う!
絶対泣くほど笑う!!!

| | コメント (0)

クリスマス気分

会社の受付が殺風景だったので、クリスマスの飾りつけをしてみました。

Mv20161130_1

Christmastree

Christmas

あー、かわいくなったぞshine

以前、オフィスにあった観葉植物を、季節のオーナメントで飾っていたのですが、その植木がなくなって、オーナメントを持て余していたんです。
うん、受付なら、お客様も楽しい気持ちになってもらえるかしら?

| | コメント (0)

2016年11月28日 (月)

おうどんの具

寒いので温かいおうどん食べよう!
と、讃岐うどん屋さんへ。
あれこれ具の入ったかやくうどんを食べました食べました。
途中、かわいこちゃんペンギンと、それにビックリするお揚げさんがいました!
20161128_121459


| | コメント (0)

2016年11月27日 (日)

かわいいお土産

出張で関西にいらした方が、お土産を買ってきて下さいました。
20161125_104011


もみじ、という名前がついた金平糖heart04
キレイで食べられませんcoldsweats01
デスクに置いて眺めています。

金平糖友の会、というのがあるそうです。
確か会長は、文豪遠藤周作だったような。。。
会員になるのは簡単。
「金平糖を見たら買う」
でした。
これ、うろ覚えの記憶です。
ご存知の方、コメントください。

| | コメント (0)

本番終了

毎年呼んでいただいている、とあるお座敷。
新内を語るんです。
今年は『恋娘昔八丈』の城木屋の段を演らせていただきました。
20161124_190344


本番の前は、どうしても長期間の緊張状態になります。
節を覚えること、お三味線との兼ね合い、喉のコンディション、などなど。
私はノンキだと思ってましたが、眠れなくなったり、やたらと食べたり、ものすごい無気力になったり、、、weep
案外、肝が小さいな、と自己嫌悪にもなりました。
お稽古不足は自分のせいです。

でも、無事に語ることができました。
聞いてくださる方に感動していただくには、まだまだ先が見えません。

当日は、糸も私も黒紋付で合わせました。
締めた帯はこちら。
20161124_102010


赤坂の芸者さんだった女将さんにいただいた帯です。
頭の飾りは祖母の銀のかんざし。
「力を貸して!」
と、願いました。

それはそうと、その日は
「11月に雪が降るのは何十年振り」
という雪模様。
20161124_085718


積もらなかったから良かったけれど、ひどい天気でした。

でも、無事に済んでよかった。。。
その晩からは、ものすごい爆睡しまくり。。。coldsweats01

| | コメント (0)

酉の市

またしても自宅PCがネットに繋がらなくなりました。
Wi-Fiには繋がってるのに~sad
というわけで、久し振りの投稿です。

今年は二の酉までです。
23日の勤労感謝の日が二の酉でした。
今年も近所の皆さんと出かけてきました。
20161123_180134


20161123_174929


賑やかです!
ここ数年、お参りの行列に並ばず脇道からチョロチョロ入って参道に並ぶ列を渡らせてもらって熊手屋さんに向かいます。
今年もズルしましたbleahsweat01
ご利益なさそう。。。

Mv20161123_1


縁日の出店もたくさん出ていました。
帰り道の千束商店街の大枡さんで立ち飲み。
20161123_194822


ここは酒屋さんです。
好きなお酒を買って飲みます。
表で売ってるおでんや焼き鳥、なんなら他で買った持ち込みも良いらしい。
20161123_191030


ミニボトルの赤のスパークリングワインを買いました♪

毎年、なんだろう?と思っていた切山椒を食べました。
お餅というか、ぎゅうひのようなモチモチしたお菓子で、山椒の香りがフワッとしました。
ご試食だけで十分でしたcatface

そして、毎年眺めるだけの飴細工屋さん。
20161123_185832


これは、鶴かしら?
大人気で人垣がすごかったhappy02

今年も良い年になりますように!

| | コメント (0)

2016年11月21日 (月)

魚河岸まつり

金曜日、日比谷公園で開催の『魚河岸まつり』に会社の人たちと行ってきました。
会社帰りの金曜日だし、混んでるかもねぇcoldsweats01
なんて言ってたんですけど、思いのほか空いてる!
何を買うにも並ばずに済んじゃって、気温も高め!

いくら丼、牡蠣の煮たの、おでんに焼き牡蠣なんか食べました。

おでんに入ってたイイダコでこんなチャーミングな人達happy01
20161121_220328


20161121_220358


待ち合わせたんじゃないけど、そこへ別のグループも合流!
総勢10人ぐらいで、21時の終了時間まで楽しみました。
また、放課後遊びましょね!

| | コメント (0)

頭痛の土曜日

朝から雨が降っていました。
目を覚ますと、左側の頭が締め付けられるように痛かった。

本当はやらなきゃいけなかったこと。
☆着物を出す
☆襦袢の襟をかける

いいの。
23日にやるから。
と、頭痛にかまけて寝てばかりでした。

| | コメント (0)

2016年11月18日 (金)

睡眠

最近、睡眠時間が変でした。

21:30に寝て、24:00起きる。
パッチリスッキリ起きちゃうもんだから眠れなくなってしまって、
03:00頃また寝て、06:00に起きる。

夜、早い時間にすごく眠たくなって、寝ちゃうと夜中に起きてしまう、、、という繰り返し。
こないだなんて、22:30に寝て23:30に起きちゃった。

「まだ今日じゃん!!!」

そんな不順な睡眠を取っていましたが、夕べは久しぶりに
ちゃんと寝た感じがしました。
23:00就寝⇒04:30起床

うん、まだちょっと起きるの早いけど・・・sweat01

Pillow

| | コメント (0)

2016年11月16日 (水)

誤算

今週、なんだかかったるい。
なんでだろう?なんでだろう?
と、同僚と話していました。

「そうだ!こういう時には、ご褒美投下だ!」

と言う同僚に、大賛成happy01

いつもの田村町キムラ屋さんへ行って、アップルパイを食べようじゃないか!

(注:すみません、今日の記事の写真は全て借り物です。撮り忘れました・・・sweat01

と、意気揚々向かいました。
おすすめランチは2種類あります。
ランチプレートか、デリカランチか。
お食後にケーキをいただく時は、ランチプレートがちょうど良いです。
スープに小さいサラダ、サンドイッチ2種。
これにポットで出てくる熱々の紅茶。

ところが今日は、このサンドリッチがシュリンプなんちゃら。。。
あぁ、食べられない・・・。

かといってデリカランチだと、絶対多い。

というわけで、普段あまり頼まないサラダボウルにしてみました。

Salad

いろんな種類の葉っぱに、スモークハム、生ハム、チーズにスモークドサーモン。
彩りの楽しいサラダが、丼よりちょいと小さいボウルにたっぷり!
一緒に大きなクロワッサンもheart04
酸味の効いたドレッシングも美味しく、もりもり食べました。
食べました。
食べましたが、、、。

うん、まさかのおなか一杯に・・・。

お目当てのアップルパイに到達できませんでした。

Applepie

一緒にいたPちゃんは、栗のミルフィーユを美味しそうに食べています。
あぁ、いいなぁ。。。
いいなぁ。。。
お隣のテーブルの女性二人はティラミスのようなお菓子を食べ始めました。

あぁ、羨ましい。。。

「ケーキ食べるために来たんでしょう?」
「ケーキ食べるためにサラダにしたんでしょう?」

。・゚・(ノД`)・゚・。

おっしゃる通り。。。

でもね、いいの。サラダもクロワッサンも美味しかったの。
なんならクロワッサンに葉っぱとスモークドサーモンをチーズをサンドして食べたもん。
アップルパイは週末のお楽しみにするもん。

「ほぅほぅ、、、そりゃ負け惜しみかい?」

と、Pちゃんのうっすら笑った細い目が、、、厳しかったねぇ。。。
大誤算のランチとなりました。

| | コメント (0)

2016年11月14日 (月)

キリン moogy

キリンからmoogy(ムーギー)というドリンクが発売になったんですって。
これ、大麦やら生姜やら、女性に嬉しい飲み物だそうです。
何より、ボトルがかわいい!!!

Moogy

どうでしょう!このかわいらしいボトル!
ケースで買っても、ケースがかわいいという。。。

いいね♪

| | コメント (0)

幻になっちゃうの?

自宅で好んで買っていた、KALDIコーヒーファームのRedwoodのスパークリングワイン。

Redwood

ロゼは見るんですけど、白を見なくなりました。
いつぞや、店頭で聞いたところ、
「ちょっと、、、事故がありまして・・・」
なんて、ゾワッとする回答だった事もありました。
その後も、時々は見かけていて、見た時に買うようにしてたのですが、最近トンと見ない。。。

楽天のお店でも見ない。
なんでだろうか・・・?

今年はあんまり出荷できなかったんですよー、とかならいいんだけど・・・。

お気に入りのプーアル茶のティーバックも、なかなか売ってないし。。。
私が気に入ると、廃番になりがちなのかしらん???

以前も、とある化粧水が廃番になりましたし。。。
はて・・・

| | コメント (0)

2016年11月12日 (土)

鍵屋

入谷で日比谷線を降りて、まずは銭湯を目指しました。
『宝泉湯』到着。
40分後の待ち合わせまで、のんびりお湯で温まりました。
その時間の銭湯ったら、おばあちゃんだらけ(o´艸`)
熱めのお湯と水風呂、交互に入ってポッカポカになりました。

ぽかぽかになったら、いざ鍵屋さんを目指します。
袋小路の中に、そのお店はありました。
20161111_180740


まったくのしもたや風です。
20161111_171151


20161111_171205


まずはキリンビールで喉を潤したら、お燗つけてもらいましょう。
お通しは煮豆。
20161111_171352


このあと、さらしくじら(おばけ)に鶏モツ煮、鶏皮焼き、大根おろしなどいただきました。
タイムスリップしたようなお店でした。
お燗酒は、ちょっと熱すぎました。
こんなお店で、和服着て前掛けして
「いらっしゃい。寒かったでしょう」
なんてやってみたいもんです。

| | コメント (0)

2016年11月 9日 (水)

カスドース

長崎に出張にいらした方が、お土産にカスドースをくださいました。
20161108_130842


20161109_143733


カステラを甘いシロップに漬けて、お砂糖まぶしたお菓子ですってheart04
すごく甘そうでしょ?
甘いけど、思ったほどじゃなかった。
美味しいおやつでした。
ご馳走さまでしたdelicious

| | コメント (0)

2016年11月 7日 (月)

集中力、、、皆無

体調不良により、集中力皆無の月曜日ですgawk
「じっくり考える」という事ができません。

悪しからず・・・。

スマホの充電のお話でもしてみましょうか。
充電器欲しいな、と、貯まったポイントで充電器を買いました。

Photo

これ、『高速充電器』だそうで、ほんとに高速で充電できます。
今までの1/3ぐらいの時間で充電完了です。
すばらしい!!!
あまりに高速なので会社用に、も1つ買いました。
こうやって、ケーブルを本体にクルクル巻いておけるのも良いし、この赤い部分は取り外し可能で丸洗いOK!
これはオススメです。

さて、次は近所のパン屋さんのおはなし。
話が飛びますけど、付いてきてくださいねsweat01

Photo_2
カメパンは、近所にある『THE町のパン屋さん』です。
天然酵母を使ったパンだそうですが、気取ってないの。
分厚いハムカツサンド、クリームパン、野沢菜の入ったパン、いろいろあります。
左側のぐるぐるパンは、エンサイマダというパンです。
スペインのマヨルカ島の名物だそうです。
甘くてね、大好き。
右のは、フランスパンの中にソーセージが入ってます。
これ、とても長い状態で焼きあがるので、好みの長さにカットしてもらいます。
美味しいんです。
すみません、この話にはオチがありません。。。

集中力がないと、文章もひどいもんです。
今日のお昼はごぼ天うどん。

Photo_3

あぁ、今日はもう帰りたい。。。

| | コメント (0)

2016年11月 6日 (日)

おばあちゃんが夢に出てきた。
私たちは、誰かのお見舞いに行くようで、その近くの、元気な人も入れる老人ホームに滞在していた。
壁一面がガラスサッシで、そこからは海が眺められるカフェテリア。
「いいね、こういうところ」

私たちはそこで食事をしていた。
ごはんとお味噌汁、おかずは忘れた。
気付くと私は寝起きで、おばあちゃんの食器は片付けてあった。
「何時?」
と見上げた時計は9時を指していた。
「9時なんて!!!見たことなかった!!!」
夢の中の私は、9時という時刻を見たことがなかったらしい。
急いで食器を片付けようと広い配膳室(のような所だった)に行くと、そこは滞在者の使い終えた食器の山。
洗い始めたところへ入ってきたおばあちゃんに、私は何か謝った。
反抗的な事を言ったようだ。
「ごめんなさい」
すると祖母はこう言った。
「親に言えない事をおばあちゃんに言って、そうやって甘えるもんだ」
と。
昔、本当に祖母が言ったような言葉。

よかった、おばあちゃんに会えた。

| | コメント (0)

2016年11月 4日 (金)

文化の日

文化の日、ぶらりと近所におつかいに行ったら、近所のみなさんに遭遇。
「これから日展観に行くんだよ♪何もないなら一緒に行こうよ!」
との事。

近所の方が日展に入賞されたそうです。
この後の予定、、、うーんと、、、出来ればユニクロへ行ってヒートテック買いたかったかなぁ、、、でも、日展も行きたいなぁ。。。

で、連れてってもらう事にしました。

20161103_153428

新国立美術館です。
ステキな建物ですね。

20161103_143029
どの作品も、狭き門をくぐってきたかと思うと、1点1点じっくり見入ってしまいます。
が、書、篆刻、日本画、洋画、彫刻、、、全部をこのペースで見ていたら、きっと明日の夜になっちゃいそうですsweat01
書のブースはうっすらと墨の香り、洋画のブースは油絵具の香り、彫刻のブースは木材かな?ニスのような揮発の匂いかな?そんな匂いがしました。
文化の日に、芸術に触れてみました。

浅草まで戻り、みんなの憧れだった方が好んで通っていたという焼肉屋さんへ。
ビューホテルの向かいの細い路地を入ると、そこは焼肉屋だらけ!!!
路地のこっちもあっちも焼肉屋さん!

そんな中、そのお店はありました。

大福園

店内、大変煙いのですが、「焼肉!焼肉!」とテンションは上がりますcoldsweats01

Photo

この写真はWEBから拾ってきました。すみません、お借りします。

その方の息子さんから「とにかくカルビを攻めてください!」という指示があったので、カルビ5人前!
「1人1人前じゃ足りないかもね」
と言ってましたが、、、

20161103_180916
ドーーーン!!!

coldsweats01
足ります足ります!残さないように頑張りますっ!

とても美味しいお肉でした。
なんならごはんもらいたかった。。。

ナムルもたっぷりの量だったし、席に案内されたと同時にカクテギとキャベツのナムルがお鉢でドーンドーン!と(笑)

大満足の文化の日でしたhappy01

| | コメント (0)

2016年11月 2日 (水)

NHKきょうの料理

平野レミさんの回が続くので、楽しみです。
お料理番組なのに、毎回笑えます。
昨日も、ニンニクをボールの底でバーーーン!とブッ潰すの、見れましたhappy01
昨日のスティック野菜も、安定の破壊力でした。
20161101_212342


ほらね!ブッ刺した(笑)

| | コメント (0)

2016年11月 1日 (火)

遠足のつづき~サントリービール工場~

14:00発のバスが、指定の場所に止まっていました。
「あ!あれだね!」
と歩いて行くと、スーッと動き出しました。
「やだ!待って待って!」
と手を振ると、少し先で止まってくれました。

まだ13:55。

annoy

中央高速の下をくぐり抜けて、サントリー武蔵野工場に到着しました。

20161029_142230
前に生麦のキリンビールへ見学に行った時には、駅を降りたら、なんだろう?ホップ?麦芽?何か臭い匂いがしてましたが、ここは全く無臭です。

20161029_150150

20161029_152231

20161029_152245

最後の工程、缶に入った飲み物を梱包する場所は、実際にSTRONGゼロがコンベアの上を流れて行くのが見えました。
それを検査する白衣の人もいて、工場見学っぽくなってきました。

遠くには金麦が箱に詰められていました。

工場内を見学したら、次はお待ちかねの試飲の時間です♪

20161029_145443
まず、泡だけいただきました。
泡の香り、味。
うん、たぶん美味しい。

20161029_152916
次は、普通のプレミアムモルツ。
って、かなり普通サイズのグラス!!!
おつまみにいただいたのは、CRATZという枝豆味のスナックと、カマンベールチーズをコーティングさせたカシューナッツと、パインのゼリー。

20161029_153720
次は薫るエール。
香りは、確かに華やかでパンチが効いてます。

20161029_154356
最後はMASTER'S DREAM。
醸造家のみなさんの夢が詰まったビールだそうです。
地ビールっぽい力強い香りがしました。

20161029_160448
美味しいビールの注ぎ方も習ってきました。
お上手に注げるかな?

お土産は、ベーコンの燻製、さっきおつまみにいただいたCRATZ枝豆味、ウイスキーの山崎が入ったチョコレートボンボン。

20161030_230419
帰って、さっそくボンボンを食べてみたら、美味して次の日も食べちゃいました。
お土産なのになぁ。。。coldsweats01

| | コメント (0)

遠足~深大寺とビール工場~

1年前から「行こう行こう」と言っていた、深大寺とビール工場の遠足が、やっと実現しました。
前科2犯(前回2回の計画時に体調を崩した)KKさん。
KKさんの前科を、完膚なきまでに突っ込んだKTさん。
もう一人来る予定だったTRさんは、事前に予定が合わず来れなかったけど、3人で楽しく行ってきました。

午前10:45。
吉祥寺の丸井前に集合。
バスに乗って深大寺へ。

20161029_114506
お蕎麦STREETではなく、深大寺の上あたりに位置する『玉乃屋』さんへ。
神代植物園の裏手の森の中にあるお蕎麦屋さんでした。
たまに枯葉が落ちてきます。
「秋ですねぇ」

20161029_114838
いただいたのは、釜揚げ。
太い田舎蕎麦を濃い目のおつゆとたっぷりの大根おろしでいただきます。
アツアツなのも美味しいdelicious

鬼太郎のお店もありました。
水木しげる氏が愛した街なんですって。

20161029_123546
お蕎麦を食べて、深大寺をブラブラしたら、バスに乗って調布へ。
そこから京王線に乗って、分倍河原へ。
分倍河原の駅前から、サントリーの送迎バスに乗ります。

つづきは、また後で・・・

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »