« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

年越し蕎麦

美味しいおつゆが出来ました。
お雑煮に取ってあるお出汁を使ったから、そりゃ美味しいさ!

自画自賛。。。bleah

20161231_190840


美味しく出来ました。

| | コメント (0)

今年も『ぬく寿司』

冬になると、Kさんと楽しみにしているのが『ぬく寿司』です。
寿司飯に、甘く炊いた穴子が刻んであって、その上にカマボコや筍、海老、三つ葉、銀杏などが乗っています。
蒸籠で蒸してある温かいお寿司です。
前シーズンは、「穴子が良くない」と、年明けまで食べられませんでした。
今年は年内にいただけました。
20161227_182803


運ばれてきても、すぐ蓋を取ってはいけません。
若旦那の「そろそろどうぞ」を聞くまでがまんがまん。
蓋を取ると、毎年「わぁ!」と嬉しくなります。
今シーズン、また食べられるかなぁ。
今年も美味しいお寿司をありがとうございました♪

| | コメント (0)

2016年12月30日 (金)

年末ですね

今年もお世話になった皆さまに、お年賀状を。。。
と、今ごろになって、やっと宛名書いてます(;´д`)
今年は、お雑煮しか作らない!
と、横着を決め込んだのですが、お年賀状は書かなきゃね。
印刷は今月の頭にはもう出来てたのに、サボりました。

Mv20161230_1


今年も、お世話になりました。
良いお年をお迎えください。

| | コメント (0)

2016年12月26日 (月)

MERRY CHRISTMAS.+*:゚+。.☆

天皇誕生日の次はキリストの誕生日で、次は家康の誕生日。
そんなプチ情報を仕入れて喜んでる私です。
お友だちが「一緒にお夕食食べよう」と誘ってくれました。
20161225_192700


大人は生牡蠣とスパークリングワインで
「Merry Christmas!!!」
チビ子さんは、生牡蠣はまだ食べません。
プレゼントを開けて楽しんでます。

サンタさんからのプレゼントって、ものすごくワクワクして、素敵な気持ちになりますね。
Mv20161226_1


Merry Christmas!!!xmas

| | コメント (0)

2016年12月23日 (金)

裏血液型占い

裏血液型占いっていうのがあるんですって。
早速やってみました。
ちなみに私は天才肌のAB型。
10つの2択の質問に答えるだけです。

20161223_140035


そう来ると思った!(笑)
質問が、AかBかに寄せたい感じだったもん。
でも、当たってるflair

| | コメント (0)

2016年12月21日 (水)

キャンディ・キャンディ

子どもの頃、テレビアニメで見ていたキャンディ・キャンディ。
懐かしくなって、図書館に予約入れてました。
全9巻book

さすがに9巻まとめては無理かな。。。
と思っていたところ、なんと
「揃ったぜ!」
という嬉しいメールが来ましたloveletter
20161221_080455


やったーheart04
早速読み始めると、1巻から涙腺崩壊(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
若い人じゃないけど、ヤバイ!!!
2日で読破しました。
おかげで瞼が腫れぽったいcoldsweats01

少女マンガの、レースにフリル、リボン、なぜか突然背景に咲き乱れる花。
全部が可愛らしくて、キャンディも幸せなって、あ〜良かった。
幼い私の記憶にあった、『ニール&イライザはイヤなヤツ』は間違ってませんでした。
ニールは、最後ちょっとかわいいな、と思ったけど、イライザは、ありゃ救われないね。
威張りん坊の寂しい人たちでした。

次は生徒諸君借りよう!

| | コメント (0)

2016年12月16日 (金)

万世橋

Kさんと待ち合わせ。
万世橋、初めて行きました。
20161215_173404


川面に光が映ってきれいshine
Kさんが到着するまで、少し散策してみました。
鉄道博物館、子どもの頃に連れてきてもらった場所は、ビルディングに変わっていました。
万世橋駅だった頃の階段。
20161215_173737


正面の大きなモニターはタッチパネルになっていて、万世橋駅の歴史が見られます。
20161215_174020


レンガの駅舎跡は、素敵なレストランや雑貨屋さんが並んでいます。
万世橋駅の頃の町並みを模型で展示してありました。
カメラを近づけたら、本物の街みたいです。
20161215_174623


20161215_175045


市電が走っていた頃の地図を買いました。
きっとKさんは懐かしく見るかな、と思いましたが、
「うそだ!こんな所に電車は走ってなかった!」
とのことcoldsweats01
地図を制作した会社に教えてあげなくちゃね。

中央線の線路に挟まれたカフェでビールをいただきました。
すぐ脇に電車が走って面白い!

| | コメント (0)

2016年12月12日 (月)

ぶらり散歩

風は強いけど、キレイな青空の日曜日。
博物館のチケットをいただいてたので、観に行ってみる事にしました。

20161211_123220

世界文化遺産も、ぶらりと行けちゃいます。
素敵な森に行ったみたいでしょ?

20161211_123509
落ち葉を踏み踏み歩くと、カサカサと心地よい音がしました。
所々に、落ち葉をまとめてある場所がありました。
嬉しくて踏んでいたら、近くにいた子どもが

「そこ、落とし穴か忍者だよ!」

と教えてくれました。
うん、落とし穴なら痛そうだし、忍者なら戦える気がしません。

「気を付けるね!」
とお礼を言って、散歩を続けました。

20161211_124004

20161211_124017

| | コメント (0)

打上げ

辛く面倒臭かった監査が終わったので、担当で打上げしました。
最近、やたらと気に入っている魚金の立ち飲みbeer
お刺身の盛り合わせだって、これで1,400円ぐらいだった、、、と思う。

20161209_190730

お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2016年12月 7日 (水)

女子の好きそうなお店

新しくできたタイ料理屋さんに行ってきました。
新築の香りがします。
店内は、お日様の光がたっぷり入って明るく、白木を活かしたデザイン。
20161206_114842


ペンダントライトは、電球のような形。
20161206_114824


お茶のポットは、籐とガラスでした。

女子の好きそうなインテリアだねheart04
20161206_115342


スープにサラダ、デザートもついてます。

女子の好きな感じだよね、と話しているそばから、おじさん客が続々と。。。coldsweats01
ごめんなさい。
おじさんだって、こういう雰囲気好きだよね!!!
うんうんsweat01

| | コメント (0)

久し振り!Yちん♪

10年、いやもっと長いお付き合いになるYちんと、久し振りのランチをしました。
「1年振りぐらいだよ〜(^O^)」
とのこと!
月日の過ぎるのは早いざます。

久し振りのランチ、どこにする?
と相談した結果、赤坂の『籠や』さんのごまだれおうどんに決定!!!
20161205_115517


いつも行列の出来ていた人気店です。
この日は、そうでもなく入れました。
20161205_121123


あぁ懐かしい!!!
酸味の効いたごまだれが美味しい!!!
お喋りしながら、のんびりいただきました。
いただいてる間間、店内が満席になることはありませんでした。
「どしたんだろうね?狙い目だったかね?」
と、おかげでのんびり過ごせて良かった良かったwink

おじゃこのおむすびは、ラップをもらって持ち帰りました。
少しだけお姉さんのYちんは、ピュアです。
彼女と話していると、自分がギスギスした大人になってる事に気付きます。
次回のランチを約束して、お名残惜しくバイバイしました。

立ち話していたら、HらいY子さんにも遭遇(笑)
楽しい赤坂ランチでした。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »