« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

インフルエンザ

同僚がインフルエンザを発症!
その担当の人たちが、

「いつまで出社できないんだっけ?」
「発熱から○日、熱が下がったら○日、だから・・・」

なんてザワザワ話していました。

Aさんが「医者は○日から出社していい、って言ってたらしいですよ」と言いました。
Bさんが「え?でも、いつから発熱したか分かんないし、熱が下がってから○日ってルールもあるし!」

と反論。
Bさんが言う日程だと、業務に差し障りが出る様子。
フォローできるとこはするけど、月末月初で本人に確認しないと分からない事もある。
と、またザワザワした時。

Aさん「医者がいいって言ってるんだから、良いんじゃないですか?」
Bさん「でも、(さっきと同じ事を繰り返す)」

普段はおっとりしているAさんが、ピシャリとBさんに言いました。

「あなた素人でしょ?」

Bさんの意見に、若干ウンザリしていた私たちは、思わず拍手!パチパチ

そう!お医者が良いって言ってるんだから、体調が良ければ来ても良い!
ごもっとも!!!

インフルエンザが流行っているようです。
みなさん、お気をつけて。

Hospital

| | コメント (0)

炒り玄米

先日、銀行の順番を待っている間に、ペラペラと雑誌を見ていたら、

『炒り玄米が健康にいい!!!』
『炒り玄米で痩せる!!!』

こりゃやるでしょ!!!

すぐに呼ばれちゃったので、ササッと目を通しただけですけど、、、

①玄米をサッと洗ったらフライパンで炒る。

②香ばしい香りがたってきたら、焦がさないように。

③土鍋に炒った玄米を入れて、お水(量は忘れた)を張って、フタをしないで沸騰させる。
 火加減は覚えてません。

④沸騰したら、一つまみお塩を入れて、フタをして炊く。(たぶん、ここで弱火)

雑誌は「玄米スープ」って書いてありましたが、私が炊いたのはお粥さんぐらい。
玄米だけを食べるのは初めてだったけど、香ばしいし、イヤな匂いもないし食べやすい!!!
チンしても、全然問題ない!

これは続けてみましょう!

食物繊維も豊富なんでしょ?
お粥さん状態なら、ダイエットにも良さそう?

よし!!!

Rice

| | コメント (0)

2017年1月29日 (日)

色々あるんだわ

ある日のランチタイム。
同僚が、ちょいと深刻な顔で
「ごはん、行かない?」
と。
滅多に放課後の付き合いをしない彼女が、こんな事を言うなんて、何か話したいんだね、と、もう1人と
「いいよ!」
と、放課後ごはんに行きました。
私たち、何となくピンflairとは来てたんだけど、やっぱり

『会社辞めたい』

というお話。
彼女の話、色々聞いて「うんうん分かる」「そりゃそーだ」と、ゆっくり聞きました。
最終的には「も少し頑張ってみようかな」と笑顔が戻って良かった良かったcoldsweats01
20170127_224355


鴨の西京焼

美味しい物食べて、ストレス発散の愚痴やら文句やら言うのも、たまには必要だよねwink
思い詰めちゃうタイプなんだね。
明日、笑顔で出社してくれるかな?

| | コメント (0)

2017年1月27日 (金)

門付け(かどづけ)

新内の門付け(かどづけ)って、話には聞いてますけど、実際の映像を見た事がなかったんです。

そしたら、Twitterに発見しました!

Photo

こんな風に呼ばれて行くんだねぇ!!!

| | コメント (0)

はっさく3玉

楽しみにしていた、はっさく剥き!
昨晩3玉剥きました。
20170126_204326


これは2玉剥いたところ。
白い皮がバリバリ剥けて楽しい〜♡

| | コメント (0)

2017年1月26日 (木)

はっさく

このブログでも何度も登場しているシーズンが到来しました!

はっさく剥き放題シーズン!!!

もう聞き飽きた方もいらっしゃるとは思いますが、ワタクシ声を大にして言いたい!!!

はっさく剥くのが好きーーー♡


あの白い皮をバリバリ剥く快感たらない!

一気に4玉ぐらい剥いて、実を器に並べる楽しさ!

今年も剥くよー!
20170125_201640


| | コメント (0)

消える駅

毎朝使っている通勤電車ですが、途中の決まった駅が消えます。

はっ?
何を言っているのかわからない?

消えるのは、田原町と稲荷町の駅です。

浅草から乗るでしょう?
で、スマホ出してニュース読んだりしてると、、、
どさどさーっと人が乗り込んでくるのね。
これは上野なんです。


浅草⇒田原町⇒稲荷町⇒上野


2駅も記憶にないなんて、ありえないでしょう?
だから、きっと消えてると思うの。
もし、稲荷町に用があったら、降りられる自信ないや。。。

| | コメント (0)

2017年1月25日 (水)

1月25日

明治35年の今日、北海道の上川測候所(現在の旭川地方気象台)で氷点下41.0度の日本最低気温が観測されたそうです。
富士山頂(氷点下38.0度、昭和56年2月27日)よりも低い温度だそうです。

この日、映画にもなった八甲田山の遭難事件も起こったそうです。
冬期行軍訓練を行っていた210名の青森歩兵第5連隊が猛吹雪と厳しい寒さの中で、次々と凍死し、生き残ったのはわずか11名。(なるほど統計学園より拝借

映画を観て、猛吹雪の中、雪に埋まった兵隊さんが、
「暑い!暑い!」
と軍服を脱ぎだすのが怖かった。
高倉健さんの映画だったと記憶しています。

先ごろも、北海道でマイナス31度だったそうで、はてマイナス31度とは、どういう状況なのか?
お家の冷凍庫だって、確かマイナス15度ぐらいだろうに・・・。

眼球の水分が蒸発するらしい。
そのまま呼吸すると、鼻の奥の粘膜が凍るらしい。

冬になると、寒い寒いと大騒ぎする私は、少し控えるべきかもしれません。

でも、寒いもんは寒いのじゃ!!!

Temperature

| | コメント (0)

2017年1月21日 (土)

美味しいもの

福岡のスーパーで買ったチョコレート菓子が美味しかったので、また買おうと思っていたら、なかなか見つけられませんでした。

でもね、あったもんね!
20170117_200708


ウエハースとパイをチョコレートでコーティングした、そう、ハイカロリーなやつ。。。coldsweats01
1日1つ、というお約束にしました。
あ〜、ハイカロリーなものって、美味しいのねぇheart04

| | コメント (0)

転んじゃった

会社帰りに、駅で転んじゃった。
目の前を横切った人が、コロコロ引っ張るスーツケースを持っているのに気付かずつまづいて、そのままドテッ。。。

あの手のスーツケースは、是非とも体に近いとこで引いてほしいものです。
その人、ちょっと振り返って床に転んだ私に
「大丈夫ですか?」
と言いました。
だいじょばねーよっ!!!
この状態を、どう「大丈夫」だと思うんだ!!!
とは、その時は思わず、つい
「大丈夫です」
と答えました。
すると、クルリと行ってしまいました。
別の通りがかりの人たちが
「大丈夫ですか?立てますか?」
と手を貸して下さって、我に返ったら恥ずかしくなって
「すみません!大丈夫です!」
と電車に乗りましたが、お膝には青あざ出来ちゃうし、足首は捻ったみたいだし。。。

翌日、会社の人に話したら
「それ、逃がしちゃダメだよー!」
と叱られました。。。とほほ

咄嗟には「大丈夫です」しか出ないよねぇ。。。

| | コメント (0)

2017年1月14日 (土)

好きなもの

20170111_093109


祖母の使っていた食器は、私の好きな物ばかりですが、中でも一番好きな器がコレです。
揃いの物ですが、鳥の顔がみんな違うの。
その中でも一番好きなのが、この鳥の顔。
「ほ!?」
というような、ビックリしてるような素っ頓狂のような顔がたまらん!!!

祖母が、そのまた祖母から使ってる、という器たち。
いつか引き継ぎたいなぁ。

| | コメント (0)

お惣菜あれこれ

父に、お惣菜をこしらえました。
20170111_115200

20170111_120206


きんぴらごぼうに高野豆腐、マグロの漬け、きゅうりもみ、中華風きゅうり、ピリ辛コンニャク。
副菜ばかりだけど、食べてね♪

| | コメント (0)

相撲茶屋 大塚

20年来のお友達は、母より年上です。
お嬢様学校に在籍なさっている頃、ご主人となる方に『誘拐』(本人談)されてからというもの、ご苦労の多い人生でした。
が、そんな数々のご苦労を微塵も感じさせない大らかでお美しい方です。

さて、久しぶりに会うその方は
「ねぇ!私が20代の頃から行ってみたいと思ってたお店に行かない?」
と誘って下さいました。
福岡市中央区高砂にある『大塚』さんです。
店内には相撲甚句が流れてます。
女将さんは、初めての私たちにもニコニコと親切に接客して下さいました。

生ビールと一緒におきゆうとが運ばれてきました。
おきゆうとって、私はあまり得意ではありませんが、こちらのはクラゲの頭と合わせてあり、中華風で食べやすい!
「今、時期だもの!」
と、選んで下さった、アラのお刺し身。
20170110_191238


お刺し身は初めてでした。
フグより柔らかく、ほんのり甘い身です。
アラのお鍋か、屋号のちゃんこか迷って、ちゃんこにしました。
20170110_202109


中居さんが全てこしらえて下さるので、私たちはお喋りしながら熱燗をクイクイいただきました。
最後のおうどんまで、美味しかった〜♪

彼女の大豪邸を、昔務めていた設計事務所が請けた事が縁で仲良くしていただいて、早20年。
お孫ちゃんは、当時幼稚園に入園した頃でした。
その子も23歳ですって。
時を感じます。
まだまだ、お元気で美しい人でいてください。

| | コメント (0)

2017年1月13日 (金)

博多のおうどん

何年か振りに、福岡の実家へ行ってきました。
母が膝の手術で入院していることもあり、お見舞いがてらの帰省となりました。

福岡に行くと、まず楽しみなのがおうどん。
ごぼ天うどん、2回食べました。

呉服町にあるみやけうどん

20170111_134425


店頭の大きな提灯が目印です。
昔ながらのおうどん屋さん。
Images


もちろんごほ天うどんです。
20170111_134436_2


おねぎさんをたっぷりかけて!
これで400円。
丼が小ぶりなので、みなさん「替え玉」ならぬ「替えうどん」を頼んでいました。
その人たちの会話が漫才みたいでした。

目の前に大島眼科という病院があるんです。
「この辺りなら大島か林やろね?」
「うんにゃ(訳:いいえ)林か大島やろ!」

一緒だよ(´゚艸゚)∴ブッ

「大島の先生な(訳:は)マグロのおめめで手術の練習ばしよーげな」
「うん、聞いた事あるなぁ」

嘘でしょ???(笑)

博多のおじさんは面白いね(^_^;)

最終日に、やっと近所の笹うどんを食べました。
母は「味が落ちた」と言いますが、美味しかった。
20170112_100802_3


20170112_100433


妹は丸天うどん。私はやっぱりごぼ天うどん。
かしわおむすびも食べました。
やっぱりおうどんは博多に限る!

| | コメント (0)

いせ源

年末12月15日、万世橋に遊びに行った行った時のこと。
Kさんが連れてって下さったのは、神田いせ源でした。
学生時代から、憧れのお店。
201701131750412105932683


すてきだなぁ。
いつか行ってみたいなぁ。

と思っていたいせ源でした。
店内は懐かしいような日本家屋です。
20161215_191511


お座敷に、たくさんの卓が置かれ、たくさんお客さんがお鍋をつついていました。
20161215_193840


煮凝り、あん肝、唐揚げなどをいただいたら、私たちの卓にもお鍋が運ばれてきました。
お醤油仕立てです。
さて、食べ始めたら気付きました。

わたし、、、

アンコウって苦手らしい。。。

せっかく連れて来ていただいたのに、プルンプルンの身は苦手です。
あー、残念。。。
でも、身以外は全部おいしかった!!!
ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

| | コメント (0)

2017年1月 4日 (水)

仕事初め

本日4日から仕事初めです。
お正月休みの間、朝寝坊ばかりしていたので、
「起きられるか?」
と心配でした。

だから夕べは20時に休みました。
早いっ!!!

案の定、3時半に目覚めました。
そりゃそーだ。。。

も少し寝ましょう、と思ったけれど寝られず。。。
NHKラジオをつけて、スマホのゲームをしました。
5時になったので起き出して、顔を洗って歯磨きして、、、
と普通の朝のルーティンをしましたが、まだまだ夜明けまで時間がありました。

なんか空回りの仕事初めの朝です。

| | コメント (0)

2017年1月 3日 (火)

えっ!?

外出先でお手洗いに入りました。
ドアの内側にバッグをかけようとしたら、、、
20170102_140727


sign03


かけるな、ですと!?
ドアが壁に当たるのを止めるバーは他にもあって、これは多分、荷物をかける為のフックだと思うのだが。。。

しばし考えてしまいました。
が、かけるな、って言うんだからね。。。
バッグは他に置く所もないので、肩からかけたまま用をたしました。

なぜっ!?

| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年のお正月は、ぽかぽか陽気の晴天です。
幸先良いですねhappy01

タイトル通り、グダグダな記事が続きますが、どうぞ変わらずご贔屓に。
20170101_115401


| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »