« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

マンガのおはなし

昭和元禄落語心中というマンガに出会いました。
あまりマンガを読まないのですが、これは面白い!

Photo_2
図書館にあるかなぁ。
買うほどでもないと思うんだけど、読みたいなぁ。

| | コメント (0)

落語を聴いてきました 桃月庵白酒さん

Kさんと行く落語の回。
今回は二人の大好きな新橋演舞場です。
そして、大好きな桃月庵白酒さんですhappy01

Photo
今回は『替り目』と『井戸の茶碗』でした。
『替り目』は志ん生さんのが大好きですが、白酒さんの酔っ払いも良かったです。
酔っ払いの割には口がよく回りますけどね。
『井戸の茶碗』は、良い話でした。
登場人物全員が正直で優しくて、好きなお話でした。
白酒さんの外のお話もそうでしたけど、お武家さまの役になると、ちょっと何言ってるか聞き取りづらくなります。

さて、演舞場の回となればお料理も楽しみの一つです。

20170227_182935
キレイなお弁当でしょう。
まずいただく生ビールと、イカの唐揚げや焼いた鳥なんかがあいます。
その後は、宮城の大沼酒造から提供されたお酒をいただきます。

まずは乾坤一の七夕というお酒をいただきました。
パッケージの七夕の絵も、お酒の味も甘めで柔らかいheart04
次は純米吟醸です。

20170227_194213
こちらは、パッと華やかでスッキリとした甘味のあるお酒でした。
これはKさんも私も大変気に入りました。
次に出たのは辛口のお酒。
最後は、ワイングラスで楽しむものでした。
パッケージは、白い和紙に金の文字と桜の花びら(だったと思う)
これはデザートワインのような口当たりでした。

ビンゴではお野菜を当てました。
芯取菜(しんとりな)というそうです。
おひたしが美味しかったので、同じ様にこしらえてみたいと思います。

お食事は、けんちん汁にちりめんじゃこと梅のごはん。
その前に出た、鮭の粕漬けをほぐして一緒にいただきました。

20170227_202639
ゲラゲラと大笑いすると、スッキリしますね。
また白酒さんの落語を観に行きますよ!
みなさんもどうぞ一度観てあげてください。
きっと好きになると思うから♪

| | コメント (0)

2017年2月27日 (月)

女子っぽいもの

昨日、会社の同僚とI社に用事があって末広町へ行ってきました。
行くついでに女子っぽいお店で女子が好きそうなパンケーキをいただきました。
20170226_123250
これは、くるみメープルパンケーキでした。
スフレタイプだそうで、オーダーから出てくるまで40分もかかりました。
Kさんが一緒だったら、もうとっくに痺れを切らしていなくなっちゃってる頃でしょうcoldsweats01

うわっ!と驚く量のホイップクリームですが、軽くて食べやすかったです。
それでも残るんだけどね。

美味しかったので、また機会があったら行ってみたいです。

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13120287/

| | コメント (0)

懐かしい歌

夜寝る時、スマホでラジオを聴きます。
NHKのラジオ深夜便。

先日は『おとなのリクエストアワー、春に向けて聴きたい曲』のゲストがミッキー吉野さんでした。
最後に選ばれた曲が
「春、たんぽぽがホワッと咲くような気持ちになる」
とおっしゃって、Hard Times, Come Again No Moreでした。
歌はShantiという方でした。

眼を閉じて聴きながら、私は矢野顕子さんのこの歌を思い出していました。
そして、気に入って自分でも弾いて歌っていた事も。

この曲が、スティーブン・フォスター作曲である事も知りませんでした。
優しくて、悲しくて、ヘトヘトの人の背中を撫でてあげるような、、、

改めて、好きな曲でした。

Let us pause in life's pleasures and count its many tears,
While we all sup sorrow with the poor;
There's a song that will linger forever in our ears;
Oh! Hard times come again no more.

'Tis the song, the sigh of the weary,
Hard Times, hard times, come again no more
Many days you have lingered around my cabin door;
Oh! Hard times come again no more.

| | コメント (0)

2017年2月22日 (水)

ちくわぶ

今日は、会社の人たちと『魔境の会』です。
サックリ言うと、赤羽まで行って飲み会です。
1軒目はおでんです。
なんとか水産という、おでん種を売ってるお店が、おでんを炊いてるのを立って食べます。

おでんの具で一番好きなのは、ちくわぶです。

「おでん、何にする?」
「大根とー、卵とー、あとは何にしよっかなぁ?本6さんは?」
「うーん、ちくわぶと・・・うーん、、、ちくわぶと・・・」
「ちくわぶしか出てこないじゃん!!!」

ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

で紹介されたTシャツ。

Imgrc0065347023


北斎漫画かと思った!
こういうのを紹介してくれる上司がいて、毎日楽しいよ、うん(;´∀`)

| | コメント (0)

2017年2月20日 (月)

風邪?

今朝起きた時、
「あれ?なんか頭が痛い?」
と思いました。
いつもの頭痛とはちょっと違う。
熱が出る前の、おでこ全体痛む感じ。。。

でも悪寒はない。
じゃあ大丈夫!
と、頭痛薬を飲んで会社に来ています。
会社に着いた途端、ガクガクと急に寒くなりました。

「今日、会社冷えてるねー!!!snow


と同僚が言ってくれなかったら、悪寒だ!悪寒だ!と騒いでたかもしれません。
頭痛が取れれば完璧!!!

お熱、出ませんように!!!

Ill

| | コメント (0)

2017年2月16日 (木)

くちなし

去年の秋頃、数年かわいがっていたくちなしの鉢植えが、突然死しました。

原因は心当たりがあります。
100円均一で買った肥料をやったせいです。
何が入っていたのか分かりませんが、与えたその日から、みるみるうちに葉が色を失い、枝は枯れ、あれよあれよという間に枯れてしまったのです。
かわいそうな事をしました。

もう枯らさないように気を付けるから、また欲しいな。。。
と思っていました。

ある日、職場の近くの花屋さんの店頭に、くちなしの鉢植えを見つけました。
「これ、くちなしですか?」
「えぇ、そうですよ!」
「欲しいのですが、おいくらでしょう?」
「うーん、、、育てていただけるなら差し上げますよ」
「え!?本当ですか!?実は去年、、、」

と、突然枯らしてしまった事などをお話しました。
お店の方も、枯れた原因に「?」のご様子でしたが、

「何年も育てていたのなら大丈夫ですよ!どうぞ、お持ちください!」

って、くださいました。

どうぞ我が家に慣れてください。

2017

| | コメント (0)

2017年2月14日 (火)

帝国ホテル

会社の周年パーティの下見に、帝国ホテルに行ってきました。
もう、お雛様が飾ってありました。
20170213_122614


最近のお雛様は、お顔がまあるくて可愛らしい♡
私のお雛様は、私のと代々のとを並べて飾ってもらっていました。
代々のは、三人官女に白髪があったりして、ちょっと怖かったsad
私のも、古風なお顔のお雛様でした。

ロビーには、面白いお花がありました。
20170213_122641


近付くと、、、
20170213_122708


バラでしたcoldsweats01
なんか、サンゴみたい。
もしくはケイトウ。
あんまり好きじゃなかったです。

| | コメント (0)

新しい手袋

こないだ落としてなくしてしまった手袋。
真っ赤なスエードで、内側は起毛で、左手の薬指と右手の甲にラインストーンがついてたの。
今日、デパートでKさんが買って下さいました。
20170214_213240


今度も赤のスエード!
リボンがかわいいでしょ?
指がほっそりして見えるんです。
温かい手袋で、明日から寒くないよ♪
ありがとうございました♡

| | コメント (0)

ココホレワンワン

なんだっけ、これ???
と、クローゼットの引き出しから出てきた袋を開けたら、

わぉ!お金!!!dollar

20170214_212101


でもね、よく見てcoldsweats01
全部外貨(笑)
お札、20ドル札が4枚もあるけど、まさかのガイアナドル。

どこよ、それ。。。
ベネズエラらしい。。。
この地域のお金はパパだねhappy02
私、行ったことないもの。
中には『SISTEMA TELEBRAS』LOCALと書かれたコイン。
なんだろうね?
20170214_215358

20170214_215337


父が、よく小銭をくれたっけ。
宝物に取っておきましょう。

| | コメント (0)

お隣の会話

1人でランチをしていた時のこと。
お隣のテーブルにやってきた3人組の会話に、ついつい聞き耳を立ててしまいました。

「富山って、なんかあんの?」
「あるよ!立山連峰!」
「なにそれ?地球守るみたいな?」
「ロシア連邦かよ!」

一同ゲラゲラゲラゲラ

「じゃあ福井は何があんの?」
「色々あるよ!原発と東尋坊!」
「あー、東尋坊、自殺の名所だよね?」
「そうそう!」
「福井の景勝地です。ぜひ!」
「やだよ!死にたくないもん!」
「解釈!!!」

一同ゲラゲラゲラゲラ

「そうだ、今日〇〇さんからコウラクエンのお土産もらったよ」
「コウラクエン?どこ?」
「水戸黄門とこじゃん!」
「それな!!!」

女性1名、男性2名で、全員結構な大人。
多分40代。

大丈夫???

| | コメント (0)

2017年2月13日 (月)

立候補?

今朝、通勤時に「さいたま新都心駅で人身事故」と聞きました。

その駅名、もしかして埼玉は『次期都心選挙』に立候補したのでしょうか???

かの新宿ですら、今では都庁を構えるかの新宿ですら、その昔、まだ都庁が有楽町にあった頃は
『新宿副都心』
と、控えめな表現をしていたのに、埼玉が『新都心』!?

『さいたまベッドタウン駅』
『さいたま通勤圏駅』

この辺りが妥当じゃないでしょうか?
さいたまさん、いかが?

| | コメント (2)

2017年2月10日 (金)

SLEEP BETTER

新しいヘルスケアアプリを入れてみました。
SLEEP BETTER。
眠る時に枕元にスマホを置いておくと、睡眠を見ててくれるの。
深い眠り、浅い眠り、覚醒、と。
で、朝の良いタイミングで起こしてくれます。

とある日の睡眠。
Screenshot_20170210083336


理想的な睡眠じゃない?
へぇ、こんな事が分かっちゃうんだね!
と毎晩使っていますが、今週は眠りの質が悪いようです。

Screenshot_20170210083404


全然眠れてない感じ。
私は寝たと思ってるんだけど、確かに良く眠れてる日よりもお布団がぐしゃぐしゃ。
寝返りたくさんしてるんだろうね。
どうしたら良い睡眠が取れるか、しばし実験です。

| | コメント (0)

2017年2月 7日 (火)

【備忘録】行っておきたい_美術館編

春日大社千年の至宝(東京国立博物館)
     2017年01月17日~2017年03月12日


徳川将軍家の婚礼(江戸東京博物館)
     2017年01月02日~2017年02月19日


マリー・アントワネット展 美術品が語るフランス王妃の真実 (森アーツセンターギャラリー)
     2016年10月25日~2017年02月26日


世界のブックデザイン2015-16 feat.造本装幀コンクール50回記念展(印刷博物館)
     2016年12月03日~2017年03月05日


三井家のおひなさま(三井記念美術館)
     2017年02月18日~2017年04月02日


昭和のくらし博物館

| | コメント (0)

2017年2月 6日 (月)

資生堂パーラー

ちょっと用があって『資生堂パーラー』のサイトを見ていたら、すっごくステキなケーキを見つけてしまった!!!

Strawberry_1
どう!?
こんなステキなケーキ!

Chocolate
チョコレートのケーキもステキ!
ビジュアルって大事だわぁ・・・heart04

| | コメント (0)

車内の位置

電車の中でのお気に入りの位置があります。
進行方向左手の座席の、一番前。
左肩を進行方向にしてるのが好きです。
立ってる時も同じ。

今朝は逆です。
右肩が進行方向です。

気持ち悪い。。。

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »