« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月22日 (水)

花粉症

覚えてる限りの幼い頃から花粉症です。
その頃は「花粉症」という単語がありませんでした。
「アレルギー性鼻炎」「アレルギー性結膜炎」などなど、アレルギー性ナンチャラ、だったんです。

ご多分に漏れず、私も目のかゆみ、鼻の不具合、今年は喉の痛みも追加でした。
S和子ちゃん処方のお薬を飲んでいます。
症状は少し楽なのかなぁ、、、服用しててコレだったら、してなかったらどんなことに!?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

が、このお薬、眠たいんです。
頭がぼぅっとするんです。
この3連休、かなりつらかったのですが、
「これが山だ!」
と踏みました。
そんな気がしました。

なので、お薬飲むのを止めてみました。
このクソ忙しい年度末にぼぅっとしてられないし、どうにもシャキッとしないのが気持ち悪かったから。

どうなるでしょうか???

Medicine

| | コメント (0)

2017年3月20日 (月)

ドスンドスン

上の階の住民が変わったのでしょうか?
ここ1ヵ月、カカトから歩くドスドスという音、何かを派手に落としたようなドーンという音が頻繁にします。
なかなか激しくやかましい。
20170320_202021


| | コメント (0)

2017年3月17日 (金)

お誕生日

先日、無事に誕生日を迎えました。
お友達がお祝いをしてくださいました。

20170315
何歳になっても、お誕生日って特別で嬉しいです。

欲しい物をリストにしてみました。


バッグ
コート
ワンピース
喪服
黒い帯
新しいCDプレイヤー
新しいオーブン電子レンジ
新しい炊飯器
新しいトースター
新しい洗濯機

つか、家電一式!?(笑)

この年も、元気に過ごせますように。

| | コメント (0)

2017年3月15日 (水)

不信〜彼女が嘘をつく理由〜

Kさんがお芝居に連れてって下さいました。
三谷幸喜さんの『不信〜彼女が嘘をつく理由〜』
戸田恵子さん、段田安則さん、栗原英雄さん、優香ちゃんの4人だけの出演者。
そして舞台は、前後を囲むように客席。

誰もが嘘をつき、誰もが不信を抱く。
コメディかと思いきや、サスペンス。
笑いもあるのに、何かお胸の中に思うようなお芝居でした。
戸田恵子さんのスタイルの良さに驚きましたし、優香ちゃんのお顔の小ささ!!!
「お尻触んないでよぅ!」
は、きっとアドリブかしら?

とても良い席で、面白かった。
向かいの席には、レスリングの浜口京子さんがいらっしゃいました。
面白い真っ白なブラウスをお召でした。

その後、「不信を観たからね」とKさん苛めを楽しみました(笑)
Fushin_fly


| | コメント (0)

帝釈天

Kさんのお父様のご命日の前日、お墓参りをしてきました。
私は墓前のお片付けを少しだけお手伝い。
お願い事してきました。
「息子さんを守ってください」
その時、ふわっと何かに包まれました。
「頼みますよ」か「じゃあ、、、」か。。。

それから、御殿場のお墓参りはやめて帝釈天に連れてってもらいました。
20170312_115047


久しぶりの帝釈天です。
寅さんがいる町です。
蛾次郎が門前をお掃除してないかしらん?

お参りを済ませて鰻です。
20170312_124805


鰻は美味しいね♡
川千家さんで、美味しい鰻をいただきました。
楽しいデートでした。

| | コメント (0)

2017年3月 9日 (木)

歴史

歴史が苦手です。
興味はあるけど、「教科」としての歴史は大の苦手でした。
年号を覚えられない。
名前を覚えられない。
「だれ?どこ?いつ?」
なのでした。

小学校の頃、教室に『日本の歴史』というマンガが置いてありました。

Photo
縄文時代から始まって、弥生時代、平安時代、戦国時代、、、そして近代国家。
あれを読んでたらなぁ。。。

最近は「歴女(レキジョ)」なんて、歴史に詳しい人にスポットが当たってますね。
織田信長の家臣の誰それは、どこの出身で、○○城は誰が城主をしていて・・・。
その頃の相関図みたいなのが分かったら、きっと面白いんだろうなぁ。

世界史だと、『ベルサイユのばら』を読んでいた子たちは、フランス革命が得意でした。
「ロベスピエールはね」
なんて言ってて、私はぽかーん、、、でした。

大人は「アニメなんて!マンガなんて!」と言いますけど、入り口としては良いかもな、、、と思う。

| | コメント (0)

2017年3月 7日 (火)

フランスの数字

とあるサイトで、フランスの数字が大変難しいと書いてありました。

「数字が難しいって?どゆこと?」

と思ったら、まぁ面倒臭い!
なんでこんなことになっちゃってるわけ!?

と驚いたので、皆さまも頭悩ませてください。

「69」までは、日本と同じように数えるそうですが、「70」「80」「90」台が意味わかんないの。

「70」はsoixante-dix(60-10)
「73」はsoixante-treize(60-13)
「77」はsoixante-dix-sept(60-17)

つまり、60プラス足りない分、ていう表現をするんだって。

「80」はquatre-vingts(4-20)
「85」はquatre-vingts-cinq(4-20-5)
「88」はquatre-vingts-huit(4-20-8)

80台は、4×20+足りない分。

「90」はquatre-vingts-dix(4-20-10)
「97」はquatre-vingts-dix-sept(4-20-17)

90台も、4×20+足りない分。

意味わかんない!!!

聞き取る方だって瞬時に計算しなきゃいけないから、間違いも起こりやすそうじゃない?


なんでこんな面倒な事してるんだろう???

243_img_8560

ほぼ日新聞の『バブウ&とのまりこのパリこれ!』に載っていました。
画像、おかりしました。

| | コメント (0)

2017年3月 6日 (月)

素晴らしい!

子供の頃、土曜の晩は『8時だよ!全員集合!』を見る事が楽しみでした。
いつもより夜更かしできるし、家族みんなで見てゲラゲラ笑うのが何より嬉しかった!

先日Twitterで、当時の美術さんが描いた舞台のセットを見つけました。
Img_20170302_182035


素敵な鉛筆画です。
きっと、いかりや長介が母ちゃんで、
「こら!あんたたち!」
って叱ったりするんだろうな。
襟には手拭いがかかってたっけ。

懐かしいな。

| | コメント (0)

2017年3月 5日 (日)

桜満開

お稽古に行くのに、浅草線に乗りました。
車内は三崎口へおいでませ的な広告と、満開の桜の写真!!!
20170305_134511


町会の皆さんが、桜の売店の設営をしていました。
「今年も売ってねー!happy01

はい、お手伝い頑張ります(^-^;

| | コメント (0)

2017年3月 4日 (土)

ナイルのカレー

お昼間、お友だちとランチの約束をしていました。

「ナイルレストランに行ってみたいんだけど」

実は私も行ったことがなかったんです。
歌舞伎座の帰りなど、何度かトライしたのですが並んでて諦めたままでした。

デパートをブラブラしてからいざナイルレストランへ!

土曜日だし、と覚悟して行ってみると、全然並んでない!
「営業してる?」
と思っちゃったぐらい(^-^;

2階席に案内され、メニューを眺めましたが、
「ここはやっぱり名物のムルギーランチでしょ!」
と言う友に賛同しましょう。

20170304_131540


金属のお皿に、ライス、マッシュドポテト、キャベツのお惣菜、骨付きの大きなチキンのモモ肉が乗ってきました。
ティーソーサを一緒に持ってきたので、
「何だろう?」
と思う間もなく、お給仕さんがサササッとモモ肉を骨から外して下さいました。
ソーサは外した骨を乗せる為だったんですね!
まぁ、その手際の良いこと!
スルリと外れるのもありますが、ナイフとフォークをキレイに扱って、
「動画撮れば良かったよね!」
と言い合うぐらい、一瞬で作業終了!

ボリュームたっぷりで、残してしまいました。
次は「ライス半分」と言いましょう。

とても美味しいカレーでした。

| | コメント (0)

2017年3月 3日 (金)

まぐろ

マグロって、サバ科マグロ属だって、ご存じでした!?

私は知りませんでした。
結構ビックリ!

でも、確かに顔は似てるね!

あと、カツオちゃんもサバ科ですって。

うん、言われてみれば似てる似てる!

Tuna

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »