« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月29日 (月)

おさらい会

日曜日、お社中のおさらい会でした。
久しぶりに人前で語るのに、緊張しました。
お三味線も、ありえないとこでズッこけましたし・・・。

Img_20170529_125720
この時期は単衣で嬉しいです。
帯も今年初の博多にしました。
軽くて締めやすくて、自分で買った帯なので余計に愛着のある品物です。
そして、忘れてはならない頭の飾り。

Img_20170529_125724
祖母の物です。
こういう銀細工って、ティファニーでお掃除してくれるのかしら?

1日終わってホッとしたのか、もうすぐ家、という所で、突然目の前が真っ白になって体が大きく揺れるような気がしました。
「あ、いけない」
と、あちこちつかまりながら帰り着くなり、帯を解いて横になりました。
目を閉じるとグルグルと目が回りました。

お水を飲んで、しばらく風に吹かれていたら、だいぶ楽になりました。
シャワーを浴びて、脱ぎ散らかした着物を始末して、、、

さて寝ましょう、と思っても、興奮状態なのか寝付けず。。。

おさらい会でこんな状態じゃ、舞台に上がったら救急車だわよgawk
ほんとに何だったんだろう???

今日はもう元気です。

| | コメント (0)

2017年5月24日 (水)

嫌いな人

元々、人の好き嫌いが激しい。
そして、嫌いな人の前では、大変分かりやすくイヤな顔をしてしまう。
その表情を知っている人からは、

「分かりやすく無表情になるよねー」

と、からかわれるぐらい。

ただ、もういい歳なので、そこそこ対応は出来る。
若い頃は「嫌いだ!私はあなたが大嫌いだ!」とアピールしてたが、今はしない。
しないけど、嫌い度がUPしてる。
本当に嫌い。
同じ場所にいるだけで、頭痛がしてくるぐらい嫌い。

好き嫌いのザルの目は、年齢と経験と共に大きくなってきているのに、そこにも引っかかる嫌いな人は、相当嫌いなんだと思う。

みんな同じように嫌いな人がいるだろうけど、どうして上手に出来るんだろう?

でもいいの。
もう、嫌いな人は嫌い!でいいの。
だって嫌いなんだもん。

| | コメント (0)

2017年5月22日 (月)

ホテルニューオータニ

土曜日にこしらえた頭を崩さないように、日曜日も着物でした。
新内のお家元たちの会を聴きに行きました。
髪結さんで撫でつけてもらって、そのまま向かったら早過ぎたcoldsweats01

場所が紀尾井町だったので、ホテルニューオータニでしばし時間を過ごすことにしました。
こちらも結婚式が多かったようです。
白いネクタイのお父さんたち、留袖のお母さんたちが目に付きました。

あまりホテル内をウロウロしてるのもみっともない気がして、パティスリーSATSUKIへ。
ケーキセットでも食べちゃおうかな、と、ここでもアップルパイheart04
20170521_113108


ミルクティーは、お代わりをすすめてくださいました。
おかげで時間までのんびりと過ごすことができました。

| | コメント (0)

2017年5月21日 (日)

披露宴のお料理

コースのタイトルは『五感』

お食事のはじまりに一口の最高のコンソメから
20170520_174305


『観』
見た目にもカラフルな野菜を使ってガトーオペラ風に仕上げ
真っ赤な野菜のソースを添えました
20170520_175749


『薫』
チキンフィレとリゾットのおいしさを黒コショウの香りが引き立てます
20170520_181024


『聴』
真鯛とサーモンのスチーム 旬の野菜のソテー添え
「有明の風」海苔のソース
20170520_181959

この有明のお海苔は、新郎のおじ様が作っていらっしゃるものです。
私も何度かいただきました。
とても美味しいお海苔がお料理になって、嬉しかったです。


『味』
総料理長特選和牛フィレ肉のグリル
フォアグラのソテー 旬の野菜のポトフ添え 赤ワインソース

20170520_183505


『触』
ゆずと抹茶の軽いクリームを
杏と黒豆を添えて和と洋のテイストで仕上げました
20170520_190200


コーヒーとともに、ウェディングケーキ
20170520_190222


素晴らしいお料理に、飲み物はモエ・エ・シャンドンが継ぎ足されます。
なんて豪華なお料理なんでしょう。

| | コメント (0)

すてきな結婚式

会社の方の結婚式にお呼ばれしてきました。
ウェスティン東京で行われました。
この日までに、ほぼ断食のようなダイエットをした新郎は、スリムな衣装に身を包んでいました。
1歳年上の奥様は、大変お美しい花嫁さんでした。
20170520_155734


一緒に出席した同僚たちも涙ぐむような、温かい素晴らしいお式でした。

披露宴は、最近珍しい程、豪華でした。
20170520_165533


お料理も素晴らしく、同じテーブルのS川さんはたくさん食べるから、という理由で2人分のお料理が用意されており、さすがに苦しそうでしたcoldsweats01
お料理の写真はのちほど、、、

どうぞお二人が、幸せにいられますように。
赤ちゃんも、秋頃には生まれるそうです。
楽しみです。

| | コメント (0)

2017年5月19日 (金)

パンダの中身?

今朝、通勤の電車に、幼稚園か保育園かの子どもたちがたくさん乗ってきました。
どうやらこれから遠足で、上野の動物園に行くようです。

「今日はパンダさんに会える、楽しみだねー!」

と先生がおっしゃいました。

「せんせい、パンダさんの中はにんげんなんだよ!」

苦笑する先生。

「○○ちゃん、パンダさんの中にはにんげんはいないのよ」

「いるもん!お父さん、パンダさんの中のにんげんのバイトしてたもん!!!」

あぁ、、、パパのバイト、晒されてる。。。

Panda
画像、お借りしました。

| | コメント (0)

おやつに紙風船

富山のお土産、と、反魂旦というお菓子をいただきました。
そして、「はい、これはおまけです」と、かわいい紙風船も!!!

20170508_103400


このお菓子、富山の薬売りが全国に売り歩いてたヒット商品『反魂旦』という万能薬を模しているそうです。
もちろん、これはとっても美味しいお菓子です。


越中富山の反魂丹、はなくそ丸めて萬金丹、それを呑む奴あんぽんたん


こんな地口もあるそうです。

紙風船なんて、久しぶりに手にしました。
懐かしい♪

| | コメント (0)

激辛坦々麺

前々から「行こう行こう」と行っていたREDアカサソリ(紅蠍)へ行ってきました。

20170519_120447
汁なし坦々麺 量ふつう ごはんいらない!辛さ3!!!thunder
「辛さ3で」
と言うと、必ずお店の方が
「召し上がった事ありますか?」
と聞きます。
「はい!あります!大好物ですっ!」
と、ここはきっぱりハッキリお伝えしましょう。

この辛さ、クセになります。
山椒はもちろん、ハバネロだの唐辛子だの、辛い成分テンコ盛です。

口の中が痛くなりますが、そこは肉味噌モヤシに助けてもらいます。

食べ終わる頃には、喋れないほど痛くなりますが、食べて3時間(今)もすると、

「次はいつ行けるかなぁ・・・」

と思います。
あぁ、美味しかったなぁ♪

| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

酔っ払い

昨晩、たっぷり眠ってやろう、と早くに床につきました。
ご近所の犬たちがワンワンと激しく吠える声、それにワーワーと怒鳴る男性の声で目を覚ましました。

「やかましい・・・」

と表を見ると、複数いると思った酔っ払いは、たった1人。
たった1人の千鳥足のおじいさんが、大声でワーワー喚きながらウロウロしているのでした。

ご近所の民家のインターフォンを押し、

「すまへーーーん!あのねー、どこそこ行きたいんらけろー、ろやって行くのかなぁ?あっち?こっち?すまへーん、ちょっと酔っててねぇ、方向が分かんないんれすぅー!」

そのお家のお玄関の電気が点きましたが、扉越しに何か言われたよう。

すごい迷惑なじいさん。。。

その後、ヨレヨレとどこかへ行ったので、寝なおさなくちゃ!とベッドに入りました。

うつらうつらとした頃、、、遠くからあの怒鳴り声。

時刻は午前1時前。

「ばあか!ばあか!」

と怒鳴る声。
この覚醒で、完全に目を覚ましてしまいました。
この腕が、160Km/hの速球で、コントロールも良かったなら、私はベランダから卵を投げつけていたでしょう。

ばかはお前だ!

通報されちゃえばいいのに!!!

この後、4時まで眠れず。
夜中に酔っぱらって大声で迷惑かけるじじいめ!私の睡眠を返せ!!!

File0001344010980

| | コメント (0)

2017年5月15日 (月)

イヤな気持ち

先日お亡くなりになった方の、お通夜とお葬式があり、行ってきました。
お通夜は、暖かい晩に行われましたが、お葬式は土砂降りでした。
誰かが「涙雨だね」なんておっしゃってましたが、そんなしっとりした雨ではなく、
土砂降り。
号泣雨でした。

ご高齢という事もあり、お浄めの席は賑やかでした。
が、、、

親族席には、普段全く行き来のなかった人たちがいて、
弔問客は故人が行きつけのお店のママさんたちだらけ。
それもおばあちゃん、という年にかかろうか、という年齢の女性だらけ。
始まったのはマウンティング。

「誰さんには1,000万やったって」

「あら?誰それさんは2,000万もらったのよ、私、見てたもの」

「あの人、月にいくらもらってたの?」

「お宅には月にどれぐらい行ってたの?」

「私が一番親しかった」

「そうかしら?誰さんだと思うけど?」

「あら、なんで?だって週に2度はいらしてたんだから!」
「あら、2回だけ?ふーん」


そんな会話をしていました。
えげつない事、お行儀の悪い話の内容に、げんなりしてしまいました。
見栄、虚言、自己顕示欲、人の汚い部分を丸出しにした場でした。
故人の生き方を見た気がします。

全くの他人が、親族の方の目の前で故人の財産の話を平気でする。
なんてはしたないのでしょう。

あまりにくたびれて、ご葬儀から帰った途端に寝てしまいました。
今までそういう人種に出会わなかった事は、親に感謝です。
これからも、あまり出会わないで済むの良いのですけど。。。

そんな中、故人は荼毘にふされ、神様の元へと行かれました。

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

ランチタイムの会話

お隣の席に来た、おばちゃん会社員2人の会話。

「さっき、何だったの?」
「しし座だから、って私のせいにされたの」
「は!?今日ってしし座ダメなの?」
「そうらしいよー」
「じゃ、しょーがないよねぇ」
「うん、でも、なんで今日なんだろう!」
「ほんとだねぇ、ついてないよね」
「うーん」

何!?何があって星座で罪が決まっちゃうの!?

Mabodofu

| | コメント (0)

美女と野獣

昨日の放課後、美女を野獣を観てきました。
TOHOシネマズ日本橋へ行く為に、新橋から銀座線に乗ろうとすると、止まってる・・・。

ただでさえ定時に出られなかったのに、映画に間に合わない!!!

三越前駅で線路内に落下物、で安全確認の為に止まっていたので、少し待てば動くだろうと待っていたら、

「復旧のめどは立っていません」

とか。。。

改札前で待っていた大勢の人たちも、ぞろぞろと移動し始めました。
私も山手線で神田まで行きました。
そこからコレド室町まで歩いたので、映画の最初の10分ほど見損ねました。

20170510_210909
もちろん知っているお話。
けれども、すごーーーく良かった!

朝の歌が大好きです。
ワクワクしました。

で、ガストン!
あんなにディズニーのキャラクターとそっくりな人間が存在するんですね!coldsweats01
よく見つけてきたな、この俳優・・・

ベル役の、エマ・ワトソンが素晴らしくキレイでキュートだったし、野獣もかっこよかった!

ミセスポットや、他の使用人たちも、とってもステキだった。
あんなに愛情あふれた使用人に囲まれて、王子は幸せだよ、ほんと。

久しぶりの放課後の映画、やっぱりいいなぁ。
ラ・ラ・ランド、まだやってました。
それも観たいかも。
いや、SINGも観てないし、カフェ・ソサイエティだって観たい!

わーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

| | コメント (0)

2017年5月 8日 (月)

御冥福をお祈りします

今朝、いつものようにTwitterを見ていたら、早朝の人身事故のニュースでした。
その線を使ってる人が、電車遅延してないといいなぁ、なんてぼんやり思ってました。
夕方、知り合いから
「今朝の人身事故って近所だったらしいよ」
とニュースのURLが送られてきました。

自宅近くの踏切で、91歳の男性が踏切内で転んで、立ち上がれずに列車に轢かれた。

胸騒ぎがして、他のニュースを検索すると、そこには亡くなった方のお名前が出ていました。

同じ師匠について、一緒に名前をとった方でした。
その方が、早朝、踏切で転んで、そのまま立ち上がれずに。
列車に叫んだだろうな。
「おぉーい!だめだめ!」
って、まさか轢かれるなんて思わずに。

お家の中で転んで骨折したりしてた。
「気をつけてくださいよ!」
なんて言ったのは1年前。

どうぞ、安らかに。
痛くなかった事を祈ります。
御冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

クチナシ

我が家のクチナシ2号。
先日、じっくり眺めていたら、何やら小さな黒い粒がたくさん付いている。
「すわっ!虫か!」
と焦ったけれど、その粒は全く動かない。
どれか動くか、と、しばらく観察していたけれど動かない。

WEBで検索すると、虫が卵を産み付けると、幼虫が葉っぱを食い散らかす、とある。

2号の葉っぱは無傷。
虫がつかないように室内で育てているから。

クチナシの葉は厚いので、殺虫剤を噴霧したあと、シャワーで流せばOKとも書いてあったので、、、

やりました!

殺虫剤&シャワー!

お風呂場に鉢ごと連れて行き、どりゃー!!!っとシャワー。

黒い粒はなくなり、葉っぱはピカピカshineになりました。

Th

すみません、画像お借りしました。

もうすぐ、大好きなお花が咲きます。

| | コメント (0)

2017年5月 3日 (水)

バナナケーキ

よく熟れたバナナがあるので、バナナケーキを焼いてみました。
クックパッドにホットケーキミックスを使って炊飯器で焼くレシピがあったので、トライsign03

【レシピ】
ホットケーキミックス400g
卵2個
牛乳200cc
バナナ4本
チョコレート少々

混ぜて炊飯!
以上!


飾りに炊飯釜の底に、輪切りのバナナを並べてみました。
20170503_135608


量が多かったので、炊飯2回しました。
しっとりと美味しいバナナケーキが焼けました。

ゴールデンウィークですね。
のんびり過ごしたいと思います。

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ