« バナナケーキ | トップページ | 御冥福をお祈りします »

2017年5月 8日 (月)

クチナシ

我が家のクチナシ2号。
先日、じっくり眺めていたら、何やら小さな黒い粒がたくさん付いている。
「すわっ!虫か!」
と焦ったけれど、その粒は全く動かない。
どれか動くか、と、しばらく観察していたけれど動かない。

WEBで検索すると、虫が卵を産み付けると、幼虫が葉っぱを食い散らかす、とある。

2号の葉っぱは無傷。
虫がつかないように室内で育てているから。

クチナシの葉は厚いので、殺虫剤を噴霧したあと、シャワーで流せばOKとも書いてあったので、、、

やりました!

殺虫剤&シャワー!

お風呂場に鉢ごと連れて行き、どりゃー!!!っとシャワー。

黒い粒はなくなり、葉っぱはピカピカshineになりました。

Th

すみません、画像お借りしました。

もうすぐ、大好きなお花が咲きます。

|

« バナナケーキ | トップページ | 御冥福をお祈りします »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バナナケーキ | トップページ | 御冥福をお祈りします »