« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月26日 (月)

麻央さん

直接、知り合いというわけではありませんでした。
だから、ここに記すのも、、、どうなんだろう?
と思ってました。
でも、私の日記代わりのこの場所だから、書いておこうと思いました。


NEWS ZEROに出てらした彼女は、とてもかわいらしく、今をときめく海老蔵さんとご結婚された時も美しく、幸せを絵に描いたような人だと見ていました。

乳ガンを患っていると知った時も、きっと元気になると、思っていました。
先週、おうちで、ご家族に囲まれて、神さまの元へ召されたと報道があり、私は会社にいたのにたまらず涙が出ました。
本当に、画面でしか知らない方なのに、お友だちを亡くしたような淋しさでした。

歳若く、小さな子供たちと愛する御主人、ご家族と別れるのは想像できません。
けれども、一生懸命に生きた人には、これからもきっと幸せがあると、信じます。
もうその人はいなくても。

NEWS ZEROは、彼女がいた席にお花が飾ってありました。
村尾さんはおっしゃいました。

『人は生きる時間を決められません。けれども、どう生きるかは決められます』

私は、一生懸命に生きているのでしょうか。
小さな事に腹を立て、喜び、不安になり、色々な事を面倒臭がって。。。
でも、思い返すと、それなりに『一生懸命』生きているかもしれない。
私なりに、だけど。

麻央さんという方に、私も触発されました。
ありがとうございました。
ご家族が、穏やかに日々を過ごせますように。
御冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)

飲み物あれこれ

オランジーナの炭酸水、広告で気になって買ってみました。
20170621_152234


バーコードがオシャレheart02
こんな発想なかったよね!
すてき!

一緒にお仕事させてもらってた方が、異動となります。
いつも楽しくして下さって、お世話になりました。
そんな彼が
「これでしょ?飲みたかったの」
と、スターバックスのフラペチーノを買ってきて下さいました。
20170623_145316


わぁ!!!
チョコレートブラウニーが入ってて、クリームものってて、アーモンドかな?ナッツがカリカリと美味しいhappy02

今週で最後です。
楽しく過ごしましょう。

| | コメント (0)

2017年6月20日 (火)

百味ビーンズ

USJへ行ったSわこちゃんと、N子姉ちゃんが送ってくださったお土産の中に、ハリー・ポッターに出てくる百味ビーンズがありました。
20170620_122300


お話に出てくる味、どんなでしょう?
20170620_123152


スイカ味にココナッツ味、チェリーに、、、
来たよーcoldsweats01
せっけん味、耳アカ味、草味、腐った卵味、鼻くそ味!!!

ハリーたちが、ホグワーツに向かう列車の中で
「うげー!まずー!!!」
と悶絶してたジェリービーンズです。

会社で皆さんに差し上げたら、あちこちから
「うげー!なんだこれ!?」
と苦悩の表情。
ひとりは明らかに草の匂いがしました。

はい、皆さま、お気の毒様でございます。

| | コメント (0)

2017年6月16日 (金)

野際陽子さん

昨晩、スマホのニュース速報に

『女優の野際陽子さん死去』

というニュースが入ってきました。


もちろん、ご本人に会った事などありませんが、なぜか大好きな親戚のおばちゃまが亡くなったような錯覚をおぼえました。

とてもステキな方でしたよね。
ご冥福をお祈り申し上げます。

Th

画像、WEBからお借りしました。

| | コメント (0)

あーちん

ほぼ日刊イトイ新聞』にコーナーを持っている、あーちんという女の子がいます。
まだ小学生だった頃から、くまお君が出てくるおはなしを連載していました。
今は、くまお君のおはなしではなく、日々あーちんが食べた物を絵で紹介してくれています。

その絵のお上手さったら!!!

_02

_03

とてもステキな絵でしょう?
お上手でしょう?

ずっと見てきて、まだまだ応援してるんです。
あーちん、大好き!

_01


良かったら、ご覧ください。
たべびと

| | コメント (0)

2017年6月12日 (月)

いただきもの

私たち家族が、二人目のママと慕うS和子ちゃんから、お菓子が届きました。

Tsurunoko
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
私の大好物の『鶴乃子』!!!heart03
これ、小さい頃、福岡の祖父母がお土産に持ってきてくれるのが嬉しくて、大好物です。
マシュマロの中に黄身餡が入ってます。

デパートの地方の銘菓コーナーでも売ってますが、ありがた味が減るので手を出しません。
しかもこんな大きい箱!!!


カール生産中止のニュースに、普段そんなに、というかほとんど買わないクセして、コンビニやらスーパーやら回りました。
幸い、会社の近くのファミリーマートで普通に並んでいたので、チーズ味を買いましたが、どうやらカレー味がないようです。

でもね、一番好きなのは「うすあじ」です。
これ、どうやら関東では売ってないんですって。
関西では、今後も売られるようですが、神戸支店に転勤になったTPPちゃんからは

「こっちも品薄になってるー!」

との事。
そんなTPPちゃんが、私の好きな「うすあじ」を送ってくれました。

もったいなくて食べられなーい!!!

そんな「うすあじ」ですが、私の大好きな食べ方があります。
これ、今まで誰にも共感を得た事がないんですけど、、、

1.カールを開封します
2.そのまま一昼夜放置します
3.しっけしけになったところで、いただきますdelicious

どう?だめ?

| | コメント (0)

読書

HDDの残時間が少なくなってきたので、ササッと見ちゃいましょう、と、
少し前に録画してた、アガサ・クリスティ原作の『そして誰もいなくなった』のドラマ(2夜連続)を見ました。

アガサ・クリスティ大好きで、若い頃から1冊また1冊と買い足して、きっと出版されてる8割のお話は持ってました。
もちろん、この作品も何度も読みました。
ドラマを見てたら原作を読みたくなるものです。
が、、、数年前に書棚を処分した際、一緒に処分してしまって手元にありません。

そういう時は図書館よねhappy01

行ったら、お目当ての本は貸し出し中wobbly
じゃあ、別のを、、、と、これまた読んだであろう3冊と、浅田次郎さんの『王妃の館』(上下巻)を借りてきました。

Books
知らなかったけど、映画にもなったんですってね。
浅田次郎さんの本は、他のもそうですけど、引き込まれるように読んでしまいます。
上下巻のハードカバー、一気に読み終えました。
とってもステキなお話でした。
壬生義士伝、ぽっぽや、あと何読んだっけ・・・?
どれも、好きです。

で、今は「0時間へ」です。

アガサ・クリスティのおはなしで好きなのは、もちろん
『オリエンタル急行殺人事件』
です。
豪華列車が舞台で、エルキュール・ポワロが出てきて、トリック、動機が綿密で、全て豪華!

『バートラムホテルにて』
も好きです。
愛すべきミス・ジェーン・マープルと、彼女が好きな古き良き時代のホテルバートラムが舞台です。
おはなし自体はそんなに好きじゃないんだけど、背景の描写、出てくる古風なバターたっぷりのスコーン、牧師が行くはずのルツェルン、そう、背景が好きな作品です。

この週末は、テレビも付けずにひたすら本を読んでいました。
早く読んだら、また借りに行かなくっちゃ!
たまに訪れる読書熱です。

| | コメント (0)

2017年6月10日 (土)

親子会

五街道雲助さんと、お弟子の桃月庵白酒さんの親子会を聞きに行ってきました。
亀有リリオホールは、亀有駅前のイトーヨーカドーの9階。
立派なホールです。

前座は桃月庵ひしもちさんの『子ほめ』。
こないだは『代脈』でしたね。
話を覚えて喋った、という前回に比べて、随分と聞きやすくなりました。
若手が上手になっていくのも楽しみの1つ。

次は白酒さんの『錦の袈裟』。
この人は、高座に上がってからのお喋りが面白くて、ここでひと笑い。
噺家になって25年になられるそうで、その節目の年に、携帯電話の電源が入らなくなったこと、肺炎になったこと、人間ドックでまさかの血液サラサラだったこと、その結果を見て先生が失礼だったことなど、爆笑続きhappy01
与太郎をさせたら最高です。

お次はお師匠さんの五街道雲助さん。
お話は『中村仲蔵』。
このお話、昭和の名人というCDシリーズで、林家彦六さんのを聞いていました。
大好きなお話をライブで聞けて嬉しかった。
そして、最後はほろりweep
さすがです。
感動したところで仲入り。

プログラムでは、次は白酒さんでトリが雲助さん、となっていましたが、冒頭に白酒さんから断りがありました。

「うちの師匠はトリをやらない、という鉄の掟がございまして」

で、仲入りのあとは雲助さんの『夏泥』。
滑稽な泥棒のお話。
こんな泥棒なら、うちにも来てくれないかしらん?

トリは白酒さんの『厩火事』。
これも2度目です。
髪結いの女房の
「うわぁ!いるいる!こういう、話の腰をボッキボキに折ってくるやつ!」
と笑いました。

Kさんと行く落語。
たくさん連れてってもらってるけど、どんどん落語が面白く、次はどこだろう?
次は誰だろう?と楽しみです。

20170610_085546


落語がすんだら、おなかペコペコだったので亀有で何か軽く食べよう、と選んだお店はKさんちの坊やと同じ名前のお店。
賑やかな居酒屋は、店主が釣り人のようで店内に魚拓のような絵のような大きな魚の額がかかっています。
お刺身は珍しいマグロの脳天に赤貝にいなだ(?)にタコ、かさごの唐揚げ、ミョウガとなすびの香り漬け、全部美味しかったです。
生ビールにお酒、最後はKさんがかぼすサワーで、私は梅サワー。
夏の味が美味しかった♪

| | コメント (0)

2017年6月 8日 (木)

サムライ

ここ数日、知らない番号からの着信があります。
こういう時はWEBで検索するといいです。

その番号は、どうやら弁護士事務所を名乗るそうですが、架空請求でおなじみ、らしいです。

別の人は、その弁護士事務所は電話番号違いますよ、との事。
あー、よかった、出なくて。

どうやら電話番号の下4桁を複数持っているようなので、似た番号からの電辣でないようにしなくっちゃね!


Amazonのタイムセールで見つけた商品

Photo
サムライって香水らしい。。。

サムライは、、、香水つけないんじゃない?

| | コメント (0)

通?

昨日、「ソレダメ!」という番組で、お蕎麦屋について「通の食べ方は・・・」なんてやってました。
マナー講師という女性と、NEWSの増田さんが麻布の更科に行ってました。

「普段は、ざるそば大盛りに天ぷらのエビを1本追加してもらいます」

と、蕎麦好きを披露する増田さんに、マナー講師は

「あれもダメ」
「これもダメ」

と、、、。

お蕎麦の前に「そばまえ」で一杯やるのが通で、いきなりお蕎麦を頼んじゃダメだとか。
しかも大盛りなんて問題外!ってcoldsweats01

見てて思いました。
「通はこうするんだ」って言う野暮、と。

お蕎麦なんてね、好きに食べたらいいんですよ。
いっぱい食べたきゃ大盛りもいいじゃないですか。
お酒と「そばまえ」を楽しむ時間がない人は、お蕎麦屋に行っちゃいけないんですかね?

増田さんも
「だって、大盛りってメニューにも書いてあるじゃないの?」
って、おっしゃってました。
その通り!

きっと、お蕎麦屋さんは
「通だとか通じゃないとか、気にしないでお蕎麦を楽しんでほしい」
って思うんじゃないのかなぁ。。。

| | コメント (0)

あじさい

午後から雨が降る、とお天気予報が言うので、今朝は自転車やめて歩いて駅まで行きました。
歩きなら公園の中をブラブラ行きましょう。
梅雨入り、と聞いた途端に一斉に咲いたの?
と思うぐらい、あじさいがキレイです。
20170608_082002


グラデーションがきれい。

20170608_082126


真っ白な花は、ひとつひとつが小さくて可憐です。
この一枝にリボンを巻いて花嫁さんが持っていたらステキだなぁ。

20170608_082202

こちらは大きな花びらが大らか。

20170608_082240

お星様のような形のあじさいもありました。

朝の通勤が、楽しい散歩になりました。

| | コメント (0)

くちなし

関東も梅雨入りしたようですね。
帰ったら、クチナシが1輪咲いていましたhappy01
甘い香りがしています。

クチナシは大好きな花です。
梅雨の、湿度の高い夜道に甘い香りが漂って、
「あ、クチナシ!」
と花を探すのが好きです。

我が家の鉢植えにも、まだまだたくさんの蕾がついています。
今日も帰ったら、また咲いてるかな?
20170608_065441


| | コメント (0)

2017年6月 3日 (土)

梅酒仕込みました

前回梅酒を漬けたのは2014年6月。
寝しなにチョッピリ、とか差し上げたりとかしてて、もうわずか。
20170603_161429


Kさんにスーパーマーケットに連れてってもらったら、青々とした青梅発見!
20170603_162022


今年は漬けてみることにしました。
前回のは甘かったので、氷砂糖は半分の量にしてみました。
美味しく漬かりますかどうかhappy01

| | コメント (0)

お掃除したのに、、、

久し振りに予定のない土曜日。
早起きして、テレビを付けずに朝日を堪能しました。
コーヒーを飲んで、さあ開始!!!

ずっと気になっていた床の雑巾がけをしました。
ついでにキッチンのレンジ周り、換気扇もゴシゴシ磨いて、そうだ!と扇風機も外せるとこ全部外して水洗い。


スッキリ!!!


さて、朝ごはんにしましょう。
と、残っていた卵と新たまねぎで玉子サラダを作りました。

そしたらやっちゃったshock

新しい雪平鍋でゆで卵しちゃったからお鍋が黒くなっちゃった。。。
卵の殻に含まれるカルシウムと、お鍋のアルミが化学反応したんだってさ。
Webで調べると、お酢を混ぜたお水をしばらく煮沸すると取れるとか!

20170603_121916


で、煮沸中。

古いお鍋でやるんだった。。。

家の中、酸っぱい匂いになっちゃったよ。
失敗、失敗。

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »