« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

ピクルス

土曜日のお稽古に、お師匠さんの好きなピクルスを持参するので、夏野菜を買ってきました。
今日は野菜の日(8月31日)だもんね。

用意したのは、丸ナス、セロリ、パプリカ、ミニトマト(アイコ)、みょうが。
パプリカ液は、いつもの目分量sweat01
お酢、お水、白だし、お砂糖、塩に、少しだけニンニクと唐辛子。
ローリエは切らしてます。

20170831_220709


私のはタッパーに。
お師匠さんのはガラスの瓶に。

このガラスの瓶、ピクルス入れて何回目かな?
美味しく漬かりませhappy01

| | コメント (0)

2017年8月28日 (月)

新手のお土産

規制のお土産に、昆布締め用の昆布をいただきました。
20170828_105401


富山のスーパーには、普通に売ってるんですって!
薄い昆布が何枚か入ってます。
富山の方は、何でも昆布締めにするんだって!
お魚はもちろん、山菜や菜の花もですって。
これで、まずはやっぱり白身魚のお刺身を締めてみようと思います。
ありがとうございました♪

| | コメント (0)

読売書法展

チケットをいただいてたので、国立新美術館に行って来ました。

読売書法展

20170826_150728

書、篆刻などが展示されていました。
筆で文字を書くのは苦手ですが、見るのは大好き。
なんなら読めなかったりすると、ちょっと悔しい。
自分の母国の文字が読めないって、恥ずかしいよねぇ。。。

万葉集の引用だったり、現代文の散文だったり、筆だったり、何か木の枝みたいな物で書いてあったり、面白かったです。

こういう芸術に触れる機会があると、ちょっと賢くなったような気になります。

気のせいだけどcoldsweats01

| | コメント (0)

激辛グルメ祭

毎年誘ってくださるOカダMワ子さんです。
今年はようやっとご一緒出来ました。

激辛グルメ祭2017

場所は大久保公園。
土曜日の夕方だし、混んでるんだろうなぁ、、、なんて思ったら、そうでもない!
食べる物も並ばずに買えるし、席もすぐに見つかりました。

20170826_171411
たまに涼しい風が吹いて快適!
さぁ、ビールとお料理を買って、激辛を堪能しましょう!!!

まず買ったのは、大久保にある『辛ちゃん』というお店の手羽先。

20170826_171850
1口食べたら、カリッと上がった手羽に、甘辛いソースが絡んで美味しい!!!heart04
と思った途端、口の中に刺激がビリビリthunderと走り、慌てて飲んだビールの発泡で余計に痛くなるという、、、sweat01

その次に食べたのは、ベトナムのバインセオ。

20170826_174745

20170826_175133
真っ赤な生地はパリッとお煎餅みたい。
中には、もやしとニラとエビの炒めものが入っています。
この炒め物は辛くないので、最後まで「心のよりどころ」となりました。

次は麺。

20170826_181936

20170826_180349

Oカッチュは、蒙古タンメン中本の冷やし中華(中辛)。
私はモンゴリアンチャイニーズの、汁なし坦々麺(激辛)。
でもね、、、この汁なし坦々麺、そんなに辛くないの。
山椒の香りが美味しかったです。
汁なし坦々麺は、REDアカサソリに適いません。

汗だくになっていろいろ食べられました。
また行きたい!!!

| | コメント (0)

2017年8月24日 (木)

眼鏡橋とどじょう

数日前の朝、川面が静かで鏡のようでした。
20170822_054202


言問橋も川面に映り、眼鏡橋のようです。
レンズ3つ、だけどさbleah

吾妻橋を折り返して来る頃には、川には波が立ち始めました。
一瞬の鏡だったみたい。

昨日は、Kさんにドジョウに釣れてっていただきました。
老夫婦2人きりでやっているので、何が出てくるにも時間がかかるようです。
ドタバタするわけでもなく、淡々としていて安心感があります。
20170823_190502


おねぎを入れる前、ボディがぬめぬめ色ねcoldsweats01
タバコを吸えない、掘りごたつじゃない板間の席、生ビールじゃなくて瓶ビール。
色々と不満な点はありだけど、ドジョウが美味しかった〜heart04

このあと、タバコを吸うのだ!
と、もつ焼き屋さんへ行き、ホッピーでヘロヘロになりましたsweat01
楽しいデートでした。

| | コメント (0)

2017年8月23日 (水)

久し振りの夏

8月に入ってから、連日雨が降り、気温も低く、季節が夏だと忘れてしまいそうな天気でした。
その日数21日連続だそうです。

今朝、久し振りに朝日が射していました。
20170823_053539_3


太陽が出れば気温も上がります。
湿度は、呼吸が苦しくなるほど高く、
「あ、そいえば夏だったっけ」
と思い出しました。

太陽がさんさんと降り注ぐと、気分が良くなります。

| | コメント (0)

2017年8月21日 (月)

ひどい営業電話

会社の代表番号が鳴りました。
いつも通り、こちらの社名を名乗っている途中から、何やらベラベラ喋り出す相手。

sign02

その声は、まさかのテープsign03

「お世話になっております。こちらは○○と申します。
社長様宛にお電話を申し上げております。
ご資金の融資のご案内をさせていただきます。
興味のある方は1を。
興味のない方は、そのまま電話をお切りください」

ですって!!!
なんて失礼な営業電話なんでしょうね。

もし、『ご資金』の相談をしたい会社だったとしても、この電話には反応したくないだろうなぁ。。。

Telephone

| | コメント (0)

2017年8月16日 (水)

やる気スイッチ

CMで、「やる気スイッチ」をONにしてもらった子が、モリモリ勉強をするっていうのがありますが、私にも、そのスイッチはあるのでしょうか?

【やる気でない要素】
* お盆で電話が鳴りません
* お盆でメールもほとんど来ません
* お盆で社内に人がいません
* お盆で急ぎの仕事がありません
* しとしと雨

Switch
「たまにはいいんじゃない?のんびりも」
なんて言う人もいますが、あんまりのんびりしてるのもカッタルい。

静かだなぁ・・・

| | コメント (0)

帰省ラッシュ

お盆ですね。
電車も会社も、ガランとしてます。

電話も少ないし、メールも少ないし、
「いつかやっつけよう」
と思っていた雑用を、ちまちま片付けます。

WEBのニュースには、高速道路の渋滞の写真。
20170814_085446


赤い川のようです。
運転されてる方はしんどいと思いますが、この写真は美しいと見入ってしまいました。

運転、気をつけてください。

| | コメント (0)

おやつ

東北の銘菓『萩の月』の会社が、銀座SIX限定で出した、という、素敵なおやつをいただきました。
20170815_101059


萩の月はフワフワですが、これは薄いラングドシャに何かクリームのような白い物が挟んであります。
20170815_101141


なかなかの厚happy01

食べてみると、なんと白い物体はメレンゲshine
全体的に、サックサクでした。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

2017年8月13日 (日)

タイミング悪い

朝から運動し気分も良く、お昼からは自転車で出かけました。
そうだ、ホホバオイル買いに無印良品へ行きましょう!
せっかく行くなら、最寄りのお店じゃなくて、も少し遠いお店を目指しましょう!
と、リンリン自転車を漕いでやって来ました!

20170813_131204


タイミングーーー!!!

と、街を後にし、このblogを書いてて気づいたね。

3階で営業中って、、、
書いてある、、、

フシアナです、この目。。。

| | コメント (0)

ウォーキングはじめました

Kさんに触発されて、私も今朝から歩くことにしました。
腰が痛むのも、気分が晴れないのも、全て運動不足によるものだ!
体重も減るといいな。

初日は川沿いを歩いてきました。
途中、Sちゃんに出すお手紙loveletterをポストに入れようと思ったのに、ポストに出会えず。。。coldsweats02
結局、自宅近くのポストに投函。

20170813_072902


40分、iPodで音楽を聴きながら気分良く歩きました。
続けよう!

| | コメント (0)

2017年8月12日 (土)

遂にジャムパン見つけた!

スーパーマーケットにお使いに行きました。
まず必要な物をカゴに入れたら、ブラブラと売り場を見て回ります。
パンの売り場で、
「そうだった!ジャムパン探してたんだった!」
と、菓子パンコーナーへ。

見つけた!ジャムパン!
20170811_155602


そうそう!
この感じ!
この休日のおやつにしましょう。

| | コメント (0)

2017年8月 9日 (水)

ミニオンズ

夕方思い立って、映画を見に行く事にしました。
20170809_184401


ミニオンズ、気楽に見られる映画です。
最後、「5分だけ待ってやる」の後のエンドロール。
5分後にサービス映像があるだろう、と思ったけど、なんもなく。。。coldsweats01

放課後の楽しい寄り道でした。
絵がキレイで、アニメーションと思えないぐらい!
12月に公開される『オリエント急行殺人事件』も楽しみです。

| | コメント (0)

いちごのジャムパン

昨日の夕方、いちごのジャムパンが食べたくなりました。
折しも、おつかいもあったので、ファミリーマート、セブンイレブン、ローソン、と3軒ものコンビニを回って、いちごのジャムパンを探しました。

ないの・・・。

コッペパンにマーガリンといちごジャムを挟んだのは売ってるの。
でも、違うの。
私の欲しいのは、

Mainimg_pdtdtl36

こういうジャムパン。
袋に入って、ヤマザキなんかが出してるようなの。

ないと余計に欲しくなります。
会社の帰り、デパ地下に寄りました。
そこにはDONQと木村屋が入っています。
どっちかにはあるだろう、と。
そしたら、、、まずDONQはないのね。
こちらはアテにもしてなかったです。
で、木村屋に行くと、ケースに「ジャムパン」の文字発見!

ほらね♪

と近寄ると、ジャムパンの文字の下に、あんず、と書いてある。
あんずのジャムパン!?
お店の人に伺いました。
「いちごのジャムパンはないですか?」
「すみません、ジャムパンはあんずだけです」

ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…


なぜ、あんずだけ・・・!?

諦めて、帰り道にあるヤマザキデイリーストアへ寄りました。
ここなら、絶対にある!!!
と、すごい自信をもって店内に。

そして、まっすぐパンの棚に向かいました。

やたらとランチパックが並んでいましたが、いちごのジャムパンはありません。

結局、どこにもジャムパンを見つけられず、家でトーストにいちごジャムを塗って食べました。
多分ね、これが一番美味しいだろうね、と負け惜しみを言いながら。

| | コメント (0)

2017年8月 8日 (火)

ドリームマッチ

サントリードリームマッチ、何年も申込みをしていて、今年初めて当たりました!!!

20170807_171428
現役の選手の名前は、巨人の選手ですら「???」なのですけど、ドリームチーム、モルツチーム、共に顔も名前も分かる選手ばかり!happy01

抽選券と引き換えた席は、先着順でもなくランダムに当てられるそうです。
というわけで、すっごく良い席!!!

20170807_172651
石原さとみさんのサブマリン始球式も見られたし、司会と実況は徳光さんだし、なんと贅沢な!!!

20170807_183840
川上憲伸と谷繁のバッテリーで試合開始!
いきなり盛り上がります。

途中、巨人にいた宮本和知さんが近くにインタビューにやってきました。

20170807_193809

恒例の、ピカリshineTIMEも、今年は審判まで参加して5名でした(笑)
和田、小田、佐野、審判2名も、ピッカピカ!!!shine

あと、代走とはいえ、鈴木尚広がイジメのように走らされてました。
大野豊、60歳だそうです。
が、いい球投げてました。
うちのソフトボール大会に来てほしいぐらい。(←叱られるって!)
みんな、フォームが変わらないのが、余計懐かしく思われます。

また来年も当たりたいー!!!
2017年の選手一覧は↓

続きを読む "ドリームマッチ"

| | コメント (0)

2017年8月 6日 (日)

盆踊り

近所の中学校の校庭で盆踊りがありました。
校区の町会が主催です。
私も例年通りお手伝いに行きました。

うちの町会は、子ども向けのゲームをします。
ストラックアウトに、吸盤ピストルで回転する円盤の点数を狙うゲーム、スーパーボールパチンコ、積み木。
ストラックアウトを担当しましたが、投げ方の変な子が多いです。
4年生か5年生ぐらいの男の子、まるでバスケットボールのチェストパスのような投げ方をします。
お友達が「こうだよ!」とピッチャーの投げ方を見せました。
トライしたのですが、ボールは地面を直撃して高く上がりました。
アメトーークの『運動神経鈍い芸人』を思い出しました。

時間が来て後片付けをしたら、みんなで焼肉です!
始めは焼き方をしましたが、じき、トングを奪われました。
イカにサンチュのお味噌を塗って焼いたり、豚肉に柚子胡椒を塗って焼いたり、なかなか独創性のあるコックでした。

日曜日の今日は、朝から片付け。
櫓をバラしたり、提灯を下ろしたり、各町会のブースを片付けたり。
今年は人数が多く、早く片付いたように思いました。
町会会館で全部の後片付けを済ませたら、お待ちかねのランチタイム。
全員一致で野口鮮魚店のちらしに決定!

20170806_122308


このボリュームで¥ 1,000!!!
これでもか!とお刺身が盛られていて、大満足です。
ビールや缶チューハイでお喋りが楽しくなってきました。
私は冷たいお茶でお付き合いしましたが、眠たくなってきたので先に失礼しました。

次は大祭に向けて、町内は盛り上がってます。

| | コメント (0)

2017年8月 4日 (金)

ヨシタケシンスケ

この名前を聞いてもピンflairときませんでしたが、この絵本の表示を見たらピーンflairflairflairときました。

Photo
これ、本屋さんで立ち読みしたんです。
絵が好きで、内容も面白くて、そして最後にちょっとホロリときて、この作家好き!!!と思っていました。

そしたら、新刊が出たそうです。

Photo_2
あぁ、面白そう!!!
そしたら、ほぼ日刊イトイ新聞の糸井さんとの対談が!!!
逃げつづけてきました。

わぁ!こういう人だったんだー!
新しい本の中身もちょっとだけ紹介されてました。

面白いに決まってる!!!(クリックすると拡大します)
Photo_3


この人の本、全部読みたいな♪

| | コメント (0)

赤ちゃんがやってきた!

この3月で、出産の為に退職された方が、赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
元々、細かったのに、出産で13Kgも痩せたそうです。

ひえー!!!

赤ちゃんは坊やでしたが、まぁ白い!
真っ白なキレイな赤ちゃんです。
女の子なら白雪姫だわね、って、みんなで囲んでみました。
そして大人しい!
たまに「んっく、んっく」と小さな声を出すだけです。

「家だと猛獣みたいに叫ぶんだから!」

だそうです。
元気でよろしい!

20170802_121324
元気に大きくなってね♪

| | コメント (0)

2017年8月 2日 (水)

夏バテ?

お弁当を持たずに来たので、さてお昼何にしようかな?とフラフラ出ましたが、これ!というランチを思いつかずコンビニへ。
買ってきたのは、
20170801_120920


これ好きです。
カリカリした氷が美味しいhappy01
夕方、案の定コバラが空きましたが、おかき食べたら落ち着きました。

帰り、都内は雨。
駅近くの駐輪場に自転車を止めています。
置いて帰ろうか、どうしようか。
アメッシュを見ると、もう少ししたら雨雲の隙間が出来そう。

と、先日いただいたスタバのクーポンがあるのを思い出し、雨宿り。
20170801_185154


カップには、こんなメッセージ。
おまけに「本日のコーヒー」を小さなカップに下さいました。
「これ、サッパリしてて雨の日にピッタリですよ!」
と。

癒されるわぁheart04
お茶してると、表を歩く人が傘を閉じだしました。
「今だ!」
と、自転車をピックアップして帰りました。

めでたしめでたし

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »