« ヨシタケシンスケ | トップページ | ドリームマッチ »

2017年8月 6日 (日)

盆踊り

近所の中学校の校庭で盆踊りがありました。
校区の町会が主催です。
私も例年通りお手伝いに行きました。

うちの町会は、子ども向けのゲームをします。
ストラックアウトに、吸盤ピストルで回転する円盤の点数を狙うゲーム、スーパーボールパチンコ、積み木。
ストラックアウトを担当しましたが、投げ方の変な子が多いです。
4年生か5年生ぐらいの男の子、まるでバスケットボールのチェストパスのような投げ方をします。
お友達が「こうだよ!」とピッチャーの投げ方を見せました。
トライしたのですが、ボールは地面を直撃して高く上がりました。
アメトーークの『運動神経鈍い芸人』を思い出しました。

時間が来て後片付けをしたら、みんなで焼肉です!
始めは焼き方をしましたが、じき、トングを奪われました。
イカにサンチュのお味噌を塗って焼いたり、豚肉に柚子胡椒を塗って焼いたり、なかなか独創性のあるコックでした。

日曜日の今日は、朝から片付け。
櫓をバラしたり、提灯を下ろしたり、各町会のブースを片付けたり。
今年は人数が多く、早く片付いたように思いました。
町会会館で全部の後片付けを済ませたら、お待ちかねのランチタイム。
全員一致で野口鮮魚店のちらしに決定!

20170806_122308


このボリュームで¥ 1,000!!!
これでもか!とお刺身が盛られていて、大満足です。
ビールや缶チューハイでお喋りが楽しくなってきました。
私は冷たいお茶でお付き合いしましたが、眠たくなってきたので先に失礼しました。

次は大祭に向けて、町内は盛り上がってます。

|

« ヨシタケシンスケ | トップページ | ドリームマッチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヨシタケシンスケ | トップページ | ドリームマッチ »