« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月29日 (水)

ステキな上司

お昼ごはんに入ったお店で、お隣の席にサラリーマン3人組がいました。
2人は30代~40代。
1人は60過ぎと思われます。
若いのは、この先輩に、とても丁寧な話し方をします。
先輩も後輩に、優しいお父さんのような話し方をします。
「いい感じだな」
と思っているところへ、先輩のお料理が先に運ばれてきました。
すかさず、

「どうぞ、温かいうちに」

と勧める後輩たち。

すると先輩、

「もう来ますから、みんなで一緒にいただきますしましょう」

なんだか、ほっこりと心が温まるような光景でした。

私の食事もほぼ同時に揃ったので、なんとなく一緒に「いただきます」しました。
いいな、ああいう人になりたいな。

ムリだな・・・sweat01

| | コメント (0)

2017年11月28日 (火)

クリスマスの飾り付け

会社の受付をクリスマス仕様にしています。
Mv20171128_1


こんな感じに、
20171114_093122


こんな感じ。
今日は、この電話台の下に
20171128_131634


こんな感じにしてみました。
100均でラッピングペーパーを買ってきて、社内にある空き箱をラッピングしてみました。

これを見た男性社員が、嬉しそうに来て言いました。

「サンタさんが来ました!」

まぁ、なんて可愛らしいhappy01
良かったね!
サンタさん来たねpresent
しばらくの間、クリスマスの賑やかな飾り付けを楽しみましょう。

| | コメント (0)

婚活

同じ会社の方が、婚活によりご結婚なさるそうです。
おめでとう!!!と、ランチしながら、あれこれお話を伺いました。

知り合ってから1年で結婚という運びだそうで、

「ご縁があると1年で結婚まで行っちゃうんだねぇ」

なんて話してました。

が、ここで感じた事を。。。

婚活してると、結婚がゴールになっちゃわないかなぁ?
そこからが大変なんだけど、大丈夫かなぁ?

というのも、話してくれた彼女の顔が、幸せというよりも
「はー、長かったゲームが終わったよー」
に見えちゃったのね。

結婚を目的とした、そういう出会いサイトとかで出会って、幸せになってくれたら良いんだけど、なんかちょっと心配。。。と思ってしまったのでした。

どうぞどうぞ、末永くお幸せに。

Blue

| | コメント (0)

2017年11月27日 (月)

すごい・・・

Twitterに出ていたのですが、これ、絵なんだって!
写真じゃなくて、エンピツ1本で描かれた絵なんだって!!!

すごいねー。

Screenshot_20171123_120940

| | コメント (0)

先日のラッキー☆

先週、ぶらりとミッドタウンに寄り道した時の事でした。

少し遅めのお昼ごはんに、『糖朝』へ行きました。
ピータン粥のセット(黒烏龍茶、エッグタルト付)にしました。

すると、お粥さんがえらく具だくさん。
ピータンの他に、鶏肉にキノコにニラ。
これは嬉しい!!!

と、フッと眺めたメニューbook
ピータン粥の隣に、鶏きのこ粥なるメニュー発見。。。

もしや、、、このお粥さん、鶏きのことピータン、両方入ってる!?

本当はどうだか分かりませんけど、なんかラッキー☆と、心なしかこそこそいただきました。

20171123_151844

エッグタルト、さすが糖朝です。
タルトとはいえ、パイ生地のサクサクも美味しいし、カスタードの部分も最高に美味しい。
しかも黒烏龍茶はたっぷりあったので、その後持ち歩けましたし。
ラッキーなランチでした。

ミッドタウンのクリスマスツリーには、小さなサンタ・クロースがたくさん!!!

20171123_150842

| | コメント (0)

2017年11月26日 (日)

ご当地鍋フェス

整体終わりのKさんと待ち合わせて、いつもはお蕎麦屋さんに行きますが、あまりのお天気の良さに日比谷公園で開催中の『ご当地鍋フェス』に行ってきました。
初めて降りた桜田門の駅から、官庁街を抜けて日比谷公園へ。
20171125_142459


紅葉が息を呑む美しさ。
しばし眺めました。

お楽しみのフェスへ。
20171125_143145


アンコウの肝鍋と白子鍋は、先週のフィッシャーマンズフェスと同じでした。
アンコウの方は長蛇の列sweat01
白子鍋の列の方が短かったので、こちらにしましょう。
20171125_143759


ぷるぷるの白子がたっぷり!
ビールを買って席を探していたら、運良く空きました。
スルスルと確保happy01
Kさんに席にいてもらって、牛スジシチューとハイボールを買ってきました。
20171125_144920


とろとろの牛スジが美味しい!
ミックスもつ炒めも買いました。
20171125_144933


途中、埼玉のお酒屋さんが日本酒の振売りbottle
あちこちで手が挙がるので、私たちもいただきました。
このあと、有楽町の居酒屋へ移動し、Kさんが見つけた御徒町の居酒屋さんへまたまた移動coldsweats01

それからKさんの地元のスナックへ。
飲み過ぎましたbleah

楽しい休日でした。

| | コメント (0)

2017年11月19日 (日)

フィッシャーマンズフェス

ご近所の方に誘っていただいて、みんなで日比谷公園で開催中のフィッシャーマンズフェスに行ってきました。
前回、入場料を払うのに1時間も待ちましたが、今回は入場料なしでしたhappy01
その分か、1品の価格が割増になっていたような。。。
最終日ということもあって、場内大混雑coldsweats01
ざっと流して、すぐに買えそうなホンビノス貝!
20171119_124943


今朝採ってきたんですよ、という貝はふっくらして美味しい!!!
次は前回具沢山で美味しかったあんこう肝鍋を目指します。
すると脇で白子鍋も!
そりゃもう手分けして並びます。
20171119_130138


手前があんこうの肝鍋。
肝も白子も、それぞれゴロゴロ入っていて暖まる〜heart04

ビールを飲み終わりましたが、買うのに長い列に並ぶのは面倒。。。
ついでに買えれば、と、まずはお料理を楽しみましょう。
20171119_134002


20171119_134032


ウニ焼きに、焼き牡蠣、浜焼き。
ウニはホロホロしていて、ごはんにまぶして食べたい感じ。
焼き牡蠣は身がふっくらと大きくて熱々で美味しいdelicious
浜焼きは、小さなホタテ、若芽、つぶ貝に鮭(だと思う)などが甘めのタレと焼いてあって、タレを持ち歩きたいぐらいでした。

鯛めし、イクラごはんなども食べたかったけど、おなかぱんぱんだし、寒くなってきたので退散してお茶しに行きました。

宝塚劇場の向かいのカフェ・ド・MUJIへ。
20171119_152529


お馴染みの『別腹』でチョコレートケーキと紅茶にしました。
濃厚なチョコレートケーキで、生チョコを食べているようでした。
窓の外は宝塚劇場の入口。
全身白い服の方が目立ちました。
「宝塚ルールでもあるのかな?」
と調べてもらったら、卒業なさる団員の千秋楽には、ファンは全身白づくめで劇場を訪れるそうです。
へぇ、知らなかった!!!

勉強になりました。

それから有楽町の無印良品に立ち寄って、宝町から電車に乗って帰りました。
よく歩きました。

| | コメント (0)

2017年11月16日 (木)

白菜の返り討ち

白菜を漬けました。
唐辛子で漬けたら、まぁ美味しいheart04
20171116_200057


島唐辛子を葉っぱの間に入れたので、そのまま盛ってみました。
ら、、、からーーーーーい!!!
舌がヒリヒリするー!!!
よけて食べれば美味しい白菜漬け。
油断して食べると返り討ちにあいますcoldsweats01

| | コメント (0)

2017年11月 8日 (水)

桃月庵白酒 独演会

第1回文京春日亭に行って来ました。

大好きな桃月庵白酒さんの独演会です。

20171106
文京シビックセンター、あの建物が建った頃、行ってみたいなぁと思ってたものでした。
で、念願叶って初めて行けました。
夕方、というのもあり館内は照明を落としていたのか、、、ま、役所ったらあんなもんなのか、、、
吹き抜けに張り巡らされる階段が、当時かっこいい!!!heart04と思ったもんでした。

建物のはなしはさておき、この日の白酒さん、どうも普段の毒が控えめのような感じでした。
いつもは毒を撒き散らしながら大笑いさせてくれるんだけどな・・・wink
三遊亭圓楽さんプロデュースの『博多天神落語まつり』に行ったおはなし、華味鶏の社長のはなし、水炊きの席でのたい平さんのはなし、ちょいちょい毒は盛ってますけど、いつものドカーンという毒がなかったな。
叱られたのかなcoldsweats01

まず前座は桃月庵ひしもちさんの『道具屋』。
お師匠さんがたっぷりしてるので、吸い取られてんじゃないか?ってぐらい線の細い人です。
先が楽しみです。

次はお待ちかねheart04白酒さんの登場。
まずは『傘碁』。
仲良しの碁のお相手と、待ったなしでケンカになっちゃって、、、というおはなし。
女同士ならこうは行かないだろうね、男ってのはかわいいもんだね、と感じました。
これも白酒さんのキャラクターかな?

次は『時そば』。
昭和の名人、柳家小さんのを聴いてましたから、たいていケチ付けちゃうんです。
テンポが悪いとか、与太が賢そうに聞こえるとか、、、。
それが、白酒さんのは楽しめました。
景気の悪い蕎麦屋の主人の、「家にはおなかをすかせた子どもが」のくだり、最高でした。
「相談に乗ってもらえます?」
で大爆笑しちゃった。

最後は『井戸の茶碗』。
お侍の語りが、ちょっと聞きづらい。
早口になっちゃいがちです。
でも、くず屋さんが大活躍して、かつ一生懸命でまっすぐな感じがビシビシ伝わってきて良かった!

帰りは、春日の『大虎』という居酒屋へ寄りました。
「あ、あそこに赤い提灯がある!」
と入ったお店ですが、とても良いお店でした。
お店のお兄さんも、ほどよく親切で心地よかったです。
カブの焼いたのにオリーブオイルとお塩だけかけたもの、とても美味しかった。
鶏胸肉のレア焼き、会津の馬刺し、小松菜のおひたし、塩辛、などをアテに、お酒は蕎麦猪口で3杯ずつ。

楽しい落語デートでした。

| | コメント (0)

新橋演舞場で落語

10月26日、新橋演舞場で

第32回 東寄席 柳亭市馬独演会
落語と日本酒と伝統野菜を楽しむ会

に、Kさんと行って来ました。 柳亭市馬さんは、私は初めてでした。
初めての咄家さんて、ワクワクします。

前座は、お弟子の柳亭市若さんの『初天神』。
まだまだお若いとお見受けしますが、なんか貫禄がすごい。
高座でお話してる時以外の目の鋭さが怖い人でした。
じろりと客席を睨みつけながらめくりをはぐる姿は、どんなに陽気な噺をやっても興醒めでしょう。

次は待ってました!の市馬さん『目黒のさんま』。
さすが、殿様に、お付のお侍、そしてお百姓さん、人物の演じ分けが見事でした。
言葉もはっきりと、大変聴きやすい咄家さんでした。

次は『猫の災難』

この落語の会は、美味しいお料理とお酒も楽しみの1つ。
今回は秋田の福禄寿酒造さんのお酒がたっぷりと供されました。
『猫の災難』は、お酒が大好きな人が出てきます。
ついつい、もう1口、あとちょっぴり、もうここまで飲んじゃったんだから後は一緒!
と、美味しそうにお酒を飲む姿を、市馬さんが演じます。
聴いている方も釣られて、ついついお酒に手が伸びます。
近くの席の女性は、手酌でキューッといってました。
話術なんですねぇ。

毎度お楽しみのくじ引きで、福禄寿酒造さんのデニムの前掛けが当たりました。
以前も前掛けが当たった事もあり、江戸野菜のカブが欲しいなぁ、、、と思っていたら、 同じテーブルの男性が交換してくださいました!
やった!!!happy01

生のまま齧ると、皮に苦味。
最近、苦味のあるお野菜って少ないですから、苦いけど美味しい!
葉っぱは油炒めにして、残った実は2つは糠床へ。
もう2つはローストしていただきました。

この会、美味しいお酒に美味しいお食事、お土産までいただけで毎度楽しみです。
次は来年になりそうですけど、また楽しみに待ってます。

今回のお料理
※写真はWEBからお借りしました。

Repo20171026_img02

| | コメント (0)

カバンの置き場

毎朝の通勤電車、私は始発駅から乗車するので座って行きます。
途中、どんどん混んできます。
膝の前キチキチに人が立っています。
なので、爪先を椅子の下に折りたたむようにして座ります。

さて、たまにこの状況で「?」な事が起きます。

立っている(たいてい女性)のバッグが、どうも私の膝に乗っているんです。
ちょっと当たっててすみません、な状況じゃなくて、あきらかに乗せてる。
いいんです、私、座ってますから。

片手はつり革。
反対の肘にバッグのストラップをかけて、スマホ見てますが、、、

お姉さん、カバン、軽いでしょう?
どうぞどうぞ、私の膝でよろしかったら使ってください。
どうぞどうぞ。

釈然としないような、ま、いっかなような、、、「?」な朝の出来事です。

ま、いっかcoldsweats01

Bag_5

| | コメント (0)

2017年11月 7日 (火)

なるほどね、、、の女子のおはなし

たまに、男性とばかりつるんでて、
「男の子といる方が楽!女友だちって、面倒臭いんだもん」
って言う女子、いるじゃない?

私サバサバして男みたいな性格だから、っていう『自称サッパリ女子』。

私の周りにもいます。
友だちというか、お付き合いはないけど、いつも男性としかいないの。
ランチも男性とだけ。
飲み会も男性とだけ。
で、話題もJリーグやら野球やら、男性の好きそうな話題ばかり。

とある読み物に書いてあったんだけど、
そういう女子の思う、「女は面倒だ」という部分て、自分の事なんだって!

いつもベッタリ連絡取り合って、いない人の悪口すぐ云うし、なんか面倒臭いんだよね、、、

って言うのは、自分がそうだからなんだって。

私は男性でも女性でも、面倒な人は面倒だ、と思ってるんだけど、この話を知ってから、

なーるほどー!!!

と見る目が変わりました。
同性のお友達がいない時点で、十分面倒臭い人だよね。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

| | コメント (0)

2017年11月 5日 (日)

太鼓

ご近所の方に誘っていただいて、太鼓の会に行ってきました。
ここずっと寒い日が続いていたし屋外だから、とあれこれ着ていったら暑い〜coldsweats01
20171103_120425


小さなお子さんも、立派に太鼓を叩いていました。
晴天の下、皆さんかっこいい!!!

そして脱いで脱いで半袖になった私は、


焼けちゃったsun

| | コメント (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »