2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ニューストピックス

100万人のキャンドルナイト

無料ブログはココログ

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月28日 (木)

どうしたらいいんだ!?

足首に湿布を貼って治療していますが、

鎌倉旅とババァ病

湿布にかぶれてしまいました。
真っ赤になって、プツプツが出来て痒い!!!けど、ヒリッヒリしてる!!!

患部はまだ捻挫の腫れがあるし、湿布は貼りたいけど、かぶれてる・・・。

ねぇ、どうしたらいいと思う???

Medical_shippu

いよいよ3月になるよ!

確定申告の「あと〇日」という広告。
私のお誕生日へのカウントダウンでもあります。

来る3月は確定申告の〆切でもありますが、私のお誕生日でもあります!

Cake_06

毎年、さてお誕生日プレゼントは何がいいかな?
私は今、何がほしいかな?
と考えます。


 香水
 Bleutoothスピーカー
 クルクルドライヤーorコテ
 バッグ
 オーブンレンジ
 体を洗うゴシゴシタオル

こんな感じかな???
若い頃は「欲しいもの」って明確にあったんだけど、だんだん「必要なもの」になってる気がする(笑)

忘れちゃいけないケーキ!
自分用に買って帰る事もあれば、喫茶店に入って食べちゃう事もある。
ずっと憧れてるのは、コストコの巨大なケーキ!

25017260_331035437304695_1123576995
こんなの!!!
味はね、もう二の次です。

かなりの人数でお祝いしてもらわないといけないね、これ(笑)

さて、今年はどんなお誕生日を迎えるだろう?

文明堂カフェ

バイト先で知り合ったM寺さんは、平日は大手町でお仕事されてるので、ランチしましょう!という事になりました。
M寺さんに決めていただいたお店は、文明堂カフェ

カステラ1番、電話は2番、でおなじみの文明堂です。
電話は2番て何?
もしかして、「東京の2番」と交換さんに言うと繋がったのかな?
(トトロの1シーン、サツキちゃんがお父さんに電話をかけるシーンを思い出しました)

話がそれました。

行ってみたかったお店でした。
店内は明るくモダンです。
ランチメニューもいろいろ選べました。
ハヤシライス、本日のパスタ、などたくさん種類がありましたが、ここは1番最初に書いてある粗挽きハンバーグを!

20190227_114322

ワンプレートにサラダ、ごはん、熱々のハンバーグの器がのっています。
パン粉がカリカリして、とても美味しいハンバーグでした。
食後にお願いしたカフェラテ、写真撮り忘れました。。。
大き目のカップにたっぷり注がれて、ミルクフォームでの絵になってて、THEカフェラテでした。
大満足!

食後のお茶を楽しんでいたら、
「ちょっと仕事の手伝いしてほしいの」
と書類。。。

あー、ありがち

彼女、保険屋さんだもんね。
そうだよね、出るよね、こういうの

保険の事もそろそろ考えなきゃいけないし、
「検討してるから色々教えて」
と言っておきました。

Kさんのアドヴァイスは、生命保険は不要で、医療保険に入るべし、と。
で、年金型のは金利が安いから自分で蓄えておく方が良い!との事。

よし!保険入るぞ!

2019年2月27日 (水)

沈丁花

育った家には、母屋と裏がありました。
裏の玄関の前に、大きな沈丁花がありました。
子どもたちは、表の玄関ではなくこの裏の玄関を常用しましたので、朝、玄関を出ると、途端にふわぁっと芳香に包まれました。

小さな白い花に赤い額、濃い緑の葉っぱ。
地味なこの花から、強い芳香がするのが何ともいえず好きでした。

今朝、駐輪場の脇の沈丁花が、この子供の頃の情景を思い出させてくれました。

20190227_081739

香りって、とても鮮やかに記憶を呼び起こしてくれます。
玄関の敷居の高さ、地面の土の感じ。
門までの飛び石の際に生えた葉っぱ。
右にあったつつじ。その手前に棕櫚もあったね。
その隣にはヤツデがあった。
背の低い竹垣が組まれていて、門のそばには山吹。
この山吹の根本に、大きなカエルが住んでいたっけ。

門の左には母屋の門からのガレージがあって、そこへ上がる段差に腰かけてレンガを削って、泥で作ったスープにパラパラ振って「パプリカです」って言った事。
クローバーの葉っぱも入れたんだった。

そう、つつじの植え込みの脇に、弟の鯉のぼりの支柱があった。
裏の家の庭は、子供たちの遊び場で、かつ洗濯物を干す場所でもあって、4人がけのブランコ、犬の家、年中赤い葉のモミジ、その脇に何か木があった。
その隣には姫リンゴ。これは妹の記念樹だったか。
奥には弟の記念樹のカイドウ。

あの頃の私は、今の私のこと、好きだろうか?

二人会

牛込箪笥町ホールで、桃月庵白酒さんと瀧川鯉昇さんの二人会でした。
先週は練馬まで行きましたが、今回は勝手知ったる箪笥町ホール。
年に2回、新内でお世話になっているホールです。
前回見つけたステキな居酒屋さんでKさんと待ち合わせてから行きました。

「箪笥町ホール満席って、、、初めて見た・・・」

これが会場の印象
新内の時って、入ってても6割か7割なんだもん

さて、まず開口一番は、春雨や晴太さんでした。
おはなしは『八問答』
これは初めて聞くおはなしでした。
とても上手な前座さんです。
聞きやすいし、間も上手。
たまに八っつぁんと御隠居、どっちが喋ってるか分からなくなりますが、がんばれー!

さてお次は瀧川鯉昇さんです。
おはなしは『粗忽の釘』
CDでは五代目小さんのを聞いていました。
箒が、今回は鉄の箒になってましたね。
金の斧、銀の斧をもじっていて、面白かったです。

次はお待ちかねの白酒さんで、『お見立て』
以前より公言して憚らない事が、私が白酒さん演ずる「良い女」のファンであること!
今回も喜瀬川花魁の、落ち目なハスッパ振りがかわいかったです。
杢兵衛さんのKYっぷりも良かったですが、廓の若い衆が良かった。

お仲入りの後は白酒さん。
次は『だくだく』というおはなし。
これも初めて聞くお話でした。
家賃滞納で長屋を追い出されて、家財道具一切売り払って安い長屋へ引っ越したけど、あまりに何もないので、絵を嗜むという方に、壁に張った紙に家財道具の絵を描いてもらった男。
そこへ目の悪い泥棒がやってきて、
「こんなボロ長屋なのに、すごい暮らしじゃねーか!」
と仕事に取り掛かるけど、全部絵。
気づいた泥棒は「なんか悔しいから持っていくつもり」と、「つもり」の荷造りを始める。
「風呂敷の中にタンスの中身をぶちまけた、つもり。金庫を開けた、つもり。1億円ばかり盗んだ、つもり。風呂敷の両端を縛り、背負って立ち上がろうとして立ち上がらない、つもり」
それを見ていた男は、「つもりでも持っていかれるのは悔しい」と、「つもり」の応戦。
「やい!と、長押にかけた槍を持ち出し、泥棒の腹にグイと突き付けた、つもり」
「うわ!!!血がだくだく出た!の、つもり」
夜中にボロ長屋で何やってんの?楽しそうに!!!(笑)

最後は瀧川鯉昇さんの「ねずみ」
以前、浅草の見番で桂吉弥さんの「ねずみ」を聞いたのでした。
その帰り、道端にねずみが死んでいるのを見たので、かなり印象深いお話です。
今回は、2度目という事もあってか鯉昇さんの、淡々とした語り口のせいか、お話のじっくりしみじみする感じがありませんでした。
時間、気にしてたのかな???

居酒屋さんで買っていただいた北海道セット

20190227_075131
これにポップコーンも入っていました。

今回も楽しい落語でした。
ありがとうございました。

2019年2月26日 (火)

鎌倉のお土産

足を捻挫した為、寄りたかった干物屋さん、はちみつ屋さん、鎌倉ハムのお店にも寄れず、駅近の豊島屋さんでササッと買ったお土産。

20190225_105325
鳩サブレーね。
これは外せない。
美味しいよね、鳩サブレー。
私は大好きです。
このカンカンに、テプラとテープ入れてたっけなぁ。。。

20190225_105417
うぐいす餅。
春の限定のお菓子だそうです。

20190225_144836
まさにウグイスのようなフォルムのお菓子が、かわいらしく入っています。
薄い羽二重求肥に包まれたつぶあん。
周りは淡い緑色の黄な粉かな?
牛皮はもっちもっちで、あんもみっちり入ってます。

が、、、この粉が強烈
口の中の水分を全部持っていくだけでなく、持っていった水分でパワーアップして呼吸すら危ぶまれるという。。。

飲み物がなかったら食べちゃダメです。

S_a03
最後はコレ。
白い方を、長年のお友達のH子ちゃんのお誕生日プレゼントにしました。
ボンボニエールを収集していると聞いたので。
陶器に入った、和三盆糖製落雁に梅肉入こぼし。
その時に求めてから、自分にもほしいな、、、と思っていたので買ってみました。
これは大好物です。
今回は紅梅を買いましたが、対で白梅も買う事にしましょう。

器にも使えます。
春の食卓に、この器は欲しい!!!

という鎌倉のお土産でした。
あーあ、ハム食べたかったなぁ。。。
お蕎麦も食べたかったなぁ。。。

2019年2月25日 (月)

確定申告

昨年、20年近く務めた会社を辞め、再就職した会社を2.5か月で辞め、アルバイトをしたりしたので、今回は確定申告をします。
各勤務先から集めた源泉徴収に書いてある数字を、指定の場所にパチパチ打ち込むだけで申請書が出来ちゃうの。

今回は、少し戻ってくるようです。

やった♪

Pak85_notetokakutei20140312230514_t
税務署のサイトで申請書が作成できるの、便利ですね。
確定申告書等作成コーナー

ずっと前、年末調整の書類を提出し忘れる、という痛恨のミスをした時に初めて確定申告をしたのでした。

それまで、確定申告って芸能人とか、たくさん収入のある人がするものだと思っていましたが、会社で年末調整をしてもらわない人はみんなするのだ、と知りました。

病院の待合室

日曜に行った病院は、内科、整形外科、小児科、皮膚科の診療をしているそうで、待合室にはびっくりするほどのお客さん!

え?お客さんて言わない?
患者さん?

私は予約をしていったので、割と早めに診察を受けられましたが、それでも待った!
1時間ちょっとかかりました。

待っている間、持ってたタブレットでゲームなんかしてましたが、いろんな人がいました。
まず、目の前の幼稚園ぐらいの男の子とお母さん。
絵本を見ながら、字のお稽古をしているようです。
病気だろうに、お勉強熱心。。。

母「キ、にテンテンがついたら、ギになるのね」
子「そうそう」(←そんなの分かってる、といった感じ)
母「サ、にテンテンがついたら?」
子「タ!」(即答!)

「サ」と「タ」って、確かに似ている。
文字をおぼえている途中のピュアな感覚なら、「サ+濁点=タ」も分からなくない。
なるほど、、、と思った親子。
ただ、坊やがグッタリしてるのがかわいそうでした。

隣にいたのは、外国人男性と日本人の女の子2人。
どうやら女の子の1人は英語ペラペラなので通訳に来たもよう。
それに付いてきた英語わかんなーい!な子。
という構成。
お昼頃だった事もあり、診察が終わったらランチしましょう、と言っています。
「ラーメン好き?」
「RAMEN、スキデース」
質問ばかりされていた男性が、「あなたは何が好きですか?」と、英語の話せない子に日本語で聞きました。

「あたし?あたし、トリュフとフォアグラ!」

「OH!」
一瞬の間の後に出た感嘆詞。
カタコトの日本語で男性は言いました。
「高いが好きですか?」
聞かれた女子は、病院の待合室に付き添いで来た事も忘れたのか、
「そう!あたし、高いものだーい好き!ブランドいっぱい持ってる!このお財布はコーチでしょ?バッグはヴィトン!このポーチはぁ、えっとー!・・・」
ブランドお披露目が始まりました。

会社の話もしていましたが、
「それって、、、」
と心配になっちゃうような内容。
本人は「うちは仲良いよー!」って、あっけらかんと話していますが、エピソードを聞いてると、意地悪されてるような感じに聞こえる。。。
出社したら、自分のデスクに荷物がたくさん置いてあって、
「仕事出来ないからデスクいらないよね!」
と上司が言って、同僚みんなが笑ってるって。。。
大丈夫???
もう一人、これは名前です。
私の名前とソックリ!
私の苗字に、井の字がつくようです。
これにはお互い「え?私?そちら?え?どっち?」と、何度か顔を見合わせました。
これには病院も気づいたようで、
「内科をお待ちの〇井〇子さん」
「整形外科をお待ちの〇 〇子さん」
と、呼び変えてくださいました。
お互いにお大事に(笑)

F4f8373b4b309355eae4dba91347a291_t

鎌倉旅とババァ病

2月23日7:50 Tさんちの前集合!
超ローカルな集合場所で始まるのは、町会の旅行です。
去年に引き続き、今年も参加させていただきました。
行先は鎌倉!いざ鎌倉!やーやー!&江ノ島!やーやー!

大手町からロマンスカーに乗り込みました。
乗ったら缶ビールとサンドイッチで、旅の成功を祈りました。

江ノ島に着いたら、まずはシミュレーションゴルフです。

Img_20190223_102731
去年は宿併設のパターゴルフを楽しみましたが、今回は川奈コース(シミュレーション)をラウンドしました。

予定を大幅に越えて、慌てて向かったのはランチ。

Img_20190223_132417
江ノ島に入って、ヨットハーバーの方へ行ったところにある「きむら」さんという家でごはんです。

Img_20190223_140108
お煮付が美味しい!
けど、お箸ヘタくそな人がつつきまわしたので、私はそれ以降食べられませんでした。
直箸(じかばし)で突きまわすの、あれ、本当に迷惑。

20190223_142334
私は、本日の海鮮丼にしました。
これでもか!と乗ったお刺身にテンション上がります

ここで、お箸ヘタくそが「これあげるー!」とお刺身を私の丼に乗せてきました。
「あ、もういいもういい!ほんとにいい!」
と断っていたのですが、無理やり乗せてきたので
「やめて」
と、軽くキレぎみなワタクシ。。。

食べなきゃいいだけだったから反省。。。

さて、おなかいっぱいになったら、いよいよ江ノ島散策です。
「江ノ島、今日で2回目」とか、
「江ノ島、初めて来た」
って言う人が数名いました。
近すぎて来ないのかもね

Img_20190223_151431
今回はエスカーは使わずに、階段をずんずん行きました。
高校受験の合格発表待ちのお嬢さんのいる人は、
「もうここまで来たら神頼み!どこの神様でもいいからお願いしますっ!」
と拝んでいました。
親なんだねぇ

頂上のタワーを過ぎて、反対側の洞窟を目指しました。
が、、、休洞だそうで・・・入れず。。。
休洞という言葉、初めて知りました。

Img_20190223_154849
景色は最高!
が、江ノ島の入口まで戻る遊覧船も「本日欠航」だそうで、急な階段をまた昇る事に

岸をつたって行けば階段上らずに済むんじゃない?
という猛者2名は、荷物を背負って行ってしまいました。
私たちが戻る途中、岸壁を見下ろすと、とてもじゃないけど無理でしょう!?という景色。
ジャイアンが「おーい!」と名前を呼んでいましたが、いないよ、きっと戻って後ろから追いかけてくるよ、と。。。

待ち合わせ場所に着くと、彼らはまだおらず、
「ほらね、戻ったんだよ」
「電話してみなよ」
などと言っていたら
「おーい」
と猛者2名が合流しました。
なんと、岸づたいに到着したそうです。
「途中、崖をロープで降りたり、ちょっと海に入る場所もあったけど、行けた行けた!」
と。
足元はビシャビシャの泥だらけ。
いったい、どんな冒険をしてきたやら
「途中、おーい!って名前呼ばれた気がしたよ」
と!!!
「ジャイアンが呼んでたよ!」
あの呼びかけは聞こえていたんだね♪

宿は参加者誰かの業界の保養所だそうで、
「正直、期待しないでね」
と言われてたけれど、女性のお風呂にはクレンジングオイルがあったり、お布団がフッカフカだったり、悪くなかったえです。
よくあるアメニティでも、クレンジングはありますが、オイルを置いてるとこって珍しい。
お布団も自分で敷くんだけどね、よく眠れました。

温泉宿じゃないのに、お部屋に氷の入ったお水が魔法瓶に置いてあったのもGOOD!

翌日は鶴岡八幡宮からスタート!!!

Img_20190224_095303
ちょうどお嫁さんがいました。
お幸せに~

と、私の旅はここまで。
ここで皆さんとはさようならをして、一人帰路につきました。

なぜか?

実は、足を捻挫したようで歩くのが大変だったの。
というのも、、、

出発の日の朝、家でひねったのか?心当たりがないのですが、右足首を痛めました。
一瞬、立てない!歩けない!という痛みだったのですが、少ししたら何ともなくなって旅に参加しました。
前述のとおり、江ノ島の階段もテクテク歩きました。
この時は、まったく何ともなかったの。

宿に着いて、宴会までの間、お部屋でお喋りしてました。
さて、時間になったから行きましょう、と立ち上がろうとしたら、ギューン!!!と激しい痛みが右足に走りました。
「あ、昨日の朝みたいな・・・」
と思って、しばらく様子を見ていたら、少しずつ歩けるようになったので、また治るや!
なんて思っていたら、今回は治らず腫れてきました。
宿で湿布をいただいたり、参加の方がお持ちの湿布を分けていただいたりして様子を見ましたが治らず。。。

で、翌朝一人で早退してきた、ってわけ。

横須賀線のグリーン車に乗って錦糸町まで。
錦糸町では、日曜も診察してるお医者があったので、すぐ予約を入れました。
骨には異常はなく、捻挫でしょう、、、が、原因が分からないっていうのは何かイヤですねぇ、、、と。

ほんとですねぇ

Kさんが車でお迎えに来てくださいました。
ご迷惑をおかけしました。

昔、木梨憲武さんがテレビでおっしゃってました。
「運動したとか、何した、とか分かんないのに捻挫とかするの、ジジィ病だから!」
って。

うん、まさにこれ、ババァ病だと思う。。。

2019年2月22日 (金)

おやつ

上司がおやつを与えてくださいました。

ありがたや、ありがたや。。。

まず1つ目。

20190222_092312_2
うっかり写真を撮る前に割っちゃったんだけど
めんべいの玉ねぎ味。

ここ数年、福岡のお土産では「とおりもん」を抜いてダントツ人気No.1(ワタクシ調査)のめんべい。

明太子のおせんべいです。
この玉ねぎ味は初めてでした。

「スーパーで売ってたの」

だそうです。
そして大好物だそうです。
それを1枚くださいました。

厚みと硬さと、しっかりした味が美味しいおやつです。

次!
すぐ売り切れちゃうシュークリーム屋さんがあります。
シュークリー
ここに、前述の上司が『年に1度』のダッシュをして買ってきてくださいました。

20190221_171044

正午と17時に焼きあがると、表には行列が出来、アッという間に売り切れちゃうそうです。

胡麻の乗ったシュー皮は、ザクザクとした歯触りで、クッキーシューのような感じ。
中のクリームは、軽いカスタードクリームで、ものすごーーーーーく美味しい
店内にある他のお菓子、ケーキも、リーズナブルで美味しそうです。
今度は違うのを買ってきてみましょう。

落語三昧200席

ソニーが面白いものを発売しました。

落語三昧200席

33人の噺家による200ものお話が、ウォークマンに入った状態で発売されているのです。

1200_540_srakugo200_mainvisual

これはすごい!
私はかろうじて、CDやダウンロードした曲や落語をスマホに入れたり、iPodに入れたりして持ち歩く術を知っていますが、父や母世代はたいてい「?」でしょう。
もしくは「PC持ってない」とか「スマホも使い方わかんない!」という方って結構多いと思います。

CDプレイヤーだと、そこにいないと聞けない。
でも、ウォーキングしたり、通勤の途中なんかに聞いたらヒマつぶしになるよね。

届いてすぐ聞ける、というのは、なかなか良いところに目をつけたな、と思いました。

私の大好きな桃月庵白酒さんも収録されています。

小学館から、また昭和の名人も発売されているようですし、落語が盛り上がってます

2019年2月21日 (木)

桃月庵白酒さん

練馬文化センターで、桃月庵白酒さんの独演会を聞いてきました。

以前より公言して憚らない白酒さんのおはなし、今回も大いに笑ってきました。
開口一番は、ひしもちさんの『狸の札』
なんだか口を開かずにお喋りをしているようで、聞きづらかったです。
なんかねぇ、よくお稽古してるのは分かるんだけど、相変わらず『間』が悪い。
「覚えました!さらいました!」
という感じが残念。
小学生の噺家なら100点あげるんだけどなぁ。
なかなか上手くならないけど、いつかポンと階段を昇る日を楽しみにしていましょう。

さて白酒さんの1つ目のお話は、『百川』
持っているCDは三遊亭圓生さんの百川だったと記憶しています。
訛りの強い百兵衛さんと、河岸の若い衆のすれ違う会話が面白いです。
この次は、なんと女義太夫でした。
仮名手本忠臣蔵から、殿中刃傷の段を聞かせてくださいました。
竹本越孝(たけもとこしこう)さんと、糸は鶴澤賀寿さん。
お二人で、義太夫の事、この演目の説明などしてくださいました。
その昔、国立劇場で邦楽の女性演奏家の会があった際、女義太夫さんと楽屋でご挨拶をさせていただきましたが、このお方だったかは記憶に定かではありません。

新内をやっているけれど、義太夫の節回しはまた難しく、勉強になります。

義太夫が終わったら、白酒さんです。
次は、『佐々木政談』
これは初めて聞くお話でした。
とんちの効く子供と、南町奉行佐々木信濃守の知恵くらべです。

白酒さんの、「ちょっといい女」も好きですが、「お侍」もいいですね。
立派に見えます。
ちょっともごもごするけど。

今回は白酒さんで聞くのは初めての『百川』と『佐々木政談』でした。


楽しい独演会でした。

20190220_213608

来週は勝手知ったる箪笥町ホール!

帰り道、Kさんがつくづくおっしゃいましたが、、、練馬は遠いわ・・・

2019年2月20日 (水)

新元号

おはようございます。
またしても夢のおはなしで申し訳ないのですが、、、

夢でね、新元号の発表があったわけですよ。
その元号、なんと、私の名取名だったの!!!
あちこちから電話とかメッセージとか、お師匠さんまで出て来て

「あんた、大変な事よ!」

と祝福されるんですけど、いやいや、偶然でしょ・・・
と、一人冷めてるのね。
そしたら「ゆず」の北川悠仁さんが出て来て、

「オレの名前が親王のお名前になった時、めちゃめちゃ大変だったよー」

とおっしゃる。
そうだったよねぇ、そうか、そんなに大変なのか・・・

じゃあ名前変えた方がいいのかな?
なんてウロウロしました。

目が覚めても、寝ぼけ頭で

「そういや、名前、、、どうしよう」

ってまだ思ってた

Photo

ね、つまんないでしょ?

すいません。。。

2019年2月19日 (火)

新じゃが

スーパーに立ち寄ったら、お野菜100円DAY!
新じゃががあったので、煮っころがしにしてみました。

20190218_205252

ちょっと煮詰め過ぎた
クックパッドで、バターを使うレシピを見つけました。
いつもは普通のサラダオイルですが、バターの方がコクがあって美味しい!

にしても美味しいね♪

日本初の自動車運転免許交付の日

今朝、NHKラジオを言っていました。

今日、2月19日は日本で初めて自動車運転免許が交付された日です。

と。
明治何年か、だそうです。
覚えていません

当時の速度って、時速17Kmだったそうです。

遅っ!!!

私のブルーインパルスだって、時速20Km余裕なのに

で、その人誰なんだろう?と調べてみたら、三井財閥の運転手さんだそうです。
なんと、線路内でエンストして列車と衝突し、本人は逃げてご無事だったそうですが、免許をはく奪されたそうですから、日本初の運転免許の交付を受けた人であり、日本初の免許取り消しになった人なんだそうです。

ご無事でよかったです。

9166047

2019年2月18日 (月)

あれ?花粉症治った?

ほぼ40数年来の『春のおしらせ(花粉症)』罹患者ですが、今年は何ともない!
いまだに何ともない!
たまにクシャミが出る程度。
いつもなら、クシャミ連発、目の痒み、ゴロゴロする不快感、咳に鼻づまり。。。

こんな「THE花粉症」の症状に悩まされますが、ほんと、まだ何ともない!
テレビでは、例年の1.5倍の飛散率だとか。

ヤダ!!!
私ったら、花粉症治っちゃったんじゃないの!?
ねえねえ、もう治っちゃったんじゃないの!?

6854a

か、、、ヨーグルト効果のどっちか、だと思う。

2019年2月15日 (金)

夢のおはなし

「昨日こんな夢を見たの」って話、一番嫌われるそうです。
そりゃそうだ。
よっぽど面白い展開じゃない限り、

「だから何!?」

ですよね。

という前置きをしておきながら、夢のおはなし、しかも大した展開もないおはなしを書こうとしております。

止めるなら今です。

誰もオイラを止められないがな。。。

ニヤリ

700db07afe5013a0092c0c5bf58864f0700db07afe5013a0092c0c5bf58864f0700db07afe5013a0092c0c5bf58864f0700db07afe5013a0092c0c5bf58864f0

目の前で大きな飛行機が墜落する夢を見ました。
何かトラブルが起きて別の飛行機から、近くの空港でその飛行機に乗り換えて、離陸した直後、上りきらずに墜落、という光景を見てしまったのでした。

その一瞬、一緒に目撃した人たちと、ギュッと手を握り合いました。
「あれぐらいだったらケガで済んでるだろう」
と思ったり、いや、でも炎が上がった、とか。

320398611e8732c8354c1d8d76d80947320398611e8732c8354c1d8d76d80947320398611e8732c8354c1d8d76d80947320398611e8732c8354c1d8d76d80947

目が覚めてすぐ、夢占いで検索してみました。

このような夢を見た場合、直接自分が関わっていないが、周りで何かトラブルが起こりそうな気がする、また、すでにトラブルが起こっていて、それを心配している自分を現わしています。
心配しているのだけれど、トラブルを起こしている人達と距離があったりして、自分にはどうする事もできないもどかしさなどの気持ちが、ストレスになっているのです。
そのトラブルを自分は、解決する事ができなくても、また違った所の身近で困っている人がいたら、何か力になれる事がないか、手助けできる事がないか、できる範囲でするようにすれば、優しい心も救われるでしょう。

だそうです。
なるほど。。。
思い当たる節は、、、ない。

Gahag01066734721

2019年2月14日 (木)

参りました

お昼にステキな和定食のお店を教えていただきました。
神田 木花

お昼の定食があれこれとたくさんあり、焼き魚やお刺身が少しずつ乗った「きまぐれ定食」はなんと700円というリーズナブルさ!

Lunch
おつゆは、赤だしにお海苔(あおさかな?)とお麩が入っていて、お出汁の風味がとても美味しかったです。
ごはんは真っ白でつやっつや!
清潔な店内と、優しい応対がとても居心地の良いお店です。

と、相席を求められました。
わたしたちも、じきに席を空けるので、どうぞ、とお迎えしました。

いらしたのは、70代半ばとお見受けする女性。
席につくなり、メニューを熟読。

「お刺身定食に、すき焼きを単品でつけてくださる?」

と。。。
単品で追加!?

ちょうど私たちの食べ終わる頃に、その方のお料理が運ばれてきました。
なかなかの量!(笑)

食べる事、食欲がある事は元気の証拠なのだ、と確信しました。

Mary Poppins in the kitchen

まだ行けてないんだけど、、、
絶賛公開中のメリー・ポピンズ リターンズの影響か、本屋さんにこんなステキな本がありました。

Marypoppinsinthekitchen
台所のメアリー・ポピンズ
Mary Poppins in the kitchen

レシピブックと絵本が一緒になっています。
欲しいなぁ、いいなぁ

と、デレデレで本を手にしましたが、瞬発的に購買に至らないタイプなので、一旦おあずけ。

きっと買うんだろうなぁ。。。
でもね、数日経って「やっぱりいらない」と思うかもしれないし。。。
来週、映画を見に行ったら、鼻息荒く本屋さんへ直行するかもしれないし

とてもステキな本なので、見つけたらぜひ手に取って見てください。

St.Valentine's Day

バレンタインデーの由来となったヴァレンティヌスという聖人が、実は実在しないんじゃね?
という理由から、第2バチカン公会議(1962~1965)で2月14日の記念日が除外されているそうです。

あらあら、、、

でも、その決議から50年以上過ぎても、毎年バレンタインを世界中でお祝い(?)しているので、正式じゃないけど文化としては残った、って事ですね。

ちょっとはタメになった?

今年、何度かチョコレートを見に行ってるんですが、なかなか「これ!」というのに出会えませんでした。
心なしか、デパ地下への人出が少ないような、、、なんか盛り上がりに欠けるような、、、気のせいかしらん?

デパ地下常駐じゃないショコラティエですが、とてもステキなチョコレートを作っているお店があります。

ショコラティエ川路

女性のショコラティエが作る1粒1粒が、とても美しいです。
最初は、デパートに出店されていて出会いました。
試食させてもらったチョコレートがとても美味しくて、小さな箱を買いました。
「どこにあるお店なんだろう?」
と、栞の住所を見たら、、、

近っ!!!

お家から近い!!!(笑)
こんなステキなお店がお家の近くにあったなんて!!!
と感激したのでした。

Img_large_5

↑これ、川路さんのHPに掲載されている写真です。
どう!?この美しい粒たち

2019年2月13日 (水)

寒い寒い⇒韓国ランチ

上司に誘われて韓国料理のランチに行きました。
こう寒いと、温かいスープが食べたいよね

韓国料理って、注文したもの以外にも、キムチやナムルなんかが別にドシドシ出てくるのが良いです。
今日のお店は、もやしのナムルとチヂミ、卓上の壺にはキムチがどっさり入っていました。
ユッケジャンスープを食べました。

27126

写真撮らなかったので、↑は借り物(だから返せないってば・・・)です。
アツアツのスープが体を温めてくれます。
器を掌で包めば、冷えた指先も温めてくれます。

「これってさぁ、季節的な寒さはもちろんだけど、会社が寒いって事だよねぇ。。。」

と上司。
大柄な男性で「ボク、冷え性ってわかんない」と言っていたのに、指先が感覚がなくなるほど冷えてたそうです。。。

会社に戻って、一緒に炬燵を検索しました。

31jogkpku6l

これ、最高じゃない?
これ、欲しいね。
さて、買ってもらえるでしょうか。。。

池江選手

池江璃花子さんのニュースに、私も驚きました。
今、まさに日本水泳の星!という存在の彼女を白血病が襲うとは。。。
以前勤めていた会社で、上司がこの病気を2度も克服しました。
会社は
「いつまでも待ってるから、しっかり治して戻ってこい!」
と言いました。
命を繋ぐ治療に専念する為に、周りがみんなで安心を届けるのが大切だと思います。
同じ病気を克服したアルビレックス新潟の早川選手のコメントが印象的でした。
「選手として活躍されていて、周りの多くの方はどうしても綺麗なドラマのように、復帰して再び活躍する姿を見たいと期待していると思いますが、まずは一人の人間として元気になってくれることを僕は願っています。決して明るく前向きなことばかりでないと思います。池江選手には、周りの信頼できる人たちといろいろな想いを共有して、決して一人で背負いこまず、じっくりと強い気持ちをもって病と戦ってほしいです」
東京オリンピックで活躍する姿を見たかった、とか、期待してるとか、それはそうだけど、本人もきっとそう思ってらっしゃるだろうけど、それが生きる力になったら良い。それが諦めの気持ちになって欲しくない。
どうかどうか、お医者先生、周りの方、池江さんを助けてください。
ファンの1人として、本当に祈ります。

037tsurutama17529_tp_v

2019年2月12日 (火)

泡なしクレンジングクリーム

ちょうど良いタイミングで、シャンプーとコンディショナーが同時に終わったので、前々から気になっていたシャンプーに、変えてみました!!!

152230_1_800
ロレアルパリの泡なしクレンジングクリーム。
これ1本で、シャンプー、コンディショナー、トリートメントの3つの効果があるんだって!

髪をよく濡らしたら、クリームを毛先から頭皮まで揉みこんで、よーくマッサージして流す。
以上!

洗った感あるかなぁ?と気になりましたが、思いのほかサッパリ!そしてしっとり!

試供品を使った時の感動が蘇りました。

しばらく使ってみようと思います。
今週末は美容院です!
初めて行く美容院です!
ワクワクしています!

15センチぐらい切るよ

会社の受付

前職(クリスマスの飾り付け)でも、受付のディスプレイに精を出しておりましたが(仕事しなさいよ)、今の職場も殺風景な受付だったので、

飾りたい。
飾り立てたい。

の欲求が沸いてきました。

20190208_094148

はーい、お雛様

実はこの前には、節分の飾りでした。
(写真撮り忘れたよ)

小さなガラスボードに、呼び鈴だけ置いてあったので殺風景でしょう?
お客様がドシドシみえる会社ではありませんが、宅配の方、郵便局の方、お掃除の方、いらっしゃる方が

「あ、そうかお雛様か」

とかね、季節を思い出してくださるといいな、と思って。
もちろん従業員も、ちょっとほっこりしてくれたらいいと思います。

2019年2月11日 (月)

Wilhelmina

ウィルヘルミナは、オランダのお菓子です。
この缶、かわいいでしょう
20190211_093822

カルディで見つけて、缶のかわいさだけで買ってみたら、大きなミントタブレットが美味しくて、いつもデスクに常備しています。


Img_20190211_094953

ヒリヒリ来ないミントで、食べやすい甘さがいい!!!
これ、中身だけでも買えるので、それもいい!!!

2019年2月 8日 (金)

香水のおはなし

初めて香水をつけたのは、17歳ぐらいだったでしょうか。
お友達のお母さまが、ディオリッシモの小さな瓶をプレゼントしてくださいました。

41h0rjnjzll_sx425_

それ以来、この華憐な香りを使い続けています。

お気に入りはいくつかあります。

Img10395577532
ドルチェ・ヴィータは、一番よく使います。

着物の時はミス・ディオール

Horizon_covers_y0062202_f006222909_


切らしてしまいましたが、こちらも大好き

Missdior_2019_01_covers_y0082217_f0

これもミス・ディオールのシリーズです。
どこか旅行に行った時に免税店で買って以来、手元に置きたい1つです。

どれも、首の後ろにシュッと1プッシュ。
それを手首にも移して終わり。

って、気づけば全部ディオールでした
エルメルのカレーシュを使ってた事もありましたが、あれ高いんだもん(笑)
あと、ちょっと強すぎたのね。

お化粧、お洋服、髪型、香水、で1セットです。

そろそろ全部同時に切れそうです。
こりゃ大ピンチ!!!

雪の予報

お天気予報では、明日は東京でも積もるぐらい雪が降るそうです
雪道って怖いよね、などと話していたら、

「本6さん、南の方の出身だもんねー」

と長野出身の方から言われました。
もう1人が
「え?本6さんは東京出身だよ?」
と言うと、

「えー!だから南の方じゃん!」

と・・・

『南の方』っていうと、沖縄とか、伊豆諸島とか、なんかそんなイメージですが、長野出身の方にしてみたら、東京は『南の方』なんですね。
確かにそーだけど・・・

というわけで、日曜のお稽古に無事行けるのかが心配です。
雪道って、滑るから歩くの怖い。。。

って、そうそう、その昔、新潟出身の女性がおっしゃってたっけ。
「あたし、雪道をハイヒールでダッシュできるわよ♪」

さすがです。。。

Oht99_setugentomuhyou_tp_v


ルビーチョコレート

第4のチョコレート、ルビーチョコレートってご存知ですか?
スイスの業務用チョコレートの会社が発表したチョコレートで、とてもキレイなピンク色です。

171024rubyfeaturedimagefinal

第1のチョコレートがブラック(ビター)チョコレート
第2のチョコレートがミルクチョコレート
第3のチョコレートが1930年代にネスレが開発したホワイトチョコレート
そこから80年ぶりに新たなチョコレートのジャンルが開発された、と話題なんですって。
バリーカレボー(Barry Callebaut)っていう会社が開発したんですって。
このピンク色、着色とかしてないそうですよ。
食べてみたいね♪

2019年2月 7日 (木)

はじめてのボクシング観戦

生まれて初めてのボクシング観戦に連れて行っていただきました。
場所は後楽園ホール!

Img_index_001_2

リングまで3メートルも離れていないリングサイドの席を契約されているそうで、汗が飛んでくるんじゃないか!?という迫力のある席での観戦です。
初めてなのに、刺激強すぎない!?
と心配になりました。

映画でもドラマでも、もちろん現実でも、バイオレンスは苦手です。
観戦途中で気分が悪くなるんじゃないかと心配でしたが、思いのほか『スポーツ』として観戦できました。

驚いたのは、試合が終わると、両選手と、選手のお世話するジムの人が相手コーナーにご挨拶に行くんです。
「ありがとうございました!」
「よくやったね!がんばってね!」
なんて会話が聞こえました。

へぇ、、、割とほのぼの終わるんだねぇ

てっきり、睨み合って解散するもんかと思ってた

ノックアウトさせた選手は、相手の選手に
「だいじょうぶ?だいじょうぶ?ごめんね」
みたいな事をしてたし。

客席からの応援も面白かったです。
「そうだ!そこ!ジャブ!下から下から!」
とか、みんなワーワー叫んでいました。
私には良い解説になりました。

今日のニュースで、昨日の試合の事が出ていました。
田中将大選手(野球のマーくんと同姓同名!)は脳外科医なんですって。

脳外科医ボクサー田中将大、戦慄の25秒TKO勝利

「え?終わったの?」

と、思わず聞いてしまったぐらい一瞬で終わった試合でした。
すごいですね。
自分で自分の傷口の縫合しちゃうらしいですよ

ブラックジャックか!?

3分×4ラウンドで勝敗が決まります。
3分集中して動き続けるって、すごいです。
絞って筋肉丸出しの体で、殴り合う人たち。

ものすごく緊張したようで、今日は身体のアチコチが痛みます

2019年2月 6日 (水)

頭がクルクルパー

今月から始めたお勉強。
毎日テキストを読んで問題を解いて、とやっていますが、

まぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、、、

なんてポンコツ頭なんでしょう!?
昨日読んだ事、昨日解いた問題、もう忘れてる!!!
だからこその反復なんでしょうけど、何?こんなに頭クルクルパーだったっけ!?
と、我ながら不安になっています

お稽古とはまた違った学習に、数十年動いていなかった脳がガタピシしながら動き出したようなポンコツっぷりです。

でも、新しい知識はとてもワクワクします。
分かった時の「なるほど」が嬉しい。

頑張るぞぅ!

Gahag00932744701

2019年2月 5日 (火)

コッペパン

郵便物を出しがてら、近くのスーパーマーケットへ寄りました。
レジの列の脇にはパンの棚がありました。
そこにいるおじいさんが、何やら独り言を言っています。

「コッペパンにしようか、こっちのアンコのにしようか、コッペパンにしようか、コッペパンにしようか、そうしようか、うんうん、そうしよう、キムチの入ったコッペパンにしよう、キムチの入った、キムチの入ったコッペパンにしよう」

結構な早口でずーーっと言っています。


耳について離れません。

おじいさん、私はまだ、キムチの入ったコッペパンというものを見た事がありません。
ここから見ても、その棚にはそれらしき商品はなさそうです。
どれを見て、キムチの入ったコッペパンとおっしゃっているのでしょうか。

はて、、、

Ka_co

似てる名前

女子高生が電車の中で話していました。
ドラマの話かな?

A「それってさ、藤竜也でしょ?」
B「え?違う違う!藤原竜也だよ」
A「あれ?私、今、何て言った?」
B「藤竜也?」
A「だれ?」
B「知らないよ!(笑)」

という会話をしていました。

そうか、、、女子高生は藤竜也を知らないのか。。。

にしても、お名前似てるねぇ!

宮川大介花子と宮川大輔も字が違うだけで読みは一緒だね。

私は峰竜太と竜雷太がややこしいと思ったなぁ。。。

間違いやすいよね。

2019年2月 4日 (月)

ピーポくんは大活躍

防犯のステッカーが貼られていました。

20190201_084714

はい、全員ピーポくんのお神輿!
安全と安心を奉納します!っていうんだね。
すごいね。

でも、全員下半身丸出しだから一斉逮捕!!!

いやいや、そういう事を言っちゃダメね。
ピーポくん、ならびにご家族の皆様、各方面でのご活躍お疲れ様でございます。はい。

壁紙

PCとモニターの壁紙をチョコレートにしてみました。

Chocolate_02

ちょっとぉー!!!

憧れのルビーチョコレートもある!
ボンボン、マカロン、エクレアみたいなのもあるね。
ミッケ!風な書き方)

その昔、チョコホリックなんじゃないの!?ってぐらい、チョコレートを渇望した事がありました。
今は、そうでもないです。
そうでもないですが、この時期になると、あちこちで美味しそうなかわいいチョコレートが目に入ります。

このつややかさ、ほろ苦さ、とろりと舌にまとわりつく甘さ、、、

いいよ、チョコレート!!!

ちょっと憧れてました

週末、気温がグンと上がりましたね。

花粉も一気に飛ぶんでしょうね。
私もすでに目が痒いです。

さて、実は憧れていた事をやってみました。
それは、、、

20190203_134307

ジャーン!!!
スタバでお勉強!!!

これ、実はちょっと憧れていました。
読書はするけど、『お勉強』はなかなか、、、
そもそも『お勉強』なんて何年もしてなかったし。。。

今年、とある資格を取ろうと勉強を始めました。
家で勉強していますが、ちょっと気分を変えて、、、
「それなら!!!あの憧れてた事をやってみようか!!!」
と、一人ニタニタしながらやってみました。

Caféでお勉強って、どうなんだろう?と思ってたけど、案外集中できるもんですね。
学生の頃、マックで勉強する友達がいたりしましたが、
「私は集中できないわ」
と敬遠してました。
けど、思い返せば、場所がどこであろうと集中しない子だったような気も・・・
気分転換になりそうなので、またやってみたいと思います。

お供は、バレンタイン限定のカスタマニア+チョコレートのフラペチーノ。

20190203_134137

いひひ・・・

2019年2月 2日 (土)

はっさく2回目

今シーズン2回目のはっさく!

20190202_085758

前回のより、白い皮がバリバリ剥けて優秀です!

20190202_093746

ほらね!
美味しそう♡

剥いた後の皮から、とても良い香りがしているので、しばしテーブルに放置。
お部屋に良い香りが広がります。

20190202_152413


 

2019年2月 1日 (金)

みんなでランチ

出社してくるなり
「ボクが今いかにハンバーグが食べたいか」
を熱く語りだした人がいました。

塩と胡椒だけで牛100%のミンチをジューッと焼いて、網目が焦げてて、ジャブジャブとソースをかけないで、中がレアで、、、

こんな話をフムフムと聞いていたら、完全に釣られてしまいました。

というわけで、みんなでハンバーグを食べに行ってきました。

20190201_124409_2
これはソースがジャブジャブかかっている私のハンバーグ。
付け合わせは、フライドポテト、スナップエンドウ、コーン。
ベイクドポテトが良かったんだけど、フライドポテトしかなかったから仕方ない。

20190201_124419
これは、熱く語っていた人のお皿。
なんだ、ハンバーグだけじゃなくて、ステーキも骨付ソーセージも乗ってる!

ナプキンを盾にして、お店の方がハンバーグを半分に割って鉄板に押し付けてくれます。
そこへソースもジュワーー!!!っとかけてもらいます。
店内に美味しい煙が充満します。

会社に戻ったら、髪や服についた美味しい匂いがしました。

偶然1日だったので、「これから月1回、みんなでランチしようよ」という事になり、このまま本日が第1回となったようでごちそうになりました。
あー、美味しかった!

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »