2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ニューストピックス

100万人のキャンドルナイト

無料ブログはココログ

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月29日 (金)

予言者!

会社の近くの、いつも行くコーヒー屋さんのお兄さんが、
「スギ花粉、そろそろ終わりますよ」
と教えてくださいました。

お店の女性が
「え?分かるんですか?」
と驚いて聞きました。

「分かります」

魅惑的なアルカイックスマイルを浮かべたお兄さん、キッパリと答えました。

分かります

分かります


頼もしい!!!

なんかもう、花粉症治った気がした!(笑)

Drink_08

エイプリルフールの思ひ出

幼少期から、毎年どんな嘘を言おうかとワクワクしていますが、ずっと不発です。
「わたし、本当のお母さんをみつけたよ!」
と母に言ったら、そのまま
「じゃあ出ておいき」
と庭に放り出されました。

「女子学院受を受験する!」
と言って自らのクビを締めた事もありました。

中学校の時、遠い親戚(祖母の妹の孫)が同じ学校にいたんだけど、
「本6のお父さんはSEGAの重役」
という、まったく意味不明なウソをつかれ、当時流行っていたテレビゲームのソフト情報をよこせ、と
大勢の男子に絡まれました。
事情を知った私は、そいつに文句を言い(←やんわりとした表現)、しばらく登校拒否に追いやってやりました。

大人になってからは
「わたし、結婚するの」
と言っては、「はいはい」と軽く流され、最近に至っては
「わたし、子供がいるの」
と、受ける側が困るようなウソを言っています。

先日も会社で
「娘の保育園のお迎えが、、、」
と言ったら、
「いない、いない」
と、同僚がPCから目もはなさず言いました。
あ、エイプリルフールじゃないのに言うからか・・・

エイプリルフールだからってウソを言ってはいけません、という父の言葉がズッシリ来ます。

Japanese_02

年度末

ずっと3月が年度末の会社に勤めていましたが、今の会社は10月。
なので、ちょうどHalf Quarterを迎えるわけです。

とは言っても、お客様は年度末なので、なんとなく気ぜわしさは伝染しますね。

来週の月曜日、新しい元号が発表されます。
まさか、4月1日だからって

うっそーん

な発表はないでしょう。
うん、ないない(;´∀`)

どんな元号になるんだろうね?
「平成」が発表された時は、なんか音がボンヤリしてるなぁ、なんて思ったものでしたが、祖母曰く

「昭和になった時も、変なの、って思った」

だそうです(* ´艸`)クスクス
Furniture_12
これ(↑)いいでしょう?
昨日見つけて、大量DLさせていただきました。
『ハンコでアソブ』さんの作られた作品です。
クレジット記載不要との事ですが、あまりにもかわいいので記載しちゃう!
http://hankodeasobu.com/

2019年3月28日 (木)

おいしいクリームパン

近所のパン屋さんのクリームパンが美味しいです。
カスタードクリームが、、、


本気


本当に美味しい。
このパンを食べるまで、クリームパンに何の思い入れもなかったのですが、これは別!
カスタードクリームがお好きな方には、ぜひぜひオススメしたい一品です。

かめパン

Img102f6bc7zik8zj

TEST

画像がどう表示されるのか、ちょっとTESTしますよ♪


Furniture_06 Furniture_07

夜桜

靖国神社の標準木が満開を迎えたそうです。
そのお知らせより、数日遅く満開を迎える隅田川。
Comadvasofttemp
この週末が見頃のようですが、気温が下がるわ、雨の予報だわ、、、

桜に雨はつきもののようですが、青空のお花見、したいですねぇ。

引き続き、スマホからの閲覧ができないようです。
すみません。
ココログさん、ちゃんとして!!!

2019年3月27日 (水)

いよいよ試験に向かって!

とある試験を受けようと勉強を始めました。
今まで、上司やら知り合いに「取ればいいのに」と何度も言われてきた資格。
まずは、一番簡単な資格から受験してみようと思います。

学生時代から何年振りの『勉強』でしょうか。
理解するのに、ものすごく時間がかかります。
そしてすぐ忘れます。
脳がポンコツになっているのが、ひしひしと分かります。

試験は6月。
頑張るぞー!
5707d879a140e7ee8ab199f09eb8a219_t

2019年3月26日 (火)

落ち着きました?

先日行われたココログ(このBlog)の大規模アップデートにより、不具合が多発しているようです。
このサイトも、スマホから見られないという不具合が起きていますが、私にはどうする事もできず・・・。

いつもスマホで見てくださっている皆様、ご迷惑をおかけしておりますが、必死にNiftyに問合せをしております。
まったくお返事ありませんが・・・。


Smartphone


さてさて、桜がもうそろそろ5分咲きになりそうです。
隅田川沿いの美しい景色、楽しみです。


売店のお手伝いは楽しいけれど、花粉がつらい💧

って、そういえばこの絵文字💧も、アップデートに伴い、地味になりました。。。
結構使ってたんだけどなぁ。。。

かわいい絵文字でもDLしましょうか。
なんか、昔に戻っていく感じ。。。

ココログさん、ちゃんとやってください!!!

2019年3月25日 (月)

アレグラFX

花粉症の症状をおさえるために、ずっとアレロックというお薬を飲んでいました。
が、今年は花粉の飛散量が多いせいか、お薬が効きません。
いや、効いてこの状態なのか!?
いずれか分かりませんが、つらい事に変わりはありません。
どうつらいかというと・・・、
■両鼻詰まって息が出来ない
■かと思うと、クシャミを連発して滝のような鼻水
■目は、点眼薬の代わりにレモンの絞り汁をさしたいぐらい
そしてこのアレロックは眠くなるんです。
仕事中に眠くなっちゃうので、大変困ります。
そこで、眠くならない!と嵐の大野さんがCMしている、アレグラFXを買ってきてみました。
眠くなるのも困るし、つらくて夜眠れないのも困ります。
今夜から飲み始めてみます。
効いてくれーーー!!!

炉端焼き

お誕生日Monthという事で、炉端焼きに連れて行っていただきました。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

Kさんの中で「閉店した」という誤報が流れたらしい、浅草のたぬきです。

まずは生ビール。
あてはタコのお酢の物と銀杏。
20190322_181036
銀杏の皮を、炙りたてを素手でサササッと剥いていました。
熱そう・・・。
お目当てのきんきの塩焼きが焼けるのを待ちましょう。

待っている間、別の席から「はんぺん」という事があがりました。
あぁ、はんぺん!
私たち、はんぺん好きだったじゃないの!
あー、しそこねた!!!
と後悔(笑)

20190322_183443
きんき、焼けてきました。
表面はパリッとして、中はふわっふわ!
20190322_183452
ご立派なお口ですね。

大満足でした。

2019年3月22日 (金)

怒涛のUP

19日、20日と、ココログ(このBLOG)のメンテナンスが行われていて、不具合連発させていたので、記事の投稿が滞っていました。
どうやらやっと調子良く動くようになったみたいなので、怒涛の記事UPです。

「コンスタントに記事をUPしなさいよ」

と、知人友人からご指摘をいただいております。


が!!!


できませーん!!!
引き続き、思いついたら投稿、になると思います。

ごめんね。


今朝、イチロー選手の引退がニュースになっていましたね。
20190322_071310
「真剣に草野球を極める選手になると思う」

素晴らしい人ですね。
真面目に一生懸命にやる素晴らしさを体現なさった。

これから、どんな事をなさるのでしょうか。
きっと、また新しい楽しみを見つけられる事でしょう。

お疲れさまでした。

で、これは余談ですが(全部余談だけどさ・・・)いつの間にかイチロー選手が年下になってました。
たぶん、私がずっと勘違いしてたんだろうね。
立派なお方だから年上だろう、と。

昔、島田紳助が言ってました。

だんだん甲子園に出てる選手が年下になり、プロ野球選手が年下になり、横綱が年下になり、甲子園の監督が年下になり、親方が年下になり・・・

と。
まさにそれ(;´∀`)

アンジェラス

2019年3月17日(日)浅草のアンジェラスが、その長い歴史に幕を閉じました。
って、何か使い古された言い回しですが、浅草で「ちょっとひとやすみ」といえばアンジェラスでした。

アンジェラスHP

閉店が近くなると、行列が出来ていました。
あの、4色のフルーツポンチ、モンブラン、苺のショートケーキ、パフェ・・・
大人になっても、席にお菓子が運ばれてくると、息とギューッと吸い込んでワクワクする気持ちでした。

建物の老朽化で閉店との事でしたが、建て替えたら、また再開するでしょうか。
それとも、あの木造の雰囲気のまま、みんなの記憶の中だけで生きるのでしょうか。

Sec5_img
憧れたフルーツポンチ


大人の味だったサバリン

Sec03_photo_02
バナナボート

Sec03_img
ワクワクしながら食べたパフェ

Sec02_photo_01
実はバタークリームは苦手なので好きじゃなかったコレ。

画像はHPから持ち出しました。
このHPも、いつかなくなっちゃうのかしら。。。
残してほしいなぁ。。。せめて、HPは。

20190321_130941
もう、ディスプレイもありません。
ガラスに、張り紙。

20190321_130949

淋しいな。。。

阿吽

湯島にある『阿吽』という担々麺のお店が、田原町にも出来てました。
前に、身長500MのS井さんに教わってて、行ってみたいな、と思っていたお店です。
丸の内KITTEにも出店してるとか✨

で、自転車のバッテリー残量6%だわ、暴風吹き荒れてるわ、の中、行ってきました。田原町。
(タワラマチで変換すると、詩人の俵万智さんが出てくるの面白い)

大人気店だから並ぶだろう、と覚悟して行きましたが、4番目でLUCKY💓
カウンター8席ぐらいかな?
小ぢんまりとしたお店です。
辛さと痺れを選べるので、まずは辛さ4、痺れ4でオーダーしてみました。
20190321_124613

「よく混ぜてお召し上がりください」
「承知いたしました」(←実際は言ってないけど)

美味しい!!!
これは好きな味!!!
新橋時代に通ったREDアカサソリとも、またちょっと違った感じですが、好き!!!

次回は辛さ5、痺れ4で食べてみよう。
いひひ!
またいつぞやみたいに、動悸がしたりして!

2019年3月20日 (水)

上野のパンダ

上野駅中央改札の広い大きな広場に、巨大なパンダちゃんがいました。
怖い怖い・・・。
よく見ると、小さなパンダちゃんや小鳥がとまっています。

でも怖い怖い。。。💦
20190318_170720

ココログ

このサイトがリニューアルされたそうですが、PCでログイン出来なくなっちゃったのね。
なんでたろう???

2019年3月18日 (月)

マジックバー

この週末から、隅田川の桜まつりが始まります。
売店のリハーサルをした後、皆さんでマジックバーへ行く事になったそうで、お稽古中の私にもお誘いのLINEが来ました。

面白そう!と、お供することに。

20190317_194422
飲み放題で、テーブルにマジシャンが来てマジックを見せてくださいます。
その他、ステージマジックも見られました。

20190317_202504

マジシャンは皆、とてもお若い。
その鮮やかなイリュージョンに、その昔通っていたお店を思い出しました。

そのお店は、下北沢のはずれにある『秘密の小箱』というお店です。
マジシャンの聖忍さんがマスター。
奥様のマコさんがママ。
インバーハウスというスコッチウイスキーを、学生の分際でキープしていました。
学生運動を熱く語るコピーライターと小説家が常連客にいて、気が向くとマスターである先生がマジックを見せてくださいました。

それは美しくて、静かで、夢を見ているような、不思議な感覚でした。
「種を明かしてやる!」
と言う方もいらっしゃいますが、私はただただその不思議な雰囲気に、どっぷりと身を委ねているのが好きでした。

先生の魔法をかけられると、体が動かなくなったり、ピエロのお人形がポロポロと涙を流したり、目の前で繰り広げられるマジックが、とても好きでした。

あの美しいマジックはもう二度と見られません。
こうして若いマジシャンに出会うと、先生を思い出します。
先生なら、なんておっしゃるかな?

あのニヤリと笑った目で、
「いいね、じゃあこれはどうだい?」
と、すごいのを見せてくださったかな?

みんなで熱海へ遊びに行った事もありました。
朝までポーカーをやりました。
お金をかけると先生に叱られるので、負けたら勝った人にタバコを1箱買うお約束でした。
ポーカーフェイスが下手だね、と笑われました。

先生がお亡くなりになって、もう何年だろう。
ママはお元気でいらっしゃるだろうか?
千歳船橋を閉めて、梅を観に深大寺へご一緒したのも、もう何年も前か。。。

連絡してみようっと。

コインランドリー

週末、「午後は急な雨にご注意ください」とお天気予報が言うので、近所に新しくできたコインランドリーに乾燥機をかけに行ってきました。

20190316_114209
ピッカピカ
シーツにベッドパット、タオルに厚手の衣類。
薄手の物は部屋干しするので持ってきませんでしたが、こんなに大きなガス乾燥機なら、みんな持ってきちゃえばよかった!

8分100円。
300円入れてみました。
24分。
その間、ベンチに座って読書。

アッという間に「終わったよー」のお知らせ。
乾燥具合は、、、うん、ほぼOK!
けど、厚手の物が、気持ちしっとりしてるような・・・。
はい、もう100円投入!
からっから、ふんわりに仕上がりました。
こりゃいいや!
清潔だし、大型の洗濯機も乾燥機もあるから、毛布とタオルケット同時、なんてこともオチャノコサイサイ!

それに、店内には大きなテーブルもあるので畳むのもここで出来ちゃうね!

お誕生日ケーキ

先週のお誕生日、会社の皆さんがケーキでお祝いをしてくださいました。

20190315_154507
近江屋さんまで、わざわざ買いに行ってくださったんですって!
嬉しいです。

切り分けてもこのボリューム

20190315_154524

名前を入れてもらったプレートは、クッキーかと思ったら柔らかくて薄いスポンジ!
とても美味しいケーキでした。
お誕生日に、こんなホールのケーキでお祝いしてもらうなんて、何年振りでしょう?
嬉しいものです。

みなさま、ありがとうございます。

2019年3月15日 (金)

お誕生日ありがとう

今日って何の日か知ってる?
うふふ












確定申告の〆切日だよ










そして、私のお誕生日でもあります。
ありがとうございます。
お誕生日って、嬉しいです。
今日は特別!

さて、どんな1日になるかな?

Cake_03

2019年3月13日 (水)

ヒルメナイド油性クリーム

たまには美容のおはなし

毛穴が全開だったわけです。
そして乾燥による小じわも出てきました。
お風呂上りに化粧水とかクリームを塗った状態だと、ツヤもハリもあるのに、、、。

と、年相応な悩みがありました。

そんな折、WEBで「これいい!」と書いてあったのが、ヒルメナイド油性クリーム。

4956622110367

血行を促進し、皮膚を保湿します


そういう事!そういう事してほしい!
早速購入しました。
マツキヨで1,000円ちょっと。

そしたらね、数日でまず毛穴が目立たなくなりました。

朝のメイク前、夜のスキンケアに使っています。
これ、いい!

オススメですよ、奥さん!

なでしこ

会社の受付に飾った桜が、そろそろ終わりを迎えそうなので、今度はなでしこを添えてみました。

20190312_121045

日本の春、って感じ。
そろそろ浅草橋に行ってディスプレイのネタ買ってこようっと。

何やってんの!?

今朝、目が覚めたら『ピエール瀧逮捕』のニュースに驚きました。
電気グルーヴも好きだったし、役者の彼も好きだった。
なのに、薬物!?

ねえ、芸能人てそーんなにつらいご商売なの?
セリフ覚えなきゃいけない、いつもニコニコしてなきゃ炎上しちゃう、見栄も張らなきゃいけない、上下関係メッチャ厳しい、、、

つらそうだけど、、、つらそうだけど、なんで薬物に手を出しちゃうの!?

何やってんの!?

興味本位に手を出すようなお年じゃないだろうに。

ほんと、何やってんの!?

Notranslatedetected_1388159


で、余談ですけど、カルロス・ゴーン氏が日産の心配をしているそうな。。。
いやいや、大きなお世話でしょう(笑)

2019年3月12日 (火)

跳んで埼玉

最初にCMを見た時の衝撃たるや!

埼玉県人には、そこらへんの草でも食わせておけ!

埼玉から東京へ行くには通行手形が必要なのです。
埼玉県民は皆、一生に一度は花の都東京を見物したいと思っていますが、なかなか手形が手に入りません。
運よく手形を手に入れても、都内で勝手な行動は許されず、
「三越は東京都民の行く所だ!埼玉県民は星友(せいゆう)へ行け!」
と追い返され、それでも無謀な人間が高級百貨店をうろついていると、特殊部隊にひっつかまり、百叩きの刑のうえ埼玉県へ強制送還される。

とかとか(笑)

徹底的に埼玉県をディスっているようです。
そして、埼玉県で大ヒットしてるんだってー!
埼玉って、あんまり「これ!」ってイメージが湧きません。

以前、埼玉から横浜中華街へ直行する電車が出来た時、横浜の友人が

「横浜まで埼玉県人が直通で来られるなんて、埼玉県人に必要ある?ないでしょう?」

と言っていました。
あの子、もしかしてこの映画の脚本でも書いてたんじゃない!?

跳んで埼玉

Photo

いろいろおやつ

先日、お家元のところへお伺いするのに、手土産を整える為、朝から大忙しでした。
大きな苺(あまおう)を4パックに、愛媛の美味しいおみかん「せとか」を4つ。
選んだり包んでもらったり。
待ち合わせの時間まで、まだたっぷり時間がある、と気づいた途端、おなかがグーと鳴りました。
ここはいっちょ、梅園でおしるこ食べようじゃないの!

20190310_123014
めずらしく「御膳しるこ」にしました。
いつもは粒あんの田舎しるこにする事が多いのですが、Kさんがいつも「御膳だろう」とおっしゃるので、いつか食べてみましょうと思ってたのでした。

小豆の粒がない分、こってりと濃厚な気がします。
田舎しるこの方がサラサラしているような・・・。
箸休めの紫蘇の実も美味しい。

そうね、10回に1回ぐらいは御膳しるこも良いでしょう。

さて、今度は別の日。
建て替わってから一度も行っていなかった、憧れのパレスホテルへ行ってきました。

_20070218

ほれほれ、懐かしいでしょう。
ステキでした。
この、お堀にたたずむTHE日本のグランドホテル!な感じが好きでした。

で、建て替わって、、、

39482705

こうなったのね。

横を通ったり遠目に眺めたりしていましたが、いざ!

入った途端、フワッとアロマ。
そして湿度!
と、先日のぶらぶら散歩でお話しましたね。

また行っちゃった
で、憧れついでのマロンシャンティイをいただきました。

20190311_150557

まぁ!!!美しい!!!
繊細なドレスのようなクリームに包まれた栗。

20190311_150801

ナイフを入れるの躊躇しました。
それぐらい美しい

栗もクリームもゴテゴテした甘さは一切なく、すっきりとゆっくりと楽しめるお菓子でした。
これは美味しい。
またいつか食べに来ましょう。

お茶はセットのハーブティ(ペパーミント)。
ポットでサーブされるので、ゆっくり楽しめます。

お茶をいただけるサロンも、お堀に面していて、ゆったりした雰囲気のステキな場所でした。

20190311_150217

女王様のような背もたれの高い、ゆったりした椅子で、のんびりできます。
やっぱり好きだなぁ、パレスホテル。

さて、また別の日。

ふらりと入ったエクセルシオール。
ラテをお願いすると、こんなステキなものが出てきました。

A

ちょっとこぼしちゃったんだけどね
かわいいラテアートです。
エクセルシオールなのにねぇ♪(←ちょっと失礼)

あと、榮太樓の飴をいただきました。
祖父の寝室にあった小さな冷蔵庫の中に、榮太樓の缶が入っていました。
たまに忍び込んでは、1粒失敬しておりました。

20190312_092329

紅茶飴って、憧れだったなぁ♪

以上、最近のおやつでした。

2019年3月11日 (月)

91歳の決意

兄弟子とお家元を訪ねました。
もう、ほぼ寝たきりのお家元は、
「あたし、90歳ぐらいになるよ」
と。

所々、「?」な事をおっしゃいますが、ボケてなんかいません。
なんなら会話のキレは健在です。

お稽古場を閉めて、もう15年にもなるそうです。


いや、そんなことない
だって、7年ぐらい前、まだお稽古していただいたもの。

お喋りしていたら、お家元急に思い立ったようにおっしゃいました。

「よし!お稽古やろう!新内研究会やろう!あたしも今度は教わる立場でやろう!」

なんて強いお言葉でしょう!
嬉しいし、心強いし、91歳だろうが寝たきりだろうが、いつまでも私たちのお母さんはご立派です!
節を少し、声を出されましたが、何を何を!さすがの節回し!
そりゃ現役の時のリンリンとした声ではありませんが、丁寧な細かい節回しには、現役の私たちでも到底適わないです。
6本の声は胸に響きました。

「声も出なくなったし、三味線が弾けないのよ」

とおっしゃいますが、
「今の声、6本出てますよ」
と言うと
「あら!そう?」
と嬉しそうです。
現役の頃は8本でも厭わない声だったものね

一緒に暮らすYちゃんが、
「久しぶりに家元の顔になってた」
と喜んでいらっしゃいました。


よし!やろう!!!
Imagesjpeg


2019年3月 8日 (金)

冬の蓄え

冬季限定のメルティキッスのラムレーズン。
コンビニで買うと、1箱200円ぐらい。
愛してやまないOKストアで買うと、150円ぐらい。

それが、通りかかった「おかしのまちおか」で、なんと100円でした!!!
外出途中でしたが、買わいでか!!!

20190302_191843

10箱、買っちゃった。
これで次の冬までもつかしら?
冷蔵庫の扉の上段に、ぴったり納まりました。

もちょっと買っておこうか・・・。

まだあるかな???

花粉が!花粉が!

今年、治っちゃったかも!なんて発言を撤回したところですが、撤回どころか今年は例年よりうんと酷い!

あれ?花粉症治った?

前言撤回_花粉症の件

過去の私に言ってやりたい!


Baka_2

↑文字をクリックしてみてください。
私の気持ちが表現できていると思います。

昨晩は、両方のお鼻が詰まって口で呼吸していたようで、苦しくなって目が覚めました。

午前2時。
喉はヒリヒリに痛むし、鼻は詰まっているし、、、。

「もうやだ、、、」

と、夜中に一人で呟いたね。
かわいそう。。。私。。。

花粉症で死んだ人はいないとか言ってるけど、花粉症で呼吸が出来なくなって死んじゃう事だってありそうよ。
鼻のかみすぎか、呼吸のせいか、動悸がすごいんだから。

花粉症による心臓発作で死んじゃいました、なんてことになりませんように。

特売してたエリエール贅沢保湿、柔らかくてありがたい・・・

20190308_093208_2

2019年3月 7日 (木)

アイライン

ずっとペンシル型のアイライナーを使っていましたが、ここ最近、リキッドタイプの筆のアイライナーを使うようになりました。

ペンシル型よりパンダ目にならないので。

で、このラインの引き方が難しいわけです。
ペンシル型のは、綿棒でチョチョイと擦れば消えちゃうけど、リキッドタイプは修正不可能!

そーっとゆっくり丁寧に引けば良いのですが、朝、そんな集中力があるはずもなく・・・

たいていエンドラになる。。。

ご存知?エンドラ。
奥様は魔女の、主人公サマンサのママ。

Imagesjpeg
はい、これエンドラ。
彼女の目元みたいになっちゃう。

ま、いいけどさ。。。

2019年3月 6日 (水)

激辛!!!

セブンイレブンに真っ黒な中華まんがありました。

激辛麻辣まん

さて、これは食べてみたい!
お昼ごはんに買ってみました。

20190305_115944_2

ね?真っ黒でしょう?
一口食べてみたら、、、



かっっっっらぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!




コンビニで売ってていいの!?
ってぐらい辛い!
動悸がするっ!!!

私、辛いの得意なんですけど、これは辛い!
けど美味しい!
けど辛い!


ちなみに正式名称は、やりすぎだよ料理長!極辛麻辣まんというそうです。

うん、やりすぎ(笑)

2019年3月 5日 (火)

久しぶりに口ずさんだ歌

今朝、支度をしながら口ずさんでいた歌。
ものすごく懐かしくて、なんでこの歌を口ずさんでいたんだろう?
と不思議な気持ちになりました。

矢野顕子さんの「おおパリ」という歌です。
曲は矢野さんで、作詞はイッセー尾形さん。
とうとうパリにやってきたのにお熱が出ちゃった、という歌です。
パリの名所が散りばめられた歌詞がとても楽しい歌です。

とうとう来たじゃない
パリ!

なんで熱が出てしまったの
エッフェル塔がゆがんでる
ベルサイユが崩れ落ちる
リュクサンブールは火の海だ
とうとう来たのに
パリ!

モンマルトルから転げ落ち
ムーランルージュで息も絶え絶え
コンコルド広場を這いずって
凱旋門の股を見上げた
とうとう来たのに
パリ!

セーヌ川に頭をつっこみ
少しでも熱を下げるのよ
なんとか夜のパリに間にあって!
金は円で払ってやる
とうとう来たのよ おおパリ!
J-Lyric.netより出展)


イッセー尾形さんの、ぬぬぬぅ!見てやる!全部見てやる!!!という感じが想像できます。
もう何年も前の事なのに、ピアノも指が覚えているようです。
確か、矢野さんのSUPER FOLK SONGに収録されていたかな?
久しぶりに弾いてみましょう。

会社でお花見

会社の受付のディスプレイを桜にしてみました。

20190304_175522

啓翁桜っていうそうです。
10日ぐらいはもつそうなので、しばらく会社でお花見を楽しめそうです。

春は晴天が3日続かない、と言うそうですが、ほんとに、そんなお天気予報です。

今日は晴れるけど、明日から雨で寒くなって、、、と体調崩しそうです。
どうぞお大事に。

2019年3月 4日 (月)

前言撤回_花粉症の件

先日、『あれ?花粉症治った?』という記事をUPしました。
テレビでは花粉症つらい!というニュースを耳にしているのに、今年は症状が一向に出なかったので、そのような記事を載せましたが、、、

前言撤回!

今月に入ってから、いきなり重症気味です。
夜中に鼻が詰まって息苦しくて目を覚ます、目ヤニで目が開かない、などなど、、、。

家の中にいても、プラズマクラスターにマスクに濡れタオル必須です。
で、足は捻挫してるし、土曜日に桜の売店の設営をお手伝いしたから全身筋肉痛だし。。。

マンシンソーイ!

で、花粉症のアレルギーのお薬飲んでるから、ものすごく眠い。。。

春のお知らせ、とは言いつつも、つらいねぇ。。。

2018030900082512roupeiro0004view

スープカレー屋

近くにスープカレー屋さんが出来ました。
これの前はカフェだった?
その前はポップコーン屋だった?

なんかコロコロと変わるお店って、ありますよね。。。

スープカリーシエス

辛さが選べるので、無料の最辛の4でお願いしました。
ごはんは五穀米にしてもらって小。
つくねのスープカレーにしました。

20190303_175136

パンチの効いた辛さです。
スープだからか、コンソメスープのような透明さ。
もちょっとカレーの濃度があるのかと思った

日曜の夕方に寄りましたが、お客さんは私だけ・・・。
ここも、そのうち変わっちゃうんだろうか。。。

まず、人の往来が少ないのよ、ここ。

がんばってください。

ぶらぶら散歩

T橋R恵さんことミランダ母さんに、4月に行く仙台のオススメスポットを教わりたく、赤坂見附で待ち合わせをしました。
先日行けなかったシロタエに、どうやらご執心されていたご様子。

外苑いちょう祭り

今回は前に1組待っていただけで、あまり待たずに入れました。

20190302_140632

20190302_140643_2

しろたえといえばチーズケーキ。
真っ白なその立方体は、半分コしていただくことに。
私はチョコレートのケーキ。
ミランダさんはパンプキンプリン。
一口ずつ交換したので、3種類いただきました。
店内のクラシックな雰囲気に、ミランダさん
「いいわぁ、ここ!いいわぁ!ステキだわぁ!」
と絶賛!
良かったね、しろたえ!

仙台の日程がタイトなので、オススメのお食事処と松島の温泉を教わりました。

お茶をした後は、恒例のブラブラ散歩です。
赤坂見附から半蔵門経由でパレスホテルを目指します。

エクセルホテル東急に渡って246の坂をダラダラ上っていきます。
まずは衆参両議院長公邸。
「使ってんのかな?」
というぐらい静かです。
うん、たぶん、使ってるんだろうね。。。
「ヤダね、はい今日からここに住んでね、って言われたら」
「そうだね、こんなにお部屋数使わないですよ、ってね」
「きっと公邸勤めの人たちが使うように誘導してくれるんだろうね」
「ご昼食はこちらにご用意させていただきました」
「え!?朝ごはんのとこでいいのに・・・」
「シキタリでございますので」
とか、バカ話でゲラゲラ笑いながら行きますと、今度は全国町村会館、という建物がありました。

「市区町村じゃなくて町村のみよ!」
「大変申し訳ございませんが、お客様は「市」でございますから、ご利用いただけません」
「あいつとあいつ、そろそろ合併で「市」になるから、ちょっと距離を置こうぜ」
「俺ら、町村だもんな!」
ここでも下らないコントが繰り広げられます。
建物内の『さいかち』という和食レストランは、なんと土日祝&年末年始が定休日だそうです。

なんと・・・

最高裁判所よ、その脇の道を行くと国立劇場よ、なんてガイドをしていると、246は内堀通りにぶつかります。
首都高三宅坂分室という文字ヅラに、ミランダさん
「拙者、本日三宅坂分室の夜勤でござる!」
とか言い出します。
本当に面白い人です。
それから在日ブラジル人をターゲットにした求人誌の、勤務時間の欄に
YAKIN
と書かれていた事を教わりました。
求人誌に書いてあるから、ブラックとは言えないよね。そうだね。とか。

井伊直弼桜田門外の変の立て看板を読んで、
「お屋敷出たら、もう目の前の桜田門なのに、斬られちゃったんだねぇ」

20190302_152305
翌日が東京マラソンのせいか、グループで来ている皇居ランナーが目立ちました。

桜田門をくぐります。

20190302_153307

よくもまぁ、こんなにピッタリと石垣を積んだこと、と感嘆していると、やはり始まるショートコント。
「お前とこ、江戸城の石垣代もちょっと出せよ」
「えー、これ以上出すと財政難に陥っちゃうよ!」
「うちもよ、すんでのとこで一揆逃れたもの」
「うちらも一揆したいぐらいだよなぁ・・・」
「まことに、まことに」

この大きな扉は閉まる事があるのでしょうか?
蝶番が巨大!!!

20190302_153211

こんなに大きな蝶番を作る職人がいたんだねぇ。
すごい!!!

東京駅から皇居へ向かう広い通りには、翌日の東京マラソンに備えてテントが並んでいました。

パレスホテルは新しくなってから行った事がありませんでした。
前の雰囲気もステキでしたが、新しくなってもクラシカルな重厚さと親しみやすさは健在のようです。
建物に入った途端、アロマと湿度を感じました。
いかに外が乾燥していたか、です。
呼吸がしやすい!!!と2人で大喜び。
ここにエビアンスパというのがあるそうで、ミランダさんがパンフレットもらいたい、とおっしゃるので向かってみました。
エレガントなお姉さんが、優しく説明してくださいました。
か、かわいい・・・

いつかご褒美に来たいよね!!!
と鼻息荒くなりました。

ラウンジでお茶を飲もうと思いましたが、待ち時間が40分ぐらいと言われたので退散。
地下のアーケイドを眺めて、東京駅へ向かいました。

お子さんのことや仕事の事など、頑張り屋のミランダさんとエールを交換し解散。

笑いのツボが似ているし、面白がりポイントも似ているし、この人とお友達になれてよかったなぁ、と毎回会うたびに思います。
ただし、私を「貴様」と呼ぶのはどうかと。。。(笑)

2019年3月 1日 (金)

リニューアルしました

画面右に、サイト内検索という窓をつけました。
これで、グダグダの過去記事を検索する事ができます。

が、今までのテンプレート(背景)だと動かなかったので、思い切って変えちゃいました。
前の、気に入ってたんだけどねー。仕方ない。

「見た事ない!なんだここは!」

と驚かないでください♪

女子会

職場の女性だけで、お食事会がありました。
場所は銀座。
ラクレットチーズのとろ~にスパークリングワインも飲み放題、というお店でした。

動画を撮ったんだけど、ここにUPするのに3MBまでという規制があって、出来ませんでした。。。
今時、動画で3MBって、、、!?

20190228_194557_1mp4_snapshot_0014_

「仕事の話はNG」という縛りだけ設けて、あとは理想のタイプだの、どんな女性になりたいか、だのお喋りしました。

20190228_190727
まず、前菜は生ハム、牛タンのロースト、きびなごのオイル漬け、カッテージチーズとオリーブ、ビーツ。

この後、スモークチキンのサラダや、温野菜のチーズのせ(上の画像)、ローストチキン、デザートも出ました。
写真は、、、忘れました。

20190228_192435

これはロゼ。
どのワインも飲みやすく、ちょっと甘めでした。
店内、大人数が2組入ってたせいか、ちょっと騒々しかった。

たまにはね

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »