2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ニューストピックス

100万人のキャンドルナイト

無料ブログはココログ

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月26日 (金)

バッグに150万円!?

なんとなく楽天を見ていたわけです。
あぁ、そうだバッグ欲しいなぁ、、、とバッグを見ていたら、エルメスのバーキンが出ているわけ。
それも150万円!!!

バッグに150万円を出すのも分かんないし、それを楽天で買うっていうのも分かんない

もしね、もしね、もし買うなら、、、私ならエルメスへ行って買います。
すぐ手に入らないかもしれないけど、それを待つのも楽しいと思うのね。

楽天で150万円のおかいものをする人にインタビューしてみたい。
もしかしたら、私が「うーん、ちょっと悩むけど、これにしよっかな♪」ぐらいの感じでポチッとしてたりしてね
「あら、おかしい?」
なんてね(笑)

あ、それよりいつぞやのキタムラのお財布を確認しに大丸へ行かなくっちゃ!

いつぞやのお財布のおはなし⇒春(張る)財布

Bag_01 Bag_05_1 Bag_02

明日から10連休☆

今日頑張ったら、明日から10連休!
どこへ行くとか、特に予定はないけど、なんかワクワクしますね。

その間に、年号が変わるんですね。
各地でカウントダウンが行われる事でしょうね。

数日前は「もう夏!?」って陽気だったのに、今日は寒いです。
冷たい霧雨が降ってて、毛布、また出そうかしらん?
寒暖差からか、眠たくて眠たくて仕方がありません。

って、ダラダラと書いていますが、そう、お察しのとおり、、、

ネタがありません。。。

平成、かんぱーい♪
Glass_01 Glass_02

2019年4月25日 (木)

そろそろ三社祭

いつもと違う道を通ってみたら、三社祭のぼんぼりが出ていました。

そうか、、、もう5月になるのか、、、

桜が咲いてから、早かったなぁ。。。
静かな裏道に、ぼんぼりが明るくてキレイです。
20190424_201516

5月になったら神田のお祭りにも遊びに行きます。
肩は入れないけどね。

職場でもある神田は、すでに街にお囃子が流れています。
心が躍ります。

2019年4月24日 (水)

愛しの31ラブ

サーティワンのアイスクリームのフレーバーに、31ラブというのがあります。
甘いミント風味のアイスクリームに黄色いレモンのマシュマロが入っているんです。
20190420_112518

この写真の右のアイスクリームがそれです。
お店の名前がついたアイスクリームなのに、なぜか期間限定です。
前は、これとチェリーブロッサムという、淡いピンクのアイスクリームに白いマシュマロが入ったのを並べて食べるのが好きでした。

たまに店頭に並ぶと、嬉しくて食べに行きます。

今回は、写真の左側のスーパーチョコミントも食べられました。
この2つ、いつも置いてくれたらいいのになぁ。。。

2019年4月23日 (火)

美容院脳卒中症候群

昨日、帰りに美容院へ行きました。
シャンプーしてもらっていると、なんだか気持ちが悪くなってきました。
吐き気、頭痛、目の前がグラリと揺れるようなめまい。

静かに目を閉じたので、美容師さんは
「会社帰りだし、寝ちゃったのかな」
と思ったそう。

が、シャンプーが終わってから「実はね」と症状を話すと、

「それ、美容院脳卒中症候群かも!」

と。

美容院脳卒中症候群

美容院でのシャンプーは、ウトウトと寝てしまうほどリラックスできる至福のひととき。
しかし反対に「頭痛がする」「具合が悪くなる」といった理由から、美容院でのシャンプーを苦手にしている人も。
その症状の理由は「美容室脳卒中症候群」かもしれません。稀に死に至る場合もあるこの症状について紹介します。
シャンプー中に目眩、吐き気、頭痛…
「美容院脳卒中症候群」という恐ろしい名前がついていますが、吐き気や目眩が主な症状。
重症化すると手足がしびれたり、嘔吐、頭痛などが起こる場合もありますが、このような症状は首を後ろに反らせる美容室での
シャンプーの姿勢が原因だと考えられています。
頸椎の中に心臓から脳へと繋がる椎骨動脈という血管が通っており、首を後ろに反ることでこれが圧迫され、
血流が低下して吐き気や目眩などの症状があらわれるそう。
そして、稀なようですが、小さな血栓ができてしまっていた際、体勢を戻したときに血栓が勢い良く流され、
細くなった血管に詰まって脳梗塞や脳卒中を引き起こすといわれています。

前にもシャンプーしてもらってると気分が悪くなる事がありましたが、こういう事だったのか!!!
シャンプー気持ちいいのにねぇ。

帰宅して、冷たいものを飲んだりして回復するのを待ちましたが、吐き気は変わらず。
これはもう寝ちゃおう!
と、寝たら治りました。
にしても、怖いね。

Furniture_14 Furniture_01

女子の会話

新入社員でしょうか。
リクルートスーツが初々しい女子2人がいました。

A「一緒のチームの仲良い男の子いるよね」
B「うちのチーム、割とみんな仲良しだよ」
A「特に仲良さそうな男の子いるじゃん」
B「えー、誰だろう?Cさんかな?Dさんかな?メガネかけてる?」
A「背が180ぐらいの人」
B「あー、Dさんか!そんなにすごく仲がいいってわけでもないよ(笑)」
A「紹介してほしいの。私、めっちゃタイプ!」
B「へぇ、そうなんだ!じゃあ彼女いるか聞いとくね」
A「いてもいい!全然平気!」
B「いや、、、まあ友達としてならいいけど、、、」
A「彼女いるだろうなぁ。。。超かっこいいもんね!」
B「うん、、そう、、、だねぇ」

このAちゃんが、人間関係こじらせませんように、と祈るばかりです。

Hearts_02 Hearts_03

どちらが正解?

電車の中、70代ぐらいのご夫婦でしょうか、カップルが会話されていました。
どこか、場所の話をされていました。

男「一緒に行ったの、覚えてる?」
女「覚えてるったって、私は行ってないもの」
男「君と行ったんですよ。〇〇さんと、食事したでしょう?イタリアンで」
女「〇〇さんとは、□□で一度お目にかかっただけで、その時はお寿司だったもの」
男「違うよ、そこのイタリアンで、君がカルボナーラが美味しいって、ブラックペッパーのミルを買ったじゃないの」
女「あのミルは三越で買ったんだもの」
男「ボケちゃったの?」
女「やだ、ボケてるの、あなたの方でしょ?」

私にはどちらが正解かは分かりませんが、穏やかな会話がステキでした。
そういう大人になりたいです。

Animals_01_1 Animals_02

2019年4月22日 (月)

10連休

今週がんばると、10連休が待っています。

ねえねえ、皆さんは10連休なにするの?
どこへ行く?
海外?国内?近所?
私は、、、

Study




旅行行きたいねぇ。
温泉もいいねぇ。
南の島も行きたいしねぇ。
せめて台湾行きたいよねぇ。。。

メトロの駅の罠

用事があって、大手町から東西線に乗って飯田橋へ行きました。
大手町から飯田橋は、乗車時間5分。

 

なーのーにー!!!

 

往復1時間もかかった。


なぜか?


まず、大手町で500Mぐらい歩かされるわよね。
東西線はこちら、のとおり歩いて行くと、千代田線があって、半蔵門線があって、まだ先。。。
なんなら「新幹線」なんて文字まで見えてくる頃、やっと東西線の改札が近いよ、という感じ。
(まだ到着じゃない)

良かったよ、先にヒールの修理しておいて。
帰りに修理屋さんに寄ろうかな?なんて思ってたけど、あぶないあぶない・・・。

で、やっと東西線に乗って飯田橋なんてすぐ着いちゃうでしょ?5分なんだもの。
そしたら目的の出口まで、また400M数十Mあるとか。。。
片道1Km歩かされてるじゃないの。

会社に戻ったら、もうへとへと。
くたびれた。
帰りたい。

Vehicle_01

亀戸天神の藤

ガラス市を後にして、亀戸へ移動しました。
目指すは亀戸天神様の藤です。
途中、ちょっと一休みしましょうよ、と香取神社の参道にある喫茶店へ。
20190421_151559

ミニサイズのパフェを半分コしました。
「ケンカしないように仲良く食べてくださいね」
と言うご主人に、
「つかみ合いのケンカになりかねないので、そうなったら止めてください」
とR恵さん(笑)
面白いです、この人たち。

ご主人が、香取神社の境内の玉砂利の中に碁石が混ざっていて、それを拾って身につけておくと勝負に負けない、みたいな事を教えてくださいました。
「朝、ばらまくんですよ」
と(笑)

ランチの時に、「今年、簿記の試験を受けようと思う」とR恵さんに言ったら、なんと彼女も受けようかなと思ってた!と。
一緒に受験して受かろうよ!と決意したばかり。
香取神社の碁石を見つけて、試験という勝負に勝とうぜ!と、碁石を探してみました。
丸い碁石を想像していましたが、見つからず、真っ白な「碁石と同じ石」を「きっとコレだ!」と拾ってきました。
手に握ると、すごく熱を感じる不思議な石です。
お守りにしました。

亀戸天神は大変な人出でした。
20190421_163645
太鼓橋に上がると、藤棚を見下ろせます。
上から藤を見下ろしたのは初めてでした。
20190421_162711 20190421_162431

まだ、先の方はつぼみが多いですが、淡い紫色が美しい。
20190421_162600








藤の花って、蘭みたいなのね。
外国のお方もたくさんいらっしゃいました。
桜、藤、春は日本の観光にはとても良いシーズンです。

お池に、見た事のない鳥がいました。
R恵さんは「あれ、絶対キーウイだ!」と言いました。
ほんと、そんな形!
20190421_162241








ね?
キーウイソックリでしょう?

Twitterに、「この鳥なに?」とツイートすると「これは〇〇ですね」と答えてくださる方がいらっしゃいます。
以前、自宅のベランダに来る鳥を「これ何だろう?」とツイートしたら、すぐ教えてくださったんです。
今回も伺ってみると、、、「ゴイサギの幼鳥ですね」と!

ゴイサギ!?

鳥の名前に詳しくないせいか、初めて聞く鳥です。
Wikipediaによると、日本では夏季に北海道に飛来(夏鳥)するか、本州以南に周年生息する(留鳥)。冬季に南下する個体もいる。
とあります。
大人になると、こんな鳥。
E0016894_14425925680x450
あらやだ、全然違う!!!
春の亀戸天神に幼鳥いるなんて、ちょっと珍しいのかも!

船橋屋は長蛇の列だったので諦めて、そろそろ帰路へ。
押上までトコトコ歩きました。
ソラマチでお刺身を買ってバイバイしました。

楽しい散歩でした。
試験、がんばろう!

すみだガラス市

毎回楽しみにしている『すみだガラス市』に行ってきました。
お目当ては、愛用している松徳硝子さんのうすはり。
ビール用に使っている大きなタンブラー、1つ割ってしまったのと、追加でもう少し欲しかったので。
が、、、2日目のお昼過ぎに行ったので、もうすでに商品はなく・・・

朝食にオレンジジュースをいただくぐらいのサイズはまだあったんだけど、、、
残念。
また秋を狙いましょう。

今回はT橋R恵さんと行ってきました。
錦糸町の駅で待ち合わせをして、ガラス市をやっている公園へ向かいつつランチする事に。
お店がたくさんあるので、どこにする~?なんてお喋りしながら歩きました。
白い壁に水色がさわやかなお店が目に入りました。
ヴェヌス サウス インディアン ダイニング
ですって。
南インド料理と書いてあります。
「南インド料理って、サッパリした味付けなんだよね」
とR恵さん。
ほんと、物知り!
ランチはビュッフェで、4種類のカレーは、お魚のカレー、ひよこ豆と何かモツみたいなのが入ったカレー、何かの葉っぱが入ったカレー、ジャガイモやニンジンがゴロゴロ入ったドライタイプのカレー。
これに、丸い薄いパンやごはん。あとグリーンサラダもありました。
お喋りに夢中で写真撮り忘れちゃったけど、お魚のカレーはイワシかな?青魚で、少し酸味があって美味しかった。
オープンキッチンになっているので、それも楽しい。
また行きたいお店です。

ガラス市に向かうと、場所が駅に近い所に移動してました。
便利!便利!
で、まずお目当ての松徳硝子さんのテントを目指しましたが、、、前述とおり。。。

でもね、ステキな戦利品をGETしました。
20190421_183849
ビール用のグラスは欲しかったので、大きなタンブラー。
あと、ガラスのピッチャー。
よくあるサイズより1回り小さいので使い勝手が良さそう!
あと、水引のような飾りのあるグラス。
20190421_183912
写真手前の、金色の水引のように見えるグラス。
これは一目ぼれでした。

ガラス市は、お買い物をすると「おまけ券」をくれます。
6枚集めると、「オマケ」の中から好きな品物を選べます。
「どれにしようかな?」
と迷っていたら、水引グラスの奥に見える、まるで大衆酒場で出てくる日本酒のグラスのようなのに目が留まりました。
これでしょう!!!(笑)

こぼれたお酒を受けるガラスのお皿も欲しくなります。
それは次回のお愉しみにしましょう。

R恵さんも、器を数点とガラスのピアスをお買い上げ。
楽しかったです。

ガラス市を後にして、亀戸天神へ向かいましょう。

2019年4月19日 (金)

いつの間にか・・・

桜が終わったなぁ、なんて見上げてた目を下に向けると、ツツジやサツキが咲き始めています。
ご近所の藤も咲き始めています。
街路樹のハナミズキも、白い花を咲かせ始めました。

そう、桜が終わると、それを合図にしたかのように、一斉に咲き始めますね。
花粉症も今年は終わったし、そろそろ冬物をクリーニングに出せそうだし。

そう、クリーニングといえば、今年はやってみたかったサービスを使います。
品物を送ると、クリーニングして保管してくれて、お願いした日に届けてくれるサービス!
冬物ってクローゼットに嵩張るし、シワにもなるし、試してみたかったんです、これ。
10点で12,000円ぐらい。
今年の衣替えはラクできそう!

Furniture_15 Fashion_05 Fashion_01_1

2019年4月18日 (木)

ワンコイン

昨日の帰り道、とあるデパートの1Fで、セールをやっていました。
それがね、サザエさんに出てくる『バーゲン会場』そのままの景色!

O0600033714100623402
こんな感じ(笑)

何を売ってるんだろう?
と覗いてみたら、スカーフとバッグ。
そこに人がたくさん群がっているわけ。
すると、目の前の人がよけたので、ワゴンが見えました。
横にいた人が手放したバッグが、キレイなブルー。

「いい色だな」

と手に取ってみたら、大きさもちょうど良さそう。

で、いくらなの?

と、付いてる値札見て驚いた!
なんと、

500円(税別)

えー!!!
ワンコインなの!?

これなら衝動買いしても後悔なさそう

その衝動買いしたバッグがこちら
20190417_193054

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

2019年4月17日 (水)

ノートルダム大聖堂

昨日の朝のニュースで知りました。
パリのノートルダム大聖堂が、大火災で塔が崩れ落ちる映像でした。
まだ炎が建物を包んでいて、人々が不安そうに見上げていて、現地ではアヴェ・マリアの大合唱が歌われていたそうです。

補修工事が原因だそうですが、補修どころが壊しちゃった。。。
現場責任者の方、今、どんなお気持ちだろうか。
事故は起こしちゃいけないけど、、、こんな大きな事故を起こしてしまったら、いったいどんなお気持ちなんだろう。
責任者もだし、実際「お心当たりのある」作業員がいるはず。
どんなお気持ちだろう。

1345年に竣工したそうだから、674年。
日本は室町時代だそうです。
パリの歴史を見てきた大聖堂。
マクロン大統領は、再建を約束したとか。

とにかく、歴史的重要な世界遺産に登録された建物が崩れていくのを見るのは、胸が痛みます。

再建したノートルダム大聖堂を、私は見る事ができるでしょうか。

As20190416000671_comml

ね、ね、ねむい・・・

頬、首、両手、出ているところが痒くて痒くて。
なんか変ね、と思い皮膚科へ行ってきました。

蕁麻疹なんだってー

塗り薬と飲み薬を処方してもらいました。
飲み薬は朝と寝る前。
眠くなる成分が入ってます、との事でした。

早速、昨晩の就寝前に服用したところ、、、
使ってる眠剤よりも強いかも!?
一気に眠りに引きずり込まれ、朝はボーッと。。。
いまだに眠たい。

蕁麻疹の原因て何ですか?
と聞いたら、
「原因が分からない事が多いんです」
だってー。
食べ物、ストレスや疲労、何かのアレルギー反応、いろいろ要因はあるらしく、薬で治すのが一般的、なんだってー。

にしても、、、眠い・・・。
B578ed8844b706627041f6958880c33f_t

2019年4月16日 (火)

スピード!!!

6月の試験に向けて、簿記を勉強しています。
昨日、YouTubeで、先生が問題を解く動画を見つけたのね。
解説しながら解いていくのを見るんだけど、、、


早い!


このスピードで解かなきゃなの!?
驚くほど早いの。
私、まだ問題の意味を理解するのに時間がかかるし、
「えーっと、当初はこうだから、こうなって、、、えーっと、コレがこっちで、、、」
なんてモタモタやってるんだけど、こりゃ問題をたくさん解いて叩き込まば間に合わないぞ!

と焦りました。
でも、動画で見ると、すごく勉強になります。
モタモタやってた所も、「こうだからこう」って教わると、今までいかに無駄な時間をつかっていたかが分かります。
1つ分かるようになると嬉しい。
苦手な問題も判明してきたし、じゃんじゃん問題解いて苦手意識を克服kしなくちゃね。

Pak85_notetokakutei20140312230514_tp_v

選挙ですね

区議会議員の選挙が公示され、自宅のある区も、勤務先である千代田区も選挙カーが走り回っています。

が、ちょっと疑問が。。。

会社の周辺て、会社ばっかりなのね。
もちろん住んでいる人も大勢いるんだろうけど、日中の人口の何割が千代田区議選の選挙権を持っているんだろう?
自宅のある場所は、まあまあ住んでいる人の方が多いだろうな、と思うんだけど、、、。

選挙権のない私たちに、
「おはようございます!」
「どうぞ〇山△子をよろしくお願いします!」
と言ってもらっても、、、ねぇ。。。

A78ada5a957b1881a76c21d66590dd9c750x499

平成27年のデータでしたが、千代田区の昼間の人口と夜の人口が出ていました。
昼間人口 853,068人
夜間人口   58,406人

夜の人口は昼間の6.8%。
世帯数が33,262世帯だそうだから、独居世帯が多いのかな?

昼間より、夜の時間帯の方が効果ありそうだね。
でも20:00まででしたっけ?
厳しいねぇ、千代田区。

がんばってください!
Furniture_16

2019年4月15日 (月)

お知らせ!

2019年の、平成最後の花粉症が終わりましたー!!!
Party_01

おめでとー!

ありがとー!

今年はつらかった。
久しぶりに両鼻詰まって苦しくて眠れない、なんてこともあった。
ナザールが効かない日があった。
花粉が原因(だと思ってる)の頭痛も酷かった。
顔、首、手の甲、そう、出ている所が全部痒かった。
ニベアの大きい缶の半分がなくなった。
それだけ保湿しても、まだまだカサカサしたのには驚いたね。
加齢もあるのかな?

トニカク、、、

終わったー!!!

Christmas_06 Christmas_06 Christmas_06

ピリリでピリリ

お稽古の前に寄り道しちゃおう!
と、朝から決めていました。

汁なし担担麺ピリリ

20190414_144543

「辛くしてください」
とお願いしたので、花椒が効いています。
辛さは、そんなでもない。
よーく混ぜていただきます。

今はなきRED赤サソリといい、阿吽といい、どうやら私は汁なし担担麺というものが好きみたい

仙台のお土産

先日行った仙台で買った、秋保の三角揚げ。
20190413_121145
お店の方が
「煮物にしても炒め物にしても、そのままオーブンで焼いて生姜醤油で食べても美味しいですよ」
と教えてくださったので買ってみました。

まずは鶏肉と小松菜で炊いてみました。
(お料理の写真、撮るの忘れちゃった

3枚入っていたので、1枚はオーブンで焼いて、1枚は煮物にして、1枚はまだ冷蔵庫にあります。
煮物の残りは、細かく刻んでオムレツにしました。
最初は親子丼を狙ってたんだけど、オムレツになっちゃったね。
その写真もないけど。あはは

自宅用のおみやげ、牛タンの脇についてくる南蛮味噌も買ってきたので、これはまた今度。

2019年4月12日 (金)

アッという間の金曜日

今週は月曜日休んだせいか、

「え!?もう金曜日!?」

という早さ。
仕事もちょっとだけど忙しかった。
って、このペースだと、またアッという間に夏になって、アッという間にお芋が美味しくなって、アッという間に寒くなって

良いお年を

って事になりかねない・・・。

毎日流さず、ゆっくり時間を楽しんでいこう。

ちなみに、今日は午前中誰も出社しないらしいよ。
しめしめ、、、勉強しちゃうぞう!
Furniture_09

2019年4月11日 (木)

ぜんっぜん足りない!

小諸そばへ行ったのね。
店頭にあった「ごまだれせいろ」のポスターにグッと来ました。

2018goma

ね?グッと来たでしょ?

せいろ1枚ペロリと食べました。
で、、、思ったね。


ぜんっっっぜん足りない

 

足りたつもりにならなきゃいけないんだろうね。。。
おいなりさん、買えばよかった。。。

ランチタイム

ランチタイムって、だいたい11:00~14:00ぐらいじゃないかな?
昨日行ったこのお店、11:30~13:30と、若干タイト。
で、私たちが行ったのが12:50ぐらい。

お料理が運ばれて来た時に
「13:00になったらサラダバーのサラダとドリンクバー、おさげします」
と。。。

え・・・?知らなかった。。。

で、13:30には閉店ですから、だって。

お店に入った時に言ってくれい

で、慌てて盛ったサラダがこちら。
20190410_125807

ブッコロリがパリパリで美味しかった。

で、ポルチーニの香りなんて一切なかった『ポルチーニ香るミートパスタ』がこちら。
20190410_130400

ベーコンの風味が全面に出ていて、オシャレだけど、、、美味しいかというと、、、まずくはないけど、、、?な一品でした。

しばらく行かないと思うお店でした。

2019年4月10日 (水)

仙台の追加

仙台といえば、牛タンもだけど、ずんだ餅も名物ですね。

正直、あーんまり得意じゃなかったです。
お豆は、お豆ごはんとか、枝豆とか、お豆として食べる方が好きです。

が、せっかく仙台へ行ったんだもの。
いただかない手はない!

A7

なんともいえないグリーンの鮮やかさ!
新緑の山々のような色です。
2つ食べて、1つは⑦chに手伝ってもらいました。

うん、思ってたほど嫌いじゃないけど、、、たまに、でいいな

寒ぅ!!!

桜も散り始めました。
今年は桜が長かったなぁ、良かったなぁ。。。

なんて思ってたら、今日の最高気温は6度だそうです!

 

三寒四温とは言うけど、ちょっと激しくない!?
八王子では雪が降ったとか・・・。

そろそろ薄手の軽やかな服が欲しいな、なんて思ってたのに、またしても真冬の服を着てます。

Fashion_01 Fashion_04 Bag_05

仙台へ(3日目)

事前に、なんとなく見た、ぐらいの情報で「たからや食堂」へ行ってみました。
A8
海岸線から駅へ続く道にあるお店で、なんとなく内装がハワイアンというか、リゾート感あふれるオシャレなお店。
思っていた「THE定食屋」ではないから、どうかなぁと思いましたが、お料理見て速攻土下座!

欲張り定食A(生ガキ)を私が。
欲張り定食B(焼ガキ)を⑦chがいただきました。
A5
手前から、海鮮丼。
これは、初鰹、まぐろ、サーモン、エビ、が見えてるでしょう?
この下に、カレイ、とびっこ、めかぶ、ネギトロが控えているんです。
ごはん少なくしましょうか?と言っていただいてよかった!
その向こうに、生ガキ5つが殻に乗っています。
そのお隣には牡蠣フライ。
ウゴのお味噌汁に切り干し大根とたくあん。
こんなについてて2,500円。
A6
生ガキよ、生ガキ!

どうしてくれよう・・・と、ため息しか出ない美味しさ。
おなかパンパンになりました。
牡蠣でおなか一杯になれるなんて、幸せすぎる

松島海岸の駅から電車にトコトコ揺られて、背中に当たるポカポカの太陽に、途中居眠りなんかしちゃって、仙台に向かいました。

初めての仙台、とても美味しく美しく楽しい旅になりました。
上野から仙台が、思いのほか近かったのもあり、また是非行ってみたいです。
楽しい旅をありがとうございました。

仙台へ(2日目)

仙台の2日目
朝、6時頃に目を覚ますと、⑦chはまだぐっすり眠っている様子。
起こしたら悪いので、大浴場へ行く事にしました。

が、、、

営業してませんでした
夜だけの営業なんだってー!
ちぇ・・・

仕方なく部屋に戻り、バスルームで歯磨きしたりしました

朝食は、昨日公演の合間に食べようと買っておいたお弁当と、商店街で買ったパン。
お弁当は、東北復興弁当。
おかずもごはんも東北の美味しいものばかり詰まっていました。
Photo_2
支度が出来たら松島へ!
仙石線(せんせきせん)に乗って、まずは本塩釜へ。
そこから観光船に乗って松島へ行きます。
事前に予約をしていたので、通常¥1,500の乗船料が¥1,350になりました
丸文松島汽船
今回は芭蕉コースです。
A13
波は穏やかでお天気も良く、素晴らしい景色を楽しめました。

リタイヤした馬を放した『馬放島』
A15
仁王様がタバコをくわえているような姿の『仁王島』
G
4つの穴で有名な『鐘島』
H
『火付島』に材木を積んだような形だったから、という由来の『材木島』
I
鎧の肩のとこに似てる『鎧島』
J
これは風で浸食したそうです。

先の地震や津波で、この島々も崩れたり木が枯れたりしたそうですが、この島々があるから松島の街は津波から守られたそうです。
それでも浸水して大変な事になったそうです。

福浦島へ渡る赤い橋。
K
坂上田村麻呂が創建して、伊達政宗が建て直したといわれる五大堂。
M
ここへ渡る橋は、透かし橋といって、線路の枕木のように足元がスカスカしています。
⑦chが怖がっていました。
五大堂からの眺めが素晴らしい。
X Y
観瀾亭は伊達政宗公が豊臣秀吉から拝領した伏見桃山城の茶室を忠宗(政宗の子)が原型のまま移築したそうです。
別名「月見御殿」
L
瑞巌寺へ向かう途中、お豆腐かまぼこの「むう」を食べました。
ふわふわで軽いかまぼこです。
Za
月曜日だったせいもあり、観光客もそんなに多くなく、ゆっくり見て回ります。

瑞巌寺の入り口
Zc
門をくぐると、突然別世界に入ったような景色。
大きな杉の並木。
Zd
岩山を彫ったと思われるお堂が並びます。
伊達政宗公の菩提寺だそうで、奥州随一の禅寺だそうです。

瑞巌寺の脇には円通院。
Zj
19歳で急逝した、伊達政宗公の嫡孫光宗の霊廟所だそうです。

そのお隣は天麟院。
政宗公の一人娘、五郎八姫(いろはひめ)の菩提を弔ったお寺だそうです。
このお名前、女の子が生まれたら男の名前を付けると次は男の子が生まれる、という意味があるそうです。

お寺の前には、水主町(おかこまち)民家がありました。
これは、仙台藩主が松島を遊覧する際の御座船(ござぶね)を操る水夫のお家だそうです。
Zh Zi

しっかり観光をしたら、お愉しみのランチタイムです。

2019年4月 9日 (火)

仙台へ(1日目)

⑦chと仙台へ行ってきました。
私は初めて行く土地です。
上野から新幹線に乗りました
小町、かわいいなぁ
A9
朝早かったので、駅弁は限られています
色々入ってるから、と選んだお弁当は、まさかの仙台で作られている物でした(;´∀`)
A10
到着したらコンサート会場まで、タクシーの相乗りです
仙台駅から結構な距離。
コンサート慣れしてる皆さんも「遠い!」とおっしゃってるので、本当に遠いんでしょうね
A1
コンサートは、1回目も2回目もアリーナでした!
会場はドーム会場より狭いせいもあって、こぢんまりとした好ましさ。
内容は、上手にレポートしている方がいらっしゃるので割愛しますが、この4人がバラバラになりませんように、、、と、母さん的な目で見てしまうのは否めませんでした。

さて、仙台駅まで戻ったら食事です。
昼夜公演を満喫したので、おなかぺこぺこ。
七夕祭をやる大きな商店街で、自分の嗅覚を頼りに「ココにいこう!」と決めたお店が大正解!!!
和食処 大ばん
地下のお店だから様子が見えないまま決めたけど、店員さんも皆さん親切だし、お料理が何より美しく美味しい!

写真を撮り忘れた品もありますが、お刺身(すずき、ひらまさ、しめ鯖)の盛り合わせ
A11
ホヤのお刺身。
これは⑦chが「食べる!食べる!」と頼みましたが、初めて食べるそうで、1口食べて「好きじゃない」と、私が独り占めしました。
A12
あんこうの唐揚げ、あん肝、タコの唐揚げは⑦chの大好物なのでほぼ進呈。
A2
あと、仙台は牛タンでしょう!
A3
最後に仙台汁という、具だくさんの豚汁のようなおつゆをいただきました。

どのお料理もキレイだし、何より新鮮!
お値段もリーズナブルで、大大大満足でした。

泊まった宿には大浴場があったので(ホテル・モンテエルマーナ)、荷ほどきしたらお風呂へ。
大きなお風呂で手足をギューンと伸ばせてよかった!
おかげでグッスリ眠りました。

つづく

仙台へ(予告)

この日曜~月曜で仙台へ行ってきました。
初めての仙台。
行ってみたかった松島。
美味しいものもたくさんいただきました。

Blogにしたいのですが、今、写真がUP出来ない状況が続いているようです。
先日行われた大規模改修により、不具合続出のようです。
コッチ直したらアッチおかしくなって、きっとココログの運営もテンテコマイになってるんじゃない?
知ったこっちゃないけど。

ヘルプサイトには、こんな不具合出てます、とかユーザーの皆さんが書き込んでますが、運営側よりもユーザー同士で解決してる。
なんと涙ぐましい・・・

アップデートして前より悪くなるって、今どきないよねぇ(笑)

というわけで、しばらく仙台の記事はお待ちください。
せっせと下書きしております。

2019年4月 5日 (金)

コンテンツマーケティングEXPO

ビックサイトで行われている『コンテンツマーケティングEXPO』に行ってきました。
1554444552676

セミナーが、とても勉強になりました。

日産自動車(株)ブランド&メディア戦略部
部長 堤 雅夫さんの
『「やっちゃえNISSAN」から始まり、イノベーションを産み続ける日産ブランディング』

(株)HAKUHODO DESIGN
代表取締役社長 永井 一史さんの
『デザイン視点から考えるブランディングの未来』

ブランディングって、『思い』なんですね。
創業当時の思い、そこから続く思い、それを形にして社会を良くする。
企業も『思い』をしっかり持っていないと、顔のない会社になっちゃう。
人と同じですね。
とても興味深いです。

会場内にエッジニアも出展していました。
「この辺りだったかな・・・」
と、地図を見ながら歩いていたら、ブースにParty Kitchenでもおなじみの吾郷さんが!
思わず「あ、吾郷さん!」と声をかけてしまいましたが、
「見てくださっててありがとうございます!」
とニコやかに対応してくださって、ありがたや・・・。
YouTubeの好きなチャンネルの運営会社です。
ロシアンさんはいらっしゃらなかったですが、チラシを配っていたのは、もしかしたらザワワさんたちだったかも。。。
ちゃんと名刺を渡してご挨拶するんだった、と後悔。。。

勉強になった外出でした。


2019年4月 4日 (木)

ちょっと備忘録

6月9日が試験だから、今から毎日お勉強しても、2か月に満たない。

猛勉強しなくちゃ!
次のSTEPもあるから、ちゃんと理解してね。
やっつけ勉強じゃダメって事です。

以上、備忘録でした。

Furniture_02

親族の集まり

6月に、父方の祖母側の親族の集まりがあるそうです。
久しぶりに、あの代沢の家に集まっていた人たちが集合します。
何人かはもう鬼籍に入ってしまいましたが、この集まりが楽しみです。

従兄が、それに向けてLINEのグループを作ってくれました。
「だいたい」の情報なので、私も不明瞭な点が多々ありますが、「だいたい」で集まりさえすれば、後はきっと楽しいでしょう。

みんなそれぞれ思い思いの事を発信してきます。
面白い人たちです。

あの小さかった子が就活だとか、あの子が仕事バリバリやってるとか、あの子が何歳になったとか、、、

自分が幼かった時、親戚のおばちゃま達が
「まぁ!もうそんなに大きくなったの!?」
と驚いていたのが分かります。
今はもうそっち側です(笑)

祖父母が亡くなって、バラバラになった一族が、またこうして集まれるのは嬉しいものです。
誰が言いだしてくれたか、そこも「だいたい」ですが、ありがとう💓

Home_01

2019年4月 3日 (水)

割れると思うと割れる

我が家ではビール用に松徳硝子さんのうすはりを使っています。
唇に当たる感じがとても良いのです。

先日、このグラスを洗っていると2度ほど「ヒヤリ」としました。
なんか危ないな、、、と思った途端、、、割れました。
「あ!」
と思ったらもう遅かった。
バシャと鈍い音を立てて、割れました。
薄くても、そうそう割れないうすはりなのに、、、。
あの「ヒヤリ」は、虫の知らせだったのでしょうか。

Img_product_u_tbl2p01

小さいサイズのはまだまだ在庫があるけれど、ビール用の大きいのを割ってしまったので、またガラス市で買わなくちゃ。

すみだガラス市

あまり食器を割る方ではありません。
なんなら大切に大切に扱う方だと思ってます。
なのに、こうやって割ってしまうと、ものすごく悲しいのね。

かわいそうだなぁ、って思っちゃう。
あー、失敗した。

春(張る)財布

こないだ、Kitamuraのお財布を見たんです。
で、「いいな」と思ったの。
長財布で、大人しいデザインで、お札を入れるところが2つに分かれてて、、、

で、また見たい、なんなら欲しいな、と思ってるのですが、どこで見たのか思い出せない!
ならば!
と、KitamuraのHPを見てみたんです。
なんだけど、ないの。
あれー!?
なんでないの!?

Kitamura

これじゃないのよねぇ。。。

さて、どこで見たんだっけ・・・。
大丸だっけ?
銀座だっけ?

それすら思い出せない・・・

2019年4月 2日 (火)

平成の事件事故

色々なところで平成の振り返りをしていますね。
niftyに載っていた『平成の事件事故』から、私が記憶している事を抜粋してみました。

平成元年
■東京・埼玉連続児童殺害、宮崎勤容疑者逮捕
■オウム真理教による坂本堤弁護士一家殺害事件
平成5年
■米国:ニューヨークの世界貿易センタービル爆破事件
■長崎県・雲仙普賢岳が大噴火、迫る火砕流の映像が流れるも報道関係者ら43人が犠牲に
平成7年
■オウム真理教による地下鉄サリン事件
■警察庁長官・國松孝次氏狙撃事件
■阪神・淡路大震災、建物倒壊などで6400人以上が犠牲となる
平成9年
■神戸連続児童殺傷事件、逮捕された少年が酒鬼薔薇聖斗(さかきばらせいと)と名乗る犯行声明文を出す
■和歌山毒物カレー事件、林眞須美容疑者逮捕、報道も連日過熱
平成12年
■地下鉄日比谷線脱線衝突事故、朝のラッシュ時に高校生ら5人死亡 
■西鉄バスジャック事件、人質1人が死亡
■世田谷一家殺害事件、師走の残忍な犯行に全国が衝撃
■北海道・有珠山噴火、住民1万人以上が避難
■三宅島噴火、大量の火山ガスが放出され全島避難の事態に
平成13年
■附属池田小事件、宅間守容疑者が児童らを無差別に殺傷
■米国:9・11米国同時多発テロ、全世界に衝撃
■米国:スペースシャトル・コロンビア号事故、大気圏再突入時に空中分解
■米国・ハワイ沖:えひめ丸事故、米海軍の原潜に衝突し演習中の生徒・教員9人が亡くなる
平成17年
■JR福知山線脱線事故、死者107名で交通機関の事故としては歴史的大惨事
■耐震強度偽装事件、姉歯・元建築士による多数の偽装物件が大問題に
平成19年
■リンゼイ・アン・ホーカーさん殺害事件、市橋達也容疑者が逃避行の末2年後に逮捕
■伊藤一長・長崎市長射殺事件、選挙運動中に暴力団幹部が銃撃
■新潟県中越沖地震発生、平成16年の新潟県中越地震からわずか3年で大災害にみまわれる
平成20年
■秋葉原通り魔事件、加藤智大容疑者がトラックで通行人を轢き刃物でも無差別に殺傷
■中国:四川大地震、死者6万人以上となり文化財など観光資源にも被害
平成22年
■チリ:コピアポ鉱山落盤事故、69日後に全員が救出され後に映画化も
平成23年
■東日本大震災、津波による多くの犠牲者や福島第一原発事故が全世界に衝撃
平成24年
■笹子トンネル天井板落下事故、高速道路の事故としては最大の惨事
平成26年
■韓国:セウォル号沈没事故で299人死亡、船長が乗客の高校生らより先に脱出し非難を浴びる
■平成26年8月豪雨、台風11・12号も重なり広島市の土砂災害など広範囲に被害
■御嶽山噴火、噴石などで登山客ら58人が死亡する戦後最大の火山災害に
平成27年
■フランス:パリ同時多発テロ、劇場や飲食店などで多数が犠牲に
■ネパール地震、死者約9,000人にのぼり世界遺産の寺院なども大損壊
平成28年
■熊本地震、前震・本震と震度7が2回観測され死者267人など甚大な被害
平成29年
■座間9遺体事件、SNSで知り合った女性らを自宅クーラーボックスに遺棄
■マレーシア:北朝鮮・金正男殺害事件
平成30年
■タイ:サッカーチーム少年ら洞窟閉じ込め遭難事故、潜水が必要になる救出劇に世界中が注目
■北海道胆振東部地震、北海道で初めての震度7を観測しライフラインにも大きな影響


抜粋の抜粋でもこんなに事件がありました。
他にも天災人災、たくさんの事件事故が起きました。
令和は、不幸な事件事故が起きない事を祈ります。

眠くて眠くてたまらない

昔、EPOの歌でこんな歌詞がありました。

眠い眠い眠い 溶けてしまいそう

今、まさにそんな心境。
すごく眠い。

夕べ、片付け物が終わって、化粧水付けたりしてる時、NHKでネコの写真家の岩合さんをやってたのね。
世界ねこ歩きの舞台裏、みたいな番組。
それをついつい見ちゃったのね。

ハッ!と気づけば午前1時回ってた。
慌ててベッドに入ったけど、、、案の定寝不足。。。

今日は、細かいデータを扱う作業。
意識飛ばさないようにしなくちゃ。。。

Bedroom

2019年4月 1日 (月)

スマホからの閲覧可能になりました!

スマホからの閲覧が可能になりました。

原因は、サブタイトルにHTMLを入れちゃってたせいでした。
良かった、見えるようになって。

ココログさんが教えてくれました。
これで通常営業に戻れそうです。
Key

令和

新しい元号が決まりましたね。

令和

「令」という字は意外な気がしましたが、「和」は入っているといいな、と思っていたので、小さくガッツポーズでした。
「平成」になった時、まだ子供だったせいか、

「えー?へーせー?」

と、畏れ多くもその開きっぱなしの音にシックリ来なかったのですが、今回の「令和」はすぐに仲良くなれそうな気がしました。
もうひと月もしたら、「令和元年」「令和初の・・・」が蔓延しますね。
まずは令和初のゴールデンウィーク、でしょうか。

昭和に生まれて平成が来て、次は令和。

頑張って生きてます。

令和おめでとうございます!

Party_06

迷う人

町会で、お花見の売店をしています。
期間限定の売店で、お花見を盛り上げています。
私も参加させていただいてます。

飲み物を主に担当してますが、迷う人の多いこと!!!
遠くからも見えるように、
☆ビール
☆ワンカップ
☆浦霞(日本酒)
☆氷結レモン
☆お茶割
☆ハイボール
☆桃のチューハイ
☆オレンジジュース
☆三ツ矢サイダー
☆お茶

と、ございますものは、を書いてあります。
で、サンプルも並べてあるの。

たいてい皆様、遠くから目ぼしを付けて、
「ビール2本ちょうだい!」
とか、
「サワーは何がある?レモン?じゃそれ2つ!」
とかおっしゃいます。


が、たまーにいる困ったお客様がこちら。

なーんとなく近寄って来て、「うーんと・・・」「えーっとぉ・・・」みたいな感じで店頭で迷い始めます。
その後ろに買いたいお客様がいらっしゃって、悪いけどその迷ってる方を通り越して売っちゃう。
それでも状況構わずお迷い遊ばすわけ。

「あのぉー、、、すみません・・・」
と、やっと決めたか!と、伺うと、

「これって、何ですかぁ?」
と、桃のチューハイを指さしてたりします。

「これは桃のチューハイですよ。桃のお酒です」
と教えます。
桃の絵がバッチリ描いてあるピンクの缶。
大きく「桃のチューハイ」「これはお酒です」とも書いてあります。

するとまた
「あぁ、、、そうなんだ・・・ふーん・・・」
と迷いだす。
これがね、カップル2人とも、って事もあるのね。
邪魔ったらない!

こういう人、私の知り合いにもいます。
ランチに行くと、オーダーを取りに来たお店の人にメニュー全種類聞く気!?って思うぐらい、
「これはどういうんですか?」
と尋ねるの。
一緒にいる私がイライラしちゃう。
「チキンのグリルは、焼いた鶏です」
とお店の方も、忙しいから早くして、と思ってる事でしょう。
「うーんと、、、せっかくだからぁ・・・じゃあ、、、、えぇっと、、、このミートソースのスパゲッティっていうのは、、、どういうんですか?」


ばーか


売店の話に戻りますが、そうやって迷って迷って、

「あー、やっぱいいわ・・・」

って人がいます。
こんなに邪魔しておいて、やっぱいいわ!?

「ミネラルウォーター、ないんですか?」
とかね。

ないです。


酔っぱらって絡んでくる方もいます。
「もう1杯買うから手握ってくれよー」とか。
「お姉さんじゃなくて、さっきのイケメンに注いでもらいたいわー」とか。
浦霞がどれほど美味しかったか、切々と話してくださる方とか。

親しみを持っていただくのは大歓迎ですが、邪魔しないでほしい。

これは、自分がお客側になった時にも言える事。
人のフリ見て我がフリなおせ、ですね。

20190331_184126

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »