2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ニューストピックス

100万人のキャンドルナイト

無料ブログはココログ

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月31日 (金)

またまた落語(大満足編)

今日は桃月庵白酒さんの独演会。
先日のような邪魔は入りません。

先日の邪魔

北千住にあるシアター1010で、桃月庵白酒さんの独演会でした。
開演までまだ早かったので、駅前の永見へ。
ずっと前、当時の会社のイベントでボーリング大会が北千住であって、その帰りに立ち寄った事があるおうちでした。
THE大衆酒場!

まずは生ビールで乾杯したあと、千寿揚げ。
さつま揚げでした。
にんにく入りとナシがあって、もちろん入り!
20190530_171428
Kさんが1つ召し上がったあと。

レバカツは、レバ臭さが全然なく、サックリ揚がって美味しい!
20190530_171422

茹でたほたるいか
20190530_173235  
この他、ジャガバターチーズも美味しかったです。

偶然、お隣の席になったカップルが白酒さんの話をされていたので、
「もしかして、これからいらっしゃるんですか?」
と、突然話しかけてしまいました。
失礼しました。
やっぱりこれから独演会にいらっしゃるそうで、楽しみですね、とお喋りしました。

さてさて、ほろ酔いで落語へ!
20190530_185242

ホールは駅前のマルイの上にあって、とてもキレイです。

前座の林家やまびこさん。
『転失気』
平成28年に彦いちさんにお弟子入りされたそうです。
たった2年のお稽古なのに、すごくうまい!
間がいい。
前座さんて、いつも「お稽古した事を焦って喋る」事が多いように思ってましたが、この方はゆったりと丁寧な落語をされました。
将来有望!!!

お待ちかねの白酒さんは、『親子酒』と『青菜』2つ続けてお仲入りがあって、『不動坊』
『親子酒』は、前回よりもスッキリした感じがしました。
前回⇒温泉と落語

にしても、酔っ払いの感じがたまらなく面白くて、今回も期待を裏切らない大爆笑の連続!

続いて『青菜』
これも好きなお話です。
おかみさんが押し入れから汗だくで飛び出てくるとこなんて、もうおなかよじれるほど笑いました。
最高!!!

その後の『不動坊』は初めて聞くお話でした。
長屋に住まう人の職業やら、急に想い人との縁談に舞い上がる様子やら、情景が楽しいお話でした。
20190530_211820

思い出し笑いしちゃうほど面白かった。
次回も楽しみ~♪

2019年5月30日 (木)

月1ランチ会

去年、ほんの数か月だけお世話になったバイト先。
そこで知り合ったM寺さん。
平日は、アルバイトとは別のお仕事をされていて、お互いのオフィスが近いので、たまにランチします。
月1ぐらいでしょうか。

前回は彼女のオフィスに近い方へ行ったので、今回はこちらに来てくださる事に。
とにかく「ゆっくりお喋りしてても咎められない店」が必須です(笑)
喋るからね、女は。

お互いの近況報告や、今も彼女が続けているアルバイト先の人の事、健康の事から先日の登戸で起きた事件の事、、、少ないランチタイムに話題は尽きません。

入ったのは、サラダビュッフェが付いたイタリアンレストラン。
私はボロネーゼ。
M寺さんは、エビとトマトのスパゲティ。
生のエビにアレルギーがあるんですって。
加熱したら何ともないそうな。。。
「エビ大好きなのにー!」
大好きな物がアレルゲンて、かわいそうね。

140c8404a5d2ee87c533bd42b1d8917b_t

私は、その奥歯の不調のせいで、しっかり噛まなくても良さそうなメニューにしました。
本当はゴルゴンゾーラのパスタが食べたかったの。
表のメニューには書いてあったのに、お店の人曰く

「あー、書き直すの忘れてたー」

だってー。
チッ・・・

奥歯が変だなぁ

ここ数日、下の奥歯が変なの。
歯医者へ行きたい。

前に通ってたのは会社のビルに入ってた歯医者さん。
会社辞めたし、遠い。

今の会社の近くで探さなくちゃ。
父譲りの歯の弱さ。。。
母に似たら、生まれながらにセラミックの強い歯だったろうに・・・。


Tooth_4017500x375

試験が近付いてきました。
受験票が届きました。
いよいよです。
いよいよなのに、、、まだダメー!!!

2019年5月29日 (水)

Kirin Cityの思ひ出

『オーダーが立て込んで』でおなじみの、Kirin Cityでいただいたもの、せっかくなのでUPしておきましょう。

20190528_175638
最初の一杯と、フライドオニオンリング。
ここまでは良かった。
ここまでは順調だった。
フライドオニオンリング、カレー味でピリッとスパイシーで美味しかった。

20190528_180008
アスパラガスのロースト。
これも美味しかった。

この後ぐらいからかな?
『オーダーが立て込んで』お料理も飲み物も来なくなったのは。


4種のチーズの薄いピザ。
ハーフサイズがあるのが良かったよね。
で、お隣のテーブルの方がハチミツをこのピザにかけてらっしゃったので、私たちもハチミツを追加しました。
ハチミツが出てくるまで数十分。
ピザは温めなおしてもらいました。
20190528_180017  

最後に出てきた、CITYポテトのオリジナル味。
最後に出てきたのに冷え切っていたので写真撮りませんでした。

あ、写真UPするだけのつもりが、また文句言ってる!!!

【文句多め】西新井大師と桂雀々・桃月庵白酒二人会

Kさんと、お愉しみの落語の日です。

夜から降り出すはずの雨が、出がけに霧雨で降り始めました。
まずは西新井大師へ行きました。
16:30の最後のお護摩を受けさせていただきました。
『心願成就』
のお札をいただきました。

平日の最後のお護摩の時間帯、Kさんも驚くほどの閑散ぷり。
参道のお店は全部シャッターが降りているし、境内にもほとんど人がいません。
静かにお護摩を受けられました。

さて、落語のある王子へバスで向かいました。
途中、『豊島5丁目団地』というマンモス団地がありました。
団地の中にスーパー、学校、商店、見えなかったけど、きっと病院もありそう。
ものすごいマンモス団地で、バスの操車場より広いバスロータリーがありました。

王子に着いたら、雨も降っているので、会場の北とぴあ1FのKirin Cityへ。
店内賑わっていますが、頼んだビールは出てこない、やっと出てきたポテトは冷めている、言い訳に
「オーダーが立て込んでまして」
オーダーが立て込んでたら待たせるのは当たり前なのでしょうか?
違うよね。
席数、スタッフの数、お店側の都合でしょ?

気を取り直して落語に参りましょう。
桃月庵白酒さんは大好きな噺家さんです。
桂雀々さんは初めてでした。
が、先に言ってしまいますが、この桂雀々さん、まーーーーったく面白くない。
「どや!おもろいやろ!」
の押し売りが拷問のようでした。
声も言葉も聞きづらく、『間』が一切ナシ。
ずーーーーっと何か音を発していて、どうにも。。。

予定時間が何分か知りませんが、枕とも言えないようなつまらない話を延々としておられ、ガマの油の話になってもクドいクドい!
もう、二度と声を聴きたくない噺家さんでした。

この人が時間オーバーしたせいか、白酒さんのお話はアッサリ・・・。
あなたの話を聞きたいのに・・・。

だいたいさ、「オレ面白いだろ!」って体の人って、面白くないよね!!!
せっかくの楽しみにしてた落語なのに!!!

思い返してもイライラしてくる。。。

D7otwwyvuaa8kd_
前座に出ていた桂一門の子のやった「時うどん」は初めて聞きました。
「時そば」と違って2人で行くんだね。
面白かったです。

それで帰りにおうどんが食べたくなったKさん。
(落語に出てきた食べ物につられがち・・・笑)
上野でタクシーに乗る前に、めぼしいお店を覗きましたが、長蛇の列やら「今日はもう終わり」やら・・・。
やっと飛び込んだお蕎麦屋さん。
「時そば」なら与太郎が行った方のお蕎麦でした。
丼の中で麺が固まったまま。
口の中で蕎麦がきになるのか?ってほど、ぬっちゃぬちゃ。
おつゆは「醤油をお湯で薄めたような」って表現がピッタリ。
Kさんの冷やしたぬきも、想像してた物じゃなくて、温かいお蕎麦と同じ丼に、これまた温かいお蕎麦のおつゆを冷やしただけのがかかってて、揚げ玉がパラリと入ったもの。
「なじまねーな」
の一言で撤収。

西新井大師より後は、何かチグハグでした。
こういう日もあるやね。

登戸の事件

痛ましい事件がまた起きました。
51歳の男が、柳葉包丁2丁でカリタスの通学バスを待つ子どもたちや、送りに来た父兄を襲いました。
報道を見るたび、何と表現したら分からない怒りを感じます。
その犯人は自分の首を斬って自殺したそうです。

死ぬなら、一人で死ねばいいのに。
なぜ、罪もない、未来と希望しかない他人を襲ったのか。

ご遺族のお気持ちを思うと、全く無関係の私ですら涙が出ます。

ご冥福をお祈りします。


NHKの記事

28日午前7時45分ごろ、川崎市多摩区登戸新町の公園近くの路上で、私立「カリタス小学校」に通う小学生17人と、大人の男女2人の合わせて19人が男に次々と包丁で刺されたり切りつけられたりしました。

警察によりますと、このうち東京 多摩市に住む小学6年生の栗林華子さん(11)と、東京 世田谷区に住む外務省職員、小山智史さん(39)の2人が死亡し、ほかの17人も重軽傷を負いました。

男はまもなく現場付近で警察に身柄を確保されましたが、みずから首を刺していて意識不明の重体となり、その後、搬送先の病院で死亡しました。

警察によりますと、その後の捜査で男は川崎市麻生区多摩美に住む岩崎隆一容疑者(51)と確認されたということです。

当時、スクールバスを待っていた小学生らに両手に包丁を持って近づき、次々と襲う様子が目撃されていたということです。

現場付近の植え込みに事件に使われたとみられる包丁2本が落ちていたほか、近くにあった岩崎容疑者のリュックサックには別の包丁2本が入っていたということで、警察は殺人の疑いで捜査し動機の解明を進めることにしています。

現場は、JRや小田急線が乗り入れている登戸駅から北西におよそ250メートル離れた住宅地の一角で、周辺には学校や病院も建ち並んでます。

男の同級生「怒りやすい性格」
事件を起こしたとみられる51歳の男の小学校と中学校の同級生によりますと、男は子どものころ、怒りやすい性格だったということです。そのため校内で頻繁に暴れて教師から指導を受けていたほか、同級生からもからかわれていたということです。

また、別の小学校の同級生は、男が小学校時代に友人を鉛筆で刺したことがあると聞いたということです。

いずれの同級生も男が中学校を卒業したあとの進学や生活の状況は知らないとしたうえで、当時の様子を振り返って「男が事件に関わったと聞いても特に驚きはなかった」と話していました。

亡くなった女児「いろんな話しをしてくれるかわいい子」
亡くなった東京 多摩市に住む小学6年生、栗林華子さん(11)の家の近くに住む女性は「華子さんは会うといろんな話をしてくれるかわいい子でした。最近は小学校から家に帰ってくる様子を見ているだけでしたが、事件に巻き込まれたと聞いてショックです」と話していました。

また「ご両親ともほぼ毎日近所の掃除などであいさつを交わす仲でした。ご両親の気持ちを思うととてもいたたまれません」と話していました。

けが人は川崎市内の4病院に搬送
NHKが各地の病院に取材したところ、けがをした人たちは、いずれも川崎市で、▽宮前区にある聖マリアンナ医科大学病院、▽麻生区にある新百合ヶ丘総合病院、▽多摩区にある川崎市立多摩病院、それに、▽中原区の日本医科大学武蔵小杉病院に搬送されているということです。

<聖マリアンナ医科大学病院>
午前11時すぎから会見した聖マリアンナ医科大学病院によりますと、50代の男性1人が心肺停止の状態で運び込まれ、午前10時38分に死亡が確認されたということです。

また、40代の女性1人と、6歳とみられる女の子3人の合わせて4人が胸などを切られ重傷だということです。

4人は搬送時には会話ができる状態だったということで、手術室で治療を受けていて、手術後は集中治療室にうつされることになっているということです。

<新百合ヶ丘総合病院>
新百合ヶ丘総合病院では午前8時40分ごろから午前9時55分にかけて、いずれも小学校低学年の女の子5人が救急搬送されたということです。5人とも、病院で手当てをうけているということです。

<川崎市立多摩病院>
5人が搬送された川崎市立多摩病院では医師が記者会見し、搬送された人たちのけがの状況を説明しました。搬送されたのは中等症と軽症のいずれも女の子で、6歳が3人、7歳が1人、12歳が1人です。いずれも刃物によるとみられる切り傷があり、このうち1人は肩の切り傷とじん帯の断裂で、手術と入院が必要な状況だということです。そのほかの4人は、耳や肩、顔などに切り傷がありますが、入院の必要はないということです。

また、PTSD=心的外傷後ストレス障害の疑いもあることから病院では子どもたちの心のケアにも当たることにしています。

川崎市立多摩病院救急災害医療センターの長島悟郎センター長は「子どもたちやご家族の気持ち思うと言葉にならない。精神面でも子どもたちに対して適切なケアをしていきたい」と話しています。

<日本医科大学武蔵小杉病院>
日本医科大学武蔵小杉病院は正午から会見を開き、この病院に搬送された4人のうち女の子と39歳の男性が死亡したことを明らかにしました。

死亡した2人には首のあたりに刺し傷があり、現場に医師が到着した時にはすでに心肺停止の状態で、病院に搬送して治療を続けていました。

このほか6歳の女の子2人も処置を受けているということですが、命に別状はないということです。

2019年5月27日 (月)

香華

有吉佐和子さんは好きな作家の一人です。
「芝桜」「木瓜の花」「香華」、、、
一途に芸を極め、恋にも仕事にも真面目な主人公と、相反する性格なのになぜか近い位置にいるもう一人との葛藤だったり仲良しだったり・・・

香華は大好きなお話です。
今で言う、毒親。。。
いや、ネグレクト?
映画を見てみたいと、ずーっと思っていました。
で、今さら思いついた。

ネットで買えるじゃん・・・

というわけで、早速買いました!
早く見たい!!!
2枚組なんです。
このパッケージの岡田茉莉子さんの美しさったら・・・。

試験終わったら、じっくり見ようっと!

20190525_174107

2019年5月24日 (金)

交通博物館

万世橋のとこに、交通博物館がありました。
今はもうないけど。

むかしむかし、私が子どもの頃、連れてってもらった事がありました。
その近くに幼稚園のお友達が住んでいたのね。
ママ同士が仲良しで、子ども同士も自然と仲良しでした。
彼のお家で、西武ライオンズのライオンのシールもらったんだった。
白いライオンがブルーのユニフォーム着てるシール。

懐かしいなぁ。。。

と、昨日通りかかって思った、ってだけのおはなし。

ついでにもひとつ、その時の事を思い出しました。
近くの公園を通りかかった時、その子が教えてくれたの。

「ねえ、どうしたの?」
「うん、血が出たの」(ウンチが出たの)
「それでどうしたの?」
「うん、国際病院に行ったの」(ウンコ臭い病院に行ったの)

好きだよねぇ、子どもって、ウンチとかウンコとか(爆)
これをゲラゲラ笑って言い合ってました。
で、ママ達にも教えてあげたら、すごーく冷たい顔して

「くだらない・・・」

って。
だろーね!だろーね!!!

Koutsuhaku0503_02
写真はWEBから

加齢臭かもよ!?

毎朝夕、入浴してるのに、なんか今朝、髪が臭い気がしました。
いや、気、じゃないな。
なんか、生臭いというか、汗?なんだろう?
もわ・・・っと、不快、まではいかないけど、何かもわ・・・っとした臭い。

慌てて髪にスプレーするコロンを噴霧してみましたが、、、


なにこれ!?


すごいやだ!!!
加齢臭!?
やだやだやだー!!!

Bath_01 Bath_03 Bath_04

2019年5月23日 (木)

不愉快だ!

今朝の電車での出来事。

降りる駅は、電車も混んでるしあまり乗降客が多くないので
「降ります」
と、声をかけながら降ります。

たいてい、ちょっと隙間を作ってもらって
「すみません」
と言いながら降りていくわけ。

ところが今朝、ドアに近いバーに捕まったまま、とおせんぼする人が。
いつものように
「すみません」
と声をかけたら、一瞬その腕をよけて通してくれました。

からのーーー!!!

グーパンチ!!!

驚いて振り返ったら、

なによっ!!!

と怒鳴られました。

朝から元気いっぱいのおばさんです。
私の左腕、赤くなってます。

せめてもの救いは、その人の脇にいたおじさんが
「こえー・・・」
と、おばさんに言った事でしょうか。
おじさんも睨まれてましたけど・・・。

申し出れば暴行罪だよねー!

私はDEATH NOTEならぬ、ITA NOTEを持っています。
ITAは「痛」です。
そのノートに書かれると、結構痛い目にあう事になっています。
死なないし、緊急搬送されるほどではないけど、痛い。
そう、タンスのカドに足の小指を打ち付けるとか、ギックリ腰になるとか、足首捻って捻挫するとか、紙でシュッと指先切れるとか、寝違えたのが1日治らないとか、アサリの砂を噛んで奥歯欠けるとか、大事な席で豪快なゲップが出ちゃうとか、一人でランチに行ったらお財布にお金入ってなかったとか、、、

きっと彼女、今頃、痛い目にあってるはずです。
で、「あぁ、さっきの意地悪にバチが当たったんだ」と思い当たる事でしょう。
Ψ(`∀´)Ψケケケ

ざまーみろ。


22995000004

2019年5月22日 (水)

頑張れ、アオキくん

ランチに入ったお店には、女性の店主さんとアオキくんだけでした。
アオキくんは、見た感じ20代後半の男性です。
店主さんがアオキくんに声をかける。
「アオキくん、4番さんお水出てる?」
「アオキくん、2番テーブル下げて来てね。お客様お待ちだから」
「アオキくん、ここ洗っといてくれる?」

アオキくんは、「ハイ!」と元気に返事をして、指示通りに動きます。
が、言われた途端、その指示に動いてしまうようで、アチコチに「アオキくんの作業した残骸」が散らかっています。
片付けの途中のお皿がテーブルに置いたまま。
さっき開けた棚の扉は開いたまま。
洗い場の蛇口からはお水が出っぱなし。

「アオキくん、1つずつ片づけていこうね」
「ハイ!」
と厨房の中を走るアオキくん。
「アオキくん、お店の中では走らないでね。事故ったら大変だよ」
「ハイ!」

アオキくんは、自分では気付けないタイプのようですが、大変素直です。

「お決まりでしたらお伺いします」

と、私は3回聞かれましたが、その度に店主さんが「チキンロースト」と答えてくれました。
でもお水は出てこない(笑)

頑張れ、アオキくん

Kitchen_06 Kitchen_05 Kitchen_04

寄席

会社のポストにタウンページが届いていたので、パラパラとめくってみたのね。
『寄席』
というカテゴリーがあったので、
「えー?千代田区の寄席ってどこだろう?」
と該当のページを見たら、、、



国立演芸場



「ゴツい奴じゃ~(;´∀`)」
(千鳥のノブ風)

すみませんでした。

51866053_2153793974738436_84467231098970

不思議の国のアリス症候群

今朝、Twitterで知ったんだけど、『不思議の国のアリス症候群』というのがあるんですって。
仰天ニュースでやってたそうですが、、、

私、これだった!!!

例えば、部屋の景色が、自分がギューンと小さくなったような視点で見えたり、ベッドに横になっていると、だんだんベッドが高くなって天井が近づいてきたり、お玄関に大きな蜘蛛が出たと家の人に言って笑われたり、、、

そうか、この感じ、そういう症状だったのか!
たまに予期せず訪れるこの症状、自分でも「あ、また変」と思ってちょっと面白がってたのを思い出しました。

ちょっとWikipediaを抜粋してみますね。

典型的な症状は、眼に障害がなく外界が通常と同じように見えていると考えられるにもかかわらず、一方では主観的にそれらが通常よりも極めて小さな、または大きなものになったように感じられたり、ずっと遠く、あるいは近くにあるように感じられたりする。 例えば、子供が自分の母親が自分より小さくなったように感じたり、蚊が数十 cm もあるように見えたりする。 自分の体は逆にそれぞれ大きく、または小さくなったように思うこともある。
(中略)
大人になっても不思議の国のアリス症候群を定常的にもつ人の多くは偏頭痛をもっている。 また、他のウイルスによる脳炎、てんかん、統合失調症の患者からも報告されることがある。さらにある種の向精神薬によってもこの症状が現れることがある。またまれにうつ病の前触れとなったという報告もある。ルイス・キャロルは偏頭痛に悩んでいたことが知られており、彼自身がこの症状をはじめとする作品内のエピソードを体験していたかもしれないとする推測がある。

このような症状がどのようにして起こるのかはまったく不明である。 症候群自体の認識が薄いこともあり、報告は多くない。 EBウイルスに罹患した患者において、限定された画像法でのみ短期間で一過性の大脳皮質の広範囲の変異が認められたという報告があるが、限局した病巣を認めるような報告はなく、脳の広い範囲が関わっているものと示唆される。

最近はこの症状ないけど、30代はまだあった。
そして頭痛持ちーーー!!!

報告は多くない、ってあるけど、親に言っても「何言ってんの?」とか「脳内お花畑だから、この人」と笑われて終わっちゃうんだろうね。
私がそうだったもの。
だから誰にも言わないで、たまに起こる変な感じ、で済ましていました。

そうなのか、他にもこの感覚を共有できる人がいるのは面白い!

Alice_par_john_tenniel_25

運転免許証(今日はマジメなお話)

高齢者の操作ミスによる自動車事故が、連日のように報道されています。

ブレーキが効かなかった

アクセルとブレーキを踏み間違えた

など・・・。
実家の父は、今74歳になります。
昨年、原チャリで巻き込まれ事故を起こしています。
同居する妹が、免許の返納を勧めたところ、、、

「人を老人扱いして!」

と怒ったそうです。

いや、パパ・・・あなたはもう老人なんだよ。
そして、自分勝手になっていってる。
今もそうやって、「考えてみる時間」もなく、いきなり怒ったでしょう?

実家のある場所は、車はあれば便利だけど、公共交通機関もあるし、妹も運転できるので移動には困らない。
実際、祖母はバスでどこへでも行ってたし、車を持たない家も多い。

ある人が免許を返納した理由と問われて、
「正常な判断が出来るうちに返納しないとね」
と答えたそう。

「何年ハンドル握ってると思ってるんだ!」より、「万が一事故を起こしたら、、、」という事を思ってほしい。

実は私も完全にペーパードライバーです。
たまにハンドルを握る事があると、とても緊張します。

免許を返納するのって、勇気も決意もいるけど、家族や人さまを悲しませる可能性を考えたいです。

Vehicle_04 Vehicle_03 Vehicle_02 Vehicle_01_1

2019年5月21日 (火)

キタムラとキタムラK2

横浜元町のハマトラファッションの老舗キタムラ。

今日知ったんだけど、キタムラとキタムラK2ってケンカ分かれみたいな間柄なのね。
こないだ、大丸でお財布を見たんです。
買おうかな、どうしようかな、という気持ちでHPを見ました。
そしたら、2つのHPがありました。

元町キタムラ
横浜キタムラK2


は?どういう・・・?
と、その時は「よく分かんないや」で終わったんだけど、先日大丸にまた見に行ったんです。
そしたら、商品の横に

「キタムラK2とは一切関係がありません」

と書いた札が置いてある。
意味が分かんないな、と思って、お店の方に聞いてみました。
「違うんですか?」
と。
すると、鼻で笑うように「全然違います」と。

こいつも不親切な店員だな、と思いながら、へぇ違うのか、と今日改めてWEBで見たら、どうやら本筋が弟さんで、分家(K2)がお兄さん。
どちらも「K」のロゴを使う事は許されたけど、完全分裂しちゃったんだって。

どうでもいいけど、まぎらわしい。。。

だって、私の定期入れ、このロゴが懐かしくて好きなんだもん。

20190521_130410

これ、THEキタムラでしょ?
なのに、K2なんです(笑)

どっちでもいいけど、店員さんまで
「うちの敷居またいでおいて、あそこんちの話すんじゃないよ!」
みたいな言い様はどうかと思うなぁ。。。
「そうなんです、違うんですよ~(;´∀`)」
ぐらいでいいんですけど。。。

って、大丸だったけど、キタムラの人だったのかな?あの店員さん。

で、欲しいなと思ってるお財布は、キタムラ。
もうしばらく悩んでからにしようっと。

そんなお家騒動のあるおうちのお財布だと、ケチ付きそうだもんね。

久しぶりの土砂降り

朝、雨音で目が覚めました。

久しぶりの土砂降りです。
ずっとお天気が良いか、降っても霧雨のようなのばかりでした。
そういうシトシト雨より土砂降りの方が楽しいです。
傘にドサドサ当たる雨や水たまり、ちょっと楽しくなります。

が、電車の中で濡れた傘が当たるのは不愉快です。
畳んでください。

あと、去年のケガのせいか、濡れた階段が怖いです。
今は手すりをすぐ掴める位置を降ります。
エスカレータがあれば乗ります。
下りの階段、気を付けてね♪

Fashion_07

2019年5月20日 (月)

やっぱりコレ

週末、自宅でのお勉強会の前に、お昼ごはんを食べました。
昔からある喫茶店のオムライス。

はい、こちら!

20190518_114224

コレでしょ。
フワフワオムレツをブワッと割ってトロトロ・・・もいいけれど、やっぱりコレでしょ。
大き目のチキンがゴロゴロ入ってて、添えてある福神漬けが、、、完璧すぎて土下座したいぐらい。

この前に、キャベツの千切りのサラダが出てきたんだけど、懐かしいキューピーフレンチドレッシングのオレンジ色のがかかっていました。

1410872_3l1
はい、懐かしい!

子どもの頃、祖母が好きだったそうで、家にありました。
これと対で白いのもあったね。
私は白い方が酸味が好きだったなぁ。。。

と話がそれましたが、熱々のコンソメスープもついてます。


また別の日は、これです。
20190519_161542

チョココロネ。
子どもの頃は好きだったけど、いつしか食べなくなりました。
別に嫌いになったわけじゃないけど、なんとなく、
「子どもの食べるもの」
と決めつけていました。

最近、思い出して買ってみたら、ドハマり!
チョコクリームの美味しさたるや!!!
ここんちのは、しっぽ(?)までぎっちりクリームが詰まっています。

ネジネジになったパンを少しちぎってクリームつけて、、、

勝手に「子どもの食べ物」と決めつけてごめんなさい。
これは美味しい食べ物です。

オムライスもチョココロネも、食の文化遺産に認定してほしい!!!

あ、お勉強しましたよ!
初めて「友達と勉強する」の意味が分かりました。
すごくタメになりました。
お互いに「コレはこうじゃない?」とか教えっこしたら、なんと分かりやすい事か!!!
試験まで3週間。
頑張ります!

2019年5月18日 (土)

三社祭

先日は神田祭の事を書いて、今日は三社祭なんてタイトル付けたら、うっかり『祭好きな人』ってカテゴリーに入っちゃいそう。。。

(;´∀`)


神田祭からは毎週どこかでお祭りです。
近所の人たちも「あっちのお神輿、こっちのお神輿」とお忙しいようです。

が、私は自宅でT橋R恵さんとお勉強します。

Yoshikazutakada

もしかしたら、、、チラッと見に行くかもしれないけどさ・・・

2019年5月17日 (金)

ハッピーターンと甘塩せんべい

みんな大好き、亀田製菓のハッピーターン。
製品にならない壊れちゃったのを、大袋にドサッと入れてあるのが甘塩せんべい。

Ajiculdsc00874
画像かコチラから、例によっていお借りしました。

以前、お菓子の二木で買いました。
「なにこれー!ハッピターン!!!」
と、美味しい美味しいと食べました。
ハッピーターンて個包装になってるから1つ開けて食べる、1つ開けて食べるだけど、これは大袋にドサッだから、、、

そう、危険なほど止まらない。

でね、それからお菓子の二木に行くと「あるかな?」と探すんだけど、この1年ぐらい、いや、もっとかな?ないんです。
ないと欲しくなるのが人情。
調べてみました。

そしたら、亀田製菓グループのアジカル株式会社というところが作ってるのね。

そこの商品紹介ページにも、この甘塩せんべいは載っていません。
えー・・・ハッピーターンがある限り、存在するのでは・・・?
あ、もしかして、もう割れないマシーンが開発されて、甘塩せんべいとしては売らなくなっちゃったとか・・・?

ずっと前、ハッピーターンの粉が好きだって人が、木梨憲武さんのやってた未来創造堂という番組に出てましたね。
分かる。
分かるよ。
あの、指について粉をねぶるのがね、美味しいんだよねー。

あーあ、甘塩せんべい、また食べたいなぁ。
(ハッピーターンじゃイヤなの、もう)

Blogやってます

私の事を、なんなら毎朝かつおぶし削って、おかかでお出汁取ってるんじゃ?
と勘違いしている方がいまして、その方とお話してたんですね。

「インスタとか知ってます?」


と言われました。
「使ってませんが知っています」
と答えると、
「SNSとか興味ないですよね?」
ですって。
そう見えるんですねぇ。
「いえ、そんな事ないですよ。Twitterは、割とつぶやいたりリツイートしたりしますよ」
と言ったら、大変驚かれました。

私の口から「リツイート」なんて単語が出てくると思わなかったそうですよ

なんならこのBlog、2005年3月から書いてますよ。
その前はホームページ作って掲示板のような感じで日記書いてました。
友達との連絡用のBBSなんていうのも管理してました。

な、、、なつかしい・・・

このBlogの事までは喋りませんでしたが、相当ネットに疎い人だと思われてるようです。
カゴさげて、近所の商店街のお魚屋で
「何にしようかしら~」
と、頬に手を当てて悩んでる姿が想像しやすいそうです。
それも着物に割烹着だって(笑)
磯野フネさんっ!

Lif1809030016p2

ヤマサ あごだしつゆ

これ!こういうの待ってた!
スーパーで見た時、ようやく来たか!!!
と、小さくガッツポーズ出しました。

Agodashitsuyu

ヤマサのあごだしつゆ!

もうね、パーフェクト!
まず、ヤマサ!
ヤマサファンですから。

で、あごだし!
この写真だと分かりづらいですけど、色が黄金色

味は、ちょっと塩味が強いですけど、博多のおうどんのおつゆに近い!
よくやった!ヤマサ!

これは常備品に認定とさせていただきあす!
ありがとうヤマサ!
ありがとう、あごだしつゆ!

2019年5月16日 (木)

GOLD

昨日、帰りにスーパーマーケットに寄り道しました。
そのスーパーからの帰り道、スカイツリーがキレイに見える場所を通ります。

20190515_195022

なんと今日はGOLD!!!
なんかリッチー♪

ランチは天丼

大変趣きのある建物です。
神田の八つ手屋さん。

0f256ded6312358a3c4a00e01ab680d8

趣きがあります。

まず食券を購入しますが、会計係の方にお金を払ったら、引出から楕円形のプラスチックプレートが出てきます。
が、このプレートはすぐ厨房へ渡されるので、自分で手にする事はありません。

上天丼¥1,050
エビを、キス天とイカのかき揚げに変えてくださいました。
20190516_112425

にゅう麺の入ったおすまし、キャベツのぬか漬けの刻んだのが出てきます。
美味しい!
けど、次はごはんの量を半分にしてもらいましょう。
イカのブリンブリンしています。
美味しかったなぁ♪

おなかパンパンになりました。

2019年5月15日 (水)

ハンバーグについて

ハンバーグ!ハンバーグ!ハンバーグ食べたーい!!!

と、お昼ごはん、みんなでハンバーグを食べてきました。
20190515_122919
デミグラスソースの美味しいハンバーグでした。

会社に戻る道すがら、
「静岡県にしかないらしいけど、"さわやか”ってハンバーグ屋があるらしいよ」
と、誰かが言い出しました。

そう、いつだったか御殿場にお墓参りに行った際、見た事があります。
静岡県にしかないとは知りませんでしたが、美味しいと評判のお店です。

炭火焼レストラン さわやか

盛り上がったので、HPを拝見しました。
どんなメニューがあるのかな?

1_1

うん、メニューの中にスケキヨさんが混ざってるよね。
次のページも見てみましょう。

B

はぁ!?

C_1

ハンバーグ屋さんは「梅しらす雑炊」とか出しちゃダメー!!!
美味しそうだけど、、、ダメーーー!!!

試験の夢

試験問題を見て驚きました。


「なに・・・?これ・・・」


問題の意味が分かりません。
え・・・?何を答えればいいの!?
こんな問題やってなかった!!!

問題用紙は用紙の両面にビッシリあります。
が、どの問題も初めて見る内容で、全くわからないの。

あぁ、困った。
勉強したとこ、1カ所もない。。。

試験終了の音楽が鳴り響く中、目を覚ましました。
その音楽、目覚ましにしてるスマホの音。

勉強不足が不安を呼ぶなら、勉強しよう。
こんなの、正夢になっちゃ困る!!!

72753ed793dba3c79ad4996853f51f98_t

2019年5月14日 (火)

梅雨っぽーい

気温があまり上がらないのに湿度が高く、ジメジメと降るのか降らないのか!?という空。。。

梅雨なの・・・!?

オフィスは昨日までは空調を使わず快適だったけど、今朝は『除湿』運転です。
暑がり坊やがいますからね。

湿度が高くなると、呼吸がしづらくなります。
なんか吸いづらいのね。
肺にいっぱいにならないというか、なんかゼーゼーするような。

それで気分が悪くなることはないんだけど、「よいしょ!」と吸い込まないと入ってこない気がして。

イメージとしては肺の中にキノコがいっぱい生えてる感じ。

キモチワルイな、それ・・・

そうね、今年の梅雨はビニール傘じゃなくて、ステキな傘が欲しいな。
Kaz852_tuyutokidokiajisai_tp_v

2019年5月13日 (月)

神田のお祭り

朝8時に町内で待ち合わせをして、みんなで神田へ伺いました。
大きな大きなお神輿でした。
神田祭のお神輿の中で、一番大きいそうです。
20190512_085545
私には重さは分かりませんが、みんな
「うちのと全然違う!重いんだから!」
と言いながらも嬉しそう。

お昼頃、宮入の前に私はお稽古へ。
どうか宮入に間に合いますように、、、という日に限って、前の方のお稽古が延びたり、私のお稽古が長引いたり・・・ 
というわけで、神田へ戻ったらもう宮入を終えて神社出たとこー!!!だってー。
しょーがない・・・。

途中、コーヒー飲みに行ったり、ビール飲みに行ったりと、ちょいちょい抜けながらのお神輿。
それでもみんなヘトヘト。
帰り、スカイツリーが初めて見る色でした。
とてもキレイです。
20190512_213414
こういうキレイな色も作れるんだね、東武
(町会の皆さん談)

タンタンタイガー!

数週間前から「タンタンタイガー食べたい」と思っていました。
蔵前って、「よし行くぞ!」と思わないと行かない距離と場所です。
自転車で20分ぐらいかな?

土曜日の朝、洗濯をしてベランダのお掃除をして、家の中の掃除機をかけて、洗面台お手洗い、浴室のお掃除も済ませた午前10時。
「今日だ!!!」
と思いつきました。
サイトを見ると、オープンは午前11時。
普段なら朝ごはんを食べようかな?という時間ですが、コーヒーだけにしておいてLet's GO!!!

20190511_110455
辛さ、痺れ、ともに大!
「レンゲを使って、よく混ぜてから召し上がってください」
と言われたとおり、よく混ぜました。
あ、追加したパクチーはよけておいた方が良かったかも。
混ぜ込んだら風味が減りました

半分を過ぎたら、黒酢をかけてみました。
口はビリビリと痺れますが、美味しい

良かった良かった

初めて行ったタンタンタイガーの記事
『激辛!』

2019年5月10日 (金)

神田祭

この週末は神田祭です。

毎年、お神輿を応援し合っている町会があるので、今年は伺ってみる事にしました。
そいえば、小学校の先生が神田のどこかの町会でお神輿やってて、友達が毎年参加してたね。
連絡してみようかな。

昨日、お昼に行ったお店では、近隣の会社の方かな?
「今年の神輿は、、、」とか「毎年こうしてる、、、」とかお話されてました。
どこの町会も同じだねぇ(* ´艸`)

着物着ようかと思ったけど、髪結いに行くのが面倒なので洋服にしましょう。

45020160106192858300977

2019年5月 9日 (木)

チキン南蛮

会社の近くに、私の自宅の近くにお住まいの方のお店があります。
前回、厨房の中にその方の町会のカレンダーがあった事、オープン時にその町会からのお花が出ていた事、などから話しかけてみて判明したのでした。
お昼はチキン南蛮です。
10323005133
(これはフリー素材)

ボリュームたっぷりです。
ごはん、お海苔のおみおつけ、モヤシのサラダ、お香こさん。
今日は話しかけず、もくもくと食べました。
が、お会計の時、「〇〇(町名)の方、ですよね?」と・・・。
バレてた(;´∀`)
お客商売とはいえ、よく覚えていてくださった!!!

次からはちゃんとご挨拶しましょう。
恥ずかしい!!!

コケました

昨日の帰り道、ほんのちょっとの段差に気付かず、コケました。。。
右の膝小僧すりむいちゃった。
コケた瞬間の私の脳内は以下のとおりです。

■あ!つま先に地面がない!
■前に倒れちゃう!
■捻挫しそう!
■これは転んだ方が良さそう
■まず手をつこう!
■地面が近づいてきた
■後ろから誰かが「あ!」って言った
■すみません、ご迷惑をおかけします
■やだ、ここアスファルトが痛そう
■まず膝をついて・・・
■あー、予定より痛い・・・
■腰に響くわぁ・・・
■恥ずかしい・・・

かなりスローモーションで色々な事を考えていました。
脳ってすげー・・・。

というわけで、膝小僧にバンドエイド(キズパワーパッド)です。
左の膝の内側には青あざ。

ケガばっかり!

Fashion_04_1 Fashion_04_1

2019年5月 8日 (水)

早くも五月病か?

10連休明けの昨日、朝の各路線の遅延がエゲツなかったそうですね。
急病人⇒救護⇒遅延⇒客同士のトラブル⇒遅延⇒急病人
負の連鎖とはこの事よ。

今日は大丈夫そうかな?と思ったら、日本航空でシステム障害とか?
なんか大変ね。

私はマイペースで特にトラブルにも巻き込まれず通勤、と思ったら、列車を待つホームのベンチでサラリーマンぽい男性が駅員さんに付き添われてシクシク泣いています。
まさに、↓こんな感じ。
92f5d4b610fa9c0a291c5c85aabd4324_t

「やだよ・・・」
という声が漏れ聞こえました。
何が「やだ」なんだろう?
もしかして、出勤が?
だとしたら、すぐお辞めよ、その会社。
泣くほど「やだ」なら、今すぐお辞め!

駅員さんも困った様子で「大丈夫ですかぁ?」と。
後から来た駅員さんはブルーのエチケット袋を持ってきましたが、たぶん、それじゃないと思う・・・(;´∀`)

去年の今頃は、私も泣くほど出勤がイヤだったなぁ。。。

2019年5月 7日 (火)

令和初の、、、

令和になって初めての出勤です。
まず、エレベータのスイッチを切り替えました。
お休み中は、フロアに止まらないようにしていたので。
それから窓を開けて空気を入れ替えました。
空気清浄機のスイッチを入れて、カレンダーを替えて、、、

で、何やったらいいんだっけ?←今、ココ

10日もお休みしたんだもの。
月の1/3お休みしたんだもの。

記憶も途切れるってもんです。

まずは月初の作業を始めましょうか。。。

昨日、桜の売店の慰労会がありました。
初めて行った浅草ビューホテルの宴会場は、とてもモダンでステキでした。
窓からはスカイツリーや浅草寺が見え、反対側の宴会場ロビーの窓からは上野のお山越しに新宿や池袋、東京タワーの先が見えました。
とても良い景色!
(の写真は撮り忘れたよね・・・
お食事は大皿を、テーブルで取り分けるスタイルでしたが、どれも美味しかったです。
最後に牛肉の煮込み料理が出てきましたが、おなか一杯でエビピラフと共に食べられず・・・

ビールが、令和になっていました。

20190507_091655

カラオケ大会になりましたが、、、なんでカラオケなんてやるんだろう?
皆さんとお喋りしてる方がいいのに。
歌え、って強要されるのも面倒くさいし。
「歌って歌って!恥ずかしがらないで!歌うのってストレス発散になるわよぉ」
って・・・。
「いえいえ・・・」
なんて照れたフリしましたが、そういうキャラも悪くないな、と途中から面白がってました。
とにかくカラオケは面倒くさい。

そんな事よりも、こんなに賑やかに声高らかに改元をお祝いできるなんて、本当に上皇様はなんと素晴らしいプレゼントを下さったのか、とつくづく感謝します。

と、連休明けのポンコツ話から慰労会からカラオケの事から上皇様への感謝から、ゴッチャゴッチャの内容ですが、令和もこのブログをよろしくお願いします。

Pet_tehe_dog

2019年5月 5日 (日)

STARBUCKS

いちごのフラペチーノが終わったお店で、ロイヤルミルクティのフラペチーノを提供しているそうで、、、
20190504_164508
飲んでみた!

まだHPにも掲載されていないみたい!

紅茶の渋みがしっかりあってミルクの甘さもあって美味しい!!!
けど冷える!!!(←BBA※)

※BBA:ババァの意

ランチがてらのブラブラ散歩

GW、⑦chとランチの約束をしていました。
参りますのは、私のリクエストでSizzler
20190504_113841
サラダてんこもり!

ケール、江戸菜、枝豆、コーン、アーティチョーク、ブッコロリ、コールスロー、カボチャとレンズ豆のデリ風、などなど。
Sizzlerのサラダバーの豊富さ、天才!
今回は新しく出来た、東京国際フォーラムのお店へ行きました。
フォークやスプーンが足りなくなったり、サラダのアイテムが空っぽになったり、ドタバタ感がすごかったです

食後は散歩です。
さて、銀座方面へ行くか、東京駅の方へ行くか、それとも有楽町から電車でどっか行く?
と駅の路線図を見ましたが、あまりピンと来ず・・・。
結局東京駅方面へ歩く事に。
途中、沖縄のアンテナショップ「わした」へ立ち寄りましたが、すごい人!!!

銀座インズに、31アイスクリームがありました。
自宅の最寄のお店では、私の愛する31ラブはもう終わっていましたが、ここにはまだありました!!!
愛しの31ラブ

20190504_140039
今回はバーガンディチェリーを合わせてみました。
はい天才!

⑦ch曰く、「アイスは別腹」だそうです。
ほんとに

東京駅へ行く途中、空が暗くなってきました。
するとゴロゴロゴロ

降られないうちに東京駅へ。
大丸でKitamuraのお財布をチェックしました。
春(張る)財布

うーん、やっぱりこれだったような・・・
次のお給料出たら買おう。

表は冷たい風が強く吹いています。
降るかな?
と、地下道を通って日本橋へ抜けました。
高島屋に行くと、『茶の菓』がイベントをしていました。
20190504_160529
金屏風の前に盆栽に見立てた茶の菓。
20190504_160546
脇の丸い三方(?)にも、美しく盛られた茶の菓。
20190504_160556
最中とショコラのマリアージュと、試食をいただきました。
(よく食べる・・・)

まだまだ降らないようなので、日本橋を渡りました。
三越は神田祭のお飾りと日の丸。
20190504_105819

皇居では一般参賀が行われていたそうです。
なんと列は東京駅まで連なっていたそうです。
その列、ちょっと見ればよかった!

まだ降らないようなので、神田駅まで歩きました。
⑦chは中央線へ、私は地下鉄へ、バイバイしました。
よく食べ、よく歩いた1日でした。

楽しかったね♪

2019年5月 3日 (金)

やっと良い季節

寒くもなく暑くもない、1年で一番良い季節です。
10連休、特に遠出もせず近所でブラブラ過ごし、毎日勉強しております。

が、1日家にいるのもつまらないので散歩に出かけると、植込みのツツジがキレイに咲いています。

20190503_151712

って、これはツツジで合ってますか?
ツツジとサツキ、差が分かりません。
大きさ、と言う人もいますが、小さいのでも「〇〇ツツジ」という名前がついているのがあったりして、、、。

どっちでもいいや。

淡いピンクに真っ白なの。
お花を摘んで、根本の蜜を舐めたなぁ。
で、ポイッとするのもかわいそうで、家の人に糸をもらってつなげてみたり。

あれ?
私だってそういう、「乙女な幼少時」を送ったんですよ?

2019年5月 2日 (木)

分かりやすいタイプ

この連休は簿記の試験に向けての猛勉強キャンペーン実施中なわけですが、私の「分かりやすい性格」がまたまた露呈しました。
夢で、「美術品の勘定科目は何だろう?」って考えてた(笑)
分かりやす過ぎない!?

消耗品だろうか?それとも固定資産なのかしら?額によっては備品!?

とか。。。(笑)

夢の中なのにマジメかっ!!!

余談ですが、取得金額によって、、、

大法人
10万円未満 ⇒ 消耗品費
10万円以上20万円未満 ⇒ 備品費(一括償却資産)

中小法人、個人事業者
・10万円未満 ⇒ 消耗品費
・10万円以上30万円未満 ⇒ 備品費(合計300万円まで)
(税理士冨田事務所 勘定科目大百科より)

だそうで、『非減価償却資産』なんて初めて見る勘定科目まで登場!!!
きっとこれは2級あたりの試験からかな?

今はテキストを理解したり、YouTubeで親切に解説してくださるサイトを見たり問題集を解いたりしています。
まぁ、、、凡ミスが多いね、私。。。
もったいない・・・。

Bed_027

いや、どこの寝室っ!?(爆)

2019年5月 1日 (水)

スカイツリーでカウントダウン

スカイツリーの近隣の町会がご招待されまして、スカイツリーの展望台でのカウントダウンに行ってきました。
ぞろぞろと、老人会やら婦人部やらみんなで行きました。

展望台に上がるのに1時間ほどかかり、上がったら窓の外は真っ白で何も見えず、人の多さと熱気にフラフラに。。。
カウントダウンまで30分ほどあったので、
「こりゃたまらん」
と、早々に降りてきました。

20190430_232729

切符は記念になりそう!
手帳に貼っておきましょう。

近くの居酒屋に寄り道して、帰宅したのは午前3時。
令和のはじまりは不良でした(;´∀`)

Furniture_12_1

令和元年

ついに令和が始まりました。
平成の天皇陛下様のお言葉、ぽろぽろと涙がこぼれました。
両陛下様、本当にありがとうございました。
御緊張を解かれて、のんびりと、ただ楽しくお過ごしくださいませ。

ここに、最後のお言葉を引用します。

今日をもち、天皇としての務めを終えることになりました。

ただ今、国民を代表して、安倍内閣総理大臣の述べられた言葉に、深く謝意を表します。

即位から30年、これまでの天皇としての務めを、国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは、幸せなことでした。
象徴としての私を受け入れ、支えてくれた国民に、心から感謝します。

明日から始まる新しい令和の時代が、平和で実り多くあることを、皇后と共に心から願い、ここに我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります。
(宮内庁HPより)

たくさんのエピソードを各局が放送していました。
どのエピソードも、感動して泣いてばかりです。
ありがとうございました。


令和の世も、新しい天皇皇后両陛下様も、幸せでありますように。

Nijyubashi002

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »