2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ニューストピックス

100万人のキャンドルナイト

無料ブログはココログ

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月30日 (日)

お箸論争

Twitterで、お箸論争が白熱してるようです。

投稿者さんのお嬢ちゃんが、学校で先生に言われたそうです。

「お箸の持ち方おかしいよ。ちゃんと持てないとお嫁に行けないよ」

と。
これに対して投稿者であるお母さんは、
「人に迷惑かけてないから余計なお世話だし、躾って嫌い!」
と投稿しました。
すると、

同感!余計なお世話だ!
お嫁にいけないとか、その観点が古臭い!
お箸の持ち方を気にするような相手と食事しなくていい!

という同感の意見がある中、

お箸をきちんと持つ指導は将来のお嬢さんの為です。
お箸の持ち方も教わらない家庭に育った人、と思います。
正しいお箸の持ち方は、一番理にかなっている。

といった声も多数。
私は後者派です。
一緒に食事をする相手が、お箸をちゃんと使えないと気になって仕方がありません。
それを気にしない人=気を遣えない人
と思ってしまいます。
たかがお箸、されどお箸。


3c8ba20441ab80e51fd167f29eb999eb_t

人形町らくだ亭

Kさんと落語に行ってきました。
今回は日本橋蛎殻町にある日本橋公会堂。
人形町らくだ亭』という寄席は、私も大好きな雑誌『サライ』が主催だからみたい。
20190630_201440
前座は、橘家 門朗さん。
その「モンロー」というお名前が記憶にあります。

検索してみたら、2018年3月に「時そば」を聞いていました。
桃月庵白酒独演会
今回は『道灌』でした。

次は春風亭一之輔さんの『かぼちゃ屋』
これは『唐茄子屋』で耳に馴染みのあるお話です。
が、一之輔さんの演じる与太郎はまた違った面白さ!
爆笑しっぱなしでした。

お次は五街道雲助さんの『お化け長屋』
初めてのお話でした。
長屋に住む人たちの暮らしが楽しい情景でした。

ここでお仲入り。
持参したどら焼きでおやつTIME。

三遊亭わん丈さんの『魚の狂句』
この方は上方なのかな?
でも円丈さんのお弟子さんだそうだから江戸落語?
『魚の狂句』も初めてのお話でしたが、ものすごく短いお話で、
「ボクの持ち時間15分なので、魚の狂句を3回やろうかとも思ったんですけど」
と!(笑)

最後は柳家さん喬さんの『船徳』
最近、チューハイのCMにも出ている喬太郎さんと同じ字だなぁ、と思ったらお師匠さんでした(;´∀`)
派手さはないですけど、じっくりと聞かせる噺家らしい噺家さんです。
って、お師匠さんに失礼だな、私・・・(;^ω^)

お囃子もテープではなく、田中ふゆさんというお名前がありました。

良い寄席でした。


寄席は良かったんだけど、その前に立ち寄ったお蕎麦屋がひどかった。
そこは蕎麦居酒屋でした。
案内された2階には、高校生ぐらいの女子3人が働いていました。
最初の早く出そうな物をオーダーしたのに、なかなか出てこない。
彼女たちが作ってるわけじゃなくて、1階の厨房からエレベータで届くようだけど、、、
気にするでもなくズーーーーーーットぺちゃくちゃ喋ってる。
いい加減1杯目が終わりそうなので、
「ポテトサラダって、そんなに時間がかかります?」
と聞いてみました。
すると、驚いたような顔をしてこちらをガン見。
「いえ、そんなにかからないはずですけど・・・」
と。
この後、ちくわの磯部揚げが出た後ぐらいに
「おとーしでーす」
と枝豆が出てきました。

お隣のテーブルの方は、最後のお蕎麦を食べ終わる頃、
「関サバ、どうなった?」
と聞いたら出てきました。
この女の子たちだけじゃなく、厨房もちょっとズレてる。

けど、落語が楽しかったから記憶から消してあげます。
もう二度とそこんちには行かない、っていう記憶だけ残しておきましょう。

無事合格しました

先日受験した試験、無事合格できました。

Party_01_20190630172401 Party_01_20190630172401 Party_01_20190630172401
試験終わりました

ダメかも・・・と思っていましたが、隠しホール的採点に救われたようで、思ったより良いお点でした。

が、納得出来る内容ではなかったので、次の試験(11月)に向かいたいと思います。

今回、受験という数十年振りの出来事をやってみて、ちょっとだけ、本当にちょっとだけ自信が出来ました。

やればできる
やらなきゃできない

学生の時にこの気持ちを知っていたら、、、というタラレバ・・・(笑)

ご報告まで。

2019年6月26日 (水)

メルカリ

噂には聞いていたメルカリに、初めて出品してみました。
捨てちゃうにはもったいないけど、、、っていう時にいいよ、と教わっていたのですが、
ほんといろんな物が出品されてます。
で、売れてる(笑)

私には不用品だけど、必要な人には「ラッキー☆」という物になるんですね。
私の出品した物は、まだ売れていませんが、結構反応してもらえるので面白いです。
売れるといいねぇ。

いつか、我が家でもう使わない食器を、
「ご自由にお持ちください」
ってメモをつけてマンションの管理人さんの窓口のところに置いたら、
アッという間に持って行ってもらえたことがありましたが、

なんなら売れば良かった(笑)

よし!これに味をしめて、不用品をバンバン小銭に変えてやるー!
Funiture_01 Kitchen_04_20190626091401 Fashion_04_20190626091401 Bag_01_20190626091401 Fashion_03

2019年6月25日 (火)

通勤電車内にいる君らに告ぐ!!!

大声でギャーギャー喋りながら、大きなスーツケースで通路をふさいで席取りする中国人よ。
いくら国土が広いからって、お隣にいる人にそんなに大声で喋る?
ちょっと黙ってごらんよ。
日本の電車は静かなんですよ。

Furniture_16_20190625092301

おじさん、おじさん!
あなたのその盛大なクシャミは、あなたのグーぐらいじゃ受け止められないでしょ?
ハンカチないの!?
ぐーーーひゃっ!
って、爆音もハンカチで抑えれば、そんなにも響かないでしょうよ。

公共の場所で咳やクシャミを盛大にブチ撒けるの、あれ迷惑防止条例にならないのかな?
おじさんにありがちな、自分のグーが全部受け止めてくれる、みたいなアレ。なに?アレ。
Furniture_05

ドア近くで踏ん張るお姉さん。
電車ってさ、一旦ホームに降りても追加料金取られないって知ってる?
なんでそこで踏ん張るの?
その掴んで離さないバー、もしかして別れた彼氏との思い出でも詰まってる?
降りる人の為に通路を開けたくないなら、タクシーで通勤するんだね!
Furniture_01_20190625093301

またまたおじさんさ、音漏れすごいんだけど。
音漏れというか、それ、イヤホンちゃんと刺さってないんじゃない?
普通に音、出ちゃってない?
眉間にシワ寄せて高尚な表情だけど、漏れてるの何?
アニメソング?

ごめんなさい、私の耳には
♪ハニャ~、ニャハ~、フニャニャハニャ~
としか聴こえない。
それぐらい判別出来るほど音漏れてますよ。

Furniture_06_20190625092401

ガサガサガサガサガサガサガサ・・・
一回『佐賀』って変換されちゃったけど、ずーーーーーっとバッグの中の何かを探してレジ袋みたいなのがガサガサ鳴ってるの。
おばちゃんさ、一回全部出しちゃえば?
なんなら私の膝も使っていいですよ。
ヒジがね、ずっと私に当たってるわけ。
きっと反対側のお隣にも当たってると思うのよね。
チラッと見せてもらったけど、バッグの中、汚っ!!!
ゴッチャゴッチャ!
そのクシャクシャになったハンカチ、何!?
いつから入ってるの?そのビニール袋!

Furniture_15_20190625092301

今朝だけのお話です、これ。
人のフリ見て我がフリ直せ、ですね。
私も、そんなつもりないけど人様に「!?」と思われてないか気をつけなくちゃ。
普段は音楽聴いて外界と遮断してるんだけど、今日は酷かった。

2019年6月24日 (月)

三崎まぐろきっぷ

梅雨の雨間、近所の皆さんと京急の『三崎まぐろきっぷ』を使って三崎へ遊びに行ってきました。
品川からの往復の電車賃、現地でのバス乗り放題、指定の施設での食事や観光などなどが含まれて、3,500円です。

空はどんよりしていますが、泉岳寺で三崎口行の列車に乗り換えたら、早速『乾杯』の準備です。
20190623_124002
が、私たちはこの時、京急という列車を知らなかったのです。
窓の淵にこうやって飲み物を置いていましたが、京急の急加速と急ブレーキ、カーブの攻め方、、、置いた飲み物が宙を舞い、
往復でみんな何かしらを浴びました。

20190623_135653
さて、到着したら早速チケットを使ってバスに乗ります。
行く先は観潮荘
ここで、日帰りのお湯を楽しみます。
Josiroten2
露天風呂からの眺めが素晴らしい!
正面に防波堤があって、釣り人が数人見えますが、この距離なら「いるな」ぐらいだろうね
塩分を含んだお湯は、肌がぬるりとするような柔らかさ。
温泉て、湯上りにシャワーで洗い流したらもったいない、って聞くので、私はいつもそのまま上がります。
がこのお湯、肌がペッタペッタになってきます。
脱衣所には「洗い流してください」と・・・。
いやいや、もう服着ちゃったよ。。。
その後も、ずっと肌がペタペタした状態でした。
うん、洗い流せば良かったよね。。。

さてお風呂を済ませたら、またバスに乗って三崎港へ。
ここでお土産などを見て、お待ちかねのお食事です。
うらり』という直売所で、マグロのほほ肉とカマを買いました。
どちらもたっぷり入って1,000円!
保冷剤もたっぷり付けてくださいました。

お食事は港の目の前にある『庄和丸』へ。
こういう観光客用のお店って、なんか感じ悪かったりするじゃない?
ここは違いました。
とっても親切で、またぜひ行きたいお店です。


20190623_170623
まずはコレ!
しかもアサヒでみんな大喜び。

20190623_171204
このマグロ、とても美味しかったんです。
赤身と中トロ、こんなに独り占めできるなんて!!!
20190623_171214
マグロの竜田揚げ。
こちらもビールによく合う!
ここまでが『三崎まぐろきっぷ』でいただける範囲。
これに小鉢とごはんとおみおつけが付きます。
十分でしょ?

が、食いしん坊の私たちはお料理を追加。
イカのお刺身や、カマスのたたき、マグロの心臓のお刺身などいただきました。

20190623_173258
これ、マグロの心臓。
ごま油にお塩を振ったのを付けていただきます。
レバ刺しっぽい感じ。
臭みはなく、なんか強くなれそうだね、と頂きました。

私はマグロのお刺身をパクパクと食べてしまいましたが、みんなは
「あとのごはんの時に一緒に食べる」
と半分ぐらい残してる!
大人!!!

今回のお店ではないけど、木造4層の建物がありました。
20190623_163001
この小道の奥には、お隣の建物とつながる渡り廊下も!
ワクワクします。

帰りの列車は、地元の最寄り駅まで直通。
ここでも缶チューハイを片手に、楽しかった今日を振り返ります、、、が、、、
1人落ち、2人落ち、、、結局、私ともう1人を除く全員が寝ちゃいました

そんな中、懲りずに窓枠に置いていた飲み物が宙を舞ったわけです。
あー、油断した。。。

この『三崎まぐろきっぷ』はとてもお得です。
皆さんも使ってみてください!

楽しい遠足でした。

2019年6月18日 (火)

検索ワード

インターネットエンジンの検索窓に入れる検索ワード。
私、割と上手だと思ってたんです。
一発で欲しい情報にたどり着ける、と自負していました。

が!!!
(最近、これ多いね・・・笑)

今回はウロウロしました。
ボディソープを入れているボトルが、もともと気に入った物ではなくて新しいのが欲しいな、と探していました。
雑貨屋さんとか、ニトリとか、、、。
でもね、なかなか「これ!」っていうのがなくて。。。

楽天にないかしら?
と探すのに、『プラスチックボトル』で検索したら、いろんな商品のプラスチックボトル版(コーヒー、ドレッシング、調味料にワイン・・・)が出てきちゃった。

そりゃそーだ。。。

と、今度は『詰め替え』で検索したら、だんだん近くなったけど、詰め替え用の洗剤とか、、、。
うーん、近いけどそうじゃないんだなぁ・・・。

最後に『ボトル 詰め替え』で検索してみました。
今度はOK!
なんだけど、そもそもそういう物の事を、

ディスペンサー

というらしいです。

カ、カ、カタカナ、、、

かわいいのに出会えるでしょうか。

Imgrc0104531552

2019年6月17日 (月)

光くしゃみ反射

光くしゃみ反射

ご存知ですか?
太陽とか明るい照明を見るとくしゃみが出る。
私もよくやります。
ゴルフ場で、前の組がまだプレイしている時、ティーグラウンドで待ってる間にやってました。
お日様みて「へーっくしょい!」

たまにくしゃみが出そうなのに出ない、って人に
「明るいの見て!」
と言ってます。

が、、、

これ、日本人の25%しかない反応らしいです。
道理で、明るいとこ見てって言うとキョトンとされる事があったかも・・・

「えー、そんなのでくしゃみ出ないよ」

と言われた事もあったけど、それは「そんな弱い光じゃ出ない」という意味だと思っていました。

ちがったー!!!

Wikipediaから引用しておきましょう。

光刺激が誘因となって反射的にくしゃみが起こる現象をいう。屋内から晴天下の屋外に出た時や太陽の光が直接目に入った時など、まぶしさを感じると同時に起こる。この反射は日本人では約25%の人に現れる。優性遺伝によって子孫に伝えられると考えられ、光くしゃみ反射をもつ家系では複数の家族が光くしゃみ反射を持つことが多い。

光くしゃみ反射をもつ人のあいだでもくしゃみを誘発する光の強度には著しい個人差があり、太陽光が直接目に入った時のように強烈な光だけに反射を起こす人もいれば、室内灯の灯り程度の弱光でくしゃみをする人もいる[1]。この現象がどのような体内のメカニズムによって起こるかについてはまだ十分に医学的に証明されていない。


遺伝なのか!
家族に聞いてみよう。
変な遺伝しなくていいんだけど(笑)

Photo00000335
この画像見てても、ちょとムズッとするよ。

2019年6月14日 (金)

ゆでたまご

セブンイレブンで売っている、味付ゆでたまご、ご存知ですか?
徳光さんでしたっけ?
ゆでたまごが大好物!!!っておっしゃってるの。
私は特に好きだ、ってわけじゃなかったんだけど、食べてみたら美味しい!!!
煮卵ほど味が濃くなくて。
徳光さんはお好きかしら?

ゆでたまごついでに、紀文の煮卵も買ってみました。

20190614_084951

これは、ちょっとビミョー。
白身が硬すぎます。
半熟って書いてあるけど、、、そう?って感じだったし。
漬けタレの味がねぇ、まずい!ってわけじゃないけど、紀文なのにねぇ、どうしたの?という味。

煮卵は家で作ったら美味しいです。
6分茹でて、2分冷やして、めんつゆ(創味)に漬けるだけ!
「騙されたと思ってやってごらんよ」
と言われてやってみたら、まぁ美味しい!!!
黄身がとろ~っと出来ます。

2019年6月13日 (木)

レースのスカート

数年前からチラホラ見かけてたレース素材のスカートが、今年は流行りなのかよくお見かけします。
一度だけ、本当に美しいシルエットの方を見ました。
きっとモデルさんじゃないかな?
オフホワイトの柔らかそうなブラウスに、濃紺のレースのスカートがキレイでした。
ウエストがほっそりしていて、足がスラリと長くて、歩き方もキレイでした。

が、たいていの場合、、、

なんかね、下着(ランジェリー)に見えちゃうの。
濃紺、黒などはまだ良いとして、ベージュとか淡いピンクが余計そう見える。
Skirt
こういうの。

モデルさんが着てコレだもの。
一般女子がこれ着てると、なんかもう生々しいというか、ちょっとどうなの?って思っちゃう。

けど、流行りってそういう事なんだろうね。

クローゼットの中にスカートがありません。
(痩せたら着られるスカートはありますが・・・)
年相応の、落ち着いたスカートが欲しいな。

2019年6月12日 (水)

父と食事

先日の親戚の集まりで上京した父は、大学の同窓会まで滞在しているので、食事に誘いました。
新橋の、The新橋な路地にある小料理屋。
ここのお母さん(女将さん)は、私の舞台を見に来てくださったり、何かとかわいがってくださいます。
ご出身が西日本なので、お料理の味も好みです。
ここならパパも気に入ってくれるかな?

父は予想通り気に入ってくれました。
「まず良いのがね、、、」
と、気に入ったポイントを教えてくれました。

ではパパの気に入ったランキングです。

第1位 カウンター席でもタバコが吸える。
第2位 アサヒスーパードライを置いてある。
第3位 料理の味!

だそうです。
なかなかこれを満たす店はないそうです。
お母さんもパパに話しかけてくれるので、居心地良かったようです。

良かった~♪

なんなら同窓会の二次会に来たいぐらい!って電話番号控えて帰りました。
お母さんも
「席用意しとくね!来ても来なくてもいいから!」
って。
なんか嬉しい時間でした。

9ddfa3b1b784aef9feb87fea2777fb70

2019年6月11日 (火)

親族の集まり

父方の祖母の実家のお墓参り、という、一般的にはとんでもなく遠いお墓のようですが、我が家は祖母の実家との縁が深く、小さい頃から親しんでいました。

みんな年を取って、当時の子供たち(私を含め)も大人になり、散り散りに暮らすようになりました。
今回、叔父とその従弟が発起人となって、久しぶりにみんなでお墓参りしよう、という企画が持ち上がりました。

懐かしいお話、私たちの知らない曽祖父のお話。
色々な話題が出ましたが、誰1人として「老い」を口にした人はいませんでした。
そこそこみんなヨボヨボなんだけどね(笑)

病院の話、アッチがこうでコッチがこう、みたいな病気のお披露目、それがなかったので、さすが我が一族!と感心しました。
病気のお披露目と病院のお話って、共通の話題がないからしてるのかもしれないね。
お天気の次ぐらいに、差しさわりのない話だよね。
ちょっと自虐で、相手も話し出しやすそうな。

なるほど。

まず、みんな元気で良かったね。

20190611_095058

2019年6月10日 (月)

試験終わりました

ここ数週間で一気に追い込んだ感のあった、簿記3級の試験が終わりました。
今回は、あちこちで速報が出ているので細かい問題については書きませんが、出だしの仕訳問題から

「え?簡単じゃん・・・」

とスラスラ。
解いてた問題集の方が難しかったような・・・。
次の帳簿の問題も、そんなにトリッキーなものはなかったような・・・。
(気付いてない、っていう恐ろしさは置いといて・・・)

残高試算表の作成も、仕訳がサクサクしていて

「え?あれ?いいの?解けちゃうんだけど・・・」

という感じでした。


が!!!


BUT!!!


今までやった事のないミスをしました。

計算用紙に仕訳を書いていくんだけど、勘定科目を全部書くと時間がかかるので、いつも略して書いてるのね。

例えば、

と(当座預金) 18,―,― / う×(売掛金) 18,―,―

こんな風に略して書いてます。
が、昨日の試験の時、受取手数料と受取手形のどちらも「う手」と書いてしまった。

いつもなら受取手数料が「う手」で、受取手形は「う形」と書いてたのに!!!

それに気付いた時、息が止まったし、なんなら一瞬意識失ってたかもしれない(笑)
慌てて仕訳の問題を読み直して、「う手」なのか「う形」なのか判別しようとしたけど、計算用紙グチャグチャ。。。
これじゃ、二次災害が起こる。
と判断して、後回しに。

で、最後の問題も貸借が合わず、
「これはもう、どっちかを片付けよう!」
と、さっき放置した問題に戻って新しく仕訳し直してセーフ。

こんなトラブルがあって、久しぶりの「試験でのパニック」を経験しました。

落ち着いて普段通りにやってれば、何も難しい事のない問題だったのに。

というわけで、今回の合否いかんに関わらず、11月の2級の試験を目指す事にしました。
がんばるぞ!!!

276819157calculator385506_1920gk71280x85  

2019年6月 7日 (金)

ふんわり玉子ときくらげの中華炒め

去年だか一昨年だかに、きくらげの玉子炒めという料理を知りました。
きくらげのコリコリに、玉子がふわふわで、タケノコと豚肉なんかも入ってて、近年まれに見る衝撃の美味だったわけです。

見たらまた食べたいな、と思っていましたが、なかなか出会えず。
そしたら、出会いましたよ!

セブンイレブンで!!!

Dispimage
ふんわり玉子ときくらげの中華炒め

おかずだけで売っていました。
もうちょっとパンチの効いた味が好きですが、これはこれでGOOD!

しばらくハマりそうです。

2019年6月 6日 (木)

いよいよ試験が近くなって・・・

いよいよ試験が近くなってきて、過去問題の計算ミスが目立ち始めました。
完全に動揺しています。

■問題をよく読む
■計算ミス(電卓タッチミス)をしない
■取引を想像する

あとはもう、、、運。

結局「運」とか言っちゃうほど自信がありません。
いや、「運」なんていらないぐらいの実力をもって臨みたい!!!

けど、吐きそうです。。。
Animals_06

2019年6月 5日 (水)

久しぶりの頤和園

頤和園といえばH子ちゃん。
H子ちゃんといえば頤和園。
頤和園が久しぶりなら、H子ちゃんとランチするのも久しぶりです。

そもそも頤和園のレバニラ炒め定食が食べたくて頤和園でランチしてたのが、レバニラ定食がない時でも頤和園に行くという、頤和園から表彰されてもいいぐらいです。

頤和園て言いすぎだな・・・(;´∀`)

で、今日もレバニラ炒め定食はありませんでしたが、H子ちゃんはお野菜たっぷりの牛肉の中華味噌炒め定食で、私は麻婆豆腐。

Adpdsc_8223750x500

テーブルにある山椒をたっぷりミルで挽きました。
お互いのごはん茶碗に、お互いのおかずをお裾分けしたら、喋りながら食べながら喋るランチです。

H子ちゃんのお嬢ちゃんのこと、最近の事件や事故、高齢となってきた親の運転免許証のこと、話は尽きない!

H子ちゃんとのお付き合いも、そろそろ40年。
「キレイに年を重ねようね」
と、誓い合うのでした。

シンデレラ放映

映画『シンデレラ』がテレビで放映されるんですって!
6月9日21:00~TV朝日
Zas2ll9g36

これね、見たような気がするし、これ見ないはずないんだけど、過去の記事(このブログのね)に見当たらないのね。
2015年の4月末に公開されたようで、直前にIn to the woodsを見に行って、
「今週末公開のシンデレラも楽しみ!」
みたいな事を書いてるんだけど、、、

シンデレラだから既視感は否めないよね。。。
見た気もするけど、、、

録画予約しておこうっと!

試験終わって、仮死状態かもしれないから(爆)

蒼井優さんと山ちゃん!

今朝、テレビをつけたら

蒼井優さんと山崎亮太さん結婚!

というニュースに目が覚めました。

わぁ!!!
なんか嬉しいけど、交際2か月って、、、大丈夫?
山ちゃん、きっと優しいんだろうな。
蒼井優さん、かわいい奥さんになるんだろうな。
ずーっと仲良しでいて欲しいな♡

Party_01_1 Home_01_1 Hearts_02_1

2019年6月 3日 (月)

いよいよ試験まで1週間

試験の1週間前となりました。

状況といえば、、、過去問を解いていますが、新たに知る事がまだまだあり、、、。

不安だ!!!

時間の許す限り、問題を解いていないと、失敗しちゃうよぅ!!!

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

Furniture_02_1

2019年6月 2日 (日)

Japanglish

日本語を勉強している人に大人気だそうです。

Japanglish

日本語って、難しいそうです。
外国の方に
「日本語がネイティブでラッキーだよ」
と言われた事があります。

そこでこのJapanglish!
これなら楽しく覚えられそう!

一例がWebに出ていたので引用しますね。
・Konnichiwassup
・Seeyanara
・Gomenasorry
・Chotto a minute
・Arigathanks gozaimuch
・Don't itashimention it
・Hisashi been awhile
・Urushut up
・Subaramazing
・Hontrue desu ka?
・Eatadakimasu
・Oyasleepnasay
・Sore wa chigawrong
・Doushite is this happening?

ルー大柴を思い出しました(笑)
藪からStichって、嫌いじゃなかったね。

International_school

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »