2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ニューストピックス

100万人のキャンドルナイト

無料ブログはココログ

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

2019年7月31日 (水)

クチナシの植え替え

我が家にはクチナシの鉢植えがあります。
毎年、甘い香りの花をつけて楽しませてくれます。

が、、、

今年、お花が1つもつかなかった。

きっと、枝に栄養が行ってないんだと思う。
葉っぱは元気そうだけど、お花をつける余力はないんだ。。。

家に来てから2年ぐらい経つかしら?
そろそろ植え替えの時期でしょうか。

くちなしがうちに来た時の記事『くちなし

さて、ホームセンターなんかで土や肥料は売ってるけど、あれ1袋もいらないよね。。。
あんまり大きな鉢にするのも良くないらしいし・・・
ホームセンターで植え替えしてくれないかしらん?
そして、来年はあのステキな香りの花をつけてほしいなぁ。

4b007a4faebe1cffa5646b8067572607_t

2019年7月30日 (火)

銀座線

相互乗り入れなどしていない銀座線は、めったに止まりまっせん。
が、今朝は『保安装置の故障』とやらで、ダイヤが大幅に乱れていました。
浅草駅のホームはギュウギュウに人!!!
ホームドア付けといてよかったよね。
田原町寄りのホーム、劇狭だもんね。

浅草、上野は旅行者が多いです。
今朝も子ども連れのご家族がいました。
子どもにスーツケース、ただでさえ移動は大変でしょうに、とんでもない混雑。
脇にいたアジア系のファミリーは、子どもが泣き出しちゃって、スーツケースを押すお父さん、子どもを抱っこするお母さん、2人で

SORRY、SORRY・・・

と繰り返していました。
謝らなくていいのに、と思い、ニコニコしておきました。
子どもに変な顔もしてあげました。
周りにいる人たちも、彼らがすまなそうにするたびに、首をヒョイと前に出して会釈のようなことをしていました。
災難だったけど、その後、楽しい旅になりますように。

P2224267

2019年7月29日 (月)

隅田川花火大会

台風が直撃するかも!
と、お天気予報が脅していましたが、風が強いかな?ぐらいで快適でした。

我が家には、カリスマ秘書のNさんと、前職で仲良しになったSさんが遊びに来てくれました。
OVER40の女3人で、花火までの時間は食事をしながらお喋り。

Sさんのマシンガン・トークに、Nさんも私も目を丸くしました。
よっぽど溜め込んでたみたい(;´∀`)

動画がとてもキレイに撮れたのに、ここにUP出来ないんだってー!
3MBまでって・・・
今時、ねぇ。。。

当日のおしながき
☆サラダ
・ポテトサラダ
・ローストビーフ
・トマト
☆手羽先の甘辛
☆ポップコーン
☆ピクルス
☆手毬寿司
☆とうもろこし
☆枝豆

お飲み物
☆ビール
☆スパークリングワイン
☆ワイン(赤・白)
☆サングリア
☆焼酎
☆ソーダ

お料理、ちょっと多いかな、という量でしたが、見事ほぼなくなりました!
嬉しい!!!

後片付けもみんなで一斉にやってくれたので、アッという間にキレイになっちゃった!
持ってきてくださったTOPSのチョコレートケーキは、Sさんが
「夢でね、TOPSのチョコレートケーキを食べてたの!で、ぜったい食べたいと思って!」
だそうです。
正夢になったというか、した、というか(笑)

お喋りも花火も楽しかった♪

Fireworks_00001

2019年7月26日 (金)

太陽有効活用

今朝、強い朝日で目が覚めました。
目覚ましより少し早い5:20。

ラジオ体操に行く前に洗濯機回しました。
支度をしている間に見たお天気予報では、夕方あたりから台風の雨が降り出すとか。。。

あー・・・洗濯機回しちゃったよねぇ。。。
お天気だー!と思って、タオルケットも洗ってるよねぇ。。。

とりあえず洗濯物をほしてラジオ体操へ。

帰宅して会社へ行く前に洗濯物をチェック。

乾いてるー!!!

タオルケット、もうカラリと乾いていました!
タオルケットだけ取り込んで、内側に干していたバスタオルなどはそのままにしてきました。
予定では、雨が降り出す前に帰る!

夏の太陽ってすごいね!
一気に乾かしてくれるもんね。

祖母が、夏になるとお昼前には洗濯物を取り込んでいたのを思い出しました。
「夏は長時間干しておくと色褪せしちゃうし生地も傷むから」
って言ってたなぁ。。。

朝の数時間でバシッと乾いちゃう洗濯物、おひさまありがとう!


Sun

2019年7月25日 (木)

さすがに疲れてる

今月に入って、何やかやとずーっとせわしい日が続いている。
さすがの私も「ちょっと疲れた」と思ってる。

疲れてると気分も沈む。
おまけに台風が来ているとかで天気も悪い。
カラッと晴れて湿度も低かったら、気分良いだろうなぁ。。。

と、まさにこのBlogのタイトル通り「グダグダ」しているわけです。

今朝、町会のラジオ体操に行ってきました。
早朝から「おはようございますっ!」と笑顔で挨拶すれば、元気な1日になるんじゃ?
と思ったんだけど、眠い・・・。
でもね、朝から人と挨拶を交わすと元気出ます。

週末の隅田川花火大会、どうなるやら。
(話がコロコロ変わるなぁ・・・)

9702dcb656332e963a1512f238178166_t

2019年7月24日 (水)

広島のつづき

無事に仕事を終え、お客様と懇親会。
会場は、行くのを断念したお店!(やった☆)
八昌 薬研堀店
聞くと、昨日の閉まっていたお店の営業時間はお昼だけだそうな。。。
(11:00~15:00)

20190720_204917

どぎつい看板だらけの風俗街のド真ん中にあるお店で、行くのにドキドキしましたがみんな一緒なので安心でした。

翌日は、原爆ドームや、そのお隣にある美術館で「かこさとし展」を見て帰ろうと思っていましたが、広島駅で荷物を預けたりしてるうちに外は土砂降りに。。。
諦めました。

新幹線の時間までの時間つぶしに入った喫茶店で、お隣の方の会話が広島弁のゆったりのんびりした方言でした。
「〇〇さん、ゴリラに似てるじゃろ~?」
「ゴリラ寄りのゴリラやねぇ~」
「あはは」
「あはは」
方言よりも、その〇〇さんがどんなにゴリラ似なのかが気になりました。

落語

Kさんと落語へ行ってきました。
五街道雲助、桃月庵白酒と春風亭一朝、春風亭一之輔の二師弟の共演でした。
場所は池袋芸術劇場内のプレイハウス。

出かける前に、ちょっと寄り道をしました。
鶯谷の信濃路という居酒屋。
以前よく行った同名のお店がなくなってしまったので、ここで偶然見つけ、懐かしく入ってみました。
壁一面にお品書き。
 20190717_174354
生ビールで喉を潤しながら、アレにしようか、コッチもいいねと選びます。
ポテトサラダと、何か(忘れちゃった)を頼みました。
するとKさん、「なんだいこりゃ」と指さす方には、

20190717_174347
白滝煮。
そうね、なんだろうね?
すき焼きの白滝だけ持ってくるようなのかな?

来たのがこちら。
20190717_174559

ちょっとピンボケ写真になっちゃったけど、白滝とお肉少々、玉ねぎ少々。
甘辛いけど薄味のお惣菜です。

さきほどのメニューの中に、こんなの見つけました。
20190717_174418
分かりますか?

20190717_174418_20190724132801
さんま焼くの、途中で諦めちゃった感じ。

さて、おなかをこしらえたら会場へ参りましょう。

まず4人揃って舞台に登場されました。
「師匠に叱られたこと、褒められたこと」をテーマに両師匠にそれぞれの弟子がインタビューをします。
一朝師匠は「ほめられたことなんかないよ」と。
雲助師匠は「ほめられたことしかない」と。
それぞれエピソードをお喋りになりました。

その後、池袋演芸場の仕事があるから、と一之輔さんの『がまの油』
上手いなぁ。。。
笑わせながら、毒吐きながら、客席は飽きる事がありません。
先日、ひどい『がまの油』を聞いたので、スッキリしました。
その先日のひどいおはなし⇒コチラ

次は大好きな桃月庵白酒さんの『鰻の幇間』
これも笑いました。
暑くて不潔な座敷の雰囲気、幇間の奥歯を噛みしめながら怒りをこらえる様子がビシビシと伝わってきます。

お仲入りの後は師匠が続きます。
五街道雲助師匠の『お菊の皿』
番町皿屋敷のお菊さんの幽霊のおはなし。
枕が、先日のらくだ亭のお化け長屋(コチラ)と同じだったので、「こないだと同じかな?」とヒソヒソ言っていたら、ガラリを始まりが違ったので、

「さすがっ!!!」

と膝を打つ思いでした。
色々な人を演じ分けるのが、本当に見事です。
お師匠さんに失礼ですが、すばらしい!

最後は春風亭一朝師匠の「柳田格之進」
初めて聞くおはなしでした。
始まりを聞いて、「井戸の茶碗!」と思い立ちましたが、はずれ!
ズーッと引き込まれました。
人情噺なのに、サラリとした笑いが散りばめられていて、さすがだなぁ、、、と感動しました。
D_rmpzzu4aedf5f

帰り道、以前見つけられなかったお店をもう一度確認したい、とおっしゃるKさんについて行くと、のれん発見!!!

お席がなかったので残念でしたが、Kさん、久しぶりに店主さんと立ち話をされていました。
「わぁ、まだあったんだ!」
と嬉しそうでした。

良い夜でした。

2019年7月19日 (金)

広島

珍しく出張で広島に来ています。
出張なんて、10年以上振り・・・(;´∀`)

新幹線の中でもPCを開いて仕事をしていました。
おぉ・・・働く人っぽい!!!
が、新幹線のWi-FiがPCだとうまく繋げられず、スマホを繋いでテザリング。
おぉ・・・メカ強い人っぽい!!!

それはさておき、初めての広島です。
広島駅には、赤い人がたくさん!
どうやらマツダスタジアムで広島戦みたい。
そこいらじゅう、赤いユニフォームの人が歩いています。
広島に来たー!と実感(笑)

まず、明日の現場を下見に行きました。
それから、路面電車に乗ってみました。
入口と出口があって、前の方に倣って、乗る時にパスモをピッと当てて、降りる時は車掌さんのいる所でピッとやってもらいます。
降りるうんと前から「次、降りる方どうぞ」ってピッさせてくれるのね。
で、早く降りてね、って。
さっき入口から降りてった女の子、あれ、ダメなんじゃない?

ホテルにチェックインして荷物をほどいたら、教わってたお好み焼き屋へ!
広島出身の方が「ここ行きなさい!」って教えてくださったお店まで、歩いて行くことにしました。
20分ぐらい。
もちょっと歩いたかな?
そしたら、、、やってない。。。
20190719_190441
定休日でもなく、張り紙もなく、、、
閉めた???

はてどうしましょう、と検索してみると、同じお店が別の場所に!
そこ目指して歩いていたら、なんだか歌舞伎町みたいな街に踏み込んでいました。
どうも雰囲気良くないな、、、と、そのお好み焼き屋は諦めて方向転換。

アーケード街を歩いていたら、若い女の子が入って行ったお好み焼き屋に、ついてってみました。
みっちゃん
というお店です。
どうやら何店舗もあるみたい。

あちこち歩きまわったので汗だく。
1人だけど、生ビールを頼みました。
スペシャルそば、だったかな?
20190719_192835
美味しかった!!!
熱々の鉄板に乗ってきました。
でもきっと、教わったお店はもっともーっと美味しかったんだろうなぁ・・・。

明日は仕事のあと、お客様とみんなで食事会だそうです。
めんどくさ・・・

( ゚д゚)ハッ!

いえいえ、ありがとうございます。
楽しみです!(;´∀`)

心の声がダダ漏れました。。。

お好み焼きを食べた後は、またホテルまで歩いて戻りました。
広島って川が多いのね!
20190719_201658
人が歩いていたから良かったけど、知らない土地で薄暗い道はコワイです。
お部屋で飲むお茶を買いましょう、と入ったコンビニで見つけました。
20190719_205045
サントリー烏龍茶も、達川のメッセージ入り!
さすが広島!

2019年7月16日 (火)

新盆

私の幼稚園のお友達のお母さんと、私の母はとても仲良しでした。
幼稚園の頃からずっとつかず離れず、時々の電話やお手紙で近況を報告し合ったりしていました。

今年の2月。
おばちゃまが、急に天国へ行ってしまいました。
おじちゃまとご夫婦そろってイタリアンでお食事されて、お家に帰って、入浴中だったそうです。
先にお休みになっていたおじちゃまが、夜中お手洗いに起きられて気付いたそうです。

ご葬儀が終わるまで、うちの母には知らせなかったのは、母が膝を痛めていたのを気遣ってくださったからです。
「知らせたら飛んできちゃうでしょう?」
と。

母の代理で、おばちゃまの新盆のお参りに伺いました。
久しぶりに、おばちゃまの息子である、幼稚園のお友達にも会えました。
おじちゃまが、3人で食事に行こうとお寿司に誘ってくださいました。

私たちが出会った懐かしい土地のこと、おばちゃまのこと、母とのこと、ご商売のこと、、、
色々なことを伺いました。
そして終盤、追加で持ってこられた小柱の軍艦。

「これ、食べてね。うちの奥さんが好きだった小柱だから」

グッとこみ上げるものがありました。
ここまで泣かないでいられたのに、突然、おばちゃまのいない食卓が淋しくなりました。

「小柱って美味しいですね。おねぎとのかき揚げも美味しいしね」

などと、トンチンカンな事を喋りました。
おばちゃまが繋いでくださったこの再会、大切にしようと思います。

おばちゃま、ありがとう。

25801013010

カレーが食べたいっ!

先日、カレー食べたい病を発症しました。
絶対絶対お昼にカレー食べたいっ!!!

「お昼、おうどん食べに行きませんか?」

と誘ってくださった方に、このカレー食べたい病をお伝えしたら、

「カレーが食べたい!って思う時って、体が疲れている時なんですって。だからカレー食べたい時は絶対カレー食べた方がいいですよ!」

と!!!

ナント!
カレー食べたい時って、体が欲しているそうな!
で、カレー屋に飛び込みました。
20190713_124706
バターチキンカレーにキーマカレー。
これに後からホットソースを持ってきてもらいました。

カレー・・・素晴らしい。

ついでですが、その方は
「カレーの話をしたらカレーが食べたくなって、カレーうどん食べちゃった」
だそうです。

彼女は「おうどん」を外せなかったそうです。
お互い疲れてるんだねぇ・・・
と、背中なでなでし合いました(笑)

2019年7月11日 (木)

麻婆豆腐

気温が上がらず、降るわけでもなく、どんよりと曇った日。
こりゃ麻婆豆腐でしょ!
と、目指したのは、神田覇王
辛いもの好きだから、梅雨だろうが冬だろうが秋だろうが春だろうが、年中辛いものはWELCOMEなのですが、何かと言い訳してみたくなるわけです。

20190710_121006

はい美味しそう!
花椒の効いた美味しい麻婆豆腐でした。
サラダ、スープ、ごはん、ザーサイ、デザートのトロトロ杏仁豆腐までついてました。

20190710_121001-1

スープが超優しい味だったので、ザーサイを入れてみたらGOOD!
ごはん、半分残したけど、さすがにおなか一杯になりました。

他にも担担麺(汁あり、なし)など人気のようでした。
また行ってみようっと。

2019年7月10日 (水)

ジャニー喜多川さん

ジャニーズ事務所のドン、ジャニー喜多川さんがお亡くなりなった。
ご高齢でも仕事を続けられ、タレント達に愛されるお父さんだった、と報道されている。

ジャニヲタ、って何か「変な人たち」と称されることが多いけど、少なからず私もジャニヲタだと思う。
子どもの頃はマッチに憧れたし、少年隊のヒガシも好きだった。
光GENJIの内海くんもいいと思っていたし、今はNEWSが好きだ。

そんなに熱心なファンじゃなくても聞いたことのある歌はたくさんある。

日本の芸能界の中で、ジャニーズという枠を形成したのはスゴイ事だと思う。
俳優、お笑い、歌手、ジャニーズ。。。

近年、SMAPが解散した時の彼の温かいコメントは、不仲説だのマネージャーがどうのとう報道を一蹴するぐらい、優しいものだった。

ドンがいなくなれば、一瞬グラリとブレる時期もあるだろう。
でも、きっとジャニー喜多川という人の理念は受け継がれていくことだろう。

ご冥福をお祈りします。

10146003574

2019年7月 9日 (火)

かわいい子

Kさんと食べようと、かわいい焼きドーナツを買いました。

20190708_210725

うわっ!かわいいっ!

ドーナツの穴にパンダが埋まっている!!!

悲報

15年ほど使用しているテンキーが死にました。
昨日突然反応しなくなりました。
挿し替えてみたりしました。
同じUSBポートで、他の物は反応しています。

そっか・・・

もう、疲れちゃったのか・・・

お疲れさまでした。
ありがとう。。。

20190709_090646

参議院選挙

職場のすぐ外で、女性の演説が始まりました。

「みなさん!月曜です!今週もしっかり働いてください!」

だって!
余計なお世話です。
しっかり働いてるので騒音で邪魔しないでください。

学生時代、公民という科目がありました。
国会とか、なんかそういうのを勉強する科目だったと思います。
まじめに聞いてなかったし興味もなかったので(今もないけど)、衆議院と参議院が何なのか、よく分かりません。
メジャーが衆議院でマイナーが参議院?

そもそもなんで2つに分かれてるの?

つか、国会議員て、そんなにいるの?

この女性候補者の「しっかり働いてください!」は、

しっかり働いて税金納めて私を養え!

ってことでしょ?
なんか、ヤダ。

Illustrain02seiji04

2019年7月 5日 (金)

ローソンの悪魔のおにぎり

ローソンにおむすび買いましょう、と棚を見ていたら、
悪魔のおにぎり
という物を見つけました。
なんという衝撃的な商品名!
L555256
食べたら死んじゃうとか、食べたら悪魔に連れ去られるとか、ワクワクしますが、

白だしで炊いたごはんに揚げ玉、天つゆ、あおさ、ごま油などを混ぜ合わせ、かつお節をプラス

という「悪魔的おいしさ」なおむすびです。
ほんと美味しかった!
天丼のおつゆが染みたごはんをむすんだ感じ。
おむすび1つで食事が済んじゃう手軽さもいい。
これにおかずがあったら、ちょっと味が濃いと思う。

お家でこしらえてみよう。
ひひひ・・・
悪魔だよ~!

2019年7月 4日 (木)

土砂降り

降られたー!!!
今朝ね、家を出る時は小雨というか霧雨というか、傘ささなくても、、、ぐらいな感じだったんです。
なんだけど、歩いているうちに雨が強くなってきて、首都高の下を通ることに。
大屋根がかかってるような歩道なので、なんなら傘いらない場所をトコトコ歩きました。
でもね、駅までの途中で首都高は右へカーヴしていき、私はまっすぐ行きます。
目の前には「はい、ここから土砂降り」と分かる景色。
行きたくないなぁ・・・
けど、行かなきゃなぁ・・・
と踏み出したら傘にドドドドッと衝撃。
アッという間にスカートからスニーカーからずぶ濡れ。。。

9598239f1e95f3c4631f49e7e15b526e750x499

この雨は傘だけじゃムリでした。
長靴とレインコートが欲しい・・・。
けど、年に何度もない豪雨の外出の為に買うのも、ねぇ・・・(;´∀`)

なーんて思って、今まで買わなかったんだけど、こりゃ要るね。
28144059828

2019年7月 2日 (火)

半夏生(はんげしょう)

夏至から数えて11日目に当たる日から5日の間を半夏生と言うそうです。

ぼんやりと、タコ食べる日、ぐらいの認識しかなかった(;´∀`)
今年は今日(7月2日)から5日間だそうです。
そして、半夏生は「梅雨がもうすぐ明けるよ」という頃でもあるそうです。

今日なんて、降るはずの雨が全部湿度になっちゃったの!?
っていう蒸し暑さ。
気温はそうでもないけど、湿度がものすごいね。
まるで、ぬるま湯の中を歩いているような感じ。

気のせいか、湿度が高いと呼吸が苦しい。
肺の中に水滴がいっぱいついちゃった感じ。

もうすぐ夏になるね。

Fish_tako

メルカリ

聞いてはいましたが、この頃メルカリづいています。
ネットの蚤の市ですね。
掲載は無料。
売れたら、売上額の10%をメルカリに支払う。
簡単です。

出品していた物が売れたので、早速発送してみました。
近くの宅配屋さんに持ち込みましたが、専用の機械にスマホで表示される二次元バーコードをかざすと、伝票が印刷されました。
発送料は売上から天引きだそうで、窓口では支払わないんだって。
なんか便利~♪

私には不用品でも、誰かには必要な物で、かつ安く買えればなお良し!なのね。
今回売ったのは、数年自宅で置きっぱなしにしていた未使用のキャディバッグ。
「数年自宅に保管していました」
と、謳っておきましたが、昨夜、ホコリを払ったり金属部分をピカピカに磨いたりしてみました。
かなり新品同様になりましたが、何か申し訳ないような気がして、オマケを付けてみました。
新品のゴルフボール6個。


買って良かった、って思ってもらえるかな。
ドキドキ・・・

20170217230625

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »