2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

100万人のキャンドルナイト

無料ブログはココログ

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月31日 (木)

首里城

今朝、テレビをつけたら、炎上している首里城の映像。
「何?」
寝起きの頭に、状況を把握するのは難しかった。
実況の女性の声が言う。
「首里城が燃えています。先ほど、2階から上が崩れ落ちました」

首里城が、燃えた・・・?

だんだん理解したのは、夜中に警備の人が煙を見つけて消防へ連絡したこと。
消火が追い付かず、正殿を含む複数の棟が全焼してしまったこと。
私が見た、あの色鮮やかなお城は、もうなくなってしまったこと。

戦争でアメリカに焼かれてしまった時、沖縄の方は琉球人というプライドを守った。
琉球王国の民であることを忘れなかった。
今回、原因はまだ分かっていない。
心が崩れ落ちるような気持ちだろう。

あの美しいお城が、1日も早く再建され、何百年もその姿を遺してくれることを祈る。
11076019026

2019年10月25日 (金)

土砂降り

予報通り、朝から土砂降り。
住んでいる区には洪水警報が出たようです。
もう帰りたい・・・

これからどんどん雨脚が強くなるんですって。
被災地が心配になります。
7b4cd4b17918b87de14e5e9c64edc3f1750x499

2019年10月22日 (火)

即位礼正殿の儀

今日は、天皇陛下様が『即位礼正殿の儀』を行われました。
昭和天皇陛下様から平成天皇陛下様へ、そして今日、令和の天皇陛下様が即位された事で、2度も『即位の礼』を拝見する事ができました。
令和の世は、いきなり台風の被害が発生しました。
そして、今日は朝から強い雨と風です。
これから後は、平和で穏やかな世になる事を祈ります。
Photo_20191022123401

2019年10月21日 (月)

大つけ麺博2019

近所の皆さんと、新宿で開催中の『大つけ麺博2019』に行ってきました。
この会場、毎年Oちゃんと『激辛まつり』に行く会場と同じ場所です。
すっかり公園というよりもイベント会場になったみたい。

ちょうどお昼時。
お目当てのお店は行列が出来ていました。
20191020_120901
ここ、好きなYouTuberのSUSURU君がお手伝いに来ている、というので並んでみました。
ロシアン佐藤さんや、はらぺこツインズの動画でも登場していた鷹の目です。

列の途中で、無料トッピングを聞かれます。
ボードには、
★ニンニク
★辛あげ
★ガリマヨ
と書いてあります。
ニンニクと辛あげをチョイスしました。
20191020_123927
この赤いカリカリが辛あげ。
なかなかの辛さ。
「マヨはいいや」と選ばなかったガリマヨですが、実は麺に絡めてからつけ麺にして食べるのが正解だったようで、食べている間、麺がくっついちゃって大変でした。
なるほどねぇ・・・(;´∀`)

SUSURU君ともお話出来て嬉しかったです。
気さくに答えてくださって、「楽しんでくださいね!」って。
とても親切な方です。

みんなそれぞれ好みのお店のを買ってきて集合しましたが、1人最高に時間がかかっていました。
茨城県は古河からやってきた「稲葉」というお店のつけ麺。
その名も「つけめんウルトラソウル2019」!

あ・・・「稲葉」だからウルトラソウルなの!?
今、気づいた。。。
あ、違うかもしれないけど。

1杯でおなかいっぱいになったので、大久保の韓国エリアを抜けて帰りました。
楽しい遠足になりました。

2019年10月16日 (水)

金木犀

台風が去って、急に寒くなりました。
今日は最高気温20度だそうです。
毎朝、起床すると窓を開けますが、そろそろ開けるのが億劫になってきました。
空気の入れ替えの時間が、これからどんどん短くなることでしょう。

外出すると、突然、金木犀の香りがしました。
「あ、、、金木犀が咲いてる」
この香りがすると、秋になった事を知り、河上先生を思い出します。
このBlogでも、おそらく毎年のように書いている河上先生。

2006年10月11日の記事
2007年10月8日の記事
2008年10月6日の記事
2012年10月14日の記事
2013年10月9日の記事

これは、『河上先生』で検索した記事。
そして『金木犀』で検索しても、ほぼ同じ記事が表示されました。
(このブログの右上に検索窓がありますよ♪)

金木犀の香りは、キリッと冷えた空気に似合います。

私は寒いのが嫌いです。
金木犀の香りは、寒くなってきた時、ちょっとだけ「寒いのも悪くないよ」と言っているような、小さな喜びです。
Kinmokusei

2019年10月15日 (火)

【秋の遠足~その4~】浜名湖

帰りは東名高速です。
浜名湖SAで、鰻をいただきました。
Sa_01_20191015094501

眺めも素晴らしいです。
Sa_03_20191015094501 Sa_02

うんと昔、母と福岡から車を陸送した際、ここに立ち寄った事を思い出します。
確か早朝で、変なテンションの母娘で、
「うなぎ!うなぎ!」
とうな丼をいただいたと記憶しています。

その後、富士川SAにも立ち寄りました。
Sa_03
目の前には富士山!!!
Sa_02_20191015094501
雲に隠れてた富士山が、だんだん現れるのを眺めました。
Sa_01

「やっぱり雪がないと富士山ぽくないね」
とKさん。
同感です。
雪の富士山は格別に美しいです。

とても楽しい2泊3日の旅でした。
楽しみは、アッという間に過ぎてしまいます。

また次の旅を楽しみに、毎日働きましょう。
ありがとうございました。

【秋の遠足~その3~】猪の口温泉

遠足のおはなしが途中になっていました(;´∀`)

明治村から津まで戻り、そこで会合のあったKさんと待ち合わせて猪口温泉へ向かいました。
ナビの案内で行く道は、完全な山道!
地元の人すらすれ違わないという淋しい淋しい道でした。
(帰りはこの道を通らず、明るい交通量の多い道を通るという謎)

到着したのは猪の口温泉の芙蓉荘
近くでゴルフの女子オープンが開催されていたそうで、泊り客のほとんどがゴルファーでした。

お湯は、「石鹸流れてないのかな?」と勘違いするほどヌルヌルで『美人の湯』という意味がよく分かりました。
湯上りは化粧水をつけなくてもシットリしていました。
お食事は館内の食堂でいただきました。
お献立、どこか行っちゃったので写真と記憶だけです。。。

まずは生ビールをいただきました。
これがもう、本当に美味しくておかわりしました。

先付け
05
お魚の甘露煮に、栗の渋皮煮など。

04
松坂牛のすき焼き

_03
お刺身

_02
朴葉焼き

_01
松茸のごはん

_06
デザートはかぼちゃのプリン。

あれ?天ぷらの写真がないぞ!?

地元のお酒もいただいて、おなかいっぱいになりました。

翌朝、宿の周辺を少しだけ散歩してみました。
窓の外に見えていた池のほとりは散歩道になっているようですが、整備がされていないので草ぼーぼー(笑)
朝6時からのお湯も満喫しました。



2019年10月14日 (月)

台風19号

日本列島をすっぽり覆う程の巨大な台風が通過していきました。
我が家はありがたい事に、これといった被害もなかったのですが、同じ区内では停電になった場所がちらほらあったようです。
近くに流れる隅田川は、川沿いの遊歩道が水浸しになっている映像がニュースで流れました。
上流の荒川も危険な状況だと警報が流れました。

だんだん雨風が激しくなってきた時、地震が起きました。
「うそでしょう!?」
思わず声に出ましたが、台風の時に地震が来ないなんて理屈はありません。
震度4程度でしたが、もっと大きなのが来ていたとしたら・・・

ちゃんと備蓄の水を用意しようと心に決めました。
近所のコンビニからは水はおろか、菓子パン、おむすび、サンドウィッチ、何もなかったのです。

朝になり、散歩がてら表に出ると、自衛隊の車が来ていました。
20191013_080257
ありがたい事です。

自分の所は通過したけれど、長野、茨城や福島では大変な被害が出ています。
一瞬で家がなくなってしまうなんて・・・。

月並みな言葉ですが、1日も早く元の生活に戻れますように。
国も自治体も、そして私も、何が出来るか考える時です。
まずは日赤に募金してきます。

2019年10月 9日 (水)

すみだガラス市

毎年春と秋に開催される『すみだガラス市
先日、秋の会場に行ってきました。

お目当ては松徳硝子さんの、うすはり。
412vdc2zbil_sx355_
これの大きいタンブラー、我が家でも愛用していますが、残り1つになっちゃったので補充しましょう、と。
そのテントに行ってみると、長蛇の列!!!
最後尾が見えないぐらい遠い。
「これに並ばないと買えないの!?」
驚きました。
毎年来てるけど、こんなに並ぶなんて知らなかったし、並ばずに買えてたもん。

この日は夏のように暑く、帽子も日傘も持たずに行ってしまったので並ぶのは諦めました。
明日、朝早く来ようかなぁ・・・
とも思いましたが、翌日は生憎の雨。
欲しかったのはLLサイズですが、Lサイズなら家に在庫があります。
それでガマンしましょう。
また機会があったら。。。

ところで別のブースで、男性2人が松徳硝子さんの悪口を大声で言っていました。
「さすが商売上手だよなー!あんな事されたら、たまんねーな!あんなに行列作っちゃってさー!」
と。
そのブースは、きれいな切子を並べていましたが、こんな文句タラタラの人たちから買おうなんて思いません。
周りの人も素通りしていました。
いやな光景でした。

と思い、錦糸公園で開催していた「すみだまつり」を覗きに行きました。
こちらも大盛況!
シクラメンの鉢植えを配っているブースがあったので
「ください」
と言ったら、
「まだ配りません」
とピシャリ!
あぁ、お恥ずかしい。。。

ジャガバターをお昼ごはんにしました。
F121a4f7e6f5ea2363f5520f26a31e43

そろそろガラス市の行列は解消されたかしら?
と、また会場に戻りましたが、今度は会計の行列に変わっており、お目当てのうすはりLLタンブラーは売り切れていました。

今年は縁がなかった、と諦めました。

2019年10月 7日 (月)

【秋の遠足~その2~】明治村へ

旅の2日目は、Kさんは御用があるので、私は1人で明治村へ行く事にしました。
学生時代からずーーっと行きたかった明治村!
お目当ては帝国ホテルです。
フランク・ロイド・ライトに憧れていました。
その人が建てた建物を実際に見る事が出来る!!!
67_03
思わず「あぁ・・・」と声が漏れてしまいました。
これが、あの帝国ホテルなのだ。
フランク・ロイド・ライトの帝国ホテルなのだ。
67_08
彼の写真集でしか見たことのない帝国ホテルに私はいる!
と思うと、もうどこを見ても感動しっぱなしでした。

アルバムを作って、このブログの左側に置いてあります。
なぜか、前のように並べ替えも、アルバムのタイプも選べません。
無料のコースに変えたからか!?
なので順番もメチャクチャです。
クリックすると写真のタイトルや説明文が見られますが、、、説明文はボチボチ足していくので、、、悪しからず。

67_23
婦人用のサロンですって。
当時は婦人用、紳士用とサロンも分かれていたんですね。
67_22
これ、コーヒーセットなんですって。
ポットはお急須!

帝国ホテルの事ばっかり書いていると飽きちゃうでしょう?
止まらなくなっちゃうので、別の建物へ。

なんと、幸田露伴の家がありました。
26_01
幸田文のエッセイにあった向島の家がここに!
と、また感動しました。
もっと小ぢんまりとした家かと思ったら、ご立派でした。
26_02
中からガイドの方が「こんにちは」とおっしゃったので驚いて返事をしました。
「あの、私、この家のあった向島から来ました」
と言うと、大変驚かれました。
この廊下を、幸田文はキュッキュッと露伴指導の下お掃除していたんだなぁ。。。

ちなみにお隣には、西園寺公望の別邸「坐漁荘」がありました。
静岡の興津から移築されたそうです。
別邸とはいえ、大らかな大豪邸!

36_02
ここは歩兵第六聯隊兵舎。
明治6年に名古屋に建てられたそうです。
36_05
下級兵のお部屋ですって。
当時の写真が展示してありましたが、寝具も棚も一寸の狂いもなく整理整頓されていました。
私は食いしん坊なので、展示されていたお食事とお献立に気が向きます。
36_06
左のお膳は昼食のカツレツ。
右のお膳はお夕食のビーフシチュウとお大根の炊いたの。
結構良いものを召し上がってたんですね。
どうやら昼食がディナーだったようです。
お夕食はおなかに優しいものが多かったみたい。

49_01
こちらは呉服座(くれはざ)という芝居小屋。
大阪府池田市から移築されました。
49_02
こういう小屋で歌舞伎を見てみたいものです。
地方巡業の歌舞伎や、壮士芝居、新派、落語、講談、漫才等がかかっていたそうです。
この舞台に立った人たちの写真がたくさん並んでいました。

Photo_20191007231302
明治村の中にある郵便局で「はあとふるレター」というのを出せます。
Photo_20191007231301
これ、10年後に配達してくれるんですって。
10年後の私に手紙を書きました。
何してるんだろう?
幸せでいるだろうか?
病気になったりしていないだろうか?
きっと、とても喜ぶと思う。

過去の建物を満喫して、名古屋へ戻りました。

明治村から犬山の駅までのバスは、整理券の番号によって料金が変わります。
Photo_20191007231601
おつりは出ません!
なので両替をするのですが、バスが停車したタイミングで両替をする必要があります。
が、このバス、、、

アクセル踏んでる!?

と聞きたくなるほど超低速。
そのせいか、めったに赤信号に引っ掛かりません。
きっと停止したくないドライバーなのでしょう。
前に見える信号にうまくひっかかったのを見て、慌てて両替しました。
30分の運行の間、この1回の停車以外、信号に止まる事はありませんでした。
すげーな・・・

2019年10月 5日 (土)

【秋の遠足~その1~】名古屋へ

Kさんに誘っていただいて、名古屋、津の猪口温泉へと遠足してきました。
今回は車での旅です。
ドライブ♪

まず御殿場へお墓参りに連れて行っていただきました。
お彼岸を外した時期の富士霊園は、静かでした。
祖父母が眠るそのお墓、いつもは富士サーキットのエンジン音やら自衛隊の演習の音やら賑やかですが、今回はとても静かでした。
もう、私か従兄しか行かないお墓。
お花も、上がっていませんでした。
もっと頻繁に行けたら良いのですが、、、と従兄と話していて、お墓、動かしちゃおうよ、と。
弟とも話して、いつかお墓を都内へ戻そうと思います。
だって、、、富士霊園て、何の縁もないもん(笑)

さて、お墓参りを済ませたら、お昼ごはんです。
静岡で展開しているハンバーグ専門店「さわやか」へ行こうと思いました。

が!!!

お昼時という事もあり、待ち時間なんと45分!!!
さすが人気店。。。
じゃあKさんのご要望の「びっくりしゃっくりドンキー」へ行く事にしました。
ナビに住所を入れて向かいましたが、
「目的地周辺です」
と案内が終わっても見つけられず・・・。
ちょうど工事中の場所があったので、
「あぁ、きっと閉めたんだね」
と勝手に解釈して戻ろうとした途端

あったーーーーーーー!!!

とKさんの叫び声!
スーパーマーケットの駐車場の一角にありました。
もう20年ほど前、弟の彼女を川崎のご自宅へ送りがてら行ったのが最後かもしれません。
ランチのハンバーグプレートにチーズのトッピング。
20191002_123627
なんですけどね、、、2人で想像してたのって、、、
こっち
11
フォンデュハンバーグの写真を見て、勝手にこういうのが来る!と期待したので、この棒状のチーズを見て

(´・ω`・)エッ?

となった事をご報告しておきます。

Kさんから「もうびっくりドンキーに行きたいって言いません」が出ました(笑)

さて、お昼ごはんを済ませたら名古屋へ向かいます。
通った事がないので新東名を行ってみました。
まだ工事している箇所が多かったです。

名古屋の宿はナゴヤキャッスルホテルです。

お部屋は10階。
窓の真正面には名古屋城。
素晴らしい景色でした。
20191002_172704
本当に素晴らしい景色で、しばらく惚れ惚れと見ていました。
このお城を建てた建築士に、
「今もご立派なお姿ですよ」
と教えてあげたいです。

一休みしたら、名古屋飯に出かけましょう。
調べていたのは島正というお店。
名古屋の味噌おでんが名物のようです。
(写真を撮らなかったのでWEBの写真です)
110920699
カウンターにいらっしゃる方は皆さんこれを頼んでいたので、味噌おでんの盛り合わせにしました。
手前からお豆腐、こんにゃく、お大根、里芋、たまご。
お鉢にはすじ。
2人で仲良く半分コしました。
この他に、味噌カツ。

店内に入って、新国劇の島田正吾さんのお軸がありました。
色紙も飾ってありました。

゚(∀) ゚ エッ?

島正って屋号は島田正吾さんの略!?

おなかも膨れたので、タクシーの運転手さんの教わった『大甚本店』へ行ってみる事にしました。
古き良き時代の居酒屋、といった風情。
煮炊きするもの、お刺身以外は、定食屋さんのように小鉢が並んでいるのを勝手にもらってきます。
瓶ビールと枝豆、お香こさんの盛り合わせ、ばい貝をもらってきました。
が、ばい貝が甘いっ!!!
シロップ漬け!?と思わんばかりの甘さ!
これには参りました。
たくさん移動もしたので、お部屋に戻ってお風呂に入りたくなり、8時過ぎには宿に戻りました。

翌朝は、これもお楽しみの名古屋の喫茶店へ!
フロントで教わった「プチトマト」という喫茶店へ。
20191003_080935
コーヒー400円に無料でついてくるモーニング。
厚切りのトースト半分に茹でたまごとサラダ。
20191003_080949
マーガリンとメープルシロップという組み合わせは初めてのプッチンです。

20191003_081303
もちろん小倉トーストもいただきました。
が、生クリームがたっぷり過ぎて、ほぼKさんに進呈しました。
20191003_080252
レジには、お名前の入ったコーヒーチケットがたくさん下がっていました。
私たちが行った時も、サラリーマン、おばあちゃんたち、皆さん朝を楽しんでいました。

朝食を済ませたらKさんは御用があるので、私は明治村へ。
ずーっと行きたかった明治村。
門まで送っていただいて、いざ明治村散策です。

2019年10月 1日 (火)

ARで動物がやってくる!

Googleが面白い機能をやってくれると聞いて、早速やってみました。
20191001-091859
会社に馬が来ました。

面白い!!!
Googleで「馬」を検索すると、画像が表示されて、「3D表示」をすると目の前に(画面越しだけどね)馬が!!!
自宅に馬は大きすぎたので、犬を召喚してみました。

20190930-204140
本当にいるみたいじゃない?
影がリアル。
動くんです。
動くし鳴きます。

他には、ネコ、サメ、パンダ、ライオン、トラ、ウミガメがあるそうです。
恐竜も見たいなぁ。
あと、複数の動物を同時に出せたら楽しいかも。

パンダさん、巨大でした。
20190930-203921
サイズも画面操作で変えられました。
部屋のど真ん中で笹食べるパンダさん。
どてーっとしててかわいい♪

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »