2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

100万人のキャンドルナイト

無料ブログはココログ

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月29日 (金)

お友達という保険屋さんとランチ

保険屋さんをしているお友達とランチしました。
石川亭という洋食屋さんです。
前菜、メイン、ドリンクを選びます。

寒かったので白菜のスープを前菜にしました。
メインは豚肉、鶏肉、牛肉とたっぷりのキャベツが入ったハンバーグ。
20191129 20191129_1

ハンバーグはしっとりと柔らかで、ものすごい厚み!
キャベツがたっぷり入っているとはいえ、かなりのボリュームでした。
添えてあるマッシュドポテトも美味しかったです。

保険屋さんなので、「誰か仕事したい、って人いない?」と毎度の勧誘(笑)
体調に変化ないか?
医者にかかるなら絶対連絡してね、など、保険屋さんの友達っていいな、と思います。
「良いお年をね」
と、成城石井のイチゴバターなる物をいただきました。
なんか美味しそう♪

落語

Kさんと亀有のリリオホールへ落語を聞きに行ってきました。
桃月庵白酒さん、三遊亭兼好さんの二人会です。

前座は、春風亭百栄さんのお弟子の春風亭枝次さんの『子ほめ』
高座に上がってお辞儀をしたら、末広が脇に転がりました。
大慌てしているところへ客席が「そら!がんばれ!」と声。
こういうのが寄席の良さです。
しっかりお話されていました。
ここのところ、前座さんがしっかりしている席を見ています。
頼もしい。

さてお次はお待ちかねの白酒さん。
おはなしは『花色木綿』
泥棒に入った長屋が、泥棒が気の毒に思うぐらい何もない家で、、、の辺りで、壁に道具の絵を描いて、、、のお話かと思いましたが、あれは泥棒じゃなかったね。
泥棒に入られたついでに、溜めてた家賃も盗られた事にしちゃおう、だの、さすが白酒さん。
大爆笑させてもらいました。

お次は三遊亭兼好さんの『一分茶番』
飯炊き権助さんの面白さ。

お仲入りの後は兼好さんの『元犬』
前座さんのこのお話はよく聞きますが、やはり師匠となると、このお話の面白さがグンと違います。

最後は白酒さんの『うどんや』
もうね、白酒さんの酔っ払い芸って本当に面白い!
いるいる、ああいう酔っ払い。
ほんとに関わり合いになりたくないタイプの酔っ払いが上手!!!

毎回ですけど、本当に楽しい時間でした。
20191128_211537

2019年11月27日 (水)

だんだん冬

今日から2日、代休です。
昨日の帰り、スカイツリーがクリスマスのキャンドルのようでした。
20191126_193834

いつか書いたかもしれませんが、、、
昔、教会学校に通っていた時のおはなし。
クリスマスの4週前から礼拝堂の入り口に、リースの上にキャンドルが4本並んでいて、1週に1本ずつ点火して、クリスマスの週に4つ全部点く、というイベントがありました。
今、画像を探すのに調べたら、アドベントリースキャンドルっていうんですって。
O0320022610889531202
これ、今年はやってみようかな。
クリスマスが近付いてくるのが、とてもワクワク嬉しかったのを思い出します。
クリスマスの礼拝のあと、小さな植木鉢に小さなキャンドルを入れてもらって、みんなでご近所のお家を回って讃美歌を歌いました。
夜、お友達と手をつないで、みんなでキャンドルを持って歩くのが、これも楽しいイベントでした。
「次行くお家は、温かいココアくれるね!」だの、いただいたお菓子を親に見せる前に食べたらいけない、だの、決して煌びやかではなありませんが、心温まるクリスマスの思い出です。

さて、クリスマスリースを玄関に飾りましょう。
今夜はお座敷です。
籠鶴瓶やってきます。
新内のご用命はございませんか?

2019年11月26日 (火)

ご無沙汰してます

気付けば更新が2週間も滞っておりました。
ご無沙汰してます(;´∀`)

この2週間、何かドタバタと落ち着きなく過ごしました。
お酉様に行きました。
20191120_213433
今年は二の酉までだったせいか、いつもより混んでいるように感じました。
いつもの錦徳さんで、かわいらしいのを求めました。
この1年も、健康で楽しく暮らしたいものです。

あとね、いつもお神輿を担ぎに来てくださる皆さんと、町会対抗ボーリング大会がありました。
Publicdomainq0022818vyc
今年で3年目の対抗戦です。
同じチームに、マイボールをご持参のお上手な方がいらっしゃいました。
「フォームが出来てますね!ぜひやりませんか?」
と、熱烈な勧誘を受けました(笑)
18歳ぐらいだったかしら?
経堂ボールに友達と通った時期があったなぁ、、、なんて思い出しました。
当時は3ゲームなんてヘッチャラでしたが、今は2ゲームでヘトヘト。
なんなら1ゲーム目の8フレームあたりから、もうボールが重たくて仕方がない。
「ありがとうございます」
と濁しておきました。

そのせいか、翌日から腰とモモが痛くて痛くて。
が、体を動かすのも悪くないです。

明日はお座敷、明後日は落語です。
ドタバタと年末を迎えるのが目に見えています。
そろそろ数の子買っておかなくちゃね。
年末近くなると高くなるからね。

2019年11月14日 (木)

あんかけ蕎麦

お昼、同僚とお蕎麦屋へ行きました。
お品書きの多さにギョッとしつつも、あんかけ蕎麦に目が留まりました。
寒くなってきたし、あんかけ蕎麦は葛と生姜が入っているから風邪予防にはもってこい!!!

Images_20191114140101

こっくりと強めの餡、体がぽかぽかと温まります。

が、熱々だから気を付けて食べていると、お蕎麦がどんどん増えるのね。。。
おつゆを吸って美味しいんだけど、最後は残してしまいました。

あんかけは、おうどんにした方がいいかもよ!

2019年11月13日 (水)

寒くなりましたね

11月も半ばになり、寒くなってきました。
寒いのが嫌いなので、だんだん憂鬱です。

そんな寒い中、キラキラと楽しいのはクリスマス。
会社の入り口にクリスマスの飾りをしてみました。

20191113_100309


2019年11月 8日 (金)

佐川急便

佐川急便の配達員さんについて、とーっても良い気分なので書きます。

自宅を担当してくださっている佐川の配達員さん。
かわいらしい女性です。
うちが留守が多いので、
「配達時間は何時頃が良いですか?」
と電話してくださいます。

先日、最終の配達時刻にも帰れなさそうだ、と話していました。
結局、何度も来てもらうのも悪いので、確実に在宅している日時で再配達を依頼する事を伝えました。

すると、

「遅くまでお仕事お疲れ様です。気を付けて帰って来てくださいね」

と。。。

電話口で、ちょっとグッときました。
うん、泣きそうだった(;´∀`)

「あなたも、お仕事遅くまでお疲れ様です」

と返しました。

ご自身も仕事中だというのに、「気を付けて帰ってきてね」の一言。
本当に嬉しく、優しい気持ちになりました。
感動しました。

これ、どうしたら伝わるんだろう!?
と、佐川急便のお客様フォームでご連絡するのがいいよ、とお友達が教えてくれたので
そうする事にしました。
本人に、会社から褒めてあげてほしい!

ありがとうございます。
配達員さん、がんばれ!私もがんばる!

Yuubin_takuhaiin_box

2019年11月 5日 (火)

マスクの行方

付けていたマスクがなくなりました。



いったい、どういう事!?

さて帰ろうかな、とデスクを片付けていると、マスクをしていない事に気付きました。
「あれ?」
さっきコーヒーを飲んだから、その時はずしたとして、、、
とデスクの上を探しても、ない。
「あ、お手洗いか!」
と、お手洗いに行ってみましたが、ない。
「あ、キッチン!?」
ない。。。

「捨てた!?」
ゴミ箱を見ましたが、、、ない。

ポケット!?
ない!

バッグの中!?
ない!

ノートPCには挟んじゃった!?
ない!


ないないないない!!!


いったい、、、どういう事!?
Mask_smile_woman


あとで誰かが「やだ!こんなとこに!!!」と不愉快な思いをするかもしれない、、、と、残っている人に白状しました。

「マスク、なくしました。どこかにあったらすみません」
と。。。


いったい、、、どういう事!?

【追伸】
帰って、バッグをひっくり返してみましたがありませんでした。。。

2019年11月 2日 (土)

チョココロネ

美味しいチョココロネに出会いました。

20191102_103910

って、元々「大好物!」っていう訳じゃなかったんです。
嫌いじゃないけど、別に特別好きでもなかった。

このチョココロネは、近所のパン屋さんのもの。
ある日、なーんとなく買ってみたんです。
ちぎった尻尾にチョコクリームをすくって食べよう、と尻尾をちぎったら、、、
先端までぎっちりチョコクリーム!!!
あらあら、大変!と慌てて口に入れたら、チョコクリームが美味しい!!!
ほんのりビターでなめらかで、たっぷりで、パンはもちろん美味しいし、こんなに美味しいおやつがある!?
と、一瞬でハマりました。

そんな折、NHKのグレーテルのかまどで『林家正蔵のチョココロネ』が放映されました。
正蔵さんは、やっぱり尻尾をちぎってチョコクリームをつけて召し上がっていました。
教えてあげたい!
うちのパン屋さんのチョココロネ!
いつか、いつか差入れたい!
どうよ、このチョココロネ!と自慢したいっ!

今日は土曜日。
朝から良いお天気。
タオルケットとベッドカバーを洗濯して、掃除機をかけて、お手洗いと洗面所のお掃除もして、気分良くパン屋さんまで歩いて行きました。
チョココロネも、もちろん買ってきました。

2019年11月 1日 (金)

桃月庵白酒さんと新橋演舞場

久しぶりの新橋演舞場の東寄席です。
ちょっと落ち込んでいたので、ここはいっちょ大笑いをして気分を盛り上げよう!!!
と、Kさんが連れてってくださいました。

大好きな桃月庵白酒さんです!
始まる前から、テーブルの上には五凛というお酒の瓶が並んでいます。
美味しそうなお弁当に、人参しりしり!
(なんということか、お弁当の写真を撮り忘れています!)
20191031_193426 
お酒は同じテーブルの4人でいただきます。
この他にもう1種類の五凛が出ました。
お一方はお酒を召し上がらなかったので、3人でもりもり・・・と行きたいところですが、そんなに飲めるわけもなく(;´∀`)

お献立は後ほど書くことにして、まずは落語のことを・・・。

開口一番は、初めてかしら?
桃月庵あられさんの「子ほめ」
緊張からか、噛みまくっていましたけど、フォローが上手でした。
噛まずに喋ることよりも、高座から話しかけてくる自然さが落語の良さ!
人物の表現もとても分かりやすく、良い噺家さんになられることでしょう。
今後期待大です。

お次は桃月庵白酒さん。
お話は「代脈」
ご存知、大先生の代わりに往診にでかけた若先生のお話。
出された羊羹をむっしゃむっしゃと食べる様子なんて、羊羹が見えるようでした。
誰だったか忘れちゃったけど、とある師匠の語り口は、その羊羹が虎屋か藤村か分かるようだったとか。

この後はお仲入り。
15分の休憩の間に、Kさんについて喫煙所へ。
私も吸わなくなりましたけど、喫煙者って減ったねぇ。。。

さて、最後は『百川』
白酒さんの百兵衛さん、おなかを抱えて大笑いしました。
安心して大笑いできます。

もちろん、東京オリンピックのマラソンが札幌開催になるか否かの件とか、早々に辞任した大臣のこととか、私は平気でお金になびきますよ!とか、毎度おなじみの猛毒コーナーも炸裂!
おかげで、沈んでた気持ちが上向きました。
ありがとう、白酒さん。
Kさん。

さて、お献立のことも書いておきましょう。
(お品書きから丸写しです)

先付け 黒田五寸人参しりしり
八寸  玉子焼 柿と蕪甘酢漬け 
    つくね串 シュウマイ 
    小エビと野菜のかき揚げ 
    真子旨煮 鮪串カツ 
    栗とさつま芋の白和え
煮物  一口がんも 蒟蒻 里芋 おくら 花人参
向付  鮪 甘エビ
主菜  ホッケの味噌焼き 焼長ネギ添え
御飯  あさりの炊き込みご飯
吸い物 菊花ついれ 三つ葉 板麩 柚子
甘味  ショコラケーキと柿もち

食いしん坊をして、おなかが苦しくなりました。
キレイに盛られたお弁当にワクワクしました。

良い時間でした。
本当にありがとう。


« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »