2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

100万人のキャンドルナイト

無料ブログはココログ

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月27日 (月)

「思い出をミニチュアにする女職人」高橋勝美さん

25日の仕事の帰り、銀座線が「渋谷駅での発煙」で止まってしまいました。
運転再開は1時間後、とアナウンスが流れたので京橋から東京駅へ行こう、と歩いていたら、ビルの広場にミニチュアが展示してありました。

土手の伊勢屋さんです!
20200125_141603
わぁ!!!
すごく細かい!

20200125_141607
壁を取っ払った側面はこう。
こちら側は、桜鍋のお家の方だね。
押し入れの中のお布団、「石油ストーブ」と書いてあるダンボール箱、紐で括ってある雑誌。
壁にかかっているカレンダー、揚げ油の鍋のフチについた衣、お醤油の箱、小麦粉の袋、お掃除道具に洗剤のラベルまで!!!
見飽きない!!!
写真には写っていませんが、2階のお座敷は、テレビにファミコンが繋いでありました。
今、こどもが遊んでいたような状態。

こういうの大好き!!!
作ったのは横須賀在住の「思い出をミニチュアにする女職人」と称する高橋勝美さんという方だそうです。
神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙 『タウンニュース』横須賀版

20200125_141627
いいなぁ、お手伝いしてみたいなぁ。。。

宝くじ

今年は宝くじに当たる事になっているので、手はじめに「東京都宝くじ」を買っていました。
当選番号が発表されていたので確認すると、、、

あれ???

末尾3の1枚(当選金額¥100)しか当たってない。。。
20200127_105532

おっかしいなぁ・・・。
とりあえず10万円ぐらいは当たるはずだったんだけど・・・。

ま、手はじめだからいっか。
当選番号に惜しかったのもあったしね!
うん。
惜しかった!

今年もまだ11か月あるしね。
うん。


ぜんぜん悔しくないぜ!!!
うん。。。

2020年1月25日 (土)

欲しいのか欲しくないのか!?

仕事が忙しいせいか、むしょうに甘いものが食べたいと感じます。
セブンスイーツアンバサダーから届くクーポンで、セブンのスイーツを買う事はありますが、
そんな頻度では間に合わないぐらい

甘いもの食べたいっ!!!

と思っています。
で、コンビニやデパ地下へ行くと、
「はて、、、どれを選んだら良いの!?」
と分からなくなっちゃうの。

「コレじゃない」「コッチでもない」「なんか違う」
と迷って迷って飽きて帰って来ちゃう。
でも、帰ってくると、
「何でもいいから買ってくるんだった」
と後悔(笑)

甘くて、冷たくて、フワッとしたのが食べたいです。
それ、なに!?
Cake_02

2020年1月22日 (水)

月例ランチ

「今年は毎月ランチしようね!」
と約束したH子ちゃんとの頤和園ランチ、第1回を開催しました。
お目当てのレバニラはなかったけど、キクラゲの玉子炒めを食べました。

食べるよりも喋る喋る(笑)
まずお互いの家族の近況報告。
どちらも両親とも健康で助かるよね、とか。
それから、ダウントン・アビーのお話。
お母さんなので、私のようにフラリと会社帰りに映画を見るのは難しいH子ちゃんですが、
「絶対観に行く!!!」
と息巻いていました。
ネタバレにならないように、「すっごく良かったよ」とお伝えしてみましたが、どうやらニタニタした顔で興奮がバレたようです。

以前なら、お互いの会社が近かったのですが、今は遠くなってしまいました。
が、頤和園は不動(笑)
また来月、お楽しみに♪

2020年1月21日 (火)

大失態!!!

今をときめく某デザイナー。
彼は私の兄弟子です。
とあるお稽古でね。
その方を囲んで『新年会』をやろう!と、お師匠さんから連絡があり、
「その日ならOKです。仕事早く終わらせて駆けつけます!」
と連絡をしていました。

がっ!!!

BUT!!!

15時頃までは覚えていましたが、その後のミーティングで飛びました。
ちまちまとトラブルも発覚し、すっかり記憶が飛びました。

「行きます!」
と言っていた時間は18:30頃。

今をときめく某デザイナーからの電話があったのが19:10頃。

「あーーーーーー!!!今から行きます!まだ待ってくださる?」

と大慌てで返事をしました。

タクシーをカッ飛ばしてそのお店へ。
大焦りでした。


祖母が、「忘れるんじゃない。消える」って言っていたのを思い出しました。
今後もこういう事が増えるのだろうか・・・。

1556409ad2eecc2225b176d929962d1b_t 

2020年1月20日 (月)

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

京王デパートで開催中の『有名駅弁と全国うまいもの大会』へ行ってきました。
大混雑を覚悟して行きましたが、時間と天気のせいか、会場内歩きやすく見て回れました。

噂に聞いていた「ぶりかまめし」と、Kさんがお好きであろう「たまごサンド」を買いました。
20200119_110856 20200119_091428

一緒に行ってくれた⑦CHも「ぶりかまめし」は美味しいよ!と教えてくれたので、即買い!
翌日の夕食になってしまいましたが、大きなカマは、ほろほろと柔らかく、骨もないので食べやすいお弁当です。
20200119_110925
刻んだ生姜と若芽がいいアクセントになっていました。

さて、Kさんのたまごサンドはこんな感じでした。
20200119_091451 20200119_093749
普通のサンドイッチと、パンと具の割合が逆だよね(笑)
からしバターかな?
ちょっとピリッとして、たまごはお出汁の味かな?美味しかったです。
が、、、
Kさんのお好みではありませんでした(;´∀`)
たぶん、家で作った方がHITする気がするよ。
(*´∀`)

この京王デパートのイベント、すごいですね。
何年やってるんだろう?
また来年も行ってみようと思います。
確か今日まで!

2020年1月17日 (金)

新年会

元の職場で知り合ったお仲間と新年会をしました。
場所は神田に出来た『魚金』。
元の職場は『魚金』の聖地新橋だったので、皆でよく行ったものです。

ビールのアテに、鯛の皮せんべい。
パリパリで大変美味しかった。
あとカキフライも食べました。
そのころ全員集合したので、お刺身をオーダー。
20200116_193409
こんなにキレイな盛りが来ました。
「インスタとかやってないけどさ(;´∀`)」
と言いつつみんなで撮影会。
中央のエビを囲んでいる櫓みたいなの、小さなハケです。
このハケを使って、お刺身にお醤油を塗っていただきました。
これ、いいね!ちょっと楽しい。

当時の同僚の名前を、かなり忘れていました。
週明け、お隣の席の方のお名前を忘れるぐらいですから、2年も離れればそりゃ・・・
「ほんと、あなたの忘れっぽさには驚かされる」
と、また笑われました。
ふふん、、、笑わば笑え。
若いころから、自分に関係ない事、興味のない事は覚えられないオツムです。
じゃあ覚えた事は忘れないのか、と言われると、そうでもなく・・・
要するに、記憶装置の容量が小さいんだね。あはははーだ!

ともかく、今年もみんなで乾杯できた事に感謝です。

2020年1月16日 (木)

ダウントン・アビー

NHKで放映されていたドラマ『ダウントン・アビー』が映画化されたので、レディースデイを利用して行ってきました。

映画『ダウントン・アビー』
Downtonabby

ドラマは毎週録画しておくぐらい大好きで、幼馴染のH子ちゃんと一緒にハマッたものでした。
ある貴族のお話で、お屋敷に勤める人たちにもスポットが当たり、油断の隙もないドラマでした。
映画に収まるの!?
と懸念がありましたが、みんなにスポットが当たって、全く飽きさせないストーリーでした。
華麗な衣装もストーリーも舞台も、大満足でした。

トーマスという登場人物がいます。
私、彼の事、好きになれなかったんです。
オブライエンさんとの攻防、ちょいちょいしでかすトラブル、ほんとイヤだな、と思っていました。
が、この映画では「かわいい」と思ってしまうことに!!!
「何!?そのキュン顔!!!」
と、スクリーンにツッコミ入れたくなるほどかわいかった。

というわけで、あまりにも良かったので、もう1度観に行きたいと思っています。
今度はレディースデイはムリかもね。。。
遅い時間なら行けるかな。
パンフレットも買いたいし。

一夜明けた今朝、まだダウントン熱が冷めやらぬ中、テレビニュースで
「暖冬の影響で・・・」
と言っているのを、
「ダウントンの影響で・・・」
と、耳が勝手に変換するぐらい浮かれています。
ダウントンで働きたいなぁ。。。

イントロデュースも冒頭にあったりしたので、ぜひいらしてみてください。
疲れた日常に、映画っていいですね。
って、淀川長治さんみたいな事を言ってみました。

2020年1月15日 (水)

粕汁

義妹が長野の出で、粕汁を作ってくれるそうで、弟が
「粕汁ってうまいよ。温まるし」
と喜んでいました。
私の育った家では、粕汁って出なかったと記憶しています。
酒粕の扱いも知らなかったし。

というわけで、義妹に教わって作り始めたら、まぁ美味しいこと!!!
すっかりハマりまして、冬のおみおつけは粕汁にすることが多くなりました。

D8b723efefb97a5bcfef1133c622d2ac_t
※これはネットで拾ってきた画像※

冷凍庫には、小分けにラップした酒粕をジップロックに入れて保管しています。
冷蔵庫に残っている野菜を入れて、酒粕とお味噌で味をつけたら出来上がり!という簡単さもいい。

前の晩にこしらえておいて、翌朝、ぼうっとしている頭に、熱々の粕汁は効きます。
そういえば、粕汁をいただくようになってから、体の芯から冷え冷えする事が減ったように思います。
ご利益ご利益。

2020年1月14日 (火)

は、は、はずかしい!!!

小学校1年生からのお友達のお誕生日に届くように、とカードを送りました。
「何の冗談か!?」
と笑ってもらおうと、ピンクのやたらとかわいらしい封筒に、これまたかわいらしい「ぐりとぐら」の切手を貼りました。
「そろそろ着くころね」
とニヤニヤしていたら、、、

20200114_01  

お、おかえり・・・

56円足りずに、おかえりあそばしました。。。
この状態で写真を撮って、彼女に

「ごめん、間に合わない・・・」

とLINEしました。

「印象深い誕生日にしてくれてありがとう(笑)」

とお返事。
さすが、私というオッチョコチョイを長年見ているだけの事ある。
恥ずかしいわぁ・・・

新年会

習い事の新年会が行われました。
今年は何を着て行こうかな、と迷って、母と色違いで誂えてもらった極鮫小紋にしました。
20200113_115712
自撮りすると、前の合わせが逆になるのね(;´∀`)

髪も大きく結っていただいたので、とても華やかになりました。
普段のボッサンボッサンとは大違い!
馬子にも衣裳とはこの事!!!

今年もお稽古がんばりましょう。
もっと、舞台の機会があると良いのだけど・・・

2020年1月10日 (金)

わかんないこと

ニュース一覧に表示されているので、タイトルぐらいは知っていますが実は詳細がわかんないことばっかりです。

イランが米軍施設を狙ったとか、なぜカルロス・ゴーン氏は国外逃亡できちゃったのか、とか、、、

政治とか経済とか、わかんないことだらけです。
もっと興味を持つべきなのでしょうが、全く興味もなく・・・
いやいや、大人なんだから興味があるとかないとか関係なく、ある一定の知識は持つべきだ、なんて思うのですが、解説者によって意見が偏るから聞いても「???」になります。
にしても、も少しニュースをよく見るようにしないと・・・

Publicdomainq0013881spj

2020年1月 9日 (木)

通常運転

長かった年末年始のお休みから、いきなり週5勤務はツライ!!!
と思ってたけど、アッという間に木曜日。
緩んだ脳にビシビシと鞭打って、アタフタした状態が続いています(;´∀`)
ただでさえアタフタしがちなのに。。。

パンチの効いたランチがしたくて、噂に聞いてた『味仙』へ行ってみました。
20200109_132300

辛いのよりも、塩っぱくて3口食べたところでギブアップ!
きっと、何か間違ってると思う。
味が濃い、という次元じゃなかった。
おかげで、夕方になった今もまだ喉が渇きます。

ランチ失敗すると、ものすごく損した気分になります。
いや、実際損してるんだけどさ。。。

明日から、またお弁当にしようかな。
面倒だけど、そういう失敗はない。
のりたま買って帰ろうっと。。。

2020年1月 1日 (水)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

役に立つ情報、心に響く言葉、暮らしの知恵、儲かる株の銘柄、そういった情報は一切ないのですが、今年も日記代わりに更新していきます。

七味五悦三会、をご存じですか?

除夜の鐘を聞きながら、その年を振り返って、

「今年も楽しかったね」

と喜ぶことだそうです。

これは年末に限らず、毎日眠る時に「今日嬉しかったこと」を振り返ることにします。

「だから明日も嬉しい」と思いたいです。

今年もご近所の皆さんと、柴又帝釈天へ行ってきました。賑わった境内、普段は入れない奥の建物でお経を上げていただき、神酒にお昆布さんをいただきました。

今年は私らしく、楽しく過ごします。


七味五悦三会(ひちみごえつさんえ)

江戸時代の人々は除夜の鐘を聞きながら「七味五悦三会(ひちみごえつさんえ)」を語りました。今年初めて食べた美味しい物、楽しかった事、初めて会った人、それが七、五、三あれば「今年はいい年だった」と喜ぶのです。



« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »