2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

100万人のキャンドルナイト

無料ブログはココログ

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月25日 (火)

コロナウイルス

新型肺炎コロナウイルス、中国の武漢という土地を耳にしたのはいつ頃だったか。
クルーズ船『ダイヤモンド・プリンセス号』に乗船していた人が感染してた、から始まったかしら。
いや、もっと前か。。。

ともかく、対岸の火事だったコロナウイルスが、ジワジワと身近になってきています。
「感染者が少ないのは、検査している人が少ないから」
という、ごもっともな事を言っている人がいて、
「そ、そ、そりゃそーだ・・・」
と、ぞくりとしています。
そして、感染者だからって発症しているわけじゃない、っていう怖さもあります。
テレビでは、検査をしてもらえない、とか、検査して陰性だったのに数日後に検査したら陽性だった、とか。
もう、誰が感染してるのか、誰にも分らない状態です。

どこにもマスクを売っていないのも、恐怖を煽ります。
56a21b1a2fd7455c6a886e075d09528c_t

我が家のマスクは、去年のうちに買っておいた1箱がなくなったら、もうありません。
コロナウイルスもですけど、花粉症にも必要なのに。

あちこちで催し物が中止になっています。
落語会、マラソン大会、シンポジウムに説明会・・・
なのに、『濃厚接触』といわれる通勤電車を今日も利用しました。
ここで「自宅待機!」とか「全員在宅勤務!」というお触れは、まだ出ません。
会社に着いたら、家に帰ったら、ともかく「うがい&手洗い」をせっせと実施するしかありません。
手を洗いすぎて、ハンドクリームの減りが早いです。

いつになったら終息するのでしょう。
コロナウイルスのせいで、株やら為替やらも大変のようです。

いったい、このウイルスは何で発生したのでしょうね。
オリンピックの頃には、もう収まっているでしょうか。
でないと困るよねぇ。。。

皆様も、うがい手洗いしてくださいね。

2020年2月18日 (火)

チエコおばちゃんのこと

祖母の従妹、とかそんなレベルの遠い親戚にあたる人に、チエコおばちゃんという人がいます。
家が近かったせいもあり、私が子供のころから、とても親しくしていました。
祖母とは、同じロウケツ染のお教室に通っていたこともあり、よく車で送り迎えをしたものでした。

祖母とは姉妹のように育ったそうで、「ねえちゃん」「ちえこ」とお互いを呼びあい、よく祖母に小言を言われては

「しゃーしぃ!」(福岡弁で、うるさいなぁ、の意)

と、口をとんがらせていました。

家に空き巣が入った時、来た警察に
「ずいぶん荒らされましたね!」
と言われましたが、普段通りだったので何も言えなかった、とか。

きゅうりもみを私が喜んだらしく、私の顔を見ると
「きゅうりもみ作ってあるよ!」
と歓待してくれました。

「香港に靴を作りに行くの♪」
とワクワク教えてくれたのは、80歳を過ぎたころでした。

そんなキュートなチエコおばちゃんが、亡くなりました。
静かに呼吸を止めたそうです。

チエコおばちゃん、ありがとう。
お空の上で、またおばあちゃんにガミガミ小言を言われていませんように。
Elly95_pasuterukaraarenji_tp_v

2020年2月 5日 (水)

甘いものを買うというとき

先日書いた『欲しいのか欲しくないのか!?』の記事のつづき。

商品を前にすると、グズグズして買わずに帰ってしまう、という事を↑の記事で書きました。
その反省も込めて、今日は買いましたよ。買いましたとも!
最寄の駅ビルに、とある有名店の売店が出ていたので、ショウケースに残っていたモンブランを買いました。

もう、食べたいかどうか、悩むのはやめて、買っちゃおう!買っちゃおう!
「どうしよっかな?」と思ったら最後、また
「あー、でも・・・」だの
「うーん、やっぱり・・・」だの、グズグズするに決まってる。
もう今日は考えずに「これください!」と言います!

20200205_211536

帰宅して、まずはお風呂に入って、夕食の代わりにモンブラン。
カフェインレスのコーヒーを入れて、夜のお菓子を大切に楽しもう、というお膳立てをしました。


がっ!!!


モンブラン、思ったほど美味しくなかったの。。。
栗の香りもしないし、中が生クリームだらけだったことも、ハズレの要因。
かの有名店のモンブランだからそんなはずない!と思っても、どうにも口に合わない。。。

結局、1/3食べたあたりでやめました。

何?この消化不良。。。
やっぱり、勢いで甘いものを買うのはやめます。
「あー、買おうかな。。。いや、でも。。。」
と逡巡することにします。

もうこんな思いするのはイヤだー!!!

なんかもう、モヤモヤ・・・

2020年2月 3日 (月)

今年も梅を見ました

Kさんと見る梅。
今年で何回目でしょうか。

毎年、近所の小さな梅園を散歩するのが恒例行事となりました。
梅の香りがふわりと漂ってくると、「あ、咲いてる」と嬉しくなります。
どんなに寒くても、梅が咲き出したら、もう春が近づいてきている証拠。
私にとって、梅の香りと花粉症が「春のお知らせ」です。

20200201_101559 20200201_101447

書いてて思い出しましたけど、「あ、咲いてる」は、梅だけじゃなかった。
梅雨の時期にクチナシの香りでも思うし、秋になると金木犀にも思う。
あと、今時期なら日本水仙にも思うんだった。

あはは

魅惑のオムライス

人生最後に何を食べたいか。

今のところ、私が最後に食べたいのはコレです。
20200127_125446

近所の喫茶店のオムライス。
黄色い薄焼き卵で包んだケチャップのチキンライス。
チキンがゴロゴロ入っていて、真っ赤なケチャップに真っ赤な福神漬け。

真っ白なプレートの上には、黄色と赤しかありません。

この潔さ。

どうだ!!!

どうせ私の事なので、来年は別のものを挙げているかもしれませんが、もしそうだとしても2番目にはこのオムライスはランクインする事でしょう。
チキンライスの上のオムレツにナイフを入れて、ぶわっ!となるタイプのオムライスじゃない所がいい。
お家でこれが出てきた日にゃ、もう狂喜乱舞の大喜びをしたもんです。

次はいつ食べようかな。
サラダとスープがついて760円、、、あれ?800円?ぐらいです。

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »