2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

100万人のキャンドルナイト

無料ブログはココログ

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月28日 (金)

スキンケア

皆さん、スキンケアって何を使っていますか?

私、結局、無印良品の化粧水とNIVEAで落ち着いてます。
Muji Nivea

20代、30代、色々な基礎化粧品を使っていました。
が、気に入った商品がかたっぱしから廃盤になる、という憂き目にあい続け、
東に良い商品があると聞けば買いに行き、西に素晴らしい商品があると聞けば試しに行き、試しては肌荒れ、試しては廃盤、、、。。。
エスティー・ローダだのクリニークだのクリスチャン・ディオールだの資生堂だの、本当に色々使ったなぁ。。。

で、ようやくたどり着いたのがこのセット。

お安いっ!!!(笑)
化粧水も大きなボトルが1,000円ちょっと。
ニベア缶も大きいのでも1,000円しないよね。
これなら廃盤にもならないだろうし、安いからジャブジャブ使える!

THE安泰


先日、サンプルでいただいてた、とある化粧水を使ってみましたら、ほっぺヒリヒリ!!!
まつ毛の生え際なんて焼けるかと思ったよね!

慌てて洗顔しました。

知り合いに、ものすごく肌のキレイな人がいます。
白くてモッチモッチで、年齢も若いのもあるけど、それにしてもキレイなお肌。
「いいなぁ、お肌キレイで!」
って言ったら、

「お金かけてるからね!」

って!!!
若いうちから、しっかりスキンケアする事って、大事なんだなぁ、って今さら思いました。

「若いんだから、あれこれつける必要ない!」

なんて言われたもんですけど、あれ、ウソね。
若いんだから、ちゃんとケアしないとね。

って、書き出しと全然違うとこに着地したね!!!
自分でもビックリ!!!(爆)

2020年8月26日 (水)

遠足

今日は遠足でした。
Kさんのお父さまの懐中時計の修理が終わったので、埼玉の所沢まで取りに行くのにお供です。
所沢がどこにあるのか、も分からなかったので、せっせとネットで調べてみると、眺めの良いレストラン発見!

掬水亭

建物の6階にあるレストラン天外天からは、多摩湖ビュー!
20200826_01
窓際の席は予約でいっぱいだったので、空席を見つけて写真を撮りました。
いい景色!
多摩湖と聞くと、やっぱり私は、志村けんの「東村山音頭」を思い出します。
♪見渡しゃ、多摩湖♪ってやつ。

さてさて、私は五目チャーハン。
20200826_02
Kさんと半分こ。
乗ってるエビをKさんの器によそってたら、このチャーハン、なんと蟹の身がたくさん入ってた(;´∀`)
甲殻類のアレルギーがあるのですが、食後6時間経った今、何ともないので大丈夫でしょう。
Kさんは、五目そば。
あと、小籠包を2つずついただきました。

行きは高速道路でしたので、帰りは一般道で。
地図を見ていたら、南下したら深大寺が遠くなさそうなので行ってみました。
深大寺近辺は、駐車場は時間貸しじゃないのね。
1回800円という高額な駐車場でした。

お蕎麦は入らないので、先日よりKさんがご所望し続けている「かき氷」をいただきました。
20200826_04
お庭のお池を見ながら氷。最高です!!!

氷いちごと言うかと思ったら、Kさんまさかの氷カルピス(笑)
私の(↑)は、いちごと見せかけておいての、「真っ赤のりんご」です。
りんごの味かは「?」でしたが、甘酸っぱくて美味しかった!
氷はふわふわで、頭キーンとならないタイプでした。

深大寺にお参りをしての帰り道、石垣からハート型の緑が!
20200826_05
キレイなハート型!!!

帰りは東八道路→伏見街道→甲州街道。
永福から首都高で帰って来ました。
1日楽しい遠足でした。

そうそう、
「東八道路って東京と八王子を結ぶから東八よ!」
とは言ったものの、
「東京のどこ?」
と言われて分かんなかったので調べてみました。

Wikipediaより『東八道路
東京都三鷹市牟礼と国立市谷保を東西に結ぶ道路の通称

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
八王子じゃないじゃん!!!

あ、でもでも『東京八王子線の一部を構成する』だそうです。
え?何?東京八王子線て。。。

Wikipediaより『東京八王子線
三鷹市牟礼1丁目(牟礼橋)から八王子市南浅川町(高尾山IC)を東西に結ぶ全長34.2kmの幹線道路(都市計画道路)である。

あれ?じゃあ東京都三鷹市牟礼と八王子を結ぶから東八か・・・。
分かりづらいけど、、、分かんないや。







2020年8月24日 (月)

久しぶりの落語会

先週、Kさんと『五街道雲助独演会』に行ってきました。

5e2d55a1e389c

実は4月8日に予定されていた会でしたが、延期となった会で、
場所も時間も変更になって、ぎりぎりまで開演するのかしら?と心配でした。

場所は月島。
久しぶりの落語だし、久しぶりの外での待ち合わせでした。

まずは会場の場所を確認してから、近くのお蕎麦屋さんへ。
冷えたビールで乾杯をして、枝豆にポテトサラダなどいただきました。
珍しいものは万願寺唐辛子の天ぷら。
「もりそばを1つ下さい」
を、
「のりそば、、、ですか・・・?」
と聞き間違えられてしまいました。
お店には「のりそば」なる物はありませんでした。
「なんだい、のりそばって。聞き間違うかよ」
というKさん。
ごもっとも!(笑)

さてさて落語です。
入口では、チケットの半券に連絡先の電話番号を書かされまして、自分でちぎった半券は「この箱」に入れてください。
との事。
筆記用具は使いまわしなのにね。
矛盾だらけの過剰対応に失笑。

会場は前後左右1席ずつ×印がされており、ほぼ満席。
前座は古今亭菊之丞さんのお弟子さんの古今亭まめ菊さんの『金明竹』
寿限無のような早口言葉のお話で、私は初めて聞くお話でした。
よくまぁ、あんなに早口でお喋りできるもんだわ、と感心しました。
が、一生懸命なキンキン声が頭痛を呼びました。

お次は雲助師匠の『臆病源兵衛』
2019年9月に、『江戸落語を食べる会』で雲助師匠のこれを聞いているみたい。
江戸落語を食べる会
Kさんが覚えていらっしゃいました。
最後の、おばあさんが鶏の羽を毟っているシーン、ちょっと鳥肌が立ちました。
にしても、臆病なのに、、、ねぇ(笑)

お仲入りのあと、もう一番。
雲助師匠の『千両みかん』
これも初めて聞くお話でした。
ネタバレになりますけど、おみかん1つ千両!
今のお金で1億円ですって!
それを、「あ、そう」と流す若旦那。。。
真夏におみかん食べたくて寝込むような若旦那なら、番頭さんにお店継がせた方が良かったんじゃない?
Mikan_20200824091201

帰りに、ちょっと一杯と寄り道したお店が残念でした。
ちょっと雰囲気の良い小料理屋の風情で、外から覗くと白木のカウンターがスッキリしていました。
入ると、「いらっしゃい」の声はなく、Kさんが「いいかい?」と声をかけると、おばさんに
「こちらへどうぞ」
とカウンターに案内されました。
ちょうど他のお客様の会計中だったようで、しばし放置。
せめて飲み物ぐらい先に聞いてくれても良いのにね。。。

その後も、お料理をぞんざいに私の脇に置いて行くおばさん。
完全にKさんの機嫌を損ねました。
救いだったのは、板前さんがお料理を出してださった時、おばさんと同じ位置に置くのに
「こちらに失礼します」
と、置いていってくれたのと、その同じ板前さんがお店の外まで見送ってくれたこと。

たぶん、もう行かないだろうね。
ちなみに「食べログ」の評価は、微妙な☆3。
口コミにはランチの評価が多く残されているようでした。
もう行かないけどね。(←まだ言う・・・笑)

落語が楽しくて良かったです。
初めて聞くおはなしが2つもあって、また落語が面白くなりました。

2020年8月 7日 (金)

どうぶつの森

任天堂の『あつまれどうぶつの森』が大評判ですね。
Nintendo
STAY HOME期間に皆さん楽しまれているようで、YouTubeでUPされているのを指をくわえて見ております。
このソフトを遊ぶ為にはNintendo Switchが必要で、それが品薄だとかで買えないんだもん。
任天堂のサイトで抽選の申込みをしたけど、落選ばっかり。
仕方がないので、3DSの『とびだせどうぶつの森』をやっています。
これ、遊び続けてかれこれ6年ぐらいになります。

これも、自分の島の村長をするんです。
島には島民が10人いて(人じゃなくて動物の擬人化したやつ)、
「フルーツ持ってこい」だの「海のさかな持ってこい」だの「クワガタがほしい」だの言うのを叶えてやったり、
花を植えて水やりして育てたり、果物の木を植えたり収穫して売ったり、、、。
花に水やりをしないと枯れるんです。
それがイヤで6年続けています。
あと、ゲームを放置すると島民が引っ越していなくなったりするんだって。

お気に入りの島民に「ユキちゃん」という白ヤギの女の子がいます。
Img_20200807_131618
ほぼ初期メンバーで、家もお隣。
口調も丁寧で、かわいい子なんです。
が、ここのところ、やたらと
「私って、あなたにとってどういう存在?」
とか言い出しまして、村長(私)はドギマギしてるんです。

昨日なんて、通りがかりに家具を高額で売り付けてきました。
「あなたなら、引き受けてくれると思ってました」
とか言うのっ!

ええ、断わりませんよ。
断わりませんけど、、、あなたそんな子じゃなかった。。。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

というわけで、本日は『どうぶつの森』のおはなしでした。

2020年8月 6日 (木)

お昼ごはん

昨日はKさんに誘っていただいて、とんかつ定食をいただきました。
今日は、近所のママさんに誘っていただいて洋食屋さんへ。
連日お昼を誰かといただけるなんて、ありがたい事です。

さて、今日は洋食(^^♪
オムライスがいいかな?
それともグラタンなんかもいいかな?
はたまたスパゲティなんかもどうかな?
と、はらぺこでお店に到着!

『本日のランチメニュー』と掲げられた看板にはなんと20種!!!

「えーーー!!!目移りしちゃうね!!!」

なんてキャッキャしながらメニューを選びます。

1.鶏の唐揚げ、エビフライ
2.チキンソテー、エビフライ
3.カキフライ、カニクリームコロッケ
4.ハンバーグ、カニクリームコロッケ
5.ポークジンジャー、エビフライ
6.カニクリームコロッケ、エビフライ
・・・

どこのわんぱく小僧向けの定食屋だいっ!
しかも私、甲殻類はNGなんですよ。
なのに、こんな感じのメニューが続く続く!

甲殻類を削除してみると・・・
1.鶏の唐揚げ、エビフライ
2.チキンソテー、エビフライ
3.カキフライ、カニクリームコロッケ
4.ハンバーグ、カニクリームコロッケ
5.ポークジンジャー、エビフライ
6.カニクリームコロッケ、エビフライ
・・・
こんな感じ(;´Д`)

せっかくお誘いくださったのに、
「私、甲殻類NGなの」
とも言い出せず・・・。
かなり真剣にメニューを追っていたら、No.16にありました!

白身魚のフライ、サーモンフライ、イカフライ

ALLフライかいっ!!!

しかし、アレルギーを召喚するわけにもいかず。。。
「揚げ物だらけよ?」
と心配されるも、
「あ、ほんと!海のフライね!美味しそう!」
とかテキトーな事を半笑いでスルー。

Fly
※例によって写真はフリー素材より

重い。。。
何?このワンパクプレート。。。
しかもイカフライ2つ。。。
(千鳥のイカ2貫!みたい)
おみおつけにもお揚げさん入ってる。。。
野球部のランチだってこんな事にゃならないでしょうよ。

「わー、もうおなかいっぱい!」
とか言って少し残してしまいました。

食後のコーヒーでも消化できないフライのパワー。

今夜は冷ややっこ決定です。

2020年8月 4日 (火)

梅雨明け

長い長い梅雨が、やーーーーっと明けました。
洗濯物が雨に降られる心配、もうしなくていい!!!
↑と思ってるとゲリラ豪雨にやられる人

良かった。
ホッ・・・

Img_20200801_092627

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »