2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

100万人のキャンドルナイト

無料ブログはココログ

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月31日 (木)

2020年おつかれさまでした。

色々あった2020年が今日で終わります。

毎年大晦日は、お出汁をひいたりブリの湯引きしたり、数の子の塩抜きしたり菊花カブを漬けたり、、、。
でも今年はなーんにもしない事にしたので、撮り貯めたHDDの中の番組を見て消して、見て消してします。
夕方までに5時間ぐらい消すつもり!
マスクで荒れたほっぺにも保湿保湿!
お昼はラーメンでも食べに出ようか、いや、もう引きこもるか・・・。

今年は本当に「おつかれさまでした」がピッタリ来る年だったよね。


2020年12月30日 (水)

夢だった!!!

明日の午前中に、ある物が届きます。
そして、それは私の長年の夢を叶える事になります。

ふっふっふ・・・

2020年、一番のテンションぶち上げです。

こんなにも喜ぶなんて、自分でも思ってなかった!!!
こんな喜びをくれた過去の私、グッジョブ。
偉いっ!私、偉い!!!
そういえばあの日、、、(延々と語りそうなので、以下、略)

今年、ふるさと納税をしてみました。
寄付したのは北海道白糠町。
返礼品は、いくら500グラム!!!
イエーイ!!!
ワーーイ!!!
やったーーーー!!!

Shiranuka

これをね、ごはんにドドーンとのせてね、ぷちぷちぷちぷちーっとね、、、
子どもの時の夢を叶えてやるんですわっ!!!
やったるんですわっ!!!
あー、楽しみ!!!
これで住民税が一部免除されるなんて、夢すごすぎん!?

2020年12月29日 (火)

御用納め

今日で御用納めです。
今年は25日(金)が御用納めという会社が多かったんだって!
うらやましい!!!

今年は色々ありました。
2020年は、忘れえぬ年になりました。
まず、世界レベルだと新型コロナウイルスの恐怖がありました。
日本はロックダウンまではしませんでしたが、不要不急の外出を控えるよう要請があり、小中学校は休校になり、私も在宅勤務をしました。
年末年始もSTAY HOMEの要請が出ているので、まだまだ続きそうです。
変異種なんていうのも出てきて、もうワケ分からん!
なんなら私も無発症で、すでに免疫者かもしれないよね。

志村けんさんと岡江久美子さんが亡くなったのも、結構な衝撃でした。
「あ、コロナで死んじゃうんだ・・・」
と、対岸の火事だったコロナが突然身近に来た感じがしました。

オリンピックが延期になりましたね。
コロナウイルスとオリンピック、それぞれの意見に感覚がズレているのが印象的でした。
来年に延期されても、状況は同じのような。。。

としまえんの閉園も、ちょっと悲しかったなぁ。
子どもの頃、富士急ハイランドかとしまえんでした。
初めて私達子どもだけで行ったのもとしまえん。
弟がまだ小さくて、乗りたい物に乗れず焦れてたのも思い出です。

個人的には、転職しました。
年末のこの時期に、こんなに穏やかで安心して過ごせるとは思っていませんでした。
やっと居心地の良い職場に落ちつけたと思います。

最後に、今年は父が他界しました。
いまだに思い出してはめそめそしてしまいます。
このお正月も、例年通りお誕生日をお祝いするつもりです。
だって元旦生まれなんだもの!!!(笑)

もうテレビ番組は年末の特番ばかりになりました。
年末のお掃除も適当にして、HDDをせっせと見ないと!!!
「美の巨人」「ブラタモリ」「アメトーーク」「アド街」「グレーテルのかまど」
見ます。。。
多分、今の残り時間2時間切ってる。。。

2020年12月27日 (日)

年末の日曜日

今日は、弟ファミリーとランチしてきました。
明日、2週間のインターバルを終えて転勤先へと行ってしまうので。
姪っ子たちにお年玉も渡したかったし。

ランチをした後、ステイ先のホテルへ伺いました。
入口はホテルですが、お部屋は3LDKのマンションの1室のような作りになっていました。
しっかりしたキッチンもあるし、食器、ダイニングセットにリビング、洗濯機もありました。
日当たりの良い和室は洗濯物干し場に!
お部屋はぽかぽかで「洗濯物もよく乾くから助かる!」と。
帰る時間になって、下の子が「帰らないで」とギャン泣き。
もう小学校1年生なのに。
おばちゃん、切ないや( ;∀;)
折り方を教えてくれたカエルの折り紙と、お手紙をもらって帰ってきました。
次は遊びに行くからねー!

下の子、今日は「♪ラーメン食べたい、ラーメン食べたい♪」と、不思議なインディアっぽい踊りと歌を披露してくれました。
矢野顕子さんの歌とはちょっと違いましたけど、その動きと歌が面白くマネしてみました。
次に会った時に覚えてるかしら?

そういえばホテルに戻って「手を洗いましょう」と洗面所へ向かうと、上の子が洗った手で前髪を直していました。
女子だねぇ、と眺めていると、下の子が、
「ちょいとおねえさん!濡れた手はこのタオルで拭くんですよ」
とタオルを差し出しました。
その言い方と仕草がなかなか艶っぽくて、言われた上の子が、分かってるわよ、と膨れたのが面白かった。


さて、帰りに家電量販店に寄りました。
ChromeCastが欲しかったのです。
テレビでYouTubeを見たい!
NetFlixも見たい!
PCとミラーリングもさせたい。

100000001004102350_10204_001

ところが品切れで、入荷の予定も未定とのこと。。。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
楽天では、在庫ありだったから、どうしても欲しかったらそっちで買えばいいか、、、
と帰ろうとすると、任天堂Switchの「あつまれどうぶつの森」モデルがっ!!!
こ、こ、これ、ずっと欲しかった!欲しかったやつ!!!

009

と手に取り、しばし逡巡、、、。
毎度の事ですが、一旦帰って、どうしてもどうしても欲しかったら買いに来ましょう。
物があるのは分かったし。。。
と帰宅。
そうなの。
ボーナスも少し出たし、いつかは買うんだし、と思ってる物でも、一旦買わずに帰るクセがあります。
慎重で良いでしょ?
なんだけど、いざ「えい!」と買いに行くともうない、という事もしばしば。。。

どうしよう、どうしよう。
姪っ子たちもやってるし、始めたら行ったり来たりも出来るんだよね。
今年は、私、がんばったし、、、

あーーーーーーーーーーどーーーーーーしよーーーーーーー!!!

2020年12月26日 (土)

雅なお菓子

お客様から「これは、あなたに」と、小さな包みをいただきました。

20201226_083256

京都の永楽屋さんの柚子こごりをいただきました。

20201226_085034 00000000004001l

柚子の香りの寒天で、表面は糖化してカリッと軽い口当たり。
同僚に勧めましたが、キライ!だそうで。。。
私が独り占めでいただきます。
こういうお菓子、大好き。
さて、お礼状書きましょうっと。

2020年12月25日 (金)

Merry Christmas

クリスマスだからって何するわけでもありませんが、

「今日はクリスマスランチだねー!」

と、同僚とルンルンでかけまして、行った先は町中華。
で、いただきましたのが、四川風ジャージャー麺と半チャーハン。



というわけで、歯磨きしてもニンニク臭が取れず、ノドはカラカラで、やたらと睡魔に襲われる、という午後です。
私の席は社長室にあり、パーテーションと応接室で、みんなからは隔離された場所の為、しばし瞑想していてもバレないのですが、その環境ゆえ「がっつり寝ちゃったらどうしよう?」という環境でもあります。

しかも社長はネコのように足音を立てずに席に戻られます。

寝るわけにはいかねーぜ。。。
当たり前です!!!

今日は帰ったら、昨日仕込んだお鍋です。
帰りにビールを買って帰ろうと思います。

今日で御用納めの会社もチラホラあるみたいですね。
私は明日も会社で、29日(火)まで会社です。
29日は、早ければお昼過ぎには帰れるらしいですけど、すべて社長の匙加減だそうで、皆さんヤキモキされています。
さてさて、今年はどうなる事やら。。。

2020年12月24日 (木)

朝からクリスマスケーキ

昨日12月23日の18時近く、お取引先の方が年末の挨拶に、といらっしゃいました。
「これ、みなさんで食べてください!」
と千疋屋の箱を持って。。。

ご丁寧にありがとうございます、と受け取ると、
「明日はクリスマスですからね!」
と爽やかな笑顔を残してお帰りになりました。

箱には、
「本日中にお召し上がりください」と要冷蔵のシール。
まさか、、、と開けてみると、中にはキレイなケーキがたくさん!!!

(((o(*゚▽゚*)o)))

喜ぶところですが、その時間、もうすでに社員のほとんどが退社していて、
『本日中』にはいただけないのです。
冷蔵庫にしまって帰りました。


というわけで、本日クリスマスイヴは朝からケーキです。

Christmascake

わぁ・・・


朝からケーキか・・・。
いや、糖分は朝の方がいい、、、けどねぇ(;'∀')

メロンの下はババロアでした。
軽くて美味しかったです。

今年はどんなクリスマスを過ごそうかな♪
サンタさんにお手紙書き忘れちゃったので、プレゼントは自分で調達することになりそうです。
ヘアアイロンが古くなってて火傷の恐れ大なので、それにしようかな。
Nintendo Switchは、もう買えるのかな。
でもなぁ、今年ノートPC新しくしたりしたし・・・。
ヘアアイロンだけにしようっと。

2020年12月23日 (水)

クリスマスの思い出

近隣に松飾が目立つようになってきました。
土地柄、クリスマスの飾りより松飾の方が主流です。

毎年同じような事を記事にしてますが・・・(;'∀')
門松(←2019年12月の記事)

松飾だとか、お正月飾りを売る鳶の小屋を見ると、「あぁ、今年も終わるんだなぁ」と思いますが、クリスマスではそういう気持ちにはならないです。
子どもの頃は教会学校へ通っていたり従兄弟たちが泊りがけで集まる事もあり、そりゃもうクリスマスが楽しみでした。
12月に入ると礼拝堂の入り口には、リースに4本の赤いキャンドルが立ち、毎週1本ずつ火を灯すんです。

Christmas_20201223095001

4本灯るとクリスマス!
夜はクリスマスの礼拝のあと、キャンドルを1つずつ持たせてもらって近所のお家を周り、賛美歌を歌いました。
小さなキャンドルは、小さな植木鉢の中に入っているので、両手で包み込むように持ちました。
お友達と夜に会えること、たまにココアを振舞ってもらえたり、戻った礼拝堂にはストーブがたいてあってポカポカだったこと。。。
クッキーとホットミルクぐらいいただいたかもしれません。
当時はまだホカロンなんてなくて、みんなもこもこしていました。
配られたキャンドルの色が好きな色だったりすると嬉しかったなぁ。。。

クリスマス当日ではなかったと思いますが、その界隈の土日は従兄弟たちが泊りがけで集まりました。
従兄弟たち家族プラス、祖母の兄弟の家族も来ていた事もありました。
総勢、、、多分30人ぐらいが家に集まり、おばちゃん達は台所に集まって、お料理するやらお茶するやら。
子どもたちは、年長の子を筆頭に2グループに分かれて、マクドナルドを買いに行くグループ、ケンタッキーを買いに行くグループで出動。
マクドナルドだって、全部で何個買ってたんだろう???
ケンタッキーは大きなバケツ5つぐらい買ってたのかな?
家のどこもかしこも賑やかで、各家族の部屋を廻っては、普段と違う客間の様子にワクワクしていました。

食事の時間になると、子どもたちは大人とは別室で楽しかったものです。
子ども用のテーブルには、めったに登場しない大きなガラスの器に入ったフルーツポンチ!
緑だったか赤だったかのシロップを炭酸で割ったのにカットフルーツがたっぷり入って、揃いのガラスのカップ!
テレビは従兄たちに占拠されますが、普段見ない番組にワクワク楽しかった。

楽しかったクリスマスの思い出があってよかったなぁ♪
思い出すだけで、とても幸せな気持ちになれます。

って、クリスマス・キャロルってそんな話だったっけか???
淋しいガンコな老人が、楽しかったクリスマスを思い出して、、、みたいな話?

※注:さびしくなんかないもん!!!

2020年12月22日 (火)

ステキなケーキ

Webを見ていたら、かわいいケーキを見つけました
Rose_20201222104801
バッグの部分もケーキ!!!

Ribon
ワキャー!!!
大きなおリボンがかわいい!

Lady
これ、小さい子のお誕生日にいいなぁ♪

アトリエアニバーサリーというお店だそうです。
このドレスのケーキ、そいえば伊勢丹で見たかも。
店頭受取のみのWeb予約が出来るようです。

でも、キレイで切ってしまうのもったいないね!

ビョーヘルミン

今日のおはなしは、おなかの調子についてです。
不愉快に感じられるかもしれないので、あらかじめお知らせしてから始めます。

Biofelmin

さて、最近おなかの調子が悪いです。
ずーーーっと下ってる。
心配したKさんがビオフェルミンを持ってきてくださいました。
朝5粒、夜5粒。
お昼はうっかり忘れてます。
会社にも置いとこう。

子どもの頃、ビオフェルミンのうっすら甘い感じが、たまごボールのようで好きでした。
よく祖父に「ビョーヘルミンちょーだい」とねだってポリポリ食べたものです。
懐かしい・・・(遠い目)


で、毎日飲んでるのですが、昨日から水みたいなのしか出なくなりました。
そんなにお水ガブガブ飲んでないんだけどなぁ。。。
粗相をするほどじゃないにしても、お手洗いを見つけたら入っておこう、入ったら出る、という感じ。
日曜に弟ファミリーでくたびれてから、体調が戻るのに時間がかかってるんでしょうね。
なにせ、、、ねぇ。。。(;'∀')

朝は平熱ですが、夜になると8度近くまで上がっているので、風邪かもしれませんね。
って、まさかのコロナ!?
息苦しさはないし匂いも分かるけど、、、。

って、ヨーロッパでコロナウイルスの変種が出てるそうですね。
ここまで世界中にまん延するウイルス、怖いです。

とりあえず、おなかの調子、早く戻らないかなぁ。。。

2020年12月21日 (月)

帰国した弟家族と会えました

弟家族は3.5年ドイツのデュッセルドルフにいて、その後2.5年タイのバンコクに赴任していました。
今月、コロナ渦の中バンコクから無事に帰国し、2週間のインターバル生活をしています。

食事ぐらいは大丈夫よ、という事で昨日、食事とお買い物に行ってきました。
姪っ子2人は、もう女子です。
「ねぇ、こっちとこっち、どっちがいい?」
「試着してみる」
「やっぱいい」
「さっき見たの、もう一回見に行きたい」
「ねえねえ、スニーカー欲しい」
「あ、これ、いいな!」
「疲れた」
「お水飲みたい」
「いつスカイツリー見るの?」
「アイス食べたい」

もう、目に入る物、全部欲しい子たちです。

見ていると、お姉ちゃんは相変わらず不器用です。
妹の方が器用にピョンピョン跳ね回り、自分の意志を理路整然と伝えてきます。
AとB、両方食べたい。と言う妹。
「どっちか1つ!」
と親に言われると、
「じゃあネエネがAにして!私はBにするから、ネエネの1口ちょうだいね」
NOと言わないネエネ(笑)

わかるかぁ・・・(;'∀')

お食事の途中、ゾクゾクと寒気がしました。
慌ててストールを羽織ってみましたが、食欲はなく、子どもたちにモリモリ食べさせました。
家に帰ると、38.5度の発熱。

これ、いつものやつです。
疲れると発熱するんです。
1晩眠ると、翌朝には解熱している事が多いです。
今朝は微熱。
頭痛はなし。
おなかが緩い。
マスクをして、ソーシャルディスタンス。

あのパワーに毎日一緒にいる弟夫婦は偉いと思った。
いやー、大変でした(;'∀')

Imgskytreespot02

2020年12月19日 (土)

GO TO トラベルはどうなるのか?

沖縄行きたいなぁ、とNさんが言ってから、私たちの次の旅は沖縄に決まっていました。
今日は、うちでごはんを食べながら作戦会議ね♪
と言っていたのですが、GO TOトラベル一時停止中なんだってね。

ま、きっと延長されるだろうし、、、と計画する事にしました。
Nさんは沖縄に行った事がないそうで、

「でもね、できたらブセナテラスってホテルに行きたいの」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ブセナテラスは私も大好きなホテル!

Theterrace

「行った事あるんだったら、ほかがいい?」

いいえいいえ!!!
私は同じお店で同じ料理を何度でもいただくタイプです!
行った事のある場所にも何度も行きたいのです!
それに、ブセナテラスの雰囲気、大好き!
のんびり心を解放すべき私たちにはピーーーーッタリ!!!

GO TOキャンペーンが適応されなくっても行きたい場所です。

とはいえ、キャンペーンが適応されれば願ったりかなったり♪
2月か3月(できれば2月・・・3月より安い)で、キャンペーンの延長が発表されたら計画実行です!
楽しみ!!!


2020年12月18日 (金)

本日のおしごと

会社の前の街路樹に、グレープフルーツがたくさんなっています。
グレープフルーツの木というのを初めて見ました。
で、そろそろだね、なんて社長が言うので、

「は?何が?」

と思ったら、もいできて実をお砂糖漬けにするんですって。



誰が???



年末の仕事が1つ増えました。。。

11012018799

2020年12月17日 (木)

『魔女がいっぱい』観てきました

アン・ハサウェイがすごい!と評判の『魔女がいっぱい』を観てきました。

Witch

アン・ハサウェイ扮する大魔女が率いる魔女軍団のファッションがステキでした。
何より、ほぼ主人公のおばあちゃんがいい!!!
キュートで優しくてパワフルで物知りで勇気があって。
おばあちゃんのファッション、お家のインテリア、すごくステキでした。
オクタヴィア・スペンサーさんという女優さんでした。
「他に何に出てたんだろう?」
とWikipediaを開いたら、大好きだったドラマ『ダーマ&グレッグ』にも何度か登場していたんだって!
覚えてなかったー!!!
『ズートピア』の猛獣化するカワウソの奥さん(オッタートン夫人)も彼女の声だったんだって!
家にDVDがあるから見てみようっと♪

ネタバレにならない程度に感想を。
人間から魔女の姿になる時、ちょっとしたホラーでした。
子どもは泣くかもよ。
あと、豆のスープにはご注意!
最後は、「えっ!?そうなの・・・?」で終わりましたが、何となくハッピーエンド、、、だったのかなぁ。。。
アン・ハサウェイの大魔女の英語は、ものすごくクセが強くて字幕なしでは聞き取れないほどで、ガーリックを、ゴーリック(Lは巻き舌で最後のCも強め)と発音し、ホテルの支配人をマゴつかせていました(;'∀')

帰り道、いつもは歩いて帰る距離なんですけど、魔法のせいかフワフワと夢の中を歩いているような感じがして、なんか変な感じがしたので、タクシーを拾いました。
後ろからバッグひったくられるとか、車にはねられるとか、背後から近づく足音にも過敏になったりして。
なんか、変な想像をしちゃって気味が悪かった。

帰宅して、いつものようにYouTube見ながら入浴したら元に戻りましたが、なんだったんだろう?
何もなくて良かった。

そう、映画に話を戻すと、来年の夏、ミニオンズが公開されるみたい!
楽しみ~♪
Photo_20201217093101

2020年12月16日 (水)

忠臣蔵

昨日12月15日は、忠臣蔵の討ち入りの日でした。
墨田区には吉良邸跡地があるので、今まで「お芝居の1つ」ぐらいに思っていた忠臣蔵が身近に感じます。

さて、今年になって知った事があります。


忠臣蔵って実話なんだって!


これ、結構驚いたんですけど(;'∀')
Kさんにお話したら、「ちょっと・・・」と絶句されてしまいました。
私、てっきり戯曲だと思ってました。
その割に、登場人物が細かく描かれているし、「吉良邸」があったり、四十七士のお墓があったり、すごい人気なんだなぁ、なんて思ってました。
お恥ずかしい・・・。

前に、三国志と西遊記がごっちゃになっている人に、
「曹操と猿、一緒になってる!」
と笑った事が恥ずかしい!

ベルサイユのばらに出てくるオスカルを実在の人物だと信じている人に、
「いないでしょー!」
なんて言った事もごめんなさい!!!

星飛雄馬が実在の人物だと思ってる人、ミッキーマウスに「中の人」なんていない!って言う人、みんなごめんなさい!!!

繰り返しますが、、、

忠臣蔵は実話です。
(知ってるよねぇ・・・汗)

0kyoto20161209650x401

追記
「吉良邸」を「KILLER邸」だと思ってる人がいたのも事実です。
「めっちゃ殺人があったんでしょ?」って言ってたけど、それは事実っちゃ事実だよね。

2020年12月15日 (火)

Wi-Fiルータを新しくした

最近、どうも切れるし速度も遅くなっていた自宅のWi-Fi。
もう10年ぐらい使ってるし、遅くなっても当然だよなぁ。
で、「そろそろシオドキかな・・・」という別れ文句が出たわけです。

Wi-Fiルーター

で、ついに、新しいのが到着しました。
TP-Linkという会社のArcher A10。
なんかすごいヤツ。

Tplink

今までのはアンテナ2本だったのが、今回は3本!
ゴツい!!!
通信速度も10年前のルーターとは雲泥の差との事。

早速つなげてみると、Wi-Fi名がARCHER。

誰?ARCHERって?

そいえば、子どもの頃に通っていた英会話のお教室の金曜日の先生の名前、ARCHER先生だったなぁ・・・。
日本語がほとんど分からないのに、男の子たちが「ハゲアーチャー」て言った事に大憤慨して、授業をボイコットされました。
みんなで「ごめんなさい」と謝って許してもらった記憶しかない・・・。

なんて昔に思いを馳せながらネットに接続。

速っ!!!

(なんか速さを伝える、よいフォントはないか?とアレコレしてたら「速」という字がゲシュタルト崩壊)

え?今までの通信速度って、何だったの!?
ってぐらい、本当に速い!
快適!すごいすごい!!!
ネットのページなんて、どこクリックしても、サクッ!スパッ!ササッ!

かい・・・てき・・・

無事に自分でルーターの交換が出来ました。
めでたし、めでたし。

ちなみに、このルーター、スマホアプリで設定が出来ました。
すごい簡単!
外にいる時に、アプリを使ってALEXAに音声で指示出せるらしいよ。
(うちにはALEXAいないけど・・・)

「ALEXA、番組の予約して」とか?
「ALEXA、お風呂沸かしといて」とか?
「ALEXA、UberEatsでコレ頼んどいて」とか?
あ、それは自分でやれ、か。
スマートライフっていうのに、ちょっと近付いたんじゃない?
(なんか間違った認識しているような・・・笑)


2020年12月14日 (月)

寝すぎた・・・

寝溜めはできないとは聞いていましたが、昨夜は寝すぎました。
外出から帰って、寒かったのでお風呂で温まりましょう、とお風呂に入りました。
YouTubeを見ながら湯舟につかって、ぽかぽかで上がってきたのが17時頃。
軽い夕食を取ってるうちに、ぽかぽかが冷めてきて、
「温まってるうちに寝ちゃおう!」
と歯磨きをしてベッドに潜り込んだら、コトンとアッという間に寝てしまいました。
それが18時前だったと思う。

よく寝たー!!!
と目が覚めたのが22:00(笑)
お手洗いに行って、お水飲んで、
「こんな時間に目が覚めて、もう眠れないんじゃない?」
と思いつつベッドに潜り込んだら、またしてもアッという間に眠りの中へ。。。

次に目を覚ましたのが、ちょうど深夜0:00。
スマホの時計を確認した次の瞬間、もう寝てた(笑)

そのまま朝まで眠りました。
さすがに寝すぎました。
途中2回、目を覚ましたとはいえ、約12時間寝たらしい!!!
おかげで体中が痛い。
なんだかボーッとしていた朝ですが、出社してしばらく経ったら、とても気分が良くなってきました。

Photo_20201214094501

【備忘録】
今日からお薬半分にします

2020年12月12日 (土)

都内も紅葉

都内も紅葉がキレイです。
普段通る公園も、だんだんと黄色、オレンジがキレイになってきました。
黄色からオレンジになっている木の脇に、常緑樹がありました。

なんとなく、

Rengoku

とか、

Tanjiro

なんて思い出したりして。。。
『鬼滅の刃』全巻貸していただいたので、ちょっと感化されたかな(笑)

今朝、車で出かけました。
途中の防衛庁からお茶の水方面にかけての街路樹が、燃えるような、まさに煉獄さんの髪色のような色でした。
千鳥ヶ淵、御所、新宿御苑、どこも素晴らしい紅葉でした。

紅葉だぁ!
と喜んで、クリスマスでワクワクしたら、毎年恒例、つまんない冬の期間到来です。

2020年12月11日 (金)

町会の忘年会のお弁当担当です

明日の夕方、町会の忘年会です。
当初、どこかでBBQもいいね、だの、密にならない飲み屋ならいいかな、だの紆余曲折がありまして、結局町会会館でお弁当を食べようという事になりました。

忘年会担当は私ともう1人なのですが、LINEも全然既読にならない有様。
勝手にお弁当を数種チョイスして、部長にご提案!

さて、どのお弁当になったでしょうか?

No.1
まい泉のとんかつ弁当
Photo_20201211164002

No.2
肉割烹さいとう 牛フィレステーキ弁当
Photo_20201211164201

No.3
A5ランク黒毛和牛弁当
Photo_20201211164001

どれも美味しそうですね。
価格はどれも¥1,000です。

さぁ、どーれだ?

2020年12月10日 (木)

寝相が悪い

割と寝相は良い方だと思っていました。
なんなら寝ている間に、脚で布団を整えている、と妹に言われた事もあります。
起きても布団が大きく乱れている事はなかったのですが、、、

ここのところ、布団を跳ね飛ばしてます!

で、寒くて起きる!!!

Bed

エアコンは付けていません。
湯たんぽもまだです。
なんで???

寝る前にお風呂に入って、ぽかぽかのうちにお布団に入るのは、昔からずっと同じです。
なんだろう?

BBA(ばばぁ)への過渡期かしらん♪

おなべ5日目

日曜の夜に、鶏ガラスープの素をベースにしたお鍋を作った。
白菜、豚肉、きのこいろいろ。
次の日はお野菜とお肉を足して、また食べた。
その次の日はお野菜とお肉、コチュジャンを足した。
その次の日はお野菜とニンニクを入れてみた。
ニンニク入れすぎた。
今朝、おうどんを入れて食べた。
今夜は春菊とほうれん草を足すつもり。

Unnamed_20201210090401

冬の間は、こんな感じで一週間お鍋を食べる事が多いです。
が、、、今回はニンニクを入れすぎたので、家の中がすごい臭い。。。
あ、写真(↑)見てたらお豆腐入れてないや!
お豆腐買って帰ろう。
あとニラもね。

2020年12月 9日 (水)

久しぶりの運転

今日、社長の車を使って1人で外出しました。
久しぶりの運転♪

さて出かけましょうと表に出たら、いきなり白バイが切符切ってるとこに遭遇(笑)
これは「気を付けなさいよ」という暗示だね、と出かけました。

Crown

久しぶりなので、やっぱりちょっと緊張しました。
慎重に運転するぐらいがちょうどいいよね。

よし!また「車借ります」って言っておでかけしようっと♪

そいえば昔、DRIVING MISS DAISYっていう映画があったなぁ。
5997549_3l

2020年12月 8日 (火)

頭痛

今朝、目が覚めてから頭痛が治まりません。
薬を飲んでも効かず、なんとなく、こりゃお天気かな?と思っていたら、午後になって雲行きが怪しくなってきました。

頭痛予報的中!

「神経痛が痛むから明日は雨」
みたいな事を言うお年寄りがいたものですが、私の場合も、

「頭が痛いから天気が崩れる」

です。
お年寄りなのか!?

この頭痛って、治す術がないので治まるのを待つしかありません。

まばたきもズキンとします。
やだなぁ。。。

誰かー!
首と肩もんでー!
ほぐしてー!!!

映画『魔女がいっぱい』

アン・ハサウェイの『魔女がいっぱい』が上映されています。
観に行かなくっちゃ!(レディース・デイに)

Witch

でもなぁ、今、劇場内でポップコーン食べちゃいけないからなぁ・・・。

映画のお楽しみって、ポップコーンでもあります。
TOHOシネマズのMike'sポップコーンの、あのTHEジャンクな味もいいです。
ポップコーン食べながら映画観たいなぁ。。。

STORY
60年代 とある豪華ホテルに現れたおしゃれな美女の集団。

中心にいる、最も美しく世界一恐ろしい大魔女<グランド・ウィッチ>(アン・ハサウェイ)は、
そこであるとてつもない秘密の計画があることを明かす。
偶然ある少年は魔女集会に紛れ、その企みを知ってしまう。
大魔女が少年をネズミに変えたことで、物語は世界中の魔女を巻き込んで思いもよらぬ方向へ・・・。

楽しみでしょ?
なんかワクワクするでしょ?

2020年12月 7日 (月)

ところで5Gって。。。

使っているスマホが、2年2か月経っているんです。
機種変更のタイミング。

今なら5Gの機種も出てる。
そいえば、5Gのエリアがまだ狭いとか言ってたっけ?
と、ドコモのHPにあるエリア情報を見てみると、、、

やだ!全然カバーされてないじゃん!!!

が、来年の3月頃には、自宅、職場のどちらもエリア化されるらしい。。。

その頃には、新機種出てるかな?
今のラインナップのままなのかな?

はて・・・

Phone

いやもう、忙しかったのなんのって!

今日はもう、朝からずーーーーーーっと忙しかったです。
早い時間から来客のアポイントが続き、その合間にお年賀の発注、社長の個人的な品物の発注、別のフロアの応接室を片付けに行ったり、タオルお当番(月曜、水曜、金曜は社内中のタオルを洗濯するお当番)だったり、その間も来客が続き、、、

社長も「なんかもう、疲れちゃったよ」と。。。
でもね、ご自分で入れたご予定ですよ((´∀`))ケラケラ

気付けば定時。

明日の予定を確認し、少しだけ残業。


うん、楽しく働けてる。
いい感じです。

2020年12月 6日 (日)

トミーズのあん食

撥を買いに浅草へ行ったついでに、松屋へ寄り道をしてみたら、トミーズのあん食が売っていました。

20201206_132241

ケンミンショーで見た事がありました。
神戸のお店だったな、中にあんこが練りこまれてるんだったな、と手に持ってみたら、ずしっ・・・!



重っ!!!



食パンの重量じゃないっ!!!
1Kgぐらいあるんじゃない?
筋トレできそうな重さ。

と、買おうか迷っていたら、脇からおばちゃまが、
「あら、トミーズだわ」
と1つ、2つとカゴに入れていきます。
じゃあ、と釣られて買ってみました。

お昼ごはんがまだだったので、スライスして冷凍するついでに1切れトーストにしてみました。

20201206_133026
すごい、あんこの量(;'∀')
年内食べ終わる気がしないです。

2020年12月 5日 (土)

土日が休みって素晴らしい

10月に転職した今の会社は、第一、第三土曜日はお休みだけど、他は出勤。
今日は第一土曜日なのでお休みでした。

うれしい・・・

しみじみ土曜日休みうれしい・・・

朝から冷たい雨が降っていましたが、掃除機をかけてから撮り貯めていた番組を見たり、放置していたスカートの裾上げをしたり、お三味線をさらったり、ピアノも弾いたり、、、。

お使いに連れて行ってもらえたので、お野菜、お肉も補充できたし。

うれしい・・・

明日もお休み(日曜)うれしい・・・

Calender

2020年12月 4日 (金)

贅沢なお昼ごはん

普段は、奥様特製のお弁当をお持ちになる社長が、

「今日はお弁当ないから、どこか食べに行こう」

と、同じフロアにいる全員をお昼に連れて行ってくださる事になりました。
足がお悪いので、あまり遠くなくて社長のお口に合うようなお店、、、と皆で、あっちがいいか?ここはどうか?と考えていたところ、近所に出来たスシローの話題に。

社長はもちろんご存じないし、まさかスシローはないよね、と言いつつ同僚とメニューを見て、

「ウニ包み、いいね!」
「数の子の松前漬けもあるね」
「ラーメンもある!」

とキャッキャしてたら、

「そこ行ってみようか」

と!!!

えー!社長が回転ずし!?と、驚いていたら、どこかへお電話。

「昼やってる?今から行ってもいい?4人なんだけど。いい?じゃ、今から行くね」

と。
いつも接待でお使いのお寿司屋さんへ予約の電話をされていました。
スシローからの急展開!!!

Lunch_20201204133101

わおー!!!
これにまさかの生ビールまでいただいて、プチ忘年会となりました。

最高です。。。

「午後は寝てていいよ」

と(笑)

まさか本当に寝やしませんが、いい具合に社長が席を外されたので、みんなでぽわわ~んとなってます。

ごちそうさまでしたー!

しくじった!

先日のお稽古の時、うっかり不注意で撥を落としてしまいました。



欠けたーーー!!!

71umsmxmjol_ac_sl1500_



( ノД`)シクシク…



本当に不注意!
でも、お弟子さんには
「あ、そうやったら欠けちゃうんだな」
って分かって良かったかも。。。

練り物なので、またすぐ買えるんですけど、、、



欠けたーーー!!!

2020年12月 3日 (木)

忘れがちな通院

適応障害の通院が、実はまだ続いております。

テキオーショーガイでした

来年になったら、少しずつお薬の量を減らしていって、春頃にはもう通院しなくてもいい、という計画です。
お薬は決められた量をちゃんと飲んでくださいね、という先生のいいつけ通り、キチンと服用し通院も続けている、というわけですが、


通院日忘れがちっ!!!


実は今日も通院日ですが、「おくすり手帳」忘れてきちゃったもんね!(笑)

症状が一番ひどかった時は、週1の通院でも通院日が待ち遠しかったのですが、症状が良くなってきて月1の通院になったら、もう通院日すら忘れるという・・・。
冷蔵庫の目に留まりやすい場所に、『次回の予約』の紙を貼ってあるのに、もう目に入らなくなってきています。

治ってきてる感、ぱねー!!!

Medicin

2020年12月 2日 (水)

りんごいただいた

会社に届いたりんごの中に、来年の干支のがあったのでいただきました。

Apple_20201202112001

うし。

2021年は丑です。

モーーーーー。

りんごって、色々種類がありますけど、私はみずみずしくてパキッとしたのが好きです。
甘いけどじゅわんとスポンジみたいなの、あれ、苦手です。
そういうりんごの品種だそうですが、それはすぐ煮てしまいます。
冷凍パイシートとカスタードクリームで、パイにしてしまいます。



( ゚д゚゚゚)ハッ!!

 

 

またアップルパイの話してる!!!

2020年12月 1日 (火)

大寝坊

普段、6時に目覚ましが鳴り、たいてい5分後ぐらいにベッドから出ます。
ところが、今朝、、、


気付いたら、7時30分だった!!!

Morningalarmclock_12036635

Σ(゚д゚lll)ガーン



こりゃマズい!

非常にマズい!


歯磨きをしながら、グルグルと高速で考えます。

■お天気だから自転車で出勤する
 (最近、健康のために歩いて出勤している)
■アイラインはペンシルにする
 (普段使っているリキッドは乾かす時間が必要だけど、ペンシルはその時間不要!)
■髪をセットする時間はない!
■朝ごはんに用意していたパンは会社に持っていく
■ゴミの日!キッチンのゴミと大きいゴミだけ捨てる!
 (洗面所とお風呂場は、帰ったらやる)
■お化粧している間に、今日着るものを考える

ここまで考えて、出発時間は8時ピッタリと決定!

朝はのんびり過ごす派ですが、今朝は超高速で支度をし、定刻通り出発しました。
髪はぼっさんぼっさんです。

久しぶりの大寝坊でした。

まだ心臓がバクバクしてるよ( ;∀;)

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »