2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

100万人のキャンドルナイト

無料ブログはココログ

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月31日 (日)

穴八幡ヘ

よく晴れた日曜日。
目覚ましなしの目覚めの幸せさよ!!!

起きてボンヤリしていると、Kさんから「バスに乗ったよ」とLINE!!!

慌てて身支度をしてコーヒーの支度をしているところへKさん到着。
新聞を読み終えて、コーヒーで少しお喋りをしたら一緒に散歩に出かけました。

まずは毎年楽しみにしている近所の梅園へ。

20210131_091942

紅梅はもう咲いていて、白梅はチラホラ。
蠟梅も咲いていて、辺りは梅の良い香りがしています。

20210131_091814

今年も青空と梅の写真が撮れました。
めでたし、めでたし♪

さて、梅を見たらコンタクトレンズを買う予定でしたが、時間が早かったので、穴八幡宮へ向かう事にしました。
私は学生時代(何十年前の話さ!笑)に友達と行った事がありましたが、Kさんは初めてだったそうです。
毎年お札を下さる方が、今年はいらっしゃらなかったそうで参拝する事になりました。

20210131_102850
鳥居と参道を撮影していたらKさんは先に行ってしまいました。
知らんおじちゃんが映りこんじゃったよ((´∀`))ケラケラ

お札を購入する長蛇の列に並んで、私はお財布に入れるお札をいただいてきました。
20210131_184431

一陽来復。
今年は良い年になります。
皆様にも良い年になりますよー!

2021年1月30日 (土)

【苦情】スシローのやりかた

「今日のランチはスシローにしない?」と誘われて、賛成!賛成!と行ってきました。
平日は並ばないのですが、土曜日のお昼はさすがに待っている人が。
受付を済ませて番号札を受け取ると、

「現在の待ち時間15分」

と表示されていました。
が、待てど暮らせど私達の番号は呼ばれません。

「番号が前後して申し訳ありません」

と機械の音声が言いながら、次々と別の番号が呼ばれます。
痺れを切らして、お店の方に「あと何組目ですか?」と尋ねたところ、「5組目です」との事。

それからも、他の番号がどんどん呼ばれ、今、お店に来たばかりの人達がどんどん呼ばれます。
どうやら予約をしてきた人が優先の様子。

しばらく待って、また順番を確認してみると、まだ3組が前にいるようです。
その後も、どんどん人が出ていき、どんどん番号が呼び出されます。
5組どころか、10数組に抜かれていきました。

結局、40分ほど待ちましたがランチタイムが過ぎてしまいそうなので諦めました。

店頭で、あんなに待たされて、かつどんどん追い抜かれるのって、ちょっと気分悪かった。
しかも「待ち時間15分」と言われて、もうすぐです、あとちょっとです、と言われたら、
「ここまで待ったんだし・・・」
とズルズル待っちゃうじゃない?
受付時に、今の時間の予約状況込みでの待ち時間をアナウンスすべきじゃない?
どうなの?スシローさん!
Susiro

2021年1月29日 (金)

りんご飴

りんご飴って言うと、夜店で売ってる、
36148841
これを連想しますよね。

今、書き始めて思いました。

書きたかったのは、キャンディのりんご味って美味しいよね、って話でした。
なんか、、、気が削げた。。。
もう今日の記事、おーわりっと。

ネタが切れただけだろーがっ!!!

2021年1月28日 (木)

夜中のヘリコプター

時々、夜の9時頃に家の上空をヘリコプターが数機バタバタと大きな音を立てて飛んでいくことがあるのね。

7712 7712

なんなんだろう?
そういう時間は飛んじゃダメよ、とか規制はないのかな?
道路だって、何時~何時は音の出る車は通行禁止とかあるのに。

突然バタバタバタバタ・・・と音がして、上空を通る時には結構な爆音。
それも1機じゃなくて数機だと、もう騒音!

そいえば、いつかカルロス・ゴーン氏が移送される時なんてすごかったなぁ、また事件かなぁ?
報道のヘリコプターなのかなぁ?
それとも銭形警部かなぁ?

東の空から現れて、西の空へ向かう事が多いですが、誰がどこへ何しに向かってるの?
ちょっと教えてー!

2021年1月27日 (水)

はっさく

冬の楽しみの1つに、はっさくがあります。
毎年、はっさくを剥くのが楽しい!と記事にしていますが、今年も懲りずに書いちゃうよ!

20210126_204020

今年は会社の方がご家族でモリモリ消費して下さるおかげで、剥き放題でした。
嬉しい。。。

20個ぐらい剥いたかも。
嬉しい。。。

そろそろ、はっさく農家さんから表彰状もらいたいぐらいです。
そして、今年のはっさくも終わりのようです。
いよかん、甘夏、一切興味ないもんね、私。

はっさく剥く作業、なんで好きなのかな?と考えてみたら、多分、祖母と一緒に剥いた事を思い出すからかもしれません。
おこたに入って、テレビがついてて、二人でハサミでチョキチョキしたり、白い皮をバリバリ剥いて、
「これ、よく剥けた!」
なんて言いながら。。。

おばあはん、今年もバリバリ剥いたよ。

2021年1月26日 (火)

眠い・・・

眠い。。。
今朝、目覚まし(6:00)で起きられなかった。

「OK,Google、15分したら起こして」

便利になったなぁ。。。
と思った途端、Google先生に起こされた。
アッという間に15分経ってたみたい。

渋々起きて、朝の支度をする頃には眠気も覚めて、、、という普段と違って、外出してからもアクビばかり。
そんな時に思い出す歌があります。

昔、大好きだったEPOさんの『眠くなるお茶』です。

眠い眠い眠い・・・溶けてしまいそう

っていう歌詞があって、眠りの沼にゆっくり落ちていく感じが好きな歌です。

↓『眠くなるお茶』が、このアルバムに収録されていたかは不明ですけど、このアルバムも良かったなぁ。

71hjdgeym6l_sl1406_

お若い方はご存じないかもしれませんが、オレたちひょうきん族のOPテーマ『DOWN TOWN』を歌ってた人です。
山下達郎さんに「これ歌いたい!」って直談判した、とかしないとか。
鈴木雅之さんとのデュエット「DOWN TOWN ラプソディー」も、今でも大好きな曲です。

別れた理由もないほど気まぐれな恋の終わりだった 

なんて、子ども(特に私)が聴いて分かる歌詞じゃないよねぇ(;'∀')

と、仕事中に脳内でEPOさんの曲がエンドレスです。
しかし眠い・・・

って、前に同じような事を記事にしてたよ(笑)
眠くて眠くてたまらない

2021年1月25日 (月)

THE普通のカレー

昨日、突然思い立ってカレーを作りました。
たまねぎを刻んで炒めて、ジャガイモの皮をむいて、しめじを小分けにして、豚のヒレ肉に塩コショウして、、、
作業しながら思い出しました。


THE普通のカレー


最近カレーを作っておらず、何なら無印良品のカレーキットを使ってタイカレーばかり作っていたような。。。
なので、このTHE普通のカレーの手順が、THE普通で、もはや懐かしく感じるぐらい!
ルーも、ハウスのTHE CURRY。


THE普通のカレー


久しぶりにコトコト煮込むのが楽しかったです。
今日も帰ったら食べようっと。
THE普通のカレー。
明日も帰ったら食べようっと。
THE普通のカレー。

Curry_20210125142801

2021年1月24日 (日)

今日読んだ本

近所のママさんに借りた本を読みました。
Book

すーーーっと読み進められます。
3時間ぐらいで読み終えました。
ネタバレになるけど、コンビニの裏側が細かく描写されていて、コンビニでバイトした経験がないけど、詳しくなっちゃいそうな感じ。
にしても、最後はハッピーエンドなのか、闇落ちだったのかは、、、私には分からなかったな。。。

最近、本を読んでないなぁ。
数年前までは、むさぼるように読んでいたのに。

この家に最初にあった本棚。
Dsc_0154
懐かしい。。。

降る降る詐欺

関東平野部にも数センチの積雪があるでしょう。

と予報されていました。
案の定、降りゃしない((´∀`))ケラケラ

ちょっとみぞれっぽくなったかな?と思ったとたんに止みました。
みぞれって言葉を理解した記事→雨と雪の間

毎回思うんだけど、関東地方って群馬まで含むんだって!
群馬なら降るでしょうし、雪なんて珍しくも何ともないでしょ?
あと、関東平野部って関東平野全部を指してるんだって!

Map_20210124205101

西は八王子、北は熊谷辺りまであたりまで関東平野だって。
そこは降るところだって。
「東京に雪」
って八王子駅前が映るのも、どうかと思うよ。

という訳で、こりゃまた「降る降る詐欺」だな、と思ってて正解でした。

そういえば、去年も降らなかったっけか。。。
朝、カーテンを開けたら真っ白の雪景色、ってワクワクするけど、実際降ると困っちゃうんだよね。
滑るし、歩くの怖いんだもん。

前にも書いたかもしれないけど、新潟出身のKAT-TUNの中丸君にソックリだったお姉さんが、
「ハイヒールで雪道走れるわよ」
って笑ってたのを、雪が降ると思い出します。

そのお姉さん、結婚したら中丸君から阿川佐和子さんにソックリになったの。
あの2人って似てるらしいよ。

2021年1月23日 (土)

モロゾフのプリン

モロゾフのプリンをいただきました。
懐かしい!!!
どのご家庭にも、1つはあるんじゃないかしら?
モロゾフのプリンの入ってたガラスのカップ。
実家では、軽量カップ的な使い方をしていたのを覚えています。
Custardpudding170
厚手のガラスのカップに入ったプリン、懐かしいし美味しいし!!!
プリンが久しぶりだったのもあるけど、カスタードのたっぷりした味に、しっかり苦みの効いたカラメルで、
「こんなに美味しかったのか!」
と、しみじみ味わっていただきました。
一生使えるガラスの器がついてるのに300円(税別)ですって!
お得すぎない!?

近所のモロゾフの店舗、いつも素通りしちゃってたけど、次からはプリン買おうっと♪

2021年1月21日 (木)

おでんもどき

大きなお大根を年末にいただいてて、冷蔵庫に入れっぱなしにしていたのですが、そろそろ食べてしまわないと、、、
と、おでんを炊きました。
いえいえ、もどき、です。

なぜなら、お鍋の中は、下茹でしたお大根9割。
あとはちくわぶと小さながんもどき数個。

以上。。。

おでんのお大根て美味しいけど、お大根だらけの鍋の中は、見るだけでうんざり。
が、炊いてしまったので食べるしかなく、毎晩毎晩お大根を食べますが、まだたっぷりあります。
今週いっぱいありそう。。。
そろそろ、ちくわぶ追加したい。
練り物追加したい。
普段は入れないけど、ごぼう天とかギョウザ天なんかも入れたい。
もうお大根やだーーーー!!!

E55m_0635

2021年1月20日 (水)

セブンのカフェオレ

先日、「あれ?最近コーヒー買ってないね」と気付いたので、セブンイレブンでカフェオレを買ってみました。
(その記事→本日のラッキーアイテム

Seven

が、カップをマシーンにセットしても、

カップを買ってセットしてください

と表示されるだけで動かない。。。

お店の人に「すみません、これ動かないんですけど」と声をかけると、マシーンの正面を開けて何やらしています。
ガチャンと閉めても動かない。
また開けて何かして、、、動かない。
しばらく何か作業していましたが、ウンともスンとも動かない。

「あれー?」

と、こちらを見る店員さん。




(´・д・`)




いやいや、こっち見ても直らないから。


「どうします?」


いやいや、どうします?ってどういう事?諦めてくれませんかね?って事?




諦めねーよ💛




店員さん、HELPを出しに別の店員さんを呼びに行きました。
来てくれた人がテキパキと扉の中で作業をすると、ミルクがチョローーーーーっと出てきた。

「はい、どうぞ!」

と爽やかにおっしゃいますが、セットしたカップの中に、そのチョローーーーのミルクは入ったまま。

「今ミルクが出てきたので、カップを交換してもらえますか?」
「は?」

一瞬の間を置いて、状況を理解したテキパキ店員さんが新しいカップをくれました。
よかったー!
この店員さんも「は?」のままだったら、どうしようかと思った!

というわけで、無事、久しぶりにカフェオレを買えました、というおはなしでした。

2021年1月19日 (火)

ムーミン切手

「収集している」とまでは言いませんが、かわいい切手が出ると買います。
最近はめっきりお返事くれなくなった、H子ちゃんのお嬢ちゃんのSリンに、かわいい切手でお手紙を出したいからです。


( ノД`)シクシク…


やだ・・・なんか切ない・・・



違う違う!
Sリンだけじゃなくて、お手紙を書くのが好きで、だから、切手、かわいいの、、、貼り、、貼り、、、貼りたいんだもん、、、



やだ・・・なんか余計に切ない・・・



15日に発売されたムーミン切手。
84円
Moomin_01

63円
Moomin_02

あらかわいい!

切手の値段、ちょっと落ち着いたのかな?
1円、2円の誤差分のかわいい切手が出たらいいのになぁ。
THE日本画!のウサギとか、せっかくかわいい切手を貼ってるのに、脇で邪魔なのよね。
Kitte

かわいくない。。。

2021年1月18日 (月)

本日のラッキーアイテム

毎朝見ている番組で、星占いのコーナーがあります。
朝の支度をしているところにGOODだのBADだの言われたくないので、気を付けて見る事はありませんが、今朝はちょうど目に入りました。
今日の私の運勢は12星座中3位。
ラッキアイテムはカフェラテだそうです。

そうか、今日のラッキーアイテムはカフェラテね。。。
そいえば最近、カフェラテ飲んでないなぁ。。。
なんで飲んでないんだろう???





( ゚д゚)ハッ!






勤務先の近隣にスターバックスがないからだっ!!!
今までは通勤途中、または会社の入っているビルの中にあったスタバ。
いやいや、スタバじゃなくても、セブンイレブンで買ったりしてたカフェラテ!
朝、ちょっと眠たい時、元気を出したい時、ちょっとしたご褒美に飲んでいたカフェラテ!
ドトールやらセブンイレブンはあるけど、買う習慣がなくなってた!!!
なんでだろう?
買ってくる人もいるのに、「あ、買おう」って思わなかった!
なんで?なんで?

というわけで、のちほどセブンでカフェラテ買ってこよっと。

Shutterstock_281119871

それにしても、あんなに習慣的にカフェラテ買ってたのに、なんで買わなくなっちゃったんだろう???

2021年1月17日 (日)

むやみやたらと歩きました

今朝はバッチリ二度寝をキメてやろう!
と、ようやくベッドから抜け出たのは10時過ぎ。
コーヒーを入れて、ササッと掃除機をかけて、そうだ!散歩に出かけよう!と思い立ちました。
マイケル・フランクスを聴きながら、のんびり歩きだしたら梅が咲いてた!

20210117_123829

紅梅はいつも先に咲き始めるけど、白梅ももうすぐ咲きそうだった。
辺りには、梅の良い香り。
いいなぁ。
一番好きな花。
一番に春をお知らせしてくれる花。

それから浅草寺へ。
20210117_125017

用のあった薬局へ立ち寄って、そうだスタバのクーポンあったんだった!とスタバでお茶飲んで、そうだったそうだった外貨預金のお金を銀行に入金しておくんだった、と銀行に立ち寄って、そしたら自宅方面へ行くバスがちょうどやってきて、ホイと乗ってみたら、このまま帰るのもなぁ、、、と自宅の近くを通り過ぎてブラリと降りて商店街をウロウロしてパン買って歩いて帰ってきた。

で、9,000歩ちょっと。
Tempfileforshare_20210117185844

よく歩きました。
Reebokのバランスボールみたいな底のスニーカーだから、もうすでに筋肉痛が。。。
昨日も西新井で歩き回ったし、今日も歩き回ったし、リフレッシュになった。

早めのお風呂も済ませたし、ストレッチしたら寝ちゃおうっと。

2021年1月16日 (土)

西新井大師へ

Kさんに誘ってもらって西新井大師様へお参りに行ってきました。
午前中に到着。
境内には出店がたくさん出ていましたが、まだ準備中のお店が多数。
Kさんは暦を買いました。
暦って、存在は知ってたけど、何に使うものか「?」でした。
自分の生まれの干支と、一白水星とかそういうのが細かく書いてあって、相性とか毎日の運勢なんかが書いてあるんだって。
ちなみにKさんと私の相性は「凶」だそうです。
へっちゃらだい!!!

古いお札を納めて参拝して、さてと、どっかでお茶でも、、、と歩きましたが喫茶店すらない。。。
あっても『全席禁煙』でKさんにはOUT!

じゃあ西新井まで歩いてみようか、とトコトコ歩きましたが、なーんもない((´∀`))ケラケラ

で、西新井に着きましたが、ここも何もない。。。
再開発に失敗してる!?
Arioがあって、新しいマンションがたくさん建っているけど、駅前なーんもない。
飲み屋だらけだからかな?
結局、そこから北千住へ移動して大衆居酒屋で昼飲みをしました。

ちょっと遠足で楽しかった。

ソウルフル・ワールド

機種変更をした時に、Desney+を無料で体験できるサービスを登録したので、さっそく観てみた!

まずは、公開当時「観よう」と思ってたのに観そびれたプリティ・プリンセス。

The-princess

大好きなジュリー・アンドリュースとアン・ハサウェイのプリンセスもの。
かわいいお話でした。
ネタバレになっちゃうけど、ママと先生のエピソード、いらなかったんじゃない?
何か伏線になってたのかな?
パパの愛情の話が出てくるから、いらなくない?って思っちゃった。

さてさて、今日はトップメニューに出てきたソウルフル・ワールドを見ました。
テレビのCMでJUJUさんの歌が印象的だったなぁ、と思ってたの。
Pixar

前に見た、インサドヘッドみたいな映画かな?
→その時の記事「インサイド・ヘッド
と思って見始めたら、とあるシーンあたりからポロポロ泣けてきて号泣しちゃった。
生まれる前のSOULの世界、一瞬だったけど「あ、見た事ある」というシーンがありました。
生まれる前の記憶でしょうか。。。

映画館で観てたら、きっとお隣がドン引きするぐらい泣いてた。
やばかった、やばかった(;'∀')

って、これDisney+独占配信なんだって。
次は何を観ようかな?

2021年1月14日 (木)

ジョン・ウイリアムズ

お風呂にタブレットを持ち込んで、YouTubeで音楽を聴いたり動画を観たりするのが日課です。
昨夜はジョン・ウイリアムズを流してみました。
みなさんおなじみの曲を多数作曲された音楽家です。

STAR WARS、ジョーズ、インディ・ジョーンズ、ジュラシックパーク、ホーム・アローン、ET、ハリー・ポッター、、、

私がジョン・ウイリアムズを知ったのは、中学校の時です。
吹奏楽部でホルンを演奏していました。
その時に渡された楽譜が、ロスアンジェルスオリンピックのファンファーレ。
テレビで見た、あのファンファーレを自分たちが演奏する事に感動したものです。
これ作曲したの誰!?すごいすごい!!!と、物を知らない中学生女子たちがキャッキャしたのが懐かしい(笑)

で、昨晩はウィーンフィルハーモニーの演奏を聴きました。
動画だったから観ました、が正解。
ダースベイダーのテーマが始まると、会場内から歓声と拍手!
演奏している人たちも嬉しそう。
STAR WARSのテーマになり、ホルンの旋律のシーンで指揮をするジョン・ウイリアムズがニヤリとした表情をカメラがとらえた時、鳥肌が立ちました。
自分が旋律を演奏している時に、指揮者がこんなニヤリ顔をしたら、しかもSTAR WARSのテーマで会場内が大盛り上がりになっていたら、、、


私なら感動して泣いちゃう!!!


って、何度もリハーサルをして慣れるかもしれないけど、客席の「わぁ!」という表情を観たら、、、ぐっと来ちゃうかなぁ。。。
※現在ホルン奏者ではありません。

80428ea927cb11168d18dbe80dd6cc5d

2021年1月13日 (水)

整体

11月に行った整体から、「年内もう一度来てくださいね」と言われていたのに予約が取れず(※)、やっと行ってきました。

前回の整体の記事→全身ぼろぼろ

※予約が取れず→「また痛いのイヤだなぁ」と予約するのにしり込みをしていた、です。

前回、頚椎が左にズレてて股関節がどーかしてて坐骨神経痛で足首は捻挫した状態、という全身でしたので、すごく痛かった。
今回も「痛いんでしょ?痛くしないで!」と先生に訴えつつの施術。

「痛くしたくてしてるわけじゃないよ!治しに来たんでしょ?」

と笑われてしまいました(;'∀')
なるほど、先生のおっしゃるとおり(笑)

なんだけど、今回も痛かったけれど、あー楽になってる、あー気持ちいい、という箇所も多かった!
「これか!皆さんがおっしゃる、気持ちいいよ、って!」
と言ったら、先生に、
「やっと気づいてくれたのね」
と、また笑われてしまいました。

Seitaishi_man

会社の上司も肩こりでいらっしゃったそうですが、
「すごい気持ちよかった!見て!ほら!こんなことも出来るようになっちゃったよ!」
と、屈伸運動を見せてくださいました。
ここにもいた「気持ちいいと感じる人」
肩こり、すごく楽になったそうです。
良かった良かった。

で、前回もでしたが、今回も腕やら足に内出血。
先生、ぎゅーぎゅー押すんだもん。

2021年1月12日 (火)

機種変更の落とし穴

前回の機種変更から2年が経過していたので、新しい機種を見ていました。
そっか、3月(予定)には自宅も職場も5Gのエリアになるようだし、一足お先に対応機種にしてもいいかも。
と思い立って機種変更してきました。

A51
GALAXY A51

画面の大きさ、写真の美しさ、毎回新しい機種を手にすると感動します。
もう何代目のGALAXYでしょうか。


が!!!



しくじった!失敗した!あちゃー!!!だった!
(って、それほどでもないけどさ・・・)←悔し文句


何をしくじったかと言うと、、、


ワイヤレス充電非対応!!!


自宅ではケーブルで充電していますが、会社ではワイヤレス充電を利用していました。
それが使えない!使えない!使えなーい!!!
今までのGALAXYは使えてたので、そこは確認しなかった!!!
サムスン社さん、そりゃないよー!!!( ノД`)シクシク…

仕方ないので、USBのTypeCの充電ケーブル買わねば。。。

( ノД`)シクシク…

ちなみに、使っていたワイヤレス充電器は同僚のiPhoneに対応していたので里子に出しました。
めでたし、めでたし。。。

( ノД`)シクシク…

2021年1月 9日 (土)

今日は算数のおはなし

ネットニュースで、算数問題に疑問を投げかける記事を読みました。
物体の落下の公式を使うと、ビルの50階(地上約250m)から落ちたネコが助かったり、竜巻に巻き込まれ6km先に無事着地したり、おかしな問題があるよね、と。

算数問題の解答にあ然「結果」だけを求めすぎる日本社会の弊害は、教育現場にも

確かに、小学生の時に使っていた問題集にもこんなのがありました。

A君とB君の兄弟が通う学校は、家から20Kmのところにあります。
今朝、B君はA君より5分早く家を出ました。
A君は家から何分でB君に追いつくでしょうか。
また、その地点の距離を求めよ。
A君の歩く速度は時速4Kmです。
弟のB君の歩く速度は時速3Kmです。

と。
家から20Km!?
兄弟、一緒に行けばいいのに!
などなど、色々疑問に思ったものでした。
ちょっとニュース記事とは違うけどね(;'∀')

「赤いテープの長さは120㎝」で「白いテープの0.6倍」が分からない子供たち

これも、分かる気がします。
赤いテープの方が、白いテープより短い、と理解できない子が50.9%もいたんですって。
ちょっと日本語のトリック感もあるのかな。
分数の四則演算とか、今だに意味が分からないです。
分母と分子をひっくり返すとか、そもそも分数同士で掛けるって、どういうシチュエーションなんだろう???

お天気の良い土曜日の朝、会社にてそんな事をボンヤリと考えております。

Publicdomainq0004393baf

2021年1月 8日 (金)

暴風

昨日の東京は、すごい暴風でした。
会社にいても、窓の外でゴゴゴゴーーーーと、すごい音が鳴っていました。
道にはペットボトルや紙きれのような物、色々な物が散乱していましたが、あんな物が飛んで来たら怖いね。
皆さんご無事でしたでしょうか。

福岡では「雪が降ってる、、、というか吹雪いてる」とLINEが来ました。

212452

あらま、お隣のお屋根にも積もってますね。
寒そう・・・

S子ちゃんからも電話がありました。
「福岡もよく考えたら日本海側だものね!玄界灘、って思ってたけど」
と(笑)
そうそう、玄界灘って呼んでる海は日本海だからね。
今日、明日ぐらいまで日本海側は荒れるそうです。

コロナだ大雪だ、追い打ちをかけるように災難が訪れるようで、悲しいです。

ワタクシゴトですけど、昨年から追い打ちをかけるようにイヤな事が続きます。
今、お薬を飲んで心の平常を保とうとしているのに、なぜなんだろう?

2021年1月 7日 (木)

ポイ活

ポイポイ捨てる活動、、、

違う!違う!それ断捨離!

ポイ活とはポイント活動、の事です。
スーパーのポイント、飲食店のポイント、ポイントが集まる事って色々ありますね。
昨日書いたGODIVAのポイントも然り。

今まで、何となく貯めてたポイントですが、さて何を貯めてるのかしら?と見直してみました。
■ スーパーマーケット
■ お店屋さん
■ 飲食店
■ 楽天
■ dポイント
■ PAYPAY

結構あるね。

Sozai200723

去年は、マイナポイントというのも申請したし、ポイントってバカにならないらしい。
ポイ活している人は、もっと高度に利用しているらしいです。
私はそこまでは、、、って、そいえば昔、マイレージカードで家賃から光熱費、普段の生活の支払いもしている人がいて、
「これで夏休みの飛行機代を賄えるのよ」
と言っていたのを思い出しました!
そうか!それもポイ活なのか!
ポンッ(膝を打つ音)

なるほどねぇ。。。

2021年1月 6日 (水)

ご褒美!

お手土産にGODIVAを用意する事が多いから、と前任の方に言われてGODIVAに会員登録してみました。
ポイント貯まるわぁ。。。

ポイントが貯まるとプレゼントがもらえるそうです。
あと、お誕生日のプレゼントも!
楽しみだわぁ。。。

その前に、丑年パッケージの箱を買ってみました。
20210104_125426

牛ですね。
キラキラしていて、『はなのすきなうし』を思い出しました。

91u8lqdf6yl

あれ?そんなにキラキラしてないね。
花と赤、で連想したのかな?


で、中はこんな感じ。

20210105_193622

1粒ずつ、ゆっくりいただきましょう。

念願の・・・

年末に届いた『いくら』。
解凍してみました。

ほれ!

20210105_181533

すばらしい!!!
幼い頃から大好物の『いくら』。
お寿司屋さんで「ぷちぷち」なんて、イッチョマエに言っていたとか。
その『いくら』を好きなだけ食べられるなんて!!!

と、ごはんを炊いて、
「そうだ!鮭も焼いて親子丼にしちゃおう!」
なんてヒラめいたので、鮭も焼いて、さあさあお待ちかねの『いくら』だよー!!!

と食べ始めたら、、、驚くほどアッという間に満足感。。。

それでも『いくら』おおさじ1杯ぐらいは食べましたが、もっと食べられると思ったんだよね。。。
醤油漬けとはいえ、急いで食べてしまわねば!
さて今日は何して食べようかな。
ちょっとプレッシャーになってきた。。。

(-_-;)

2021年1月 5日 (火)

てんやわんや

本日、仕事初め。
通常より早めに出社しましたが、社長の席には新年の挨拶をする社員の長蛇の列。
「今年もどうぞよろしくお願いします」とその列を縫うように自席へ。

その間も来客が続き、応接の消毒しちゃ来客、消毒しちゃ来客、、、。
社長が外出されたので、ホッとするかと思いきや、続く来客。。。
帰社された社長に、訪問客の報告。
「ジャンボ宝くじ、当たってるか見て」
「お年賀のタオルが足りない!」
「お年賀のおかき、〇〇さんが余計に持ち出したから足りない!」

去年のうちに、各自訪問先とお年賀(タオル、おかき大or小)の申告をしてもらってるはずなのに、なぜそんなに足りないのか!?

とか考えてる暇もなく、電話は鳴る鳴る人は来る。。。

というわけで、このブログもUPできず、てんやわんやな仕事初めとなりました。

2021年1月 3日 (日)

パパ到着

福岡から、パパ(の写真)が到着しました。
大切に丁寧に梱包されて。

Papa

10月に一緒に帰ってきたパパ(の写真)は、先日会った弟のところへ渡していて、我が家はお留守でした。
ので、福岡からパパ(の写真)が届くのを待っていたところでした。
「おかえりー!」
と、好きだったアサヒスーパードライでお迎えしました。
「どーも、どーも、サンキュー」
と言っているようなパパです。

写真にモザイク処理をかけたつもりですが、このサイズだとわかんないね((´∀`))ケラケラ

「宅配便だと、パパが窮屈だろうと思って、私が連れていこうかな?って思ってたの」
と言う妹。
そうすればいいよ!待ってる待ってる!
よかったねパパ、子供たち、みんな優しいね。

2021年1月 2日 (土)

お正月2日目

お正月2日は箱根駅伝往路です。
これはもう、よっぽどの事がない限り毎年楽しみに見ます。
そして、「よっぽどの事」は今までございません。

今年は青学、東洋大学、駒澤大学をおさえて創価大学が往路優勝でした。
毎年書いているかもしれないけど、近所のヨシミで駒澤大学と東京農大、Kさんの母校で私の母校の近所だった明治大学、両祖父の母校である日大を応援しています。
が、ここ数年は「みんなガンバレ」になってきました。
なんかもう、走っている子たちを見ているだけで涙ぐむという、涙腺ぶっ壊れ状態なんだもん。

で、往路を見終ったら出かけます。
喪中なのでお年賀状を失礼していましたが、数通お年賀状が届いていたのでお返事を出しに。
あと、ラーメン!
ラーメンが食べたかった!
そう、私は2020年からずーーーーーーーーーっとラーメンが食べたかったのです!!!

第1候補のタンタンタイガーは遠いからヤメて、第2候補の阿吽はお休みで、第3候補の蒙古タンメンへ。
食べたいラーメンは確か期間限定だったなぁ、、、と食券機の前に立つと、そこには限定メニューにお目当てのラーメンが!!!


北極の炎


やったー!
ついてる!
得した!
麺を半分にしてもらって、山椒を増やしてもらいました。
そちらがこれ!

20210102_144328

すするとムセそうなので、もしゃもしゃと美味しくいただきました。
あー、お正月早々ついてた!

2021年1月 1日 (金)

今年のカレンダー

今年のカレンダーの祝日の記載が間違ってるんだって!
Twitterでお友達がリツイートしてて、
「どれどれ?」
と自分の手帳を開いてビックリ!

2021年の祝日に要注意!

みんなの手帳はどう?
私の手帳は変更前の記載になってたよ。


(1)海の日(7月第3月曜)→7月22日(木):五輪開催式前日


(2)スポーツの日(10月第2月曜)→7月23日(金):五輪開催式当日

(3)山の日(8月11日)→8月8日(日):五輪閉会式当日

この移動により、7月は22日(木)から25日(日)までが4連休に。

8月は8日が日曜日のため9日(月)が振替休日になり、8月7日(土)から9日(月)までが3連休になります。いっぽう、10月の祝日はゼロに。


どう?どう?
にしても、こんな事ってある!?
どんだけ混乱させるんだろう!?

良いお正月

今年は喪中のため、一切、何もしないお正月を過ごしています。
それでも、除夜の鐘は楽しみにしていましたが、薬を飲んでちょっと横になりましょう、なんて思ったら朝だった((´∀`))ケラケラ

2021年1月1日。
パパ、お誕生日おめでとう!
東京の空は雲1つない青空ですよ。
喪中だけど、近所の神社2か所お参りをしてきました。
1か所ではお札を買って、もう1か所では丑のお守りを買いました。
その足でソラマチへ散歩に行きましたが、結構な人出!
GODIVAのハッピーセット、まだあるかなぁ、、、と覗いたら、


完売


の文字の大きさ(笑)

いいさ、いいさ。
とユニクロへ行って、この冬ずっと気になっていたダウンを買いました。

Uniqlo

そしたら、牛乳石鹸とタオルくれました!
丑年だし赤いしね♪

20210101_111357 20210101_111409

やったね!
お正月早々、得しちゃった♪

嬉しい勢いのまま電気屋さんに寄り道すると、先日品切れで買えなかったChromeCastがありました。
早速帰ってセットしてみたら、なぜか音が出ない。
映像は問題ないのに、音だけ出ない。。。
なんで?
ねえ、ねえ、なんで???
誰か教えて!!!

って、こういうところ、私らしいなぁ。。。
なんてニコニコしてみたりしたけど、そーじゃなくて!音が鳴らないんだってばー!!!

というわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »