2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

100万人のキャンドルナイト

無料ブログはココログ

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月27日 (土)

方向音痴

私はあまり道に迷う事はありませんが、方向音痴といわれる人が、なんで迷っちゃうのか?を、まとめて下さった方がいらしたので、見てみたら大爆笑!!!

Evha1g9veaa_tn3


クリックすると新しいタブに拡大表示されるよ

祖母の妹が、よく自分で運転して来るたびに「今日も迷っちゃった」と言っていました。
そんなに難しい場所じゃないのに、どうして?と母が聞くと、

「目印にしてるスプライトの看板がなかった」
「赤い自動販売機がなかった」

って。
傑作だったのは、「前の車が曲がったから」

((´∀`))ケラケラ

母がよく「道の曲がり具合とか、坂で覚えたらいいんじゃない?」と、これまた獣の勘100%みたいな事を言っていましたが、それも特殊能力かしら?

まだカーナビが普及していない頃、人に電話で道を案内する、という事がありました。
「〇〇という信号を右へ」
と言うと、
「右!?お箸か!?お茶碗か!?」
と言われて、「お箸!」と答えたら、その人は左利きだったという。。。

左右を一瞬迷う人もいるそうですよ。
左右盲っていうんですって。
バニラファッジさんのブログで知りました。

って、私は東西南北の向きがサッと出てこないかも!
太陽が東から昇って西に沈む、というのを起点に、小学校の校庭を思い出します。
「こっちが東だから、南はあっち」
と!!!
東西南北盲ってないのかな?
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

2.26事件

昨日2月26日は2.26事件のあった日。
と語り出しても、歴史の教科書の中の1つの出来事として、しか知らない。
青年将校たちが、自分たちの思い描く日本を構築するために邪魔な偉いひとたちを暗殺したんでしょ?

はい、以上、私の2.26事件の知識です。

が、赤坂で芸者をしていたお姐さんは、

「覚えてるわよ、まだ子どもだったけど」

と!
歴史を見た人がいたー!!!
と驚いたのでした。
赤坂の花街も、1日中おまわりさんによる規制で表を歩けなかった、って。
何かが起きてる、って怖かった、って。
昭和の初めは、まだ「暗殺」とか「クーデター」とか、今の日本には考えられないような事が起きてたんだね。
刀や銃を人に向けてまで日本の未来を考える人が、当時にはいたんだね。

って、暴力に訴えるのは大反対ですけど。

2.26事件で暗殺された、高橋是清という人。
当時の総理大臣?ぐらいの知識しかなかったので、Wikipediaで調べてみたら、すごい人だった!
アメリカで奴隷として売られたり、官僚のキャリアを捨ててペルーの銀鉱山を当てに行ったら廃坑になったから帰国したらホームレス!
元官僚でホームレスよ?
で、そこから突然日銀に入行して、なんやかんやで総理大臣、で、暗殺されちゃって。。。
すごい人生だったのね。

Kt_20210227090301

ちなみに、お孫さんはロッキード事件で有罪になった丸紅の専務大久保利春さんだそうです。
大久保さんの父方のおじい様は大久保利通ですって。
なんかもう、歴史上の人物だらけ!

2021年2月26日 (金)

ののかちゃん

『いぬのおまわりさん』の動画を妹が教えてくれたのは、去年の事でした。

「みて、この子!すっごくかわいいの!!!」

とLINEで教えてくれました。
その時の衝撃たるや!!!

「なに!?この子!?2歳!?2歳でこんなに上手に歌えるの!?大勢の人の前だろうし、大きなステージの上だというのに、こんなに大きな声でしっかり歌えるなんて!!!歌詞も覚えて!なんておりこうなの!?」

と、忘れかけていた母性が爆発しそうになりました。
その映像がこちら↓
第35回童謡こどもの歌コンクール こども部門・銀賞



なんちゅうかわゆさ!!!
♪ワンワンワワーン、ワンワンワワーン
のとことか、一生懸命歌う口元とか、このかわいらしさには、全哺乳類が顔をほころばせるでしょう。

と、今朝のめざましテレビで、ののかちゃんが2歳11か月にしてCDデビューをする、と!
おめでとうございます♪

身内びいきのようですが、妹が小さい頃、こんな感じだったなぁ、、、かわいかったなぁ、、、と、懐かしむ姉でした。

2021年2月25日 (木)

お家に春がきたよ

昨日、近所の方が「お花買ってきたから持ってって」と、桜の枝をくださいました。

20210225_070449

夜のうちに花瓶に刺しておいたら、朝、パァっと花が咲きました。
お家の中に、春が来ました。
今年の桜は早いんですって。
3月半ばには咲いちゃうそうですよ。
近所の桜も、フライングして咲き始めちゃったし(笑)

寒くて寒い冬が、もうすぐ終わるね♪

2021年2月24日 (水)

こどもとあそぶ

知り合いの5歳児と遊びました。
たまにしか会わないのに、私を覚えていてくれて、とてもなついて遊んでくれます。
昨日は、空き箱でチャンバラ(笑)

あら?急に大人しくなった、と思うと変顔でこちらをジッと見ている。
変顔を見つかるとゲラゲラ笑いだす。
抱っこ!と抱きついてきたと思うと、急に走り出して、おもちゃの釣り竿を持ってくる。
お魚がブロックの山に逃げ込んだていで、今度はブロックでお家作り。
それから小さなラケットをフライパンに見立てて、釣ったお魚の調理ごっこ。

何!?この小さい人間!?

こんなに動き回ってたら、そりゃ代謝いいわ(;'∀')
すごいパワフルで、数時間のおあそびでしたが、ヘトヘトになりました。

Unnamed_20210224093901

小さいお子さんがいるご家庭って、大変だなぁ。。。
あちこちに小さなブロックやらお魚やらが散在してるのも恐怖ね。
あれ踏んだら、めちゃくちゃ痛そうだもの。

2021年2月22日 (月)

上野をぶらぶら

お天気の良い週末。
Kさんと上野公園へ散歩に出かけました。
「公園を歩くなんて、何年ぶりだろう?」
と、あっち行ってみようか、こっち行ってみようか、とぶらぶら。

東照宮のぼたん苑に立ち寄ってみました。
藁で小さなカマクラが作ってあって、その中にぼたんの花が咲いていました。

20210220_110527
キレイね!

20210220_105530
これは花王っていうお名前。

幾種類ものぼたんが咲いていました。

1613788048293
しだれ梅と五重塔。
THE JAPANESE!

ぼたんを見たら、近くの茶屋で、おだんごを食べる事にしました。
上野鶯団子っていうお店でした。
20210220_112212
20210220_112928
温かいお茶とお団子が美味しい♪
私は、お汁粉にしました。

さて、お団子を食べたら不忍池の方へ。
いつもなら弁天堂までの道には、ずらりと出店が並んでいる風景でしたが、1軒も出ておらず。
その代わりの景色に、タワーマンションがニョキニョキと乱立していました。

ぽかぽか陽気なので、公園のベンチは先客で埋まっています。
お弁当食べたり、お茶飲んだり、ぼんやり眺めたり。
いいねぇ。

仲町通りの蓮玉庵でお蕎麦を食べました。
まずはビールと板わさ。
それからなめこおろしに、小玉ねぎの天ぷら。
お喋りしながらお酒に変えて、せいろ。
久しぶりにエッジの効いたお蕎麦を食べました。
寒いとどうしても温かいお蕎麦になっちゃうよねー。

楽しいお散歩になりました。

上野公園の入り口の大寒桜がチラホラと花を咲かせていました。
ぽかぽか陽気で、うっかり咲いちゃうよねー。
20210220_130841

2021年2月19日 (金)

やっと買えたミスタードーナツ

ミスタードーナツがピエール・マルコリーニと作ったドーナツ、やーーーーっと買えました!

misudo meets PIERRE MARCOLINI

Mr_3

やーーーっと、と言うほど「あちこち探し回った」とか「行列に並んだ」とかしてないのですけど(;'∀')

昨日の会社帰り、偶然前を通ったミスタードーナツ。
店頭に2人並んでいて、

「あ、そいえば・・・🍩」

と中のショウケースを覗き込んだら、あるじゃないの!ピエール・マルコリーニのドーナツが!
並んで買ってみました。

買えたのは、デニッシュショコラフランボワーズ
Mr_2

フォンダンショコラドーナツヘーゼルナッツ
Mr_1

この2つです。
今朝、朝食にフランボワーズのハートのドーナツを食べてみました。


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


うーん、なんか微妙。。。
デニッシュが油臭い。
チョコクリームとベリーのジャムは美味しいんだけど、、、。
ミスタードーナツの揚げ油って、なんであんなに臭いんだろうか?

ただ、見た目のかわいらしさと、ピエール・マルコリーニの名前でウカウカ買っちゃったけど、やっぱりミスタードーナツは苦手なのかもしれないわ。。。
今夜のお食後に、もう1つのドーナツを食べてみようっと。
で、やっぱダメだ・・・ってなるのかもしれないけど(;'∀')

2021年2月18日 (木)

おいなりさん

昨日、会社のお知り合いの方からおいなりさんを大量にいただきました。
毎年差し入れしてくださるそうで、私は初めていただくおいなりさんでした。

Photo_20210218083701

一口いただいて、ん???
おあげさんに味がない。。。
中身は五目ちらしでしたが、、、

酸っぱーーーー!!!

お酢は好きなんですけど、寿司酢というよりお酢だけ!?というトンガリっぷり。。。
突然、胃がギューーーっと痛くなり、もうそれ以上食べられませんでした。
皆さんも「まずい」とは言わずに、
「なんかさぁ・・・味が薄いよね」
「も少し甘味があると・・・」
「社長の糖尿を慮って薄味なのかな?」
なんてお喋りしながらモソモソ・・・。

作ってくださった方には申し訳ありませんが、味吟のおいなりさんが食べたくなりました。
いや、コンビニの助六弁当でもいい。
とにかく、おいなりさんリベンジを果たしたいっ!!!

2021年2月17日 (水)

なんか疲れてるのは、もしかして、、、

月曜から、なんか体がドーンと重たく、疲れてる感じがしていました
あのCMの「だるおもー」の感じ。

昨日は家に帰りつくなり、お風呂に入ってバタンキュー。
なのに今朝はお寝坊。

なーんか疲れてるなぁ。。。
何か疲れるような事、あったっけ???

と思い返して、( ゚д゚)ハッ!と思ったのは、、、

孫が来ると嬉しいけど疲れる

という、おじいちゃんおばあちゃんのご意見。

もしかして、妹が来て疲れたの!?
それでこんなに疲れたの!?
え?疲れたの!?
妹に!?

楽しく過ごしたと思ってたけど、普段独りでいるので、知らず知らずに疲れてたのかしら。。。
て事は、妹はもっと疲れてるんだろうな。。。

いやまてよ。。。
楽しいイベントの後に体調崩すの、私の必殺技だった。。。
そうかそうか、楽しかった証拠か!!!
だったら良いね♪

2021年2月16日 (火)

昨日の大雨の後、うっすらと陽が射してきたので「もしかして」と空を見たら、虹!!!

20210215_163209

虹って、何か嬉しい。
何か良い事がありそうでワクワクします。
大昔の人も、虹を「わぁ!」って見上げたんだろうなぁ。

Twitterにも「虹だよ」という投稿が並んでいました。
虹って、平和とか希望とか、そんな気持ちになるよね🌈
そいえば、ハワイのナンバープレートには虹の絵が描いてあったよ。

Wikipediaを見たら、月の光でも虹は現れるって!
夜空に虹がかかってるなんて、考えただけでも幻想的!!!
ルナレインボーっていうんだってー!

9fbe2b599392b132aeec22d373811a45

すてき~!!!
相当条件が合わないと見れないらしいけど、一度見てみたいよね。

か、死ぬ間際に見えちゃったりするのかな?(;'∀')

2021年2月15日 (月)

妹が帰りました

家出で来ていた妹が帰っていきました。
送りがてら空港でランチしよう、と行きましたが、航空会社のカウンターもお店も閉めている所が多かった!
こんな薄暗い日曜日の羽田空港、初めて見ました!

20210214_150511

少し早めに到着したので、第2ターミナルなら、、、と巡回バスに乗って行ってみましたが、同じような感じ。。。

でも、第1ターミナル(↑の写真)よりは明るく感じました。
自然光が入る建物っていいですね。

20210214_143021

ほらね♪
世界一成功したネズミも、下々を眺めていらっしゃる。
でもね、結局ブリッジがフードコートみたいになってる所で、ハンバーガー食べました。
Burger
(※お借りした写真)

ミセス・イスタンブールっていうお店なんですって。
ケバブミートをサンドしてるバーガーでした。
美味しかった♪

帰る前日、「バレンタインだから」と、妹が買ってきてくれたTOPSのチョコレートケーキ。
20210213_220351
そういう事、出来るようになったんだなぁ、としみじみ。

いつまで経っても、手のかかる人だと思っていても、彼女は彼女なりに大人になったんだなぁ、、、
と思いました。
ただ、同じお家で育ってるはずなのに、、、?と思う事も多々(;'∀')

またママとケンカしたら家出していらっしゃいな(笑)

2021年2月13日 (土)

誰かお知恵を!→遅いPC

会社のPCの動きが、カメより遅くてストレスです。

Publicdomainq0028993sbl

hp社のデスクトップ。
引き継いだ当初、


おっそっ!!!


と驚いたので、いらなさそうなファイル(前任者の自作4コママンガとかブログにUPする写真とか←会社のPCで何しとんねん!←お前もな!)をバンバン削除しましたが、それでも重たい。
465GBのうち79.5GBしか使ってないのに、おっそい。
エクセル開こうとするなら、お手洗いに行ってから戻ってきてちょうど開いたかな、、、ぐらい遅い。
Google先生に聞いてみましたが、何やら難しい言葉を駆使して説明されているページはありますが、私なんかが触ったらPC立ち上がらなくなりそうで出来ず。。。
もっと簡単にPCの動きを速める知恵、教えてください!!!

前の職場にいたガチャピンそっくりのSEさんみたいな人が見てくれたらいいんだけど。。。
ガチャピン、、、なんて名前だったっけか・・・。
(アダ名だけ覚えてるって、あるよねー!)

2021年2月12日 (金)

焼肉!焼肉!

ずーっと焼肉屋さんへ行きたかった。
だいぶ「お一人様」が出来るようになったとはいえ、まだ一人焼肉をする勇気はなかった。

なに?この三文小説風な始まり方(笑)

妹と焼肉を食べに行きました。
ずーーーーっと行きたかったので、彼女がいる間に、行こうよ!と決めていました。

近所のそのお店に予約をしたのが前日。
当日は店内全て予約席!!!
「予約しといてよかったー!!!」
タン塩は厚みがあって、柔らかくて、
「あんまりタン塩って美味しいと思った事がない」
と言う妹が「これは美味しい!!!」と絶賛するほど!!!

妹はカルビ。
私はロース。
途中、特選ハラミ。
キムチの盛り合わせとサンチュ、サービスで出されるたっぷりのサラダで、もりもり食べました。

Unnamed_20210212084701

焼肉って、、、素晴らしいよね。
若い頃は、網の上にモリモリ並べてたけど、1枚1枚丁寧に焼いてゆっくりいただく焼肉になりました。
どのお肉も、いつまでも「最初の1口」の感動がよみがえる美味しさ!!!
おなか一杯になったけど、胸焼けしなかったのは、良いお肉だった証拠だね!

赤い辛いスープやピビンパも食べたかったけど、今日はお肉だけもりもり堪能する事になりました。

また行こうよね♪

2021年2月10日 (水)

家事デビューの妹

お昼に担々麺食べたよ、と妹にLINEをしたところ、

「私も浅草でお蕎麦食べた。ランチが麺類の姉妹ですけど、お夕食はパスタです」

と返信が(笑)


ずーっと実家暮らしの妹は、家事全般を母に任せている為、お料理はおろか、お掃除、お洗濯などの家事全般をしてきませんでした。
「作ってみよう」「やってみよう」「それって、どうするの?」
という好奇心も、家事に対しては湧かなかったようで、ちょっとやってみても、口うるさい母から、
「それは、こーでしょ!」
「違うでしょ!」
と言われてしまう為、「もー、やんないっ!」で、現在に至るという。。。

お洗濯とお掃除は仕事(美容院)でするので出来るようになりましたが、先日、

「ガスコンロの掃除って、した事ない」

と!!!
そうかそうか、キッチンの掃除は母がやっていたのか!と、改めて驚きました。

話が逸れましたが、その妹がお夕食を作ってくれている!
と、泣くほどではないけど感動をしながら帰宅すると、玄関を開けた途端にものすごいニンニクの臭い!!!
食欲をそそるニンニクの良い香り、ではなく、ニンニクのイヤな臭い!!!
が、ここで「臭い!!!何したの!?」と言えば、「もー、やんないっ!」とスネる事、間違いないので、

「わぁ!ニンニクだねー!おなかすいたー!」

と言ってみました。。。
気分を害さないように。

「トマトクリームパスタを作ってみました!」

と、嬉しそうに言う妹。
お鍋にはたっぷりのトマトクリームソース。
スパゲティを時間通りに茹でてくれました。
それすら感動・・・( ノД`)シクシク…

その間に「サラダを盛り付けて」と渡されたのは、カット野菜。
あー、そうね、そうね、サラダの具材を用意して洗ったりカットしたりするより便利よね、、、。

さて、いただきますとサラダを食べ始めると、パスタを頬張る妹が言いました。


「エビがプリップリ~!」

Shrimp

わたくし、甲殻類のアレルギーを持っておりまして、、、
特に、エビとカニは姿も苦手という、、、
確か、、、家族も、、、知っている、、、よね、、、

と固まっていると、

やだ!エビ、ダメじゃん!!!

と、慌てた妹が言いました。
せっかく作ってくれたのに、、、食べられないなんて言えない!!!
そうだ、エビだけ食べてもらって、あとは食べよう!そうしよう!そうしよう!

と自分の中で解決させ、エビだけ引き取ってもらいました。

が、夜中に呼吸が苦しくなり、朝を迎えましたが、今度はおなかがPPに。。。
うっかり者の妹は、おそらくまたエビを出してくるでしょう。
お姉ちゃん、、、体張ってがんばる。

すみません、長文な上に結論がPPで。

2021年2月 9日 (火)

Pie Face

浅草にPie Faceという、かわいいパイの専門店があります。

Pieface_1

オーストラリア発祥の、ミートパイとコーヒーのお店なんですって。
パイの種類がたくさんあって、それぞれ顔が違うの。
妹と買って帰りました。


これはチキンマッシュルーム。
ニッコリしててかわいい。

Pieface_3



こちらはチャンキーステーキ。
グレイビーソースとカットステーキが入ってるんだって。
Pieface_2



私の好きな、クラシックミンスビーフ。
Pieface_4

あとは忘れちゃった(;'∀')

箱にダスキンと書いてあったので、日本ではダスキンがやってるみたい。
妹が「福岡にもあるかしら?」と調べていましたが、浅草、埼玉、舞浜、京都にしかないんだって。
また食べにいらっしゃいよ♪

2021年2月 8日 (月)

豆しばカフェ

妹に誘ってもらって「豆しばカフェ」に行ってきました。
そのお店、前を何度も通っていて気にはなっていましたが、〇〇カフェなる場所に行くのは初めて!

20210206_155601

800円の入場料(ドリンク込み)を払って、入場時間になったら入店です。
最初に注意事項の説明を受けて「30分のふれあい」スタート!
注意事項を受けている間も、近づいてくるワンちゃんがいたりして、すでにメロメロに。

寝ちゃったり、ケンカが始まったり、突然レースが始まったり、見ているだけでも楽しかったです。
おもちゃで遊んだり、撫でさせてくれたり、あぁ癒される。。。
また是非行ってみたい!と思いました。

2021年2月 5日 (金)

ラッキー☆

昨日、妹との待ち合わせの時間まで間があったので、スタバに立ち寄りました。
すると、レシートにアンケートが表示!
これ、去年の9月にも当たった事があった!

アンケートに答えると、トールサイズのドリンク1杯プレゼント♪というステキなレシートです。
前もこのお店でもらったんでした。
こりゃツイてるぜ♪

前回、アンケート画面が文字化けしまくってて面白かったんだけど、

Ei5ebtruwaeojjh Ei5euvwu8aazq9u

今回は普通のアンケートでした。
明日、妹と遊びに出かけようと思うので、早速使いたいと思います。

ありがとうございます♪
スターバックス様、ごちそうになります♪

2021年2月 4日 (木)

久しぶりの姉妹同居

家出をしてきた妹と、近所でごはんを食べました。
「ようこそ~♪」
「お世話になります~♪」

おつかれさまセットは、飲み物1杯と、お通し2品、イカのお刺身と焼き鳥のおろしポン酢が付きます。
お通しは、菜の花とウニでした。
「わぁ、贅沢だね!」
とビールで乾杯して、前にKさんと食べて美味しかった小柱のかき揚げ、妹の選んだ肉豆腐を追加。

美味しくいただいて帰宅。
どこでも開けて、何でも使っていいからね。
冷蔵庫の中も、乾物も、何でも使ってね。
お鍋やらはここ。
お皿はあちこち開けて見つけて使ってね。

今朝は休んでいればいいのに、私と一緒に外出して散歩に行ったようです。
で、帰ったら「掃除機かけてるよー」って。

ありがたやー!!!

2021年2月 3日 (水)

健康診断

今日、健康診断だったんです。
今までの健康診断で体験した事のないほど疲れました。
だってね!聞いてよ!!!

バリウム飲む検査、今まで体験した事ないぐらい、検査台の上で自転させられたの!!!
「右に3回転してください」
「今度は左に3回転してください」
と、左右それぞれ10数回転!
いや、もっとかも!
もう目が回って気分も悪いのに、喋ればゲップが出てしまいそうだし、そもそも飲まされたバリウムの量が多かったと思う!
一緒の検査日だった方も、

「あんなにグルグル回されたの、初めてだった!」

とおっしゃるぐらい!

うつぶせのターンでは、
「頭を下にしますから、しっかりバーに掴まっててください」
の時間の長いこと!長いこと!
もうあと0.5秒長かったら、滑り落ちてましたよ!頭から!
その後も、
「右の腰をちょっとだけ浮かせて左を向いてください。あっ、行き過ぎ!あっ!戻しすぎっ!はい、そこで息をしっかり止めて!」
検査台に°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧吐いちゃいそうだった!

明日、多分筋肉痛になっちゃう!

その検査でぐったりぜーぜーした後に心電図とか、まともな数値が出る気がしない!

花粉シーズン到来

そろそろ今年の花粉が到来しているようです。
いつも、目がかゆくなります。
あと、コンタクトレンズがゴロゴロし始めます。

さっき表に出た時に、コンタクトレンズがゴロゴロして、
「あ、花粉だね。これ、触っちゃうと目に膜が張って大変だから触らないようにしなくっちゃ!」
と、目薬をさしました。
アレルギーが発動すると、白目部分にゼリー状の膜が張ります。
そうなると、黒目を動かすと痛いの。
アレルギー性結膜炎という診断だけど、何?あの膜。

なぜか、目薬をさすのにマスクを外して我ながら驚きましたが・・・

で、目薬をさしてもゴロゴロが取れない。
コンパクトで目を見てみたら、がっつりまつ毛(マスカラ付き)が入ってた!!!
そりゃーゴロゴロするわい。

めでたしめでたし。


はっ!?


何の話なん!?

2021年2月 2日 (火)

妹の家出

昨日、妹から「家出しに行ってもいい?」とLINEがありました。
ずっと両親と暮らしてきて、去年父が亡くなってから、母と1対1で暮らしてきたので、ガマンの限界を迎えたようです。
母のワガママ、本当にひどいので、今までよく頑張った!とほめてあげたいです。

折よく年末で仕事を辞めたので、好きなだけ家出してきたらいいや♪
「家出娘だねー」
と返したら、
「家出BBAだよっ!」
と(笑)

母には置手紙(!)をしてくるそうです。

23b1eaa5e9f3408f169ecf0750139b1f_t

いつまでも小さいメソメソしていた女の子だと思っている妹も、いい年齢です。
しばらく姉妹で楽しく過ごしたいと思います。

2021年2月 1日 (月)

コンタクトレンズ屋

穴八幡宮からの帰り、コンタクトレンズを買いに行きました
いつも買っているお店で、眼科の診察を受けても20分ぐらいで買えるのですが、今日は様子が違いました。

以下のメンバーにより、まさかの小一時間かかるという事態に!!!
(全米が泣いた!!!みたいな書き方して、自分でハードル上げちゃったよ・・・汗)

Aさん:いつもいるコンタクトレンズ屋の男性。いつもアタフタしている。
Bさん:今回初登場のコンタクトレンズ屋の受付の女性。異常にトロい。
Cさん:来店した女性。身なりが不潔でマスク未装着。初めてコンタクトレンズを買いに来たらしい。
Dさん:いつもとは違う眼科医。とにかく丁寧なので診察時間が長い。

いつもの流れは、まずコンタクトレンズ屋の店頭で受付をして、お隣の眼科医を受診。
いつものおじいちゃん先生だと診察は10秒で終わり。
その後コンタクトレンズ屋に戻り、用意されているレンズを買って終了。
たいていこの間20分程度。

では参りましょう。
まずAさんによる事件から。
だいたいこの人は色々な物を散らかし、バタバタするクセがありますが、この日は机に出しっぱなしにしていた検眼用のレンズを床にばら撒きアタフタ度がいつもの50倍に。
1534631

ばら撒いたレンズをアタフタと拾ったり、また落としたりしている間に、Cさんに診察を割り込まれる。
初めてコンタクトレンズを買うCさんの質問が多過ぎ、やたらと丁寧な対応をするDさんコンビによる長時間の診察。
この間、診察室の外でレンズを片付けるAさんをジッと見守るハメに。
やっと順番が回ってきて受診。
Dさんの丁寧な診察が異常に長い。
「遠くをぼんやり見ててください」
と、眼球に光当てて診察。
何度も「上を見て」「下を見て」「遠くを見て」と左右から光を当てる事、10数回。


なんぼ診たら気が済むんじゃい!(注:心の声)


やっと診察が終わると、いつもは買って帰るレンズのサンプルが用意されているのに、この日はAさんが忘れたと思われる。

アタフタとレンズを取りに行くAさんの元へ、Bさん登場。
何かを聞きに来たらしく、Aさんと共にコンタクトレンズ屋の店頭へ。
数分後、アタフタと戻ってきたAさん。
「えっと、見え方どうですか?」と。。。


こちとら裸眼じゃい!(注:心の声)


眼科の診察の前には、つけてるレンズを取る手順だろがいっ!!!
「レンズは付けていませんけど?」
と答えると、( ゚д゚)ハッ!←本当にこんな顔をしてアタフタとレンズを取りにまた戻る。
風圧で書類が床に落ちる。
振り返る→拾う→ボールペン落とす→拾う→・・・


早よ行けやっ!!!(注:心の声)


そろそろ私のイライラもピーク。

やっと眼科の支払いを済ませて、コンタクトレンズ屋へ移動。
お待たせしていたKさんも、待ちくたびれているご様子。

通常であれば、この時にコンタクトレンズ屋のカウンターの上には、購入するレンズが用意されいているのに、Bさんはこれから在庫の棚を開けるところ。
待たせているKさんに申し訳なく、お財布を持ってレジの前へ立ち威圧してみる。

「今ぁ、用意しますんでぇ」

と、口調もノロいBさん。
あちこちの抽斗を開けて、「右」のシール(右目用の箱に貼る)を探し、やっと見つけたら、1枚はーがーしーてー、えーっと右目の箱にぃ、、、えーっと右目はどっちの箱だっけなぁ?書いてある紙がぁ、えーっと、、、あ、シールが変なとこにくっついちゃった!爪でそーっと剥がそうっかな、、、

こんな様子をジッと鬼の形相で見る私。

Gf1420649623

やっと右目の箱にシールを貼り終わりました。(3箱)
お次は袋を探しているようです。
またしてもあちこちの抽斗を開けて、、、ないなぁ、、、どこかなぁ、、、えーっとぉ、、、

もはや探している物を忘れて、仕事終わりに寄り道して買うスイーツに思いを馳せているのではないか?というぐらいしばらく考えて、接客中のAさんの所へ。

相変わらずのアタフタっぷりで袋の入っている抽斗を教えるAさん。
教えられた抽斗を開け、中をじっと見ているBさん。

まだか・・・?(注:心の声)

微動だにせず、鬼の形相の私。

Gf1420649623

私の表情をチラ見して、アタフタ駆け寄るAさんが、抽斗の中の袋を「これ!」と指をさして指示。
「あぁ、これですねー、ありがとぉございまぁす(にっこり)」
と、ゆーっくり袋を手に取るBさん。
袋を開け、、、開け、、、あれ?くっついちゃって開かない、、、あれぇ???

指先カサカサなのか、ビニール製の袋の口がなかなか開かない。

ここで私は大きく深呼吸。
深呼吸でもしないと、ぐおりゃーーーー!!!と怒り出しそう!

ようやっと商品を受け取り、お店を出たのが小一時間後。
なんかもう、コンタクトレンズ屋さん、変えようかな???



おまけ

初めてコンタクトレンズを買いに来たCさんが、
「今日は何箱ご用意しましょうか?」
という問いに、
「何箱って何ですか?」
と。
ご希望は1DAYのレンズじゃなかったのかもね。

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »