2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

100万人のキャンドルナイト

無料ブログはココログ

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月

2021年3月31日 (水)

桜吹雪

満開になった桜が、そよ風にもハラリハラリと散り始めました。
小さな丸い花びらが風に舞う様子も圧巻です。
思わず、動画を撮影しました。




 

キレイです。
出社したら、髪に桜の花がついているよ、と教えてもらいました。
春に浮かれてる感じが良いね♪

2021年3月29日 (月)

桜が満開

桜があまりに美しく満開を迎えたので、お天気は微妙でしたが橋の上から動画を撮ってみました。
ここにステキな曲で付けられたら良いのですが、そんな技術があるわけもなく・・・。





お昼前から、強い風と共に大粒の雨が降り出しました。
夜になってからも土砂降り。
桜は、かわいそうにたくさん散ってしまいました。

20210329_075203
地面に見えている白は、全部花びらです。
桜の木の幹にも花びらが貼りついて、昨日の風雨の激しさが思われます。

花が散った途端、若葉がたくさん出てきました。
20210329_074947
淡い緑色がキレイ。。。
だけど、この若葉、毛虫の大好物だそうです。
気を付けないとね!!!

小学校の遠足で代々木公園へ行った時、大きな桜の下でお弁当を広げたら、ポトリ、と、、、
「何か落ちてきた?」
とお弁当を見ると、大好物の段々ごはん(ごはん→おかか→ごはん→おかか→お海苔)の上に毛虫!!!


ギャーーーーー!!!


慌ててお弁当にフタをして、一緒に食べていたお友達からおかずを分けてもらいました。
あの衝撃たるや・・・。
思い出しても寒気が・・・。

というわけで、毛虫に気を付けてください。
かぶれるからね!

2021年3月27日 (土)

まだまだ桜のおはなし

20210326_173826
↑ クリックすると別タブで開きます。


あまりに美しくて、陽が沈むまで眺めていました。
感動していました。
いろんな事があるけど、これ見られたから「ごわさん」でいいなぁ、と。

って、「ごわさんに願いましてはー」の「ごわさん」て、
ご破算
て書くんですね!
知らなったや(;'∀')

と、話がそれましたが、近所に大きな桜のあるお家が何軒かありました。
その桜の成長の為に塀をカットしている家もあって、桜は道にも大きく伸びていました。
桜が満開になると、お友達と『赤毛のアン』ごっこをしたものでした。
桜の下で、私達は桜のお姫様よ、みたいな、しょーもない遊びでしたが、毎年楽しかったです。

同じ頃、夜桜を見に連れて行ってもらった時の事もよく覚えています。
ぼんぼりに照らされた桜が、幻想的に美しくて、夢みたい!!!と嬉しかったなぁ。
夜桜って、不思議な感じしますもんね。
何か、知らない世界に誘われるような。。。

って、おーい!戻ってこーい!


( ゚д゚)ハッ!


危ない、危ない!どっか行っちゃとこだった!

もうしばらく、桜を楽しみましょう。
日曜から月曜あたり、雨が降る予報が出ています。
まだ散らないでー!

2021年3月26日 (金)

不思議なこと

時々起こる不思議な事があります。

何かを欲しいな、と思った時に、それが目の前に現れるのです。
例えば今日起こったのは、、、

朝から頭痛がしていて、頭痛薬を持って行かなきゃ、と思っていたのに忘れました。
会社に着いて、「あー、あとで頭痛薬を買いに行かなきゃ」と思いながら、バッグからハンカチを出そうとしたら、ポケット部分に何かがキラリと光りました。
「なんだこれ?」
と探ると、そこには普段使っている頭痛薬が2錠。
そのポケットはパスケースを入れる場所で、他の物は入れません。
なのに、ポンと無造作に錠剤が入っていました。
普段、錠剤を持ち歩くのは小さなポーチの中なのです。

その前は、「新しいお草履が欲しいなぁ」と思った時。
クローゼットの、普段あまり触らない場所が気になりました。
そこは、お正月のお重やらお屠蘇、旅行用のカバンなど普段使わない物ばかりが入っている場所です。
見ると「何?この箱」という箱がありました。
開けるとお草履。。。

いやいや、いつか自分でしまっておいたんでしょう?
だって、この家には私しかいないのよ?

とは思いますが、全く全然ホントに記憶にない。
それに、お草履はそこには置かないはず。
他のお草履は全部玄関に置いています。
そして、あまり自分では買わないだろうな、という色。

ソファに座ってテレビを見ている時、
「あ、リモコンあっちか・・・」
と思った時、脇に置いてあったり。。。
リモコンは、常にダイニングテーブルの決まった位置に置かれているはずなのです。
無意識で持って行ったのでしょうか???

記憶がないだけでしょう?
と思うでしょ?
でも、本当に覚えてないの。
「あ!そうだった!そうだった!」
って思ったら、どんなにかスッキリするだろうけど。。。

きっと私にはGod Motherが付いていてくれてるんだと思う。
「どうして自分の記憶力のなさを、フェアリーにするかねぇ!」
と笑われるけど、そう思わないと不思議すぎるんだもん!

0048_cr_fairygodmother_s

2021年3月25日 (木)

マリメッコ

北欧ブランドのマリメッコ。
おおらかなテクスチャが、とてもステキです。

これはUnikkoという柄。
Unikko

青い地に黄色いお花のUnikkoトートを愛用しています。
持ち手が取れても縫って使うご執心ぶり❤

好きですけど、めったに買えないお値段なんです。
なので、そのトートバッグも、ブランドムック誌のおまけです。

北欧にお住まいの日本人のYoutuberさんが、動画の中でマリメッコに立ち寄られていて、ステキなポットが映ったのですが、、、

Tewpot
シンプルでステキ!
これ欲しいな、とサイトを見たら、、、

Teapot
¥12,100!!!

悩むお値段(;'∀')
一生大切に使います!
と宣言しつつ、ポチッと買えない。。。

ここで「えいっ!」と踏み切れないマリメッコの壁(笑)

ちなみにそのYouTubeのチャンネルは

猫と北欧暮らし tanuko

です。


ほのぼのと穏やかな動画が気に入っています♪


2021年3月24日 (水)

春のうららの隅田川

通勤途中、隅田川沿いをお花見しながら歩きました。

20210324_074815

何日もないこの景色、まるで天国みたい。
行ったことないけど。

ジョギングする人、犬の散歩の人、通勤の人、行く人みんな上を見上げて、あぁ咲いたなぁ、と幸せな表情をしていました。
もちろん私も。
今日の帰りも、お花見します。
咲くと、アッという間にハラリハラリと散ってしまう桜。
万葉の人々が、この花を好んで歌にしたのも分かる気がします。

2021年3月23日 (火)

お花見

今日は、お昼休みにKさんとお花見をしました。

Pak93_aozoraninobirusakura20140405_tp_v

Kさんがお弁当を買って、私をピックアップしてくださいました。
目指すは墨堤!!!

今日で満開になるんじゃない?
というポカポカ陽気。
墨堤には、多くの人がお花見散歩を楽しんでいます。
私達は車の中からお花見。

お弁当は、鮭のお弁当と、生姜焼きのと。
私は鮭のお弁当をいただいて、Kさんの生姜焼きをつまみぐい。

Photo_20210323131601
※これはフリー素材です

のんびりとお花見を楽しめました。

そんな約束をしている日に限って、Androidが不具合を起こしたようで、KさんはLINEが立ち上がらなかったと。
LINEは立ち上がらないし、お弁当を買うつもりにしていたお店はお休みしてるし、どれほど慌てイラ立った事でしょう。
慌てん坊で焦りん坊さん、今日はありがとうございました♪

2021年3月22日 (月)

不愉快な会食

土曜日、知り合い3人で食事をしました。
が、もう不愉快で不愉快で!
読んで気分が悪くなったら、ごめんなさい。


場所は浅草のちょっとモダンな、お懐石と牛肉のお店。
Aさんが選んで予約をしてくださったお店です。
元々、ちょっとした文句の多いAさんですが、この日は炸裂!!!
同席していた私とBさんも閉口しました。

同じお店にいたお子様連れの方にも、聞こえよがしに、というか、

「聞こえるように言ってるんだけどね!」

と、これも大声で

「子連れで来るなんて信じられない!子供の声って大ッキライ!!!」と。。。

小さなお客様は、「〇〇ちゃんハンバーグ食べたい」と言ってるだけなのに・・・。
Aさんの声が聞こえたようで、お母様がこちらを振り返りました。
お父様は〇〇ちゃんが何か喋ると「シーッ」とすぐに注意してしまいます。
私は同席していて恥ずかしくて恥ずかしくて。
〇〇ちゃんに、ニコニコと「敵意はないのよ」の視線を送り続けました。


「何?あの帯!ちょっと悪趣味よねぇ!それに髪型も変だし!だいたいカッコ付けよね!」

和装の店員さんの帯、髪型にも文句。

20210320_155618
キレイなお料理が運ばれてきました。
真ん中には桜の枝。

Aさんが「トコブシ」だと言ったお料理を、お店の方が、

「こう見えてもアワビなんですよ」

と教えてくださいました。


「えー!?こんなに小さくてアワビなんて、良く言うわよねぇ!あーーーっはっは!」



もう、、、せっかくのお料理が、味も何も分かりません。
大きな声で文句やらイヤミやらを言い続け、Bさんのお話も途中で遮ってしまうし、Bさんも私も無言になりました。
それに、ヒジをついて、お箸の先でBさんや私を指す仕草が、どうしても気に入りませんでした。
この人、こんなにお行儀悪かったかしら?
と思ったら、もう私のイライラは止まりません。
頭痛がし始めました。

このお店でお開きになるかと思いきや、

「知ってるバーがあるの!そこへ行きましょう!」

と。。。
Bさんと私は、完全に肩を落としてシブシブ。
脳内にはドナドナの歌が流れていました。

連行されたバーのカウンターに、ドライフラワーが飾ってありました。
あー、何か言うんだろうな、、、と身構えていました。


「ねぇ!どうして枯れた花なんて置いてるの?感じ悪いわ!」


はい、出た。。。
私の頭痛はMAXに!
頭、割れそう。。。

すると!ついに!Bさんが!

「どうしてそんなに噛みつくの?」

と!!!
よくぞ言った!!!
アッパレじゃ!アッパレ!!!

言いたい放題のAさん、よくガマンしたBさんと私。

こんな不愉快な会食、もう二度と同席したくないです。
で、気持ちの切り替えの下手クソな私は、いまだに思い出してはイライラする始末。
いかん、いかん!
切り替えましょう!!!

2021年3月19日 (金)

フーチーフェイピエン

ランチでよく使っているお店には、とてもたくさんのメニューがあります。

_1

さて、何にしますか?
そうねぇ、、、なんて悩んでしまうと、もう決まらないのね(;'∀')

もやしそばが最高に美味しいけど、チャーハンも食べたい。
うーん、、、

と最後の方に、フーチーフェイピエンというのを見つけました。

四川風だから、辛いであろうフーチーフェイピエン。


何なの!?


炒め物なのか、揚げ物なのか、まったく予想がつかないフーチーフェイピエン。

「よし!今日のランチは君に決定だ!」

で、登場したのがこちら!


Photo_20210319133401

こちらが、フーチーフェイピエン!!!
キュウリが見えますね。
そして、やっぱり辛そうですね。


ご一緒した皆さんも興味津々のご様子なので、少しずつお分けしました。
で、せーの!で食べてみたら、



(; ・`д・´)ナ、、、ナヌ!?




つ、冷たい・・・
フーチーフェイピエンは冷たい・・・
冷製の、和え物・・・?
モツとキュウリの冷製の和え物・・・!?

フーチーフェイピエンは、モツとキュウリの冷製の和え物でした!

なるほどねー!
初めて見るお料理、ワクワクしました!
美味しかったよ♪

また、いつか食べる、かもね。

2021年3月18日 (木)

ありがとうございました

誕生日に、たくさんの贈り物をいただきました。
ありがとうございました。

⑦CHから、「ケーキで言うところの1ホール食べをください」と、鹿児島のお菓子「かるかん」が届きました。

Karukan

かるかんと言うと「猫の?」と驚かれますが、軽羹という字を書くんです。
山芋が入ってるので、ねっちりとしています。
Kさんと仲良くいただきました。

一緒に、さつま甘栗というお菓子もいただきました。

Sp_amaguri3_02

さつまいもと栗のお菓子!
ぎゃー!どっちも大好きー!!!
ほっくりしっとりした美味しいお菓子でした。
ありがとうございました!!!

20210317_065724

チューリップはKさんがくださいました。
淡いピンクに濃いピンク、春だねぇ♡

黒い箱は、H子ちゃんから。
HARNEY & SON'Sという紅茶屋さんの茶葉ですって。
「おうち時間を楽しもうね」って。
いつもステキな贈り物をありがとう!!!

右の箱は会社から。
20210318_070922
GODIVAの95周年の記念商品で、箱がとてもかわいい!
花子ちゃんのお誕生日に贈って、自分にも買いました。
そう、会社からのお誕生日プレゼントは私が買う係です(笑)
えぇ、えぇ、私の匙加減1つです。
( *´艸`)ウフフ


こうしてお祝いしていただけて、嬉しいし幸せです。
今年は超絶HAPPYな年になるわ!!!

2021年3月17日 (水)

会社のPCについて

おっせぇ!

おっせぇ!

おっせぇわっ!



adoさんの『うっせぇわ』のマネしてみました。
会社のPCが、、、


遅い


デスクトップにある20Kbにも満たないエクセルファイルを開くのに、1分ほどかかります。
クリックから15秒かかって、やっと開いたと思っても、入力は出来ず。
「反応していません」
と、一旦薄っすらしてから、ようやっと作業が出来るのは45秒後。

何?このポンコツPC。

これがネットワーク上のファイルを開くとなると、もう15秒はかかります。
なんならクリックしてからお手洗いに行っても良いぐらい。
こんな遅いPC、生まれて初めてです!!!

Stress_woman

2021年3月16日 (火)

桜パトロール

近所の桜のつぼみが膨らんできました。

そろそろ🌸桜パトロール🌸をしなくっちゃね!
と今朝、桜の並木を通ってみました。

20210316_075500

1輪みつけました!!!
この木は、毎年早めに咲きますが、毎日どんどん開花しますよ!

パトロールが楽しみです♪

いよいよ、春です!

2021年3月15日 (月)

お誕生日おめでとう

お誕生日おめでとう!
朝から青空で、大変気分が良いです。
昨年は、アレやらコレやら暗黒の1年となりましたが、今年はきっと良い事がたくさんあります。

さて、お誕生日プレゼントを何にしようか、まだ迷っています。
今月いっぱい『お誕生MONTH』だから、ゆっくり悩みます。

■Galaxy Buds+(SM-R175)
 ワイヤレスヘッドフォン

Galaxy-budssmr175


■野田琺瑯のケトル
Noda


■香水
 DOLCE VITA
Dolce-vita

 Miss Dior
Missdior

欲しいものがあるって、気持ちが安定しているからなのかもしれない。
去年は、、、って去年の話はヤメヤメ!
さてと、どれにしようかな♪

2021年3月14日 (日)

一目惚れしたグラス

先日、ふらりと立ち寄った雑貨屋さんで、


あっ!!!


と引き寄せられて衝動買いをしたグラスがこちら。

20210313_164643

小さなお魚の群れがキラキラと泳ぐグラス。
お魚は切子のようにカットされていて、そこに色が入っています。

今の家に引っ越す時に、食器をたくさん処分しました。
当時住んでいたマンションのゴミ置き場に、
「どうぞご自由にお持ちください」
と置いてきたので、食器を買う事は控えていました。
「買うんだったら私たちを連れてってくれたら良かったのに!」
って、あの時さようならした食器たちから苦情を言われそうで。。。(;'∀')

なんだけど、このグラスは、買わずにいられなかった!
きっと思い出して、買っておくんだったと後悔しそうで。
炭酸水を入れたら、シュワシュワと気泡が海の泡みたいでキレイでした。
(って写真は、ただのお水なんだけど・・・)
そして、なんとこのグラス、350mlのビールが入っちゃった♪
こりゃ、願ったりかなったりだわい!いひひ

2021年3月13日 (土)

物忘れと痴呆のあいだ

元々、物覚えの良い方ではなかったけれど、最近の私の物忘れは度を越えているような気がする。
今朝は町会長の名前を思い出せなかった。
先週末、通りで「こんにちは」と挨拶をして、その後、別の人に、
「さっきそこで〇〇さんに会ったよ♪」
と、普通に名前を言ったのに。

今朝、どうしてもどうしても思い出せなかった。
結局、区のHPで確認した。
ところが、その名前を見て「あ!そーだった!そーだった!」と行かなかった。
「ふーん、あの人、そういう名前だったかしら?」
と。。。

その昔、祖母が、
「だんだん記憶が消えていく。忘れるんじゃなくて、消えて行ってる」
と言っていて、「ふーん」と聞いていたけど、今朝の感じは、まさに「消えた」感じだった。
度忘れ、という感じじゃなかった。

Publicdomainq0014208icf

子どもの時に見た、劇団四季のエルリックコスモスという舞台に、忘却の湖という言葉が出てきたと思う。
そこへ、悲しいこと、忘れたいことをバンバン放り込むクセがついて、覚えていたいことも放り込んじゃったのかしら?

というわけで!
今までは「覚えておきましょう」と思って済んでいたことも、メモに残すことしました。
すぐにね。
「後で」と思ったら、もう忘れちゃうかもしれないから。

あっぶない、あっぶない(;'∀')

2021年3月12日 (金)

オシャレカフェでごはん

私の保険を一手に引き受けてくれている友達と食事をしました。
年に1度、保険の内容を見直したり、内容の報告をしたり、というので、
「じゃあ、ごはん食べながらにしようよ」
と、訪れたのは浅草のカフェ・ムルソー

だいぶ前に、会社の人たちと集まった時に、待ち合わせ場所にしたお店でした。
隅田川沿いなので、ちょっとステキな雰囲気です。

Image
写真はWEBより拝借

ディナーのコースは2,000円台とリーズナブルです。
メインを選ぶと、サラダ、スープ、前菜、ケーキ、飲み物まで付きます。
ケーキも、通常のケーキメニューから選べます。
はい、サイコー❤

お友達は、雑穀のリゾットにモンブラン。
私は、ゴルゴンゾーラのペンネに、ダークチェリーのケーキ。
このオシャレ雰囲気なので、お料理もチマッとした感じかと思いきや、なかなかの量!!!
お喋りしながら楽しみました。
おかげさまで、おなかパンパン!!!

昨年彼女は、着ていたスカートが自転車の後輪に絡まって、自転車ごと転倒し、足と肋骨を骨折してしまいました。
長いヒラヒラしたスカートで自転車に乗ってはいけません、と教わりました。
その傷も治ったようで、「もうハイヒールで小走りぐらいなら出来るわよ」と。
無理しないでね。。。

CBDオイルという物を下さいました。
麻から摂れるオイルで、痛みの緩和とかリラックス効果、シミや肌荒れなんかにも良いんですって。
「麻って聞くと、ちょっとイメージ悪いけど、これは別の成分なんだって」
と。
ふむふむ。色々な物があるんだね♪

2021年3月11日 (木)

FEILERは頑丈です

ホワイトデーのお返しと、お誕生日のプレゼントにFEILERのハンカチをいただきました。
ホワイトデーのは、自分で買いに行ったんだけどね(;'∀')

Feiler

FEILERのハンカチ、本当に頑丈です。
何枚か持っていますが、10年超の品物もいまだにしっかりしています。
なんなら、「もう捨てようかしら?」って、どのタイミングなの!?
他のタオルハンカチは、糸が出てきたり、薄くなってきたりするのに、、、。


何度も言いますが、FEILERは頑丈です。


自分で選んだ方は、いちごの柄です。
Blue White
かわいいねぇ♪
早速、使うのが楽しみです。
お誕生日当日に使おうかな♪

2021年3月10日 (水)

たった3つの分類

ほぼ日手帳の昨日のひとこと、すごく良かったんです。

物事には、片付ける事と、置いて置く事と、忘れる事があると思います。
そんなに全部うまくいきませんよ。
今分からない事は平気でちょっと置いて、次に進む事も時には大切だと思います。
ー燃え殻さん

あぁ、なるほどなぁ。。。
その3つに分けて考えると、忘れる事を掘り返して片付けようとしたり、片づける事を置いておいたり、、、なんとムダな事をしてきたことか。。。

何でも「いったん置いておく」って大事です。
ちょっとでも「置いておく」と、一呼吸入ることで、冷静に対応できたり、相手に喋らせる時間を作ったり、物事を静観する時間を作ったり、、、

ですが、私ったら瞬発力発揮させて失敗することが多いの。
で、しくじる。
「放っておけば良い事」に、がっぷり四つを組んで疲弊したり。

昨日のこのひとことを読んで、なるほどシンプルな事なのね、と思いました。
物事に当面したら、この3つを思い出しましょう。

・片付ける事
・置いておく事
・忘れる事

上手に生きていかなきゃね~

2021年3月 8日 (月)

大空港2013

久しぶりに三谷幸喜のドタバタドラマを観ました。
WOWOWで放映したんだって。

大空港2013

Daikuko_main_large

【あらすじ】Wikipediaより

羽田着予定のフジドリームエアラインズが、羽田上空の天候不良のため、急きょ松本空港に着陸する事になった。
グランドスタッフである大河内千草(竹内結子)は、出発までの間、乗客たちのフォローをすることになる。
しかしその乗客たちは、一筋縄では行かない、様々な事情を抱えていたのだった。

佐賀での親族の葬儀を終え、帰京せんとしていた田野倉一家。
大黒柱の父親(香川照之)は知らぬ間に付いてきていた不倫相手(戸田恵梨香)の対応に四苦八苦。
妻(神野三鈴)は騒がしい家族をなだめるのに疲れ、詐欺の常習犯(オダギリジョー)に騙される。
年の離れた恋人(梶原善)を紹介しようと様子を窺う長女(石橋杏奈)。
やたらと時間を気にし、物騒な会話をする長男(池松壮亮)。
根なし草の妻の兄(生瀬勝久)は、新たに始める事業の資金援助を義弟に頼もうとする。
そして、亡き妻の遺骨を抱えた祖父(綾田俊樹)までもが、秘め続けてきたとんでもない秘密を明かす。

これらの面倒くさい乗客に対応し、自然と彼らの秘密を知ってしまった当の千草は、その日の朝、上司(甲本雅裕)からプロポーズされ、返事を保留していたのだった。


終始ドタバタが面白く、全出演者が最高でした。
カメラを止めない、完全ワンカットワンシーンだったんだって!
それは気付かなかった(;'∀')

香川照之扮する「お父さん」は弁護士だそうで、半沢直樹の大和田をキャラが同じ!!!
普段は尊大な態度ですが、不倫相手に振り回される感じがコミカルでした。
↑のあらすじには登場しませんが、『観光案内』の窓口には青木さやかさんがいました。
顔の圧よ・・・(笑)
あんまり書くと、ネタバレになっちゃうのですが、三谷幸喜のこういうドタバタのドラマ、大好き!
そのうちにまた観たいです。
ワンカットワンシーンも、その時に実感しましょう。

見ながら、そういえば竹内結子さんて、もういないんだっけな・・・と淋しくなりました。

2021年3月 7日 (日)

寅さんに会いに柴又へ

Kさんと柴又へ行ってきました。
駅前の寅さんとさくらちゃんの銅像の広場は何やら改装中のよう。
焼きそばなんか売ってたお店はなくなって、タリーズなんて出来ちゃって、せっかくの柴又が台無しな感じ。
寅さんはタリーズコーヒーなんて行かないでしょ。

まずは参道をキョロキョロしながら歩いて、帝釈天の山門へ。
と、お参りの前にお手洗いに寄ったら、壁面のタイルが和!

20210306_111945

キッチンに貼ったらステキだろうなぁ。。。

20210306_112018

結構、人がいました。
緊急事態宣言が延期になりましたけど、お天気の良いうららかな春の日、もう自粛疲れしたもんね。
2週間延期したけど、対して感染者数減らないんじゃない?
なんなら変異ウイルスなんていうのも蔓延し始めたんでしょ?

と、話それました。

お参りを済ませたら散歩です。
川の方に向かってみたら、立派なお家がありました。

20210306_113603

山本亨


嘘です。

山本亭。
Kさんが案内表示を「山本亨!?」と読み間違えてました。
言われて私も「山本亨!?」と読み間違え((´∀`))ケラケラ

※山本亨さんは墨田区長

で、この山本亭が何なのか?
お庭の方から入ってきちゃったので、正面のご門を抜けるまで「で、、、誰なの?山本さんて?」と分からず(笑)
ご門を抜けたら、やっと案内が書いてありました。
カメラの部品を作る山本工場の経営者のお家ですって。


知らん。。。


こういうのって、「現在の〇〇株式会社の前身」って、よくあるじゃない?
そういうんでもないみたい。


知らん。。。


で、また参道に戻って、お昼ごはん。
私の提案したのは、天丼屋さん、韓国料理、インドカレー。
「どれもピンと来ないねぇ」
で、却下(;'∀')

じゃあ、ここにしよう!
と、おだんごの他にも色々ある食堂へ。

柴又門前とらや

中には、寅さんの映画のポスターやサイン色紙がズラリと貼ってあり、階段の脇には

映画の撮影の時のままの階段です

って張り紙。
どのシーンの階段なのかは「?」でしたけど、撮影に使われたお店だったみたい。

20210306_115209

陽が出てきて暖かくなってきたので生ビール。
その後のお酒を見越して、板わさとおでん。
この後、とら味噌ラーメンと、草団子を半分コしていただきました。
おなかいっぱいになって帰路へ。

楽しいデートでした。

そうそう、あちこちに、寅さんのマドンナが一斉に載ってるポスターが貼ってありました。

Tora50_madonna_1026
※クリックすると別タブで開くよ

すごい!

寅さん、モテるよねぇ。
そして、みんなキレイだなぁ♡

2021年3月 5日 (金)

NIVEA優勝!

たいてい、どこのお家にも昔から1缶はあるであろうNIVEA。

Nivea_20210305092001

お肌に良い成分量が、高級化粧品にも負けないぐらい、というNIVEA。
寝る前のスキンケアで使っていましたが、すごい事に気付いちゃった!

シミが薄くなった!

(*´▽`*)

頬骨からこめかみにかけて、ガッツリとシミが出てきていました。
ケシ●ンとか、美容液とか、ホワイトニングクリームとか、アレコレ使ってみましたが、結局NIVEAが優勝!!!
元々薄かった所はもう消えかけてます。
ちょっと濃くなっていた所は薄くなりました。

みんなー!

シミにはNIVEAを塗り込むんだ!!!


2021年3月 3日 (水)

イライラ

昨晩の母からの電話で、大変イライラさせられました。
Man_frustrating_28211300x300

電話に出るなり威圧的!!!
事実と異なる事を、滔々とセリフの如く喋り倒してきました。

「お好きになさったら?」

と言うのが精いっぱい!
いつだって自分の好きにしてきた母です。
今さらその性格は変わらないので、私達子どもや周りの人がグッと堪えるしかありません。
そういう人なんです。

と、分かってはいても、、、


腹立つわーーーー!!!

2021年3月 2日 (火)

カーテン

お値段以上でおなじみのニトリで、薄手のカーテンを買いました。
花瓶が欲しくて行ったら、花瓶はなかったのですがカーテンが目に留まりました。

20210302_073838

小さな星とお月さまが、金銀の糸で刺繍してあるの。
かわいいわぁ♪

薄手のカーテンが欲しいな、と思っていたのですが、何かコレ!というのに出会えず。。。
やーっと気に入ったのに出会えました。
あと3つある窓にも、同じものをかけよう!

にしてもお値段以上でしたよ!
ほんとに!

2021年3月 1日 (月)

ジュリー・アンドリュース

昨日、Disney+で映画を観ました。

1本目は『プリティ・プリンセス2』
冴えない女子高生アン・ハサウェイが、実はとある国のプリンセスだった!
というお話で、ジュリー・アンドリュースが祖母である女王様の役。
この映画、前作もですが、展開が唐突過ぎて、内容はイマイチ。
アン・ハサウェイ扮するプリンセスが、軽率過ぎて「!?」な事ばかり起こります。
ですが、ジュリー・アンドリュースの歌が入るので良きです。

2本目は『メリー・ポピンズ』
本当は『メリー・ポピンズリターンズ』を観たかったんだけど、うっかり元の方をクリックしてしまい、オープニングを観ていたら久しぶりに観る気になり・・・。
で、こちらもご存じジュリー・アンドリュース。
かわいいねー!
ディック・ヴァン・ダイクのダンス、アニメーションとの共演、久しぶりに観たら幸せな気持ちになりました。
41nw6qd2jjl_ac_

次回は、リターンズの方を観ようっと。
観た事のある映画も、改めて観てみるのも良いですね♪

ジュリー・アンドリュースは母が大好きで、彼女の著書『マンディ』と『偉大なるワンドゥードル最後の一匹』を買い与えてくれました。
大好きな本で、今も手元にあります。
久しぶりに読んでみようかな。


映画に話を戻しますが、『トムとジェリー』もそろそろ公開されるし、劇場に行くのも楽しみ!

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »