2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

100万人のキャンドルナイト

無料ブログはココログ

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月30日 (日)

桐谷さんか!?ってぐらい自転車こいだ日

そうだ!と思い立って、ブルーインパルス(自転車)を出動させて、遠くのアリオ(イトーヨーカドーと専門店街がくっついてる商業施設)に行ってみました。
暑すぎず快適!
日陰を選って行けば爽やかなサイクリングになりました。

確か、去年の夏に行った時に近道を見つけたので、今回は最初からその道を使いました。
幹線道路と幹線道路を結ぶ道の割に、街路樹があって遊歩道なんかもあって、のんびりした道。。。

と思ってたのも途中まで。
だんだん「まだ着かない!」と飽きてきた。
でも、ここで引き返すのは悔しい。
やっと到着して、しばし店内をウロウロと遊んで、タピオカミルクティで喉をうるおしたら、

今来た道をまた帰るんだ・・・

と、面倒くさくなりました。。。
とはいえね、帰らないと。
と、来た道とは別の道で帰ってみました。
近道じゃない幹線道路をテクテクとね。
自転車だからテクテクじゃないか。

帰って、何キロ走ったんだろう?
とMAPを見たら、、、往復14Km(爆)

桐谷さんか!?

ほどよく汗もかけたし、電動アシスト自転車だけどサイクリングも出来たし、まぁ満足でした。

Img_assistaudx_2021_mbl2x

2021年5月29日 (土)

橋は下から見るもの

あまりにあまりなので、ウォーキングを始めました。
夜歩く方が痩せるって、近所のお姉さんに教わったから平日は夜歩く事にしました。
が、今日は朝歩いたのね。
ほら、ババァ健康だから朝早いじゃん?

川沿いを歩いてみたらね、橋の下をくぐってビックリ!

20210530_062741

何!?この美しさ!!!
橋って、人や車が渡るとこより上からの視線でしか見てなかったけど、橋の裏側美しい!!!

20210530_063604

ね!?
美しい!!!
ダイナミックだし、曲線がたまらん!!!

橋は下から見るといいよ!

2021年5月27日 (木)

サラリーマン川柳

今年も発表されました第一生命の『サラリーマン川柳

何気に毎年楽しみにしております。

今年の大賞は、

会社へは 来るなと上司 行けと妻

(なかじ 30代/男性)

だそうです。
リモートワークという働き方が、1つの選択肢となりましたね。
接続するのにすったもんだするお父さんが日本中にいらっしゃいましたが、せっかくリモートワークに慣れたところで奥様からは不評だったんでしょうね。
おめでとうございます。
会社からとご家庭内からの圧に耐えて、これからも上手いことやってください。

TOP10のうち、私のお気に入りは残念ながら上記の作品ではなく、、、


我が部署は 次世代おらず 5爺(ファイブジイ)

(松庵 50代/男性)

でした!!!
パンパカパーン!
おめでとうございます!本6賞です!

って、わが社か・・・(笑)
以前働いていた企業でも、グループ会社にいる知り合いが、

「春になると、また上からジジィが降って来る。うちの担当、5人中4人が部長だよ!?」

と嘆いていたのを思い出しました。
おじい達が元気に働く会社、頼もしいですねぇ。
昭和の高度成長期からずーーーーーっと働いてるんじゃないか!?
という、ね(;'∀')

今後もがんばってください。


逆にワーストがこちら!

じいちゃんに J.Y.PARKの 場所聞かれ

(けぇぽっぷ 40代/女性)

受賞作品にケチ付けて悪いですけど、これはねぇ、、、流行りもん出しときゃウケるだろう、みたいな魂胆が丸出しでよくないですねぇ。
作者さん、K-POPがお好きなようですから、大流行してるJ.Y.PARKさん持ち出したんですね、、、。
これ、70代の男性がお孫さんに「J.Y.PARKってどこ?と聞いたらバカにされた」みたいな作品だったら面白かったかもしれませんね。

というわけで、勝手に総評してみましたが、やはりこの作品にかなうものは今年も出なかったようです。
何年も前の受賞作品ですが、わたくし大変気に入っております。

前向きに 駐車場にも 励まされ

ふふふ、と面白いようだし、ちょっと哀愁すら感じちゃうし、名作です。
来年に期待しましょう。

皆既月食とスーパームーン

昨日は朝から「今夜は怪奇月食です」とテレビでも言っていて、お天気予報も、
「月食の時間帯だけ雲が晴れそうです」
と言っていたので、楽しみに近所の橋に出かけました。
19時半頃行ってみると、もうすでに何人もの人が南東の空を見上げています。

Moon1

まだ雲があるようで、お月さまはどこにも見えません。

風も吹いていたので、しばらく待つことに。
20時が近くなると、橋の上には結構な人数になりました。
中には、すごいズームレンズを装備したカメラをセットする人も。
小さい子たちは、夜のお出かけにはしゃいで走り回っています。
犬の散歩の途中の人、自転車でやってきた人、ウォーキングやランニングの途中のような人、、、。
空にはヘリコプターが数機。
皆既月食とスカイツリーをカメラに収めたいのでしょう。

20時回りました。
相変わらず、お月さまは姿を見せません。
北海道の月食、宮城県の月食、WEBには各地から写真がUPされています。
スカイツリーは照明を落としました。
Moon2
「あ!時間だから照明落としたよ!」
「緊急事態宣言中は20時で消すんだよ」
「なーんだ」
私も月食の為に照明を落としたのかと思ったよね(笑)

「もしかして、スカイツリーの陰に隠れてるのかな?」

なんて、誰かが言いました。
あちこちからザワザワと笑い声。
20時半。
もう夜風が寒くなってきました。

大勢で曇天の夜空を見上げる会

なんか参加できて楽しかったです。
コロナ禍で何かのイベントに参加する事もなく、まあまあと過ごしていましたが、この不発の天体ショウに参加したら、

こういうの、久しぶりだなぁ

と嬉しくなりました。
月食もスーパームーンも見られなかったけど、なんか楽しかった。

2021年5月25日 (火)

久しぶりに驚いた

久しぶりに、


えーーー!?


と声をあげて驚いちゃった。

☆ATTENTION☆
今日の記事はエマ・ワトソン主演の『美女と野獣』という映画と、『ダウントン・アビー』というイギリスのテレビドラマ、どっちも知らん興味ない、という方には、かなりな消化不良が残るので、胃薬飲んでから読んでください。


結論から言うと、『美女と野獣』の野獣から王子の姿に戻った役を演じた俳優さんが、『ダウントン・アビー』のメインキャストだったマシュー・クローリー役の人と同一人物(ダン・スティーブンスさん)だった!!!

『美女と野獣』は、映画館で1回(その時の記事→美女と野獣)、Disney+で2回も観ちゃったぐらい大好きな映画だったし、『ダウントン・アビー』は毎週録画して観るほど大好きだったのに、、、今日の今日まで気付かなかった!!!

なんなら、野獣から王子に戻った姿を観て、それまでの野獣のボリューム感がなくなったせいか、

野獣のままの方がステキだったな。。。

ぐらいに思ってた!
ごめんなさい!!!

あまりにビックリしたので、どちらも大好きなH子ちゃんに、朝から長文LINEを送りつけてしまいました。

知ってるって・・・

と真顔で言われそうですが、この驚きをお伝えしないわけにはいかず!!!
と、朝から大騒ぎでした。

ちなみに、『ダウントン・アビー』のマシュー・クローリーがこちら。
Unnamed_20210525094301

『美女と野獣』の王子がこちら。
Beast

気付かなかったわー。。。

2021年5月24日 (月)

寝不足・・・

夕べ、12時前ぐらいに休んだら、2時頃パチーン!!!と目が覚めました。
お手洗いへ行って、麦茶飲んで、さて寝直しましょう、、、と横になりましたが眠れない・・・。
全然、眠れない。
リラックス出来そうな音楽を、小さな音でかけてみましたけど、ダメ。
音をなくしてみましたけど、もっとダメ。
ラジオ深夜便なら、、、ダメ。

何やっても眠れない!!!

Photo_20210524103001


こうなると、もうダメ。

そうだ、いっそ起きちゃえばいいって誰か言ってた!

と思い出して、起きてみました。

やだ~♡すごいスッキリ起きられちゃった♪

変な時間に目が覚めると、どうしてスッキリ起きちゃうんだろう???
ここは調子に乗ってテレビとか見始めたら自爆する事必須なので、テレビもPCもスマホもタブレットも見ないで、しばしベランダで遠くの景色でも眺めることにしました。

夜中なのに、結構首都高に車が走ってるのね。
夜のお空にも雲が見えるのね。
ピーターパンが飛んで来そうなお空ね。

って、寒っ!!!

さすがに寒いわ!!!

と、お部屋の中に入って温かい飲み物でも、、、とコンロでお湯を沸かしました。
うーん、何がいいかな?

そうだ、Orange Pekoeの『やわらかな夜』の歌詞に、明日へ向かうベランダでミルクティを飲む、なんてあったね♪
と思いついて、ミルクティを作りました。


夜中にミルクティ(紅茶)飲んだら余計眠れなくなるわっ!!!


案の定、目が完全に覚めました。。。


だろうねぇ。。。


もう、眠れなくても良いから、目を閉じて横になってるだけでも、、、
とベッドに戻ったのが4時半。
外は白々明けてきて、5時過ぎたらシャワーでも浴びようかな。。。
なんて思った途端に寝た。。。



目覚ましが鳴った時の不愉快さたるや・・・。


というわけで、本日寝不足でございます。


やわらかな夜、ステキな歌だから貼っておくね。

2021年5月23日 (日)

久しぶりの晴れ

久しぶりに晴れました。
空気もカラリとして、大変気持ち良い日曜日でした。

昨夜、例の作業で夜更かしをしておりましたが、朝はかっちりいつも通り5:30に目が覚めました。
ばばぁの早起き、すごいな。。。

例の作業→夜な夜な作業中

洗濯機を回し、掃除機をかける前にキッチンのコンロ下、シンク下の棚の大片付けを始めました。
お天気が良いと、なんかものすごくアクティブになるね!

夜な夜なやっていた作業も無事に終わり、USBメモリにバックアップを取りました。
ホッ・・・
ドライブに置こうかと思ったけど、消えたら泣いちゃうもんね。

PCのオマケに付いてきた、PCとおそろいの木目のUSB。
容量が16GBもあった((´∀`))ケラケラ

Hpfavo01

2021年5月22日 (土)

久しぶりに聴いたらストーカーの歌だった

夜な夜な懐かしいCDと遭遇する日々、ORIGINAL LOVEのCDがたくさん出てきました。

懐かしい~♡

田島貴男、大好きだった~♡

って、Kさんと落語の会で新橋演舞場に行った時、数人前にいらしたのをお見かけしたんだった。
ほぼ日に掲載されていた『オレのニュース』まんまの好奇心丸出しな感じがステキだったなぁ。。。

と、懐かしい曲を聴いていました。
プライマルが流れ出して、「あぁ、懐かしいわぁ」と聴いていたらビックリ。

これってストーカーの歌じゃない!?

気になる歌詞はこちら

夜明け過ぎの 二月の雪
きみの部屋を 見上げつづけた
ときめき 痛み
眠れぬ夜の過ごし方を
初めて知った

2月の雪の降る夜中、ずーーーっと誰かの部屋を見上げ続けてる人。。。


恐い!怖い!


当時はそんな風に思わなかったんだけど、


え!?ヤバくない!?


という感情が芽生えちゃった(;'∀')
恋に対して、夢と希望にあふれていた乙女心が、完全に消滅したのを知るよね(;'∀')

050db18ef4f3d2946ed4f1406556f110_t

いやいや、、、怖いって(;'∀')

※注 個人の感想です

2021年5月21日 (金)

夜な夜な作業中

先日、手持ちのCDやお借りしてDLさせてもらったCDなど、全てのデータが入ったHDDがWindows10に対応していない!!!
という悲劇をお伝えしたわけですが、、、

その時の記事→ワイヤレスイヤホンが今夜届く暁に、、、

HDDはもう諦めて、CDの整理も兼ねてPCに取り込む作業を夜な夜なしております。
「そうだ!持ってたんだ!」
「へぇ!こんなの持ってたんだ?」
「何これ?」
「こりゃ、誰かにお借りしたままだな、、、」
などなど、、、。

ようやく半分がPCに取り込まれました。
結構処分したと思っていたCDですが、ザッと300枚ぐらいあったみたい。

1479599527background89176_1920erxm1920x1

ポップス、ボサノヴァを取り込んだので、次のエリア、クラシック&落語に取り掛かります。
そしたら、MicroSDに放り込んでスマホに格納。
バックアップ用にUSBメモリにもコピーして終了。

で、久しぶりの作業で思ったのは、取り込む速度がめちゃくちゃ速くなってる!!!

今週末には終わるかなぁ。。。

2021年5月20日 (木)

旅に出かけています

突然ですが、私、旅の途中でございます。
どこにいるかといいますと、、、



(*´▽`*)


Honolulu


写真に出ちゃってますが、旅と言ってもGoogleマップで旅行中です(笑)
どこへも行けない時期、国内はおろか、海外なんてとてもじゃないけど・・・。
でも、だからこそ行きたい衝動が沸き上がるってもんです。

ハワイの風景をストリートビューで楽しんで、ウインドウショッピングは出来ないけど、そのお店のサイトでオンラインでお買い物は出来る。
すばらしい。。。

けど、やっぱり実際にその地に行って、その空気に触れたい。
旅に出られるようになったら、まずカリスマ美人秘書Nさんと一緒に沖縄へ行くの。
ザ・ブセナテラスに宿をとって、移住したお友達のところへも遊びに行くの。
一体、いつになるやら・・・。

ハワイの次はニュージーランドへ行って、テポカ湖で星空を眺めてきます。

Vj0124travel31200744

シゴトシナサイヨ・・・

2021年5月19日 (水)

田村正和さん

昨日の夜、スマホにニュースが飛び込んできました。


田村正和さん死去


人はいつか亡くなる、とは分かっているものの、そしてお目にかかった事もない俳優の訃報に、なぜかとてもショックを受けました。
たくさんのドラマで彼を観てきました。
「砂の器」「うちの子にかぎって...」「パパはニュースキャスター」「パパとなっちゃん」「カミさんの悪口」「古畑任三郎」・・・

トレンディドラマの先駆けだったか、オシャレなマンションに住まう独身貴族という印象だった。
好みは別として、こんな人にジッと見つめられたらドキドキしちゃうな、と子供心に思った。
(おマセちゃんだね)

成城学園の一角に、「田村さんちだよ」と教えてもらってからは、何となく現実味を帯びた。
存在してるんだ、と。

田村さんの死を報じるニュース番組では、過去の映像が流れていて、何やら大爆笑されているお姿や、お喋りをしているお姿が流れている。
あぁ、こんな表情もあったのね。
と、今さらながら田村正和さんという俳優の魅力を感じられた。

きっと、静かな死を迎えられたのだろうと想像する。
たくさんのドキドキをありがとうございました。

本当に美しいお人でした。

Https___imgixproxyn8sjp_dsxzqo0617373018

2021年5月18日 (火)

灼熱・・・

梅雨のような天気です。
蒸しているのにマスクをして、お昼に担々麺なんて食べちゃった日にゃ、、、



汗だく・・・



暑いわぁ。。。
と、自席でクリアフォルダをうちわ代わりにパタパタしておりました。
フロアは、まだ冷房は付けていないです。
なぜなら寒がり社長がいるから。

その社長席にちょいと書類を置きに行ったら、、、

Image-1


MAXでフル稼働中!!!


追伸
私の席は寒がり社長のお隣です。


2021年5月17日 (月)

人生最高の「食事」

ココログさんから「お題」が出ていたので、『人生最高の「食事」』について書いてみようと思いますので、そこに正座して心して読んでください。


嘘です。


さて、『人生最高の「食事」』。
過去に食べた、ものすごく美味しかったもの、リッチだったもの、思い出深いもの、、、
最高って色々ありますけど、今日は、

もう二度と食べられない思い出の食事

について書いてみようかな。

福岡にいた祖母の家に行くと、玄界灘の漁師さんが「今朝とれたお魚」を売りに来てくれました。
中でも私の好物は鯛。
祖母は大変料理上手な人で、すぐにさばいてくれました。
まず、お刺身をお昼ごはんにいただきます。
贅沢でしょう?
皮は湯引きにしてもらって。
もう片身はお夕食になります。
塩焼きにしてもらったり、おすましにしてもらいました。
あらは煮物になります。
これは翌日のおかず。
煮物が済んだら、オーブンで少し焼いて、最後まで大変美味しくいただきました。

10531001851

あの、とれたての玄界灘の鯛のお刺身、本当に美味しかったです。
エッジが効いていて、噛むとゴリゴリゴリと歯ごたえがあって。
その他のお料理も、祖母の懐かしい味が思い出されます。
脇で見ているだけでしたので、もっとよくお料理を習っておくんだった、と、後悔しています。

あの味、もう二度と味わえない『人生最高の「食事」』です。


やだ!シンミリしちゃった!?

2021年5月16日 (日)

頭痛と衣替え

もういい加減衣替えを済ませてしまわないと、ウールのジャケットとか見るのも暑苦しい・・・
と、そのついでにクローゼットの中のお掃除もする事にしました。
キヤノンのごついプリンターも捨てる事にします!
売れるでしょうか?
もう家にプリンタいらないもんね。
印刷しなきゃいけないものはセブンイレブンでできるし。
なんなら会社でもいいし。こら・・・

あと、オフシーズンの服を収納するのに使っていた大きなスーツケースも、もう捨てる事にしました。
クローゼットの他の部分に大きな空きがスペースを作ったからね!

Fashion_09 Fashion_06

粗大ゴミの申し込みもしたしね!
プリンターは、古いPCを一緒にどこかへ引き取ってもらおう。
Windows VistaのTOSHIBA_Dynabook。
ほぼ化石と化したPC、処分しなくちゃね、と思いながらクローゼットの中で眠らせてました。

と、本日はよく働きましたが、朝からひどい頭痛。
お掃除中も、頭が痛くて進まず、休み休みの作業でした。
頭痛薬も効かないし、困ったもんです。
整体の先生曰く、頚椎がズレていてるからだって言うんだけど、、、だとしたら小学生の頃からズレてたのかもね。
ずーっと頭痛いんだもん。

とりあえず、衣替えとクローゼットのお掃除が出来て良かった。
残す整理すべきクローゼットは1か所。
近々やったるわい!!!

2021年5月14日 (金)

Galaxy Buds Pro

わーい!わーい!届いたよー!

20210513_193555

Galaxy Buds Proが届きました♪
わーい!わーい!

初めてのワイヤレスイヤホンです!
わーい!わーい!

スマホとうまく接続できるかな?と心配してましたが、説明書通りにやってみたら、めちゃくちゃ簡単に接続されました♪
他のワイヤレスイヤホンを知らないので、ここで「すごーい!」と感動してる事が「当たり前じゃん」て事もあるかと思いますが、生暖かく見守ってください。

すごい点

①イヤホン本体をタップする事で再生/停止など色々出来ちゃう!
 1回タップ・・・再生/停止
 2回タップ・・・次の曲
 3回タップ・・・前の曲
 長押し   ・・・右のイヤホンは音を大きく、左のイヤホンは小さく
 ※長押しは、自分で好みに設定可(ノイズコントロールなんかも選択可)

②私が声を発すると、音楽が小さくなって周囲の音がはっきり聞こえるようになる
 これすごい!さっき、コンビニで試したけど、お店の人の声がはっきり聞こえました。
 で、10秒私が黙っていれば、また元の音量に戻ってくれます。
 ついつい歌っちゃうと、音が小さくなって「ちぇっ・・・」となる。

③イヤホンを充電するケースがあるんだけど、それを開けただけでスマホと自動的に接続!

昨日の夜、届いた途端に開封して設定して、Spotifyであらかじめ「お気に入り」にしておいた曲を再生してみました。

ネガティブな点としては、イヤホンを装着時にタップしたと認知されてしまう事。
あと、低音と高音がちょっと弱いかな。
好みとしては、もう少し音の範囲がたっぷりしてる方が好きです。
GalaxyのHPで言うような


リアルな音に埋もれよう


って程じゃなかったけど、いやいや、でも十分よ!
電器屋さんで、数千円のイヤホンでも良いのかなぁ、、、なんて悩んだけど、Galaxyのを買って良かった!
スマホもGalaxyだから親和性もあるしね。

というわけで!!!
ウォーキングを始めます!!!
好きな曲があればウォーキング楽しめる!!!
楽しむぞう!

2021年5月13日 (木)

ワイヤレスイヤホンが今夜届く暁に、、、

待ちに待ったワイヤレスイヤホンが、今夜届きます。

ようやく買うまでの記事→ついに購入!!!

今日の19時~の配送指定をしたので、会社が終わったら急いで帰るんです。
楽しみ過ぎて、胃が痛い(笑)

でねでね、スマホに曲を入れておこう、と外付けHDDに入れてたiTuneの曲をPCに移しておこうかな、と思ったら、、、そのHDD、、、Windows10には対応してなかった・・・


Σ(゚д゚lll)ガーン


手持ちのCD、ほぼ全部そこに入れてたのに。。。


Σ(゚д゚lll)ガーン


どうしよう。
また何か新しい媒体にCDを入れるの面倒だぁ。。。
だったらSpotifyの有料会員にオフライン再生できるようにするか・・・


って、DVDドライブ持ってないぞ!?
そこからか・・・


CDを全部データ化するの、今年の宿題にしようっと。

いや、、、古いPCに接続させたら動くのか!?
それをUSBに逃がしたら新しいPCにデータ移行できるんじゃ、、、?

ちょっとやってみよう。

と、ぐるぐる考えている事をそのまま文字にしてみました。
仕事しなさいよ、ってね。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

1479599527background89176_1920erxm1920x1

2021年5月12日 (水)

老眼のおはなし

ちょっと最初に見栄を張っておきますが、老眼て言ってもね、、、
近視を矯正する為にコンタクトレンズを使っているから手元が見えづらいのです。


はい!


というわけで、老眼のおはなしです。
日によって、見えづらい日と全然見えない日があるんです。
見えづらい程度だと、老眼鏡をかけなくても読み書き出来るんですけど、見えない日だと、デスクトップのモニターすら見づらいの!
お天気のせいなのかしら?
と、窓から遠くを眺めていたら、

「たそがれてるねぇ」

と、からかわれました。
えぇ、ぼんやりと遠くを眺めながら、今日のお昼は何食べようかな?と考えておりましたのよ。
おほほ・・・

見えづらいのに頑張って見ようとすると、ものすごく疲れるね。
下手すると頭も痛くなる。
それに、眉間にシワを寄せて口角めいっぱい下げてる顔って、あれやだよねー!
あの顔だけはするまいよ。

Unnamed_20210512101001

2021年5月11日 (火)

グラスってステキだよねぇ

食器が好きですが、増やさないように、買わないようにとガマンしています。
収納場所もないしね。

それでも、見てると「いいなぁ」「きれいだなぁ」とウットリします。
今日ウットリ見ていたのはシャンパンクープ。

Baccarat_34980

キレイでしょう?
カットがさすがバカラです。
これはバカラ社製。

Lobmeyr_19800

これはロブマイヤー社製。
細い脚がキレイですね。


Lalique_14980

これはリリック社製。
カップのカーブの形がキレイですね。

でもね、シャンパンクープだと憧れているのは、底が平らなタイプ。

I14377a
こういう形。
これよりもっと脚が細くて、脚に装飾は出来るだけ少なくて、カップ部分にさっきのバカラのような繊細な装飾が施されてるのがいいなぁ。。。

いつか、そんなのを入手したいものです。

って、ちなみに下世話ですけど、お値段が気になる奥様に、こっそりご案内❤
(すべて楽天価格)

Baccarat_34980
バカラ ¥34,980


Lobmeyr_19800
ロブマイヤー ¥19,800


Lalique_14980
ラリック ¥14,980


I14377a
こちらもバカラ ¥12,980

12個もいりませんが、本当はセットで揃えたい品物ですね~♪
はぁ・・・晩さん会、晩さん会♪

携帯電話の番号

WEBニュースに、こんな記事が載っていました。

携帯“090”におじさんと指摘

携帯電話が「090」で始まる番号は古い、つまり「おじさん世代」だと、ツイッター上で指摘が出ている。
現在、携帯電話の番号は「090」、「080」、「070」から始まる11桁が使われている。

ですって。
昔、「070」ってピッチ(PHS)の番号じゃなかったっけ?
って、この記事に出てくる若い世代という人たちは、PHSなんて知らないね。

私が古い番号と認識するのは、

〇〇〇-3〇〇〇-〇〇〇〇

頭から4桁目の数字が3だと、古い番号かなって。
昔、携帯電話の番号は「030」で始まってたよね。
その後「040」が出て、番号が10桁から11桁になる時に、

030-〇〇〇-〇〇〇〇

の人は、

〇〇〇-3〇〇〇-〇〇〇〇

になったでしょ?
私の番号は040から始まる番号だったので、今の番号は、

090-4〇〇〇-〇〇〇〇

です。
あぶな・・・
自分の携帯番号晒すとこだった(笑)

「090」から始まる番号はおじさんとか、失礼だな。

05_20210511100801

2021年5月10日 (月)

ついに購入!!!

お誕生日の前から、なんなら今年に入ってから、いや、クリスマスから!?
とにかく、かなり長期間、

買う?

やっぱりいい?

今じゃない?

やっぱり今?

なんて逡巡していたワイヤレスイヤホンを、ついに購入しましたー!!!
イヤホンでこんなに悩むとは思いませんでしがけど、高いんだもん。
スマートフォンがGalaxyなので、新しく出たGalaxy Buds Proっていうのを買いました。

Galaxy

Phantom Silverっていう色なんですって。
その名前も気に入ったの。
Phantom of the Opera(オペラ座の怪人)だもんね♪

音楽を聴くだけじゃなくて、電話にも出られるんですってー。
周りの音を聞く事も出来るんですってー。
使いこなせるかな?

ぜひ使いこなして楽しむよー!!!

2021年5月 9日 (日)

エアコンクリーニング

ゴリエのCMでおなじみ、くらしのマーケットでエアコンクリーニングをお願いしました。
Market

申し込みをしてから1週間で来てもらえました。
使い捨てのスリッパを持参された担当さんは、掃除の手順、おおよその時間を説明してくださり作業開始!
パカパカとエアコンのカバーというカバーを外して、手際よく養生をしたらビニールのカバーをかけました。
「では、こちらを掃除していきます」
もうね、お恥ずかしい・・・
すっっっっごく汚れてました。
小さなブラシで汚れを落とし、その汚れもタッパーのような容器で受けています。

丁寧・・・

卓球選手の名前じゃないよ。
ほんとに、手順が何もかも丁寧!

ものすごい色のエアコン内部の金属部分にシュッシュッシュと洗剤をかけ、
洗剤を浸透させている間に、浴室で外したカバーをせっせと洗っている様子。
なんかもう、、、手伝いたいぐらい申し訳ない気持ち。
が、ここはもうおとなしく待ってるしかない。

その後、高圧洗浄機が登場!
ものすごい色だったエアコン内部がみるみるうちにキレイな金属の色を取り戻しました。
ビニールのカバーを伝って汚れた液体が足元のタンクへ。
「汚いですね・・・」
と、あまりの恥ずかしさに言うと、
「いい色が出ましたねー」
と。。。

恥ずかしい・・・

なんかもう、ほんとすみません。。。
と言うと、笑って
「大丈夫ですよ、だいたいどこのお宅でもこんな色ですから」

気休めにしか聞こえない・・・

その後、室外機のお掃除もしてもらって、ついでにベランダの掃除までしてくださって終了。
「召し上がってください」
と、冷たいジンジャーエールと、ホットコーヒーとクラッカーをお盆に乗せて用意したぐらいじゃ済まないほど、本当によくお掃除してくださいました。
某大手お掃除会社の半額以下で、こんなに丁寧な作業をしてくださるなら、もう次回からは直接お願いしたい!!!

一緒にいたKさんも、
「室外機の掃除ってのも、普通やるもんですか?」
なんて興味が出ちゃったご様子。
「領収書、取っておきなさい。次から直接連絡するといいよ」
と。

ほんと、良いお掃除をしてもらいました。
次回はお風呂やらキッチンやら、大掃除的なのをお願いしたい!!!

そしてまた、私は恥ずかしがるんだろうよ((´∀`))ケラケラ

50の質問に答えてみた

50の質問に答えてみる、っていうのVOGUEのYouTubeで観たので、私も(有名人じゃないくせに)やってみるよ!
以下、敬称略で失礼しますよ。


1.長所
 明るい
2.短所
 気が短い
3.趣味
 浄瑠璃、お三味線、ピアノ、読書、映画、ラーメン
4.特技
 犬(中型犬)の鳴きマネ
5.好きな食べ物
 かまぼこ
6.嫌いな食べ物
 カニ、エビ
7.好きな色
 ターコイズブルー
8.初めて買ったCD
 マドンナのラ・イスラ・ボニータ
9.影響を受けた有名人
 矢野顕子
 沢村貞子
10.好きな本
 有吉佐和子「木瓜の花」「芝桜」
 アガサ・クリスティー「オリエンタル急行殺人事件」
 ヨシタケシンスケの本
11.好きな漫画
 サザエさん
12.好きなTV番組
 グレーテルのかまど
13.好きなスポーツ
 ゴルフ
14.好きな映画
 香華
 DREAM GIRLS
 サウンドオブミュージック
 ディズニーアニメ
 スタジオジブリ
15.好きなゲーム
 どうぶつの森
16.好きな男性芸能人
 中村吉右衛門
 中井貴一
17.好きな女性芸能人
 井川遥
 深田恭子
18.好きな異性のタイプ
 雰囲気の色っぽい人
19.嫌いな異性のタイプ
 勘違いしてる人
 いばりんぼう
 臭い
 つまんない事を自慢をする人
20.恋人に望むこと
 思いやり
21.理想のデート
 ショッピング→お食事→散歩
22.休日の過ごし方
 家事を済ませてからのぼんやり
23.落ち込んだ時の対処法
 「私かわいそう!」と全力で思う
24.行ってみたい場所
 北欧
25.挑戦したいこと
 絵本を描く
26.自分の強み
 TOP OF常識人
27.自分の弱点
 打たれ弱い
28.初恋はいつ
 中1
29.その恋は実りましたか
 付き合えたけど、すぐ幻滅した
30.告白は自分からする方、される方
 自分からする方
31.別れは自分からする方、される方
 自然消滅にさせがち
32.電話とメール、どちらが多い
 メールというかLINE
33.犬派、猫派
 犬派
34.これだけは絶対許せないこと
 お箸で指されること
 クチャクチャ音をさせて食べること
 うそつき
 自分勝手
35.料理はしますか
 するよ
36.マイブームはありますか
 今はスキンケア
37.アウトドア派、インドア派
 たぶんインドア派
38.子供の頃憧れた職業
 キャビンアテンダント
39.子供の頃得意だった教科
 国語
40.ジンクスはありますか
 ENYA聴くとコケる
 左手のひらが痒くなると臨時収入のお知らせ
41.好きなブランド
 マーガレット・ハウエル
42.好きなファッション
 トラッド
43.貰って嬉しいプレゼント
 お花
44.言われて嬉しい言葉
 華やか
45.最近買ったもの
 ChromeCast
46.買って後悔したもの
 真っ赤なバレエシューズ
47.これだけはやめられないこと
 激辛
48.容姿にコンプレックスはありますか
 痩せたい
49.性格にコンプレックスはありますか
 穏やかになりたい
50.質問を終えての感想
 案外自分のことって分かってない

2021年5月 7日 (金)

影響を受けやすいタイプ

最近、気に入って良く見ている動画があります。
ENVii GABRIELLAさんたちがやっている『スナックENVii GABRIELLA』
ヒールで踊り、歌い、笑わせるゲイがお届けする総合エンターテイメントユニット。
楽曲・デザイン担当・ママ(リーダー)Takassy (Vocal)、企画・空気担当・チーママ HIDEKiSM (Vocal)、振り付け担当・店子 Kamus (Dance)。
3人のセルフプロデュースによる、音楽をメインとしたオネェの総合エンターテイメント!


メイク動画だったりゲームをしたり、何かを食べてみたり、そのお喋りが面白くて元気になります。





観てて楽しいので、うっかり口調が似そうになるの。
メイク動画なんて、「ちょっとやってみようかしら」とチャレンジしたら、ガッツリおかまメイクになりました!(笑)

やだやだ(笑)

近所にゲイカップルがやっているBARがあって、そこにお客さんで来ているお姉さんが、まるでおかま口調で、ちょっとそういうのイヤだな、と思ってたのに、自分がやっちゃうなんてー!!!
と、影響受けやすいので要注意の動画ですが、面白いよ!

2021年5月 6日 (木)

連休にやり残したこと

連休中にやろうと思っていたのが、クローゼットの大掃除。
クローゼットの左半分がカオスと化していて、そろそろ本気だよ、あたしゃ!
と、この連休でやるつもりだった。。。

39232e50eb16ce84ececcc901324a848_t

えぇ、、、やる気まんまんでしたさ。


♪悲しいメロディ♪





盛大に言い訳をしますとね、計画を立てたんです。
アレをどかして、コレを出して、それにはコッチをこうして、、、と。。。

疲れちゃった。
計画立てただけで。
重たそうだし、かさばる物ばっかりだし、でもやらなきゃいけないし。。。
10年落ちぐらいのキャノンのプリンターがあるんだもん。
ほぼ空っぽの大きな衣装ケースが2つも入ってるんだもん。
そこにオフシーズンの服だの入れてしまおうと思ったんだもん。


果てしない・・・


果てしなさ過ぎて、とりあえず今日のところは計画立てるだけで勘弁してやるぜ、ってなっちゃったんだもん。


39232e50eb16ce84ececcc901324a848_t

2021年5月 3日 (月)

連休中のおデート

Kさんがデートに連れていってくれました。
やったーやったー!

※本日の記事は、おのろけ注意よ♡

ドライブなのでサーモタンブラーにコーヒーを用意して、おやつも持ってGO!
さてどこへ行くんだろう?とワクワクしていると、車は首都高速へ!
「この入口が出来て何十年も経ってるだろうけど、初めて通った」
だそうで、なんかそんな事を聞くとワクワク度が急上昇するよね~♪
(って、!だの♪だのが多いな・・・笑)

久しぶりの首都高速は、景色が楽しくて1人で喋り倒したかも(;´∀`)
遠くに見えていた観覧車がどんどん近くなってきた。

え?もしかして、もしかして、あの観覧車のとこへ行くの!?

と、鼻血出そうに大喜びだけど大人なので、おとなしく車窓を眺めてるフリしてるけど、実は小躍りしたくてウズウズしてたんだよねぇ。
到着した、、、と思ったら駐車場閉鎖中!!!


・・・


もはやここでUターンか、、、


と思いきや、この到着前に近隣の駐車場の存在を確認してた。
「ふーん、こっちの駐車場使う人もいるんだ」
ぐらいに思ってたら、良かったよねぇ、教わってて(;´∀`)

はい、無事に車を駐車場に入れて着いたのはこちら!

20210503_101333

葛西臨海公園!!!


初めてきたー!
大きな観覧車は、残念ながら営業してませんでした。
えぇ、駐車場が閉まっていたのも観覧車がやってないのも、みーんな緊急事態宣言中だからね。
仕方ない。

海からの風がちょっと強めだったけど、とても気持ち良かった。
芝生では子供たちが大きな声をあげて走り回ってて、なんか安心したよねぇ。
小さい子が元気に騒いでるのを見ると、なんか嬉しい。

さてさて、葛西臨海公園を後にして、回転寿司に連れてってもらって、どんどんまっすぐ走っていたら、Kさんが、
「この道って、あの道に出るんじゃない?」
と。。。

え!?そうなの!?

いまいちピンと来ないまま行くと、大当たり!
なんか夢の中で、福岡のおばあちゃんちが、実は東京の自分の家の裏にあって、
「えー!!!こんなとこに出る道だったの!?」
みたいな感覚になりました。
すごいすごい!!!

スーパーマーケットに寄ってお買い物をして、その後、上野公園へ。

20210503_133944

まあまあ人はいるよね。
って私たちも出歩いてるしね。
こんなに良いお天気で連休で、家におれ!は酷だわ。
どっこも休業休業だもの。
公園はいいよねぇ♪

楽しい1日になりました。
遊びに連れてってくれてありがとう♡
楽しかったー!!!


へへへ!オチなんかねーぜ!!!へへへ!

2021年5月 2日 (日)

シュガーラッシュオンライン

先日、『シュガーラッシュ』を見たので、続編の『シュガーラッシュオンライン』を見ました。

その時の記事→映画三昧

640

インターネットの世界の絵が、すごくすごくキレイでした☆
隠れキャラが満載、どころか、ディズニーのキャラクターがたくさん出てくるのも楽しかった。
ベイマックスがLINEゲームのツムツムの看板の前に立ってたり、

03_20210503085801

私は字幕版を見たんだけど、バズ・ライトイヤーの吹き替えは本編と同じ所ジョージだったみたい!
完璧!
一番話題になったのはプリンセス達が大集合したシーン。

20180710_suger

「プリンセスって、歌う時にライトが当たるもんなのよ」
みたいな事を言ってて、主人公のヴァネロペが自分の歌えるのかしら?と戸惑っていると、
水に自分を映してみると曲が流れてくる、とか((´∀`))ケラケラ

最後、私は「え?そうなの?」で終わったんだけど、

自分の居場所を見つける

ってテーマではOKなんだろうかね。
エンドロールの最後に小さなモアナっぽい子が出てきたよ!

次は何を観ようかな♪

2021年5月 1日 (土)

麦秋

小津安二郎監督の『麦秋』を見ました。
あれ?そいえば『晩春』という映画でも、原節子さんは紀子じゃなかったっけ???

笠智衆って好きな俳優さんですけど、この映画、


何言ってるかわかんない!


早口のセリフだと全然わかんない。
佐野周二のセリフも聞き取りづらかった(;'∀')

テレビの性能のせいかしら?
YouTubeをテレビにつけたChromeCastでキャストして観てるから?
ふふふ、、、たまに、メカに強そうな単語出すでしょう。
ふふふ、、、(←もう限界)

戦後しばらくした頃のお話で、主人公の紀子(原節子)は東京の会社で専務の秘書をしています。
ちなみに専務が佐野周二。
お兄さんが戦地からまだ帰ってこなくて、もう帰ってこないかもしれないね、なんて会話があったけど、東京も人々の暮らしもかなり余裕がある感じの日本でした。
「女が図々しくなった」
と長兄(笠智衆)が言うのに、
「普通になっただけ。今まで男が図々しすぎたのよ」
とキッパリ言う紀子ちゃん。
義姉(三宅邦子)と「ねぇ」と顔を見合わせてニヤニヤするあたり、かわいい。

わんぱくな男の子が癇癪を起して食パンを蹴ってお父さんに叱られ、家出するというシーンがあったけど、それを周りは、
「叱り過ぎだ」
とお父さんを責めるのね。
小さい兄弟が家出しちゃうから心配なんだけど、パン蹴った子が悪いよね。
それで叱られたからって家出するなんて、私がお母さんなら、相当叱るよね。
良かったね、私がお母さんじゃなくで。プンプン

大事件も起こらず、淡々と過ぎる日本の風景が懐かしく穏やかでよかった。
この連休、映画をたくさん見るかも。

9ab1b55139ee5969

連休開始!

待ちに待ったゴールデンウィーク!
連休だー!
お休みだー!
やったー!やったー!!!

と大喜びと裏腹に緊急事態宣言中。。。
「とりあえず昼飲みでしょ!」
なんて思ってもアルコールの提供はされておらず、、、
「とりあえずショッピング!」
なんて思っても商業施設は軒並み休業中、、、

電車に飛び乗って、どこか遠くへ行ってみたい衝動に駆られております。
海か!?
山か!?
温泉地か!?

この浮き立つ気持ちと開放感を、とりあえず洗濯にぶつけてみました。

( ノД`)シクシク…

せめて動画で美しい景色でも観ようかしら?
本でも読んで物語の世界を旅しようかしら?

Nkj56_taketomishimanoumitosora_tp_v

皆様、引き続きご安全にー!!!

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »