2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

100万人のキャンドルナイト

無料ブログはココログ

« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »

2021年6月

2021年6月30日 (水)

ロイヤルホストへの愛

間違っても「ロイホ」なんて呼び方はしません。

ロイヤルホスト、私が愛してやまないレストラン。
ファミレスなんて言わないでね!
シェフがいるレストランなんだから。
ロイヤルなホストなレストランなんだから。

そんなに愛してやまないレストランですが、1人で行くには勇気がいります。
が、過日、勇気を振り絞って行ってみました。

メニューをあんなにジックリ見たのは初めてでした。
ロイヤルホストのグランドメニュー、1部いただけないでしょうか?
じっくり選んだのはコスモドリア。

Royalhost

ピシリとノリの効いた上着が清々しく、きちんと右手で持たれたプレートが、
「お料理をお持ちいたしました」
と、お行儀良くサーヴされました。

さつまいものダイスが入ってるんですよ、このドリア。
丁寧にこしらえたお料理に、嬉しくなりました。

福岡に『ROYAL』というレストランがありました。
今もあるのかな?
近所のレストランよりもリッチな雰囲気で、鴨のオレンジソースなんていうメニューが、子ども心に緊張感を与えてくれたものでした。
マリリン・モンローとジョー・ディマジオが、お食事にいらしたのは有名なニュースです。

江頭匡一さんが創業されたこのレストランと会社は、従業員にキチンとした教育をしていました。
キッチリと刈り上げられた髪、白いYシャツにレジメンタルのタイ、頭のてっぺんからつま先までピシリとさせていたそうです。
どのお店に行っても、「ようこそ、お待ちしてました!さぁ、美味しいお食事を用意していますよ!」と迎えられる喜び!

お食事の時間を大切に丁寧に過ごすことって、ついつい忘れてしまいますが、大事ね。

この記事には収まりきらないロイヤルホストへの愛情を抱えて、また出かけてくるわ♪

2021年6月29日 (火)

南国のフルーツ

会社に届いたフルーツをいただいて帰りました。

フルーツは朝食よね

と、昨日はマンゴーをいただきました。

20210628_065733_2
贅沢ですね。
とても甘くて美味しかったです。

今日はパッションフルーツとさくらんぼをいただきました。

20210629_065756_2

って、、、わたくし、パッションフルーツをこの状態でいただくの、初めてでした。
ジュースに入っていたり、スイーツに添えてあったりするのしか見た事なかったので、カットしたこの状態、、、

なんか、、、グロテスクというか、、、なにこれ・・・という感じだよねぇ。

見た目でノックアウトされたので、もう「美味しい!」と食べられず、、、
なんか、ごめん、パッションフルーツ。。。

種がプツンプツンとして、楽しいんだけど、なんかヌルンとした感じもダメだった。。。

なんか、、、ごめん、、、パッションフルーツ。。。

2021年6月28日 (月)

ワクチン接種

いよいよ私にもワクチン接種券が届きました。
予約開始の日は記載されてるんだけど、区の用意した窓口(電話orWEB)で予約するのか?それともクリニックに直接予約するのか?
どこにもハッキリとは書かれておらず、て事は、


各自どうかして接種したまえよ!


という事らしい、と近所の人たちと話していたら、

「接種番号なんて聞かれなかったよ?」

という強者登場!
28日から予約開始というので、みんなその日を待っていたのですが、その人は病院に電話してみたら受付してくれた、と、接種券が届いてすぐ予約出来たんだってー。
持病があってそこへ通っていたわけでもなく。。。

えー!

じゃあ28日を待たなくて良かったの!?

噂が先行しちゃった状態でしたが、本日無事予約できました。
「若い人ほど副反応が出るらしいよ」
「じゃあ本6さん大丈夫じゃない?」
「何がよ!?」(腕まくり)

っていうね(;'∀')

Medical_yobou_chuusya_mask_woman

2021年6月25日 (金)

日本地図

確かに小学校の頃、日本の都道府県と県庁所在地を白地図に記入してお勉強した。
中学受験の時には、各都道府県の名産や産業なども覚えたはずだった。

なのに、、、

各県の位置が、、、あやふやになっているー!!!

元々、関東~名古屋の東海道沿い、九州以外はあやふやしていましたが、今日ひどかった。


山形県を忘れました。


山形の方、ごめんなさい。

自分でも理由は分からないのですが、山形県が太平洋側だと勘違いし続けています。



まずそこ!!!



白状ついでに、、、



牛タン(仙台)って何県?

冷麺の盛岡って、何県?

琵琶湖って岐阜県だっけ!?



Googleマップで地図を見直さねば。
このままでは、アホな日本人認定されてしまう。

Japan


弟よ、お誕生日おめでとう

今日は弟のお誕生日です。

「お誕生日おめでとう」

のLINEと共に、スターバックスのe-Ticketを送りました。

7歳下の弟です。
家庭を持ち、優しい奥さんと2人の娘にも恵まれ、なかなかの「THE中年」な年齢となりましたが、私にとってはサッカーボールを抱えて、ドラゴンボールの悟空の口調な元気な少年のままです。

7946

幼稚園にあがるまで、髪を伸ばしていました。
三つ編みのお下げに赤いリボンをつけた写真が、どこかにあるはず。
これがまたかわいかった!
初登園する日、ワンピースを着ていくと大騒ぎした事もありました。
姉が2人いると、おめかし=ワンピース、という図があったのでしょう。

が、すぐに「男の色は、黒、青、緑だ!」と言い出したのがおかしかったです。
いつだったか、彼を連れて福岡の祖父母の家へ行くことがありました。
まだ幼稚園だった彼は、着ていく服は自分で選ぶ!と聞きませんでした。

◆緑のキャップ
◆ミッキーマウスの顔が大きくプリントされた緑のトレーナー
◆背中のバッテンの所がミッキーマウスの手になっている緑のサスペンダー
◆緑の半ズボン
◆緑の靴

Photo_20210625093001

ミッキーマウスを描いたんですけど、どっから見てもでん六豆!!!

Unnamed_20210625093101


「え・・・?このミドリムシみたいな子を連れていくの?」

と思ったのが懐かしい。
羽田から飛行機に乗って、福岡まで連れて行きましたとも。
本人はお気に入りの服で、終始大変ごきげんでした。

小学校に上がってサッカークラブに入って、いまだに仲良しのお友達と出会って、少年の王道みたいな子ども時代を過ごしたようでした。
負けん気が強くてオッチョコチョイでワガママで甘えん坊な少年は、そのまま大人になっているようです。
彼の奥さんには大変申し訳ないですが、どうぞ仲良くしてやってください、と拝むような気持です。

お誕生日、おめでとう♪

2021年6月24日 (木)

だいたい満月

夏至を過ぎた途端、なんか日が短くなってきたような気がする。

昨日は歩いていたら、お月さまが見えました。

20210623_191233

乱視があるので、満月の前後数日は満月です。
お人様より満月期間が長いのでラッキーでしょう?

よく、「右上が欠けてる」だの「まだ満月じゃない」と言う人がいますけど、お気の毒~(笑)

昨日初めて気づいたんだけど、ビルの間に東京タワーが見えました。
20210623_192948

分かる?
東京タワーと富士山て、見えると嬉しいよね♪

2021年6月22日 (火)

100万人のキャンドルナイト

夏至が過ぎたら、もうどんどんお昼間が短くなる。。。
と思うと、ちょっと憂鬱。
夏が半年ぐらいあったらいいのになぁ。
12月~  1月 冬
  2月~  3月 春(梅が咲いて桜が咲いて)
  4月~  5月 青葉の季節(青葉が美しくなって)
  6月~10月 夏
11月          秋

こんなスケジュールで、どない?
梅雨は無くしときました。

夏至の夜は『100万人のキャンドルナイト』という事で、20時からの2時間、キャンドルで過ごしてみました。

20210621_203932

ぼんやりするつもりが、お友達とLINEしちゃったけどね(;'∀')
2時間、電気もテレビも消して過ごすと、外の音がとても大きく聞こえました。
車の通る音、どこかでお喋りしてる声、犬が鳴いたり、ヒールでコツコツ歩く音、信号待ちをしている車から漏れてくる音楽、自転車のブレーキの音、、、

屋外の音を楽しんでいると、まことに爆音という表現にピッタリのバイクが通ったりします。
オーディオからはこれまた爆音の音楽。
バリバリバリバリと、夜のしっとりとした空気を切り裂くような爆発音。
ああいうの、、、


石をぶつけても良い、って法律にすればいいのに


Kids_ishi_nageru

あと、バラバラになっちゃうんじゃない!?
ってぐらい、ガッシャンガッシャン、ギゴギゴギゴギゴ、と大きな音をたてるトラックも。


石をぶつけても良い、って法律にすればいいのに


Kids_ishi_nageru



そんな、たまに通過する騒音モンスターに、心の中で爆弾を投下しながら、2021年の夏至が過ぎてゆきました。

キャンドルが、面白い柄になったよ。
20210621_220110_2

ブルーでコーティングされた白いキャンドルだったのかな?
たしか、Flying Tiger Copenhagenで買ったんだわ。
安いけど楽しい雑貨屋さん。
また行きたいなぁ。

2021年6月21日 (月)

100万のキャンドルナイト

今日は夏至。
夏至の夜は、毎年、キャンドルの灯りだけで過ごしてみるのです。


って、突然プラネタリウムのナレーションみたいな事を言い出しましたが、

100万人のキャンドルナイト

ってご存じですか?
このBlogの左側のバナーにも載せているのでクリックしてみてください。

Photo_20210621145001

「でんきを消して、スローな夜を」を合言葉に、
2003年に大地を守る会が呼びかけ、
「100万人のキャンドルナイト」はスタートしました。
夏至と冬至の夜8時から10時の2時間、
電気を消してロウソクの灯火の下、
ひとりひとりがゆっくりと考える時間を持つことを提唱しています。

いつもとは違う、ゆったりとした時間の中で、
ひとりひとりが思い思いに過ごし、
ちょっと立ち止まって考えてみる。
考えることは、例えば、環境、平和、震災からの復興、食など、
ひとりひとりの自由です。

自由でありながらつながっている。
不思議な一体感を感じられるのが、
「100万人のキャンドルナイト」です。

という概要です。
この夜に灯すキャンドルを用意するのも、楽しみの1つです。
って、去年の冬至に使ったキャンドルをまた使うんだけどね(;'∀')
窓を開けて、高速道路の灯り、遠くのマンションの灯りをぼーんやり眺めながら、、、

って、普段と同じじゃないか・・・

ぼんやりとしようかな、と思います。

だから普段と同じじゃないか・・・

皆さんも、ほんの2時間だけ、電気を消してキャンドルの灯りだけでご家族と過ごしてみてはいかが?

2021年6月20日 (日)

今年の梅酒は一味違う、と思うよ

さてさて梅酒を仕込むシーズン到来です。
前回の梅酒作成が2年前。
ちょうど2年でなくなるので、2年に1度のペースで漬けてるみたい。

過去の梅酒漬けた記事
2010年
2014年
2017年

2019年に漬けた時の事、記事にしてなかったみたい(;'∀')

さて、「青梅が出てるな」と横目でチラチラ見ていたのですが、まだいいか♪
とノンキに過ごしていたら、熟した梅が混ざり始めました。

20210620_163811_2
青梅ばかりよりキレイね。

20210620_170306_2
ビー玉みたいな赤が入った梅もありました。

水洗いを済ませたら、ザルにあけて乾かしましょう。

20210620_171155_2

って、過去の記事にもずっとこのザルが出てくるんだけど、一体いつから使ってるんだろうか???

水気が取れたら、お掃除します。

20210620_170101_2
爪楊枝で、実を傷つけないようにヘタを取ります。

瓶は熱湯消毒して、よく乾かしておきます。

さぁ、準備ができたら楽しい作業。
梅と氷砂糖を瓶に詰めていきましょう。

20210620_193355
色がキレイよね。
青い梅もあるし、熟しているのもあるし。

1624186233635_2

数年前からホワイトリカーではなく、果実酒用のブランデーを使っています。
Imgrc0093097832

これで漬けると、私でも美味しい梅酒が作れます。
ブランデーの香りもしますが、梅の香りがちゃんと残るので優秀!

20210620_193837_2

だから、漬けたてでもこんな琥珀色です。
向こうに見えるのは前回の残り。
さて、11月頃にお味見してみようね。

2021年6月19日 (土)

たまに出る手芸熱

無印良品でジュート(麻の一種)製のエコバッグを買いました。
びっくりの¥190!!!

20210619_211740_2

無印良品のサイト→こちら

これを店頭で見た途端、

Hirameki

ひらめいた!!!


と同時に、たまに出る手芸熱に着火!

で、チクチク5時間の作業で完成したのが、こちら!

20210619_211811_2

刺繍してみました!

20210619_211831_2

かわいいバッグになりました。
右から2つ目のお花の上あたりに、蜂を、、、と思ったけどやめた。
ちょっと子供っぽくなるもんね。
ちょっと楽しかったので、チクチクやってお友達にプレゼントしちゃおうかしら!
(*´艸`*)

2021年6月18日 (金)

社長を凹ます

会社に来る佐川急便の女の子。
おかっぱ頭に化粧っ気もなく、おそらく20代若めだと思うのですが、私達は親しみを込めて「中学生」と呼んでいました。

それを耳にした社長、

20210530_162455_20210618140901

「え!?あの子、中学生なの!?」

と、驚いていたので、私の悪ふざけ病の発作が出まして、

「大酒飲みのお父さんが働かないから、あの子がせっせと佐川急便で働いてるんですよ」

と言ったら、「え・・・、大酒飲みのお父さんが!?」と。。。

いかんいかん!本気にされてる!!!

「ウソです、ウソです!冗談です!」

と慌てて訂正したんだけど、

「え、、、ウソ、、、?」

と、今度は「わたしにウソを言ったの?」と、凹み始めちゃった。


( ;∀;)ごめーん、社長

2021年6月17日 (木)

枕と頭と首と肩

朝起きると頭痛がするの、何!?


何!?


元々頭痛持ちではあるんだけど、毎朝頭痛で起きるの、、、何!?



何!?



整体の先生曰く、頚椎ズレてるそうなので、そのせいなのか!?

前身ボロボロの記事→こちら

でね、枕の位置が悪いんじゃないか!?
と思い立ちまして、枕を外して寝てみたわけです。
そしたら、頭痛がない。

あら?
枕、いらんの!?
その晩も枕なしで寝てみました。

あら?
あらら?
枕、いらんの!?

20210617_224240_2

トトロが並んでるみたいだけど、枕ね。


捨てたろかっ!!!


あら、ワタクシとした事が、お言葉が乱れてしまいました。
ごめんよ

2021年6月16日 (水)

今日のネタよ...

気付けば昨日の記事UPしてなかった。

さて、何を書こうかな?
と思って、アレやらコレやら書きだしちゃやめ、書きだしちゃやめ、、、



ネタがない!?



「ゲリラ豪雨に気を付けてね」
と友達にLINEを送ったら、


「ゴリラいっぱい降ってきても困る!(笑)」

とお返事が来て、「はい!?」と読み返したら、


「ゴリラ豪雨に気を付けてね!」

Gorilla752875_960_720300x213

と送ってたよ、アハハ!失敗失敗!とか。。。

ネタとも言えないような、寝言みたいなおはなしになっちゃうんだよねー。。。

とかグズグズ書いて本日の記事と代えさせていただきます。
イヒヒ

2021年6月14日 (月)

マンション管理人 VS あたくし

久しぶりに、朝からしとしとと雨が降っています。
月曜の朝から雨って、今週一週間のテンションをダダ下がりにするよねぇ。。。

Dii5xwwvmaahq_w

今朝なんて、外出前になってものすごい睡魔に襲われたもの。
外出時間までの15分だけ、ちょっと寝ちゃおうか、なんてあり得ない無謀な事を思ったり・・・
あぶない、あぶない。。。

ゴルフ場に行く時も、「もうすぐ」ってとこで突然寝落ちしてたなぁ。。。

さて本題です。
先日、スーツケースを粗大ごみに出したんです。
マンションの正面にあるゴミ収集所にて回収してもらう為、よいしょよいしょと運び出しました。
たまたま普通ゴミの日だったので、最近新しく変わった管理人さんが、マンションのゴミ収集室からゴミを運んでくるのに出くわしました。



「何やってるんですか!」



ナニ、ヤッテルンデスカ???

とは???



あぁ、ゴミの日だからってスーツケース出してる、と思ったんだろうか、とユルユル頭で理解する頃に、管理人さんもう一言。


「うちのマンションの人ですか!?」



かなり不躾で攻撃的で感じ悪い言い方!
ぼんやりしていた頭が、この一言でスッキリ目覚めました。
目覚めるどころか、コイツに口の利き方教えたるっ!ぐらいの着火したよね。

が、大人なのでジロリと思い切り睨みつけただけで言ってやりました。


「このマンションの〇〇〇号室の本6です。粗大ゴミの予約をしています。シールはここに貼ってあります。見えますか?分かりますか?」


ゆっくり押し付けるように言ってやりました。
管理人のクソじじぃ、謝りもせず、

「ふーん」だか「はーん」だか変な声を出して、くるりと背を向けました。


あやまれーーーー!!!(※心の声)


次、私の前に姿を現したら、息の根止めてやる!!!
せいぜい気を付けて生きるんだね!!!

2021年6月12日 (土)

オペラ座の怪人

劇団四季のオペラ座の怪人、また観たくなったのでお友達をお誘いしてみました。

Phantomoftheopera

もう、4回か5回か観てるんですけど、何回見ても素晴らしく感動します。
サウンドトラックも何度も聴いて楽しんでいます。

タモリさんの「ミュージカル大っ嫌い!」というお方は別として、ぜひご覧ください!
とオススメしたいお芝居です。

2021年6月11日 (金)

隅田川にクラゲが大量!!!

ウォーキングの途中、何となく川面を見たら、、、

20210610_182413


うわぁ!!!


クラゲが大量に!!!
それも結構な距離、ずーっと大量にいるの。
ちょっと見ていたら、どうやら河口に向かっているように見えるんだけど、、、
どっから来たんだろう!?
間違えて川に入って来ちゃったのかな?

満潮で流されてきちゃったとか?
にしても、あんなに大量に流されてくるもの!?

東京湾の潮位表を見てみましょう。

気象庁の東京湾の潮位表

Sea

クリックすると別タブで開きます

たまに、海の香りがする時があるけど、ああいう時にぷかぷか川に入って来ちゃうのかしらね。

2021年6月10日 (木)

おばちゃんの世界観

帰り道、近所のおばちゃん達が立ち話をしていて、

「こんにちは」

と挨拶をしたら、

「ねぇ!」

と会話を振られたので、「なあに?」と聞いてビックリ。

「もうここまで来ちゃったら、家族にごめんなさいって言って、別れて帰ってくりゃいいのよ」
「そうそう、子どもはもうあっちにやるなり連れて帰るなり」
「ほんとよねぇ、どんだけ反抗したって、結局はボンボン育ちなんだからさ」
「ねぇ」

はて?何のおはなしかな?と思ったら、

「イギリスのヘンリー王子よ!」

おーーーーう(;'∀')
予想をはるかに超えた会話してたのね(;'∀')

てっきりドラマの話か、近所の子の話でもしてるのかと思ったら、まさかの英国王室の話だった(笑)
さすがおばちゃん、世界を掌握してるわ。

Photo_20210610160701

2021年6月 9日 (水)

地図を見てたら、なにこれ?

Googleマップで、千葉県の船橋を見ていたら、

!!!

なにこれ!?

Map_2
左上の楕円は中山競馬場です。
右下の白で丸いラインを付けたところ、道路がほぼ正円に走ってるの!
↑写真をクリックすると、別タブで開くので見て見て!!!

何かの跡なんでしょうね。
とGoogle先生に聞いてみたら、、、
行田地区という場所だそうです。

以下、サイトから引用しますね。

地図上で目を引く円形(行田地区)

行田団地や行田公園を含む地区が円形の道路で囲まれているのは、昔この場所に海軍の無線基地があった名残です。
無線電信所が設置されたのは大正4年。真中に高さ約200メートルの主塔、周囲に高さ60メートルの副塔が18本立ち並ぶ大規模なもので、性能は当時世界でもトップクラスでした。まだ市になる前の船橋が「日本の口」として初めて世界地図に載ることにもなったそうです。

無線塔は、大正天皇とウィルソン米大統領の祝電交換や、関東大震災時の通信手段としても活躍しましたが、ここで歴史的に最も有名な電文は「ニイタカヤマノボレ1208」です。これは、真珠湾攻撃の実行を告げる暗号で、昭和16年12月2日午後5時30分に発せられました。
その後、無線塔は昭和46年に解体され、今では行田公園に記念碑が残るだけとなっています。

なんかすごいね!

ところで船橋ってどの辺なんだろう?と地図を移動してみたら、またまた変なの発見!!!

Map_20210609165501

今度は航空地図だと分かりづらいのでMAPでご覧ください。
総武線が、ほぼ直角に折れてるの!
千葉県の市川と小岩の間。
東武線が隅田川を越えて浅草駅に入るところも、尋常じゃないカーブですけど、天下の国鉄でもこんな角度あるんだね!!!

なんでこんな曲がり方をしてるのか、ご存じの方がいたら教えてください。

2021年6月 8日 (火)

ホシノ君

梅雨の頃になると、小さい虫がカタマリになって飛んでるじゃない?
あれ、何!?
毎年思うんだけど、何あれ?

あの虫のカタマリ、ちょっと思い出があります。
高校生の頃のおはなし。

いつも明るく元気なナミちゃんには、憧れの男の子がいました。
彼の名前はホシノ君。
前髪をスダレにしていて、テニス部で、スラリとした男の子でした。
ホシノ君が廊下の向こうにいるだけで、キャーキャーと泣きそうなほど喜んでいたナミちゃんが、ついにホシノ君と一緒に下校する事に!
「がんば!」
「楽しんできて!」
口々に応援して送り出しました。

翌日、「で、昨日はどうだった?」とナミちゃんを囲んでみると、まさかの

「もう、ホシノ君のこと、好きじゃないの」

え!?何があったの!?
と聞くと、、、

学校の帰り、公園を通って帰る事にした2人。
「飲み物買ってくるね」
ホシノ君は売店へ行き、ナミちゃんはベンチで待っていました。
戻ってくるホシノ君の頭上に、あの小さな虫のカタマリが見えました。
その塊は、ずーーーっとホシノ君の頭上を飛び続けていたそうで、それを見たナミちゃんは急に気持ちが冷めちゃったんだって。

「え・・・」(それだけで?)

と絶句する私たちに、ナミちゃんは、

「だって、ずーーーっと虫のカタマリがいるんだよ!?ずーーーっとだよ!?」

お気の毒なホシノ君。
スダレの前髪もキメキメに、自分の事を大好き!と言ってくれる女の子と、初めての下校デートだったのに、、、
虫のカタマリが頭上にずっとあった、っていうだけでナミちゃんの100年の恋は終わったのでした。
その後の事はもう記憶にないけど、あの虫のカタマリを見るたびに思い出すおはなしでした。

Fashion_02

2021年6月 7日 (月)

ほろよいぐらいで丁度いい

最近、まったく飲んでなかったので、先日の久しぶりの家飲みで二日酔いになりました。
前なら「食前酒」の量(←ちょっと大げさ)で二日酔いになるなんて。。。

ビールの350mlも、半分で十分になりました。
が、お風呂上りに湯冷ましにベランダへ出て、夜風に当たりながら夜景を眺める時、ちょっと炭酸がシュワシュワーっと欲しいじゃない?
前は当然ビールでしたが、最近は炭酸水にしていました。
なんだけど、炭酸水だとつまんないのよ。

つまんなーい!

という訳で、これを買ってみました。

Horoyoi

サントリーのほろよい。

ちょっと甘いけど、これぐらいで丁度いいのかもしれないね(;'∀')

うちの冷蔵庫には、常にスパークリングワインが冷えているんですけど、もう飲む予定もなく、、、ただ邪魔、、、(;'∀')

これから夏になったら飲もうかな♪
お酒、弱くなりました。

2021年6月 6日 (日)

ご自愛ください

朝からぼんやり過ごしていましたが、やらなきゃいけない事は済ませておかねば、と動き出しました。
お世話になっているママさんがお誕生日なので、水曜に会うのでケーキを発注しました。
月末には、師匠の一周忌を迎えるので、そちらのお花の発注も済ませてきました。

色々、変化のあった1年だったなと、ちょっと感傷的になりました。

夕方は美容室を予約していたので、さっぱりと気分を変えられてよかったよかった。

と美容室の話題はもっぱら「ワクチン接種」について。
小さな美容室なので、お客さん同士もそれぞれ鏡を向いたままだけど、
「接種券来ました?」
「まだなんですよ」
「〇〇町の方は来たらしいですよ」
「△△町の方も来たって」
「ここは遅いわよねぇ」
なんて会話が発生します。
楽しいね。

ともかく、ワクチンを接種したら、少しは気が楽になるかしら。
皆様、引き続きご自愛くださいませね。

Furniture_10

2021年6月 5日 (土)

気付いちゃったクセ

ウォーキング、続けてます。
(宣言しておかないと続かない)

今にも土砂降りが来そうな空でした。
20210605_164047

何か効果を付けたくて、、、

20210605_164047_2

いきなりマンガみたいになっちゃった。

先日、迷いに迷って買ったワイヤレスイヤホン。
アクティブノイズキャンセリングという機能が付いてるのね。
私が声を出すと、音楽が小さくなって周りの音が大きく聞こえるという、大変便利な機能。
これで判明しちゃった事があります。

どーやら私、音楽聴きながら一緒に歌ってる事が多い!!!

急に音が小さくなる事が頻繁に起こります((´∀`))ケラケラ
たいていイヤホンしてる時って、一人で歩いている時(ウォーキングや通勤)なんだけど、どうやら歌っちゃってるらしいね(;'∀')
鼻歌程度ですけど、念のため。
いくら一人だからって、すれ違った人は、

「あ、歌ってる」

って思ってたんだろうね。
いやぁ、、、やらかしてるな(;'∀')

2021年6月 4日 (金)

台風みたいなお天気です

お昼過ぎから、雨と風が激しくなってきました。
お天気予報が言ってたとおり、雷も鳴るかもしれないね。
私の席の脇には大きな窓があります。
そこに風がドーーと当たり、雨粒がパタパタと打ち付けられ、まるで洗車機の中のよう。

子どもの頃、洗車機の中に1人ぽっちで残された事があります。
機械の音、迫って来る水、追い打ちをかけてくるブラシ。
恐くて恐くて、洗車が終わって親が車を覗くと、泣きすぎて引きつけを起こしている娘がいたそうです。
ほんと、親のくせにとんでもない事をしやがる・・・


話それた・・・


この時間にも、お天気は荒れていってます。

Publicdomainq0013713oya

え・・・どうやって帰ろう・・・?
傘、飛ばされちゃうんじゃない?
びしょ濡れになるんじゃない?
お迎えお願いします。

(つд⊂)エーン

2021年6月 3日 (木)

すごい時計屋さん

腕時計が動かなくなったので、電池交換をしてもらいに、Aという時計屋さんへ行きました。

「あー、この時計ですと、お預かりとなりまして、¥5,000ぐらいかかります」

と!
お預かりも3~4週間と、ほぼ1か月かかるって。
電池交換が¥5,000やと!?

ないわぁ・・・
だったらブランドのショップへ持ち込むっちゅーねん!

そういえばソラマチにも時計屋さんがあったっけ、と閃いて行ってみました。

ウォッチェルト1492

「30分ほどお時間いただきますがよろしいですか?」

と!!!
しかも代金は¥3,000ぐらい。
こりゃお願いするに決まっています。

早速時計を預け、ブラブラして戻ってくると、、、

「電池には問題ありませんでした。電磁波の近くに置かれていませんでしたか?脱磁という作業をしておきましたので、動くようになりましたよ」

と!!!
なぬ!?だ、だ、だつじ!?
言わなかったけど、実は電子レンジの前が腕時計置場だったので、きっとそのせいだわ!!!(;'∀')

そして、「それしかしていないので、お代はいりません」と!!!

素晴らしい!!!
もう絶対次からここんちに持ってこよう!と心に決めたよね!!!


340601_l


次回はよろしくお願いします。

久しぶりの家飲み

久しぶりにKさんと家飲みをしました。
お料理、写真に撮っておくのわすれちゃったや(;'∀')

お盆に小鉢を並べて用意したのは・・・
■ふるさと納税で北海道の美瑛からとどいたアスパラガス
■いただきもののちりめん山椒
■にんじんシリシリ
■黒糖もずく酢
■モツとニンニクの芽の炒め物
■お刺身(鯛・ブリ・すずき?)
■かぶの甘酢漬

ここにKさんが持ってきてくださった、料亭のお弁当。
お弁当のおかずを半分コしながら、ビールとお酒をいただきました。

40095664

ゆっくりお喋りしながらお食事する事って、前は当たり前だったけど、こんなに贅沢な時間だったなんで。
お料理の支度、器の選択、準備のワクワクも久しぶりで嬉しかったな♪

早く日常が戻りますように。

2021年6月 2日 (水)

やりたいこと

コロナ禍で、アレしちゃダメ、コレもしちゃダメ、と規制だらけの今日この頃、皆さんご無事でお過ごしでしょうか。

今朝の番組で、居酒屋さんがお酒の営業も再開したと言っていました。

給付金の申請しているけど、1回も支払われていない。
これ以上は無理。

と。。。
なるほど、そうだよね。。。
デパートなんかも、通常営業再開させてるもんね。
給付金は出さない、自粛しろ、じゃ、生活できないじゃないもん。
デパートに卸している会社も守らなきゃいけないし。
緊急事態宣言出しながらオリンピックはやりまーす!安全でーす!
って、誰も納得できないよね。

そんな中、深夜のお弁当屋さんに泥酔状態でやってきて、罵声を浴びせてお金投げつけるとか、そんな人もいる。
なんか朝からモヤモヤしました。

で、前置き長々になりましたが、やりたい事を書いてみようと思います。

■お店で生ビールをグビッと飲みたい!
■旅行に行きたい
■お友達とごはん食べに行きたい
■今年こそビアガーデンに行きたい

やだ、、、キリがない(笑)
家で生ビールを飲むマシーン、ものすごく売れてるんですって!
そう、本麒麟を薄張グラスに上手に注いでも、生ビールには敵わないもの。
旅行は、お友達と沖縄へ行く予定を立てていたんだけど頓挫しています。
沖縄に移住した共通のお友達を訪ねるのと、ブセナテラスにお泊りするのと。
予定していたお友達とのランチも、緊急事態宣言が延長された為、延期してるところ。
あと、ビアガーデンに行った事がない(記憶にない)ので、行ってみたい!と毎年思っていて、なんならもう一生行けないんじゃない?
と不貞腐れているところ。

23366241

お店で生ビールが飲みたいなんて、こんな事を思う日が来るとは思わなかった。
もういいや!再開しちゃおう!って思う気持ち、すごくよくわかる!!!

突然、髪が3センチぐらい伸びるの何?

昔、市松人形の髪がニョキニョキ伸びる、なんてホラーがありました。

Doll_nihon_ningyou

先週あたりから、そろそろ白髪染めする時期かしら?とチェックしてたんだけど、まだ全然伸びてないね、という状態だったのね。
で、今日見たら3センチぐらい伸びてるの!!!

3センチよ!?

気付かないわけない長さ!

コリャモウ・・・

頭皮が妖怪かもしれない!!!

« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »