2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

100万人のキャンドルナイト

無料ブログはココログ

« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »

2021年9月

2021年9月30日 (木)

緊急事態宣言が解除になるって!

まず、生ビールで「乾杯♪」ってやりたい。
焼肉食べに行きたい。
お友達と「久しぶりだねー!」ってごはん食べたい。

けなげにルールを守って、コロナにも罹患せずにおりこうに過ごしました。
宣言が全面解除になったらどうなるのかは分からないけど、せめてそれぐらいの「解除」は楽しみたい。

多分、私を含め私の周りは、解除になったからって「いえーい!」と街へ繰り出して大騒ぎするような人はいないのですが、解除されてもマスクして手洗いうがいに消毒はし続けるのでしょうが、それでも嬉しい。

ずーっと重たい雲の下にいたような気持ちだったもんね。
スカッと晴れたお空が待ち遠しいやっ!

Sky_00010

2021年9月29日 (水)

ラッキーアクション

今日の星占いで、うお座が1位でした。

初対面の人に、とっておきの話題をして会話をリードするとGOOD!

ですって。。。


0208000042


あーーーーー

無理。

初対面の人と、そんなお喋り出来ませんから、私。。。

2021年9月28日 (火)

今日もお菓子のおはなし『カスドース』

長崎の平戸という所のお菓子で『カスドース』というのがあります。
以前、何かで(ケンミンSHOWだったかな?)知って以来、食べてみたいな、と思っていました。
そいつを、この度、、、


日本橋三越にて発見!


「ややっ!?こいつは噂のカスドース!?」
と買ってみました。


Sweets_20210928152501

平戸蔦屋さんというおうちのカスドースです。

カステラに卵黄を絡めて蜜にひたしてグラニュー糖かけて、、、みたいな、とりあえず頭痛がするほど甘いらしいです。
現在、午後3時半。
こいつを食べるには遅い時間となりましたので、明日の午前のおやつにしたいと思います。
さてさて、どんなかな♪

2021年9月27日 (月)

栗の季節ですね

店頭に「栗」の商品が並ぶようになってきました。
秋ですねぇ。

皆さん、何がお好き?
私は、ダントツでモンブランです。
それもパレスホテルのマロンシャンティイ。
もしくは東京会館のマロンシャンテリー。

106795cs10000257

って、何が違うんだろうか???
見た目はそっくりだけど、食べ比べしてみたい。。。

どちらもまず、美しい。
中には栗のほろほろしたペーストがたっぷりです。

あとは、マロングラッセも美味しいね。

10826000208

子供の頃、母が大好物で、やーーーっとの思いで1粒もらえた事がありました。
「なんて美味しいの!?」
と大喜びした記憶があります。
が、その後「栗のお菓子ちょうだい」と言っても二度ともらえる事はありませんでした。
(二度と、、、は大げさかもしれないけど、、、笑)

あと、栗きんとん。

11002049710

おせちの中にある栗きんとん、一人で全部食べてみたい!
と思うぐらい好きでした。
妹が高校生の頃、栗きんとんを作ってくれた事がありました。
学校の調理実習で習ってきたんですって。
「え!?作れるの!?」
と大喜びで試食させてもらいました。
この時に、栗の甘露煮というものを知りました。

栗ならば何でも好きかというと、そうでもなくて、栗ごはんはあまり得意ではありません。

Photo_20210927094901

あの、ポサポサした感じがどうにも苦手。
栗の味のクッキーなんかも苦手。
栗せんべいも苦手。

08311123_5b88a6a84f4aa

出されたらいただくけど、出来れば口に入れたくないものもあります。
あと、焼き栗っていうのも、あんまり好みじゃないのね。
ポサポサしてるから。

しっとりした栗なら大歓迎です。
宛先はこちらまで
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


いいよ、自分で買うから(笑)


2021年9月25日 (土)

赤い靴を履いていると・・・

横浜の山下公園に像がありますが、

♪赤い靴履いてた女の子

15280884

って歌がありますね。
この続き、本当は偉人さんに連れられて行っちゃった、なんですけど、子供の頃は、ひいじいさんに連れられて、だの、いい(良い)じいさんに連れられて、だの聞き間違ったもんでした。

そっかそっか異人さんね!横浜だからね!
と思う反面、、、


え、、、(´・ω・)


異人さんに連れられて?


行っちゃった、、、?


誘拐!?


里子に出されたって事?
人身売買されたって事?

え!?どういう事なの!?
いつ頃の歌なのか分かんないけど、異人さんに連れられて行っちゃったって、、、どういう事なの!?
誰か教えてー!!!
と、突然怖くなります。
って、赤い靴って、こっちだったりして。。。

45020161220210605223999

急にラブロマンスな歌になっちゃうね、こりゃ。。。
真相はいかに・・・。

2021年9月24日 (金)

集中力、、、って何?

最近、集中力が散漫になってきたなぁ。。。
集中できなくなったなぁ。。。

と、思うようになった。
いつ頃からだろうか、と振り返ってみて驚いた。


集中力、私の歴史にはなかった!!!


そうじゃった!そうじゃった!
小学校の頃の通知表には、先生から『集中力が散漫である』と書かれてたんじゃった!
いや、それでもピアノのお稽古をしていて気付いたら3時間経ってたとか、編み物してたら夜中になってたとか、たまーにあるっちゃあるけど、、、ま、威張って言えるような『集中力』ではない。

常日頃、仕事をしていても家事をしていても、「あ、そうだ!」と突発的に何かを始めるクセがあるので、

「これをやり終えたら、それに取り掛かりましょう」
「今、どちらを先にやるべき?」

と、手を止めて考えてから行動するように心がけている。
たいてい私の「あ、そうだ!」は散らかすだけな事が多いし、色んな事を思いつく割にそれを処理する能力はないので、自分で自分のクビを締める結果にしかならない。

で、その「あ、そうだ!」を忘れちゃうというオマケも付いてる・・・。
「何だったっけ・・・?」と思う事が増えてきたのも事実。

通知表に書いて下さった河上先生、私の集中力散漫はいまだに治りません( ノД`)シクシク…

76ef39810cdead5f9da7f8ce104fa5f5_t

2021年9月23日 (木)

懐かしい街を散歩

ふと思いついて、数年前に勤務していた街に行ってきました。
目的は、当時ランチに通っていたお店。
そのお店は3号店まであったけど、今は1店舗だけになっている模様。
HPを確認すると、休日は日曜のみ。
祝日は営業していて、

かつ、

ランチ営業のみ

ですって!
願ったりかなったりだい!よっしゃ行こうやないかっ!
と、わざわざ電車に乗って行ってきました。

「あ、このお店、まだある!」
「あー、なくなったんだ・・・」

そのお店に向かう道すがら、懐かしかったー。
そうそう、当時『ランチパスポート』って小冊子を、みんなでランチバッグに入れてたっけ。
その本を提示すると、ランチがお得になるんだった。
懐かしいなぁ。。。

さて、そろそろ目的地だね。
あ、看板あった!
お店の前まで行くと、、、暗い。。。
ランチタイムど真ん中な時間だというのに、、、暗い。
いつも歩道に出ていた「ランチメニュー」の看板が畳んで脇に置いてある。

まさかのお休み。。。

さてと、、、どうしよっかな。。。
ちょっとブラブラ歩きながら考えよう、と、当時うろちょろした道を歩いてみました。
どこもかしこもシャッターが下りてます。
なんなら月末まで休業します、の張り紙のあるお店も。
「そうだ!」と思いついたお店はもうありませんでした。

結局、どこへも寄らずに地元まで戻ってきて火鍋ランチとなりました。
しょぼーん。。。

20210923_131036

いや、火鍋も美味しかったんだけどさー。。。
なんだけど、違うんだよねー。。。
それに、お彼岸なのに真夏みたいな炎天下を歩き回ったので、くたびれちゃった。
日傘も持たず、小1時間歩き回っちゃったもんね。。。

でも、懐かしかったから良しだ!

2021年9月22日 (水)

仲秋の名月

太古の昔から、人は月を見上げて、あぁ美しいと感動してたんだろうなぁ、、、

昨夜は仲秋の名月、お月見の日でした。
が、お天気は曇り。
「お月さまは雲の合間に見えるといいね」
という予報だったのですが、家のベランダから大きなお月さまが見えました。

写真だと、全然大きさが伝わらない。。。
つか、ちっさい。。。

20210921_190803

20210921_191120

雲が良い感じに月の光に照らされて、とても美しかったです。
もう、すすきもお団子も用意しなくなりましたが、子供の頃の情景を思い出しました。
お団子と果物とすすきを三宝に載せて、縁側にすえたものです。
子供たちは、いつお団子を食べさせてもらえるんだろう?とソワソワしたものでした。
お月さまの中にうさぎさんがいて、と教えてもらいましたが、ちょっとよく分かんなかった。
というのも、、、視力が悪かったのにメガネかけさせてもらってなかったんだよね(笑)

そういう日本の風習、うっかり忘れて暮らしちゃってるけど、大事にしなくちゃね。

2021年9月21日 (火)

さすが上野

近所の公園で待ち合わせをして、上野~谷中のお散歩に行ってきました。

台東区の巡回バスで上野桜木を目指そうとしましたが、なぜか、
「迂回コース」
とかで、寛永寺で下車。
上野公園には、楽しそうなテントがたくさん並んでいましたが、そこはスルーして上野桜木を目指します。

まず向かったのは『上野桜木あたり
古い民家が路地でつながっていて、奥のパン屋さんでパンを買いました。
前にT橋R恵さんと行った時とは別のお店に変わっていましたが、たたずまいは一緒。

8335eeec23f04109b9e64d57a9d6e771940x705

VANERというお店でした。

Vaner

大きなクロワッサンを1つと、アイスコーヒーを2つ。
表の席で、クロワッサンを散らかしながら半分こしました。
皮がパリッパリッとしていて、バターの香りもたっぷりしていて、とても美味しかった。
写真、撮り忘れちゃった。。。

そこから谷中墓地を抜けて、谷中商店街へ。

20210920_111526_2

ここら辺りからKさんが喫煙所を探し始めました(;'∀')
喫茶店を覗くも、「加熱式タバコならOKです」と、残念。。。
目当てにしていたお蕎麦屋さんも、緊急事態宣言につき9月末まで休業と・・・。

もう街歩きどころじゃありません。
ここはさっさと上野に引き返した方が良さそう!
千代田線の千駄木から湯島へ戻りました。

湯島から上野アメ横まで、またブラブラと散歩してみると、どこもかしこもビール飲んだりタバコ吸ったり(笑)
さすが上野だよねぇ、と、とある居酒屋さんへ。
生ビールにホッピー、席には灰皿。
ちょっと前までは普通だった光景が、今じゃ幻のように貴重です。
1日、楽しく遊びました。

2021年9月18日 (土)

ステキなランチ

お友達がランチに誘ってくださいました。
場所は北千住の明日香さんというお店。
駅から商店街を歩くこと数分、突然ひっそりとした旅館のような入口をくぐると、まるで旅行に来たような気分になりました。

通されたのは2階の3畳ほどの小さなお部屋でしたが、床の間があり、坪庭を臨めて閉塞感は一切なし。

まずは先付。
20210918_120532
手前から時計回りに、銀杏、エビ、白い四角いの何だったっけ?、春菊のおひたし、菊花かぶ、栗。
運ばれてきて「わぁ!」と声を挙げてしまうほど美しく、これから美味しいものが出るよー!と期待大の優しいお味。
春菊がパリパリを歯ごたえもよく、菊花カブの細かいこと!!!

お椀
20210918_121341
鱧の真丈には小豆が入っていました。
小豆本来の甘味が美味しかった。

お造り
20210918_122034
左から、かつお、いなだ、甘エビ。
お友達も私もエビはいただけないので、せっかくですが残してしまいました。
ワサビも香りが良かった!

凌ぎ
20210918_122805
湯葉刺に八丁味噌パウダーがかかっていました。
湯葉がこっくり濃厚だったので、八丁味噌は「え?いた?」と邪魔しなくて美味。

お鍋
20210918_123440
紙なべは、湯葉で覆われていて中身がお楽しみ。
ペロリとはぐってみました。

20210918_123510
あ、写真ボケとる・・・(;'∀')
あんこうと、お豆腐、キノコなどが隠れていました。
湯葉で蓋をした状態なので、お楽しみ感だけでなく、ふっくら炊き上がっていました。
少し涼しくなってきたね、と言っていたそばから、熱々のお鍋は嬉しい。

ごはん
20210918_130044
土鍋に、鮭とキノコの炊き込みご飯。
粒がツヤッツヤでプリップリだったので伺うと、
「ゆめぴりかの新米を今日からお出ししてます」
と!!!
ラッキー☆

20210918_130031
赤だしのおみおつけと、お大根ときゅうりの糠漬け。
係の方がお給仕してくださる間、
「お人様にごはんよそっていただく事なんてある!?」
「ないよねぇ」
と、やたら喜ぶワタクシたち((´∀`))ケラケラ

お食後の甘味
20210918_132043
ピオーネ(?)とパンナコッタ。

お部屋の様子
20210918_135500
まあるいちゃぶ台のような食卓で、足元は掘ってあるので正座でも腰かけるでもお好きにどうぞでラクチンでした。

器もお料理も、どれもとてもステキでワクワクしました。
しかも、、、

おごちそうになっちゃった。。。

ありがとうございました。
お世話になりました。

2021年9月17日 (金)

カルダモンとは?

最近、よくカルダモンというスパイスについて見聞きします。

81u5juygikl_ac_

うんうん、カレーのスパイスで聞いたことあるある。

程度の知識で、、、え?どんな香り?え?どんな香りだった?

え???

インドカレー屋さんのレジ脇にお砂糖でコーティングしてあるスパイスが置いてあって、帰りにみんなそれをポイッと口に放り込んだりするじゃない?
あれ、カルダモン?

あれはフェンネルっていうんだってー。

■フェンネルは天然のマウスフレッシュナー
Fennel1

カルダモンに話を戻しまして、、、
北欧の生活をYouTubeで紹介されてる『猫と北欧暮らしtanuko』さんの動画で、スウェーデンのお菓子セムラを紹介していて、
「カルダモンが効いてないとね♪」
みたいな事をおっしゃってて、その香りが気になってました。
が、スパイスの瓶を買うほどでもなく・・・。

デスクに置いてあるムーミンのシナモンショートブレッドに、カルダモンの文字発見!
516nwpqkmil_ac_

シナモンの香りの他にカルダモン、、、カルダモン、、、え、、、どれ???
どれがカルダモンなの???

誰か、カルダモンの香り、教えて!!!

2021年9月16日 (木)

【ココログ映画祭】私の好きな映画ベスト3

お題が出ていたので、今日は映画のおはなしです。

お題:【ココログ映画祭】私の好きな映画ベスト3

学生の頃は、「ぴあ」を見ては映画を観に行っていました。
今はTOHOシネマズのアプリが便利ですが、「ぴあ」良かったですよ。
小さな映画館の上映スケジュールまで全部載ってましたから。

では早速、好きな映画をご紹介しましょう。

第3位
ジャック・タチの『ぼくの伯父さん』
Jaquestati

このポスターが有名ですね。
起承転結があるようなないような、曲もストーリーもフワッとしていて映像も全てがのーんびりとしています。
近代的なお家で近代的な暮らしをする「ぼく」と、職業不詳の自由人の「伯父さん」の交流、といった内容。
(正直、私もストーリーは覚えてない・・・)

出てくる人たち、風景、建物が1970年代な感じでステキなので、心がリラックスする映画です。
ハリウッド映画のドンチャカがお好きな方には「退屈」と不評でした(;'∀')


第2位

DREAM GIRLS
Dreamgirls_20210916102501

ビヨンセとジェイミー・フォックス、エディ・マーフィーが主演していて、この映画でジェニファー・ハドソンが、
「何!?この子!すごい歌唱力!!!」
と話題になりました。
ダイアナ・ロスのThe Supremesがモデルになってるとか言われてましたね。
ビヨンセのマーメイドドレス姿の美しさ!
ボンッキュッボンッとは、この事か!!!
と感動します。
ストーリーも「元気が出る」感じで、DVDまで持っております♪


第1位

となりのトトロ
Totoro

これはもう、言わずもがなの名作です。
何度観ても、絵の美しさに感動します。
そして、毎回違うとこで泣き出します(笑)
中年女性の涙腺と情緒を手玉に取っている映画、と言っても過言ではありません。


番外編

数に溺れて
Kaz


今は六本木ヒルズになっちゃった辺りにあったWAVEの地下に、シネ・ヴィヴァンという小さな映画館がありました。
先に挙げた『ぼくの伯父さん』もここで観たのですが、ロードショウじゃない映画がかかっていて好んで通ったものです。
この『数に溺れて』もこの映画館で観ました。
とにかく画がキレイ!
夜のお庭に真っ赤なバラが匂いたつように咲き乱れている、とか。
ストーリーは確か、、、おばあちゃん、おかあさん、娘の3人がそれぞれのご主人を溺死させる内容なんですけど、シーンの中にストーリーとは関係のない数字が隠されてるんです。
表札だったり、本の背表紙だったり・・・(うろ覚えですけど)
それを探すのも面白く、映像の美しさにうっとりとして、観てから30年近く経っていると思いますが、いまだに印象深く、全体的にちょっと狂ってる感のある映画です。


さて、映画4本を紹介してみましたが、うまく紹介できたかしら。
この記事を読んで「観てみよう!」って思ってもらえ、、、ないだろうなぁ(笑)
ご紹介でした!!!チャン♪

2021年9月15日 (水)

海馬ブッ壊れとる

「あ、そうだ!明日の記事はコレについて書きましょう!」

と思った時にメモを残しておかないと、間違いなく、100%、絶対、、、


忘れる


昨晩も「!」と思いついて、会社のメールに送っておこうか、スマホのメモに残しておこうか、と思ったのに、


大丈夫、大丈夫!覚えてるよ♪


と思って、案の定忘れた・・・
なんで自分の記憶力を過信するんだろう?
こんなに何でもすぐ忘れちゃう事、なんで忘れちゃうんだろう?
昔、私の事を「おぬし」と呼ぶ美人さんの同僚が言ってた。
「あたしたち、もう海馬ブッ壊れとる」
と。。。

T澤さん、ほんとに壊れてきたよ。。。

メガネ、リモコン、家の中の小物も決まった場所に置く習慣をつけています。
でないと、ちょっと置くともう忘れちゃうから。
ほら、うち広大だから!うっそーん。。。

Sick_jakunensei_alzheimer

2021年9月14日 (火)

ロイヤルホストのモーニング

「あぁ、ロイヤルホストへ行きたいなぁ」

とメニューを見ていたら、モーニングメニューが安くて驚いた!

Morning_1

トーストにハッシュドポテトにスクランブルドエッグニベーコンがついて、400円!!!
コーヒーは別なのかな。
にしても、400円でロイヤルホストのお料理が食べられるなんて!!!

ちなみにパンケーキは450円。

Morning_450

素晴らしい。。。

ちなみに、季節のデザートは栗とほうじ茶だそうです。


大好物デスッ!!!

Marron

2021年9月13日 (月)

拷問的整体

かれこれ来月で1年。
通っている整体があります。

「ぎっくり腰を一発で治す」

と評判の先生ですが、なぜか1年も通っている・・・。
なんでか・・・?
よくYouTubeで『聞いたら3分で眠りに落ちる』という曲が、なぜか6時間も収録されているとか、、、
いやいや、話が飛びましたけど、なんでそんなに毎月通っているのかというと、

・頚椎がズレている
・坐骨神経が飛び出ている
・股関節がねじれている
・足首が捻挫しがち

去年の11月の記事→全身ぼろぼろ

初回の施術以来、ずーーーっと激痛治療。

「いでーーーー!!!」
「ガマンしろーー!!!」
「ぎゃーーーー!!!」
「あと1回!!!」

こんなに痛い思いをしてるのに、全然治らないんだよね。。。
先生も「なんで坐骨神経がすぐ飛び出ちゃうんだ!?なんで頚椎こんなにズレちゃうんだよ!?」と。
知らんがな。。。
施術を終えて、肩をぐるぐる回してみると、背骨と肩甲骨の間あたりが、





とすごい音(笑)
なんだろう!?このポンコツが久しぶりに動くような感覚。。。

そろそろ横浜中華街の路地裏のブラックジャックのとこへ行かないと・・・。
ブラックジャックの記事→ブラックジャック

M0438_05

2021年9月10日 (金)

遅ればせながらの防災グッズ

これだけ防災だ防災だと言われているのに、我が家には持ち出し用バッグという物がありません。
被災したらどうするつもりなんだろう!?

我ながら、ちょっと心配になってきました。
Kさんからもらった、防災用の釜めしも、そろそろ消費期限が近付いて、、、いや、過ぎてるのかも!?

お水や携帯用のトイレ、生理的に必要な物だけでも揃え始める事にしました。
あと通信ね!
そこで良い物を見つけました。

FIELDOOR防災マルチラジオ

Radio

これのグリーンにしたの。
いい色でしょ?

機能がたくさんあります。
・AM/FMラジオ
・懐中電灯
・読書灯
・モバイルバッテリー
・SOSアラーム

モバイルバッテリーはハンドルをぐるぐる回すと充電できるんだって。
USBが使えるのも助かる。
電源がない、って、このご時世致命的かもしれないもんね。
単4電池、ソーラーパネルでの充電も可能だそうです。
こいつに充電しておけば、ちょっと安心だよね。

かつ、防水機能も付いてるんだって!

THE優秀!

防災グッズ、も少し揃えておかなくちゃ。
万が一は急にやってくるからね!

って、遅いよ、、、。

2021年9月 9日 (木)

レンズの度って?

長く使っていたコンタクトレンズから、WEBで購入できるワンデーアキュビューに変えました。
そしたら、どうも見え方が違うのね。
度数はもちろん同じものを購入したんだけど・・・。
遠くは変わらずよく見えるんだけど、手元がこんなに見えないの!?って。。。
以前のレンズでも老眼鏡を使っていたんだけど、これほど見えない事はなかった。
試しに、取っておいた前のレンズで出勤してみたんだけど、やっぱり手元が見えやすい!!!
以前使っていた物は、カーブが8.8。
度数が左が-6.0で、右が-6.5。
新しいレンズは、カーブが9.0。
度数は同じ。
このカーブの差なのかもしれないよね。。。

ワンデーアキュビュー、手元が見づらい!
デスクトップのモニターすら見づらい!
最近、ずっと頭痛がしていたのはレンズのせいだったのかもしれない!!!
さて、、、元に戻すか、買っちゃったからアキュビュー使うか・・・。

って、もちろん良い点もあります。
「目が乾く」事がないです。
明らかにレンズが薄いので、眼球への負担が少ない感じはします。


51u046s65xl_ac_sy450_

2021年9月 8日 (水)

アコーディオンランプ

何かで見てから、ずっと楽天のお買い物カゴに入れっぱなしになっていたアコーディオンランプ。
今回、楽天SALEで安くなっていたので購入しました。

1095001

充電式で6時間使えるし、昔の提灯と同じように携帯できます。

1095006

畳むと、こんなにコンパクトになります。

磁石で閉じているので、開く時にちょっと力がいります。
が、パカッと開くと同時に点灯するので、

わぁ!!!

と感動的です。

ランプの色は、昼白色と白熱色。

Photo_20210908113801

これは買って良かった!
値下がりするまで待って良かった!(そこ!?)

2021年9月 7日 (火)

優秀なプチプラコスメ

好きなYouTuberさんが紹介していたプチプラコスメ。
なーんとなく薬局のコスメコーナーに置いてあるかな?という認識程度しかなかった、CEZANNE(セザンヌ)というブランドのアイシャドウとハイライトを買ってみました。

トーンアップアイシャドウ
Cezanne_638
驚いた!

まずその価格!
これ、デパートに入ってる化粧品屋さんだったら3,000~5,000円ぐらいするパレットなのに、そのお値段、な、な、なんと!!!

638円!!!

どこかの通販番組みたいになっちゃうけど、ほんと驚いた!!!
まず、発色の美しさとパールの細かさ!
10代20代の女の子が使うブランドでしょう?ぐらいに思ってたけど、これは私でも使いやすい!!!


もう1つ買ったのが、
パールグロウハイライト

Cezanne_660

使いやすいブラシまで付いてて、たっぷり容量で、お値段なーんとっ!!!

660円!!!

頬骨、アイホール辺りにサッと刷くと、まるでツヤッツヤの皮膚!みたいな光沢が!!!
あまりに使いやすいので、カリスマ美人秘書Nさんにも1つ差し上げました。
「これ使うと、こうなるのよ!」
とお教えしたら、
「さっきっから、その光沢は何!?って思ってたとこ!!!」
だってー♪

もうね、よくぞ教えてくださった!
プチプラコスメ最高じゃないの!!!

デパートに入ってるハイブランドのお化粧品もステキだけど、こういうのもいいね♪

2021年9月 6日 (月)

コインランドリーへ

このところ、お天気が不安定だったのでコインランドリーに乾燥機をかけに行ってきました。

20210905_093640

フル稼働!


みんな思う事は一緒だよねぇ(笑)
ここの乾燥機、コイン投入口が上下で1か所なのね。
コインを入れて、それぞれのボタンを操作するんです。
私の使っている乾燥機の上の段を使おうとしたおばちゃんが、
「100円、戻ってきちゃってるわよ」
と教えてくださいました。

最初に40分(¥400)かけてたんだけど、厚手のタオルの乾燥が「もう一声!」だったので、追加で¥200投入した直後の事でした。
「あら?でも私ではないみたいです」
「そう?私でもないから、もらっちゃいなさいよ!(笑)」
「いや・・・(;'∀')」

返却口に100円がある事すら気付いてなかったし、間違いなく40分乾燥機は回っていたし、、、
という訳で、その100円はそのまま置いてきちゃった。
私の前の人が、急いでたっぽいから、きっとその人のだろうなぁ。。。

ベッドパット、シーツ、タオルケット、バスタオル2枚、フェイスタオル数枚がカラリとふんわりと乾きました。
コインランドリーの乾燥機って、強力で気持ちいい!

2021年9月 3日 (金)

いたーーーーい!!!

今朝、会社の入り口で滑ってしまいました。
転ばなかったのですが、建物のカドに背中を強打。。。

4339300x300

しばらく息が止まるほど痛かった。。。
荷物も傘も落とさず、ぐっと堪えたけど、、、


痛かったーーー!!!


左の肩甲骨の外側あたりを、縦に20センチぐらいドーーン!と当てたようで、縦長のアザが出来ること請け合い・・・。
ほんと痛い。
もー、帰りたい。
痛いから帰りたい。

( ノД`)シクシク…

みなさまも、お足元にはくれぐれもお気を付けください。

2021年9月 2日 (木)

こういうお家、好きだなぁ

引っ越す予定はないけれど、東京R不動産というサイトが大好きです。

こんなお玄関のお家が掲載されていました。
Photo_20210902113301

いいなぁ。。。
カラリと引戸が開いて、
「帰ったよ」
と声がして、お帰りなさい、と、ちょっと膝をついてお迎えする。

いいなぁ。。。

この物件は板橋区赤塚にあるんですって。
マンションの1階を通り抜けると、お家の入り口があって、お庭を抜けてお玄関。
ステキだよねぇ。。。
詳細はサイトを見てね♪

四季を愛でる、小さな日本家屋

と、勝手に想像の世界に飛んでいってます。

※仕事中

えっ!?まだ木曜日なの!?ウソでしょう!?

ま、、、タイトル通りの記事で、タメになる内容など何もないのですけど。。。
いつもなら、

「やっと木曜だー!明日頑張ったら週末だー!」

と思うところの木曜日ですが、今週は何か疲れてます。
で、リポビタンFINEを買ってみました。

10010004987306001985_1

やだー!
疲れてるからってドリンク剤なんて、、、
と思ってたけど、こういうのいただくと、確かに元気になれる気がします。
それにこれ、ピーチ味で飲みやすいの。

その昔、学生の頃に、リポビタンDを缶コーヒーとMIXさせて飲んでる人がいたのね。
「何それ!?気持ち悪くない!?」
と聞いたら、
「巨人が宣伝してるリポDに、カフェインのコーヒーを足してるだけだけど?」
と、シレッと言われたのが衝撃すぎて・・・

それ以来、リポビタンはおろか、全ての「元気が出るドリンク剤」に嫌悪感を持っていたんだけど、これは美味しくいただけます。

にしても、リポビタンに頼る日が来るとは・・・

サンキュー、リポビタン。。。

2021年9月 1日 (水)

安全地帯の歌詞に物思ふ

通勤やウォーキングの時に音楽を聴いているんだけど、久しぶりに安全地帯を聴いている。
中学校の時にカナちゃんに教えてもらって以来、何年経っても、

いいなぁ♪

と聴ける、良い曲だらけ。

さて、『ガラスのささやき』という曲を聴いてたら、こんな歌詞が出てきた。


許してあげたい人に、わずかな言葉さえない


はて・・・?
許してあげたい人、、、?
私の人生に「許してあげたい人」っているかしらん?
許せない人って、誰だろう?
許さなかった人って、誰だろう?
思い返してみて分かったのは、、、



許せなかった人を許す気など毛頭ない!!!


((+_+)) おやおや、、、



いやいや、それって人としてどうなのよ?(笑)
許せないぐらいの感情を持った人については記憶から抹消してる感もあるんだけど、もしもうっかりまた遭遇したら、、、
笑顔で「あら、お元気?」ぐらいは言うだろうけど、、、



許さない!という判断をした過去の自分にAGREE!!!



です。
悪しからず、私はそんなに出来た人間ではないのです。
許さなかった人は、一生許さないです。
どれほど後悔しようが、どれほど詫びてこようが、許さないです。




Squaregrungeredguiltystamp260nw639514465

« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »