2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

100万人のキャンドルナイト

無料ブログはココログ

« 2022年4月 | トップページ | 2022年6月 »

2022年5月

2022年5月31日 (火)

井之頭五郎と猫村さん

福岡にいる大伯母は、『孤独のグルメ』」の大ファンです。
主人公の井之頭五郎さんを演じる松重豊さんが福岡出身という事もあり、

「いいなぁ、五郎ちゃん」

と、松重豊さんを「五郎ちゃん」と呼んじゃうぐらいお気に入り。

Main_image_2022haishin

電話でお喋りしていたその日も、

「今日は録画してた五郎ちゃん(孤独のグルメ)ずっと見てた」

と言うので、

「ねえねえ、きょうの猫村さんて知ってる?」

と聞いてみた。
数年前、ネットで1日1つずつ配信されてた『きょうの猫村さん』というマンガがドラマ化されて、主役の猫村さんを松重豊さんが演じたんです。
この猫村さん、ネコなんです。
で、家政婦をしてるんです。
その勤め先である犬神家の事、日常の事、いつかまた会いたい『坊ちゃん』の事、などなどが穏やかに描かれている癒し系のストーリー。

467105
その主役を、松重豊さんがやりました。
ネコの被り物して、ピンクの前掛けして、おつかい籠持って。
かわいかったんですよ、これ。

で、「猫村さんは知らないわ」と言う大叔母にこの写真を送ったら、
「えー----!!!って、、、案外似合うわね」
と納得しちゃってました。
「本屋行って、猫村さん探してみようっと」
だそうです。
80歳を越えた大叔母に、猫村さんを紹介してみました。

あのテーマ曲も聞かせなくっちゃね。
あの坂本龍一とユザーンの曲ね。

♪お料理、おそうじ、おせんたく
ちょっぴり うたたね ひとやすみ
おやさい おさかな おかいもの
ちょうちょを追いかけ ふたやすみ
あぁ ボルシチってどんなお味かしら
猫舌にも食べられるかしら

癒されるわぁ・・・

皆さんも猫村さん見てね♪

2022年5月30日 (月)

映画『大河への道』を観てきたよ

5月20日に公開された『大河への道』を観てきました。

Share2

先日の記事(あらすじもあるよ)→葛藤

もうね、観に行って良かった。
コメディ部分はもちろん、劇場内にドッと笑いが起きたり、クスクス笑えたりするところが各所に散りばめられているんだけど、クライマックスでは泣いちゃいました。
お隣の席にいたおじさん、しゃくり上げて嗚咽が漏れてた。
思い出しても、ちょっと泣けちゃうぐらい。
立川志の輔さん原作の創作落語を中井貴一さんが聴いて、
「これ、映画にしましょう」
と企画したんですって。

キャストは、平田満さん、北川景子さん、橋爪功さん、西村正彦さん(いつの間にか“まさ彦”さんになってた)などなど、もういぶし銀の俳優陣で、面白くならないワケがない!
江戸城のシーンで、殿様が振り返ったら草刈正雄で「出た!!!殿様!!!」と心の中で拍手しちゃった。
そして、松山ケンイチさんは中井貴一さんのたっての希望で出演されたんですって。
本当に、素晴らしい配役でした。
これは、もう一度劇場で観たいなぁ。
そのうちテレビでやるだろうけど、、、劇場に行きたいなぁ。。。

伊能忠敬が、200年も前に衛星写真とほぼ同じ日本地図を作製した、ってすごい事だ、っていうのは学校で教わってたけど、その地図を作製するのに名前が残るわけでもなく関わった(であろう)人々の尽力がなければ、あの日本地図は完成しなかったかもしれないし、イギリスの植民地にされてたかもしれない。
最後まで、引き込まれて観終わりました。
玉置浩二の主題歌も、良かったなぁ。
ただ、エンドロールの主題歌の歌詞のところに玉置浩二・TENKOって連名が、、、あれ、青田典子だろうな、、、と思ったところで、ちょっと興ざめしちゃったんだけどね(;'∀')

ともかく、良い映画でした。
もうそろそろ終わっちゃうから、みんなも早く観に行くと良いよ!!!

そうそう、ほぼ満席で客層が高齢の方が多かったんだよね。
ま、私もそこに含まれるんだけど(;'∀')
そしたら、映画の間、トイレに立つ人の多い事!!!
あと、ガサゴソとビニール袋を開ける音、カバンの中の袋をガサガサさせる音、「あれ、さっきの〇〇じゃない?」なんてお隣のご主人だかに話しかける声、マナーが悪かった。
途中、スマホ鳴ってる人いたし。
ジジババ達、明らかにマナー悪いなぁ、って思った。
会社帰りの映画館は、30代~50代ぐらいの女性が多いんだけど、そんな事全く起きないもん。
なので、やっぱりもう一度平日に観に行かなくっちゃ!!!

2022年5月29日 (日)

良い事があったら悪い事がある

先週、会社でとても嬉しい事がありました。
詳細は書かないけど、、、ちょっと変テコリンなおじさんが、今年の初めから会社に居座ってたのね。
その人が突然「もう行きません」とメールを寄越して消えました。
突然の行動に、みんなで「!?」とザワついたんだけど、ま、良かった。うん、良かった。

で、そんな事があった翌日、10数年愛用していたグラスが割れました。
いや、割りました。
あまり食器を割る事はないんだけど、手からグラスが飛んで行った、という感じで、、、
「あっ!!!」
スローモーションで飛んだグラスが、キッチンシンクのヘリに当たり、ガシャン。。。
そんなに散らかる事もなく、割と後片付けが楽な位置で、、、ガシャン。。。

松徳硝子のうすはりだって割った事ないのに、、、結構厚いガラスだったのを、、、ガシャン。。。

良い事があったから、厄落としになったかしら。
グラスよ、長い間ありがとう。。。

で、今日新しいのを買ってきました。

Image_20220529220401

今度のは把手が付いてて便利です。
温かい飲み物も入れられるので、マグカップ代わりにも使えそうです。

よしっ!
明日からは平和な会社生活が、また戻ってくるわ!
嬉しいーーーー!!!

2022年5月28日 (土)

今年もゲリラシーズン到来か・・・

昨日の雨、すごかったけど、皆さんご無事だった?
私が子供の時分には、夏の雨といえば、夕立だとか通り雨だとか、そんな言い方をしていたように覚えています。
20数年前に行ったタイで、夕方の1時間程度ザーーーッと雨が通り過ぎて、涼やかな風の夜を迎えたのが懐かしく思い出されますが、そんな風情のある雨じゃないよね、ゲリラ豪雨って。

7b4cd4b17918b87de14e5e9c64edc3f1

場所によっちゃ、ヒョウとかアラレみたいなの降ったみたい。
何年前のゲリラ豪雨の時、近所のお店のテント屋根がボロボロになった事がありました。
弱っていたとはいえ、雨がテント屋根を破るなんて、、、傘なんて穴開いちゃうよね。

話は急激に変わりますが、昨日マッサージの日だったのね。
腰、お尻まわりが痛かったー!!!
お尻、お尻の両サイドのストレッチ、良いのあったら教えてください。
放置はダメだわ、こりゃ。

2022年5月27日 (金)

葛藤

上映中の『大河への道』っていう映画。
中井貴一主演のコメディなら、絶対面白いの。
しかも主題歌が玉置浩二。

Taiga

なんだけど、、、そのうちテレビでやるでしょ?
と、劇場へ足が向かない。
いやいや、スクリーンで観たら面白さ倍増でしょ!?
と分かってるんだけど、、、。
でもモタモタしてるうちに映画終わっちゃうじゃない?
最近、公開期間が短いもんね。


あらすじ
千葉県香取市。市役所の総務課に勤める池本保治(中井貴⼀)は、市の観光振興策を検討する会議で意見を求められ、苦し紛れに⼤河ドラマ制作を提案。思いがけずそれが通り、郷土の偉人、伊能忠敬を主人公とする大河ドラマの企画が立ち上がってしまう。ところが企画を進めるうちに、⽇本地図を完成させたのは伊能忠敬ではなかった!?彼は地図完成の3年前に亡くなっていた!
という驚きの事実が明らかに……。江戸と令和、2つの時代を舞台に明かされていく⽇本初の全国地図誕生秘話。
そこには地図を完成させるため、伊能忠敬の弟子たちが命を懸けて取り組んだとんでもない隠密作戦があった――。


やっぱり観に行こうかな。
今日はマッサージ、明日の放課後か、日曜のお昼間。
よしっ!!!

2022年5月25日 (水)

イワイさんちのゴムホース

ハリー・ベラフォンテのバナナボートソング、私は野茂英雄のテーマ曲としての方がなじみ深いんだけど、タモリが歌ってるバージョンもあるらしく、、、ご存じ?

これは原曲



タモリが歌ってる動画がどうにも見つからないのでご紹介できないんだけど、歌詞は、

今夜は足りない 借りねばならぬ イワイさんちのゴムホース

なんだってー!
ご存じの方、いらっしゃるかしら?
なぜゴムホースなのか!?
タモリの「テキトーな外国語」がそれっぽく聴こえる、あの感じね。

というわけで、本日ずーっと♪イワイさんちのゴムホース が脳内を流れ続けております。
バカバカしいよねー---(笑)

2022年5月23日 (月)

三社祭にうっかり遭遇

出先で歩き回ったので、最寄り駅の少し手前で降りて、バスに乗って帰っちゃおう♪
と思いついたが運のツキ・・・。

雷門の前の通りにさしかかった途端に、ピタリと動かなくなったバス。
通りには大勢の人、人、人、、、。

運転手さんから、「三社祭のお神輿が通過するまで、このバスは動きません」と(笑)

20220522_164413

バスから撮影させてもらいました。
この後、2基合流し、合計3基のお神輿がこの場で待機。
するとケンカが始まったようで、運転手さんからも、
「三社祭つきもののケンカが始まったようなので、遅れが大きくなると思われます」
と(笑)

この運転手さん、お祭りお好きなようで、運転席の窓から腕を出して、手締めの時にバスのボディを軽くトトトントトトントトトントン、と叩いてました。

20220522_170241

思わずバスの中から高みの見物が出来て良かったです。
お祭りや花火って、疫病退散!みたいな意味もあると聞きます。
だから、こうやってマスクをしながらでも、土地の神様に感謝を奉納する事って大切だと思う。
私の住む場所のお祭りは秋です。
が、今年もどうなる事やら・・・。
文化の継承っていう意味もあるし、、、とは思うけど、やって感染者が出たら、、、
難しいよねぇ。。。

三社の皆さんはお疲れさまでした。
良い風景を見せてくださって、ありがとうございました。

2022年5月20日 (金)

お風呂掃除用洗剤で、「こすらず洗浄」ってホンマかいな!?

お風呂が大好きなので、お風呂掃除は欠かせないのですが、しょー------じき、、、


めんどくさい


けど汚れはイヤ。。。
と思っている私に、こすらず洗浄というCMが飛び込んできました。

Aw70543_3l1

これやら、あれやら、各社いろいろ出されているようです。
ありがたい事に、その各社いろいろ出されている商品を検証してBlogなどにUPしてくださっている方がいらっしゃるので、私はコレと思った物を買うのみ!

はぁ・・・便利な世の中だわ。
お風呂を沸かすのに、薪を割って火を起こしてとか、そんな時代からみたらミラクルでしょうね。
いや、ちょっと遡りすぎたか・・・(;'∀')

今までの私のお風呂掃除って、自分がお風呂に入った時にやっつけてました。
なので裸眼。
視力が悪いので、掃除しているつもりでも汚れが落ちてなかったりする事があるので、このスプレーで噴霧するタイプって期待大です。
しかも60秒放置しただけで流して良いんですって!!!
(物によっては30秒っていうのもあった)

さっそくドラッグストアへ行ってこなくっちゃね!

2022年5月17日 (火)

オシャレBBQ

週末、近所の皆さんとBBQをしてきました。
今はやりの『手ぶらでBBQ』。
本当に、何も支度しないで行きました。
持ち込みはOKなので、差し入れのお酒とか、ちょっとしたスナックだけ持ち込みましたが、お隣のテーブルは浅漬けを持ってきてて、
「それ、いいね」
と、横目で見てしまいました。
コンロが温まるまでの時間が思いのほか長かったから、浅漬けは大正解でしょう。
慣れてらっしゃる。

20220515-143308

こんなブースを借りて、飲み放題がついて、食材は食べられないほど用意してあって、時々、
「岩ガキいかがですかー?」
なんて売り子が回って来ました。

飲み物は生ビール、焼酎、ワイン、各種割りものにソフトドリンク。
嬉しいのは瓶のコロナビールがあった事。
ライムがなかったので、次回行くならカットしたライムを持参すると良いでしょう。

最後は大きなマシュマロを焼きました。

20220515-164203

たまにマシュマロ嫌いって人がいるんだけど、あれは何がキライなんだろうか?
コストコに売ってる大きなマシュマロが入った大きな袋。
あれを枕に寝たいと思ってる。
けど、買った事はない・・・。

BBQ楽しかったです、というおはなしでした。

行ったところ⇒THE BBQ BEACH in TOYOSU

2022年5月14日 (土)

ローマの休日

昨日『ローマの休日』が金曜ロードショーで放映されました。

627ca150230000134413b9d9

オードリー・ヘップバーン、美しいですね。
何なんでしょうか、あのウエストの細さは。

録画しながら、冒頭だけチラッと見てみました。
実は私、観た事ないのですよ、あの名作を!
なので、ストーリーも「ふわっ」としか知らない。
王女様が逃げ出して、新聞記者と恋に落ちて世間を見物する。
え?大雑把すぎる!?

本でも、読書感想文推奨なんて書いてあると、アマノジャクが作動して読まない。
映画もそう。
なので、THE名作!誰もが知ってる!っていうのを知らない事が多いです。
ちなみに、スターウォーズも。
一生懸命ストーリを教えてくれた人に。
「要するに、宇宙で親子ゲンカしてるって話ね!」
とのたまい、怒らせちゃった事もあったなぁ。。。

ちなみに、『風と共に去りぬ』も見たことありません。

だって、、、長いんだもん。

2022年5月13日 (金)

10年ひとむかし、、、

10年前って言ったら、すごく前だと思ってたんだけど、、、そぉでもないんだわ。
これって、私が年を取ったという事。

というのも、このblogのバックナンバーから過去の記事が読めるんだけど、

Gdgd

⑦CHと三社祭を観に行ったのって、いつだったっけなぁ、と思ったら、、、10年前だって(笑)

その記事⇒三社祭

びっくりする。
ちょっと前だとは思ってたけど、10年も経ってたとは・・・。
コロナ禍があったから、この3年ぐらいはノーカウントだったとしても、、、10年て、、、(笑)
どーりでSちゃんが中学生になったりするわけだわ。
あの赤ちゃんがねぇ、中学生だってー、なんてぼんやりしちゃう。

この先、10年経ったら、このコロナ禍の事を、

「えー!もう10年も経ったの!?」

って思うのかな。。。

2022年5月12日 (木)

松栄堂の堀川

お玄関にお香を焚くのは、祖母の影響です。
いい香りでお客様をお迎えするのと同時に、自分が帰った時に「あ、いい香り」とホッとする為です。

で、よく焚いているのが松栄堂の堀川。
210224_l
柔らかい香りが好きで、もう20年以上愛用しています。
あと、二条という香りも気に入っていて、たまに使っています。
210124_l
こちらは堀川をキリッとさせた感じ。
緊張感を持ちたい時に焚いています。


焚いている時はもちろん、消えた後の香りがまた良いです。
今日はお香のおはなしでした。

2022年5月11日 (水)

頭痛

さっき、銀座へお使いに行ってきたんだけど、道を歩いていたら突然キーーーーッと頭痛が始まりました。
右の耳の上あたりから、頭の中心に向かって鋭い痛み。
いつもなら、光が眩しいとか、なんとなく音がやかましいとか、何か予兆があるんだけど、今回は眩しいなと思った途端の痛み。

それからずーっと頭が痛い。。。
後頭部からこめかみから、おでこから首の両サイドから、もう頭部という頭部が全部痛い。

頭痛薬も効かず。

困った。。。

2022年5月 9日 (月)

麻薬たまご

ギョッとするタイトルです。
麻薬たまご。
私も初めて聞いた時、完全に勘違いしました。

これ、漬けたまごの料理名なんです。

麻薬のようにやみつきになるから、麻薬たまごって言うんですって。

色々なレシピが出ているようですが、要するに薬味たっぷりのタレに半熟たまごを漬けたものです。
私はYouTubeで韓国のオモニが作ってるのを見て習いました。
そこから引いたり足したりした私のレシピがこちら。

■タレの材料
薬味

長ネギ
生姜
ニンニク
ごま
唐辛子(生でも乾燥でも)

タレ
創味のつゆ
ヒガシマルのお醤油
ごま油
お水

①長ネギ、生姜、ニンニクは全てみじん切りにします。
②創味のつゆで、ベースとなるタレを少し濃い目の味に作ります。
③お醤油で味をキリッとさせます。
④刻んだ薬味をタレの中に全部入れて、ごま油をクルリと回し入れます。(味見してね)
⑤ゆでたまごを茹でる為に、お水に塩とお酢を入れます。割れにくくなるそうです。
⑥沸騰したお湯にたまごを(そぉー-っと)入れて6分30秒茹でます。
⑦茹でたたまごを10分ほど冷水(保冷剤なんかで冷やすといいかも)に入れて冷まします。
⑧殻をむいたたまごをタレに漬けます。一晩ぐらい漬けると、タレの味が黄身に染みて美味しい。

はい、簡単!
これで知ったのが、ゆでたまごの殻をキレイに剥くコツは、よーく冷やす事らしいです。
勉強になるねー!!!
売ってるゆでたまごは、なぜキレイに殻が剥けるのか?と思ってたら、そういう事らしいです。

45020181218204828320815
これぐらいの茹で加減が美味しい。

食べる時には、韓国のりを散らしても美味しいって♪
福岡にいるS子ちゃんに教えたら「うまそうね!作ってみよう!」と。
「麻薬にハマるわよぉ」
って脅しておきました。

ミョウガを入れたりするレシピもあったけど、夏になったら、ナスビとキュウリとミョウガを刻んだのを薬味にしても良さそうね。

2022年5月 8日 (日)

あぁ、、、もうダメだ、、、

連休が、、、終わる。。。
カレンダー通りだったから、10連休なんていう訳ではなかったけれど、、、

慌てて「次の祭日はどこだ!?」と手帳をめくったら、、、7月までないっ!!!

ダメだ、、、終わった、、、。
勝手に『祭日』を作らないと、、、。

がんばれないっ!!!

2022年5月 7日 (土)

映画『ツユクサ』

小林聡美さんの映画は、絶対に面白いし好きだ、という絶大なる信頼をしているので、行ってきました。
映画『ツユクサ
で、この映画、小林聡美さんの他、松重豊さん、江口のりこさん、そしてそして桃月庵白酒師匠まで出てる!!!
観ない理由がないでしょ?
20220507_124051

あらすじ

とある小さな田舎町で暮らす芙美(ふみ)。
気の合う職場の友人たちとほっこり時間を過ごしたり、うんと年の離れた親友の少年と遊びに出かけたり、ある日、隕石に遭遇するというあり得ない出来事を経験したり。そんなふうに日々の生活を楽しく送るなかで、ときおり見え隠れする芙美の哀しみ。彼女がひとりで暮らしていることには理由があって、その理由には“ある哀しみ”があって、そして草笛をきっかけに出会った男性と恋の予感も訪れて……。

伊豆の景色、若い人の恋とはちょっと違う気持ち、説明のないシーンや状況が観ているこちら側を巻き込んでくれるようで、まるで知り合いのような気持ちで、良い余韻を残して観終わった。

大きな起承転結はないんだけど、登場人物それぞれのエピソードがたくさん盛り込まれてて、みんなの日常って奇跡だらけなのかもしれないって思った。

封切から1週間経っていて、そろそろ上映時間も少なくなってきた頃だったけど、客席には私も含め年配の女性が多かった。
良い時間だったな♪

爆買

GWもこの土日で終了。
大事に大事に使うために、この土曜日に用事を全部詰め込みました!

まず映画『ツユクサ』を観る事、スニーカーを買う事は予定してたんだけど、急遽ヘアドライヤーを買うという予定も追加となりました。

というのも、昨晩突然ヘアドライヤーが、、、ご臨終なさいまして。。。
髪を乾かそうとスイッチONしたら、


ガガガガガガガガガ!!!


と、ものすごい音!
何かの部品が外れて、本体の中のファンに絡まってるような、カランカランという音もします。
焦げ臭いし!

こりゃもうダメだ・・・。
Eh5415p
2008年頃から使ってるらしい、、、かれこれ14年(;'∀')
よくがんばってくれました。
ありがとう。。。

で、今日からお世話になるのが、こちら。
TESCOMマイナスイオンドライヤー

4975302193537

売り場のお姉さんに教わって選びました。
これからよろしくお願いします。


さて、次はスニーカーのおはなし。
ずっとReebokのスニーカーを愛用してたんだけど、なぜか先日からキューーーキューーーと鳴くように・・・。
はて?何???
水たまりにハマったんだよね。
それから、なんか、、、鳴く。。。

今度は、安売りしてたニューバランスのスニーカーにしました。

6150660001044
ふんふん♪
これがまた、柔らかくて軽い!
試しに近所を歩き回ってみたんだけど、全然どこも痛くなりませんでした。
良いお買い物をしました。

急な出費となりましたが、ま、仕方ないやね。

映画のおはなしは、この後の記事にします。

2022年5月 6日 (金)

連休中?終わった?

土日含めて連休中の方も多いそうです。
「電車、空いてるよー」
と電車通勤組が言ってました。

テレビでは「ハワイに行ってきました」だの「タイに行ってきました」だの、、、。
いいなぁ、海外。
行きたいなぁ、海外。
海辺のリゾートで、のーんびり3泊ぐらいしたいなぁ。

そんな優雅な皆様に、私のGWを晒して差し上げようじゃないの。

5月1日(日)普通の日曜日
5月2日(月)出勤
5月3日(火)1日かけてダラダラと衣替え
5月4日(水)近所の女将さんと銀座へ
5月5日(木)Kさんと日比谷公園~お茶の水ドライブ
5月6日(金)出勤 放課後マッサージ
5月7日(土)予定ナシ
5月8日(日)明日から6連勤だと凹みまくる(予定)

なんだろう、この地味な日々。。。
それでも、ボーッとする時間、ダラダラする時間は私には大変必要な時間なので良いんだけど、、、にしてもだらけ過ぎなんじゃないか・・・と(;'∀')

あつ森のどうぶつ達の別荘作って、行った気になっちゃってるのかもね。
おいたわしい・・・お幸せな・・・

Maldives262511_1920400x270mm100

2022年5月 3日 (火)

のんびり連休

連休中はアレをしよう、コレもしよう、とリストを増やし過ぎて、なーんにもしたくなくなった。
が、今日こそ衣替えをしてしまわないと、もう5月になっちゃったし、、、。

朝寝坊をきめた後、しぶしぶ起きて衣替え開始。
が、すぐに飽きて本を読んだりスマホを触ったり。。。
まったく衣替えは進まず・・・。

そのうちKさんと遊びに出かけちゃうし((´∀`))ケラケラ

本当は、今日は朝のうちに衣替えを済ませたら、午後から映画を観に行きましょう、なんて思ってたけど、衣替えだけで終了。
明日はご近所のお姐さんと銀座へ行くつもり。
遊んでくれる人がいて、幸せだと思う。

のーんびり。のーんびり。

Nkj56_taketomishimanoumitosora_tp_v

2022年5月 2日 (月)

眉メイク

毎日毎日、メイクお疲れ様です。
毎朝丁寧にメイクして、夜は丁寧に落とす。
この不毛な繰り返しを一生続けるんですよ。。。

と、冒頭から愚痴を言ってしまってすみません。
でね、毎日やってるメイクなのですが、眉を描くのが難しい!!!
月に数回「今日は良く描けました」って日があるんだけど、たいてい薄かったり濃すぎたり形が悪かったり・・・。

そんな私に、やたらとWEB広告が表示されるようになりました。

Kakitashi_mayu_howto_01

ペン先がクシ型になってて、自然な眉を描く事が出来るっていう品。

Image-1_20220502095801

で、早速ドラッグストアで見つけて買ってみました。
Image-2_20220502095801

手の甲に試し描きしてから使ってみました。
えっと、、、

Sirabee20211122imotoayako2_compressed120


こうなりました。


いやいや、なんか違うぞ?
そうじゃないぞ?


眉だけクレンジングして、リトライ。

19120701
こんな風になりました。
(この子はテオさんておっしゃるそうです。画像お借りします)



なんか違う・・・。
なんか、、、違う・・・。


今まで使ってたパウダーでアウトラインだけ下書きして、その内側をそぉーーーっと塗ると良さそうです。
が、手間が増えとるやないの!!!


理想の眉の形は、こちらです。
O0541086213451034983

日本舞踊の型の柳の葉のような眉の形。
(日本舞踏家 凛の日々さんより画像拝借)
こういう無表情な眉を描きたいのです。

も少し使ったら、上手になるでしょうか。
描いた線が消えないのは気に入っています。

昔は、桐の箱を砕いて炭にして描いてたんですって。

« 2022年4月 | トップページ | 2022年6月 »